ルピと配布の10連を合わせて新パックを71連して、 ウィッチの銀以上をあらかた割ってビショップを中心に生成し、 プラクティスのロイヤル上級で調整した結果です。
(2)*3 ベルエンジェル
(2)*2 スネークプリースト
(3)*3 見習いシスター
(3)*3 教会の護り手
(3)*3 プリズムプリースト
(4)*3 鉄槌の僧侶
(5)*3 クレリックランサー
(2)*3 気高き教理
(2)*3 漆黒の法典
(2)*2 僧侶の聖水
(3)*2 治癒の祈り
(5)*2 エクスキューション
(5)*1 破邪の光
(6)*2 テミスの審判
(1)*3 詠唱:聖なる願い
(8)*2 封じられし熾天使
守護と除去で対処しつつ手札ブン回してPP8で熾天使出して、
PP9で教理シスター治癒合わせて3枚で終了という分かり易いコンセプト。
何て呼ぶのか知らんかったけど、セラフビショップでいいんですな。
熾天使だと漢字出すのが大変w コピペしてこなならん。
これを微調整しながらB3でサクっと1500稼いで昇格も終わらせて、あっさりA0になりました。
プリズムプリーストがキーになるので陽光サタンとはデッキ構成が全く違いますが、
実際のところやることは同じ。
ただ、サタンより早くて相手の守護は無関係な上に、プリズムプリーストである程度狙っていける。
単純に引けない場合か、あるいはアグロ系デッキの速攻が入るとそのまま殴られて負けますが、
妨害されての負けは今のところ1回だけ。相手もセラフビショップで、
PP8熾天使出したら直後におでんされましたw
今後はウィッチも対応してくるだろうけど、
まあ3か月後の次の新パックまでは割と安定デッキなんじゃないですかね。
今のところ気になるのはPP5前後でフォロワーがこないと持たない点なので、
破邪削って守護でも入れるかという感じですがどうなんだろう。
それはそれで中コス守護で手札が詰まる未来しか見えないけども。
A0になって連勝ボーナスがなくなったので、
この先のランク上げなんてやってらんねってかもう飽きてきたというかw
やること変わらんのに単純な上位カードで置き換えて速度上がってるならそれはインフレしてるだけじゃん。
いやカードのスペック見た時点で理解してたけどさ。
わたしが作るならこれだなってことで、パメラ4枚とミスリルゴーレム割って迷わず熾天使2枚作りましたよ。
あとはこのゲーム、お遊びとミッション消化だけでいいよと思わないこともないというのが99%。
うーんなにをいっているのかよくわからない
いや理解はできますよ? でも順番が違う。
本当の意味で人々の命を救いたいなら、まずは先に、たとえば全ての交通機関、
つまり自動車や列車その他諸々の車両に対して1000%ぐらいの税金かければいい。
車に乗る人間が減れば交通事故は激減する。日本で道路を走る車が100分の1になれば交通事故なんて万分の1になる。
糖尿病患者が4億人いたってその人たちは死んでるわけじゃない。
つまり軽中程度の患者であればコントロールしながら普通に暮らしていられるけれど、
でも交通事故は年間120万人死んでる。前の年の死者は次の年の交通事故死者としてカウントされるわけじゃないのに、
この数字は減っていかないし、死者だけで120万人なら、交通事故による障害者はその数百倍じゃきかないのは容易に想像できる。
WHOの理念が「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」であるなら、
病気だけでなく怪我人だって対象だろう。対策するなら先にこっちのはず。
交通事故に対して(主に経済的な理由で)無策でありながら、糖尿病をことさら大きく取り上げて税金かけろ?
どこの国だってそんなもん通らんわな。人命を最優先で考えているんだと主張できるような理屈じゃない。
タバコがほぼ潰れてWHOの部署がヒマになったからって、次は砂糖かよ。そんな無能な部署なんぞ解体しちまえ。 給料分を丸ごと水食料医薬品にして必要なとこに送った方がよほどWHOとして有意義な活動になるんじゃねーの。
先週はろ号も東方も北方も終わらんかった。中の人の疲労maxなう。
ネジ回収できなかったのはかなり致命的なんですが…w 勲章割るかー。
気付けば10月も半ばを過ぎて、ふと起動してみたwowsにタカオミッションとかあるのを見つけてしまったわけで。
あっぶねー! 全く気にしてなかった。経験値だけだから今からなら日割りでクリアできるペースではあるけど、
これ丸1か月スルーしてたら結構キツかったぞw
BOX拡張終わってメチャメチャ久しぶりのガチャでヴリと三成と緑諸葛。
まあ、HP倍率ついたことで「曲芸でよくね?」がだいたい通用しちゃうから、
今は引く意味そのものがないっちゃないんですが。あるとすればパンドラ4体目かなぁw
どれだけ言っても理解しようとせず、
自分の無能を棚上げしてるだけの実のない愚痴を吐いているだけなんだということに気付かない人ってのは、
そりゃ無能なんだからしょうがないよねと片付けるしかないんですかね。
デッキをきちんと完成させている人同士の対戦では、
基本的に、11ターン目以降に突っ込んでる時はお互いに沼って引き勝負になったgdgd展開なんだと理解している。
極端な守護ガン積みで長引かせるのが戦術としてきちんと機能するのは先月までの陽光サタンぐらいなもので、
他は原則8~10ターン程度で終わらせる前提でフィニッシャー組むし、
アグロに至っては6や7までで終わらせることを目指してる。
何でそうなるのかって、そもそもそれだけあれば十分に削りきれるだけの火力を出せるコンボがあるってこと。
PP7フォルテPP8ウルズで15点。PP8フェアリー3リノ回収リノで10点。
この数字の意味が分かっていれば、起動が10ターンだの11ターンだのになるカードなんて戦力外なのは明白で、
戦力外だからこそわりとフザけた数字のカードが実装されても環境に全く影響しないんだなとすぐに分かる。
フィーリングだけでコスト9だの10だの適当に入れて、それが強い理由を説明できないよーなデッキ使ってる人は、
他のデッキにどうこう言う資格なんぞねーっつーに、数百戦やって何でこんな簡単なことが分からんのかね。
自分の負けは全部「引きが悪かった」で片付けてるのか。
それはそれで人生気楽に生きられそうなポジティブな発想かもしれんが、他を悪く言っていい理由にはならん。
【論破】イジメ側が悪い!はるかぜちゃんの「いじめ論」が的確過ぎると話題に!
内容自体はきちんと要点をおさえた正論。
で、論理立ててきちんと要点をおさえているけれども、結論の部分だけは微妙にボカしているので、
「じゃあ実際のところどう対処するべきなのか」という現実的な問題に対する回答にはなっていない。
いじめに対して「じゃあ実際のところどう対処するべきなのか」という現実の対処法を考えるのなら、回答は1つだけ。 「いじめられている側がそれを処理できるようになってください」だ。
日本にこれだけの車がある以上、どうやったって事故はなくならない。
「事故が起きたなら原因はどうあれ当事者はそれに対応せなならん」以上、事故後の基本的な対応の勉強は必須。
運転の良し悪しだの取り締りで事故を減らすだのというのは有用な予防策ではあるけど、
所詮は予防に過ぎない。ゼロにすることはできない。だったら事故は起きるものとして考えるべき。
3人いれば派閥ができる。人間が集団生活をしている以上、どうやったっていじめはなくならない。
「いじめに遭ったなら原因はどうあれ当事者はそれに対応せなならん」以上、いじめをどう捉えるかという基本的な対応の勉強は必須。
性格の良し悪しだの教育でいじめを減らすだのというのは有用な予防策ではあるけど、
人間を教育で完全に制御できるなら苦労はない。ゼロにすることはできない。だったらいじめはあるものとして考えるべき。
今の学校教育は間違ってるんだよ。たぶん、30年かもう少し前あたりから。
「学校内にいじめはない」というあり得ない前提で指導するもんだから、実際にいじめに遭っている子供から、
いじめをどう捉えるべきなのかという大切な対処法を学ぶ機会を奪ってしまっている。
50年前、100年前であれば、多くの場合はいじめる側いじめられる側という関係性が公のものとして認識されていたから、
いじめられていれば、他のいじめられている人なりを見て、どのように捉えていくのかを学ぶ機会があったはず。
もちろん学習が追い付かずに零れ落ちる(要は自殺その他の)ケースはあったにしろ、
少なくとも学ぶ機会そのものは普遍的に存在していたし、身近な大人に対してオープンに相談できる空気もあっただろうと想像できる。
今は、大人が変に隠したりするから、ほんの少しの傾きですら、対処を学ぶことができないために零れてしまう。
「いじめは大人に相談して」なんて標語で言ったってダメなんだよ。身近な場所で対処の実例を見て学ぶことこそが、
社会生活を学ぶという意味で何より大切なんだから。
酒なんかも同じやね。
大人の酒宴を見て酒を学んで育っていれば、多くは大人になってから自分なりの酒の飲み方を自然に覚える。
ところが、飲酒運転撲滅を大義名分として、世の中の祭りや冠婚葬祭から酒宴が奪われてしまっている今では、
子供が成人したからって酒の飲み方を学んでいるわけがない。
そんな機会がなかったから、酒にも酒宴にも全く関心を持つことができず、結果としてその意味を理解できていないために、
会社や同僚との飲み会を全て断るような人がいたり、
逆に大学の飲み会であり得ないことをやらかしてそのまま逝ったりという情けない事例が後を絶たない。
風邪に特効薬はない。周りは適切な看護はできても最終的には本人の体が抗体を作って治癒するのを待つしかない。
風邪に対して強い体を作るってのは、健康的な生活を送ることと同時に、小さな風邪で普段から抗体を作っておくことも含まれる。
もしも人間が無菌室で育てられるようなことがあれば、どんなに弱い細菌にだろうと感染したら一発で重病人になる。
いじめに対しては、いじめられている側が自分でなんとかする。これが大原則。
周りの大人がいじめをなくそうとするのではなく、大人たちは、
本人が自分でなんとかするために必要なことを学習できる環境を提供していなければならなかった。
いじめる側が悪いだのいじめられる側が可哀想だのと言ったところで何の意味もない。
悪いものがあるとすれば、この数十年で、子供達が学校内でいじめを学ぶ機会・環境を大人が奪ったのが何より悪い。
いじめの無菌室を作り上げたという勘違いの思い上がりこそが、
現代日本でいじめによる結末がより悪化してきていることの元凶なんだよ。
ウィッチ○勝、ランク○勝、ルーム○勝は躊躇なく変更して、ルピは2pick。
こんなのをとりあえず1週間以上続けてるはず。最後にランク戦やったのいつだろう。
わたしの2pick選択の優先順位は、ネクロ,ロイヤル,ヴァンプ,ドラゴン,エルフ。
で、昨日か一昨日だったか、2pick5勝3回が終わったので記録。結果として全部ロイヤル。
5勝ミッション、星で分かってたけど次もあるのな。
5勝1回目 ロイヤル 報酬:チケ1、ルピ200、エーテル50
5勝2回目 ロイヤル 報酬:チケ1、ルピ280
5勝3回目 ロイヤル 報酬:チケ2、ルピ200
ランダム戦で単純に勝利数が欲しい時に使ってる御旗ロイヤル。
(1)*3 クイックブレーダー
(2)*3 オースレスナイト
(2)*2 サイクロンソルジャー
(2)*3 ケンタウロスヴァンガード
(2)*2 歴戦のランサー
(2)*3 メイドリーダー
(3)*3 アセンティックナイト
(3)*3 ノーヴィストルーパー
(3)*3 スニッピーガーデナー
(3)*3 冷酷なる暗殺者
(4)*3 フローラルフェンサー
(4)*3 王家の御旗
(1)*3 師の教え
(2)*3 兵士徴収
銀15枚+銅25枚。つまり金以上なし。5コス以上もなし。
プライズが銀6銅9枚入ってるので、生成エーテル合計は200*(15-6)+50*(25-9)=2600。
金3+銀1枚作るだけのエーテルがあれば作れるという超格安デッキ。
乙姫、オーレリア、アルビダ、フロントガードジェネラルあたりを持ってないんで、
ロイヤル消化するならこんなもんだろうと組んだら思った以上に使えるデッキになった。
何より自分の負けがさっさと分かってリタの判断がすぐできるのがいいw
ミッション消化の回数稼ぎで10ターンだの15ターンだのやってられん。7ぐらいで分かったら手っ取り早い。
今はログインとミッション消化のルピで2pickやってチケ引いて、余剰割ってその日は終了。この繰り返し。
エーテルは足りてない金作ってるけど、11月に入ったらルピ貯め始めて新パック待ちかなー。
うん。要するに何がいいたいかってーと、どうしてもこのゲームに課金する気にはなれんのだw
CMガンガン流してるみたいだけどねー。TCGとしての基本アイデアはしっかりしてても、
続けるほどに粗が見えてきて課金するだけの価値はねーよなーと思わざるを得ず。
勝敗が引きに依存し過ぎてる。デッキを考えて組むことの意味が他のTCGに比べて低すぎるのは、
TCGなのにデッキを考える楽しさを奪ってる。
TCGとして、今後カード増えていけば基本的に悪化しかしないのも目に見えてるしなw
同種カード3枚の制限が形骸化すればバランスはどこまでも崩壊する。
現環境でエーテル2600の御旗ロイヤルがまともに機能してるのは、
師の教えと暗殺者の追加があってこそで、逆に、前環境で御旗ロイヤルがまともに機能しなかったのは、
ロイヤルのドローソースと除去能力の不足に加えて、御旗が指揮官カードである意味の薄さがあった。
今の環境はその辺のバランスがそこそこ釣り合ってる感じではある。
で、これでもし次の新カード群にこれと同等程度に機能する(つまり低コドローや指揮官疾走の)カードが追加されれば、
御旗デッキの疾走の割合(現状上記デッキで4種12枚。デッキ40枚中の3割)がさらに上がって、
このデッキの敗因の3割ぐらいになる「このドローで疾走来てたら勝ってた」状況は相当減らせる。
いずれ6~8ターン前後で勝つための格安デッキが安定する見込みがあるなら、
課金してレジェ増やして頑張ってランク上げても、そもそもゲーム全体の先行き自体が、ねえ?
クイブレ算を考えると、1.クイブレ 2.研磨 3.クイブレ研磨
4.クイブレ研磨エンジェルスナイプの4ターン進化なしで20。これが最速。
つまり、どうやったって3ターン以内に20削りきることはできない。
逆に、フォルテ算を考えると、PP7フォルテPP8ウルズウルズの3枚2ターン進化なしで20。
これが最小ターン数での最速(ドラゴンだからPP増加や竜騎兵がある)。
つまり、PP8前後では既に状況を決められるほどの大ダメコンボが成立し得る。
エルフのリノ回収リノ(あるいは単純にリノリノ)とかも。
今後疾走が増えるごとに、ただ単純に速攻するだけのゲームになっていくのは分かりきっているわけで、
今の段階でランク戦頑張ってmasterになったとしても、新カード追加されると「え、マジで?」なのが確定だからなー。
知り合いとのルムマ用にカード集める以上のことをする理由は全然思いつかない。
よってランク戦やるモチベなんてものもないと。
タカオミッションのために1日1~2戦を続けて残り45000。12月頭には終わるか。
んで今日のコンテナで初スーパー。中身500万クレ。
追加日駆の購入用と思えば悪くないんだが、陽炎買わずに島風作るつもりだから開発用にダブかフリー経験値がよかった。
まあ旗250とかよりマシだし、プレ垢だのプレ艦だのだとむしろノーマルで旗よこせってぐらいどうでもいいから、
アタリの部類ではあるのかw
だいたい長門で出てるから、いつのまにか撃沈トップが長門になってた。入れ替わりはたぶん今月。
7月頭に「来月あたりには長門で」とか書いてたんだがな。すっかりwowsやらなくなってるな。
鎮守府所属艦 179隻/180
艦隊司令部
未所属艦1隻 春風
全所属艦50以上終了。差し当ってやることもなくなったので、鬼怒改二の準備と一部駆逐隊のレベル合わせでもしようかと。 改装終わっちゃうとヒマやなー。手が空くのは悪くはないけど、やることがないのはモチベ的にはマイナス。難しい問題だw
サンマの期間が思ったよりも短くて、現在せっせと周回中。3週間あるかと思ったら2週間でやんの。 ウィークリー3-3だけで片付くかと思ったのになー。