月頭の作業が押し込まれる年末がなぜ忙しいのかを実感できるよね。謎。
ええとなんだっけ。
パズドラはいつも通り。降臨は転生ミネルヴァでクリアできたねぇ。もってないとつらそう。
神フェスでゴミ量産して、直後にFFコラボでたまねぎ剣士来たの見てわりと後悔。
wowsは安定のノルマ消化戦のみ。可も不可もなく。戦闘内容的な意味でも。
シャドバは月変わりでBPリセットされたの思い出して仕方なくランク消化。ポイント稼ぎめんどくせえ!
これも日割りノルマで考えようかなぁ…(笑) それぐらいやる気ない。
艦これはサンマ25確保して鬼怒もそこそこレベル上げてメンテ待ち状態。
サンマ任務で鋼材弾薬数千もらっても消えるだけなのがなーw
ネジあるわけじゃないし装備枠も少ないから砲作る気にもならん。
今朝のNHKで文庫Xの話が出てて、母が興味持ったので近所の店で見つけてきた。
店舗一覧にない店だったけど、系列の本店と一部支店は一覧にあったので、
単に載ってないだけだった。なおカバーはその系列店のもの。
まさか中身違うなんてことはないはずとは思ったけど、
念のために数字やらをちょこちょこ調べて確かにこの本だと確信。
噂になった頃は「ふーん」でスルーしたけど、
中身知った上でのわたしの感想は「わたしは読まなくていいかなって。まる。」
オビ見て完スルー確定しました。わたしの金でもないしな!w
昨日は混ぜご飯。今日は赤飯。食欲の秋の名の通り、おかわりが多くなります。
消費し切れてないから古米だけどなー!w
軍を持ってる国の人間が「我が国は人権を尊重して死刑を廃止した先進国です」って、悪質なジョークだね。
国家間紛争が軍事力による手段で解決されるという現実があるのは、そもそも人間の社会構造というものが、
そこに生まれたひずみを解決するために一方的・強権的な対処が不可避であるという証拠に他ならない。
1万年後の社会は知らんが、少なくとも今この地球上においてはそれが現実。
寺や教会で祈るだけで世の中が全て丸く収まるなら、テロや強盗殺人なんておきないし警察も軍もいらない。
逆に、軍や警察が機能しているってことは、つまり寺や教会で祈るだけじゃ対処できないことがあるってことだ。
仮に70億人全てがそれぞれに個人の理想論を語ったとしても、
どれ一つとして現実の解決策として完全に機能するものなど存在し得ないし、
ましてや人権尊重を最優先なんてのは思いっきり理想に傾いて現実離れした話。
現実の国家間関係は軍による抑止力によって保たれている。
これは要するに、相手に銃口向けてセーフティ外して引き金に指をかけている状態で
「わたしは笑顔であなたと交渉したいのですよ」と主張しているに等しい。人権の配慮を二の次とした手法。
ものすごくぶっちゃけたことを言えば、社会を安定させるためという建前が機能する範囲においては、
人間の命を最優先にした政策は現実的な方法にはならないってこと。最優先するべきは社会の安定の方。
一国家の枠内での犯罪の対処も、国家間の紛争への対処でも、その部分は変わらない。それだけの話だろう。
人間を最優先して安定を二の次にしていて社会はちゃんと機能する、なんてことはあり得ない。
まず先に社会の安定があってこそ国家の運営も国家間の関係も機能する。この順番は絶対に逆にはならない。
人間の社会構造は人権を最優先する素晴らしい世の中にならなければならないという妄想を現実のものにしたいなら、 まずは現実を見て自分の国の政策を糾弾するところから始めるべきだし、 人権重視してこそ先進国であると主張するなら、自分たちの社会が後進国からどれほど搾取し、 後進国の人たちがどれだけ苦しんでいるかきちんと知ってこいと。 搾取されて苦労し、あるいは先進国の身勝手に振り回されて母国に安住の地も存在せず、 満足に生きられないで死んでいく人がいるならば、 それはあんたらの主張に基いて言えば明らかな人権侵害のはずで、 それを知らずに言ってるならただの夢想家。目を逸らして人権を訴えているならウザい偽善者だ。
最近はエルフ使ってます。 JGC OPEN Vol.26の優勝者のデッキのほぼパクリ。
(1)*3 ウォーターフェアリー
(1)*3 ベビーエルフ・メイ
(2)*2 ユニコーンの護り手・ユニコ
(2)*3 フェアリーウィスパラー
(2)*3 リノセウス
(2)*1 エルフの少女・リザ
(3)*2 エンシェントエルフ
(4)*3 エルフプリンセスメイジ
(5)*3 風神
(5)*2 クリスタリアプリンセス・ティア
(6)*2 エルフナイト・シンシア
(1)*3 自然の導き
(1)*3 フェアリーサークル
(2)*3 森荒らしへの報い
(3)*2 エンジェルバレッジ
(5)*2 エクスキューション
相違点。
風神2+シンシア3 → 風神3+シンシア2
エンシェント3+エンバレ1 → エンシェント2+エンバレ2
リザ3 → リザ1+ユニコ2
舞踏2 → エクス2
何でエルフ使ってるのかって、ロイヤルもビショもレベル100だからやっても得るものが少なく、 ドラゴン・ネクロ・ヴァンプは必須級のレジェが結構足りない。 消去法でエルフでも作るかーってんでwikiに乗ってたデッキをパクっただけです。
エルフのフィニッシャーはもちろん知ってましたが、手回しについてはいまいち理解してなくて、 実際やってみて思ったより遥かに使いやすかったことでエルフ使いの人に納得。 展開が想像以上に柔軟なのと(もちろん正着となる筋は少ないんだけど)、何より純粋にTCGとして楽しいと思う。 手札次第では、相手の攻守のタイミングに合わせた場の調整すら可能なのはホントに楽しい。 手が相手に刺さるというより、こっちが場の空気の主導権を握っていられる。 序盤にフェアリー並べてエンバレとエンシェントの2択がかかったら、 相手の有効手は相当制限されるし、そもそも相手はそれに気付けない。 手札で正面から叩くリーダーとは強さの方向性が違う。怖いなこれ。
なんとなくシャドバのストーリーを再プレイ。
アリサ最終戦。こちら後攻。
ロザリアの行動。
T2 C1:ビショ[白翼]
T3 C1:ビショ[願い]、C1:何か、C1:ビショ[願い]、C0(9):ネクロ[骸の王]、白翼攻撃
(T3 白翼処理)
T4 C2:ロイヤル[オースレス]、C2:ロイヤル[オースレス]、骸の王攻撃
なんだこのクソゲーwwwwゲラゲラゲラゲラwwww
やべえアミュ置いてからの骸の王つえーwwww疾走ビショネクロとか意味不明wwwwスカルフェイン涙目wwww
あー笑った。笑ったんだけど、開発のレベルも見えちゃったw
プログラマはシステム組むだけで精一杯で、ゲームバランスの洞察に対しては全く素人だぞこれ。
んで監修してる人は出来上がったものをちょこっとテストして終わりってとこか。
組んでるプログラマに多少なりとも素養があるか、あるいは監修者がしっかり仕様を読み込んでいれば、
「凶悪なコンボの可能性もあるんで、除去で対策できないT4まではレジェ引かないようにしましょう」ぐらいのことは提案しただろうに、
こんな無理ゲーの可能性放置してるとかゲーム会社として無能すぎんだろw
イリスのストーリー最終戦がわりといい盤面になりそうだったので、
ギリギリまでやってみた。ぅゎュ=⊐っょぃ
これってどの程度までできるんだろと思って、
ロイヤル初級でいい盤面ができるまでやってみた。
場のフォロワーの攻撃力合計265、HP合計264。ステ総合計529。
安定させてからの1ターンのダメージは1~3程度なので、攻撃担当を交代していけばステ上昇で十分間に合います。 つまり、計算上はユニコ3枚並べた方が攻撃力が上がる分だけステ合計は高いんですが、 初手回りが理想に近い形で引けるまでリタった上で、自分のフォロワーをテミスで処理してユニコを出す必要があるので、 この上ユニコ並べて安定させるタイミングで進化殴りでユニコ潰されたりすると間違いなく放り出すのが目に見えていたため却下。 エイラ2並べてアルミラとユニコ2引いた状態で場の準備ができているというだけでも十分に条件が厳しいしw
エイラデッキをそのまま使ったので、安定させてから手札がフォロワーで詰まって回復スペルを結構潰してます。
専用でデッキ組んで、エンジェルスナイプやらで手札を減らす手段を確保したら600ぐらいまでは見えるのかなぁ。
ユニコ3でさらに回復スペル載せたら楽に越えるだろうとは思うけど、まあやる気はないw
アルミラの代わりにルシって手もあるなと思った。それだけ。
毎日ノルマ消化でタカオまであと1週間の見込み。
今日は2回目のスパコンで応急250。562万クレ相当……って、だったら500万クレの方がいいw
3000ダブだったらもっとよかったw
ネトゲが即死するとはこういうことか。ほえほえー。
まあつまりこの会社ってのはこの程度の人間集めて開発陣だと言い張ってたってことですなー。
無能の集団に作れるほどには、今の日本のゲームのレベルは低くはないと、それだけの話w
イベ前なので、EOとマンスリー片付けて備蓄も終わってウィークリーをぼちぼち。
タカオ終了。日100%のわたしにはセガールは無意味なのでまた放置。
BP12000で今月のランク終了。ルームとランクとウィッチ変更安定でミッション消化のみ。
やることねーなー(・ω・)
何かゲームないですかねー。即死しないやつw
ゲームってのは時間潰しが目的の1つでもあるわけで、面白いとかその辺を諸々無視して時間潰しとして考えた場合、 強制だろうが自発的だろうが、やること提示されてノルマとしてこなしていけば時間は潰せるわけですが、 それでふと、BP10万のパックチケ5枚ってそもそも取れるものなのかと考えてしまったという。
1か月で10万? ということは1000勝? 勝率8割として1250戦。つまり1日42戦。
どんなに頑張ったって3時間じゃ終わらないと思うんだがこれを丸1か月?
なるほどそうかー、って数字決めた奴バカじゃねーの?
んで何より、先月順位表見るとマジでそれだけやってるんだなあってのが実際にいるわけで、 はてさていったいどういうことなんだろうね。全自動プレイ装置でも使ってんのか、 それとも時間潰しの域を超えたところにいる人たちなのかw
個人的な見解としては「時間の使い方含めてそりゃ全部自由ではあるんだがせめてもー少しゲーム選べよ」って言いたいw
出撃前に撮り忘れてましたが今日からE1開始。とりあえず五十鈴イタリアレーベマックスリベ五月雨。
掘りもないE1など消化ゲームなのではよ片付けたいところですが、中規模のくせに妙に札が多いのでよーく考えなならんw
たった2週間だから急がないといかんしな!
E2は蒼龍飛龍利根筑摩秋月型2隻。E3は蒼龍飛龍高雄愛宕祥鳳瑞鳳ローマ北上木曾神通秋月型2隻。
180隻目Commandant Teste着任。
E4どうすっかなー。
輸送は阿武隈雪風島風皐月最上三隈で道中支援入れて昨日で割り。
今日は阿武隈雪風島風アイオワ千歳千代田でボス支援してラスダン初戦空襲の撤退1回だけであとはS取ってE4終了。
乙のいいところは軽空2でも楽に航空優勢取れるところですな。甲とは編成そのものが変わってくる。
E5開始。とりあえずAマスのS取り2回完了。摩耶金剛比叡雲龍天城千歳千代田阿武隈北上大井秋月型2隻。
正直「なんかめんどくさい」的な感覚。
掘りはあるにしろ、今回ゲージ割り自体は今までの乙と比べてかなりヌルいという印象。
3日目で最終海域は相当早い。別に休日丸一日張り付きとかやってるわけじゃないのに。
摩耶長門利根筑摩千歳千代田酒匂プリンツ北上大井秋月型2隻で削り開始したら、
いまいち長門が機能しないのでアイオワ交代。ボスは多少改善されたけど全高速なのに逸れるから大井と鳥海交代。
基地は全防空でボス支援。ギミック済み。
ラスダンにそのまま行ったら赤すぎたので編成変更。摩耶アイオワ那智足柄羽黒瑞鶴酒匂妙高北上プリンツ秋月型2隻と、
大艇入れてボスに陸攻飛ばし。
最初にいきなり逸れてKからだったけど、その後NOと普通に進んで小破1で最終戦。開幕雷撃終了時点で6撃破の夜戦確定(古姫のみ)と優秀。
夜戦開始で上3残ってたものの、プリンツが仕留めてくれました。181隻目Saratoga着任。
躊躇無くバケツ突っ込んで、支援に大和武蔵とかいう豪華なことやってました。
低速使い所ないんだもんw 一航戦も仕事なかったなー。
その割に減った気がしないけどこれから減らす作業が始まるので問題ないです。
E2乙掘りにて182隻目山風着任。
育成はもちろんするんだけどE2掘りには無理だなー。秋月型減らすと事故率確実に上がるし、火力的にも戦力減らす余裕ない。
春風がこないので模様替えしたりsm28920422リピートしたりして、
ニコ生のシャドバ初心者枠見てたらJで来てくれました。183隻目春風。
ニコ生に完全に意識が行ってたからか。センサーさん絶好調ですなー。
そしてラスの朝風。掘りの選択肢はE4ボスS、E5OマスS、E5ボスS。
E4試して安定しないようならE5Oってところか。掘りでアイオワになるんだが、金剛にしてみるか?
E4にて184隻目朝風着任。1週間残してわたしの秋イベは終了。
やっぱ通常掘りは資源にやさしくて気楽やw
さて、熟練付け直しとレベル上げと、もうすぐ来月か。 月末記録までに改造はさすがに無理やなーw
そのうち寄ってみるかと思ってた近くのラーメン屋に行ってみた。
うーん……カキフライはうまかったがw ラーメンが残念じゃ行く理由ないなあ。
「美味い」というモノは定義ができないので、この感覚を伝えるのは難しいけども、
「色々やった結果迷走してただ残念になったのだろう」と言えば察してもらえますかね。
たぶん個性を出そうとしているらしいってのは何となく伝わってきたんだけど、
それで収集がつかなくなってるなーって。一味唐辛子がかかっていて、それが
「辛いけどそれが美味い」であれば存在意義があろうけども、
「辛い。おわり」だから『こんなんならいらんやろw』という。
そういうのが薬味に限らずさまざまな要素全てでそれぞれそんなんだから、
いらんだろーって要素を1つずつ取り除くと、どうも残るものがありそうもないw
まっすぐ素直に正面から押してくるなら、まだ次もあったろうけど、
まあわたしが2回目行く理由はないだろうなーっていうw
場所だけなら便利なんだけどなー。
鎮守府所属艦 184隻/184
艦隊司令部
未所属艦なし。新規着任艦の改造優先して、そのあとレベル調整せな。
イベ海域でだいぶ離れたからなー。