2016年9月 - fairy.ouchi.to


2016-09-01 うーんろくでもない

明日からナチか。いきなりバイタルとは予想外。これは空母と駆逐減るんか?w 巡洋増えたら吹雪は出しづらいなあ。レーダーおかしいやろ。あれはどうにもならん。 探索専念中のみ効果アリで全速航行及び砲戦中はレーダー精度下げるぐらいのことしろや。

とあるwows記録。戦闘時間7分少々。
突っ込み所満載ですな。まあ理論上はあり得るんだけど、8戦場でやることじゃねえから!

ホットスポット通常戦の上開始。両軍ともに開いたらしく、中央進んでも戦艦1隻しかいない。 東の島の中で2対1作って駆逐沈めた初春がそのまま南に進んでたんで、わたしも一緒に入ってキャプ終了。 相手が引き返してきたらさっさと逃げるつもりだったのに、完了するとは思わんかったぞ。
西の味方はボコボコにやられてたよーなので、キャプできてなけりゃ負けは確実でしたが、 勝っても負けても納得いかんわ。色々な意味で。


2016-09-05 やる気? なにそれおいしい?

開幕POLで草不可避。ヲイイ( ゚д゚)イィィィ
ニコ生でFF11放送やってたんでTS見て、いきなり笑い転げることになるとは思わんかった。腹痛い。

長門で2,4,2,1,3枚抜いてバイタル終了。お約束。
吹雪でダメージ終わって火災。どうしようかね。

とあるニコ生枠の影響でシャドウバースをインストールしてみた。 配布のサタン・ガブリエルと、リセマラでサタン・ルシフェル・ツバキ・ジルニトラ。 2pickチケ4枚消化したらルシフェル・エンシェントエルフ。まあいいんじゃないのかな。 ゴールド以下といまいち噛み合ってない気もするけどw

で、これだけゲームばかりやってるようでいて、 じゃあ何をやりたいのかってーと別にやる気があるわけでもなく。
面白い本があればベストなんだけどねー。現状では誰かと一緒でないとゲームを起動するモチベもない。 根っこの部分でゲームそのものを楽しんでないんだな。 協力/対人要素が面白いのとそのゲームが面白いかどうかは、不可分ではあっても本質的には別物だからなあ。 そういう意味では、わざわざ複雑にすることで1人プレイをつまらなくしているのはなんだってことになるけど、 でも、ゲームなんて複雑にしないと作る部分ないからなあ…w


2016-09-06 2pickチケ消化めんどくさくなってきた

乙姫は出た直後に進化して守護持ち殴って消える定め( ゚д゚) 主力として殴りにいくのはお守り隊の方w
いや実際、乙姫が出る状況って相手が薙ぎ払って場を整えた直後だから、 大抵はこーゆーシチュになるわけで。考えると不憫だがなーw

ソロシナリオを一通り片付けて、各タイプの傾向は一応把握。 ウィッチは無理がありすぎだろう…。
ロイヤルが頭どころか10馬身ぐらい抜けて分かり易い上に一応ツバキもいるのでロイヤルメインですが、 手持ちに乙姫もオーレリアもないのでデッキは微妙。かといって他は何組んでももっと微妙になるから…w

当分は分解生成は控えてルピは溜めて無課金のままパックの引きだけで続けますが、 さて組み替えはいつ頃から始めますかね。 新パックにエーテル使えるとなると今組み替えるのを躊躇するけど、 そうすると、必須クラスのレジェンドとゴールドをいくつか引いて、 必要どころが絞られるまで予定は立たないんだよなー。 カードになるものを残したままなのは、 今現在いろいろ足りない状況なのにもったいないとも思うし、 ジルニトラとかバラして何か作るか。


2016-09-11 ランク上げキツくなってきた

Otherworldは熱い。FF10クリアしたならこの曲で燃えない理由はないでしょう。
なお1ターン目瞬殺の模様。全部やり込みが悪いんや。

インストールから1週間。いつから始めたっけと思ったら実績見て思い出したw
2pickはチケがなくてできません。現在までの最高成績は4連勝を3回。5連欲しいw
ルピは基本温存で、今のところリーダースキンを2つだけ。ドラゴンとヴァンプ。 新パックきたら突っ込むつもりだけど、スキンだけはw

基本とガチャ無料分だけで生成なしのというアリモノ詰めたミッドレンジロイヤルで、 D0で連敗したあとD1・D2はだいたい連勝して一気だったけれども。負ける展開は手札が詰まりすぎ。 デッキのコスト構成3/12/8/4/4/4/1/4なのにPP5で手元に6,6,8,8コスがあるってなんでだよw 40枚デッキに2コス3コスだけで半分入れてるんだからもー少し回れよー。
調整しようにも、ミッドレンジロイヤルとしては、 乙姫やらオーレリアやらアルビダやらフロントガードジェネラルやらと色々ないので火力も長期戦も厳しい。 仕方ないのでフェイスロイヤルにして、足りないブロンズとわがプリ作ってコツコツ進めて、 調整が見えてきたのでわがプリ3枚にして風神を1枚追加です。現在C2。ミスリルゴーレムさん乙でしたっと。

シャドバのwikiサイト5つでのフェイスロイヤル(アグロロイヤル)デッキの共通採用カード調べ。
A.シャドウバース攻略wiki
B.シャドウバース 攻略まとめwiki
C.シャドウバース究極攻略
D.シャドウバース(シャドバ)攻略Wiki
E.シャドウバース攻略Wikiまとめ【シャドバス】

5サイト採用
ABCDE*3 (1)クイックブレーダー
ABCDE*3 (1)ヴァンガード
ABCDE*3 (3)フェンサー
ABCDE*3 (3)わがままプリンセス
ABCDE*3 (4)フローラルフェンサー
4サイト採用
ABCE*3 (2)不屈の兵士
ACDE*3 (2)歴戦のランサー
ACDE*2 (6)セージコマンダー
ABD*3 C*2 (2)オースレスナイト
ACE*3 B*2 (3)ノーヴィストルーパー
CE*3 AB*2 (4)ホワイトジェネラル
3サイト採用
BD*3 A*2 (2)プリンセスヴァンガード
BC*2 E*1 (6)アルビダの号令
BD*2 E*3 (5)ロイヤルセイバー・オーレリア
2サイト採用
CD*3 (3)アセンティックナイト
DE*3 (2)メイドリーダー
AB*2 (4)デモンストライク
CE*2 (5)風神
D*3 B*2 (2)パレスフェンサー
1サイト採用
A*3 (1)ゴブリン
B*2 (2)ケンタウロスヴァンガード
A*2 (3)武装強化
B*3 (3)スニッピーガーデナー
C*2 (4)勇猛たる騎士
D*3 (4)カースドジェネラル
D*1 (6)ツバキ
E*2 (6)海底都市王・乙姫

で、これを見る前にいろいろ試しながら調整した結果がこれ。

(1)*3 クイックブレーダー
(1)*3 ヴァンガード
(1)*1 最前線
(2)*2 研磨の魔法
(2)*3 不屈の兵士
(2)*3 パレスフェンサー
(2)*3 ケンタウロスヴァンガード
(2)*3 歴戦のランサー
(2)*2 メイドリーダー
(2)*2 疾風怒濤
(3)*3 フェンサー
(3)*3 ノーヴィストルーパー
(3)*3 わがままプリンセス
(4)*3 フローラルフェンサー
(5)*2 風神
(8)*1 レイジングジェネラル

コンセプトは「20戦11勝ならオーケー」。手札事故を限界まで減らして行動をテンプレ化して、 相手が対応できなければ速攻しておわり。対応されて8ターン以上粘られたら負け。 相手がランダムならばこれで勝率5分以上にはなるはず、という考え。

フェイスロイヤルの戦い方では序盤にスピード(手札展開からの削り)が出なければ終わる以上、1~3コスの数が重要。 そうするとPP4,5の時にはターン2枚出しになる可能性は低くない。場合によってはPP3でも1コス2コスの2枚出しになる。 そしてこのデッキにドロー系能力はメイドだけ。最初の手札が3枚だから、 つまりPP6の頃にはおおよそ手札は尽きてしまってPP7ではもはや戦いようがないという前提で構成を考える。
そうすると不採用カードが見えてくる。実際の攻撃がPP7のタイミングになる乙姫はどう考えてもいらない。 相手の手番で対応されたら次がない。PP6で乙姫出すぐらいならメイドわがプリからのクイブレワンチャンを狙う。 ツバキ・セージ・アルビダも出るタイミングからの火力が微妙。 オーレリアもコストに対して火力効果が低すぎる。 アセンティックナイトと勇猛たる騎士もコスト比火力が低いし、 そもそも疾走ないなら1コス2コス出しでいい。 ゴブリンは兵士強化が乗らない点で不採用。プリヴァンは進化すれば耐えて場に残る能力があるけど、 進化前提では活きるのが4ターン目以降になるし能力の強化対象も限定され過ぎてる。 武装強化は使うターン中に同時に出せるのが低コのみになるので、 このデッキのキャラ対象だとコストの割りに効果が薄い。 デモストは次の火力に繋がらないカードとしてはコストがちと高すぎ。 ホワジェネとカージェネは分からなくもないが、4コスは進化があればフロフェンが鉄板だし、 なかったとしても1コス3コスや2コス2枚で出した方が大抵は便利。

逆に採用理由。
クイブレ、フェンサー、わがプリ、フロフェンはコンセプトから3積み鉄板。 ヴァンガードも端数1コスでの手数で必要。 さらに端数1コスを無駄にする可能性を減らすために1枚だけ最前線。 こいつは初手付近で出せれば、ただの手数フォロワーが相手に処理を強いる数字になるから十分に有用で、 逆に2枚入れて手札が詰まるのは最悪。 有用な2コスもありったけ入れる。不屈の兵士、パレスフェンサー、歴戦のランサー。 ケンタウロスはPP3まではほぼ出す意味がないけど、 先手あるいはフロフェンがきてない時のPP4の2枚出しや、PP5,6付近で場が処理されたあとの一手として使える。 手札が軽すぎる場合に指揮官引くためのメイドは2枚。 対象はフェンサー・パレスフェンサー・わがプリ・レイジングジェネラル。 速度が必要なのでノーヴィストルーパーも3積んで、PP6でノーヴィストルーパー進化+フェンサーの6なんかも狙える。 あとの5枚は風神とレイジングジェネラルに展開用のオースレスナイト3枚…とやって試したところ、 相手が守護を出した時点で手が止まるのと、 あまりに軽すぎて手札に1コス2コスばかりでPPが無駄になる手札事故が頻発することから、 オースレスナイト切って疾風怒濤2枚に風神追加。そもそもオースレスナイトはコスパも悪い。 逆に守護の処理としては疾風怒濤がかなり有用。場の攻撃の手が止まったら終わるデッキだし。
これでもまだ手札が軽すぎる(≒フロフェンがこない)ことがそこそこあるけど、 4にフロフェンと同等クラスなんて他に見当たらないし、デッキに入れ替え対象もないしなー。

デッキの構築は、絶対に勝てない相手はそもそも勝てないと割り切るのがポイント。 フェイスに陽光や黙示録は相性最悪。ネクロの守護3体やドラゴンの全体で対応されてもアウト。 ど突き合いで状況を維持して大きなのを呼ぶミッドレンジロイヤルや、 ベビーエルフをひたすら回したりエンシェント呼ぶエルフもダメ。 このデッキの勝ち筋は、唯一速攻が刺さるか否かだけ。
勝てない構成の相手に対して一切対策をしないで、 相手の序盤手札事故を祈って殴るというシンプルな構成だからこそ、どの相手に対しても常に勝ち筋を作っていけるわけで、 フェイスロイヤルのサンプルで乙姫だの入れてるのはエアプじゃないですかね。 いつまで殴れるつもりだろう? PP8以上を前提にしてるならそれはミッドレンジですけども。

これでBまでは様子見の予定。相当練ったつもりだけどなー。


2016-09-11 ランク上げキツい

2勝1敗でB0。第1,3戦がウィッチでラッキー。


2016-09-13 ランク上げかなりキツい

ひたすらロイヤルブン回して進めて、残り200から4連敗したり3連敗したりで稼げず、 sm25628375リピートしながら続けたら3連勝してB1。

20戦11勝でいいってのは確かに事実としてそういうコンセプトだけどさー。
フロフェンがこない、他も全然噛み合わない、 それでも削りにはいけるけど最小限の対処されて負けって、 手札事故減らして組んだデッキで手札事故の負けが続くのは納得いかんぞ。


2016-09-14 これはさすがにひどい。作った奴の正気が知れない

開発だかプログラマだかを公募してたんで、 今はパズドラの運営にパズドラプレイヤーからの参加者もそこそこいると思ってるんですが。

いつのまにか水曜日になって、いまさらながら今週のチャレダン33を見た感想が記事タイトル。

8がLFオオクニSセポネサツキハーデスゼローグの固定パ。 威嚇とダブル攻撃と毒お邪魔変換と割合と闇落ちヘイストなんで、 要はひたすら闇コンボして抜けろという話。
HP29430の回復3267だから回復はメチャメチャ低いですが、 「全部殴って抜けろ」という話なら納得もするんですよ。 ところがB5にアルフェッカが出てくるから、 先制マイティに盤面変換で回復消されて、 初回行動はHP100~75%で13217、75~20%で21147、20~根性で79302ダメが確定。 つまりHP13217以下でB4を抜けてしまった場合、 最初に落ちコンで回復(それも「コンボしまくった上で倍率を出さない」ように)しない限り、 ここで確定死ということです。全く意味が分からない。

形振りかまわずガチャを煽ったり高レベダンジョン追加したりするのは分かるが、 固定パでハメはやっちゃダメだろ。
ソリティアやフリーセル、上海、四川省といったゲームは、 ルール上「絶対に解けない理不尽な配置」が存在し得るけど、この種のゲームは通常、 開始前にクリアできるかをチェックして不可能な場合を除外しているから問題にはならない。
パズドラのこれは全く逆。製作側が「プレイヤーが詰みに入り込むように任意に配置した」状況。 固定コンボパで根性カウンター即死? 固定パでやらすな馬鹿野郎。 1ターン全力で足掻いたらどうにかなるかもしれんと、 そういう前提があればこそコンボパは楽しいっつーに、 防御態勢もない固定に状況準備を要求すんなボケ。

固定パでゼウス出してきた時は、 これは開発が面白いことを考えたもんだ楽しいぞと評価してたのに、 実は何にも分かっちゃいなかった。
そもそもパズドラがどう楽しいゲームだったのかをすっかり忘れたとでも言うのか? パズドラってのは、盤面で上手いパズルを組んで抜けるのが楽しい。 悪い盤面は回復してしのいで次のターンに賭けるのが楽しい。 どうにもならない状況を打開できるようにスキルを準備していくのが楽しい。 そういうゲームだっただろうがよ。
それともマルチでやれというのか? 気が狂ったか? ソロで気軽にできるから流行ったゲームで、 他人の拘束が必須になる要素が本気で歓迎されてると思ってるなら、 ゲーム開発に携わる資格ねえし。

分を弁えず手当たり次第デタラメをやらかしてるのは、本気で見苦しい。
責任者止めろよ。さすがに。


2016-09-25 ロスト・モチベーションって書くと意味不明

函館から札幌までは、特急\8,310で4時間弱。高速バス\4,810だと5時間半。 そもそも東京駅から新幹線はこだてライナー乗り換えで函館まで\23,010の5時間弱なんだから、 観光客が同じだけの時間かけて函館から札幌まで行くのかってーとそんなもんあり得ない。 北海道の他の地域が目的なら最初から函館無視して飛行機で直行しとるわ。
函館までの新幹線開通で函館以外に経済効果がないなんて当たり前じゃん。 地図が読めないのかこの記者は。

パズドラはずっと放置中。まあ石回収だけはしてますが、 全部BOX拡張に突っ込んでるので全然ガチャってません。最後にガチャったのっていつだろう。 2月にBOX3000になってたのが5月末と8月末で500ずつ増えてるから、 そーすると4か月ぐらいやってないことになるのか?
石回収のたまドラ殴りでふと気付いたらやたらHP増えてて、 何かと思ったら曲芸にHP1.5付いたんやねー。 いくつかやってない降臨が片付きそうだけど、でもそれで特にモチベが回復するでもなし。 現状だと、降臨=自分の持ってないキャラの進化素材、程度の認識でしかないからなw

wowsはかなり放置中。アルペミッションがあるわけでなし、現状やることないからなー。
いろいろ任務追加されてるけど、消化しようってモチベもない。 とりあえず日駆追加されるまでは分艦隊以外で出る気力なさげ。 日駆追加されたら……やるのかな? 性能微妙艦長育成めんどくせーってんで放置しそうな気もするw 砲駆に興味ないねん。

シャドバはB3で1週間以上停滞中。30日まではミッション片付けるだけと割り切り。 全然使ってないルピを全部突っ込んでデッキいじれば楽にAにはなれる手応えがあるけど、 新カードの性能見る限り、いま突っ込むのは単なるマイナス。
ニコ生は、だいたい新規・A/AA帯・マスターの3種類ですが、 正直A/AA帯を見てても別に驚きも面白さもないし、マスターなんぞなおさら。 このゲームって一応e-sportsとしてもプレイされるらしいけど、 見ててつまらないのは何とかならんもんですかw いろいろダメだろうこれ。
新規でデッキ不十分なのを試行錯誤する過程か、でなけりゃ自分がルームマッチするのでなければ、 無課金程度の人間だとこのゲームをニコ生で見る理由ないね。 全カード3枚揃えてデッキ研究してるようなガチ勢なら知らん。
……あー、もう1つだけあるかも。「シャドバ始めました」とか「シャドバ1日目」とかの完全新規枠なんかだと、 フォロワーの攻撃/HPの数字の意味だのスペルの使い方だのを、 チュートリアルをやってすら把握できてないケースがだいたい5人に1人ぐらいはいるんで、 そういう人は見た方がいいかもしれない。
ここまでシンプルなゲームなのに、 それがなぜ分からないのか理解し難いレベルでルールをどうにも理解できない人ってのが、 実際に存在してることにわたしは衝撃を受けてますよ。 可能な行動が全て強調表示されるのに理解できないということは、紙のTCGなんて論外になってしまうw この人たちって、麻雀とか大富豪あたりもできなさそうだなあ。 別に非難したいわけでもないけど、仮にこういう人が知人だったりしたら、 付き合う側はいろいろ大変そうだ。一緒に何かやるとして、 どこまでならOKなのか判断せなならん手間がある。
複雑さで言えば、あなたがいま使ってるスマホだかPCだかの設定の方がよほど難しいでしょうにと思うんだけど、 どうやって使ってるんだろう、というか、どういう認識で使ってるんだろうか。

艦これは停滞中……なのかなぁ。
土曜に今月のEOを4-5まで片付けて、任務も6連魚雷と十九駆編成だけになって、 今日はやることなかったんでじゃあデイリー10戦は5-1でも行くかってーので出撃したら、 1回目1マス撤退、2回目3戦ルートで浦波。(゚д゚ )ハァ? ←ドロップ時素でこんな顔。
いやまあ有り難く任務消化して育成開始したんだけど、浦波掘りをした気がしない。 対象マス到達1回目でドロップって、掘りとは呼ばないわな…。
で、これでテンション上がるかってーと、 単に「来月のサンマまでやることなくなったなあ」という感想しか浮かんでこない。

疲れてるってーのもあるんだろうけど、それ以外の部分で、 飛びついてやりたいと思わせるだけの何かを提示してくれるようなモノがないんですな。
まあFF11だの絆だのやってた頃と同レベルでハマるよーなモノがあったら、 それはそれでいまだと問題が少々()あるんだけど、 でも無気力よかマシじゃないかなぁという気もしないでもなく。

んで全く関係ないけど、ネットカフェでgdgdしながらパトレイバーの劇場版1と2とか見て、 やっぱ名作だなとおもいました。まる。
OSを疑うことなく受け入れてしまってる人だの、戦争を戦争として評価することができないくせに平和を語る人だのは、 ちと自分の認識そのものを疑ってかかるべきだと思いますよ。現実の話としてね。


2016-09-27 無神論者ならではの発想かもしれないが

「この世がマトリックスの可能性は50%」メリルリンチの衝撃調査結果が波紋呼ぶ

いやこれ、別に100%と言い切っちゃってもいいんじゃないんですかね。
決して認識できないのははっきりしてるんだしw

宇宙が有限かつ継続的に膨張している限り、宇宙には必ず果てがあると判明しているのと同時に、 宇宙の内側の存在である地球の生命体は決して宇宙の外側には到達できない。
そして、宇宙の物理法則というのは実に地球の生命体に有利な数値設定が為されている。

人間がコンピュータ上でゲームなり人工知能なりのシミュレーション環境を整備した時、 コンピュータ上に設定されたキャラにとって、自身が存在している仮想世界というのは、 この記事でわたしたちが考えているような世界の状況そのものと言える。 有限な空間の内側で、自身の存在は固有のものなのか、 それとも観察されているシミュレーションに過ぎないのかと。

わたしたちの世界において、コンピュータ上のシミュレーションとは電子の記録・移動による情報の変化に過ぎないけど、 わたしたちの世界だって三次元空間に時間軸を足した四次元世界上での時間経過による情報の伝達・変化に過ぎない。 地球上の全ての生物がどれだけ複雑に見えても、 突き詰めればDNAという情報の塊でしかないことまで現代の人間は理解してしまっている。

要するに、宇宙の外側により高次元の存在がいたなら、 わたしたちの世界なんてちょっと丁寧に作った絵か工作でしかないかもしれず、 その場合でも、わたしたちはそれを決して認識することはできないわけで。


2016-09-30 月末記録

鎮守府所属艦 179隻/180
艦隊司令部

補給艦
速吸-改52
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨52
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲94 瑞鶴-改二甲94
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改68
水上機母艦
瑞穂-改85
秋津洲-改52
潜水空母
伊58-改138 伊8-改138 伊19-改138 伊401-改138
伊26-改57
潜水艦
伊168-改138
呂500 93
まるゆ-改80
正規空母
赤城-改121 加賀-改121
蒼龍-改二90 飛龍-改二90
雲龍-改90 天城-改90 葛城-改90
Graf Zeppelin-改96
Aquila-改77
航空戦艦
扶桑-改二104 山城-改二104
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改140 武蔵-改140
長門-改133 陸奥-改133
Bismarck-drei135
金剛-改二127 比叡-改二127 榛名-改二127 霧島-改二127
Italia121 Roma-改121
Iowa-改98
Warspite-改98
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改90
飛鷹-改95 隼鷹-改二95
祥鳳-改90 瑞鳳-改90
千歳-航改二90 千代田-航改二90
航空巡洋艦
最上-改73 三隈-改73 鈴谷-改73 熊野-改73
利根-改二70 筑摩-改二70
重巡洋艦
古鷹-改二91 加古-改二91
青葉-改91 衣笠-改二91
妙高-改二79 那智-改二79 足柄-改二79 羽黒-改二79
高雄-改79 愛宕-改79 摩耶-改二79 鳥海-改二79
Zara-改72 Pola-改72
Prinz Eugen-改74
重雷装巡洋艦
北上-改二144 大井-改二144 木曾-改二123
軽巡洋艦
阿武隈-改二127
大淀-改114
五十鈴-改二98
夕張-改83
球磨-改73 多摩-改73
天龍-改72 龍田-改72
長良-改51 名取-改51 由良-改51 鬼怒-改51
川内-改二60 神通-改二60 那珂-改二60
阿賀野-改51 能代-改51 矢矧-改51 酒匂-改51
駆逐艦
五月雨-改132
雪風-改122
島風-改120
神風-改50
睦月-改二74 如月-改二74 弥生-改40 卯月-改40
皐月-改二86 水無月-改40 文月-改40 長月-改40
菊月-改40 三日月-改40 望月-改40
吹雪-改二75 白雪-改40 初雪-改40 深雪-改40
叢雲-改二70
磯波-改40 浦波-改40 綾波-改二70 敷波-改40
朧-改70 曙-改70 漣-改70 潮-改二70
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改49 若葉-改49 初霜-改二70
白露-改80 時雨-改二80 村雨-改80 夕立-改二80 春雨-改80
海風-改80 江風-改二80 涼風-改80
朝潮-改二丁88 大潮-改二70 満潮-改47 荒潮-改47
朝雲-改47 山雲-改47 霰-改47 霞-改二乙89
陽炎-改50 不知火-改50 黒潮-改50 親潮-改50
初風-改50 天津風-改50 時津風-改50
浦風-改50 磯風-改82 浜風-改50 谷風-改50
野分-改50 嵐-改50 萩風-改50 舞風-改50
秋雲-改50 夕雲-改50 巻雲-改50 風雲-改50
長波-改50 高波-改50 沖波-改50
朝霜-改50 早霜-改50 清霜-改50
秋月-改72 照月-改72 初月-改72
Libeccio-改59
Z1-zwei72 Z3-zwei72

未所属艦1隻 春風

シャドバのデッキ調整中につき記録だけ。


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