メンテだったりミッションだったりする日ですが、とりあえず8回引きました。 *水竜剣士、ミューズ、*カノ、イシス、*シェリアス、*ネプチューン、*ガブリエル、ドラゴネット(*は初)。
シェリアス来てもねぇ……。どうすればいい? 多色使わないと継承ですら使い道がない。
主水じゃ強化に期待する気もないし。多色陣持ちでステも悪くはないんだけどね。……いやフェス限としては微妙に低いか?
残すものは残すとして、図鑑埋めたらプラス行きってのが5かな。チャレダン分合わせりゃ297できるんだけどどうしよう。
現状だとぶどドラに突っ込むか?w あるいは多色リーダー確保ってことでラーかサクヤにでも入れるか。
迷わずプラス入れられるってほど評価高いのがいないから引いたんだがなーw
ラーやサクヤはいまいち。正直、シャンメイなんてのが出てきた今、
高倍率かつHP補正がかかるリーダーが追加されてくるのは明らかなので、
現状で使う予定がないリーダーに振る意味がない。
堕ルシも現在のリーダーでしかないのでパス。ヨミや他の英雄も飾りリーダーにしかならん。
曲のサブでぶどドラとねむり姫は迷ったけど、今一歩決め手に欠ける。
実はサブとしても地味に相当優秀なところまで来てる天ルシは、
これがスキルマなら振ったんだけど、ウチのはスキル1なのでスルーw
木孔明も同様にリーダーでもサブでもアリっちゃアリだけど、木パ作らないから無駄っぽい。
委員長アテナ持ってれば使ったのかね。劉備2体なんてのが留守番してるし、
リーダーいたら使い道ないこともないんだけどなー。つまりヴェルがおらんのだなw
というわけで、闇パのサブとして確実に優秀で、6wayなのでプラスを振る利点が大きく、
何よりフェス限なので死なない見込みが大きいサツキにしておきました。継承何にしよう。
明智が究極来てたら振ってたんだろうけどねー。てか来週からのプラスは明智だな。
出しっぱで全く文句のないリーダー候補が1枠欲しいなあ。高倍率でHP補正がついて覚醒まともなやつ。
それこそシャンメイクラスのw
今はプラスあってもサブに振って待つしかできん。
某公認プレイヤーのガチャ動画で闇メタ2体目狙ってましたが、ウチのH闇メタさんはずっと留守番です。 いずれ闇でリーダーきたらサツキと一緒に使うことになるんかね。
アルペミッションの消化数えたら、1日当りノルマ200目標400とか必要なんですが。メチャメチャきっつい。
球磨使えりゃ楽なんだけどなー。ミッションの性質上、高ティア巡洋艦が増えまくってて、
火災最上なんぞは赤字出なけりゃ恩の字でしょってなレベルになっとる。何もできんぞ。
……かといって戦艦で毎日200稼ぐのか? うわーやってらんねー!
今までのミッション
コンゴウ:01-01~02-29 (ティア5以上)巡洋艦30隻,航空機150機,ダメ100万
ミョウコウ:01-01~02-29 (ティア6以上)駆逐30隻,火災300,ダメ100万
キリシマ:03-01~03-31 ダメ20万,ダメ40万,ダメ60万,ダメ80万
ハグロ:04-01~05-09 (ティア5以上)主砲500回,リボン2000個,主砲500回,(ティア7以上)リボン3000個
なあ、内容はもう諦めるとしても、期間おかしくね? どう見ても2か月必要だろこれ。火災300見た時はいいかげんにしろって思ったけど、 リボン5000個もたいがいおかしい。これが2か月でもおかしいレベルだが、1か月でやらすとか正気の沙汰じゃねえなー。
なお、現在はバグによって、本来艦長のキリシマが配布されるべきところで、 キリシマに適正持ってるイオナが配布されていて、乗せ変え間違えると経験値がもったいないことになります。 それと、キリクマとハルナもミッション報酬なんですが、バグ配布のイオナ含めて3人には乗艦がないので確定でリザーブを占有します。 現在アルペ艦が3隻、コンゴウ・キリシマ・ミョウコウがあって、 アルペ艦の艦長が6人、イオナ(適性イ401)・イオナ(適性キリシマ)・コンゴウ・ハルナ・キリクマ・ミョウコウなので、 使わないミョウコウは乗せっぱにするとしても、コンゴウとキリシマは両方ともイオナで使うので他4人はリザーブ。 拡張してないから空きがありません。
開始前に普通のプレイヤーに見てもらえよ。プレイヤーと呼べない人間が作るからこんなんやらかすんやろ…。
いずれ来るだろうなーとは思ってたけど、6以上の遅延がやっぱり来たので、 貯まらないこと前提にしたスキルって何があるのか探してみたけど、 継承できるのだとギガグラ30が最大なのか。50ぐらいの出してくれんかねw スキルマで30ぐらい、効果は4チャージ程度でいいんじゃと。
昨日、ぶつぶつ言いながらリボン消化してて、合間にニコ生漁ってたら公式放送があったので見てました。
時間合わせたらマッチできた記念の記録。
岩木に夕張とか、完全に視聴者だろこれ。普段は夕張1隻だって滅多に見ねーってのに、なんで岩木が2隻もいるんだよw
わたしは見ての通り、空気球磨やってました。1h24m30sぐらいに左からワイオミング撃ってるやつ。
wowsはさっぱりだけど、ニコ生ウロついてるから時間合わせだけは上手くなってきてるw
A.主砲500発 125/日 4日(4/2~5)
B.リボン2000 200/日 10日(4/6~15)
C.主砲500発 125/日 4日(4/16~19)
D.リボン3000 200/日 15日(4/20~5/4)
計33日
見るだけでうんざりするねー。Dの消化で15日とか正気じゃないねw よほど詰めていかないと、プレイできない日の分の余裕を作るのは厳しい。 やっぱり1日400が目標だな。それ以上となると飽きてもうヤダってなりそうだけどw
ノルマ200をやるだけなら簡単。"毎日"ノルマ200をやらなきゃならんってのがあり得ない。
ずっとwowsに張り付いていられるような忠実な引き篭もりにしか配布しないつもりだろうかw
飽きたゲームは気が乗るまで放置するわたしには、この数字を設定した人の普段の生活が想像できん。
ゲームって、ゲームしない日を適度に作るものじゃないの?
…まあ、わたしの場合は「しない日」じゃなくて「しない期間」だけれどもw
そもそも、総ダメ100万ぐらいでサクっと配布して、
あとは回数無制限で「期間中ハグロで勝利したら1.1倍」の方がコラボの主旨として正しいと思うんだが。
わざわざキリシマミッション作ったのだってそういうことでしょ?
コラボの目的が「新規を呼び込む&継続プレイヤーにする&このゲームに課金させる」ことであれば、
わたしだったらまずは新規が乗れるように最低ラインに達した人にさっさと配ることを考える。
んで少なくともコラボ期間中は継続してプレイしてもらうためにボーナスをつける。どうせボーナスもらったって、
艦長はメンタルモデルだから日本ツリーの艦長は普通に育てなきゃならんし、経験値はダブロン使って変換しなきゃならん。
つまりゲームの開発ツリーを進めてもらう上での商売的なデメリットはほぼない。
アルペ艦を繰り返し使ってくれれば経験値がたまってダブロン買わせるきっかけになるのだから、
開発ツリーの船で長々とミッションやらせるよりも、さっさと目玉のアルペ艦を使わせた方が商売として得になる。
せっかくコラボでwowsを知らない人が興味持っても、既存プレイヤーの悲鳴聞いたら入手諦めてプレイしないでしょ。
課金艦は期間限定ボーナスで売り込み図るのに、新規の呼び込みでなぜその手法が使えることに気付かないんだろう。
二喬から回復取りやがった。なにその謎方向。
本日の絶望報告。
1体はいるし、Hは食わせるか…。
あーもーくそー! 素直に光回復でいいじゃねえかーーーボケがドちくしょーーーーー!!
リーダー適性なんてものはよほどの壊れでない限り全く信用できない。息の長いキャラになるにはサブ適性こそ何より大事。
スキルが優秀な変換だからほどほどの強化で十分に第一線で使えるなと、かなーり期待してたのに、よりによって最大の特徴を潰された。
神ありゃいいだろって発想だろうが、明らかに単色パ用のスキル持ちなんだから、多色に席はねえんだよ。
この覚醒で回復なかったらどこで使うんだよ。回復さえあればまだしもヴィーナスあわせて6列は評価したのに……。
下に「○○大会」って書いて、配色適当に変えたら、もう完全に地方大会のロゴだよなー。五輪である意味ないじゃん。どれも。
それこそ大会とか関係なく地方の百貨店の紙袋であっても違和感ないぞw
子供の名札に名前を書くことで、その子が○○という名前であるということを表すように。
大会のロゴをデザインすることは、その大会にロゴデザインというイメージを与えるということ。
ロゴのデザインは、人間で言えば名前のようなもの。五輪関係のグッズにはロゴが印刷されるんだから。
ならばこそ、ロゴはまず五輪というイメージからデザインされるべきであって、 個人が好き勝手に思い浮かべただけの、元の意味が五輪からかなーり遠いシロモノを、 ただ五輪配色で塗って五輪っぽくしただけのモノを五輪のロゴですと言って納得するってーのはさすがに無茶な相談ですぜ。 順番が違う。まず発想の元は五輪、次に日本、そこにもう1つ加えるなら東京のイメージが据えられるのが本来。 入れるべきイメージを諸々すっ飛ばして自分の好きなモノをメインに据えて、五輪色でそれっぽく塗っただけじゃあ、 過程がDQN親のキラキラネームと変わらない。
どれも30年以上前の発想にしか見えねってのもあるしなーw
大阪万博だの筑波の科学万博だのの頃ならこれで文句もなかったろうけれど、
世にこれだけロゴのデザインというものが溢れてる時代に、こんな時代を忘れた遺物みたいなデザイン持ち出されても。
小学校の桜が実にいい色合いで、見頃を迎えております。
わたしは、桜が最も見栄えのする季節は、新緑の葉が揃った頃だと疑わない人間です。花とかかなりどうでもいい。梅ならまだ分かるんだけれども。
以下、長々と蛇の足。
(※注:このサイトの全ての文章は等価です)
運要素を減らすために空母に対空つけておきながら、
一方で主砲に比べて運要素が遥かに強い長距離魚雷を弱体化して運要素をさらに大きくしていく。
魚雷は装填時間で1戦当りの投射量に限界があるから、主砲が飾りの日駆は魚雷命中の有無でスコアが極端に変わるのに、
ただハイスコアだけを見て上位プレイヤー基準で弱体をずっと続けてるっていったい何考えてんですかね。
運ゲーにしたいなら空母の対空とか別にいらんやん。
リボン消化3000は長門でした。その前まではほぼ扶桑で、星消化だけコンゴウ。
ハグロミッション中、途中の火災30の消化に球磨乗った以外は全て戦艦漬けの日々。
もういいやってぐらい戦艦乗ったので飽きましたもういいやマジで。ホントにマジで。
リボン3000を全部長門とかあんまり正気じゃないですが、
日本100%という前提だと、リボン稼ぎを7以上の巡洋艦で考えた場合の選択肢が最上くらいで、
じゃあ最上乗るかってーと軽巡では砲塔旋回が全く追いつかずにやってらんないし、
重巡では愛宕の劣化でしかない。
長射程やら投射量やら諸々で、愛宕だって同格以上にはボコボコなのに、
9やら10やらで戦艦まで混じってくる戦場で最上なんぞに何をしろと。
ハグロのために、少々勝率が落ちるだけならまだしも、
さすがに味方に迷惑かけること確定というのはいただけない。
平たく言えば、長門以外の7以上でリボンを稼げる気がしなかったと、それだけです。
そんなわけでこのたび、ハグロ入手を記念してめでたく最上は売却となりました。
アップグレードはハグロと出雲に乗せ替えて、売却クレは出雲の船体改良で消費。
もしも5以上火災とかあったなら、ミョウコウとハグロでやるしかないか。
つーかハグロ用の射撃管制くれないんだな。
戦艦乗りっぱで溜まった経験値突っ込んで、天城のアップグレード外して船体売っ払って出雲買いました。
まだ改装が終わってないのでクレ稼ぎ中ですが、高ティアでの乗艦にする予定で迷彩まで購入。
ていうか大和遠すぎw
長門乗り続けて改めて思ったのが、天城柔らかすぎる。
同口径で2門多い主砲は敵としては確かに怖いけど、攻撃と防御がミスマッチすぎて自分では使いづらい。
根本的なゲーム性として、戦場が移動せず、待ち受けて突出した敵を叩くのが基本になるwowsならば、
通常戦にしろ制圧戦にしろ、戦艦はドンと構えて戦場を見渡す要になるような戦い方の方が、
自分が楽だし味方からも分かりやすい。となれば必要なのは、同格と張り合えることと同時に、
格下を圧倒できること、格上相手でも無条件降伏とは言わず相手にプレッシャーを与えられることが必要。
でも、長門どころか扶桑相手ですら回避前提になる天城の装甲では、
9や10の戦艦相手に存在感あるかってーと、相手にしてみればエサが来た程度の認識にしかならんw
金剛や天城で、北方・北極光の制圧戦の時に左右に振るような動きを試してみるんだけど、
結局、それだけ動くなら巡洋艦乗れよと自分でツッコむ程度で役にたたない。
米戦(21kt)はさすがに極端としても、長門(25kt)ぐらいあれば構える戦い方をする上での最低限にはなるから、
巡洋戦艦は30kt出せることのメリットよりも砲撃戦での装甲のデメリットの方が大きい。
ティア5での金剛なら、同ティア帯での他艦スペックとの差からまた話は変わってくるんだけども。
現所有艦。駆逐2,6,8(海風/睦月/吹雪)、巡洋4,7(球磨/ミョウコウ/ハグロ)、
戦艦2,5,6,7,9(三笠/コンゴウ/キリシマ/扶桑/長門/出雲)。
いつのまにか8が吹雪だけになっとる。睦月と比べてかなり遅いから乗りたくないんだけれどもw
しかしまあ、天城と最上ではなーと。……あれ、3とか4とかあんまり変わらんな。
なんだ普通のことじゃないか。
空母ルートは龍驤開発放置で既に終了。この先を進める予定は全くなし。
鳳翔買い直して手動雷撃練習して理解した。わたしにゃ複数艦載機を状況に応じて自動手動で使い分けるセンスはない。
根本的なところで思考がシングルタスクだから、艦載機の個々の状況で操作重要度を変化させていくことができん。
巡洋艦も伊吹開発放置で終了。この先の巡洋艦に魅力を感じない。
ものすごくぶっちゃけたことを言うと、同ティア帯で射程と投射量に勝る上に対空も上で、
レーダーやソナーで対駆格差までついてる以上、できる仕事に極端な格差がついてる日巡なんて乗りたくない。
駆逐は陽炎に魅力がないから止まってるけど、吹雪にしても駆逐の仕事をするにはちと遅すぎて乗る気がしない。
仮に頑張ってこの先を進めて島風を取ったとして、
待っているのが(最高ティア帯にいながらドヘタクソな連中の!)クレームのせいで弱体化され続ける日駆の悲哀では、
頑張って進めようという気も起こらない。
空母の対空強化=開幕空母狙いという戦術の拒否は、その戦術に適している艦、つまり日空の弱体ということ。
巡洋艦の環境はどう見ても日巡冷遇、駆逐に至っては、アプデで日駆弱体一直線が明示されている、と。
どんだけ日本ルート嫌いなんだっての。上位プレイヤーがハイスコア叩き出してるからって、
それはプレイヤー総数が多い結果じゃねーの?
日本ツリーが強いってことには必ずしもならんぞ。1人の人間がそれぞれ同じだけ練習したら、
素のスペックからして日本ツリーの方が弱いのは明らかやん。
当分は出雲乗って大和目指して、大和まで取れたら、あとは開発しなくていいかって思ってます。
後ろでのんびり撃つしか。
定期任務以外の処理完了。
新三川、フル支援必要な任務とかどんな難易度だよ…。
鎮守府所属艦 166隻/170
艦隊司令部
未所属艦4隻
海域:朝雲
不可:U-511, 葛城, 照月
任務関係のレベル上げが終わっちゃったので、とりあえず重巡上げてますが今後の予定が未定。
春イベ着任艦次第ではあるけどなー。次の方針は駆逐改二か改二甲乙か、どうするか。