ランキングダンジョンホルス固定。パズチャレでいいって言う意見はその通りだと賛同はしますよ?
でもまあ固定なら別にいいんじゃないですかね。パズチャレじゃ石は増えないし。
競技性云々は盤面ランダムな時点で何言ってんだって思ってますけど。
とりあえず1回やって28.9%。1日経って今見たら29.5%なんで、たぶん30はすぐ越えるかなと。
ハイぷれはいらんが闇ピィは欲しいか。どうするかなー。
FFコラボにシャントット様ですと…!? 全力決定じゃないですか。ただし配布石に限るけどw
1000日石は期間ぎりぎりで間に合うな。合わせて10回ぐらいは回せるか。
次のアルペ艦ミッションまで放置しそうな気がしてたwowsは、実際その通りになりました。
つまりアルペ艦来たからまたやってるわけですがw
まあ今回はたった200万だけなので、長門乗りまくってキリシマの船体と艦長イオナ。
適正がティア11 伊401になってるってのがいいですな。
とりあえずコンゴウにイオナ乗せて熟練砲手までCo-op。
コンゴウとミョウコウには一切乗ってなかったので、アルペ艦を使うのは今回が初。
Co-opが気楽すぎてすごく楽しい。ランダム戦もうやらなくていいかーってぐらいw
ニコ生見てると、ゲームのプレイヤーってのはホントにピンキリですな。
ピンからキリまでではなく、ピンとキリしかいないw
「うわあ役に立とうって気がカケラもねえ…」ってのは、見るとやる気が削がれるんで見ないようにしてるんですが、
主はそうでなくとも「うわあ視聴者さまうぜえ…」ってコメが並んでると、次第にそれも見ないようになるんで、
どんどん絞られていってしまうw
wows放送見るようになって数か月経つのに、コミュ登録たった2つしかしてないよ。
wowsは多人数ゲームで、艦種ごとに得意不得意がわりかしはっきりしてるんですよね。
となればランダム戦で最初に考えるべきことは、自分がどう稼ぐかじゃなくて、
そのチームで自分の役割は何かってことなんですけれども。
たとえば駆逐が開幕前に出ないでキャプられたとしても、タイミング見て即座に押さえに行くなら駆逐は十分に仕事してると言えるから、
開幕前に出ないこと自体は非難しませんけど、キャプられた後も押さえに行かずに円の外で島の裏をうろうろしてるだけって、
故意の敗北稼ぎですかそれは。敵艦しか見えてなくてポイントも占領状態も視界の外なら、そんな人がなんでランダム戦に駆逐で出るのかと。
先月は任務出しがあったのでマンスリー一通り片付けてましたが、
それで任務が片付いた状態が楽すぎて、今月は1週間であらかた片付けました。機種転換2つだけ放置。
んでついでに1-5から4-5と1-6まで片付けちゃったもんだから、
今月は今日までずっと元帥のままで、放置編成に気を使ってしゃあないです。
少々ビビってるのが、1-5,1-6,2-5,3-5,4-5まで片付けても今日で順位700台ってことで、
つまりラバウルの500台ってーのは5-4周回だけで順位維持しつつ月末EO片付けてるよーな人しかいないわけか。
順位なんて1000以下維持してたい人間なんで全然気にしてなかったんだけど、
改めて戦果の数字がおかしいのを実感した次第。
イベ終了後も空母のレベル上げで5-4周回してたから、
わりとバケツを使うことに抵抗がなくなってまして、
これではあかんということで意識的に止めようとしてはいるんですが。
……小破12時間以上を明石で分割修理するぐらいの状態に戻るまで、どのぐらいかかるやら。
気を抜くと朝雲掘りでも始めそうで怖いんだけどw
んー……ん……え。
え?
曲芸に何が足りないって、スキブが足りなかったわけですが、
スキル短縮にスキブと封印追加っスか。てかCDコラボやるんだ。
うん。いろいろアレだが1つだけ言えるのは、だいたい曲芸でいいなってことだ。
6-4、なんですかこれ。クリアできる気がしませんが。
最初のクリア報告がフル女神のWG山積みなのは分かるけど、これは他にどうしろと。
お祭りゴトなんでわたしも資材突っ込んでみて、ローマのスナイプで1回削ることはできたんですが、
WGなしだとこれ以上はどうにもならん気がする。てか砲台に大発が効いてる気がしません。
冬E2は随伴がPTだから昼に駆逐で片付いたけど、6-4は昼に駆逐がフルボッコされるだけという。
WGがない場合の対策が確立するまで6-4は放置するしかないとなると、資材溜めるか1-6朝雲ぐらいしかないか。
それとも任務片付けるための改二レベル上げで5-4でもやるかなぁ。
6-4左で朝雲出るようなら掘るんだけどな。
メイメイとアポカリとアヴァドレの就職先募集中。アポロンにアヴァドレつけてみるかなぁ。
まあ曲芸ばかりのわたしには現状ほぼ無意味な仕様なんですが。パンドラにつけるのってパンドラしかないよw
いま出てるフレの継承。
ルキア/第2:アルミン(ダメ軽減4T)
バステト/第2:ミカエル(光→木,闇→回)
サクヤ/第2:ハーデス(ギガグラ25%,延長5s1T)
堕ルシ/アポカリ(光闇回3色陣,チャージ1T)
ヨミドラ/明智(火→闇,水→回,闇強)
意図は分かる。
ヤマタケ/第2:アレス(ダブル攻撃)
ルキア/第2:アルレシャ(回邪毒→水,チャージ1T)
何がしたかったのかは分かるが、やりかったことというのはその程度なのか?
ベジット/第2:ウーブ(攻撃ドラ2倍エンハ2T)
光カーリー/第2:孫権(威嚇2T,回復2倍エンハ2T)
どうしてそうなるのかは分かるが、そうするしかないものなのだろうか?
ホルス/第2:ホルス(同スキル。レベル1)
必要なのは分かるが、そこまでしてやる理由がわからない
曲芸/第2:三成(木闇回3色陣,チャージ2T)
何がしたかったのかは分かるか、どうしてこうなったのかは分からない
曲芸に三成はちょっと切りたくなった。サブにつけろよ!w
10、30、50、70万とかいう与ダメミッションは、ほぼ2日で130万ぐらい稼いで終わらせました。きっつい。
キリシマの時と同じくほぼ長門でやったので、これで天城の開発は終わったんですが、ミッション報酬合わせてもまだ買えません。
まあ買ったところで艦長適正やら開発のフリー変換やらアプグレ購入代金やらで課金するのもなあって感じで、
つまり買っても乗りづらいなあと。
機動性に対して主砲の装填と旋回が遅い上に装甲も微妙、
に加えてティア上がって修理費激増だから乗りたくないしなあ。
いいところは主砲10門の火力と戦艦ぽくない機動性で、それに対してデメリットが少々多過ぎる。
特に、機動性に主砲がついてこないのはわたしにゃ使いづらいんだよ。いっそ合わせて機動下げてくれってぐらいに。
FFコラボ。シャントットの性能見てどーするかなーと思ったけど、まあ記念なので一点狙い。
石55で11回、一応は金だからさて何回で出るかなー(コロコロ)……いっぱーつ! ってマジですか。
前も星矢コラボのムウであったけど、我ながらすげえな。
何にしろガチャ終わりっす。あとは次の神フェスに突っ込むか。
「グラブル」ガチャ自粛、他社にも広がる? ゲーム20社の回答は…
パソコン向けゲームメーカーの業界団体から始まった「日本オンラインゲーム協会」(JOGA)では、 スマホゲームを手がける加盟企業が増えたため、2012年にガチャを自主規制するガイドラインを作りました。
同協会には、スマホゲームの2強といえる「パズル&ドラゴンズ」を運営するガンホーと、 「モンスターストライク」を運営するミクシィが加盟しています。
両社にたずねると、ガイドラインに沿って「レアアイテム獲得までの推定金額を、 ガチャ1回の課金額の100倍以内に設定している」といいます。 ミクシィの「モンスターストライク」では、ガチャは1回最低480円。 つまり、確率的に4万8000円を使えば何かしらのレアアイテムが取得できるということになります。
へえ?
この100倍ってーのがどういう意味なのか難しいけど、単純に考えても最低1%保証ってことか。
これが「100人がそれぞれ個別に引いた場合、99人は100回以内に取れる確率」程度の意味であれば、
実際の確率で言うと4.5%ぐらいになるけど、そうすると神フェス4倍とかで数字がおかしくなるから、ここまで大きくはない。
まあ、星5が常時1.5%程度で的中4倍だと対象5神を合計して30%。だいたいこんなもんじゃなかろうかと。
……フェス限星6が1%だとすると、4倍になったらやっぱり計算合わないな。どういう計算なんだろう。
まあ、常時最低1%保証なのが分かっただけでも大きい。
にしても、今さらながらグラブルの0.014%は沼ってレベルじゃねーだろw
スクエニもDQで金全然出ねーぞ騒動があったけど、どこぞのガイドラインに従ってるか否かで相当違うんですな。
ここまで違うとは思わなかった。
これからは現実的な範囲で確率設定してるゲームとただの搾取を「どっちもソシャゲのガチャだろ」で片付けるわけにはいきませんなあ。
はっと気付いたらFF11の無料ログイン期間終わってたりします。
まあ初日に1回入ってなーんもやることなかったから落ちてそのまんまなんですが。
今から装備揃えるためにアプデ調べ直す気力もないからなあ。
なお、アプデの総データ量がメチャメチャ少なかったのは草不可避。ゲームデータ自体は全然追加されてなかったな。
PS2廃止直前だからってーのが大きいんだろうけど。
ぷれどらで耐遅延追加されて74周ぐらいしてみました。んで6匹。
微妙……? まあHPや攻撃は使えるし、いいんだけど。神フェスでフェス限1匹当ればその方が効率はいいなあ。
んで次の神フェスが+50。手持ちの石40ぐらい入れて、1000日もちょうどか? 後半引くかねー。
天城乗ってみて、主砲の反応が妙に良くて謎だったんですが、これ船体改造したら主砲も改良されるんかー。
なんだ、装甲以外は申し分ないじゃん。……あ、もう1つあった。修理費w
天城は日本ツリーの5-7戦艦の集大成みたいな性能ですな。
長門の41cm砲で、扶桑に次ぐ10門という砲門数を備えて、金剛と同じく30ktという高速を出せる。
逆に、長門以上の修理弾薬コストなのに金剛に毛が生えた程度の装甲しかなくて扶桑と同様にバイタルデカいだろ、とも言える。
41cmにメリットがあるかってーと、相対ティアで考えればただの最低ラインだし、
速度と砲門数だって大きなアドバンテージが得られるほどの差があるわけじゃないし、デメリットの方が多くないか。
最近はティア5-7ばかり、ぶっちゃけ金剛長門、もっと平たく言えば、ほぼイオナで出てデイリー消化するだけです。
吹雪最上天城で3隻ティア8作ったわけですが、どうにもなあ…。
揃って修理費が高い&maxティア10なのに加えて、吹雪の最大速力、最上の主砲、天城の装甲と、
各艦種のわりとクリティカルな部分に不満があるので、乗りたくないという。
今はイオナの育成という建前もできちゃったしなあ。さらに言えば、日本ツリーはティア9艦に全く魅力がないんだよな…。
10に手が届く位置なら大和と島風は欲しいんだが。
まあ、イオナについては育成しても永続使用が確約されてるわけじゃない怖さはありますが。
ヒエイハルナまで追加されたあと、あっさり使えなくなったら笑うけどなw
大御所が全力で笑わせにきたら卑怯だろう……くっそ、マジで腹がヤバい……。
鎮守府所属艦 166隻/170
艦隊司令部
未所属艦4隻
海域:朝雲
不可:U-511, 葛城, 照月
明日からハグロかい。予想外なのが来たなあ。……艦自体はいらんのだがな。妙高はなあ…。
条件がめんどうだなー。ティア7艦だから5以上なのは仕方ないとはいえ、
日本ツリー限定でやってると軽巡最上の火災以外はかなりめんどくさいことになる。
最上使わないとすると戦艦でひたすらのんびり撃つのか?
ノルマ日割りして1か月で処理するしかないかぁ。
キリシマとキリクマは艦限定ミッションか…。これ、最初の1週間はひたすら長門乗ってやったら、
敵でキリシマがマッチしまくるんじゃないか?w
んでも、キリシマが多過ぎて他が足りないと、長門じゃ上に引っ張られる可能性の方が高くなるか。
わたしも素直にキリシマ乗るのが正解っぽいw
昨日初めてMOD入れてみました。トレーニングモードだけ。
んで試してみたら鯖が埋まってて入れなくて、今日になったらバージョンアップでMODが無効になってダウンロードし直し。
回線遅いから落とすの時間かかるんだけど。トレモだけでいいから小さくしてくれねー?w
ゲーム自体に関わるMODは入れるつもりないです。当らないのを当てられるようになるのが面白いのであって、
諸々の補助MOD全開でやってる人なんかは、はて、何を楽しんでいるんだろうと常々思ってたり。
負荷をかけた上で解消された時の開放感を楽しむのがゲームでしょうに、
人がやるべき内容(負荷)を極限まで軽減しようとするその発想が謎。
仕事じゃないんだから『ゲームは自分でそういう勘所を覚えていくのが楽しいんじゃないの?』って思うんですが、
引き篭もり用のバリアフリー住宅みたいな環境じゃ、あとに残るのって、数字稼ぐことぐらいじゃないか?
そんなんが目標なら、味方にアレな人がマッチしただけでわたしはこれアンインストールするわw
仕事かソロゲー以外で数字稼ぎだけが目標はあり得ない。
……あー、百歩譲って、このテのゲームがあまりに苦手過ぎる人が友達と一緒にプレイしたい時の補助で使うってーのなら分からなくもないか。
自分が足引っ張りすぎると迷惑かかるからなー。一緒に楽しみたいなら他のゲーム探せよとは思うけどw
艦これは見ての通り資材備蓄中。現在の育成は任務消化用に重巡を改二まで。
4月のEOで鳥海改造して、妙高4隻終わったら他の高雄型もやるかなあ。
明日のアプデ次第で大潮と江風が優先だけど。江風上げるとなると白露型揃えるのがキツいがなー。