2014年9月 - fairy.ouchi.to


2014-09-01 かぶり

神フェス4回で闇メタ……。
えー、分岐期待しろとでも?

LS4倍がこれ以上上がるのはあり得ないし、99%になる見込みもほぼない。
スキルが光闇ドロ強である以上、属性の変更もない。
ステは十分に高いし、スキブ列強バインド耐性という覚醒も十分。これに上乗せしたらヤバいレベル。
……究極自体やりようがないだろっていう完成度で、あとはLSを神攻撃4倍とか闇攻撃4倍ぐらい? ナイナイ。

プラス食わせちゃっていいかなぁ(笑)


2014-09-01 9月になったので

ぷよぷよクエスト始めてみました(謎)

※ このサイトは、100%わたしの趣味だけで構成されています。誰に頼まれてるわけでもないので、 この雑記には「わたしがそれをどう評価したか」以外の内容はありません。(←ここ重要)
そしてわたしは、面白いと評価したゲームなら時間と金を使ってでもプレイしに行きますが、 つまらないゲームであれば二度と寄り付かないし、仮に金をもらったとしても提灯記事的な評価など絶対にしたかないです。 どうしても曲げて評価しなければならないのであれば、沈黙か皮肉で表現することでしょう。わたしはそういうタイプの人間。

パズバトやりにいくじゃないですか。
地方で店少ない上に筐体2つしかないから埋まってるじゃないですか。
待ってる間にウロつくじゃないですか。
ポップンとか太鼓やって時間潰すじゃないですか。
でもまだ空いてないじゃないですか。
で、隣にあるぷよクエの筐体はずっと誰もやってないじゃないですか。
でも基本プレイ無料じゃないですか。
……そんなにつまんないのかな? と。

とりあえずインストールして、チュートリアルやったところでいきなり分かったんですが、これつまらんなおい!(笑)

盤面が乱数のパズルゲーである以上、プレイの難易度が盤面に依存するのは普通のことだとしても、 パズル盤面で8×6の48(+8)個という大量の情報をプレイヤーに提供していながら、 1回のアクションの対象が最大5コの連続したぷよに限られていて、かつ、ぷよの接触が「落下のみ」となれば、 これは盤面依存よりもパズルの制約の方を強く感じるわけで。平たく言えば自由度が低すぎる。
1回で操作できる範囲が情報量に対して全く釣り合わないってーのは設計としておかしいなと疑問に思わなかったんですかと。

う、うーん。これはピクトロジカに次いで2つ目の即日アンインストール対象かなぁ……。
さすがにピクトロジカほどひどくはないにしろ、 継続するだけのモチベーションを維持できる水準に達してないのは変わらない。

別に、「文句のつけようがなく完成された面白いゲーム」を希望しているわけじゃないけど、 「そのジャンルの(この場合はパズル)ゲームとして致命的な不満を抱えているゲーム」など、 プレイを続ける理由はないわけで。 育成要素や協力プレイにどれだけの手間をかけていようが、 土台となっているパズル部分がクソつまらんならそれは欠陥でしかないです。
そういう意味で言うと、ブレフロは十分にまともなコンセプトで作られているのは間違いないです。 あれはただ1点だけ、継続して運営していくという視点がまったく欠けているのがもったいない。


2014-09-03 足掛け3日

1日の夜から今日の朝までなんで実質2日でした。アンインストール。
青のさがしものの入口まで。

wikiのサンダルフォンにある呂布ソニ編成が手持ちで組めたのでノーコンしてきました。
突入していきなり闇2個しかなく、3ターンばかり闇が全くこなかった上に回復少なすぎで殴り殺されたり、 開幕堕ルシ使うの忘れて殴り殺されたり、 B4でレイラン出てきたのを倒すのに間違ってソニア使って、 サンダルフォンで20ターン耐久してる間に回復なくなって殴り殺されたりと、 実質1コン(スタミナ消費的な意味で)のクリアです。消費分の石を取り返して終了。
光でそこそこのステ持った回復エンハ持ちだけど、 仮にスキルマしたとしてもティンニンパには遅すぎて使いどころなし。 覚醒も微妙だし、こいつ入れるならいっそ孫権のがマシか。 多色のサブとしては、光水という属性がイシスとも二喬とも合わない。 あるとしたら白メタ光孔明(持ってない)か、 あるいはこいつ自身をリーダーにした場合だけど……光の500万テーブル? で2645/1207/615のゴミ覚醒? ないな。 そんな経験値があったら迷わずティンニンのサブ候補に突っ込む。

リタ1回で木ノエル回収して全色コンプ。
スキルマのめろドラいるんで出番はないですが。

パズドラWのコラボ、あと足りないのは赤の服のみ。
スタミナ消費多いくせにコイン全然稼げないから、さっさとコンプしてノマダン回したいんだけど。


2014-09-05 トキラビ

昨日からandroid版開始ってことで、事前登録してたので通知がきました。 とりあえずインストールしてチュートリアル。ジニィで始めてノームを引いたのでまあこれでいいかなと思ったら、 リセマラ許容範囲なのかこいつ(笑) 進化後ゴーレム引いたかぐらいの感覚だったんだが、どっちかってーと神フェスのアタリ的な?
なお、事前登録分の石20個は全て拡張に突っ込んだ次第。シナリオ石まで入れて拡張完了です。

単なるタップゲーかと思ったら、パーティ編成ゲーなわけね。属性ごとに育成した上で攻撃順序を考えて、 ダンジョン内ではPT内の行動順とチャージ数をちゃんと見ろと。
プレイ動画とチュートリアルだけだとゲームシステムが全然掴めないけど、 動画見た時のイマイチ感満載な気配からすれば(笑) 思ったより遥かに楽しめる感触。

まだ2か月だからインフレ具合は見えないけど、ゲームの下地自体はいいんじゃない?
道中ドロップを単純進化させるのさえ、スタミナ消費の多い曜日ダンジョン回さにゃならんようなのは面倒だが。


2014-09-07 40連ガチャ

リーダーはノーム固定でジンニーが優先育成対象。あとはリリィやらで適当に埋めて、 一章・二章初級クリアで三章密林まで終わったところで、さすがに火力不足すぎて火属性はキツいので、 招待コードで石200個確保して10連4セット回してみました。 SRはシルフ・ルフ(SSR前)と赤兎馬・レイドゥ・ナイルの化身・ザジ(最終SR)の6体。サラマンダーきませんな。
レベル上げも兼ねて一章・二章の中級上級クリア。現在ランク41。

ここまで進めて思うのは、一部の強キャラの性能が良すぎだなとw
ゲームシステムとして回復が限られているので、基本的には攻撃を許さずに速攻していかないとジリ貧になるんだけど、 ステージ移動時に最初から気付いてるモンスターの配置次第ではかなり削られるし、 ボスはほぼ確実に最初から気付いてるから、回復手段が少ない編成でボス戦前にHP半分とかいうと絶望が見えるんじゃないかこれ。 少なくとも、ボスがどの程度の強さか分からないのであれば、悠長にザコ処理アイテム回収とかしてる余裕は全くない。
この点については、たぶん、「きちんとレベル上げしながら進めていれば、クリアはできますよ」ということかと。 R以上の必要経験値がやたら多いけど、1つ2つ上げるだけでもそれなりのステ上昇はあるので、 レベル上げしないままガンガン進めるゲームというわけではないんだなという認識さえ持っていれば、さほど問題にはならんかと。 要は中級上級も適宜クリアしろということです。

が、わたしの場合、SRノームがいたので、三章2つ目までは中級全て無視して初級一発クリアのみで問題なく進めてしまいました。 ダンジョンのアイテム回収も、イベントのキツめのダンジョンで速攻しなけりゃならなかったのと、 単にミスってクリアしてしまったのを除いて、全ステージ全回収しています。
プレイ3日目なんですが、ニュートン上級(敵レベル45)もSR並べたら(SRノーム、フレSSRサラマンダー、SR赤兎馬、SRザジ、Rジンニー)サクっとクリアできるとか…w 強キャラ持ってると楽になるのはこのテのゲームの常とはいえ、たぶん、これはちと極端な性能なんじゃないかなぁ。 現状だとニュートン上級3階のリンゴ5匹とか、ノーム無しで抜けられる気がしないなぁ。

エラー落ちが多くてバッテリー消費が極大でバランスがかなり極端という、 アンチを生き甲斐にしてる方々にとっては格好のエサですなってのが現状の正直なところですが。
少なくともわたしは、面倒なのを我慢してでも招待コード50入力はアリだなという評価をしています。 単純に面白い。この先は分からんがw

あと、オマケってわけでもないですが、パズドラの方はチョキ回す程度です。
最終日にビックリマン回す必要あるかなと思ってたけど、シンデレラはあっさりスキルマしてくれたので不要に。 神フェスと、加えてこの先何もなければ石突っ込んでみて、それでスキル上げ対象引いていれば、 ヴァンP魔やらを集めることになっていたはずなんですが、来週太鼓コラボなので石の無駄遣いができなくなりました。
ミネルヴァとチカを上げきるのにどのぐらい使うかなぁ。


2014-09-10 目がテン

Yahooニュースの横にこんなブログのリンクが上がってた。
デング熱関連のデマ拡散中――信じたい記事を疑うことも必要です

今月頭にニュースが出始めて「おいおい代々木公園? 俺8月に明治神宮行ってきたとこだっつーのに」と思って、 wikiでデング熱の概略だけサラッっと見て、潜伏期間最大2週間で、なるほどこれならまあ大丈夫だろうと見当をつけ。
それからデング熱に関しては、「早めに治療すりゃ別に大したことにはならんから怖くはない。 殺虫剤撒いて国内根絶できるならそれに越したことはないか」ぐらいで見てましたが。

wikiでデング熱の項目見りゃ分かることですが、世界的に見れば感染症としてはメジャーな部類なわけで、 ごく最近に海外渡航歴があれば発症も当たり前。つまり国内での患者報告も当たり前だってことぐらいは小学生でも分かる話ですが……。 解釈間違えてる二次情報を見て、間違った納得をしちゃった人が6万ぐらいはいるってこと? うーん。
この場合に必要なのは、デマブログの筆者に対しての図と説明文を理解する読解力の教育なのか、 こんなデマにいいねを押してる6万人に対する情報リテラシーの教育なのか(笑。でも笑えない)

去年まで毎年患者が出てる病気が今年も出たからって、それだけでNHKだのがわざわざ毎日放送するわきゃないじゃないですか。 『何で放送してるんだろう』の疑問に対して、"自分で一次情報に当って"みるのは大原則。
そしてそもそもその前に。NHKとかのニュース番組では、「厚生労働省などによりますと、 国内での感染がおよそ70年ぶりとなる今回のデング熱で」と報道しているわけで、 これを見聞きしてなお意味が理解できないなら、見聞きしたことをきちんと把握しておく注意力・記憶力がその人に足りないか、 それとも理解するための基礎語学力がないのかって話です。
それかもしくは、NHKのように一次情報にかなり近い部分の報道を普段から見ることをしていない、 日常での情報収集範囲の極端な偏重って可能性もありますが、日頃から一次情報ではなく半端な二次情報だけしか得てないってのは、 この日本に住んでいてそれはないわーと。ちょっと信じ難い人種でしょうと。

デング熱という病気自体を概略だけでもきちんと理解しているか、 デング熱の報道を見て何がニュースになっているのかを正確に理解しているか、 他人のブログなんぞを見ただけで鵜呑みにせずにきちんと一次情報を確認して理解しているか、 このどれか1つだけでも出来ていれば、こんなデマを信じ込むことなどあり得ないはずなんですが。
どれ1つとして出来ていない人というのは、言葉がアレですが、つまりそれこそ文字通りの意味で情弱というやつではなかろうかと。

必要なのは、情報が腐るほど手に入る今の社会だからこそ、 情報とも呼べないゴミをきちんと分別して処理する能力を自分自身が身に付けておくことです。 最初に見かけたのが一次情報なのか二次情報なのかはこの場合問題になりません。 あるネタを見かけた時に、それが二次情報であれば鵜呑みにしないで一次情報を当たる。それだけの話です。
そこらに転がってるネタを見て、それが情報なのかゴミなのかを区別しようとしない・区別するための判断基準として必要な情報を自分で集めようとしないなら、 それは情弱だってことですよ。


2014-09-11 ファっ!?

爆心地周回中にスタミナ調整でイベント行って、3連引いたら星5がきた。
SSR……ノーベル……だと……?

光パちゃんと考えるかなぁ。手持ち唯一のURでシルフも持ってるんだから組まない理由がない。 リダはノームでいいとして、あとは馬育てりゃ形にはなるか。毎回1割引で計算するのがめんどくさいけどw
しかし進化2000てハンパないな。Lとかどうすんだw

トキラビ、ランク85です。(追記:と、さっき書いたら今は95)
このゲーム、フレンドシステムがアレなんで、パズドラ以上にリーダー縛りが強くなりますな。 自分がリーダーを固定しておくこと自体は問題ないんだけど、 不要キャラをリーダーにしてるフレはザクザク切っていかないと自分のプレイに支障が出るし、 システムをよく理解していない人が馬系やらでフレ申請してきても断るしかないわけで。
んで、その整理したフレのサラマンダーで爆心地回ってるんですが、 ノームがSSRの50を越えてそろそろカンストが見えてきていたり。 攻撃力低すぎるのとスキルレベル1アップの価値が半端ないから共食いさせたいが……無理だろうなーw ゲームそのものはパズドラよりも遥かにヌルいけど、キャラ強化の天井はパズドラの最上級課金(つまりガチャラゲ)並みかw


2014-09-18 寒くなってきました

PC横に置くものがそろそろコーヒーに切り替わる時期かなと。

えーと、ノーベルは63でフェルミとテスラがレベルマフル覚醒。フェルミが他に2人とテスラが1人。 合計すると、ノーベル1・フェルミ11・テスラ6出てますな。ランクは141。
……ノーベルホントに出ないな。イベ編成の火力考えるに、あともう1人欲しいんだがなー。 最初はドロップ5倍なしの適当に行っただけで3連とかガチャってたらあっさり引いたのに、 フレで5倍リーダー入れて10連ガチャブン回しても全然こない。 10連ガチャやるとむしろノーベルの確率下がるんじゃねって勢いですよ。
某前後編の200連動画では引きが悪いとか言ってますが、ふつーにあの通りです。 わたしは1体目のレベル上げ兼ねてなかったら絶対に心折れてるなー。 引いてなかったらイベ放置してランク上げしてた可能性も高いけどw

他は、ジンニーヤ、ノーム、シルフはレベルマ。ルフは進化素材が面倒なので進化前で放置中。 ノーベルの2000も大概だったけど、イベ回してると進化素材は完全に無理だなこのゲーム。

パズドラは自然回復分だけ適当に消化。あとは何やってるかっつーと、DQやってます。 スマホ版DQ1、2を半端に進めて、8が1000円引きの1800円になってたので買ってみたり。 スマホ版全般に言えるけど、どれも操作性悪いなー。 全面タッチパネルという特性をしっかり活かせば、もっと工夫できただろうに。
まあ、ゲーム自体は文句なく面白いんでプレイしているわけですが。 ずーっと言ってるけどモンハン4Gそろそろくるっつーのに全然やってなくて困ってるw

んで、ゲーム本編とは関係ないんですが、ネットに転がってる情報サイトが恐ろしくバカバカしいので呆れてる次第。
錬金レシピに抜けがあるというのは(使う側が自分で補正すべきことだから)全く気にならないけど、 多くは『どうやったらここまで使いにくい表記ができるのか分からない』。

・データなんて自分で操作してなんぼなのに、テキストでコピペすると崩れて使い物にならない時点で一覧データとしては論外。 一行で収まらないようなら項目の作り方を見直すべし。
・錬金レシピのページでアクセサリの項目を作るなら「アクセサリ(装飾品)」1つで済むはずが、 「攻撃力が上がる装飾品」「防御力が~」「素早さが~」「賢さが~」と4分割されてるのには頭がクラクラした。 その細分化にどんな意味があると思っているのか。そんなもんは装備品のページでだけやればいいし、 データ数を見ればそれが不要なことは分かるだろう。
・武器防具道具でページを分ける意味がどこにある? テキストファイルなんて一瞬で表示できるのに、別ページにするのはただ利便性を損なうだけ。 素材名で全体検索できなくした時点でデータベースとしての機能を一部失ってしまっている。
・武器防具道具に加えて"お勧めできない錬金"? こんな意味不明でバカバカしい切り分け方されたら迷惑以外の何物でもないだろう! 武器の項目には武器のレシピ全てがなけりゃおかしいとなぜ分からないのか。

断言する。こんな一覧作ってる人達は、全員が全員、そもそもデータ一覧というものを使ったことがない人だ。
『読み物』と『データ』は明確に違う。読み物であれば読ませ方の工夫は当然あるべきだろうけれども、一覧は実用に徹してこそ価値が高まる。 実用に徹した一覧がおおよそどんな形になるかぐらいは、データ一覧というものを使ったことのある人であれば普通に分かることだろうに。 こと、データに関して言えば、突き詰めてしまえば「いらんことをするな」が究極の形だってのは素直に考えれば普通に想像できることじゃないのか。

……基本を知らず、いらんことをした結果、グダグダなものが出来上がる? あれ? どっかの番組にあったなこんなの……w
え、じゃあ世間の大半ってつまりこういう発想が普通にまかり通るわけ?


2014-09-20 レイド……?

現在夜9時。1日ちょいでとりあえず50匹かぁ。
これが開催1週間で最大200匹? 無理っぽいなあ。これ石使わずに200やるには2週間必要になるっしょ。

レイドでもなんでもなく、ただダンジョンクリア回数を稼ぐだけですな。 50匹まではノーベルでボスを開幕ワンパンするだけの簡単なお仕事。 たぶん100匹あたりまでがノーベル連発でボスを開幕瞬殺するだけの単純なお仕事じゃないかと。 なおフェルミとテスラは完全に産廃の模様w
レイドという呼び名から考えるからあかんのだな。 今まで通りのイベガチャをベースにして、そこに一部他人が干渉できるような仕組みを導入して、 それをレイドと呼んでいるわけだ。たい焼きはたいを焼いてるわけじゃないとか、 インスタント焼きそばは焼いてないどころかそもそもそばじゃない的なアレ。

5章の方は、唐突なキャラ出しと相変わらずのバグと、 これもやっぱり変わらずバッテリー消費が最強の敵であることに目を瞑れば(※普通は無理)、 ストーリー自体はまあまあ面白いんで、ブラズニルと並行して進めてます。
5章は5章で、URノーベル・SSRシルフ・SRペガサス・SSRノームにフレをSSRイフリートのレベルマ並べた編成でも、 道中開き方をミスると霧足りなくてガリガリ削られるとゆー凶悪なバランスなんで、 5章を育成兼ねて回るなんて論外だっつーのはどうかと思うけど。育成はトキネコやれと?

しかしなー。
パズルヒーローズのイベントは微妙だったが、あれはやっぱりどう味付けを変えたところで、 仕組み自体がどうしようもない欠陥品だってことだったんだなw
確定出現の順位なしにしても、金太郎飴ではどうにもならないw 元の通り普通にスペダンの方がいいよ。連続周回できないストレスを過小評価してる。


2014-09-22 限界が見えたっぽい

90匹でHP3万超えて、93匹目からノーベル連発で落とせなくなった。自分で2回入れば確実にやれるんだけど、 TPが3だから150匹はどう考えてもめんどくさすぎるw 120匹の石5個あたりを目安にしよう。
でもまあ、今のバグ対応次第でもしイベ期間延長くるなら、HP6万ぐらいまではのんびりやってやれないことはないか。

55匹ぐらいの時に1回、71匹ぐらいの救援要請が来たんでやってみたんですが、何の意味もないなこのシステムw
基本的に手伝う利点がなさすぎるんで、TPが余っててやることがない状態でないと2回目はないだろうけど、 いまこのゲーム起動してるなら普通に考えてイベぶん回してるだろうから、つまり他人の手伝いをする理由は全くないということです。なにこれ。

ブラズニルはガチャで4匹来たんで、フル覚醒は確保したんだけど、 こいつをまともに運用することがあるとすれば、スキルレベルが1つでも上がって、一人で連発なぎ払いできるのが最低ラインだよなぁ。 ステだけまともでもアビリティが役立たずだしスキルがレベル1だと微秒すぎる。 このステでアビリティがフォースだったら2匹入れて連発って運用はまだ分かるけど、 ただでさえ微妙スキルキャラなのに、その上アビが終わってるんだから2匹は入らない。
レベル上げ中の今は、ブラズニルからノーベルでザコ処理に使ったりしてるけど、上げ終わってスキル1のままなら使い所はないな。


2014-09-22 雨漏りする建物

トキラビ関係ってネット上では全くのマイナーなんで、自分で探さない限りはほぼ表に出てくることはなく、 じゃあ探してみるってーと公式関係他はいくつかまとめっぽいサイトとか個人サイトが見つかる程度なわけです。
で、その中にはクソ運営クソ運営と連呼している、傍から見ればアレなサイトも見受けられたりもするわけですが。

はっはっはー。やーだなー。
クソなのはド素人プログラマどもに開発やらせちゃったトップの指揮ですよーw まともな実力もないのに商用アプリのメイン開発なんていう自殺行為をやらされた開発担当者さんたちと、 そんなアプリを担当しなきゃならん運営窓口さんたちとか、むしろ被害者ですよーw 現在進行形でデスマーチの図しか想像できないw

どんなプログラムにもバグは必ずいるものですが、バグの質を見れば中身の品質はおおよそ読めます。
わたしは9月にプレイ開始して、開始数日で、ダンジョン内で攻撃順のキャラ表示と実際の攻撃キャラがズレるという「ああこれ中身が想像できたわ」なバグを見て、 ここの開発はド素人並べただけだってーのは速攻理解したわけですが、情報漁ってみるに、 iOS版はもっと惨いバグだらけだったんでしょ? だったら何が悪いのかはちゃんと目に見えていたわけじゃないですかーw

本来1つであるべき配列を2つ以上作った時点でその人の実力や経験量は知れる。プログラムってーのはまずデータの持ち方ありき。 ぶっちゃけデータの持ち方が適切でさえあれば、あとの演算だの表示だの保存だのなんてどうにでもなる。 たとえば車を作るのに、ガソリン車なのかEVなのかHVにするのか、電力は外部充電のみなのかソーラーなのかエネチャージを導入するのか。 駆動はFFなのかFRなのか四駆にするのかといった基本スペックが決まらなければ何も作れないわけで、 外見だの内装だのオプションだのは二の次だってーのと同じ。
つまり、仕様を見てデータ構造はこうするべきと指示できる人員を開発のトップに置くことが何より重要で、 そういう人材を用意しなかった時点で、無限のデスマーチが確定する。綺麗な塗装をして立派なタイヤを用意したところで、 構造がまともじゃないなら車は売り物にならないけど、このアプリは「なぜかドライブシャフトが同じ場所に2本ついている」というレベルで構造がそもそもおかしい。 1本なら絶対に動力伝達がズレるわきゃないのに、2本あるからズレるはずのないものがズレることになる。
こういった諸々は、開発のトップにきちんと能力のある人員を配置しなかったことが全ての原因で、 それはつまり、AppBankGAMESの宮川義之社長を始めとする会社経営陣の責任ってこと。

要するに、アプリの品質がここまでひどいものだと、これはもう窓口でしかない運営を罵ったところで全く見当違いでしかないんですヨ。
雨漏りのするホテルの苦情をボーイに言って雨漏りが直るわけがないし、建てた責任者も全くの素人だから雨漏りを直すことはできない。 一番の責任は、素人にホテル建てろなんて命令したオーナーですよーw プレハブ小屋より貧弱な建物に、 壁紙張ってベッド置いたらホテルになるのかって、ンなわきゃないんだから。
経営陣だけは、ホテルを経営しているつもりにはなっているんだろうけどw でも、社のサイトでブログ書いてられたのはリリース前までだったってことで、現状を理解はしているか?w

だからわたしはこのゲームのバグで開発と運営を責める気にはならない。ついでに課金する気にもならないけれどもw 2年後にまともに運営されてるとは思わん。 スクエニは社の威信にかけてFF14のフルリメイクという選択をしたけど、あれは中身が分かり、 かつ、ある程度の立場にある人が「これは無理です。手を入れようがない」と経営陣にしっかり言ったからこそで、 トキラビの場合はあれに相当する立場(と能力)の人間がいないわけで、同じことを期待はできない。 ……あれ? そういやスクエニってことは社長の古巣やw
仮にわたしが開発の人と話をする機会があったならば、明らかに実力に見合わない仕事を要求されてるブラック紛いの業務内容だから退職を勧めるかw 伝統工芸の職人なら親方について10年は下積みやらされるけど、IT土方は初日に現場責任者やらされるからなー。 それが現場監督やらされてるんだと理解できない程度の人に対して、ね。

プログラマっていう職種は、営業だの販売員だの運送業だののような、ノルマ設定して超えた超えないで測れる職種とか、 芸能人や俳優のような役者的職業、あるいは絵師・音楽家・作家・漫画家のような芸術職みたいに、 「その人(の作品)であること」自体を売るような職種とは違っていて、研究者や翻訳・通訳のように、 純粋に上限下限なしで最大の技術を要求される"技術職"なんだから、実力が全く追いついてない人間に商用アプリの開発責任者なんてできるわきゃないんだよ。 英語が分からない人に洋書の翻訳を指示して、精神論で「やれ。頑張れ。」は通用しないのと同じなんだから。 それこそ伝統工芸品の職人同様、下積み何年で一流の親方から技術を学ぶぐらいのことはしないと。
まあ、そんな時間くれる会社なんて世界中探しても存在しないんだけど、最低限「それだけの経験が要求されるものだ」ということを現場の人員が知っていれば、 少なくとも雨漏り起こす前にわたしら雨漏り直せませんよと警告することだけはできるはずだし、 それを経営トップが知っていれば、雨漏りが分かってるホテルで営業始めようなんてしてないっしょ。


2014-09-27 きましたね

トキラビの新イベントがきましたね。
わたしはようやくガリレオ1匹ゲット。イベントにかぶせたら行く余裕ねっつーの。ユーザー離れるぞ。普通に。
ブラズニルは121匹やってガチャ産5で計7匹。スキルが1つでも上がってりゃ使い道があったんだがなー。 それと、これ次回は討伐数引継ぐのか? どうするんだ? 引継ぎなら完全スルー確定なんだが。

スマホ版DQ3がようやくきましたね。
わたしは現在、サザンピーク終わって闇の遺跡前で金策と宝箱回収を始めようかってところです。DQ8。 3の方はそのうち買うんじゃないですかね。

カーリーにマジシャンシリーズ追加とかコインダンジョン更新とか悟空悟飯のLS変更とかきましたね。
1つだけ言えるのは、ピーチクパーチクやかましいのに付き合ってたらもちませんぜ? 自分が何を言ってるのかという自覚がなく、 こうなってくると今後どうなるのかという展望も持っていないからこそ出てくる妄言ばかりなんだから。


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