2014年10月 - fairy.ouchi.to


2014-10-01 かわいいは正義

が正しいのだとしても、正義だけでは意味がないんですな。
結局性能がついてこないと倉庫番にしかならないw

神フェス無視してDBコラボに突っ込んでますが、順調に連敗を継続中。
銀コンプしたけど、どうせならピッコロさんはも1人欲しいなぁ。究極でスキル変わっちゃうから究極前の方が実用的。 まあ威力で言えば17号という壊れが入ったんで必要でもないかもしれんが、闇の200倍は魅力的だな。

関銀屏がかわいいのでスタミナ突っ込んでました。超級初見はカリンで即死して2回目でノーコン。 地獄は試行錯誤しながら3回ばかり死んで、4回目でいーかげんイヤになって1コンクリア。 でもやっぱり納得できなかったんで5回目行ってノーコンはしました。 最終的にLユニコーンFヴァルのSエンジェルきんヒカセイレーンエキドナという回復261の完全無課金パ。 攻略は普通にできる難易度ですな。スキルの使い所もおおよそ理解できたんで、たぶんそこそこ安定でいけるはず。
要は、B1の下忍、B3のニャドラ、B5のカリンを確実に抜けることと、 B2・B4の上忍、B6ボス戦を耐久気味に削るステがあればいいわけで、 回復の、しかも無課金パゆえに基本ステは根本的に足りないんだけど、HP2倍で耐久中の被ダメは少ない上に防御態勢と威嚇があるから回復は間に合う。 1つだけ、カリンで使ったエンハの溜め直し中にボスを3発は受けられないってのが面倒だけど、 これもエンジェルがきっちりスキルマしてればセイレーンと交互で事故はほぼないしなぁ。
ていうかやってて思ったんだけど、たぶん開発はこのあたりの編成を基準に考えてたんだと思う。 フレに悟空沸きまくってたから究極アースガルで体力パとかも考えてみたけど、 道中殴り合いでスキル溜めできる点からしても回復力確保が重要だし、回復パが基本じゃないか。 よほど開幕欠損がイヤだとか高速周回できなきゃダメだとか言うのでない限り、今回はガチャ限不要。 もっと言えば、ドロップ事故さえなければそれこそ全員スキル1覚醒なしプラスなしでもクリアできるぞこれ。 ドラゾンとまでは言わないけど、地獄級の中でもかなり簡単な部類。まあタイプ制限だしな。
根本的に編成を見直すとすれば、まず、FヴァルとSエンジェルを入れ替えた回復441パだと、 エンハドロ強乗せた全力でもパズルミスればカリン削り切れないんで261はそのまま。 カリンはワンパンで抜いてボスでは威嚇ができないことを考えれば、 エキドナ外してヴァルなり光フェアリーなりを入れた方が火力と緊急回復兼ねていい気もする。 まあその場合、開幕光欠損での詰みという可能性が上がるわけですが。 エキドナとセイレーンがいれば開幕光欠損でも火と水を両方、もしくはどちらかの全体を入れて数コンボすれば数減らしてだいたい耐えられるし、 威嚇あればB2B4の上忍で回復&お邪魔処理&撃破するタイミングにそれほど気を使わなくて済むようになるってーのはやっぱり大きいか。

で、性能はというと、まあ見ての通り。どうにも使いようがない。 ウチにルイージはいるがどーしよーもないからなー。親子共々倉庫番。 ステがまともで二喬と噛み合うスキルだったら回復染めという考え方もあったけど、 ドロ強とかどうにもならんよなぁ。
アテナとまでは言わなくても、せめてノアぐらいのスペックがあったらなぁ。


2014-10-05 来週からたまドラ

今日の降臨はカネツグとゲリラでガイアにラグオデ。ゲリラで制限降臨とか無茶振りでしかないなw
カネツグはクリア済みで、確かにBOXにもいるんだけど、これどんな編成で行ったんだっけなぁ。 B1バインドを気にしたような覚えがあるから、いつも通りL天ルシF究極天ルシだったか? 印象薄すぎて何も覚えてないぞ。
せっかくの降臨産光ドラなのに、スペック低すぎて使いようがないってのが。 多少なりとも尖った使いどころがあるようならティンニンパ用の育成は十分にあったのに。

DBガチャはヤムチャ*2 天津飯*1 ピッコロ*2 クリリン*3 餃子*2 16号*1 17号*2 18号*3 サタン*1
17回か。おお、かっきり5000円分連敗。ここからリアル5000円突っ込んでもベジータなど出る気がしない。 ……って、しかしコラボ2週間の配布とダンジョン報酬合わせて85個も石あったのか。そう考えるとすげえな。

ティンニンは出るまで引いたけど、ベジータにそこまで突っ込むかってーと
・ベジータ欲しいなぁ。スキブ2持ちの闇攻撃2000越え2.25で変換とか意味わからん。リーダーとしては論外だけど。
→でもコラボなんてそもそも金が出ないよな。5k17回で金1個出たらラッキーレベル……
→その上、金が出ても悟空悟飯トランクスセルだとウチのBOXじゃ倉庫番。もちろん金2個目が出てもかぶり上等だしな……
→てかそもそもベジータそこまで欲しいかってーと、取ってもスキルマさせないとパンドラには入らんし、闇メタとしても半蔵2体にフィンいるし……
→よく考えれば、半蔵と互換があり得るぐらいのハイスペックってだけで、闇攻撃の(火 > 闇)が欲しいなら半蔵2体いればだいたい問題ないんだよな
→ティンニンパでスキブ貫通要員にするってのもあるけど、それならアテナかフィンでもだいたい間に合うんだよな
→結局ウチのBOXじゃベジータに置き換えて強化されるところなんて大してないんじゃないか。ならコラボ金の1点狙いしてまで突っ込むほどの価値はないな。
こんな思考でやめました。それに、DQ4まだ買ってないしDQ3も出たし今月モンハン4Gだしw

これが、悟空悟飯トランクスセルという他の金4種が20kぐらい突っ込んででも取るだけの価値がある奴だったなら、 金1個出るまではやったかもしれないけど、べジータ以外はどう考えても、 せいぜい神フェスで「狙ってなかったけど初ゲットだし置いとくか」という扱いをされるキャラ程度の価値しかなく。 だったらアタリが対象になってる時の神フェスにでも突っ込んだ方が精神的にいい。
単純に、全員攻撃2000越えの2.25持ちだったらそれで完全にアタリだったんだけどなw 1500の1.5とかなにそれ微妙って話。

ダンジョンの方は各1回耐久で回って石回収して終了。蟲龍とかも同様なので、今週のスタミナはほぼゲリラで消化。
あ、コインダンジョンは実装されてから1回も行ってません。全くやる気にならない。

明日からのイベ配布は石ではなくたまドラ。ドラフルダブトパの回収なんて手間なだけなので普通に歓迎。
8匹かー。17号の3個は確定として、あとは誰に食わせるか。サタンが素で優秀だから迷うんだよな……w まあドロイドラゴンも全く覚醒してないんでたぶんスルーだけど。スキル上げがそろそろと考えてれもドラに入れるかなぁ。

で、次回の神フェスはアンケなわけですが。
フェス対象30のうち、所有キャラ(*印)が16…。赤ソニとミネルヴァは2体目OKとしても、30中14がかぶりで無意味となると引く気がしない。 ついでに石もないw
フェス限 3.赤おでん 12.青おでん 27*.緑おでん 28.白メタ 16*.闇メタ 1*.赤ソニア 7.青ソニア 20.緑ソニア 21.木孔明
火 9*.ホルス 22*.アレス 23*.シヴァ 29*.ミネルヴァ
水 26*.イズイズ
木 10*.メイメイ 14*.クシナダ 25.バステト 30.スサノオ
光 5.イザナギ 8.サクヤ 15*.ラー 19.アポロン 24*.二喬
闇 2*.ヨミ 4*.パンドラ 6.ハク 11*.堕ルシ 13*.ペルセポネ 17.呂布 18.アヌビス

フェス限は順当な内容ですかな。可も不可もなく。
火はなぜかヤマタケもレイランもいない。そして不可解なことにホルスがいる。なかなかのハズレ枠…。
水はイズイズのみとかすげえな。まあ選択肢見れば投票したいのがいないってことではあるけど。
木にメイメイが入ったのが意外。レイランもカリンも入ってないのに。その上10位ってまた高いな。投票したのはどこの層? ……ってああ! 本で究極アテナ作ってアンケダンジョンで緑チェイサーに入れたあたりか!
光は妥当と言えば妥当? サクヤとアポロンはセットで、ラーと二喬、あと神染めエンハか。どれも持ってないなら引いて損はないけど、 ダブったらイラネになるところなw
闇はセポネだけ、さてどこでどう使うんかな。わたしゃアンケでスキルマ作ってみたものの、 結局パンドラパに入らなくて使い所に困ってるんだけどw わたしが悪魔パ使わないからなのか?

ハクと白メタにバステト、それにアポロンと赤おでんあたりは欲しいけど、じゃあ引くかってーと悩むな。 半分がかぶりでハズレじゃなぁ。カーリーが対象になる次の神フェスまで待った方がいいんじゃないか。


2014-10-06 あ、あー。

そーゆーことなのかー。

某動画のウルズ5戦。パンドラメダヤマタケの編成が四神忍者ダブル攻撃態勢。
なるほど英雄で道中ワンパン要員か…。つまりダブル攻撃態勢を使えてないのは、わたしのプラスが足りなかったのか!w

しかしそう考えてみると、ウチのBOXだとパンドラはハクなし半蔵セポネあり。 メダはカリンヘルメスがいて局がいない。ヤマタケいないけどレイラン千代女アレスは揃ってる。
全て1枚足りないとかw 英雄はホントに重課金パだわ…。


2014-10-07 なん、だと……?

ルイージがついに産廃脱出しやがった。
産廃産廃言われてメチャメチャ早くスキル上げ来たなと思ったら半年で一応のアタリ枠になったぞ。 まあメイメイにドラゴンないから緑ソニアかアヴァドレ前提にはなるんだが……あ、カリンアースドラは不可能ではないのか。 でもそこまでする意味はな……あー、ルイージがLFでスキブ4だ。これ本気で編成検討したら何かあるんじゃないか。

次にガンホーコラボ来たら上げとくかなぁ。


2014-10-07 覚醒の追加・修正対象(仮)

宝玉使用数>追加覚醒数なので覚醒が追加されるパターン
光ファガン(+3)、闇ファガン(+3)、ベルゼブブ(+3)、ウルズ(+1)

ガチャ限でHP/攻撃/回復強化が入っているので変更されるパターン
北欧5種(属性エンハ組)、新西洋5種(ダブル攻撃態勢組)、天使5種(聖奇跡/回復花火/明星)
ライダー5種(ダブルドロップ変化)、精霊5種(属性ダメ1ターン無効)、ステッカー娘5種(ダブル防御態勢)
エジプト神1種(ラー)、インド神1種(インドラ)、和神3種(カグツチ オロチ スサノオ)、新和神3種(クシナダ イザナギ オオクニ)
CDコラボ3種(弓使い 狩人 狩人【サンタ】)

それにしてもホントに旧キャラが死なないゲームだなおい。
まあさすがにここしばらくのコラボ金のアタリ級となれば1.5ランク上の性能を持ってるんだけど、 LF2枚にサブ4枚の計6全てを同キャラで固めるわけでなし。 変換やエンハ組は基本スペックが実用レベルにさえ届いていれば十分にスタメンだからなー。


2014-10-07 定例の石回収

こしゅまるのスペック公開。
やっぱり今回も周回しなくて済むね!

降臨産キャラで3色陣のスキルマ12ターンは非常に魅力的と言っていい。スキブ列強にHP3000攻撃1500も及第点。 覚醒からして死んでるような他の降臨キャラとは違って、単純スペックでコラボ銀の進化後並みの性能は確保できているのは間違いない。
なんだけれど、陣が木火闇では使えない。木に必要なのは忍者ライダー英雄と噛み合う3色陣。つまり木+aならよかった。 で、現状存在する3色陣で木水を含むのは、木水光(18号)と木水闇(カリン)で両方とも主属性が水。 残るは木水火だけで、この3色陣を出してしまうと、魔剣士と噛み合うことでその主属性が頭1つ強くなってしまうという判断なんだろうが、 まあ要するに木の陣はもはやどうにもならない気配。木はこれからずっと孔明と共に生きていくことを強いられているんですな。
……一応、火水木闇の4色陣を出すならぜひとも木攻撃でおながいしますん。

リーダーとして見た場合、一見するとよさそうなんだけど、LFの組み合わせが全て噛み合わない以上はどうしようもない。
LFこしゅまるSアスタロトで4/6.25/1パの場合、火力低いから呂布かきんワルの悪魔エンハが必須で回復が完全に死ぬ。
LこしゅまるFアスタロトで2/7.5/1.5(50%↑)なら、サブ次第でまだ回復は何とかなるが、7.5ではやっぱり低いので悪魔エンハ必須。 呂布はアスタロトパでは使えないからきんワルになって、ものすごく微妙な編成になる。
LこしゅまるF呂布Sアスタロトで2.7/7.5/1、あるいはLこしゅまるF赤ソニSアスタロト呂布で2/6.25/2.5なんてのにして、 木列強3個の木多め2色陣を生かすためにセルだの神コロさんだの入れるぐらいなら、 素直に闇寄せの呂布ソニでいいんじゃないのと。

数字側から書いた方が分かり易いか。
LF4倍リーダーなら16倍で、呂布ソニでエンハ入れると18.75倍。そこにドロ強列強2wayなりを乗せると考えると、 単色パではとりあえずエンハ込み16倍(列強・2way等の覚醒別)は欲しい。ところが、リーダーが片方2.5倍でエンハが属性1.5倍だと、 もう一方のリーダーが4倍だとしても15倍にしかならない。 せめて2倍エンハがあればL2.5F3.5でも届くし、呂布並みの2.5倍があればL2.5F3という呂布ソニ編成でも実用になる。
一方で、HP2倍であれば回復を十分に確保したいが、こしゅまると呂布orきんワルが入ればその時点で回復は死ぬ。 これをカバーするには赤ソニの回復2.5倍に匹敵するLSが必要になる。 結局のところL2.5F3だとリーダースキルの1枚はソニア必須で、そこに2.5倍以上のエンハを入れるなら、 現状で存在する主属性の組み合わせは火闇(悪魔)・水(体力)・木(ドラゴン)のみ。 ここに無理に木悪魔を突っ込んでもメリットがない。

つまり、現状こしゅまるパを組むには火力と回復を満たした木染めのメンツが揃わないんだよね。 エンハなし回復なし軽変換なしで陣だけあっても仕方がない。
こしゅまるとアスタロト合わせてスキブ3列強3の2色陣は魅力的なんだけどねぇ…。 せめてプリンや闇水バットのような属性2倍エンハと、ウズメのような木パ3.5倍リーダーが揃えばワンチャンあるけど、 その2つが両方必要となれば相当先の話。しかもそれだけの性能なら当然ガチャ限で、 だったらそもそもこしゅまる諦めて他のガチャ限テンプレを揃えればいいんじゃねと。


2014-10-12 モンハン4G

発売日に普通に購入。DL版と迷ったけど普通にカートリッジで。
まだ開けてもないけどな!w 3DSどこだったかなー。

Nexus7のUSB端子がダメだと知ってたら最初から用意したんだけど、半年で接触不良になったんで今さらながらQi充電器購入。パナのQE-TM102とかいうやつ。 まあ便利だよね。正直ワイヤレスは充電だろうがwi-fiだろうが好きじゃないけど、 有線で使い続けました壊れました使えなくなりましたじゃどうにもならん。
買った以上はいろいろ使い方を考えるとこだけど、ウチに対応製品何かあったかなぁ。 これmp3プレイヤーとか対応してたら便利そうなんだけど、メインで押してたdocomoすら切るような規格じゃ他にありそうもないんだがw

わたしがFate/stay nightのアニメを見たのが2008年11月。サイト全面修正前のログ漁ったら出てきた。
リメイクかっけーなー。毎度のことだがアニプレックスのレベル高いて。

こしゅまるは相変わらずの天ルシ耐久で石回収。なお実質1コンの模様。スタミナ回復的な意味で。
アンケフェスにてフィン2体目とアポロン。ダブル攻撃態勢はこれでアルテミス以外の4柱か。 アルテミスはフォーレンいるからいらんとして、実質揃ったと。アポロンはティンニンパ用に上げたいんでスキル上げ希望。 フィンの方は先にダブった闇メタ上げなきゃならなくなったから当分放置。 1体目だって、8月末どころか7月末の31コラボリットがBOXに入りっぱなしだがw ミスリットめんどくさすぎるって。

その上げなきゃならなくなった理由。究極アンケ上位3キャラ。
赤ソニ LS[悪魔 攻撃2.5+6コンボ上 回復2.5] 覚醒[+操作時間延長]
闇メタ 属性[闇/水] LS[神攻撃 HP80%下神攻撃4] スキル[変更?]
サタン 属性[闇/火] LS[悪魔 HP1.35 攻撃3.5]

「マジかー。スキル変えるのかー(棒。むしろ呆」という感想。
光闇ドロ強のフェス限ならスキルは変わらないと踏んでスキル上げしたんだが……さすがに今の297を究極にする気はないですわ。 まさかの神対象は歓迎なんだけど、きっついなぁ。つかウルズみたいに変更前の方がスキルマ早いとかやめてくれよ? 闇ドロ強+aがスキルマ12とか言われたらそれ完全に産廃化するから。ミネルヴァやセレスみたいにスキルマLv3として、 闇ドロ強+aの8→6ぐらいのスキルで…ってそれ、つまりドロ強+バインド1ターンの可能性大だなw
赤ソニサタンは変わらないから、じゃあ赤ソニはスキラゲするんかなぁ。せめて青ソニ引いた後にしたいんだけど。

で、アンケがこうなった理由のたぶん7割ぐらい。

直前1か月間にログインしたユーザーのランク分布
(上位10人が955,951,945,941,940,937,935,932,931,927から、仮にランク900超えを18人とした場合の人数)
総アクティブユーザー 約600万
11-100 44% (264万)
101-200 34% (204万)
201-300 17% (102万)
301-400 3% (18万)
401-500 1% (6万)
501-600 0.2% (1万2千)
601-700 0.03% (1800)
701-800 0.004% (240)
801-900 0.0008% (48)
901-999 0.0003% (18)

直前1か月間のリーダー、フレ、サブの使用率上位10キャラ
L 1.赤ソニ 2.サタン 3.呂布 4.ホルス 5.二喬 6.赤おでん 7.サクヤ 8.エキドナ 9.バステト 10.アテナ
F 1.赤ソニ 2.ホルス 3.サタン 4.呂布 5.DB悟空 6.赤おでん 7.サクヤ 8.バステト 9.二喬 10.クシナダ
S 1.エキドナ 2.赤ソニ 3.デューク 4.セポネ 5.ヴァル 6.ハク 7.きんワル 8.緑おでん 9.半蔵 10.赤おでん

ははあ。そうだろうとは思ってたけど、やっぱ2chあたりでパンドラにgdgd書き込んでるのは相当マイノリティなんですな。 じゃあ何でアンケは闇フェアリーになったんだって話になるがw まあつまり、パズドラをプレイしている大多数とパズドラに必死になってる層は完全に乖離してるんやな。 闇フェアリーにアンケ入れるようなのはランク上位のさらに部分集合ってことか。
前回2月のサクヤやら白メタやらの究極アンケで、上位7キャラの票数が50713,26769,26323,21767,20779,17938,17206の計18万票。 その下の8-15位まで8キャラを仮に平均9千として、1-15位で計25万票ちょい。ユーザー600万人とすれば投票率5%弱。 ランク11-200の268万人の投票率を半分以下の2%だとすれば5万票で、残り20万票がランク201以上(127万人)からのものだったとして15%。 これなら数字にそれほど齟齬はないかと。ぶっちゃけサクヤの5万票とか、201-300の102万人前後のプレイヤーが大半だろうし。 つまり去年のホルス全盛期にサクヤでリセマラしたあたりw
そう考えてみると、ランク11-200層だけで全体の4分の3の人数がいるけれど、 その辺で留まってる人は基本的にパズドラ自体には究極進化だろうがアンケダンジョンだろうがそれほど興味はないと。 3000万ダウンロードで実ユーザー600万ぐらいでムラコのフォロワーが100万なんぼで究極の投票は25万ならなぁ。

かく言うわたしも333なので、ちょうど上から5%あたりの位置にいるわけですが、 たとえばわたしを含めた20人を集めたとして、他の19人はわたしよりランクが低いわけで、 その全員が全員とは言わないけど、大半はおそらくわたしよりはBOXが充実してない(リーダーを張れるキャラがいない、 重課金リーダーはいるがサブが揃わないなど)でしょうから、全体で見た時に、 運営がわたしぐらいの層よりももっと低いところを基準にして調整を繰り返したとしても何ら不思議はなく、 ということは2chあたりでパンドラがどうこう言ってるようなわたしよりも上の層なんて最初から相手にしてないだろうってーのは、 これも当然のことですな。適当に絶地獄でも当てがっときゃそれでいいと。わたしもそれで正しいと思うよ。

それにしても、ランク100台てそんなに多いのか…。1年あれば200にはなるんじゃないのと思うんだけど。
配布石全部ガチャに突っ込んでしまえば全く成長しないのは分かる。 わたしが信じられないのは、配布石全部ガチャに突っ込むようなプレイをしている人がものすごく多いんだなということ。

引いたキャラを育てて上位ダンジョンクリアできるようになるのが面白いんじゃん。 クリアできるようになるためにスキル上げコラボを石使ってブン回してるだけでもランク200までは行くじゃん。 わたしは神々1回しかクリアしてないよ。そのスタミナがあればゲリラと曜日Dで使う。 それでも1年でおおよそ300には手が届く。パズドラの序盤ランク上げなんてその程度のはずなんだよ。
キャラ絵だけ手に入れて育成しないダンジョン回らないなら、それはパズドラじゃなくてトレカでも集めたほうがよくね?

話を戻して。
ファガンとベルゼブブが予想に近い強化をされた模様。まあベジータ出したあとで覚醒追加の発表なら予想はできるわなぁw
どれも文句なく強いように見えて、でもこれは宝玉余ってるんでない限り作っても…。 結局スキルがなー。ファガンをLFで使うとなれば、ステ覚醒LSに文句はなくてもスキルが6枚中実質2枚死んでしまうし、 ベルゼブブはステ覚醒に文句がなくても、リーダーにするには物足りなく、 サブなら結局ドロ強枠なわけで、わざわざこいつでなくても堕ルシでいいんじゃねっていう。
優秀なことには全く異論はないけど、じゃあ光ファガンなり闇ファガンなり作るかって、それ結局16倍パなんだから、 適当なところの周回用としてティンニンキルア持ってたら作らないんじゃ? 平たく言うとわたしにとっては宝玉突っ込むだけの価値が見えない。 これがソエルやサンダルフォンだったら、これに匹敵する覚醒付くってのなら議論の余地なしなんだけど。 光三蔵あたりもスキル変更しつつ封印2個付ければ生きそうだし。

スキル修正の方は、赤おでん木孔明の超絶強化とドゥルガーのボンクラ脱退会見と白メタマジ欲しくなったのとホルスがいまさらのタイプ追加、 あたりまではわたしには一切関係がないので、一番変わったのはカラドラのスキル短縮かなw ホーリードラゴンのスキル上げはよ。悪魔パでもハクアンリの強化は歓迎なんじゃないか。 ハクの9ターンより遅いってのはかなりのネックだったんだから。


2014-10-13 さっそく来た…w

先週のルイージ神修正発表でガンホーコラボはよとか思ったら今週かいw
あー、神フェス回さずに残すべきだったかなぁ。

水蟲来たんで石回収したんですが…え、つよくね?
火と同じ感じでエンハなし二喬で楽勝っしょとか思ったら削りきれなかった。 二喬ホルスとかいう意味不明な編成組むことになったぞ。いやまあ自分のホルスをレベル上げとけって話なんだけどw

ホルスかぁ。二喬とパズル難易度が全然違ってて使いたくないし、 そもそも赤ソニすらカンストしてないから上げる気はまったくなかったんだけど、 蟲龍がこれだけHP多いと今後考えなきゃならんな。 手持ちで考えても、光ラーを使える気はしないからなぁ。


2014-10-15 ノア耐久

ノアは超地獄放置してるんで、どんなもんかとwiki見たら天ルシが載ってた。
LF天ルシSエキドナイース緑おでんゼウス。HP56391以上必須だからLF天ルシとイースにHP+99の、エキドナおでんゼウスで合計HP+163か。 なるほどアホだな。

……攻略見る限り、編成変えられるんじゃないかなぁ。414でこれだけLS対象外並べて5万行くわきゃないんだから。
L天ルシFノアS17号イース闇セレスソエルでHP78000。セレスがいないから緑おでんにするとして、 それでもHP76000。回復力が7700から5100になるからカラドラがやっかいだけど、まだこれなら組めるんじゃないのか。 3,2,1,攻撃で56000の、自動回復10枚だから20000引いて4ターン36000かー。 2発受けられる計算だし、緑おでんとソエルでぎりぎり耐えられそうだけど……ノア1枚のスキルが完全に浮くのがもったいないなぁ。


2014-10-16 どうやって手を付けよう

iPhone6の発売からしばらく経ちますが、今度はNexusが次を出しますな。
これまでNexusシリーズでは、スマホが4種類 [ Nexus S(HTC 日本販売なし) / Galaxy Nexus(サムスン) / Nexus 4(LG電子) / Nexus 5(LG電子) ] の、 タブレットが3種類 [ Nexus 7 2012(ASUS) / Nexus 10(サムスン) / Nexus 7 2013(ASUS) ] 出てたんですが、 今回はこの後継としてスマホとタブレットが各1種 [ Nexus 6(Motorola) / Nexus 9(HTC) ]。

個人的な嗜好で、Android端末買うならNexus以外は選択肢として考慮の外。 従来のNexusシリーズでも、わたしにとってNexus 7以外はカタログ時点で論外だったのですが、 今回のこれで一応はスマホも次のタブレットにも選択肢ができたっぽいのは歓迎です。
……つってもなぁ。Motorolaってつまり買収してたらい回しにしてる子会社でのグループ開発か。 スペックとしても、急速充電は魅力的として6インチはそれもうスマホって名前で売るべきじゃないよねと。 Nexus 9の方はキーボードがなかなか興味深いものの、2GBで16GB/32GBはNexus 7と同じ。 重量が130g増えて430gは単純に重い。なにより持つにはデカすぎる。

ん?
これはつまりあれだ。Nexus 6を契約切ってタブレットとして使えばいいのか。 おお、それはいいな! Nexus 7の買い替えはその方向で考えよう!
買って半年しか経ってないから、全く買う気ないけどなw まあ、手元のこいつが世代更新寿命の前に壊れた場合には選択肢としてアリか。

発売日に買って昨日ようやく開けてデータコンバートだけして、プレイしないまま放置されてるモンハン4G。
コンバートでプレイ時間45時間とか出たのは自分でびっくりですよ。 1年前に戻って「どうせ4Gまでに50時間もやりゃしないんだから買うのやめとけ」とか言う勢いですよw その44時間も、3分の1以上は仲間内でのプレイだしなー。 上位レウスに下位ゲリョス一式の弓で行ってブレスで即死とか寄生以外の何物でもない。
うーむ、手をつけたもんかなぁ。せめてウカム用に上位の剣士一式ぐらいは必要か。

パズドラ、金曜からまたイベントのようで。神フェスなしのアンケムラコレだけど、 ルイージスキル上げが終われば引くかなぁ。このラインナップはなかなか価値がある。 ていうかアーサーと闇ヴァル欲しい。小太郎ももう1枚あれば便利だろうし。

あとはいつの間にやら闇メタ究極が発表されてましたが、これはなかなか。
LF闇メタSハク半蔵だけでスキブ8。開幕闇メタ撃ってHP調整して次のターンにはハク半蔵できるのかw なんだこのスペック。

H闇メタをさっさと進化させるべきか、2匹目を育てて297にするべきか。
うーむ、闇光を残したところで使い道がどれだけあるか。 平たく言えば光強化にどれだけの価値があるかだけど、わたしの現状を考えるに、 素直に闇水297にして、光強化欲しい状況用にさっさとアテナかソエルのスキルマ作るべきなんだよな。 二喬デューク闇メタなんていうエセ編成も、アポロン入ったんだから素直にダブル光でいい。 手持ちの最終育成状況を考えると闇光を残すメリットはないというか、残すと倉庫番一直線の可能性が高いか。 スキル上げ終わるまでがしばらくキツそうだけど、いいや297を進化させちまおう。

うーむ、そうすると究極させるつもりで育て始めたこいつはどうしよう。
……ああ、なんだ。確定スキラゲ要員でいいじゃん。なるほど処分とスキルマの目処がついた。 同キャラ共食いで覚醒にもなるが、それは追いつかないからたまドラ1匹ぐらいはいいか。


2014-10-17 パンドラつよいなー(今さら

自然回復分でルイージスキル上げ中なんですが、倍率かかってない時に回してもストレスしかないので、 追加ダンジョンをちょこちょこ進めてました。ようやく歴龍。

火水木はクシナダで片付けて、光は3色が水木闇なんでパンドラでいいやということでさっくり。
このまま片付けるかという気で次行ったら闇がない!www

うん。パンドラつええな。
LFパンドラS堕ルシ半蔵セポネデュークで、変換5枚あるから間に合うんですなこれ。 さすがにこの編成でプラスがほぼないと500万をワンパンというわけにはいかないけど、 HP18000以上でボス前にスキル溜めとスキルを使う順番を間違えなければ、 開幕殴って回復残して2ターン目を耐えて次の変換で勝てると。

ま、こんなこと2回もやることはないです。今となっては覚醒ミネルヴァでも使えば死にようがないダンジョンだしw


2014-10-21 H闇メタが消えました

闇メタとH闇メタをそれぞれ究極させて、闇ピィも食わせて究極闇メタ297のスキル3。ピィ配布はよ。
で、フレ見たら覚醒6だのスキル1だのと、おまいら闇メタ固定にしてるのにちょっと準備しなさすぎやろと。 リーダー1ならまだ分かる。でもリーダー2で固定にしてるなら覚醒6はあかん。 さらに、297振ってるなら覚醒は当然としてスキル1ってのもない。コインで闇ピィだのレベルマ共食いだのと言わず、 こないだのチャレダンで確定1匹取れたでしょうに。そいつは他に使ったってーのなら、 究極発表時点からコイン回して闇ピィ最低1匹確保するぐらいはせな。
H闇メタフレの名前を覚えてるわけじゃないけど、残った究極前闇メタの方には297もスキルマもおらんので、 リーダー2でH闇メタ固定にしてたフレは軒並み究極させてるはずで、 なのにフレリストに並んでるのがこれってのは、想像以上に状況ひどすぎて笑えてくる。 うん、正直この中にH闇メタにしてくれる人なんて片手ほどもいる気がしない。 今日究極させたのにスキル1って時点で育てる気があるとは思えない。 一応はピィ配布されるまでは様子見て、スキル状況見てフレ整理するか? 集め直すの面倒だけどなー。

ルイージは日曜の2倍でスキルマ。ドロップというかそもそも出現率が悪いってーのが問題ですが、 そこそこまともな確率で上がってくれたのでさほどストレスはなく。 副産物の光闇経験値も悪くなかったし。

次のアンケはねねこに光チェイサー? わたしが持ってないってーのもあるが、これ完全に初心者置いてってるよなー。
なんだかんだ言っても、闇チェイサーの体力1.5/1.5/1.5とか木の体力1/2/2は、初心者で取れれば一応は戦力になるんですよ。 わたしはずいぶん長いこと(半年ぐらい?)土日ダンジョンに火ノエルとか入れてたので、 育成経験値の差でノエルより苦労はするでしょうが、チェイサーのステとスキルなら初期では十分に使えるはずです。 いま仮に無課金サブアカでも始めるなら、初級回って1匹取って育成はアリだと普通に思ってます。
でも、光はどうしろと…。チェイサーの中で、こいつはスキル上げ以外に使いようがない。 アンケ対象、魔剣士エキドナ玩具龍並みだけにしろとまでは言わないまでも、 せめてもー少し、コラボダンジョンの道中半レア程度の性能は確保ってことにならんかね。


2014-10-22 順番は守るから順番なのであって

まず最初に確たる信念に基いた目的を持ち、その目的を達成するための手段を考え、 目的を達成するまでしっかりと手順を踏んで、それが完成した後で初めて評価を得る。これが順番。
まず最初に他人からの注目ありきで手段を選ばずって、それは評価の対象としては論外なのでは。

そんなもんでも、作者がそれを作品だと主張することそのものは、そりゃ言論並みの自由はあるが、そんな主張は、 その作品がどう見られるか、その作品を作った自分自身がどう見られるのかを客観的に見る眼を自分が持ってないことの証左にしかならん。
信念持ってわたしはこれを表現したいという意志を貫いた結果の作品と、 過去に注目を集めたことのある何かしらの作品をただ丸写ししただけのシロモノ、比べることのできる要素すらどこにもないだろうに。

そんなもん作ってプロを名乗る方も名乗る方だが、それをリテイクなしに作品だと納得して出す方も出す方だw レベル低いなー。
まあ、だから名前出さないんだろうがw


2014-10-23 次へのステップ(たぶん

週末のルイージ上げに確定スキル上げ用闇メタのチョキ周回と、ちょうどアテナがきてたのでスキルマさせたところ、 明日の配布含めて石4個という、ガチャに絶妙に足りない数字になってしまいました。 ムラコレ1回引きたかったんだけどなー。どこか適当なチャレモで石回収するか…。
スタミナ185で周回は鬱陶しいです。はよ200にせな。

究極闇メタを作ったことで何が変わったかって、たぶん一番大きく変わったのは、放置してたアテナのスキルマですなw
LF二喬S闇メタデュークぶどドラエキドナという謎パで、ボスをエキドナ二喬デューク闇メタというのが今までのスペダン様子見だったんですが、 闇メタが使えなくなったのでアテナが必須になり、ここににアポロンとアブノーマルを入れれば光寄せ二喬パが! ……トールもイザナギもいないし、闇もたぶんアーサーかバアルの方がいいような気がするけど持ってないw 木枠ならアテナヴァルふわふわれもドラ神龍で選び放題なのになー。ってあれ、アテナ以外の場合は闇枠ソエルも検討対象か。 まあいずれにしろ、アポロンのスキルが1で使い物にならんのでエキドナ前提。つまり神染め光染めなんて当分先の話なんですが。
とりあえずはティンニンパがかなりまともになった。ってかティンニン使ってるくせに何でスキルマさせてないねんとしばらく前の自分に突っ込むところや!
アテナ周回ついでに闇宝玉2個確保。パンドラホントに使えるなー。今日の木曜で赤フル回収して赤ソニも究極したので、こっちもスキルマ目指すかぁ。 実のところ、今最優先でスキルマせにゃならんのではと考えているのは、3月末からいちたりないで放置されてるヴァーチェだったりしますが。 コインでなんてやりたかないし。さっさと普通にスペダンで復活はよ。

地味に進めておりますMH4G。
とはいえずっと放置だったわけで、大剣(ヴォルガンツァー)に上位ウルク一式作って、放置してたクエを消化しつつ竜人商人の回数稼ぎやら、 基本素材の回収やらを進めております。G級に行くのはいつになるやら。
ハチミツも粉塵もペイントボールもこやし玉も全部竜人商人だから、やらなどうにもならんけど、 やっても農場のような目に見える拡張の楽しみはないし、何よりポイント消費が延々と続くのがムカつく。 こんなんシステムとしてはただの劣化でしかないと思うんだがなー。出撃準備の基本素材ぐらいタダで用意させろよ。

火耐性がないんで、ウルク作った余りでラングロ作ろうかと思ったら交換できない。
交換のキークエが桜レイアだよおい。ウルクで行くのかよ。 今回レウスレイアの行動が鬱陶しい上にやたら早くてイヤだからこそ、火対策用に作ろうと思ったのに、 そのためには桜レイア狩ってこいって、行きたくないなー。


2014-10-23 エンハ枠新キャラ

おや、タイプエンハ2.5のキャラがきとる。
待ってそっちを引くべきか……?

うん、ないな。思いつく限り使い所が分からん。スキル上げ前提でいくつか使えそうなのはあるが、 わたし自身が白メタ持ってるわけでなく火攻撃も多色も基本的に使わない以上、欲しいものがない。 光回復ですら、こいつ前提で光回復染めティンニンパ組むぐらいならサンダル育てる。
まあどう見ても当たりは水/木の神エンハで、就職先はホルラーサクヤと水染め海山か。 ターゲットが完全にリセマラ開始層だw これは突っ込む人多いだろうなぁ。


2014-10-24 ムラコレ1回

朝起きてムラコレ確認してサクっとガチャ。金卵+1で局。
おお、アタリだ。アンケ前のいいタイミングで来たな。

あ、メダカリン局ヘルメスイズイズまで揃った。アンドロメダのスキル上げとかカケラもやる気にならんという点を除けば、何かで使えるんだろうか。
んー、なさそうだ。あれ、使い道ないってことはハズレ?w

ま、スキブ持ち軽変換はいずれ使い所がくるだろうし、少なくともカリン局の組み合わせがある以上、どう見てもハズレではないわな。


2014-10-28 葬儀会場はどこでしょうか

なんで光孔明死んでしまうん…?(;_;

すごい殺され方したよ! これすごい殺され方してるよ! 想像外とかそういうレベルじゃないよ! これ思いついた人の思考が分からないよ! まあ新北欧からのアイデアだろうけどさー。
ひどい死体蹴りを見た。HP条件4倍リーダーで初の複合LSだから様子見たっちゃそういうことなんだろうけど、 光孔明で重要なのは、LSからくる戦術縛りとそれに見合うサブがいないということなんだって。 満タンパである以上は道中を列や2way2.25での数コンボで一気に抜けるしかないのに、 回復パは全員根本的に素の攻撃力が低すぎるから、16倍パでも盤面次第では落としきれずに殴り合いになることがある。 光孔明のドロ強に回復4000ついたからって、10ターンスキルでホイホイ回復してらんない。
それを前提として、別方面で他の満タンパと差別化を図るつもりなら、 それこそ「HP満タン時に、回復タイプの攻撃力が4倍になり、受けるダメージを減らす(20%)」ぐらいやらな無理だって。 開幕一撃入れた後の攻撃をLFで36%減らして受けて、白メタと光孔明ですぐ全快して二撃目いける、ぐらいの戦術ができるなら、 満タンパでもまた別の戦術が作れそうだから話は変わってくるけど、もともと回復パは防御系スキルが入らないわけで、 水限定でHP1.2? 1.25?上げるて、HP上げたところでスキルの即時回復が追いつかないようなダメ食らってりゃ意味がないw そこに半端な水縛りなんて入れたもんだから、ヴァルもフウも入れづらくなっちゃった。 どんな半端なLSにするったって、最低でも二喬ヴァルは素直に入るLSでないとイヤガラセにしかならんて。
この光孔明パを組むとして、まともに見える編成があるとしたら、 L光孔明F水メタに孫権水ヴァルルカシャロンイズイズあたりで水染めか。 そこまでして水回復パ作りたい人って、LF水メタでさいかわパ作る層やろ。光孔明とか需要ないて。

ティンニンならスキルマ7T6300の即時回復という最低限に加えて忍者ライダーアテナゴーレム諸々というサブの幅があって、 最優秀パにはならなくとも、攻略に必要なだけの編成は組める。 光メタはスキルマ6T6900バインド無効という素で優秀なスペックがあって、HP条件50%という殴り合いの時に融通が効くLSではHP上昇にとても価値がある。 倍率対象=HP対象という素直なLSも、サブの幅を絞らないという点で重要。
これらに対して光孔明では、自身もサブも、ステもスキルもとことん微妙でどうにもならんということが問題で、 その解決方法はHP増やすことじゃないんだよ。攻撃力か復帰か、どちらか1つが必要ラインを越えて、 HP条件パとして運用する上での最低限の必須条件をクリアできていれば運用方法も考えられるけど、どちらも届いてない。

で、この修正の最大にしておそらく修正不可能な問題点は、これ、たぶん究極しても引きずるんだろうなということw 究極でLSが回復対象のままなら孔明の攻撃力を最低1700以上にするか、 あるいはいっそタイプを回復/攻撃とかにして、LS対象を攻撃回復満タン4倍にでもせな蘇生はないでw

他はこれといってどうこうもないですな。バアルさんが心変わりしたのと、 ヘルメスがなんか優秀に見えてきたぐらい。使い所がないことには変わりなし。 あ、アスタロトが実用レベルになって、ウズメはかなり強化されたか。
新エジプトは全員アリだけど、アリってぐらいで、別にいなくてもいいなぁ。 欲しいのがいるかといえば……微妙だけど、まあ、ハトホルかネフティス? 育てたらそこそこ使い道はあるかもしれん。結局ないかもしれん。 光と闇でさいかわパ作ってる人なら欲しいんじゃないかw
ヌトとオシリスはなー。魔術師もそうなんだけど、軽変換は結局強リーダーあってのものだから、 わたしが水だの木だののリーダーを育てる気がない以上、サブとしてはいらないんだよね。 で、これ自身をリーダーにするなら、使い方はLFオシリスでHP回復上げつつ12.25、 あるいはLオシリスF闇猫で最大15.75のどちらかで、問題は木パの陣が噛み合わないことと、 噛み合っても偏ると6コンボいかないこと。片方ヌトにするならHP少しの3倍リーダーはいっぱいいるし。
セトはいいです。絵的にw ってか火の攻撃態勢エンハが12ターンて、これはどうしろと。 使い道見えんがな。


2014-10-31 パズドラ ダメ計算

ドロ強が強化されたので、パズドラの攻撃力計算式を覚書。
主属性闇で攻撃力 x のキャラが光以外の敵に攻撃する場合。

基本
・1コンボ(闇3個消し) : x
ドロップ個数増加(D補正)
・1コンボ(闇4) : x * (4 * 0.25 + 0.25) = x * 1.25
・1コンボ(闇5) : x * (5 * 0.25 + 0.25) = x * 1.5
コンボ数増加(C補正)
・2コンボ(闇3他3) : x * (2 * 0.25 + 0.75) = x * 1.25
・3コンボ(闇3他3) : x * (3 * 0.25 + 0.75) = x * 1.5
コンボ中同色増加
・2コンボ(闇3闇3) : (x + x) * (2 * 0.25 + 0.75) = (x + x) * 1.25 ≒ x * 2.5
・3コンボ(闇3闇3他3) : (x + x) * (3 * 0.25 + 0.75) = (x + x) * 1.5 ≒ x * 3
コンボ中同色個数増加
・2コンボ(闇4闇3) : (x * (4 * 0.25 + 0.25) + x) * (2 * 0.25 + 0.75) = (x * 1.25 + x) * 1.25 ≒ x * 2.8125
・3コンボ(闇6闇4他3) : (x * (6 * 0.25 + 0.25) + x * (4 * 0.25 + 0.25)) * (3 * 0.25 + 0.75) = (x * 1.75 + x * 1.25) * 1.5 ≒ x * 4.5

※ 消えたドロップの塊1つごとに、消えたドロップ数に対して補正がかかる(ドロップ数 * 0.25 + 0.25。3個消しで1倍)。 以降、これをD補正とする。
※ コンボ数が増えると、コンボ数に対して補正がかかる(コンボ数 * 0.25 + 0.75。1コンボで1倍)。 以降、これをC補正とする。

コンボ中に、同色のドロップが別の塊として消えた場合、ドロップの塊ごとに消えたドロップ数でD補正をかけて、 それらをそれぞれ端数切り上げしたあとに全て合計し、最後にコンボ数によるC補正をかける。
(闇○闇□他△他△)の4コンボの場合、([x * D補正(○)] + [x * D補正(□)]) * C補正(4コンボ) // []で端数切り上げ。

ドロップを繋げて消すとD補正が増加する。(ドロップ個数 * 0.25 + 0.25)。
闇4を消した場合
x * (4 * 0.25 + 0.25)
= x * 1.25

ドロップ強化はD補正にかかる。(強化ドロップ個数 * 0.06 + 1)。
闇4の中に強化ドロップが3つ含まれていた場合
x * 1.25 * (3 * 0.06 + 1)
= x * 1.25 * 1.18
= x * 1.475

覚醒ドロップ強化はD補正にかかる。(覚醒ドロ強数 * 0.04 + 1)。これは強化ドロップを含まないドロップの塊には適用されない。
闇4の中に強化ドロップが3つ含まれていて、パーティ全体で覚醒ドロ強が2個ある場合
x * 1.475 * (2 * 0.04 + 1)
= x * 1.475 * 1.08
= x * 1.593

2wayはD補正にかかる。(2way個数 * 1.5)。これは2wayを持たないキャラの攻撃には適用されない。
闇4の中に強化ドロップが3つ含まれていて、パーティ全体で覚醒ドロ強が2個あり、対象キャラが2wayを1つ持っている場合
x * 1.593 * (1 * 1.5)
= x * 1.593 * 1.5
= x * 2.3895

ドロップの塊ごとにD補正を適用して端数切り上げしてから合算して、C補正を適用する。

コンボが増加するとC補正が増加する。(コンボ数 * 0.25 + 0.75)。
闇6(ドロ強なし)闇4(ドロ強3)他△他△の4コンボで、パーティ全体で覚醒ドロ強が2個あり、対象キャラが2wayを1つ持っている場合
([x * (6 * 0.25 + 0.25)] + [x * 2.3895]) * (4 * 0.25 + 0.75)
= ([x * 1.75] + [x * 2.3895]) * 1.75
≒ x * 7.244125

覚醒列強化はC補正にかかる。(列数 * 覚醒列強数 * 0.1 + 1)。
闇6(一列。ドロ強なし)闇4(ドロ強3)他△他△の4コンボで、パーティ全体で覚醒ドロ強が2個、覚醒列強が3個あり、対象キャラが2wayを1つ持っている場合
([x * 1.75] + [x * 2.3895]) * (1.75 * (1 * 3 * 0.1 + 1))
= ([x * 1.75] + [x * 2.3895]) * 2.275
≒ x * 9.4173625

攻撃力にこの基準値計算式を適用してLS倍率を掛けた値がキャラ表示攻撃力。弱点/半減属性と敵防御力を適用した値が実際の与ダメになる。


2014-10-31 パズドラ 盤面ダメ計算

LFパンドラSハク半蔵フィン闇メタ(覚醒ドロ強1列強8。フィン2way2ハク半蔵2way1)
闇ダメのみ計算。落ちコンなし。全てドロ強適用。

闇花火。

D補正
x * (30 * 0.25 + 0.25) * (30 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
= [x * 7.75 * 2.8 * 1.04]
= [x * 22.568]

C補正
(D補正合計) * 1 * (1 * 8 * 0.1 + 1)
= (D補正合計) * 1.8

基準値計算式(闇花火)
上2つの式から [x * 22.568] * 1.8。

同条件で、闇19水11を以下の盤面(8+6+4の闇2列5コンボ)にした場合。
----*-
****--
------
******
------

D補正
x * (8 * 0.25 + 0.25) * (8 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
 + x * (6 * 0.25 + 0.25) * (6 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
 + x * (4 * 0.25 + 0.25) * (4 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1) * (※2way)
= [x * 2.25 * 1.48 * 1.04] + [x * 1.75 * 1.36 * 1.04] + [x * 1.25 * 1.24 * 1.04 * (※2way)]
= [x * 3.4632] + [x * 2.4752] + [x * 1.612 * (※2way)]

C補正
(D補正合計) * (5 * 0.25 + 0.75) * (2 * 8 * 0.1 + 1)
= (D補正合計) * 2 * 2.6
= (D補正合計) * 5.2

基準値計算式(闇19水11 2way)
上2つの式から ([x * 3.4632] + [x * 2.4752] + [x * 1.612 * (※2way)]) * 5.2

同条件で、闇19水11を以下の盤面(10+6+3の闇2列6コンボ)にした場合。
------
***-**
*--*--
------
****--

D補正
x * (10 * 0.25 + 0.25) * (10 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
 + x * (6 * 0.25 + 0.25) * (6 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
 + x * (3 * 0.25 + 0.25) * (3 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
= [x * 2.75 * 1.6 * 1.04] + [x * 1.75 * 1.36 * 1.04] + [x * 1 * 1.18 * 1.04]
= [x * 4.576] + [x * 2.4752] + [x * 1.2272]

C補正
(D補正合計) * (6 * 0.25 + 0.75) * (2 * 8 * 0.1 + 1)
= (D補正合計) * 2.25 * 2.6
= (D補正合計) * 5.85

基準値計算式(闇19水11 最大火力配置)
上2つの式から ([x * 4.576] + [x * 2.4752] + [x * 1.2272]) * 5.85

同条件で、闇24水6を以下の盤面(17+6の闇2列4コンボ)にした場合。
------
***-**
---*--
------
------

D補正
x * (17 * 0.25 + 0.25) * (17 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
 + x * (6 * 0.25 + 0.25) * (6 * 0.06 + 1) * (1 * 0.04 + 1)
= [x * 4.5 * 2.02 * 1.04] + [x * 1.75 * 1.36 * 1.04]
= [x * 9.4536] + [x * 2.4752]

C補正
(D補正合計) * (4 * 0.25 + 0.75) * (2 * 8 * 0.1 + 1)
= (D補正合計) * 1.75 * 2.6
= (D補正合計) * 4.55

基準値計算式(闇24水6)
上2つの式から ([x * 9.4536] + [x * 2.4752]) * 4.55

攻撃力に基準値計算式を適用。
攻撃力(オールH):パンドラ1719、ハク2236、半蔵2393、フィン2161(覚醒込み)、闇メタ2426。

闇花火
・パンドラ 69831、ハク 90834、半蔵 97211、フィン 87786、闇メタ 98550。
闇19水11 2way
・パンドラ 67502、ハク 97168、半蔵 103995、フィン 107490、闇メタ 95254。
闇19水11 最大火力配置
・パンドラ 83258、ハク 108296、半蔵 115901、フィン 104657、闇メタ 117498。
闇24水6
・パンドラ 93303、ハク 121367、半蔵 129889、フィン 117295、闇メタ 131677。

闇ダメ合計
ハクと半蔵の副属性は主属性の攻撃力の10分の1。それぞれにLFパンドラの16倍を掛ける。
Lパンドラ*16 + ハク(主*16+主/10*16) + 半蔵(主*16+主/10*16) + フィン*16 + 闇メタ*16 + Fパンドラ*16
闇花火 計852万。闇19水11 2way 計894万。闇19水11 最大火力配置 計1016万。闇24水6 計1139万。

デブメタ154万をブチ抜くには、パンドラ倍率前の時点で96529以上が必要。
闇花火の場合は半蔵と闇メタのみ。闇19水11 2wayはパンドラと闇メタ以外。 闇19水11 最大火力配置と闇24水6はパンドラ以外で抜ける計算。


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