2014年6月 - fairy.ouchi.to


2014-06-02 6月です

いま気がついた。先月の艦これ月末記録忘れてた。
ぶっちゃけ半蔵のスキル上げ以外に全く興味がないような次第。

なお、神フェスは半蔵と曹操。
……半蔵2人目に曹操? 孫権劉備二喬がいて、曹操?

呂布と赤ソニアをくれ。


2014-06-04 ナイトガンダム パズルヒーローズ

1週間ぐらいやってみた。

パズル部分はまあ、仕方ないよねってレベル。

ゲームバランスはまあ、こうなるのも普通ではあるよねってレベル。

キャラについてはまあ、よくここまでバランス悪いシステム作ったねってレベル。

全体の感想としてはまあ、ショボいなと。ただその一言。

テーマパークを一流と二流に分ける境界は、個々のアトラクションの質よりも、 アトラクションとアトラクションを繋ぐ空間にこそはっきり現れると考えているわたしとしては、 バナー広告満載の三流Webサイトのごときレイアウトのこのゲームは、よくて二流だよねと。


2014-06-09 先週の記憶はない

ええと?
先週末で半蔵2体とはまひめをスキルマして、あとはもう何だか覚えてない。
半蔵スキルマのことしか考えてなかったからなーw

ありったけ石ブチ込んで取ったノブナガがさらっと復活してるのでスキル上げはスルーします。
……天ルシでノーコンだけなら楽勝だけど時間かかりすぎ。 火力作るには5色必須がキツくて二喬や闇メタとか事故る気しかしないw BOXだけ揃ってきても使えなきゃどーにもなりませんな。
ただ、半蔵上げで落ちたチェイサーの進化用に、ここで鬼神面取るって選択肢はあるのか。 ねねこ込みで考えるなら上級だが……んー、まあハクいるわけでもないし、チェイサーはのんびりでいいか。

バールベックはW半減でS。卑弥呼は2倍で超級回して曹操上げようか考え中。
でも曹操は使うアテがないし、二喬待ちで石温存かなぁ。孫権もいるしな。


2014-06-12 これはこれでパズル

今日来てるのは、先制封印からの99%のち1万ダメというコンボが素敵なヘラクレスさん。
手持ちで楽にやれるのは無いかと思ったら、天ルシ攻略は確立してるんですな。そんなわけで地獄クリアしてドロップしたので超地獄はまたいずれ。

LF天ルシに、サブがレベル30程度のゼウスとギガグラ2枚構成だったけど、ヘラクレス超地獄はギガグラ4枚積みのようで、 天ルシだったら闇ゼウス4枚積めば火力稼げるんじゃ……と思ったところで重大な事実を初めて知りました。闇ゼウスって回復マイナスかいw
HPと回復、何より育て易いことを考えれば、イース4枚積みが一番良さそうだなぁ。 明星スキル上げできない以上はギカグラ4枚もスキル上げする意味はなさそうだし、4枚集めて育てるのはアリかもしれん。

それにしても、天ルシパってこれはこれで面白いな。 どこでためてどこで撃つか、どれだけ削ってどういう状態で倒すのか、完全にパズルだ。
パズドラ的なパズル力は不要で、まあ最低限、必要な時に大回復と不要処理さえそれぞれのタイミングでできればいいと。

なお、ドラゴン要素は皆無の模様。


2014-06-14 赤ソニアが欲しい

いまさらですがやっぱり欲しいです。

金曜超地獄にLF闇メタの半蔵赤フル究極バハ闇リリスで行って、ラストワンパンとか割と意味が分からない。 闇メタ2枚と半蔵だけの闇花火落ちコンなしで300万抜けるんかい。
スキルだけなら赤フルでもいいっちゃいいけど、サブが木だからこいつだけバインド面倒なのが問題。 赤ソニアがくれば、赤フルとバハ抜いて赤ソニアに闇リリス2枚体制が良さそう。
まあそれよりパンドラあるんだから堕ルシが欲しいんですが!w LFティアマットパンドラに半蔵CDKデュークと、 唯一足りないのが堕ルシ。スキブ5に攻撃色で闇10を揃えるにはこれしかない。
……あれ? これCDKと堕ルシ抜いて半蔵2枚体制にケルベロスならいいのか? あれ??? ……問題点は思いつかないな。ちょっと考えてみよう。

メイメイ究極、仙人と邪仙かー。央華封神的なイメージで個人的には実に素晴らしい。
が……それにしたって木闇で悪魔は予想外すぎる……w 邪仙で悪魔と言われりゃ納得はしたけどさーw

木闇攻撃にされたところで闇メタパに席ないし留守番の劉備を育てるつもりもないけど、 木闇にバランス投げて木光が回復なら、どこぞの回復パに席はあったかなぁ。
……ないな。回復ついたってどうにもならんなら、まあこれはこれでいいのか。

ウチのメンツで考えると、 神パにしてアテナメイメイアヴァロンドレイクヴァーチェぐらいか。イザナギいねー。


2014-06-15 堕ルシがいないので

計算してみたものの、金曜超地獄がティアパンドラで安定させきれません……。
くっそ、やっぱ堕ルシが必要!

LFティアマットパンドラ、S闇メタ半蔵CDK闇リリススキブ5 攻撃属性で闇10光1 (6012*2+240+1=)HP12265以上
半蔵CDKスキルマ必須。闇リリスSL4以上(T12)。闇メタSL3以上(T13)。パンドラSL1(T13)。ティアマットSL1(不要)。

T1[B1] (変換可能) 闇一列
T2[B2] (変換可能) 闇5
T3[B2] (変換可能) 闇5
T4[B3] (変換可能) たまドラタゲ 闇3光3
T5[B3] たまドラタゲ 闇3光3
T6[B3] ダブミス残し。水&回復消し優先
T7[B3] ダブミス残し。水&回復消し優先
T8[B3] リリス。水&回復消し優先
T9[B4] 半蔵CDKパンドラ闇メタ

半蔵CDKが使えるのは4ターン目まで。ドロップ数によるが、できれば開幕変換はCDKにして、4ターン目は半蔵を使って光を残す。 開幕半蔵の場合は3ターン目までにCDKを使って4ターン目に光を用意する。
完全安定と言えないのは、4,5ターン目でたまドラHP20を削る時の必要ドロップから、変換の使用が制限されること。

たまドラが2ターンわきだった場合、4,5ターン目が闇3,闇3で倒せる。
4ターン目で闇3光3を作っていて、たまドラが通常攻撃・闇メタまたはパンドラへのバインドであれば5ターン目は闇3でOK。 他へのバインドなら闇3光3が必要。
4ターン目で闇3しか作れなかった場合も、通常攻撃・闇メタまたはパンドラへのバインドであれば5ターン目に闇3光3で落とせる。

5ターン目でたまドラを削りきれなかった場合、たまドラが通常攻撃・リリス以外でバインドされていないキャラへのバインドであれば6ターン目で倒せばOK。
5ターン目にリリスがバインド、またはリリス以外が6ターンバインドになった場合、パンドラの覚醒で回復一列作ってダブミスの行動前に間に合えばOK。
4ターン目パンドラ、5ターン目リリスがバインドだったり、4,5ターン目でリリスがバインドかぶりといった状況なら、 闇で全体攻撃入れてリリスを使わずにダブミスを倒してもOK(水と回復の処理に注意)。
パンドラがバインドかぶりなら終わりっぽい。

こんな感じなんで事故率そのものは低いんですが、 これがもし闇メタではなく堕ルシなら、闇11個あるので常に闇3,闇3だけでたまドラを仕留めきれるようになり、 開幕が半蔵でもCDKでも問題なくなって、ドロップに左右される可能性が激減します。
また、S堕ルシ半蔵CDKとデュークなら、たまドラダブミス殴りがCDK中心の殴りのみになる代わりに、 B9で変換やバインドが1ターンだけ間に合わない場合に1回食らって10ターン目でフル開放が可能です。
あるいは、LFティアマットパンドラにS堕ルシ半蔵CDKとUFOで、4ターン目にスキルマUFO使ってたまドラ落として、 ダブミスHP24*2を5ターンで落としてもOK。
どれもドロップ運の要素を完全に排除することはできないにしろ、闇メタが堕ルシに置き換わるだけで対応がずいぶん広くなることは間違いないわけで。 むー、闇メタ副属光がここまでやっかいとは……。

堕ルシ闇メタをケルベロス(SL3以上)で置き換えるなら、LFティアマットパンドラ、S半蔵半蔵CDKケルベロスでスキブ5の闇11。 半蔵2枚になる上にデュークでもないから10ターン目が使えない。ノーコンは難しくないけど対応が狭いな…。 かといってS半蔵半蔵デュークケルベロスの闇10水1でB3安定させるってのはもっとやっかい。
堕ルシ闇メタ持ってない場合にはなくもないけど、持ってたらナシだな。


2014-06-18 なんだかんだ言っても便利だなぁと

闇耐久でイザナミ地獄。開幕さえ越えればあっさり抜けられるだろうってことで、 LFぶどドラ天ルシにS天ルシ闇メタノブナガとグリムクリストル。 スキブ6なので1ターンで半減がたまって99%ダメをあっさり回避。 あとは地獄級を耐久なので負ける要素なし。
闇耐久で水曜地獄。ここしばらくSランク取りとイベ配布のたまドラ溜めてたので、 クマに突っ込んでみるかと思ったけど、封印天ルシパなら盾男の方がクイックキュアー持ちで役に立つんですな。 LF天ルシ(光,水)で、ギガグラ2枚にバステトがいないので闇ヨミ入れて、サクっとクリアで石回収。 バステトで全体攻撃するのが常道ですが、ヨミで操作時間延ばせば全体攻撃しつつ不要ドロップを処理するぐらいは余裕なので、 よほどドロップ事故がない限り負ける要素なし。
超地獄はともかく、地獄なら天ルシは便利に使えるなぁ。

この前にヴァルカンも天ルシで行ってみたんですが、水バインドがあるとのことで退化させて、 ギガグラ2枚にぶどドラ入れて、よく調べずに入って1匹ずつ叩いていったら、 ウルズ後にアレスの先制があるのを、ウルズを半分削ってから気がつくというw 天ルシで行く場合は、ウルズをギガグラと明星でぎりぎり削る計算が必要なんですな。
まあ1コンすりゃ確実にクリアできるわけですが、 ヴァルカン自体が全くいらないので石がもったいないってことで終了。そのうちクリアすればいいやと。

一度究極させた天ルシを戻すってーのは素材の無駄ではあるんですが、現状、フレで究極天ルシは十分に確保できるので、 自分の方で究極前天ルシとぶどドラを使い分けてバインド回避していくのが有効だという結論に至りました。
なお、「その方が良さそうだから」という似たような理由で、4月頭に闇ヨミから光ヨミにして5月末にスキルマしたのを、 また闇ヨミに戻しました。んで進化前だったスキル1のヨミを光に。同じくスキルマにしていた光リリスを闇リリスにして、 スキル1のリリスを光に。なんというエンジェリットの無駄遣い!
どうせ余って邪魔だからいーんです。闇メタスキル上げしてる身にしてみれば、もはやダブミスが邪魔になってる程度の話でしかないw

週末の神フェスに石投げ込んだ結果、カリンとルイージが来たので、 カリンは木究極にした直後に戻して闇究極。やっぱり進化素材の無駄遣いw
なお、たまドラはメイメイ用に確保しなければならないので覚醒できない模様。

水は全然使ってないから未覚醒のまま放置が多過ぎ。
カリン(7)、アモン(4)、ジークフリート(3)、ラクシュミー(4)、ヘルメス(4)、イズイズ(4)、 ヘライース(3)、ヨウ(4)、孫権(4)、ベイツール(3)、アンドロメダ(4)、ヴァンパイア(3)、 フルングニル(3)、メガロドラン(3)、ビーストライダー(6)と、 手持ちにいる水の主要キャラだけで59個も必要とか…。 これ、クラーケンやらゴーレムやら進化前ヘライースやらは数えてない数字なんだが、どうしたものやら。
水でまともに覚醒してるのは、たまドラ優先して入れたリオナと2代目セイレーンに、 共食いさせたカラドラぐらい。 わたしの手持ちからすれば、優先するべきなのは明らかに光闇の方なので、 まだ風魔小太郎(3)、エンジェリオン(3)、れもドラ(9)、神龍(3)、クマ(8)、光リリス(3)がたまドラ待ち、 しかもゼウス(3)、光ラー(4)、いちドラ(9)あたりも放置されているとなれば、 優先順位の低い水なんてどうにもならないんだけど。
ヘルメスやイズイズなんかは覚醒実装前からいるけど、 最初はメイメイとレイランが持ってって、しばらくしてめろドラぶどドラが持ってって、 それから闇メタ半蔵やらが持ってったからなぁw せめて天ルシパで運用してるヘライースぐらいはレベルマ覚醒させないとあかんか。 でも現状ヘライースにたまドラ食わせても何の影響もないんだよなー。


2014-06-20 ちょっと覗いてみて

月曜にニコ生で第三回パズバトがあるようなので、その前に自分でもプレイしてみた次第。
もちろんティンニンで始めて、ストーリーをサクサク進めて最終の1戦目でいきなり詰まって、 タマゴがもったいないからルーキーサポートのある全国対戦にいって、完全CPU戦を何度かと、対人戦を何度か。
NESiCA合わせて約2K程度で現在のLvが14。所有キャラは 火[ボルケーノドラゴン,パイロデーモン] 水[プレシオス,アイスゴーレム,アイスオーガ] 木[アルテミス,ブラキオス,碧蒼の英雄・クーフーリン,岩の魔剣士,ドリヤード,タウロスデーモン] 光[トール,ワルキューレ,ホーリードラゴン,ホーリードラゴン,デカヒカりん,エンジェル] 闇[ダークゴーレム]
神フェスでもないのに金2個出てきてアルテミスとトールとかびっくりした次第。 最終的には光パ目指したいのでトールは大歓迎。パズドラではどっちもいないんだがな!w
これ、仮に2Kをパズドラに入れてたら石30個か……。って、いや、絆4クレ分と考えれば十分ではあるなw

プレイした後で店頭パンフ読んで理解したんですが、光と闇は極端にコスト差あるんですな。 よほどメリットがある構成でないと光闇の単色は厳しい気がする。 ゼウスパでアポロントールとかで染め大火力が作れるならアリなんじゃないかと思うけど、 そこまで組めるのでないなら、トールと適当な光でメンツ揃えてもコストデメリットが大きいだけかなぁ。 最初はヴァルとかのタイプリーダーで属性バラすのがいいか。でもそれって火力出しづらいし、攻撃態勢死ぬよなぁ。 LFヴァルにトールとエンジェル、あとアイスゴーレムでも入れてみるか? ホーリードラゴンやデカヒカりんで完全に染めると枯渇厳しいし……LFヴァルならセイレーンが欲しいなぁ。
コストと染めと攻撃態勢を考えるなら、いっそティラノスにデカホノりんor武者ゴブリンで低コ火パはアリかもしれん。 最初の選択で成長方向に結構差があるぞ。

やってみた感じ、リアルタイムだと焦ってパズルが小さくなってしまって、 不要色がたまるしコンボも減るしでずいぶん感覚が違いますな。
盤面とスキル状況の他に、敵PTのHP状況、自PTのHP状況、プレイヤースキルの状況と、 とにかく判断が必要な項目が多過ぎて、ぶっちゃけ情報が処理し切れません。 CPU相手なら単色パで全体攻撃繰り返してりゃ勝てますが、対人戦であれば、 基礎知識は把握した上である程度やり込んで自分自身の行動をパターン化しないと、おそらく上には通用しないかと。
これ、最初につまづいて「なにこれつまんね」って言う人いるだろうなーw

PT編成とプレイヤースキルの選択に使える時間が短すぎたり、 モンスターのLS、スキル、プレイヤースキルなどのそれぞれの具体的な効果が、 パンフにもネットにもなく攻略本もなくて編成の検討ができなかったりで、 始めたばかりの人だと、なんだか分かんないけど始まって、なんだか分かんないまま終わって、 後でちょっと調べてみたけど結局あれは何だったのか分かんないってな状況になるはずです。 一定程度やり込んだ人でも、新要素新キャラが入ればちょっと検討せにゃならんはずなので、 中級以上の人が全て把握した上で素早く操作してちょうど、ぐらいの時間なのは、初心者にはかなり不親切。
プレイとしては、チュートリアルは操作説明に終始してしまっているので、ぶっちゃけやらなくてもそれこそパンフ見ればいい。 なんというか、囲碁の基本ルールだけ教えられて、定石を教えてもらえないとか、そんな感じ。 ニコニコあたりで動画見て理解していれば全く不要です。
ストーリーは終盤までサクサク進める割に最終でいきなり難易度がハネ上がったりと、 全体として、ちょいと練り込み具合が悪くて完成度がもの足りない感じはあります。

でもまあ、ゲームの根本部分では先に書いた通りコストバランスも悪くなさそうだし、 第二回ニコ生のとうふさんの話では、上位だときちんとジャンケンが成立しているようなので、 最初にいきなり諦めてしまわない限りは、ちゃんと本質の部分は面白いんじゃないかと。 実際リアルタイムで全力殴り合いは楽しいわw
1つ確実に言えることは、強い人にフルボッコされただけでやる気をなくすようなキレやすい現代っ子()には向かないですよと、 それだけは断言できます。
まあ、そんな人は将棋トランプから鬼ごっこまで、対人モノ全部向いてないでしょうって話ですがw


2014-06-20 スキル上げコラボ


アルデバラン 火光体力 ウルトラヒートアップ (木回 > 火) ※唐揚げ
サガ 闇光悪魔 アナザーディメンション 操作時間12秒
デスマスク 闇光悪魔 暗黒の結界 D光3T-100% ※タナトス
アイオリア 光光攻撃 ドロップ強化・光 (光+) ※ユニコーン
シャカ 光光バランス ハイヒール HP+回*7、B-2 ※ティンニン

ミロ 火光攻撃 炎の呪い (木 > 火)、R5T|火-D*3| ※車椅子

シュラ 木光攻撃 樹の呪い (火 > 木)、R5T|木-D*3| ※アスタロト
カミュ 水光バランス ダブル攻撃態勢・水 (木回 > 水) ※ヘルメス
アフロディーテ 水光回復 ドロップ強化・水 (水+) ※クラーケン

ほ……ほほおおおぉぉぉう?
これはなかなかってか、わたしは全力前提じゃないですかー!(予定)

DBコラボが単に経験値か趣味パ作るためでしかなかったのに対して、こっちは全力周回する人多いでしょうな。
十二宮だとすればドロップ2倍でサクっとスキル上げできそうだけど、B5までのランダム出現でシャカが幻獣枠とかありそうで怖いなぁ…w

水バランスでカミュ氷河はわかってるなーw まあわたしはガチャ引かないんですが!
沙織がもー少しマシな変換だったら光回復列強スキブ持ちでティンニンのサブなんですが、 パっと見ではヴァルorヴァーチェ前提の攻撃態勢でしかない。 二喬がドロップ変化光+防御態勢水だったのは上手い変換だったけど、攻撃態勢光+防御態勢光てどういう発想だw
星矢の満タンバランス4倍は、光バランスじゃなーというしかなく。サブに緑おでんでも入れればあとは自由だ(選びようがない)なw スキブと2wayでサブに入れるにも、スキルが実質ただの攻撃態勢じゃなー。 これが火>光か闇>光だったらレイランかメイメイとセット運用して、 小太郎を完全フリーにしつつ2wayで道中火力を確保するって考え方もできるんだけど。
一輝は単体キャラでは間違いなく強いんだけど、どう考えてもフレがウズメか曹操。一輝がフレリストに出てくる気がしない。


2014-06-25 将来性はある(=育てる気はない)

ステが高くスキルは良好で、降臨の割りに覚醒もそこそこでありながら400万テーブルと安上がり。 ただし覚醒無効の降臨という、将来性はあっても入手がなかなか難儀なワダツミさん。
wiki見たら、エンジェルおでんという、お前それナメてんのかってな編成でも超地獄が行けるらしいということで、 初挑戦してノーコンです。 石はティンニンのスキル上げのために大切に使います。ワダツミさんは留守番です。水経験値はカリンに入れるので。

フレはHおでんですが、リーダーがプラス振ってないエンジェル。サブは光ゼウス39 イース33 究極前天ルシ+1 ノブナガ。
ターン回復6110以上、つまりアマテラス(レベルマ/回+73)が推奨される超地獄で、エンジェル(レベルマ/回+0/覚醒無効)では3800しかない上に、 サブのレベル上げてないわHP確保がノブナガだわで回復が低い。 もちろんアマテラスがいないのでセイレーン先制を完治ができないし、おでんのバインドもエンジェルで1ターン減らすだけという無茶な編成。
まあ回復ドロップさえあれば何とかなるということで。

星矢コラボ。実装されてみれば、ダンジョンキャラの数からしてなるほどと言うしかなく。
ティンニンっ……!! ありがたいっ………!! 感謝っ……!! 圧倒的感謝っ………!!!
いや素で驚いたってレベルで今回は全力周回中です。超級ですがねw

地獄、じゃない小宇宙ですが、一応二喬とかで色々試しながら挑戦してみて、3回目にティンニンパでノーコンはできました。 が、道中がランダムということもあって、ちと運要素が強すぎて周回するとスタミナ50を無駄にしまくりそうなので、 超級に落としてティンニンにエキドナを入れるというへたれ編成。
進化後落ちるのでなければ小宇宙一択の可能性もあったんですが、その意味でもこのコラボは感謝しかない。

なお、道中は B1金牛・巨蟹両方いらない B2獅子・処女両方欲しい B3天蝎・磨羯両方いらない B4宝瓶・双魚両方欲しいと、はっきり2分割されています。
ズレてたら良かったんだがなー。まあそこまで要求するのは贅沢か。


2014-06-28 二喬待ち?

石代用意したけど、木曜1.5倍を配布石だけで回したシャカ20でティンニンスキルマ。その前の3スルー合わせて23で4上げ。まあ期待値程度。
石の使い道が浮いてしまったため、SL3の闇メタを3つ上げてスキルマ。 以前のように石パはしないで、ミスったりドロップ事故ったりした場合は素直に終了を繰り返して、 初の297スキルマで、H闇メタ完成です。
……って、無理しないから石減ってねえええええええええ

星矢ガチャスルーは規定として、神フェスどうしようかなぁ。 ヨミやらパンドラやら闇メタやらはいらんが(なに)、アマテラスとクシナダと緑おでんと白メタと赤ソニアと光孔明が欲しいw オロチもアリかな。出たら水曜回してアヴァロンドレイクと一緒に上げられるし。 今回は闇フェスかぶりだからハク堕ルシ闇ヴァルの目もあって、引く価値はあるんだよなぁ。
スキル上げとしては、星矢2倍を回してユニコーンスキルマは最低限。あとは光龍騎姫待ちで二喬? ティンニンパ使う以上は確実にそこがネックになるからなー。曹操を無視したぐらいなのでもちろん劉備はスルーして、孫権をどうするか。


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