何か色々あったんですが、何があったんだっけな。
超地獄級の週末、成果はどうだったでしょうか。笑。
華龍カトレア3倍にガンホーコラボ2倍。そして今週の内容次第では土日ダンジョン通いも必要という過密スケジュール。
木,金といつものメンバーで、それぞれモンハンとまどマギ。
金曜には長らく@3のままだったピエドラをスキルマ。
土日でヴァルとパトリシアをスキルマして、ついでにファフもスキルマになって、
一応カトレア4を突っ込んでみたウチのパンドラさんは見事にスルー。
あと、2回の月曜で闇メタが297。初回がタロスで昨日はアイテールだったので、
ペンドラが非常に邪魔くさい。
初のコラボガチャ回し。ティンニンのためにどれほどの石が消費されたかは忘れておこう。ていうか忘れた。忘れたことにする。
まあそんなわけで、ミネルヴァのクイックボムが2つ上がって5になったり、リオナがさっさと進化フル覚醒でスキル@1だったり、
ティンニンはもちろんレベルマフル覚醒だったりするわけですが、
それに加えてゼウスだの木ヘラだの回収してたら石の感覚がマヒしてきました。いかんリハビリ必要や。
ティンニンはHP満タンの光4倍、ゼウスならHP満タンの3.5倍。
この0.5差にどれだけの価値を見出すかは人それぞれですが、
毎回丁寧に考える必要がない火力に加えてスキブというのは魅力的。
相手が火曜の虹番ぐらいなら大差ないものの、
たとえばLFゼウスキルアの14倍で闇メタ+99がキンメタ以上を抜くには闇3を含む5コンボが必要。
HP満タン系である以上、初期盤面での事故回避に変換とスキブは必須なわけで、
スキブのないゼウスでボム枠を入れる余裕はほぼないし、
そもそもそれだけコンボ組むならもうLF二喬でええやんというレベルw
やはりLFティンニンか、せめてLFティンニンキルアの16倍にボム入りでないと高速周回というわけにはいかない。
まあゲリラについては突き詰めればオーガとショウキジャキに行き着きますが、
カーニバルにはシステムはないのでどのみち周回パは高火力で組まねばならず、
それが他のゲリラにも通用するなら、20体以上のゲリラ専用キャラを抱えてスキルマにするのは面倒なだけで。
実際の運用としては、適当な周回の時にフレリストの白メタとヴァルが使えるのが大きいw
これまでメルエムか光ヨミにフレのバステトが基本だったところが、
とにかく適当に消すだけでもサクサク抜けるので、動画見ながらやれるようになったという。
なお、LFティンニン白メタの二喬+エンジェル+白盾ヴァル+エキドナという適当編成でヘラはあっさりノーコンしました。
以前のヘラは耐久パだったので、初の火力パによるクリア。
とはいえテクニカル超地獄の女神をノーコンしてる程度にはBOX揃ってるんだから、
今さらノーマルの地獄でしかないヘラをクリアできない理由はないよなぁ。
むしろ今になって光14倍でヘラをノーコンできないようでは自分的にヤバい。色々な意味で。
ティンニンと二喬、光闇221のメルエムに光3倍のヨミも含めて、
闇に次いで光パのリーダー候補が揃いつつあるので、光パ要員も育てたいという状況。
だからまあ、今回ヴァルとパトリシアをスキルマしたんですが。こうなってくるとつくづくヴァーチェ@1がもったいない。
ていうか半蔵と風魔小太郎のスキル上げがしたいです。ついでにれもドラも。
スキルマしたファフをどうしようかが悩みどころ。
普通に考えれば木/木が最も素直で、その場合、ウチで木パのリーダーになれそうなものといえば、
アヴァロンドレイクの木221か、めろドラの木212。ペルセウスのサブとしてはファフは論外。変換足りね。
アヴァロンドレイクと合わせるならサブにドロ強を1枠入れるとして、
あとは染めをアヴァロンドレイク+ぶどドラ+クーフーにするか、
アヴァロンドレイク+ケンタウロス(ミカエル)にするか。
ドロ強としてはグリフォン,アテナ,ドラゴンゾンビというところ。
ここまで考えて、たかだか1.3倍のエンハのために構成考えるのがバカバカしくなった次第w
もういっそドラパ組んで、アヴァロンドレイクで全変換してCDKで木闇にして、
ドラゾンでドロ強かけてドラゴンショウグンでエンハ2倍の方がいいんじゃねってな感じで、
じゃあ闇寄せドラパにファフの居場所はないなとw
ステ考えればファフは木/木一択。その場合、木パ以外での採用はほぼない。
あえて別にするなら複属性が必要な多色パぐらいで、そうするとスキルマであることの利点はほぼなく、
ウチの多色パは二喬しかいないから、足りない色は火木闇。火はエキドナ安定で闇も闇メタでいいとなれば、
じゃあ木はアテナなりぶどドラなりでいいんじゃないかとなる。木単体ではアースガルという手もあるし。
むむぅ……スキルマしたけど使い道がない。何かないかなー。メイメイの究極がきたら足りない方をつけてみるぐらいか。
いつの間にか終わってる艦これ春イベには何の興味も示さない今日この頃の自分(謎)
E-5終わったから谷風前に燃え尽きたとかそんな話ではなく、単純に最近はパズドラ専念なのです。
デイリーすらやってないよ? 遠征出しと、その自然回復超えてる資材でビスマルクぐらい作ればと思うけど、なんか起動すら面倒になった。
木曜日。
これまで御三家[火闇]・神秘龍[木闇]・歴龍[木光闇]がいたところに、
御三家[水木光]・神秘龍[火水光]・歴龍[火水]・魔石龍[火木光闇]・戦国龍[水木光闇]が加わりました。
ノブナガ出なさすぎ。出現率とドロップ率の両方の意味で。スタミナどんだけ使ったのか…。
関係ない他のドロップが何匹か共食いフル覚醒した挙句に余ってスキル上げしてるとか冗談にもならない。
ノブナガがすごく欲しいかと言えば、特にスキルの微妙さを見ると難しいところではありますが、
ノブナガ・ケンシン・マサムネの戦国龍3匹は、
攻撃タイプではブッ千切って最高のHP持ち(1位から4500,4400,4400。4位赤おでん4000、5位ドラゴンショウグン3400)、
ノブナガは闇で見ても第4位です(1位サタン6666、2位オオクニ5045、3位ドラゾン5003)。
んで見劣りはするものの水準並みの攻撃力はあって(究極前ライダー以上、究極ライダー以下)、
覚醒も最低限スキブ1つは持っているわけで、297が揃っている人でもない限りは、
闇パでこのHPが役に立つ場所はあるだろうと。
具体的に言うと、半端に削ると一撃17000ぐらいのダメ出してきて即死する相手の時に、
コンティニュー前提での闇メタパ突入が可能になるw
今はコンティニュー前提だとパンドラかティンニンキルア(ゼウス)なので、
確実に一撃入れられる代わりにコンティニュー直後の盤面に左右されるのが、
闇メタでいけるなら1Tのドロップ処理でより効率はよくなるはず。
※ 普通、PT編成は、こんな後ろ向きな考え方してないで、もう少し前向きな何かを考えるべきです。
闇メタっていや、周回している最中に何度かHPフルでB3行ってボウモアで死にました。
もちろんHP減ったままB5行ってプテラドスでも死にました。トラップ多いなーw
フレが全く足りなかったので、闇メタ、パンドラ、ティンニンキルア(ゼウス)と、
とにかくその時行けるフレでぐるぐると。石の消費がハンパないですが、どうせB1でノブナガが出なかった時点でハズレw
そのあとはまあ、行けるとこまで行って死んだら終了で、何度かノーコンクリアもしましたが、
その「たまたまノーコンできた回のドロップだけ」で、前述の15種がドロップ。共食い覚醒合わせれば30以上は取ってる計算です。
途中で死んだ回数はクリア回数より確実に多いので、総スタミナだとどんだけ無駄にしたんだっていう。
最終的にはもうゲーム自体に疲れて、B1ノブナガ以外で即リタを数回してました。
ノブナガが出てドロップした回に、コンティニューで強引にクリアして終了。
なお、これだけ突っ込んでも、石の総数で言えばガチャ数回分の消費でしかありません。
以前コラボガチャの時にも何となく書きましたが、改めて、ガチャの非効率具合がパない。
周回でドラゴンが結構集まってドラパ候補が増えたように見えて、実際のところ、
現在使う予定が普通にあるのはカラドラ系ぐらいw ドラゴンは就職先少ないなぁ。
スキルがだいたい死んでるってか、クソ重い上に特徴なさ過ぎるのがなー。最近の降臨ボスも似たようなもんだけど。
カラドラの用途はというと、わたしは土日DをLFADKのドラパ9倍で、
サブはメイメイ・木コドラ・水コドラ・プランにしています。
コドラとプランのスキルが15Tでスキブ2なので、道中で4T稼ぎつつ、
B9はADKのドロップ変化でワンパンの、
B10はサブの表記順に発動して盤面2色でワンパン。ADKが1枚余るのは道中の保険用という戦略です。
カーバンクルの属性がランダムである以上、寄せた場合は苦手属性の対策が必須なのですが、
プランが木属性で、火属性を削りつつ水ドロ強という非常に有効なスキルを持っているので、
だったら木寄せに水1匹入れる形で、七星陣からコドラで2色盤面にする構成が組めたなら完璧じゃないかと。
何かもっといい組み合わせがあれば置き換えて、スキブ活用で道中のスキル溜め不要にしたい所なんですけどねー。
現状では安定と速度でこれ以上の構成が組めそうにない。
たとえばメイメイを他に置き換えられるかといえば、ソニアやアヴァロンドレイクのような2色盤面変化は20T->15T。
これを頑張ってスキルマにするとスキブ4なので溜めは2Tで現状と2差しかなく、そこまでするモチベーションが続かない。
そもそも、メイメイ究極きたら十中八九スキブつくんだから3Tにはなるじゃんとw
他のタイプパで考えると3色Dに合うリーダーがいなかったり、
何よりADKはドロップ変化が優秀であること以上に、フレの数を確保しやすいという絶対的な優位がある。
仮に火水ヴァルあたりを持ってて回復パで道中溜め不要・ワンパン確定という理想のPTが組めたとしても、
フレ確保できなきゃ周回もできないからなー。そこを白メタゼウスでいいっていうなら、今だってティンニンで考える。
道中変換を1枚確保しつつB9、B10を鉄板で抜ける色寄せパとなると、やはり倍率だけでなくリーダーのスキルも有効に使いたい。
ノブナガ取りの後、石回収がてら機械龍3匹ばかり確保したんですが、この程度で地獄級だと言うならドラゴンラッシュは超地獄級だろうと。
楽ってレベルじゃない。威嚇ためてLF二喬イシスで削り倒せるんだから、負ける理由がない。
パズバトコラボも似たようなもので、ドラゴン周回した今になってみれば、あれで地獄級なのかっていう。
まあドラゴン周回ともう1つ違う点として、弱いからって周回する理由もないという決定的な差も存在しているけれどもw
それと、スタミナぶん投げた結果、スタミナぶん投げてみないと実感できない感覚も少し分かった気がします。
具体的に言うと、闇メタパの回復ドロップの処理タイミングの基本的な部分やら、
操作延長の+1秒の効果やら。
闇華龍を闇メタ周回して安定し始めた時も何となく感じていたことなんですが、結局、
どんなに強いキャラ持っていても、そのキャラをどう使えばいいのかは慣れないと見えてこない部分があるから、
何度か徹底的に石投げてみるってーのは必要なんじゃないかと。
モチベーション続く状況(ダンジョン)があれば、一度やっとくと、後々自分の役に立つのでは。うんざりするほど高くつきますが。
金曜日。
ヘラとバハムートを究極進化させてから、闇メタに1回3匹を2セットで各1上がってスキル3。
こっちはコンティニューしまくりです。石の消費がハンパないですが、エンジェリットの増え方もハンパないw
BOX圧迫してきたので全く使う気のないラクシュミーとか進化させて、そのうちゼウスが3匹使うことを考えても、
まだ10匹余ってるのでじゃあレイランを光に振り直すかと。虹番なくなったので火曜待ちですが。
プラマラの結果繁殖したペンドラと、金曜周回で増えたベビーを消化したいんですが、 カラメタとダブトパが圧倒的に足りません。 むしろスタミナの端数でダブトパ取りにアイテールに行ってペンドラを増やすような始末。 もういっそ処分するべきなのか…。
プラタマゲリラはまあ、試しに数回行って1周0だったり4だったりと。
スタミナ150行ってない人が石回収以上で行くものではないとは思いますが、
石の感覚がマヒってたので。
ドラゴン周回でティンニン使ってみて、HP満タン系でのヒールの回復量の重要性を理解したりと、
何だかんだで+卵の必要を感じてきた所でもあったってのもありますしね。
まあ、3種それぞれ10コ少々取れたところで今すぐどうこうはないですが、チリつもですから。
ついでに、現在パズバトコラボガチャのスキル上げ中で、リオナの2人目が地味に上がってくれました。
ムラクモのスルー力は何ともなりませんが。
月曜からはヘルボールか。2倍じゃないし午前中はプラマラ優先やな。
自然回復量を超えたまま放置されてた鎮守府に久しぶりに顔出し。ほぼ2週間、まともにやってないからなw
家具を回収してから、資材ぶっ込んで4/6/6/2,20を3回。131隻目ビスマルク着任です。
未着任は武蔵と谷風か。
………つまり何もやることがないってことだな!w
BOX眺めてみて。
アンドロメダ(火 > 水|光 > 回)からのヨウ(闇回 > 水)で盤面2色、カムイ(木 > 水)を入れれば水花火なのか。
使い所あるか…? わたしの場合、現状だと双子龍の水4倍とかラクシュミーの水3倍とかになるけど、
そうすると花火なんだから水エンハか水ドロ強、もしくはカムイ外してこの2つを両方入れるわけで、
道中安定性に欠けるから使い道に困りそうな。
青ソニアからヨウで染めるぐらいなら初芽局でいいしなぁ。
アンドロメダが究極でバランスついたらヨウのバランス2/2.5/1が生きる可能性あるのかなぁ。
地味にいいリーダースキルだとは思うんだよね。
本気で水バランスパ組むとなると、現状クラピカがいない&アイルーをこないだ処分しちゃったんだけど。
最近、変換2枚を使う機会が多くなってきまして。
降臨及び超地獄でのパンドラパ(LFパンドラ、闇メタ半蔵デュークCDK)は、パンドラ+デューク(盤面火1水1闇4)をベースにして、
半蔵と闇メタ加えて水1闇5のドロ強で完成形。よほどミスって水多過ぎ盤面でない限りワンパン確定。
コラボ地獄用の闇寄せ二喬パ(LF二喬、闇メタデュークぶどドラエキドナ)では、二喬+デューク(盤面水1木1光2闇2)。
闇メタ加えてもワンパンできる火力かは厳しいですが、威嚇が入るのでほぼ勝ち確なのは変わらない。
ザコ周回用の光回復パ(LFティンニン+白メタorヴァル、二喬ヴァル光コドラエンジェルw)での二喬+ヴァル(盤面水1木1光4)。
何も考えずに倒せる程度の所にしか行かないので問題なし。まともな光パにするなら風魔小太郎とドロ強エンハ枠をどうしよう状態。
これらの変換は、それぞれ(木光回 > 闇)、(闇 > 光|火回 > 闇)、(火闇回 > 光)。
2枚3種変換は必ずしも効率いいわけではないんですが、
闇には2枚4種変換はないのでこれが1つのベスト。他も
手持ちやステとの相談にもなるのでこれでも普通に実用レベルではあります。
だからこそ、アンドロメダ+ヨウの(火光闇回 > 水)という、
一定以上のステ覚醒同士での2枚4種変換があるなら、可能性は考えてみたいと。
ちなみに、他の2枚4種変換としては、火水木のダブル防御態勢+ダブル攻撃態勢、
ウリエル+プロメテウスの(木光闇回 > 火)、
ミカエル+アルテミスの(火光闇回 > 木)、
アンドロメダ+ヘルメスの(火木光回 > 水)、
ペルセウス+劉備の(火水闇回 > 木)、
シナモロール+アポロンの(火水闇回 > 光)あたりがあります。
……あれ、アンドロメダ+ヘルメスとペルセウス+劉備って作れるやん。
木パはともかく、ヘルメスの水221リーダーでアンドロメダ・ヨウ・セイレーンorリオナとかアリか?
なお、リーダーについては「アンドロメダパのサブにヨウでいいじゃん」というのはその通りですが、
パンドラで英雄神がえらく使いづらいのは身をもって実感してるので、
そもそもパンドラ以外の英雄神パというもの自体に可能性を感じておりませぬ。
闇であればこそ、堕ルシ闇メタといった強キャラと、攻撃態勢やドロップ変化というヌルいスキル上げが両立していますが、
変換スキル上げがやっかいな上に、開幕変換のためにスキブ5を確保したらその後が続かない水英雄神の運用とか考えたくもない。
ROコラボは簡単で稼ぎ・ドロップともに悪くなくていいですな。
チョキ周回中に端数スタミナで回って、地味に集まってきてる月夜花がもしスキルマになれば何かに使えないかと考え中。
二喬回復パの火枠としてではステが低すぎるけど、ムラクモと合わせて(木光回 > 火)を組んだところで仕方ないか…。
仮にアレス持ってたらワンチャン、もないな。火パで居場所というのはキツそうだが、
かといって回復パで考えるには、光を食うのが割と致命的だしなぁ。
孫権水ヴァルセイレーンとかで水回復パ組んでる人ならあるいは……も、ないか。
仮にダブル防御態勢+水ヴァルの孫権で回復エンハを考えるとして、
ただでさえ攻撃力低い上に水回復のドロ強がいない状況で火枠の変換入れるぐらいなら、
初芽局かルカにするだろうし。
あ、本来の目的はロックシールドと光闇カラドラです。よって狼だけは即処分w
やっぱソニアかなぁ。
……ってそれを言い出したら火水木闇はどれもソニアが必要になるけど。
ペルセウス+劉備で盤面木光。だったらアヴァロンドレイクでいいんじゃと思わなくもないけど、 木5光1でスキルが早いなら、ペルセウス+劉備+アテナはアリなのか。 あるいはLFアテナでペルセウス劉備アヴァロンドレイクにして木光ドロ強を2発なら、ラス1枠はフレイヤでエンハか…というと、 それぐらいならアヴァロンドレイク×2でいいし、そもそもクソ重いのを承知で変換用のスキル溜めする前提なら木花火でいい。 ……いやさすがにそれはないか。アヴァロンドレイクはスキル上げきてるし、2枚ならスキブ4だし。
まあ要するに、2枚変換が活きるってのは、ステと覚醒あってのものなんだよな。
ステだけ、覚醒だけでも採用候補になるぐらいの性能があって、その上に役に立つスキルが乗るから不動の一択になる。
降臨やガチャ限とはいえ、ペルセウス劉備アテナで究極前のキャラを3つも並べてたらその時点で無理があるか。
神だった…
ラーかよ!
6倍かよ!
LF36倍とかヤバいよ!
劉備とか(かぶりだよ)ペルセウスとか(かぶりだよ)フレイとか(かぶり2回目で3人いるよ) ファフニールとか(木木究極のスキルマフル覚醒とかいるよ)トイケラトプスとか(何体目だよ) ウンディーネとか(もう+卵にしか見えないよ)、ラー以外は散々でした。クソ高いプラマラ。
そのラーだって、ゲリラ周回でフレ使い切ったあとの半減回復サブ貫通パ要員にしかなりませんががががが!
ラーつかわねえよ……バステト欲しかったよ……水回復パ兼バインド回復要員イシスでもいいんだよ……
タケミナカタ用兼闇パ変換要員候補でアヌビスも今地味にアリなんだよ……せめてホルスならルビドラ入れて育てたよ……。
ラーかよ!光かよ!光っつっても育てたところでティンニンパのサブにならねえよ!!
エジプト光と英雄木? これがエジプト木と英雄光だったら完璧だったのに。
バステトは木の最優先で育てたし、孫悟空だったらティンニンパの変換要員で検討もあった。
二喬+ヴァル変換との入れ替えで考えて、HPが600上がるのはメリットがある。
闇メタの時もそうだったけどさー。使えないリーダーとかホントに困るから。
闇メタの時はまだ闇だったし、高ステ活かしたぶどドラ闇耐久のサブ要員のつもりで育てたけど……
今回ばかりはどうにもならん。マジ勘弁してくれよーホントに……
ROコラボ、グリムクリストルがスキルマです。
次をどうするか……グリムロックをスキルマ狙うか、むしろ進化素材のコイツを上げるか?
HP低いけど攻撃タイプで方向性違ってて、制限だと地味に使えそうではあるんだよな。
まあ、フレイムチェイサーの存在考えたら普通にグリムロック上げか。
カラドラは光@1闇@2。闇が進化素材待ち。
経験値26万に闇番とか、なかなか腐ったスキル上げしてますが、ドラ/悪魔で(水 > 闇)は持ってて使い道はあるだろうと。
いずれ揃えば悪魔パも組めるようにしたいし。
アンリ? フォーレンと一緒に放置されてますがなにか。他6人は進化済みで、うちリオナムラクモはレベルマスキルマフル覚醒、
ティンニンがレベルマでパトリシアがスキルマ。ヨウとチカは進化まで。
ハズレの少ないパズバトコラボで、やはり一番扱い悪いポジションだと思うのですよ。アンリ。
ドラパか悪魔パで回復が欲しい場合以外に枠がなくて、じゃあドラパで回復欲しいなら玩具龍で防御態勢入れればいいし、
悪魔パで回復欲しいならリリス入れてエンハンスも兼用する方がいい。
スキルが変換で列強とスキブ持ちって書くと良さそうだけど、優秀なキャラの多い闇でコイツは使わんだろうと。
ポリンの塔、究極マスリンは最初から無視してスキル上げ。
でかモリりんを食わせる奴がいなかったので新たに1匹作りましたが、間違って+1まで食わせてしまって現在へこみ中。
倉庫番のマスリンになんぞプラス食わせる価値はねぇ……でもそれでスキルマしちゃってもったいなくて食えねえ……。
攻撃態勢・火/闇、防御態勢・水はなかなか快調に上がってサクっと終了。
防御態勢・光はフェアリオンがちょっとトチってましたが、一応1匹終わってもう1匹。
攻撃態勢・光はこないだ終わってるので入れる奴がおらず、
攻撃態勢・木はやたらたくさん落ちてくれたので、進化待ちしてたクーフーが、率は悪いながらも1匹スキルマで終了。
問題は攻撃態勢・水と毒の霧。
余ったエンジェリット入れて究極済みのジーク君がスルースキル高すぎて困ります。
光リリスは率が若干悪い程度なんですが、素材の方が落ちてくれません。
どちらも究極分岐用の2匹目が控えてるんですが……。1匹目すら終わらず終了とかイヤだぞ?
DBコラボも発表されて、いまいち盛り上がってないパズドラですが(?)
そんなこととは関係なく、ドロップ変化スキルの検討などしてみたり。
11(5) 攻撃態勢
(回 > 火) 攻撃態勢・火 タイタン-究極ギガンテス 火ヴァル-究極火ヴァル ムラクモ-進化ムラクモ デカホノりん 武者ゴブリン-荒武者ゴブリン
(回 > 水) 攻撃態勢・水 ベルセルク-究極ジーク 水ヴァル-究極水ヴァル マーリン
(回 > 木) 攻撃態勢・木 ハイランダー-究極クーフー ポポリン
(回 > 光) 攻撃態勢・光 ワルキューレ-木ヴァル パトリシア-進化パトリシア ドロップス AB・イエローバード・チャック
(回 > 闇) 攻撃態勢・闇 ヴァンパイア-究極ヴァンパイア 闇ヴァル-究極闇ヴァル デカワルりん
11(5) 防御態勢
(木 > 回) 防御態勢・火 ドラール-究極フレアドラール ECO・サラマンダー・アルマ
(火 > 回) 防御態勢・水 シャードラ-究極メガロドラン マーメイド-究極セイレーン リオナ-進化リオナ デカアワりん マリンゴブリン-進化マリンゴブリン
(水 > 回) 防御態勢・木 トイトプス-究極フォートトイトプス パールヴァティー-究極パールヴァティー ECO・シャボタン・アルマ
(闇 > 回) 防御態勢・光 フェリオ-究極エンジェリオン デカヒカりん CoC・グロリアスヒーラー
(光 > 回) 防御態勢・闇 ピエドラ-究極ドラウンジョーカー ボックル
9(5) ドロップ変化
(水 > 火) ドロップ変化・火 炎の魔剣士-究極ホムラ
(木 > 水) ドロップ変化・水 氷の魔剣士-究極カムイ
(火 > 木) ドロップ変化・木 岩の魔剣士-究極ADK
(闇 > 光) ドロップ変化・光 光の魔剣士-究極ヴァーチェ
(光 > 闇) ドロップ変化・闇 闇の魔剣士-究極CDK
9(5) 忍者
(光 > 火) 暁光変化の術・火 千代女-究極千代女 レッドパイレーツ
(闇 > 水) 暗黒変化の術・水 初芽局-究極初芽局 ねねこ
(水 > 木) 流水変化の術・木 猿飛佐助-究極猿飛佐助 こだま
(木 > 光) 風雷変化の術・光 風魔小太郎-究極 ゴールドパイレーツ
(火 > 闇) 業炎変化の術・闇 服部半蔵-究極服部半蔵 はまひめ
16(9) ダブル攻撃態勢
(水回 > 火) ダブル攻撃態勢・火 アレス-究極アレス OCTOPUS Ver.2 形態変化・ユピー
(木回 > 水) ダブル攻撃態勢・水 ヘルメス-究極ヘルメス DDQ・ドラゴニュート BAB・S・グランディ+月曜生まれ
(火回 > 木) ダブル攻撃態勢・木 アルテミス-究極アルテミス ラズール-進化ラズール SQUID Ver.2 師団長・コルト
(闇回 > 光) ダブル攻撃態勢・光 アポロン-究極アポロン 雷光の巨漢・サイクロプス
(光回 > 闇) ダブル攻撃態勢・闇 ペルセポネ-究極ペルセポネ 魅惑の夜魔・ダークレディ 審美的転生注射・ザザン
14(9) ダブル防御態勢
(木光 > 回) ダブル防御態勢・火 ミツキ-進化ミツキ
(火闇 > 回) ダブル防御態勢・水 ルカ-進化ルカ 謝債発行機・レオル
(水光 > 回) ダブル防御態勢・木 カノ-進化カノ AB・グリーンバード・ハル
(木闇 > 回) ダブル防御態勢・光 フウ-進化フウ 除念能力・ヒナ
(火光 > 回) ダブル防御態勢・闇 クロネ-進化クロネ AB・ブラックバード・ボム
13(8) ダブルドロップ変化
(木 > 火|回 > 木) ダブルドロップ変化・火木 ディノライダー-究極ディノライダー レッドクリスタル サーティワン・ダブルビリット
(火 > 水|回 > 火) ダブルドロップ変化・水火 ビーストライダー-究極ビーストライダー ブルークリスタル サーティワン・ダブサファリット
(水 > 木|回 > 水) ダブルドロップ変化・木水 マリンライダー-究極マリンライダー グリーンクリスタル サーティワン・ダブエメリット
(闇 > 光|回 > 闇) ダブルドロップ変化・光闇 ドラゴンライダー-究極ドラゴンライダー イエロークリスタル サーティワン・ダブトパリット ウエハーマン
(光 > 闇|回 > 光) ダブルドロップ変化・闇光 グリプスライダー-究極グリプスライダー パープルクリスタル サーティワン・ダブアメリット
13(8) フルーツドラゴン
(木 > 回)、HP+3000 ストロベリーシャワー いちドラ-進化いちごドラゴン キティホノワルりん
(火 > 回)、HP+3000 ブルーベリーシャワー べりドラ-進化ベリードラゴン キティアワホノりん
(水 > 回)、HP+3000 メロンシャワー めろドラ-進化メロンドラゴン キティモリアワりん
(闇 > 回)、HP+3000 レモンシャワー れもドラ-進化レモンドラゴン キティヒカモリりん
(光 > 回)、HP+3000 グレープシャワー ぶどドラ-進化ぶどうドラゴン キティワルヒカりん
15(10) カラドラ
(闇 > 火)、|火-20000| マグマボール メテオボルケーノドラゴン-究極ボルケーノドラゴン メラバーン 獄炎龍・インフェルノ
(光 > 水)、|水-20000| ブリザードボール クリスタルオーロラドラゴン-究極オーロラドラゴン ザブシャーク 嵐海龍・レヴィア
(闇 > 木)、|木-20000| ガイアボール グラビトンアースドラゴン-究極アースドラゴン モリガノン 重岩龍・ガルムット
(水 > 光)、|光-20000| ホーリーボール ライトニングホーリードラゴン-究極ホーリードラゴン
(水 > 闇)、|闇-20000| ヘルボール カオスデビルドラゴン-究極デビルドラゴン アンリ-進化アンリ
20(10) 反撃の呪い
(木 > 火)、R5T|火-D*3| 炎の呪い ベリアル-究極ベリアル DDQ・ポイズンエンチャンター
(火 > 水)、R5T|水-D*3| 氷の呪い アモン-究極アモン 蒼翼忍者・鵜飼孫六 コルト隊兵隊長・ラモット
(火 > 木)、R5T|木-D*3| 樹の呪い アスタロト-進化アスタロト 狂華咲乱 花媛香具耶
(水 > 光)、R5T|光-D*3| 雷の呪い バアル-進化バアル KOBレオンハート
(木 > 闇)、R5T|闇-D*3| 暗黒の呪い アヌビス-究極アヌビス ロマンティック★キャシー
13(8) 主属性+回復
(光 > 火|闇 > 回) 聖炎の奇跡 ウリエル-究極ウリエル ミノタウロス
(光 > 水|闇 > 回) 聖氷の奇跡 ガブリエル-進化ガブリエル コカトリス
(光 > 木|闇 > 回) 聖樹の奇跡 ミカエル-究極ミカエル ケンタウロス
(木 > 火|闇 > 回) 草薙の剣 ヤマトタケル-進化ヤマトタケル 火の精・パロット
(火 > 水|光 > 回) 蒼聖の鎖 アンドロメダ-進化アンドロメダ 水の精・シャルル
(水 > 木|火 > 回) 碧星の剛剣 ペルセウス-進化ペルセウス 木の精・リリー
(水 > 光|闇 > 回) 如意棒 孫悟空-進化孫悟空 光の精・サンリッチ
(木 > 闇|光 > 回) 秘密の箱 パンドラ-進化パンドラ 闇の精・カトレヤ
(闇 > 光|火 > 回) 則天去私の献身 大喬&小喬-進化大喬&小喬
(火 > 木|闇 > 回) ほほえみの掌 あみたん-進化阿弥貴&カノン&セシル
(闇 > 水|木 > 回) きときと ブリ-進化ブリ
主属性+副属性
11(8) (火 > 水|回 > 木) 山海の秘儀 ウミサチヤマサチ-進化ウミサチヤマサチ ブルーパイレーツ
13(8) (木 > 水|回 > 闇) 逃げちゃダメだ シンジ&エヴァ初号機-進化シンジ&エヴァ初号機
15(10) (光 > 木|回 > 光) 神羅万象 サイガ-究極サイガ
擬似ダブル攻撃態勢
16(9) (木回 > 火) ウルトラヒートアップ バーサーカーZ-進化プロメテウス
16(9) (闇回 > 火) 全艦、緊急発進! ミサト&AAAヴンダー-進化ミサト&AAAヴンダー
15(?) (闇回 > 水)、D1T-?% 蒼覇王の援護 水無月ヨウ-進化ヨウ
15(?) (闇回 > 木)、HP+3000 捲土重来の引導 劉備-進化劉備
その他単純変換
14(?) (水 > 火)、T+1 主我覇道の編纂 曹操-進化曹操
12(?) (回 > 火)、HP+3000 首尾一貫の剛毅 火関羽-進化火関羽
12(?) (回 > 木)、HP+3000 不撓不屈の信義 木関羽-進化木関羽
13(9) (火水 > 回) おやつの時間だよ! シナモロール-進化シナモン
毒変換
11(6) (木 > 毒) モルボル菌 モルボルワースト
12(7) (回 > 毒)、E1T{竜*2} バーサーク ドラゴン・サムライ-進化ドラゴン・ショウグン
14(9) 盤面3色
(全 > 火木光) 南方七星陣 レイラン-究極レイラン フレイムチェイサー
(全 > 水木闇) 東方七星陣 カリン-究極カリン アクアチェイサー
(全 > 木光闇) 北方七星陣 メイメイ-進化メイメイ ウィンドチェイサー
(全 > 火水闇) 西方七星陣 ハク-進化ハク ファントムチェイサー
20(15) 盤面2色
(全 > 火闇) 継界召龍陣・火闇 赤ソニア-進化赤ソニア レッドドラゴンフルーツ
(全 > 水闇) 継界召龍陣・水闇 青ソニア-進化青ソニア ブルードラゴンフルーツ
(全 > 木闇) 継界召龍陣・木闇 緑ソニア-進化緑ソニア グリーンドラゴンフルーツ
(全 > 木光) オーバードガイア アヴァロンドレイク-進化アヴァロンドレイク 古代の碧神面
花火
30(16) (全 > 火) 天上大花火の術 石川五右衛門-進化石川五右衛門
30(16) (全 > 木) ジュピタージェネシス ゼウス・ディオス-進化ゼウス・ディオス ヘラ・ベオーク-進化ヘラ・ベオーク
23(16) (全 > 回) 神癒の奇跡 ラファエル-進化ラファエル エンジェリット
ドロップリフレッシュ
12(6) (全)入れ替え ドロップリフレッシュ デカモリりん ホブゴブリン-進化ホブゴブリン マスターリング
10(6) (全)入れ替え おしりぺんぺん! バッドばつ丸-進化ピエドラばつ丸
10(10) (全)入れ替え ドロイドダンス ドロイドラゴン
プランに覚醒追加と究極でバランス追加。ついでに友情ガチャでのスキル上げ素材。
ドラゴンらしくスキブがついて、木/バランスでほどほどに使いやすくなって、
でもスキルが水ドロ強という微妙なところで実にいい感じですな。
欲しい人は本を買うだけの価値はあるだろうし、別にどうでもいいという人は本を買わなくたって損というほどでもない。
………と、思ったんだけれども。
スキブは予想できたとして、あとは木水ドロ強がせいぜいだと思ってたのに、列強くるのか。
とすると、あれ? プランのスキルマって堕ルシやフォーミュラーと同じ5Tだよな。
5T水ドロ強だけならイカがいるけど、あっちは水/水の体力/悪魔で2611/1629/-50、暗闇耐性/スキブ/水属強。
こっちは木/水のドラゴン/バランスで2685/1275/388、木属強/水属強/スキブ。
水バランスパに入るんじゃねえかこいつ?
LFカムイのバランス9倍、もしくはカムイヨウで2/7.5/1にして、
リオナ+ヨウで(火闇回 > 水)からのプランで列強3つか。
あと1枚が決まらないが……列強で考えればイズイズ以外に選択肢がないけど、
イズイズでは水1.5でしかないからなあ。
ただでさえプランがいるところに、この上キンもり入れる余裕はないし。
とすると、現状ではLFカムイヨウのリオナ+プラン+イズイズ+クラピカが限界かなぁ。
水バランスに青おでんクラスの中軸キャラが追加されないことにはどうにもならんにしても、
逆に言えば、水ドロ強にこのステと覚醒なら、今後の状況次第で十分に化けるぞ。
木光闇はあって、水は防御態勢組が成長終わってるのでいちドラ狙い。てか水は昔+卵にした覚えがあるな。
闇木闇で90無駄にしたあと出てきたんですが、PTを全く気にしないまま入ったので、
ゲリラ用の闇メタサタン半蔵CDKミネルヴァにフレが火ホルス。
うん、死ぬかと思いました。闇メタ4倍でCDKからの663含む4コンボと半蔵からの63含む5コンボで倒したけど、
次の1発が受けられないHPに。終わってみれば本気パズルで楽しかったけど、何でこんな緊張する戦いしてんだw
途中、実質ノーコンもアリかと考えたぞ。
取ったいちドラは放置です。ベビー16匹がドラフルダブトパ待ちしてますが、 集めきったとしても優先は他にありますので。
今日のネタ
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わははははははははwwwwwwww
ゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwww
ひどい抱き合わせを見たwwwwwwww
自力で取れないとして、こいつが欲しい状況ってーと……あー、光ホルスがあるのか。
2匹使うけど、ホルス持ちで取れないぐらいのところだと、2冊買ってでもってのはあるだろうな。
あとは光レイランと白メタ、百歩譲って光ヨミとアーサーぐらい? これ以外はいくらなんでもコスパが悪すぎる。
ゼウス用にエンジェリット欲しいとか思ってるなら、育てて自分で取りに行くべきかと。
わたしはエンジェリットあまってるんでいらないです。
むしろBOX占領して邪魔なので、消費するためだけにレイランを振り直したり、
ゼウス・ラー・ラクシュミーを進化させたぐらいです。
この3匹は使うつもりがないので覚醒もしないまま放置されてます可哀想に。
むしろ「わたしなら木ラクシュミーで回復の方がよかったんじゃね?」ぐらいの勢いで計画性がありません。
デビリット取りに行って落ちるのマジ勘弁してください。ノーコン安定できるような腕はないんで、
ノーコンできたやったー→エンジェリットでへこむのは精神にきます。
使い道ある分だけ、トラフルの水よかまだマシではあるけど……
正確には白メタ使いの方々が、ですが。
孔明いいなぁ。4倍リーダーで光水ドロ強は卑怯臭いレベルだろう、って闇メタ持ちが言ったらさすがにあかんか。
でも光回復だからキングりんの回復エンハが完璧に載るんだよなー。LF孔明の16倍で二喬ヴァルキングりんに、
回復タイプないけど目をつぶってれもドラ入れるか?
列強5スキブ5操作延長1あるなこれ……と言っても、染めパはやっぱり忍者が乗らないと微妙かぁ。
無理に変換ねじ込むとするなら、L孔明Fヴァルで1枠開けて光コドラ入れるぐらいしか対策ないな。
イズイズが水回復パのリーダーに! これで孫権に枠が……ねえええぇぇぇぇ!w
どうすんだよイズイズエンハ持ちじゃねえかよ!w てか3TエンハをLFで2枚乗せとかしねえよ!w
まあわたしは局持ってないんでどのみちスルーですが。
わざわざタイプ変えてリーダーにするって、じゃあフレイヤはバランスにでもするのか? それは木バランスでワンチャンありそうだ。
ハクの強化がヤバい。何がヤバいって、ヤバいとしか言えないぐらいヤバい。
なんだろうこれ…。列強を闇水にするとカリンとかぶるから? だとしたらメイメイは…って、木光と木闇ならかぶらないのか。
単にハクだけ優遇でおわりそうだなぁ。闇パに欲しい。
ついに80%以上タイプ4倍。駄菓子菓子、ステはまともだが所詮はファガン。
次回以降、ドラゴン以外での80%4倍に期待、でいいのか?
まあドラだけゼローグで無条件3.5倍きてたからこその数字だろうけど、まさかジャンプコラボでこねーだろうなw
光闇コドラとヨミが1人スキルマつっかれたよー!
ヴィーナスにヨミがもう1人いるけどさすがに無理。月末にはフィンのスキル上げもくるからなぁ。
GCコラボのイズイズとフォーレンはスルーしよう。使う気ないし、ただでさえBOX拡張で食われるし。