2014年4月 - fairy.ouchi.to


2014-04-01 嘘だと言ってよマックス

わー。大発3つ目だー(棒)

(#ノ・д・ )ノ ┻━┻

……エイプリルフールだけど残念な事実。
ビスマルクが出たなら出たで、今日は出たと書いても嘘っぽいけどw


2014-04-01 今日の収穫

○ミ (コロコロ)

\ ◇ / (タータ タタタ タタタ タータ ター♪)

( ゚д゚) ……

(つд⊂)

(;゚д゚) …………

(つд⊂)

( ゚д゚ ) !!!

拶━━━━( ゚ ∀ ゚ )━━━━!!!!

友情ガチャでエンジェリット!!
攻撃ヨミktkr!!!


2014-04-03 明日からのムラフェス

フェス対象のグループ。
新西洋と中国神、新和神あたりが入らず。

天使:天ルシ
悪魔:アモン
攻撃態勢:水ヴァル
忍者:半蔵
西洋神:ハーデス
北欧神:イズイズ
エジプト神:ホルス、アヌビス
インド神:シヴァ
和神:アマテラス
英雄神:ペルセウス
三国神:劉備、大喬&小喬
パズドラZ:アヴァロンドレイク、ドラゴン・サムライ

で、わたしの欲しいもの。

△黎明の熾天使・ルシファー
ぶどドラ育てきったのに天ルシ取ってどーすんだ。闇パ組んでるんだから堕ルシくれ堕ルシ。

△魔神・アモン
水/闇の悪魔/体力ねぇ……。悪魔パの予定ないし、水パ作ってないから変換もいらんし、ジークなんて素体のままだし。

△麗乙女・プリンセスヴァルキリー
水パも回復パも使わないんで。

●服部半蔵
当たり。

△ハーデス
光闇半減ならヴィーナスいるし、ギガグラならヘラ育てるし。

×イズン&イズーナ
かぶり。

○炎隼神・ホルス
使いこなせないけど、育成枠の候補としてだけでも十分。

×冥狼神・アヌビス
いらねえよw

△シヴァ
第三の眼? うーん……。現状火パでもないから使い所が。

◎アマテラス
バインド回復要員として優秀。欲しい。

×ペルセウス
かぶり。

×劉備
かぶり。

○大喬&小喬
差し当たって育成枠だけど欲しい。ただ正直、現状使い道はない。

○アヴァロンドレイク
木&神の221で2色変換だしHPもあるし、場合によってはドラパにも入る。悪くない。

△ドラゴン・サムライ
回復が低いドラパで毒の存在意義を問いたい。HP99%以下が増えたから使い道ないこともないだろうが。

対象の15のうち、大当たり1、当たり1、許容範囲3で合計5。つまり3分の2はハズレ。
しかもハズレのうち3つはかぶり。北欧神から1、英雄神から1、三国神から2つ選んで、3つかぶってるとかどういうことだ?
まあ、北欧神と英雄神はそれぞれ3いるから仕方ないが、劉備はこれ、完全に今回のハズレ枠で入れただろw 三国神から当たり枠2つ入れるなら、劉備じゃなくて曹操だもの。

で、冷静に考えて。

石突っ込んで半蔵出るならマジな話で欲しいと思うけど、 わたしが仮に1万突っ込んで34回引いたとして、ガチャなんだから普通にゴーレムも出るし、 金が出たとしてもムラフェス対象とは限らないわけで、 せいぜいが許容範囲以上を1つ引く程度の結果になるのが関の山。 半蔵がくるとは到底思えない。
その上、もしもそうして半蔵が来たとして、石200個近くを突っ込むぐらい本気で闇パ組む覚悟があるなら、 当然、いずれ来る黒の華龍でパンドラスキルマするぐらいはやらなきゃウソになる。

つまり、石突っ込んで闇パ要員をチョキメタプラマラスキル上げするぐらいの気がないなら、 気まぐれで半蔵だけ欲しがったところで仕方がない。 使えもしない高額PCを欲しがったあげくに、電卓にしかならず腐らせるようなもの。
けれども。幻獣枠の対象を集めてスキル5つ平気で上げられるほどには、 わたしにとってパズドラは作業と化しているわけじゃない。
正直、こないだからずっとアンケで光闇木ナーガのスキル上げしてるだけでもクソだるくてイヤになってるぐらいでw この上、400万だの500万だののテーブルをガンガンカンストさせながらスキル上げして+卵集めてって、 そんなプレイは絶対にやりたかない。

そう捉えてみると、レベル半端でスキルも低くて+卵も全く振ってないような闇パに、 半蔵がいなかったからってだからどうしたという話になり。
これまで通り、計画性なくその時思いついたことだけ、やりたいことだけやってくという方針でいいかなぁと。 ムラフェスはスルーしとくか。


2014-04-04 アンケ周回お疲れ様

ヴァーチェが1足りない、CDK・ADK・エキドナがスキルマでアンケ終了です。
画面に何か表示されてる気がするけど気にしない…………覚醒用のエサだけ回収するか…………やっぱいらんな。

ヴァーチェの時点でその後のアンケにどれだけかかるか予想できず、 石を節約したのが結果的に少々もったいないことに。 石入れてスキルマにしておくぐらいの余裕はあったなぁ。
エキドナは進化前のスキルマも確保すべきと分かってはいても、とてもじゃないが行く気にならない。 覚醒用のエサと、進化前をスキル1のまま用意するのみ。

大量のザコを食わせてたら、道中ドロップの進化1回モンスがガンガン進化したり、 デーモン各色の2匹目がほぼスキルマしたりしたんですが、代わりにコインが1ケタ減りました。
……これ、土日は曜日D回しておかないとマズいな。


2014-04-05 貴艦の着任を歓迎する

デイリー消化ついでの2-2で126隻目浜風。

ふー。
これで来週のウィークリー消化は気兼ねなくオリョール行けるw
今週は2-2でろ号、2-3でい号だったから消化が遅くて。

鋼材過剰の消費建造でレア駆逐19回回して127隻目Z3。

実装が3月12日。開発資材が尽きるまでブン回して、ホントに開発資材が尽きたから、 ここ3週間ほどビスマルク建造で開発資材の消費を抑えてたぐらい出なかったw
デイリー全部レア駆逐でやってたし、開発資材が多少溜まるたびに回してたし、 トータル300回以上はやったんじゃないか?
まあ、ともかく、これで未所属艦は武蔵とビスマルクのみ。春イベ資源確保に入るべきか。


2014-04-06 思ったほどではなかった

ムラコレ期間が11日(金)の昼まで。
サンダルフォンの石7個のうち、4個が月~木の朝。
石7個を分割したのが金曜から次のイベント開催のためだとすれば、 11日昼の時点で月~金の石5個たまってムラコレ1回。
つまり、今日のイベ最終配布でちょうど5個になったこの石はムラコレに突っ込めると!

銀ですた。
ドラゴン・サムライ。

どうすんだよこれと思ったけど、闇のドラゴン/攻撃でHP3418の攻撃1543、二体攻撃・闇強化・スキブ、 スキルが12Tで毒って、思ったほど微妙すぎるってことはなかった。普通に使い所はあるなぁ。
これはあれだ。究極進化でドラゴン成分が抜ければ完璧だな!……って、ソニア持ってれば相性はいいのか。結構対応が広いぞこいつ。


2014-04-08 言行不一致

ヨミ 二喬 シャードラ 風魔小太郎 氷魔剣士 アヴァロンドレイク シーサーペント シルフ 二喬 ハーデス アヴァロンドレイク レイラン 光ゴーレム バジリスク 二喬 れもドラ フェリオ ドラゴンサムライ アモン 天ルシ ワルキューレ 二喬 火ライダー 木ライダー 二喬 ラクシュミー ジークフリート ドラゴンサムライ 闇ライダー ドラゴネット 孫権 ハーデス ティアマット リリス グリムロック 半蔵 +24

フレ枠300。
お、おう。

神フェスなら絶対スルーできたんだが、ムラコレの1週間はあかんかった。
ともかく、これで今度こそない、はず。半蔵以上に必要なものがあるとすれば、 思いつく限りでは、闇メタ究極進化で素材要求された時だけ。

闇メタとパンドラのスキルマ? 知らんな(言行不一致)
……いや、スタミナ(物理)的に無理です。次のアンケのダクレですら諦めるつもりなのに。


2014-04-09 手当たり次第

レイランとゴーレムの究極がきましたな。
……レイランは何も考えずに火木でいいや。攻撃1800の追加覚醒3つで強化されてるにしても、 ウチにはサブに火光レイランが入るようなリーダーがおらん。 ていうか3.5ストップが確定したことで、四神が完全にサブ要員になってしまった。 まあ、属性とタイプで住み分けしてそれぞれ候補パがあるだけマシか。
ゴーレムは放置。完全バインド耐性からの防御の構えには価値があると思うけど、番人3つが話にならず。 ティラノスに次いでウチの古参であるところのスキルマアースガルさんは、このままずっとお留守番w

さて、ムラコレの結果、カオスと化しているBOXを眺めて、 今後の育成計画を立てておかないことには、何から手を付けていいか分からずw
とりあえず、闇は半蔵とライダーが最優先でいいのか……って、あ、 最優先もなにも、スキル上げしないと意味がないのか。 進化と覚醒まで進めておいて、アンケ7と31コラボくるまでは放置するしか。

レイランは既に進化後レベルマがいるから、次は進化前レベルマストップが確定。 もっとも、二喬がきた以上、進化前も使い所がない気配。 特定3色って、メンバーを寄せやすいってのと、考えて変換すれば潰さないで済むということが利点だけど、 変換なしで道中進めてる間の欠損可能性を考えると、ドロップ種別フリーのホルスに安定性で及ばないような気がするんですがどうなんですかね? 二喬に至っては、多色パでよくある「盤面に回復ドロップ多過ぎwww」でさえ大して問題にならんからなぁ。
孫権は、さて、条件3倍は常時リーダーになれる数字じゃないし、サブに使うとすると、 回復パが育ってないわたしにとってどれだけの価値があるかってーと全くない。 可能性としては一緒に入ったヴァル育てるか、あるいは二喬でもいいのか。 いずれにしろ、潜在的には可能性のあるスキルだと分かってはいても、 使いこなすための回復パの育成が遠過ぎて、どれだけやれば使い物になるのか全く見通しが立たない。
アモンとラクシュミーは完全放置。それこそスキル変わるかしないとどうにもならんw +卵扱いするほどではないけど、ぶっちゃけ育てても仕方がない。
アヴァロンドレイクは進化前後で用意したいが、木は育てたいのが結構あるから経験値が厳しいなぁ。 HP4000の攻撃1400にスキブ2つ乗って、スキルが盤面2色変換ってのは絶対デキるコなんだけど。
二喬は進化前1つだけ残して、覚醒兼ねてスキル狙うか? 染め系キャラじゃないしサブだと微妙だしで、 このスペックじゃかぶりを残す意味はないよなぁ。
風魔小太郎とれもドラは、少なくともスキル上げできるまで放置やな。 二喬が優先だし、BABベインのレベルも上げなならんし。
天ルシ……闇耐久用で育成? 明星は魅力的だけど、闇の400万テーブルに入れる経験値があったら他に優先が山ほどいる。
ヨミは闇闇をまた作りたい、かな。一応。使い所はともかくとして。
ハーデスは……闇光と闇闇で両進化? 正直+卵扱いでもいいかなと思ってるがw 昔から育ててる人ならともかく、今は手に入ってもヘラでいいよっていう。
ティアマットは、実は闇闇の真究極がデキるコだということで育成枠。 スキル上げが論外な長さだがなーw
ドラゴン・サムライは、これ、進化前を残す意味あるか? 全部進化で共食いでいいか。
リリスは育成枠。闇光にして闇メタパ候補もアリかなぁと。攻撃ヨミと枠取り合うから結局入らない可能性も高いけど。 ウチのメンバーだと、攻撃(闇メタ)と闇(パンドラ)のリーダーはいても、 悪魔パのリーダーがおらんからな。

ぐだぐだ考えてみたけど、結局のところ、手当たり次第に最終進化までは進めて、 あとはその時点での優先対象に入れてくしかないか。


2014-04-10 こいつぁひでえや

木曜D周回してるんだが、こいつぁひでえや。
半蔵ライダー二喬ドラゴンサムライと、昨日のメタゴルで確保したベビーの進化用ドラフル、全然落ちないw
ペンギン処理用のプラントも必要なんだけど、それすら落ちない。
いまさらだけど、やっぱイベ外の曜日Dはダメだなぁ。

三蔵法師のスペックが出回ってる。こいつぁひでえや。
つかまた光闇二択で別スキルかい。せめて周回スキルマできるようにスキルは同じにしようや。

龍驤改のグラが変わってる。こいつぁひでえや。
通すなこんなもん。リテイク出せよ。


2014-04-17 はっと気付いたら一週間

経っていたわけですが。
何したんだっけな。

アヴァロンドレイクにスキル上げがくるようで、 ふと気付いたらBOXにいるアテナとか風魔小太郎あたりが期待した目でこっちを見てるw
20→15…って、ソニアと同じ2色変換だからターンも同じか。ちょっと重すぎてメイメイ究極待てばいいじゃんと考えなくもない。
で、これを上げたとしたら木光寄せの神パとか色々考えるんだろうが……ウチにはイザナギさまがおらんから神パ組んでもw 木パっつってもリーダー候補がペルセウスかフレイヤぐらいしかおらず、 フレにもちろんペルセウスなんていないしBOXに佐助もないし、 光パ組むには風魔小太郎はいてもリーダーがどこにもおらん。 まさか光ヨミでアヴァロンドレイクと風魔小太郎入れて光花火ってわけにもねぇ…。 列強とスキブ足りないかられもドラも入れるか? 完全にジョークだろう。
どうやってもキーキャラがいない状態ってのは、ちょい前の半蔵がいなかった時に実感してるからもういい。 だったらまだしも素体が揃ってるところで、 二喬リーダーの孫権エキドナを入れた回復パを組んでヴァルを取りに行くとか、 レイランライダーギガンテスフレイエキドナあたりで火パの体裁を整えつついずれアレスソニア期待ってな考え方の方が現実的で、 それはつまり、メイメイもアヴァロンドレイクも入る場所がないんだよなw

今回のイベント、神フェスも女の子ガチャも全く魅力がなかったので引いてません。
バステトかクシナダ、 あるいはフェス限なら欲しいけど……闇メタパンドラ半蔵フィンに、光ツクヨミとドラゴンショウグン、 デュークにCDKにティアマットなんつー優秀な闇パ要員がBOXの中にいるのに、 半数以上が育っていない状態だと、よほどの神フェスでない限り、 素体どうこうではなく今いるこれをどうしようっていうことにしか頭がいかないw

そんなわけで、今週は石使って各ダンジョンのクリアマーク付与強化週間です。
コンティニューしながら火曜超地獄を強引にクリア。使い道もないので飾り。
コンティニューしながらアテナを強引にクリア。育てる余裕もないので飾り。
コンティニューしながら木曜超地獄を強引にクリア。水が出なかったので再突入して確保。 友情ガチャ入手の火と合わせてティアマットが闇究極。レベルもスキルも覚醒も全く育ってないので飾り。
何しに行ったんだか。

今まで降臨はヘラと勇者だけ、超地獄なんて未経験なので全く勘所が掴めていなかったんですが、 少なくとも、コンティニュー前提でいいなら数コンでどれでもクリアできるだろうというのは見えたつもり。 要するに防御を考えずに全力で殴り続けているだけw
アテナで二喬が使いやすかったのでそのまま木曜超地獄に行ったら、道中は楽だけどボスで削れず石パと化したw 木曜Dの超地獄だと、最初からコンティニューするつもりであれば、 パンドラで道中事故をコンティニューしながらボスをパンドラデューク闇メタ ({木光回}→{闇}+ドロ強)でワンパンした方が確実っぽい。 道中だけまともに抜けられる編成作っても、ボスでグダると被害がでかい。
擬似闇花火で300万が一発で行けるなら、金曜超地獄もいけるってことだな!……でももう石ないな!

むー、しかし、そうするとやっぱりスキルが重いのが気になるってかすごく面倒。 闇メタをスキルマ10とは言わないまでも3下げて12ぐらいにして、パンドラも1つ下げて12で合わせられれば、 LFパンドラ+闇メタ+半蔵でスキブ5乗って7。バトル4でも道中で4稼げばいいからずいぶん楽になるんだよな。 やっぱり闇メタパンドラはスキル上げしたいなぁ……。
つかそれより今回は、半蔵がスキル1で使い物にならんから闇メタ光ヨミCDKデュークだったんだが、 アンケ7はまだですか。前回からまだ2か月だけど。

スキル上げと言えば、スキルマカリラがいれば開幕なぎ払い……ないな。
いれば便利だけど優先順位が低すぎるw


2014-04-20 ちょっと諦めてたけど現在wktk中

チョキゴル開始マダー(AA
公式のチョキに無いから今週こないのかと思ってたけど、結局来たな。 石ないけどまあ、やるだけやりますか。
今まで半減自動回復で貫通ダメだったけど、今回初めて闇メタで突っ込むつもり。 闇で16倍発動してりゃ、攻撃1626以上だと闇3個消し含む2コンボ、 攻撃2032以上なら闇3個消しのみでチョキゴル確みたいなので、闇さえあれば何も考えなくていいのな。 やっかいなのはむしろB4のハイゴル4匹で、LF闇メタの半蔵CDKデュークサタンみたいに、 サブに攻撃が1人しかいない構成だと2体攻撃を使う必要がある。早くフィンのスキル上げしたい。

闇16倍でチョキゴル確なら、これってつまり、LFキルアが理想だよなぁ。 ただその場合、変換スキブのために天狗か赤青おでんが必要っぽいけど。 スキルマのモルボルワースト入れた闇メタと、揃えるのが楽なのはどっちだろうw
ぐんまヴァルキティでサブ不問の16倍が出せるなら、色合わせてサブ入れ替えれて全部回れるわけで、全チョキ対応用意できそう。 ……と、ああ、そうか。色合わせは2倍ダメのためなんだから、クイックボムを最低5まで持ってきて1T突破していけば、 闇メタパでチョキ全色やれるのか。キングカーニバルでの多色対応とか考えずに済むじゃん。
ウチのミネルヴァさん、あと2上げれば5になるんだがな。前回太鼓コラボが友情ガチャ限とかいう謎仕様だったのが痛い…。
ってそれなら12.25か、ヘタすりゃプラスなしの10.5倍パとかでも対応色のチョキ周回パは組めるのか? サタンやゼウスでいいじゃんとかってこと? スキブとクイックボムと道中の変換さえ用意できれば、降臨系の高倍率使ってチョキ周回パは組めるんだ。 それ考えてみるだけでも面白そうだなー。

アヴァロンドレイクは、あー、まあ放置かな。
そうかー。次の水曜Dかw

ライダー究極でフィンがストップ高。闇メタ使いには朗報ですかね。使いには。笑。
ってか攻撃パでも多色パでもライダーは十分入るんだから、 闇メタ曹操劉備シンジ&カヲルあたりとイシスホルス二喬や、組み合わせ次第で四神、 あと水木闇なら悪魔パにも入るんだ。ドラゴンはまあ、ADKのドラパに火とかもなくはないか
元々、300万テーブルゆえのステの低さがネックだっただけで、最低限、攻撃力さえ底上げできれば、 複属性持ちの攻撃/悪魔でスキル上げが現実的な8T変換という対応の広さはメチャメチャ優秀な部類に入るわな。
4個縛りは面倒だけどなー。まあ究極で攻撃力300ぐらい上げてくれればそれだけでもスタメン級かってw

しかし、はて、進化素材が予想できなくなっちゃったな。
番人と究極リット2種用意したけど、仮面で光闇くるのかなぁ……。

ところで、火水光闇のヴァルが出たなら、ヴァル以外の攻撃態勢光も出ませんかね?
ヴァルがかわいいことに異論はないけど、さすがにこのステは見劣りし過ぎる。 HPと攻撃力欲しけりゃアポロンなり風魔小太郎なり取れってことかもしれんが。


2014-04-23 闇16倍パのチョキ貫通メモ

・コンボ基本倍率

---1 : 闇3の1コンボ 1 * 1
1.25 : 闇3含む2コンボ 1 * 1.25
1.50 : 闇3含む3コンボ 1 * 1.5
1.75 : 闇3含む4コンボ 1 * 1.75
2.00 : 闇3含む5コンボ 1 * 2

1.25 : 闇4の1コンボ 1.25 * 1
1.56 : 闇4含む2コンボ 1.25 * 1.25
1.87 : 闇4含む3コンボ 1.25 * 1.5
2.18 : 闇4含む4コンボ 1.25 * 1.75
2.50 : 闇4含む5コンボ 1.25 * 2

1.50 : 闇5の1コンボ 1.5 * 1
1.87 : 闇5含む2コンボ 1.5 * 1.25
2.25 : 闇5含む3コンボ 1.5 * 1.5

2.50 : 闇3闇3の2コンボ ( 1 + 1 ) * 1.25

・メタル系の防、HP

a.キング(通常) 防60000, HP25
b.キング(カーニバル) 防64444, HP105
c.チョキメタ/ゴル 防60000, HP5000
d.チョキカラメタ 防60000, HP7777

・16倍での必要コンボ倍率
a 60025, b 64549, c 65000, d 67777

キルア+0 (攻1673) 26768 : a 2.25, b 2.42, c 2.43, d 2.54
キルア+33(攻1838) 29408 : a 2.05, b 2.20, c 2.22, d 2.31
キルア+66(攻2003) 32048 : a 1.88, b 2.02, c 2.01, d 2.12
キルア+99(攻2168) 34688 : a 1.74, b 1.87, c 1.88, d 1.96

闇メタ+0 (攻1881) 30096 : a 2.00, b 2.15, c 2.16, d 2.26
闇メタ+33(攻2046) 32736 : a 1.84, b 1.98, c 1.99, d 2.08
闇メタ+66(攻2211) 35376 : a 1.70, b 1.83, c 1.84, d 1.92
闇メタ+99(攻2376) 38016 : a 1.58, b 1.70, c 1.71, d 1.79

半蔵+0 (攻1898) 30368 : a 1.98, b 2.13, c 2.15, d 2.24
半蔵+33(攻2063) 33008 : a 1.82, b 1.96, c 1.97, d 2.06
半蔵+66(攻2228) 35648 : a 1.69, b 1.82, c 1.83, d 1.91
半蔵+99(攻2393) 38288 : a 1.57, b 1.69, c 1.70, d 1.78

・16倍+ボム(25%ダウン)での必要コンボ倍率
a 45025, b 48438, c 50000, d 52777

キルア+0 (攻1673) 26768 : a 1.69, b 1.81, c 1.87, d 1.98
キルア+33(攻1838) 29408 : a 1.54, b 1.65, c 1.71, d 1.80
キルア+66(攻2003) 32048 : a 1.41, b 1.52, c 1.57, d 1.65
キルア+99(攻2168) 34688 : a 1.30, b 1.40, c 1.45, d 1.53

闇メタ+0 (攻1881) 30096 : a 1.50, b 1.61, c 1.67, d 1.76
闇メタ+33(攻2046) 32736 : a 1.38, b 1.48, c 1.53, d 1.62
闇メタ+66(攻2211) 35376 : a 1.28, b 1.37, c 1.42, d 1.50
闇メタ+99(攻2376) 38016 : a 1.19, b 1.28, c 1.32, d 1.39

半蔵+0 (攻1898) 30368 : a 1.49, b 1.60, c 1.65, d 1.74
半蔵+33(攻2063) 33008 : a 1.37, b 1.47, c 1.52, d 1.60
半蔵+66(攻2228) 35648 : a 1.27, b 1.36, c 1.41, d 1.49
半蔵+99(攻2393) 38288 : a 1.18, b 1.27, c 1.31, d 1.38

・16倍+クイックボム(50%ダウン)での必要コンボ倍率
a 30025, b 32327, c 35000, d 37777

キルア+0 (攻1673) 26768 : a 1.13, b 1.21, c 1.31, d 1.42
キルア+33(攻1838) 29408 : a 1.03, b 1.10, c 1.20, d 1.29
キルア+66(攻2003) 32048 : a ---1, b 1.01, c 1.10, d 1.18
キルア+99(攻2168) 34688 : a ---1, b ---1, c 1.01, d 1.09

闇メタ+0 (攻1881) 30096 : a ---1, b 1.08, c 1.17, d 1.26
闇メタ+33(攻2046) 32736 : a ---1, b ---1, c 1.07, d 1.16
闇メタ+66(攻2211) 35376 : a ---1, b ---1, c ---1, d 1.07
闇メタ+99(攻2376) 38016 : a ---1, b ---1, c ---1, d ---1

半蔵+0 (攻1898) 30368 : a ---1, b 1.07, c 1.16, d 1.25
半蔵+33(攻2063) 33008 : a ---1, b ---1, c 1.07, d 1.15
半蔵+66(攻2228) 35648 : a ---1, b ---1, c ---1, d 1.06
半蔵+99(攻2393) 38288 : a ---1, b ---1, c ---1, d ---1

クイックボムがないならボムを使えばいいじゃない。
というわけで闇メタにデーモン入れてチョキメタ回ってみましたが、なかなか快適。

思った以上にキルアの攻撃力が低かった感じですかな。 +99にクイックボムまで行ってしまえば意識するような差はないんだけど、 +66にボム25%でチョキを抜く場合、キルア+66だと闇3含む4コンボ、闇メタ+66なら同3コンボ。 準備が半端だと結構クリティカルな部分で差があるな。
変換で適当に確保して闇3含む2~3程度のコンボ(倍率1.25~1.5)でサクサク抜けるのでないなら、 最初っから多色パでホルスなり使えば、変換入れにくくなる代わりに、弱点属性を入れやすくなる。 まあ色指定が闇だけって点で闇パの方がコンボを作りやすくはあるが。
キルアにサブ闇メタとすると、LFキルアにミネルヴァ闇メタ半蔵入れて攻撃力とクイックボムを確保して、 ラス1にスキブ2を入れて開幕半蔵を使えるようにする? 変換1枚じゃ安定しないし、だったらLFキルアのミネルヴァ半蔵半蔵にスキブ3の方がいいか。 このPTなら被ダメ調整要らずで安定して全部抜けるなぁ。
うーむ、キルアと半蔵がもう1つ足りないと。廃PTすぎて論外だなw

石パ前提でベルゼブブに突入。LFパンドラに闇メタ半蔵デュークエキドナ。
B1はデュークで変換して突破。B2でスキルを全部ためて、半分ぐらいまで削ってパンドラ1枚使って突破。 B3アスタロトで威嚇して、削らないように回復優先でパンドラためなおしてから、アスタロトを削ってここで1コン。 B4ベリアルは威嚇からパンドラ1枚使って削って、2Tほど闇をためてから攻撃で突破。 B5ベルゼブブはパンドラデューク半蔵闇メタでワンパン。
なんと、超地獄を実質ノーコン? テンションあがるなー。 ってか威嚇分だけでベリアル抜けちゃったんだけど、 アスタロト後半を威嚇で抜けてベリアルを普通にやれればノーコンあったんじゃないか?

そのテンションで放置してた星空の神域進めたら、ヘラとゼウスでそれぞれ1回ずつ耐久ミスってやり直しw ともかくクリアして、航路と伝説の大地を開放して終。 この先をやれるのはいつになるやらわからんな。


2014-04-25 出撃ってかデイリー消化の延長

昨日で128隻目明石、129隻目天津風着任。
イベ期間だっつーにやる気にならず、遠征のキラ付けすら面倒になって、修理も補給もイベ海域の惰性出撃で消化してるような次第。 遠征がキラ付けじゃないからそのうち資材切れるな。

艦これはいじょ。

LFパンドラの闇メタ半蔵デュークCDKで女神超地獄を初見ノーコン。超地獄ノーコンは初かな? いまいちピンとこないけど。
B1をCDK変換で突破。B2は神秘面がいなかったので、ターンかぶりとバインド対象から順に片付けたあとスキルため。 B3は3Tわき。B4をパンドラ1枚使って突破するつもりだったので、CDK変換使ってから木を残すように撃ったら2割残った……w 1回消しても闇がこなかったので、仕方なくここでパンドラ使用。 B4は122わき。1回受けつつ闇以外を消したけど闇がこない。どうにもならんのでデューク使用。 B5ヴァルはCDKパンドラ半蔵闇メタで、運よく回復が4個しかなかった。もちろんワンパン。
地獄級が new のままなので石はなしw

B4で一発くらったけど、いまwiki見たら、イビルスラッシュにHP条件書いてないんだよな……。
イビルがいきなりくる前提で考えた場合、B4は食らわずデューク変換でそのまま抜けて、 ヴァル1ターン目に水と回復消しながらCDKを溜めればよかっただけの話なのか。
周回する気はないけど、周回するつもりならそこそこ安定してやれるんじゃないかな。 ダークゴーレムの方にパンドラ使ってコンボ多く稼いで、デーモンにCDKでいいような気がする。

なお、パイロデーモンのドロップが書いてないけど、Lv7パイロデーモンはドロップする模様。
某大手ISPのアク禁に巻き込まれてるから書けないけど。


2014-04-25 アケ版パズドラのコラボ

データ更新きてたので、ソエルとアケ版コラボのデータだろうと思ってましたが、 やはり各所で解析が出回っている模様。

ソエルいらんなー。クリアマークはつけたいが…というだけw
降臨の500万テーブルだけあってステは十分。光/闇の神/悪魔も対応が広い。 ただ、リーダーとしては論外。覚醒もサブとしてはこの程度では痛いし、 スキルも20T→7Tとか長すぎな上に、ギガグラのように代替がないものならまだしも、 他に代用になるキャラがいるようでは実用まで育てる気にならないw 13上げてシャレにならんなー。軽減35%も微妙に低い。 攻撃で組んだ場合、プラス低いPTだと13000あたりだから被ダメ2万が生存ラインだけど、 これでは降臨大ダメージでの討ち漏らし反撃に対して役に立たない。
現状では「297が並ぶような人であれば、スキルマしたら光強化枠として悪くないんじゃないの?」ぐらいか。 究極に期待ですな。

アケ版コラボ、オリジナルモンス2体は不要と。 ドラ3.5倍といっても闇では土日ダンジョンでの採用にも微妙w

コラボガチャ。これがヤバい。
グラからして、見るからにティンニン一択の空気しかないんですが、 わたしはリオナがいいなあと。

究極セイレーン
水/水 回復 400万テーブル 2011/1185/691 防御態勢水 暗闇耐性,回復+30,自動回復
リオナ&大海の歌姫・セイレーン
水/水 バランス 300万テーブル 2685/1132/436 防御態勢水 水ドロ強,自動回復,水属強

ステで見劣りしないどころか、これもう上位キャラじゃねっていうレベル。 もしセイレーンが分岐してたらバランスはこんな感じになったのかねw バランスとしてはもう少し攻撃が欲しいところか。タイプ気にしない属性パであれば、回復枠で十分採用レベルです。
それになにより、グラが大海セイレーンですよ! 究極セイレーンがいまいちピンとこないわたしにはそれだけで文句なしですよ!

で、他キャラでは回復タイプのクイックボムとかHP高い攻撃態勢光(おいw)とかきてるんですが、 1つ、完全にアカンのがありますな。
そうです。ティンニンです。

これどう見てもアウトだろ!!w
満タン光4倍にスキブとヒールだと!!? 壊れてるってレベルじゃねーぞ!!!!

……闇パだと半蔵デュークCDK、つまり光パでは風魔小太郎ヴァルヴァーチェか。全員いるな。 しかもアテナと二喬に、これスキルからしてアヴァロンドレイクと、 回復だから威嚇エンハ枠で孫権も候補としてアリなんだよな。 何だったらスキブ列強と回復用のれもドラ育てる選択肢もなくはないな。 むしろスキブ列強で神龍を真究極させて、アヴァロンドレイクれもドラ神龍でドラパって選択肢がありそうだな。
………………うあああああこれはあああああくっそーーーーー欲しいいいいいぃぃぃ!!!!!wwwwwwww

半蔵入ってもう闇パ専念でいいと思ってたのに、これ完全にアカンわ。
最大火力として考えた場合、闇では列強キャラ並べて変換ドロ強エンハ揃えて染めワンパンができる(なにせ闇パには闇メタ堕ルシがいる)のに対して、 光は列強がなさすぎて組みようがないって問題はあるけれど、スキブと回復での道中安定性に、光の対応の広さが活かせる点は魅力的。
何よりわたしが、アヴァロンドレイクはいるけどソニアを持ってない!w ……って、あ、むしろ列強優先なら木寄せでアヴァロンドレイクの列強を活かす選択もあるのか……? 木/光の列強持ちだと、ファフニールにバステトとアルテミス、ミカエル、パール、ヘラクレス、機械龍究極、富山コラボ。 あと究極メイメイあたりか。……あ、モンハンコラボに木光エンハがいる……。

ああもう! 風魔小太郎がいなかったらまだ諦めもついた!w
ここしばらくチョキ周回の計算してたから、変換揃えての16倍パ周回がどれだけ楽かと、そればかり考えてしまう。 LFティンニンキルアで闇メタ半蔵ミネルヴァにスキブ1枚。これで闇メタキルアが16倍の、開幕変換・クイックボム・自動回復になるんだよな。 半蔵ならキルア4倍でB4の4匹を2体攻撃で抜けるし、チョキ周回楽になるってレベルじゃねーぞw

リオナ引くまで、とか言って引き始めようものなら、ティンニン引くまで絶対にやめないのは目にみえてるのが怖い。


2014-04-26 4か月の変化

年末の天空龍ラッシュ「超級HP70万で回復なしの毎ターン5k~10kダメとかクリアできる気がしない」
今回の天空龍ラッシュ「地獄級HP120万で回復なしとかクリアできる気しかしない」
闇メタtueeeeeeeeeeee!!

LF闇メタのヨミ半蔵フィン大海セイレーン。
B1で先制くらって、1ターン目はドロップ整理しつつ1撃もらって16倍発動して次で抜ける。
B2はターンに余裕があるならドロップ整理しつつ食らわないで抜ける。
B3は防御態勢使って全快しつつ一気に抜けるのが安全。 ターンに余裕があるからといってドロップ整理していると落ちコンで倒してしまってB4先制で死ぬ。 何なら変換1枚使用はアリ。
B4は全快からでも先制くらえば闇メタが発動するので、ドロップ整理しつつ軽く殴って削って、食らわないで抜ける。 この時、削りで残り半分を切っていれば逆鱗なのでもう3ターン稼げる。
B5は変換して全力で殴ればワンパン。

HPは2061+6440+3144+2144+1=13790以上あれば基本は大丈夫。闇メタパ組んでる人なら楽勝のラインかと。
ただし、B1で幻獣枠のエリュシオンが出てきて、かつ最初の行動が連続攻撃(9288)だった場合に限り、 2064+9288+3144+2144+1=16641以上ないと死にます。B1以外の場合と、B1でも最初が通常攻撃(5159)であれば問題なし。
セイレーンが自動回復を持っている場合はHP条件がもう少し楽になりますが、 B3を全快で抜けた後、B4で先制をくらって闇メタ発動して、軽く削って半分切って逆鱗発動でターン稼ぎしようとしているときに、 気を抜くと回復して闇メタ発動が消えてしまうので注意です。
要は、B3を抜ける時に闇メタを発動させたまま、闇を残して回復ドロップを作れればいいので、 ちゃんとスキルマしていてターンさえ間に合うなら、セイレーンはマリンゴブでもデカアワりんでもかまいませんw いるのであれば、最もいいのはぶどドラかパンドラのスキルマ。 その他では防御態勢持ちかフルーツドラゴンのスキルマ。ただし光系(ふわふわとれもドラ)は闇が消えるので不可。 あとは一部の英雄神(アンドロメダ・ペルセウス)。
女の子ガチャのダブル防御態勢(スキルマ9)は、スキルが重くて自身にスキブがないので非推奨。 キティコラボのりん系(フルーツドラゴンのスキル上げ対象。スキルマ8)はぎりぎり間に合うか。

で、こんなこと書いてて、じゃあ周回して何かドロップ狙ってるのかと言えば、全然そんなことはなく。 1回クリアして放置なんだから、丁寧に計算する必要なんて何もなかったりします。単なる記録のみ。
だいたい、周回してるならわたしがぶどドラを使わないわけがないw 何でセイレーンなんだか。

エルドラドとニライカナイはいて、ホウライと緑エリュシオンはどう考えても不要。 シャングリラとエリュシオンは、取ったところでなぁ。
闇/光の攻撃としてはヨミやリリスがいるし、 闇ドラで言えばCDKとか究極カラドラ、 闇のドラゴン/攻撃と考えても、闇闇ティアマットとドラゴンショウグンがいる。 光も似たようなもんで、どうしても光ドラが必要になったとして、究極カラドラと神龍、 あとは歴龍か伝説龍、ふわふわ、れもドラあたりで間に合わせるだろうし。
となれば取っても育てる余裕なんてないし、育てたところで枠がないよ。 闇天空龍が5体合成で究極進化するのかって言えば、機械龍だったからこそで、天空龍じゃないだろうし。

完全な廃プレイする気があるなら、5匹スキルマにすればスキル&ドラゴンズで木曜Dだのの周回が楽になりますが、 そこまでしなくてもw


2014-04-27 美味いものを知れば、不味いものを不味いと感じる

全く知識のなかった1年前のわたしであれば、きっと70点以上の評価をしたこととおもう。
けれど、1年前の作品を知っている今のわたしには、60点の評価がせいぜいといったところ。

批評する点はあれど、見るべきものがない。
去年の作品は5時間見ても見飽きなかったし、実際3日間通って見続けた。 今年のそれは、見て回るのに5分以上かける理由を思いつかない。


2014-04-29 1回50消費

闇華龍地獄級が微妙に安定しない。
B1で闇メタの調整しようとして、落ちコンで等倍撃破してB2以降でキメラ3匹同時だのオーガ1匹残したら攻撃力アップしやがるだのとか、 B1でプチラン出てきて回復がものすごくウザいとか、変なところでひっかかる。
まあどうせカトレヤ出てこないのでどうでもいいですが! てかスタミナ120少々で地獄周回とか普通に無理ゲだろうと。リアルスタミナ的な意味で。

闇メタパンドラのスキルマて、スタミナ200以上、つまり最低でもランク367以上でないとあかんやろ。
百歩譲っても150、つまりランク267。神々1周14000としてざっと400周か。当分先になるわ。

……パンドラ3つぐらいまでは粘るべきなのかなぁ。ケタ違いに楽になるのは確実なんだよなー。
底辺歩いてた時は何も考えることなんてなかったのに、半端に上が見えると困る。

※ 以前の雑記読み直して思い出した。昔は高倍率リーダー欲しいしか言ってないわw


2014-04-30 月末記録

あかん。E-5終わったあとアンケ回っててこっちを忘れてた。
寝てから考え事してたら思い出して急いでSS撮って、これを書いてるのは5月1日。

鎮守府130隻目、酒匂着任です。

鎮守府所属艦 130隻/133
艦隊司令部

工作艦
明石15
装甲空母
大鳳-改57
揚陸艦
あきつ丸-改27
水上機母艦
千歳-甲65 千代田-甲65
潜水空母
伊58-改112 伊8-改112 伊19-改112 伊401-改112
潜水艦
伊168-改112 まるゆ-改57
正規空母
赤城-改106 加賀-改106
蒼龍-改55 飛龍-改55
翔鶴-改55 瑞鶴-改55
航空戦艦
扶桑-改98 山城-改98
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改111
長門-改107 陸奥-改107
金剛-改二100 比叡-改二100 榛名-改99 霧島-改二105
軽空母
飛鷹-改83 隼鷹-改25
龍驤-改45 鳳翔-改25
祥鳳-改25 瑞鳳-改25
航空巡洋艦
最上-改36 三隈-改36 鈴谷-改36 熊野-改36
重巡洋艦
古鷹-改26 加古-改26
青葉-改82 衣笠-改二81
妙高-改26 那智-改26 足柄-改26 羽黒-改26
高雄-改26 愛宕-改26 摩耶-改26 鳥海-改26
利根-改26 筑摩-改26
軽巡洋艦
五十鈴-改二72
夕張-改58
天龍-改70 龍田-改70
球磨-改61 多摩-改61
長良-改20 名取-改20 由良-改20 鬼怒-改20 阿武隈-改20
川内-改20 神通-改20 那珂-改20
阿賀野-改35 能代-改35 矢矧-改35 酒匂8
重雷装巡洋艦
北上-改二120 大井-改二100 木曾-改二69
駆逐艦
五月雨-改98
島風-改96
雪風-改82
睦月-改22 如月-改22 弥生-改22 卯月-改25
皐月-改22 文月-改22 長月-改22
菊月-改22 三日月-改22 望月-改22
吹雪-改22 白雪-改22 初雪-改22 深雪-改22
叢雲-改22 磯波-改22 綾波-改22 敷波-改22
朧-改59 曙-改59 漣-改59 潮-改59
暁-改72 Верный72 雷-改72 電-改72
初春-改22 子日-改22 若葉-改22 初霜-改22
白露-改49 時雨-改49 村雨-改49 夕立-改49 涼風-改49
朝潮-改22 大潮-改22 満潮-改22 荒潮-改22
霰-改22 霞-改22
陽炎-改22 不知火-改22 黒潮-改22
初風-改22 天津風-改20 浜風-改30 舞風-改22
秋雲-改30 夕雲-改30 巻雲-改30 長波-改30
Z1-改30 Z3-改30

未所属艦3隻
武蔵,ビスマルク,谷風

提督レベル上がってないでやんの。自覚はあったがホントに建造とデイリー消化しかやってなかったなw
現在は谷風掘り。


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