鎮守府所属艦 266隻/267
艦隊司令部
未所属艦:八幡丸
あけまして
所持キャラ+5。
おめでとう
所持 星1:8/8、星2:8/8、星3:32(24+8)/47(30+17)
未所持 タイシン、ブライアン、新グルーヴ、フジキセキ、新スペ、ドトウ、新フクキタル、
ボーノ、新ライス、新クリーク、カフェ、新シチー、新ハヤヒデ、新オペラオー、新ウララ
温泉チケは確率上昇がきたので列挙終了。
ございます
Make debut! 持ち歌キャラ:全員
メイン:スペ ウンス グラス
4~18:キング エル スズカ タイキ ウララ マルゼン ダスカ グルーヴ ウオッカ ヒシアマ テイオー オグリ ゴルシ クリーク マックイーン
メイン、4~18は勝負服。
ENDLESS DREAM!! 持ち歌キャラ:5/6人
メイン:チケット ヒシアマ シチー
4~18:ブルボン ドーベル グラス ジョーダン タキオン マルゼン ウオッカ ライス マヤノ フラッシュ ファイン ファルコン カレン グルーヴ ダスカ
メインは勝負服。1~10はライブ服。奇数11~17は白青。偶数12~18は水青。
彩 Phantasia 持ち歌キャラ:3/3人
メイン:グルーヴ ドーベル カワカミ
4~18:ダスカ ウララ ウオッカ ライス スズカ マヤノ シチー デジタル ファイン ヒシアマ カレン グラス ファルコン タイキ フラッシュ
メインは勝負服。4~18はライブ服。
winning the soul 持ち歌キャラ:6/7人
メイン:ウンス テイオー スペ
4~18:ゴルシ ハヤヒデ マックイーン チケット ウオッカ ダスカ フラッシュ ブルボン タキオン クリーク マヤノ フクキタル ルドルフ ライス オペラオー
メインは勝負服。4~18は紺。
本能スピード 持ち歌キャラ:7/7人
メイン:バクシンオー オグリ キング
4~18:ウオッカ エル スズカ タイキ ダスカ グルーヴ スペ グラス カレン マックイーン マルゼン テイオー デジタル ゴルシ ヒシアマ
メインは勝負服。偶数4~10、17は水青。奇数5~11、18は白青。12~16は紺。
UNLIMITED IMPACT 持ち歌キャラ:3/3人
メイン:ファルコン ウララ デジタル
4~18:エル タイキ ウンス ヒシアマ グラス グルーヴ スペ マルゼン フラッシュ オグリ スズカ タマモ カレン クリーク キング
メインはライブ服。4~18は共通レース服。
NEXT FRONTIER 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:クリーク マックイーン ライス
4~18:タマモ オグリ スペ グラス グルーヴ ルドルフ フラッシュ マヤノ テイオー ダスカ ウオッカ ゴルシ ハヤヒデ オペラオー ジョーダン
メイン、4~18は勝負服。
Special Record! 持ち歌キャラ:5/6人
メイン:マヤノ ダスカ スズカ マックイーン
5~18:グラス スペ ヒシアマ ウオッカ グルーヴ ライアン ドーベル タマモ エル テイオー ファイン ゴルシ ルドルフ ハヤヒデ
1,4,5,13,14,17は新勝負服。2,3はライブ服。6~12,15,16,18は勝負服。
うまぴょい伝説 持ち歌キャラ:全員
メイン:ウンス スズカ フラッシュ
4~18:グルーヴ カレン グラス マックイーン ダスカ ライス スペ ファルコン ファイン ドーベル タイキ マルゼン クリーク マヤノ オグリ
メイン、4~18は勝負服。
WINnin'5 -ウイニング☆ファイヴ- 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:タイキ ウララ ライス フクキタル ブルボン スズカ キング マックイーン ウンス テイオー
メインはライブ服。
transforming 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:スズカ グルーヴ
メインはライブ服。
ユメヲカケル! 持ち歌キャラ:9/9人
メイン:テイオー ハヤヒデ ネイチャ
4~15:マックイーン ライス ダスカ ブルボン スペ グラス ウオッカ チケット スズカ フクキタル ゴルシ マヤノ
メイン、5~15は勝負服。1後半,4は新勝負服。
Never Looking Back 持ち歌キャラ:24/26人
メイン:ルドルフ グルーヴ オグリ
4~18:スペ ライス ウンス ブルボン ドーベル ダスカ カワカミ ファイン エル タイキ グラス ヒシアマ カレン スズカ マルゼン
メインは勝負服。4~18は紺。
ぴょいっと♪はれるや! 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:ファイン ファルコン スペ カレン グラス
メインは共通レース服。
グロウアップ・シャイン! 持ち歌キャラ:17/18人
メイン:ダスカ ウオッカ ゴルシ
4~18:スズカ スペ テイオー マックイーン オグリ グルーヴ タマモ マルゼン ウンス グラス キング エル ウララ ライアン クリーク
メインは勝負服。偶数4~18は水青。奇数5~17は白青。
。
2,3日は2年ぶりにいつものメンバーで。
「ぜ、全滅? 某所のガンプラが全滅? 2日もたたずにか?」
すげえなおい。
RGシナンジュクリアカラーを仕入れ。RGνクリアカラーとMGバルバトスクリアカラーを再検討に差し戻し。
実物見ちゃうと、なあw
パスタとピザ。ピザうまかった。そのうち1人で行こうw
艦これ、正月任務やらにゃならん。
ウマ、イベント周回せにゃならん。
マギレコ、限定ガチャは何の成果も得られない可能性高し。
……このタイミングでアニやちに加えて石250*2の要求は卑怯だろーw
石なんざ残ってねえよ!
2日にアニメスーパーカブの話がちょっと出たので見始めた。
これがアニメ化される日本とゆー国に改めて感謝ですよ。いや、イヤミとかじゃなくふつーに、
こーいうものまでがメディア展開の対象になり得るほどクソでかい日本のエンタメというものを改めて実感した次第。
こんなん絶対にエンタメ生産国の日本なればこそでしょ。他じゃこれを同人レベル以上でやる国があるとは思えない。
あ、作品自体はアリだと思いますよ。まだ半分までだけど。
防振り2周が終わったので、よーやくゲートの原作開始。
わたしの評価、 秀(90~)・優(80~)・良(70~)・可(60~)・不可で、わたしが今まで読んだラノベのうち、 現在進行形で買ってるもので言うと、秀:ダンまち、良:緋弾のアリア、可:防振りってとこです。 他に何を読んで、どう評価してるかは書かんときますw
で、ここに追加。秀:ゲート。
レベルたけえなー。9月にアニメ見た時にしっかりまとまってるなーとは思ってたけど、
まさか原作がここまでのレベルとは思わなんだ。単行本一巻の半分ちょいの時点だけど格付け完了出しますよ。
全く申し分ないもん。
ここんとこダンまちの刊行ペースがずいぶん開いててファンタジー成分の補給がどうにも不安定なんだけど、 現在進行形で追う作品が増えたってのはマジで嬉しいぞ。つーか1巻からの一気をダンまちだけ周回しなくて済むようになるなこれw
やり過ぎだと思うけど!w
ウマ周回とか艦これ任務とか最低限しかやってないんでそろそろマズいんですが、現在ゲート単行本3巻。 アニメから入って漫画版読んでからの原作なんで、どの程度いじってるのやらと思ってましたが、相当デカいですな。 アニメがチョコレートケーキ、漫画版が板チョコだとして、原作は100%ココアパウダーの砂糖なしココアかなんかですかw アクが強いにもほどがある。
シナリオプロットと文章力は申し分なしです。続きを読みたいし今後も追うことに迷う理由はありません。
ただ、やり過ぎでしょうとゆー部分が思ったより多い(オブラート表現)だけでw
これは他人に勧められんなーw
やり過ぎな部分はやっぱりやり過ぎだと思うけど!w
現在、ゲート外伝四P362。読んだ人ならミュイ・朱仙晶・貴賓監房と書けば分かるかと。
あーもー、この状況でこう来たらどういう展開を準備してるのかなんてのはすぐ分かることだけど、
この直前まで全く気付かなかったことがとんでもなく面白い!!
ここまで単行本で8冊半。どういう構成なのかは分かったし、どういう仕組みなのかも分かる。
何を書きたいのかは明確だし、文章もなるほどと納得する。
でも、どうやったらこれを組み上げ切れるのかはさっぱり。想像もつかない。
去年6月に「キャラを用意し、舞台を用意して、 キャラが作者の手を離れて自由に好き勝手に動き回るのをストーリー展開でうまくまとめている作品」 という一文を書いたけど、この視点で評価する限り、わたしの読んだことがある作品の中では最上級の1つです。 単行本1巻の半分の時点ですぐに秀を出したけど、全く正解だったとしか。
でも、それでも。改めて書いときますけれども。
やり過ぎな部分がある以上、これは他人に勧められんなーw
トレンドに数1Aだの数2Bだのがあって笑った。うん、あれだ。「これはひどい」って奴だw
いや、うん。数学的思考という意味では別段不思議でもなんでもないよ? 少なくとも、最低限理系を名乗る学科であるなら、ぶっちゃけこの程度の思考を数式にまとめるぐらいはできてもらわないと困る。 条件が明確なんだから細かく式を組んで一般化するだけの話。
ただ、自分の経験から言うと、そんな論理立てた数学的思考なんてものを試験で高校生に要求したとして、
それがどういう結果になるかってーと、それもまた結果は容易に想像できるわけでw
言ってみれば、親と一緒に新函館から鹿児島まで新幹線で行ったことのある子どもに、
「北海道から九州まで行ったことあるんだから1人で行けるだろ」と、
秋田から高知までバスで行くように指示するようなもの。
これをいきなり言われてすぐに具体的な日程組める子供なんぞそうそういないのと同じく、
こんな問題を出されて焦らず時間内に解ける奴はそうそうおらんやろw
ゆとり教育を悪政だったと言い張る人がいるけど、あれの本質は、
こういう論理構成力を要求する問題に正しく向かい合える人材……いや違うな、
目の前の課題がこういう論理構成力を要求されるものだった時に、
それを正確に認識、及び要点を把握して取り組むことのできる人材の育成が目的だったわけで、
わたしはゆとり教育の理念を間違っていたとはカケラも思わない。
ただ、ソフト(理念)にハード(現状の教育機関)が全く追いつかないだろうなあってのは始める前から分かっていただけで。
だから、もし、今回のこの問題に対してきちんと回答できるような準備をしてきた受験生がいるとすれば、 それはゆとり教育の本質をきちんと理解している先生・塾の講師・家庭教師に、 論理立てて解くことの本質を教わって身に付けてきた生徒か、 さもなくば数学の面白さを掴んで、数式をオモチャにして遊んできた人種だけだろうなあと。
いやまあ大好きなんだけど!w
ゲートS2の3巻まで。
よくまあこれが組み上がるものだと、1冊ごとに何度笑ったものやら、とっくに数え切れず。
何でこのクオリティが維持できるのだろう。何でアクまで強くなってくんだろうw
フィクション作品のストーリーってのは、
作られた状況で始まって作られた状況の推移があって作られた結末という状況で終わるから、
つまり、全ては状況をいかに作り出すかということが作品の完成度そのものだと思ってる。
世界観を用意し、そこに歴史を設定して、キャラはその世界の枠内で用意されるもの。
「魅力的なキャラ」はキャラ自体の人気にはなるけど、デキのいい操り人形は、
優れた作品の最低要件にはなっても、完成度を突き詰める上での最大要件にはなり得ない。
で、状況に介入し得るキャラをこれだけ多く出して、それらの行動に全く無理筋通すような部分がないのに、
それでなお状況の展開を自然だと感じてしまうことが全く分からない。
状況のオセロというかミルフィーユをここまで複雑化させたら普通破綻するだろーと。
アニメ見た段階で、これなら原作も相当レベル高いだろうなってのは承知してたつもりだけど、
ここまで読んだ今になって改めて考え直してみても、
やっぱりこのクオリティは最上級という言葉以外に評価のしようがない。
んで、何度書いても足りないからいくらでも書くけど、ここまでアクが強いと他人には勧められん。
やり過ぎだろーとしか言いようがないよ!w
え、続くの?
ゲートS2の5巻終了。ネタ振りで終わるとは思わんかった。外伝やるんかな?
4,5巻が連続だったのもちょっと予想外。これリアルタイムで追って1年待ちしてた人はご苦労様だなーw
ゼロはどーでもいいので、とりあえずここで一旦終了かなと。次の新刊は今年の年末やね。
防振りとゲートに区切りがついたのでダンまち周回に戻るかなとゆーところだけど、 本編17から既に9か月。2月も無いのは確定したので11か月以上確定かー。 これって最長になるのか? ep.フレイヤが'19.12で本編16が'20,10、これが10か月だよな。 1年待ちは長いなぁ。
カプリコーン杯オープン。1日目5,3,2、2日目3。カレン7、タイキ6。
毎回当日までキャラ作ってないとか言ってましたが、今回は一味違います。
開始当日は何もしないで日曜朝9時半から1人目の育成始めました。
んで2人作ってゴー。今回3人目の枠はボイス解放用。決勝用のキングはさすがに用意したけど。
艦これ、天霧改二が実装されたのに任務が出ないと思ったら、前提が雲鷹任務か。やらなきゃなあ。
カプリコーン杯オープン。1日目5,3,2、2日目3、3日目2,0,1,2、4日目2,2,1,4、計27で45%。こんなもん。
カレン16、タイキ10、キング1。キングはエントリー3回。3人目は基本的にボイス解放枠にして、
取り忘れでやり直しだのあって7人解放。ナメプが過ぎてA決勝逃すかと思ったw
艦これ、7-4ラスダンが通常海域でやっていいレベルを超えてるやろ。
雲鷹取れたら初心者卒業でいいと思うぞ。手持ち揃ってないと無理。
ゲートの最新刊てゼロの前編じゃん。するってーと来年末まで何もなしかw
防振りは3月に13巻が1300+とな。値上がりしとるー!w
1か月半か。3周目やっとくかなぁ。
ダンまち新刊マダー(AA
ダンまちクラスの作品でもいいんだが、
ふつーに周回してる身からすると、探す手間に見合うとも思わんからなー。