鎮守府所属艦 264隻/266
艦隊司令部
未所属艦:昭南、Scamp
イベ後段が始まってるどころか来週終了の告知が出てますな。
まだE1の出撃もしとらんのだが……なんつーか、めんどうだなぁ、と。
あ、今回のランカー報酬、アタリらしいですな。もらったけど、距離5って乙じゃ使い所なさそうなw
所持キャラ+1。
ミユリ出して七夕やちよとでミララン編成組んで検討してみたら、最終的に七夕やちよとももこと月夜になった。
ミユリ出した意味が全くない!
所持 星1:8/8、星2:8/8、星3:25(19+6)/43(28+15)
未所持 タイシン、ブライアン、新グルーヴ、フジキセキ、シチー、新スペ、ドトウ、新フクキタル、
ボーノ、新ライス、新クリーク、カワカミ、カフェ、新ルドルフ、新シチー、ジョーダン、新オグリ、新ハヤヒデ
温泉チケ。ハヤヒデ、オグリ、バクシンオー、ゴルシ、グルーヴ、ハヤヒデ、 スズカ、スズカ、ネイチャ、ルドルフ、×バクシンオー、ライス、ウンス、ウンス、 ウンス、ヒシアマ、エル、ウンス、×スズカ、ライス、ウンス、マルゼン、×グラス、 ファルコン、クリーク、チケット、チケット、マルゼン、グラス、フラッシュ、エル、 フラッシュ、ダスカ、ルドルフ、フクキタル、スペ、ダスカ、ルドルフ、ウオッカ、 ブルボン、デジタル、グラス、マックイーン、マヤノ、×ウンス、ドーベル、ブルボン、 ×カレン。
今月はあれこれ手が入るよーで、とりあえず何よりライブシアターの追加は大歓迎。
……つか、他に歓迎するものは特にないよーな気がしてきた。今月の内容がどうこうじゃなくて、
わたしのこのゲームに対するスタンスとしてw
ガチャだの育成だの配布だの対人要素だのと、そっちについてはあれこれ緩和しろだの廃止しろだのとゆー気はカケラもないですが、
それはそもそもが、それらの関係する部分についてはほぼ無関心だからで、
ぶっちゃけ興味があるのってライブシアターの部分だけなんだなw
タイシンとブライアンとカワカミと、あとはフジキセキとシチーが欲しい。ライブシアター的な意味だけでw
Make debut! 持ち歌キャラ:全員
メイン:スペ ウンス グラス
4~18:キング エル スズカ タイキ ウララ マルゼン ダスカ グルーヴ ウオッカ ヒシアマ テイオー オグリ ゴルシ クリーク マックイーン
メイン、4~18は勝負服。
ENDLESS DREAM!! 持ち歌キャラ:3/6人
メイン:チケット ヒシアマ マルゼン
4~18:ブルボン ドーベル タキオン グラス ウオッカ グルーヴ ダスカ ライス スペ タイキ スズカ エル テイオー マックイーン ゴルシ
彩 Phantasia 持ち歌キャラ:2/3人
メイン:グルーヴ ドーベル ダスカ
4~18:ウララ ウオッカ ライス スペ マヤノ グラス デジタル エル カレン ヒシアマ ファルコン キング フラッシュ ウンス スズカ
メインは勝負服。4~18はライブ服。
winning the soul 持ち歌キャラ:6/7人
メイン:ウンス テイオー スペ
4~18:ゴルシ ハヤヒデ マックイーン チケット ウオッカ ダスカ フラッシュ ブルボン タキオン クリーク マヤノ フクキタル ルドルフ ライス オペラオー
メインは勝負服。4~18は紺。
本能スピード 持ち歌キャラ:7/7人
メイン:バクシンオー オグリ キング
4~18:ダスカ グルーヴ スズカ タイキ ウオッカ エル スペ グラス カレン マックイーン マルゼン テイオー ウンス ゴルシ ヒシアマ
メインは勝負服。偶数4~10、17は水青。奇数5~11、18は白青。12~16は紺。
UNLIMITED IMPACT 持ち歌キャラ:3/3人
メイン:ファルコン ウララ デジタル
4~18:エル タイキ ウンス ヒシアマ グラス グルーヴ スペ マルゼン フラッシュ オグリ スズカ クリーク カレン ドーベル キング
メインはライブ服。4~18は共通レース服。
NEXT FRONTIER 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:クリーク マックイーン ライス
4~18:グルーヴ ルドルフ スペ グラス フラッシュ マヤノ ハヤヒデ オグリ テイオー ダスカ ウオッカ オペラオー ゴルシ ネイチャ デジタル
メイン、4~18は勝負服。
Special Record! 持ち歌キャラ:5/6人
メイン:マヤノ ダスカ スズカ マックイーン
5~18:グラス スペ タイキ ウオッカ フラッシュ ウンス ドーベル キング エル テイオー グルーヴ ゴルシ ファルコン カレン
1,4,5,13,14は新勝負服。2,3はライブ服。6~12,15~18は勝負服。
うまぴょい伝説 持ち歌キャラ:全員
メイン:ウンス スズカ フラッシュ
4~18:ダスカ グラス ゴルシ グルーヴ テイオー タイキ スペ ファルコン ウオッカ エル マックイーン マルゼン ドーベル カレン キング
メイン、4~18は勝負服。
WINnin'5 -ウイニング☆ファイヴ- 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:タイキ ウララ ライス フクキタル ブルボン スズカ キング マックイーン ウンス テイオー
メインはライブ服。
ユメヲカケル! 持ち歌キャラ:9/9人
メイン:テイオー ハヤヒデ ネイチャ
4~15:マックイーン ライス ダスカ ブルボン スペ グラス ウオッカ チケット スズカ フクキタル ゴルシ マヤノ
メイン、5~15は勝負服。1後半,4は新勝負服。
Never Looking Back 持ち歌キャラ:24/26人
メイン:ルドルフ ブルボン ライス
4~18:スペ テイオー フラッシュ チケット ウンス ゴルシ オペラオー タキオン マヤノ マックイーン クリーク ハヤヒデ ダスカ ウオッカ フクキタル
メインは勝負服。4~18は紺。
ドーベル入れたのと、あとはNever Looking Backを変更。
これだとタイシンはともかく、ブライアンがきたら入れるところねーなw
戻る気はないが、しかし楽しかったのは確たる事実で、 MMOの、あのサービス開始後半年ぐらいまでの雑多な世界や、 追加ディスク直後の独特の空気、そして何より唯一無二となるLSメンバーとの経験は、 本当に経験した人だけのものだしなあ。
ゲートと防振りのアニメを見たのは9月で、ゲートの漫画版を読んだ流れで防振りの漫画版。
こっちもそうだろうとは思ったが、やっぱりアニメ1クールじゃ全く入りきらなかったのなw
その分、どこを映像化してどこを組み替えてどこを割り切って諦めて何を新設するのかという検討の跡がはっきり見えてメッチャ楽しい。
こっちも原作ちょっと見てみるかー。
しかし、さて。
あー、ヴァナまわりてー!w
MMOやりたいぞ!
まだE1行ってないんですが金曜で終わりやん。モチベがカケラもないってマジどうすんだ。最低でも報酬艦だけは取らなさすがにマズいやろ…。
温泉チケ。ウララ。
100万回すのに、カレンで特効サポカ盛って回しつつ、
そろそろチーム競技場の5-6昇格がキツくなってきたんで、よーやくチーム競技場仕様の育成を調べて、
サポカ編成をあれこれ試しながら、最終的にスピ2パワ2賢さ1たづなでノルマ終了。
んで、デイリー消化兼ねて、サポカ編成参考にしてウララ作り直してみたら、
3回目でそこそこ上手くいったところで温泉。ホントはパワ2回分ぐらいスピ踏んでたらベストだったんだが、
とりあえずこれで作り直し込みで終了。
温泉まだで作り直し対象になるのは他に誰かいたかなー。温泉だけ考えるなら、カレンが育成90回近いんで終わらせたいんだけど。
100回超えたマヤノと同程度で出るならあと20回ぐらい?w
一発で引いたオグリやヒシアマとは比べようもないけど、他の温泉終了組だって40ぐらいまでに終わってるのが大半なんだけども。
ライブシアターにうまよんEDが追加されましたが、1回見たんでこれは終了かなと。
SS取るのには使えるんじゃないですかね?
ライブシアターとしてはわたしは評価外です。
で、実のところ現状で艦これもマギレコもウマ娘もわりと最小限しかやってない感じなんですが、
何やってるかってーと防振りとゲートの単行本買い込んでたり。
たけえな! たけえなっつーかたけえな! まあ300ページもないような文庫1冊が900+税とか見た後だと、
単行本が1200+税だの1700+税だの言われてもそんなもんかって気もするけどな!
防振りはどーにもならんとしてゲートの方はちょっと迷ったんですが単行本の方で。
深い意味はないどころか、どこにでも文庫本持ち歩くわたしとしてはデメリットがデカい(物理)んですけど、
海の方の刊行ペース的な話で…w
上質なファンタジーを定期摂取しないとファンタジー失調の症状が出て、
そこで急激にファンタジーを摂取するとファンタジー欲が強く刺激されて精神的な安定が崩れてしまい、
満足するまで大量のファンタジーを要求してしまうので、落ち着くまでこれはどーにもならんのです。
妖怪ホンヲクレ。ただし面白いものに限る。つーかダンまちはよ!!
それに少し関連して、わたしにとって、娯楽作品を読む上で、電子書籍は選択肢になりません。
いや、絶版とか言われると話は別ですけど、その場合は古本屋の優先度が高くなるんで、
電子書籍で買うことは事実上ないです。公式サイトの立ち読みは選別に便利なんで使いますけど。
読んでる最中も読んだ後でも、どれだけ読んだかが物量として目に見える状態であるかどうかってのは、
ファンタジー摂取の満足度を高めるための重要な要素でしてw
kindleごと借りてパズドラ始めた頃に、かのこんだの何だのと読んでたんですが、
やっぱこれ合わねーなってのが結論だった次第。
残り1日もないのでさすがにやるかーってことで、丁に変更して開始。
駆逐多いから道中事故ゼロとはいかないけど、基本問題なく攻略中。E2-2の削りで265隻目昭南着任。
お、おう。あとはこのまま丁クリするだけだな!
………今回泥率高いん?
とっくにイベ終わってるので記録だけ。丁丁丙の266隻目Scamp着任でコンプ継続中。
G1ミッション10周って、月~土で各1周してると日曜に4周必要なんですな。面倒な。
防振りの既刊12冊まで、とりあえず1周終了。ゲートに行く前に2周目開始。
初期の文章はラノベにしても軽過ぎるとこがあるけど、途中の試行錯誤を挟んで、
最新刊あたりはやや軽い程度になってますな。
気になるレベルだったのが気にならないところまできてた。
……ただ、まあ、正直なところ、これアニメ見てなかったらわたしは読んでない可能性そこそこあるわw
アニメを見ているという前提であれば十分にいい作品だから、言っちゃうと足して合格的な。
あ、加えてMMORPG経験者であることもだな。
何らかの作品を評価するとき、その作品が他の何らかの知識を前提にしていること自体は、
特段マイナス要因には成り得ません。古典落語を評価するのに、
江戸・明治期の風俗知識を要求されることをマイナス要因にしてたら話にならないわけで。
ただし、もちろん娯楽作品が要求する前提知識は少なければ少ないほど間口は広くなるし、
要求するにしても、敷居を下げるために、
そもそも対象としているユーザーにとっての常識レベルまでとするのが一般的です。
いわゆる学園モノや異世界モノが定型化しがちなのはこれが原因ですな。
で、防振りのアニメが前提ってのはそんな話とは全く関係なく。
アニメ見てないとキャライメージ固まるまで毎回少しかかるぞこれ。
固まっていればセリフのみでの判別に全く支障ないけど、
最初にちゃんと固めるだけの情報を出してくれるってのがないから、その点が読みづらい。
これはちょっと新しいパターンだなー。こういう読みづらさは今までに覚えがない。
書き分けができてないわけじゃないんだけど、
文章でのキャラ判別に必要なのってそれだけじゃないんだなぁ。
そんなわけで2周目なのです。
ダンまち新刊を一気に読んで即2周目に入ってたのとはちょっとだけ意味が違う。
面白いから読み直すという点で、大枠は同じではあるんだけれども。
マギレコは昨日からミララン中。
2日目終わって79800て、前回ボーダーだとS範囲か?
編成検討した時に予想はしてたが、ちと高過ぎやな。12連続Aをいまさら終わる気はないので、
3日目終わったら編成落とすか。
温泉チケ。カレン。
育成100近くかかったけどよーやくおわったー。
正月前に石減らすのはどうよと思うけど、スルーという選択肢がない以上突っ込むのみ。
126連でファイン。最初の56連でシチーとカワカミとオグリと新オグリと水マルがきて、
その後60連スルーを挟んだ後の10連でお迎え。回収した新キャラ多過ぎ!
これで正月何が来ても気持ちよくスルーできそうだ!w
にしても、130超えでカレン1枚の後は、チケ2でドーベルだったから128連で7枚か?
なかなかの結果やなー。
ファインをスルーしなかったのは、ファインだからとゆーだけで理由としては十分っちゃ十分ですが、 ライブシアターのうまよんを検討したからとゆーのが大きかったりします。
ぴょいっと♪ はれるや! 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:ファイン ファルコン スペ カレン グラス
メインは共通レース服。
原則として持ち歌キャラは最優先で採用なんですが、1回見ただけであまりにどーにもならんのが分かったので、
持ち歌キャラガン無視で組みました。ファインなしだと、センターをグラスにしてドーベル入れるとか試しましたが、
ファイン実装の発表を見て以降、このコンセプトだと、どー組んでもファインがいないとしっくりこなかったので。
別コンセプトとしては、フラワーとスイープでもいれば、
マヤノ、ウララ、デジタルでアリだったんだけど、まあとりあえずこれで。
温泉チケ。キング。
温泉待ちを減らしてるつもりなんだがキャラ自体が増えてるから減らない。
トレーナーミッションのガチャチケ回収するのにアオハル続けにゃならんのですが、
個別7回だけで既にうんざりしてます。
あと3万欲しいけど、アオハルめんどくせーなあ。
……ガチでめんどくさいからプレイ比率メチャメチャ低くなって、
それでわざわざこんなもん作ったんだろうってのは分かるんだが、せめて期間1か月ぐらいにしろよと。
連続周回するのに徹底的に向かないからこそプレイ比率低くなってるんだから。
ミララン5日目分終了で明日の結果待ち。
4日目16万少々でAだったので、このペースならA維持できそうだとは思ったけど、
念のために調整して全勝199554Pt。Sボーダーは20万以上だろうからA確かなと。
月曜の新ガチャ告知出たけど、那由他とみかげを合わせると何で木になるのかと。
あーもー、正月前に石削りにくるなよ!w
ホミとアニホミは何も気にせずスルーしてるけど、つかアニホミは有償30の10連実装後初めてスルーしたんだけど。
これはスルーできんからなー。
そろそろ書かないと何があったか忘れる。
温泉チケ。ジョーダン。
固有称号とはいかなかったけど、初回で完了。
タマモPU。現在100で、ジョーダン・秋ルドルフ・スズカ・ヒシアマ。
未所持2つ来てるから損ではないけどちがうそうじゃない。ブライアンをよこせと。
育成中がファイン・シチー・カワカミにジョーダンで4人。称号回収のモチベがなくてTPあふれとる。
トレーナーミッションも結局マニーの回収まで行かなかったしなー。
サジタリウス杯オープン。1日目5,2,4、2日目2、3日目2,3,1,2、4日目3,0,2,2、計28で46.6%。微妙。
マヤノ・ライス・シチーの逃げ2差し1で、それぞれ11、7、10。
当日どころか始まった後になってから育成始めて各1回計3回、
しかもボイス回収優先のキャラ選択で固有は機能しない前提だから、
これで勝ってる方がおかしいっちゃおかしいんだけども。んでも5割切ったのはあかんかったかなあ。
ファイン1凸を選択チケと結晶で3凸運用してましたが、1200万DLの確定チケで完凸です。クリスマスプレゼント乙。
来年春あたりに結晶で終わるかと思ってたけど、そーすると突っ込む目標がとりあえずなくなったな。
普通に考えれば現状だとビコーを3凸で実用レベルにするとこか。んー。
transforming、いいですな。サービス開始からこの方向で作ってたら安い3D MADでしかないけど、
積み上げの上にあるこれは歓迎。
自由度高いからメインはどーとでもなるね。数式演出を重視するとタキオン・ハヤヒデ・フラッシュあたりが軸になるけど、
基本的にはペアになり得る2人なら全く問題ない。スペスズ、テイマク、ライスブルボンあたりのデフォ構成だけじゃなく、
同室組でフラッシュファルコン、ファイングルーヴ、ドーベルタイキなんかもオススメかと。
那由他みかげは60連で回収。みつね40でリセットされた時はちょっとキレそうになった。 無駄凸じゃない未所持の回収ではあっても、 100天井前提のマギレコガチャでどーでもいいキャラが来るのはムカつく。 那由他みかげが来てなかったらどーしてくれようってとこやぞ。
wowsで艦長スキルのリセットやってるとゆーメールがきた。
最後にやったのいつだ? 少なくとも半年以上前だよな。
シングレやらゲートやらの新刊は読んでるんですが、根本的な部分で何もやる気がしない。
防振りの2周目がまだ3巻だよ。遅いにもほどがある。
SSRフクキタルが神権でびっくり(素)
そうかーそうきたかー。やべえな。手持ちチケと無料分突っ込んで2枚ぐらいこないかな。結晶凸対象やぞこれ。
タマガチャまとめ。ジョーダン・秋ルドルフ・スズカ・ヒシアマのち、無料分でカワカミ・ドーベル、 課金で天井叩いてタマモ・ドーベルでタマモ交換。ファインで削った後の天井でしたが、 星3が8ならまあ及第点かなぁ。ブライアン欲しかったけど。
ライブシアター、グロウアップ・シャインはPV見た時点で分かってましたが使い物になりませんな。
担当新人さんかな? こんなんプロの演出家が見たらブチ切れるんじゃないですかね。
それとも、メイン3+バック15の18人ステージでバックが全員棒立とかむしろ斬新だと思われたりする?w
素人がどストレートに演出考えるなら、素直にMake debut!の対になるよーに組めばよかろうと思うんですが、
なんでこんなショボいのでオーケー出たのかさっぱり分からん。
年越しは、陸攻改修任務でネジ使い切ったから6-5割りつつ、アニメゲートの流しっぱかな。 防振り2周目がまだ7巻だから原作に手がついてないんだがw