鎮守府所属艦 260隻/260
艦隊司令部
6月はイベ月でしたが無事回収完了。コンプ継続中。
1週間の集中攻略だったからあんまり印象がない。
まあ、だったら印象に残ってるイベって何があるのかと聞かれれば大して数はないんだけど。
所持キャラ+3。
3月末あたりからストーリー全然読んでない。全部飛ばしてクリアしてるだけ。
いつになったら読むことになるやら。
あ、まどマギの映画新作、期待ですな。
叛逆の続編ホントに作る気あったのかよってツッコミ入れるとこだけどw
以上、コピペのコピペ。
+3キャラは久しぶりかなと思ったら、去年11月から半年ぶりか。
那由他と七夕やちよは引きに行ってそれぞれ40、30連。帆奈は配布の確定星4チケ。
どーでもいいキャラの育成って微妙にダルい。
使わないキャラの無駄凸でないだけよっぽどマシとはいえ、どうせなら沙優希かみかげがくればよかったのに。
メインストーリーに絡まず、コラボ枠でもなく、シナリオや衣装の追加もないよーな影の薄いのが増えてもなあ。
所持:星1 8/8、星2 8/8、星3 17/24
未所持:マックイーン(初期)、カレン、タイシン、ブライアン、新グルーヴ、新エル、新グラス
相変わらずマニーが足りない。3か月ずっと不足したままってどーなってるねん。 キャラの覚醒を3止めで保留してるのに、それでもサポのレベル上げまで手が回らない。 いつまで続くんだこの状態。
イベ中なのでボーナスついてるキャラの二つ名解放中。
よーやくエルの真王者が終了。何が悪かったのか結局分からん。ホント、事故起き過ぎ以外の理由がない。
次はゴルシの真王者か? まあ、わたしはボーナスでもないとゴルシ使わんからいい機会ではあるか。
最後に作ったの5/12だからなw ゴルシウィークの消化。
なんとなくストライクウィッチーズなんぞを流してたら気が付いた。
あー、ハルトマンか。何がとは言わんがw
ここ数日腹立つばかりで進まねえ。
バグ直るまでどーにもならんかなぁ。でもいつ直したかなんて言わないだろうし、続けるしかないなあ。
マギレコ無料10連一回目でどーでもいいキャラ追加。
前回の無料10連からカウント放置してたけど、普通に消えたなw
時雨ねぇ…。どの程度とは言わんが、少なくともはぐむの方が好きという評価。
無駄凸でないだけ(ry
温泉ウンス追加。
配布のSSRゴルシをレベルマにしたので、ここで試しにハリボテ作ってみた。
イベ片付けるだけならこれが一番早いなw
なお途中でスズカの温泉がきて1枚廃棄。
で、賢さ1200ができたので、継承条件の二つ名を片付けようかと思ってみたものの、 賢さ継承して1200にするとなると、長距離目標があるのはキツくないかこれ。 中距離までならどーにでもなるとは思うんだが。あとバクシンは目標多そうなんだがトレ回数大丈夫か?
フレ整理したり殿堂入り整理したり。
わたしは殿堂入りは一通り因子と基本情報(ステカンスト,無敗,無敗三冠,ファン46万)を書き出して管理してるから、
整理で間違えたことは一度もないけど、管理してない人ってどうしてるんだろ?
一覧に書き出しておかないと、明らかに無理があるだろってか、キャラコンプにほど遠いわたしでさえ上限いっぱいがすぐなんだから、
キャラコンプ継続してる人とか管理しても限界超えてないか?
はよ最大数拡張してもらわな大変すぎるんだけど。フレ数の方もSSRが増えてそろそろキツいし。
ガチャ更新が2つ。
ウマの方は突っ込んで普通に何事もなく。マギレコは有償30含む10連5回とチケ50で天井回収。
マギレコはデイリーとイベの配布が多いから微課金でも天井前提ができて気楽ですな。
夏前に使い過ぎはマズいんだけど、那由他と七夕やちよの回収がメチャ軽かったからまだ石に余裕アリ。
今日のフジキセキで41(35+6)。内訳は8-8-25。
実装済みの実績表を更新。
マルゼンスキー G1/0
シンボリルドルフ G1/7 84皐月賞 84ダービー 84菊花賞 84,85有馬記念 85天皇春 85ジャパンC
オグリキャップ G1/4 88,90有馬記念 89マイルCS 90安田記念
スーパークリーク G1/3 88菊花賞 89天皇秋 90天皇春
メジロマックイーン G1/4 90菊花賞 91,92天皇春 93宝塚記念
メジロライアン G1/1 91宝塚記念
ナイスネイチャ G1/0
トウカイテイオー G1/4 91皐月賞 91ダービー 92ジャパンC 93有馬記念
ライスシャワー G1/3 92菊花賞 93,95天皇春
サクラバクシンオー G1/2 93,94スプリンターズS
ミホノブルボン G1/3 91朝日杯 92皐月賞 92ダービー
ビワハヤヒデ G1/3 93菊花賞 94天皇春 94宝塚記念
ウイニングチケット G1/1 93ダービー
ナリタタイシン G1/1 93皐月賞
ヒシアマゾン G1/2 93阪神3歳 94エリザベス女王杯
ナリタブライアン G1/5 93朝日杯 94皐月賞 94ダービー 94菊花賞 94有馬記念
マヤノトップガン G1/4 95菊花賞 95有馬記念 96宝塚記念 97天皇春
フジキセキ G1/1 94朝日杯
エアグルーヴ G1/2 96オークス 97天皇秋
タイキシャトル G1/4+1 97スプリンターズS 97,98マイルCS 98安田記念
サイレンススズカ G1/1 98宝塚記念
マチカネフクキタル G1/1 97菊花賞
グラスワンダー G1/4 97朝日杯 98,99有馬記念 99宝塚記念
エルコンドルパサー G1/2+1 98NHKマイル 98ジャパンC
セイウンスカイ G1/2 98皐月賞 98菊花賞
キングヘイロー G1/1 00高松宮記念
スペシャルウィーク G1/4 98ダービー 99天皇春 99天皇秋 99ジャパンC
ハルウララ G1/0
テイエムオペラオー G1/7 99皐月賞 00,01天皇春 00宝塚記念 00天皇秋 00ジャパンC 00有馬記念
アグネスタキオン G1/1 01皐月賞
ウオッカ G1/7 06阪神JF 07ダービー 08,09安田記念 08天皇秋 09ヴィクトリアマイル 09ジャパンC
ダイワスカーレット G1/4 07桜花賞 07秋華賞 07エリザベス女王杯 08有馬記念
スマートファルコン G1/6 10,11JBCクラシック 10,11東京大賞典 11帝王賞 12川崎記念
カレンチャン G1/2 11スプリンターズS 12高松宮記念
ゴールドシップ G1/6 12皐月賞 12菊花賞 12有馬記念 13,14宝塚記念 15天皇春
キャンサー杯の告知きたし、やることないわけじゃないんだけど、やる気にならん。
気が抜け過ぎてて、月曜だっつーに午前中の演習3回すら忘れてるような次第。
なんかリズムがバラバラっつーか。
Nexus7が操作に反応しなくなることが増えてきて、さすがに寿命が近いので限界を迎える前に次を用意。
去年9月にざっと漁った時にタブレットが全滅してるのは承知してたから、中古スマホをwi-fiのみで運用する方向で、
スペック的にウマ娘の動作保証が必須だったのと、中古未使用のSO-04Jがあったので決定。
買ったモノの価値に対する価格には全く文句はないが、Nexus7がもってくれていれば買わずにいただろうことだけひっかかるw
温泉ライス追加。
ライスの真王者失敗したり失敗したり皐月忘れて失敗したりダービー落として失敗したりしてるうちに、
称号の解放が進んでいきます。全国区のチェックめんどくさいからやりたくねー。
で、そっちに飽きてきたのでキャンサー用のウンスB育成を始めてみたり。
先月試しに作ったマイルウンスをルムマでずっとちょこちょこ使ってたんですが、
今月に入って地固めがウワサになって実際に地固め持ちがくると明らかにスキル差での負けが増えたので、
「あーこら地固めウンス作るしかねーなあ」と思ってうんざりしてたんですが、
とりあえず作ったウンスをテストしてみた限りでは、わたしは地固めナシでいいやと踏みました。
オープン用のB育成だと、スキルを取れば当然ステが下がるわけで、どっちに振るかの判断は重要です。
良バ場だと、芝SパワーSのステ特化が芝AパワーA地固めのスキル型と勝負して勝てないならスキル型一択しかないと判断してましたが、
キャンサーの告知が梢重だったことで、どうもその判断自体をやり直した方がいい、というかステ特化の方が強いだろと。
何があったかとゆーと、B育成でオグリの地固めガチャに失敗した挙句、固有スキルまで1というステ極振りができそうだったので、 芝AパワーS道悪◎の、ダスカ固有・ファル子固有・急ぎ足に集中力という、B育成で中盤特化の構成にしてみたところ、 芝AパワーA地固め程度の並みの逃げなら普通に道中で抜くので問題ねーやって話で。これの芝Sができればそれがわたしの完成形。 今後しばらく継承ガチャかなぁ。
今回、梢重のパワー補正がとんでもなく大きな要因になるのは間違いないです。 必死になって地固めガチャ回して、半端に芝AパワーA地固めなんてのでは、単純なステ特化に勝てません。 まあ、もちろん芝SパワーA+道悪○地固めなんて理想形ができるならその方が当然いいんですが、 そんなバケモノ狙いで育成回す労力をかけるならグレード行けよと言われるんじゃないかとw 自然回復の消費のみでガチャる程度なら、やっぱりせいぜい赤因子までだろって話です。
もちろん、こんな話はB育成限定なので、純粋に強い逃げを作るなら地固めはガチャの手間をかけてでも取るべきスキルです。 良バ場だとB育成ですら話にならん差があるんだから、無制限で無視できるわけがない。 中・長距離はともかくとして、チーム競技場で使ってる短距離マイルの逃げは地固めで作り直したいぐらいw そんな手間とてもかけてられんし、何よりサポカが全然揃ってないから地固めだけあっても意味がないんだけど。
温泉ウンス追加。何回目だ?
継承ガチャめんどくさいんだけど、デバフB育成は考えるのすらめんどくさくてウンスばかり。
はよ1つ作らなならんのに。
あれ、マギレコの時雨て鬼頭さんだったか。全然気にしてなかったからな。
んで、それに気付いた理由が次のCDの告知なんですが、
特典メモリアがなかなかに惹かれるスペックで、ちょっと考えたり。
キャラソンというもの自体には、はるか昔の特典なんぞなかったオフゲのキャラソンシングルを普通にコンプするぐらい抵抗はないです。
ないんですが、じゃあその購入基準はどこからくるかってーと、要は自分がそれを欲しいと思うかどうかというところで、
キャラソンCDを欲しいと思う本質の部分は「もっと聞きたい」なんですよね。
アニメのOP/EDを気に入った。だからキャラソンも聞きたい。そういうことです。
ウマ娘にはそれがあったので、特典がゴミでも買ったし、そもそも特典なんぞなかろうと買っただろうことは確信できるんですが、
ぶっちゃけマギレコにはそれがない。特典には惹かれるけど、曲の方は聞いた上で興味が続かない。
たった今OPを見直してそう思うんだから間違いないw
第一部もそうだったからCD総スルーだったわけで。
名作の楽曲が必ずしも名曲とは限らず、その逆もまたしかり。ならば、名作駄作凡作を問わず、楽曲単体で見て名曲か否かを判断する。 わたしの価値基準の根本的なところは、つまりこういうことなんだろうと。 実際、本編はわりとどーでもいいと思ってて、実際ガチで全く見たことがないんだけど、 歌はメチャメチャ惚れ込んでて数時間リピート余裕でしたとかいう映画もあるし。 しばらく前にやってたらしいですね。スタンドバイミーw
MP最大値150の修正で初期MPの価値が下がってしまってるので、 MP自動回復3にAcUp2はWまどか+アルまどで欲しいスペックなのは間違いないんですが、 はてさて、これとオバリミ1枚で合わせて4kと言われると……。 楽曲のどれか1つでも気に入ってたなら、ゲームサントラ2枚組・税込3850なんぞ悩む余地はないんですけど。 そういう理由で、9月のウマの方のCDは彩 PhantasiaとUNLIMITED IMPACTがあるので両方確定してるんですけど。
2017/8のサービス開始直後からプレイしてて、それなりにぶっ込んでガチャも回してるんだから今さらですが、
ぶっちゃけると、もー少し好きになれるよーな歌がないものかと思っとります。
新曲増えてきてリピートリスト編集する時、他は入れ替わってもコネクトはずっと入ってるのに。
温泉マルゼン追加。
ここまでの集計。
ハヤヒデ、オグリ、バクシンオー、ゴルシ、グルーヴ、ハヤヒデ、スズカ、スズカ、
ネイチャ、ルドルフ、×バクシンオー、ライス、ウンス、ウンス、ウンス、ヒシアマ、
エル、ウンス、×スズカ、ライス、ウンス、マルゼン。
育成回数考えるに、温泉チケの確率は4%ぐらい?
ググったら回想で100回やって「1%です!」とか書いてるのがあって、バカジャネーノ、と。
10連10回でSSR1枚だったら確率1%だと主張するのかよ。
タイトルに検証と書くからには最低でもその100倍やってこいと。
で、マルゼン回してた理由はとゆーと、固有称号の回収。
ようつべの古い動画だと、育成全勝のトータルで平均7バ身なんぞと言ってるのもありますが、
メイクデビューから8戦勝った時点の平均が7バ身で、9戦目に負けたのならそれで取れます。
ダスカの固有称号と同じように、育成全レースが対象のように見えて、
固有称号の条件が成立すればその時点でオーケーというやつ。
マイルウンスのB育成で「ウンス入れたらマルゼン固有取れるんじゃねーかなー」とか思ってたけど、
実際やってみたら2回目で終了。わりかし簡単に取れましたな。
1回目は何かとゆーと、メイクデビュー失敗w
あれこれ取ってない称号やら回収して温泉も取れたから文句はないが、
短距離Bとはいえ逃げで負けは想定外すぎた。未勝利戦の存在忘れてて失敗するとこだったぞw
窓潰すための家具コイン高過ぎwww
5000ほど足りねー。スリットの方も欲しいから新規任務のはそっちに使うし、
久しぶりに職人買うか、それともやってない任務の報酬にあるかなぁ。
温泉メモ。×グラス、ファルコン。
急いでレベル上げるサポカもないんで、見かけ上はマニーがそこそこ溜まって、
それでキャラ覚醒見たらウララだけ素材不足だった。ダート回らねーからなー。
キャンサー明日やん。どーしたもんかなー。
B育成するのは決まってるが、ウンス以外の2人を何にするかが決まらない。芝9でも用意しといたらファルコン作ってるのかね。
今から芝6×2を用意するってのも手間だし、それやるにしても青が微妙すぎるのしかないし。
どーすっかねー。
温泉メモ。クリーク。
めんどくさくなって逃げダスカを適当に作って、
それから育成中の目標レース用のステ気にするのすらめんどくさくなって先行バクシン作った。
どっちも脚質S乗ってくれたおかげもあって、5,3,4勝でノルマはおーけー。
どのぐらい適当かとゆーと、ステの微調整しなかったからダスカにファルコン固有が乗せられず、
バクシンに至っては継承固有スキルなしで道悪末脚だけw
とゆーことで結局デバフなし。
決勝レースがやる気普通だったら真剣に考えたかもだけど、絶好調じゃ出番はないし。
ラウンド1の初日なので、15戦のうち、これ負ける要素ないだろって組み合わせがだいたい4割。 つまり6勝ぐらいは、マッチングしてステ見た時点で勝ちを確信してたり。 で、事故ったらワンチャン負けるかもって程度で普通に勝ったのは3回ぐらい。 だから、「これはルムマで調整してきたな」って分かるガチの相手とやったのは6回だけになるかな。 その内訳が3勝3敗。逃げ負けたりウンスがエルにブチ抜かれたりウンスが会長にブチ抜かれたりした。 ウンスはパワー優先してスピードが800ちょいしかなくて、微妙に低いのが問題。芝Sだから文句は言えないけど、 もしマイルSが乗ってたか、あるいは固有スキルがもう1つ低くてその分スピード乗せられてたら勝ちの目もあった程度の差。
ルムマ実装で、調整したかどうかがメッチャはっきり分かるようになったから、ガチの相手かを見分けるのは簡単やね。
パッと見て、パワーが700もない時点で「はいお次の方どうぞ」とw
スピ1000パワー500のスズカなんかは単にBのキャラ出してきたんだろうと分かるけど、
賢さ700台のマルゼン見て「蓋か!?」と思ったらパワー400台で、序盤遅すぎて全然出てこなかったりとか、
何でそうなったのか普通に分からない。
ところで、今はマギレコの方でもミラランやってますな。
チャージポイントの追加と事実上の対戦相手の無制限変更で、Aランの基準も上がるかと思ったんだけど、
35k/日を続けてれば3日目ぐらいでAになるのは変わらず。
おかげでミララン初回から今回まで11連続Aクラス維持。
少なくともチャージ分だけポイント厳しくなるなーと思ってたのに、
基準がほとんど変わってないってことは、これひょっとして、
マギレコのプレイヤー総数が増えてるってことか?
Sが上5%、Aが上2割だから、プレイヤー全体に占める新人の割合が減って古参ばかりになれば、それだけでAの基準は上がる。
その上今回からチャージにポイントついたことで、確実に基準は上がったはずなのに、
実際には基準が上がってないというのは、他に理由が思いつかない。
わざわざ新人さん用の変更してたし、アニメ2期と映画の予告に合わせて新規狙いしてるんやなってのは明らかだったけど、
実際に増えてるっぽい感触があるとは思わなかった。
こう言っちゃなんだけど、ウマが出た今となっては、マギレコは所詮ライブ2Dなのにw
オープンを3,1,4,4回のエントリーで計60戦。
ウンス23、ダスカ12、バクシン7の42勝でチーム勝率はジャスト7割。
Aリーグでの勝率は6割ちょいだから、決勝の勝率は……いいとこ五分ってとこかね。
間に合わせのB育成、それも地固めもない逃げ2編成でこの結果は上々ですな。
まあ、ちょうど1か月ぐらい前は、やることないから良バ場ウンスB育成で仮想キャンサーのルムマやってたから、
ステの勘所は分かってたわけで、つまりそれなりの準備はしていた結果ではあるんですが。
……ちょうど1か月ぐらい前なんだよな。つまり、仮想レオやるならとっくに始めとけって話でもあるわけで。
今の状況が既に、7月末にやってる時点で何がキャンサーだよってところですがw
これで月1開催できるんかね?
いや、月1ぐらいで目標用意してくれないとルムマのネタがないし、名前も困りそうだけど。
温泉メモ。チケット、チケット。
ちょい前に見つけた胡散臭いバグと同じ原因のやらかしがこっちにも影響してるっぽいんですが。
仕様設計時点で分かることだろうに、何でこんなに推測が簡単すぎるのを残せるんだよ。
ルーレットイベはポイントを日割り消化してくのが面倒だと思わなくもない。
ルーレットが青天井だったって話を聞くイベスペとは比較にゃならんけども。
まあ、今回はカード性能が最低限使えると言えるレベルなんで、その意味ではありがたい。
スペ・マチタン・ドーベル・ゴルシで、これが5枚目だからアタリ回ではあるねw
特に、SSRどころかSRすら満足に完凸できてない段階だと、
「上振れ狙いになら使える」なんつーピーキーなスペックなんぞどうでもいいわけで、
素直にファイナルクリアの役に立つような「そこそこの」性能こそが欲しい。
フレ登録してくるSSRレべ30の人たちのプレイ状況見れば、
まずはどのキャラでもB+以上作ってちゃんとクリアできるところが第一段階なんだと、
そこんとこのステップに合わせて配布のスペックを用意すべきだと思うけども。
チーム競技場やチャンピオンズミーティングはぶっちゃけどーでもいいんだよ。
それよかレジェンドレースをちゃんと勝てるようにしてあげないといかんやろ。
プレイ続けても因子とサポカの底上げができないと全く勝てないままなんだから、
さすがに「対NPC戦すらつらすぎるから課金推奨」なんて言いかねんほどにシメる必要はなかろう。