2017年 - fairy.ouchi.to


2017-01-01 明けました先月末記録

月末に予定があるなら先にやっとけと思った(小並文)
新グラかわいい(真顔)

鎮守府所属艦 184隻/184
艦隊司令部

補給艦
速吸-改55
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨78
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲96 瑞鶴-改二甲96
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改68
水上機母艦
瑞穂-改87
Commandant Teste-改63
秋津洲-改63
潜水空母
伊58-改139 伊8-改139 伊19-改139 伊401-改139
伊26-改97
潜水艦
伊168-改139
呂500 98
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改121 加賀-改121
蒼龍-改二95 飛龍-改二95
雲龍-改93 天城-改93 葛城-改93
Graf Zeppelin-改96
Aquila-改93
Saratoga-改88
航空戦艦
扶桑-改二106 山城-改二105
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改142 武蔵-改142
長門-改140 陸奥-改140
Bismarck-drei136
金剛-改二129 比叡-改二129 榛名-改二129 霧島-改二129
Italia121 Roma-改121
Iowa-改98
Warspite-改98
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改92
飛鷹-改95 隼鷹-改二95
祥鳳-改93 瑞鳳-改93
千歳-航改二94 千代田-航改二94
航空巡洋艦
最上-改73 三隈-改73 鈴谷-改73 熊野-改73
利根-改二79 筑摩-改二79
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二80 那智-改二80 足柄-改二80 羽黒-改二80
高雄-改82 愛宕-改82 摩耶-改二83 鳥海-改二82
Zara-改73 Pola-改73
Prinz Eugen-改77
重雷装巡洋艦
北上-改二147 大井-改二147 木曾-改二125
軽巡洋艦
阿武隈-改二131
大淀-改116
五十鈴-改二98
鬼怒-改二87
夕張-改86
球磨-改75 多摩-改75
天龍-改72 龍田-改72
長良-改51 名取-改51 由良-改51
川内-改二62 神通-改二62 那珂-改二62
阿賀野-改51 能代-改51 矢矧-改51 酒匂-改58
駆逐艦
五月雨-改135
雪風-改123
島風-改121
神風-改50 朝風-改50 春風-改50
睦月-改二77 如月-改二77 弥生-改50 卯月-改50
皐月-改二88 水無月-改50 文月-改50 長月-改50
菊月-改50 三日月-改50 望月-改50
吹雪-改二75 白雪-改50 初雪-改50 深雪-改50
叢雲-改二70
磯波-改50 浦波-改50 綾波-改二70 敷波-改50
朧-改70 曙-改70 漣-改70 潮-改二70
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改61 若葉-改61 初霜-改二70
白露-改84 時雨-改二84 村雨-改84 夕立-改二84 春雨-改84
海風-改84 山風-改84 江風-改二84 涼風-改84
朝潮-改二丁90 大潮-改二71 満潮-改70 荒潮-改70
朝雲-改50 山雲-改50 霰-改50 霞-改二乙90
陽炎-改50 不知火-改50 黒潮-改50 親潮-改50
初風-改50 天津風-改50 時津風-改50
浦風-改80 磯風-改82 浜風-改80 谷風-改80
野分-改50 嵐-改50 萩風-改50 舞風-改50
秋雲-改50 夕雲-改50 巻雲-改50 風雲-改50
長波-改50 高波-改50 沖波-改50
朝霜-改50 早霜-改50 清霜-改50
秋月-改77 照月-改77 初月-改77
Libeccio-改64
Z1-zwei73 Z3-zwei73

いつものメンバーで、PSVRやってプラモ作って昼メシマックで模型屋回って同人新刊漁って晩メシラーメン食ってガルパン12話+OVAで年越しして一応初詣は済ませました。アホやw

うん。やっぱり大晦日はそば食うべきだったよな!
問題はそこじゃないけどな!


2017-01-07 昨日までの足掛け3日

4日夜に出て5日に回って6日の朝に帰ってくるというスケジュール。 目的はカレンダー1つ買ってくること。400円。もちろんamaz○nで売ってるのを確認済みである。
往復500kmちょい走りましたな。微妙やなぁ。高速よかマシだとしても、バイパスずっと走るだけじゃなんも面白くない。

「『ツッコミたい』なんて書かないんだぜ、この記事じゃ……
 なぜなら『ツッコミたい』って思った時にはすでに行動は終ってたからだッ!!
 『ツッコんだ』なら問題ないッ!!」

全く見も知らんカップルの2人。正直すまんかった。反射的にツッコミ入れるしかなかった。
でもスエズ運河知らんとかあり得ないだろ常識的に考えて。


2017-01-12 頭大丈夫かおい

わいせつ動画、米国サーバでもアウト! その理由は?

ん? ふむ。ふーん………はあああぁぁっっ!?

民主主義の国家において、立法がアレなのはまあ必要経費としても、この国の司法も大概だなおい。 今すぐそのデタラメな解釈撤回しろふざけんなと。

これってつまり、日本国内で日本国籍の人が、どこぞの宗教に対する風刺漫画でも描いて日本国内のサーバにでも上げたとして、 どこかの国で「○○教(宗教)を冒涜する内容をネットに上げたら違法である」なんて法律作ってこの解釈で適用したら、 この人はその国で犯罪者として扱われることになって、日本はそれに対して異議を挟めないってことやで。
日本国民守る気ないんか日本の司法は。


2017-01-13 選択肢は絞り込むもの

こないだの帰り道の晩メシでくら寿司に寄ってから、この1週間で近くの回転寿司を改めて確認。 基本的に回転寿司屋を気にかけるよーな理由が全くなかったんで、行きたい時に行くだけで何も気にしてなかったんですが、 選択肢として使えるかどうかってレベルの違いがあるとなれば、やっぱり確認は必要ですな。
要約すると、くら寿司は選択肢にならない。スシローは優先度低。なお個人の感想です。 わたしが回転寿司屋に期待するものがあるかないかの一点。

こないだの帰り道の休憩含めてネカフェ3回ほどでアカギ33巻まで読んで、雑誌の方も確認してもう笑いしか出てきません。 続いてるってのは知ってたけどさー。

記事読み直すと2か月前にはシャドバ結構やってたんですが、現在わたしのPCとandroidからは削除済みです。 年末の雑誌発表の新カード見て予想はしてたけど、一応年明けネフの修正後まで待って環境見て、 まあそうなるよねーってな状況もちゃんと確認できたので続ける理由がなくなりました。 エンターテイメントとして成立している多くの既存ゲームに学ぶことができないなら、 その程度の開発が出してるモノを追うよりは既存ゲームに時間かけた方が楽しめるのは明白なわけで。

競技というのは大きく2つに分けることができます。その競技を行う相手と直接競うものか、 ポイント制で間接的に競うものかです。
間接的に競うというのは、陸上競技の単純な競争(ゴールタイムの比較)やスキーのジャンプ(飛距離の比較)など、 要は競技者の成績をポイント化して優劣を判断しようとするものです。 間接的に競う場合、競技中の環境の変化によって結果として差異が生じる場合も少なくはないですが、 原則として言えば、競技者は他の競技者の邪魔はできません。 自分が100mでどんなタイムを出そうが他の競技者は自身の実力をフルに発揮して競技に参加できます。
一方、直接競うものの場合は、競技には必ず2つの要素が含まれます。1つは競技者が相手より高いポイントを得ようとすること。 もう1つは他の競技者がポイントを得るのを妨害することです。 サッカーテニスその他の球技、相撲柔道剣道フェンシングボクシングなどの格闘技、 野球やドッジボール、ビリヤード(ナインボール)といったターン制ゲーム、将棋囲碁チェスなどの盤上ゲームなど、 競技ごとに2つのバランスは違えど、必ず「ポイントの獲得」と「他競技者の妨害」は存在します。 平たく言えば「攻」と「守」であり、直接競技であれば、最初から一気に押して「攻」め切るとか、 「守」備に徹してワンチャンスでポイントのリードを狙うといった駆け引きが常に存在するわけです。

アカギを読んだりシャドバに見切りをつけたりしながら、 麻雀の基本ルール、34種136牌を使って4人で競うってのは、 不完全情報ゲームとして実によく出来たルールだと改めて感じた次第で。
将棋や囲碁のような完全情報ゲームであれば、どれだけゲームが複雑化しようとも、 ある意味では全く問題になりません。オセロだろうが大局将棋だろうが、 要はゲームの複雑さをより深く理解した方が勝つゲームであり、 上達は分かりやすく上達(上に達する)となります。ゲームを楽しむという点で言えば、 完全情報ゲームの上達は間違いなくゲームの楽しさに直結するわけですから、 エンターテイメントとして十分に優秀です。 もっとも、ある程度の腕の差があると優劣がはっきり出過ぎるので、 ゲームにハマるほどに、自分と同程度の人との競技を楽しむという点では(対戦相手の不足で)難しくなるかもしれませんがw 同程度の力量、つまり同程度には競技を理解している者同士であれば、 ゲーム中での読み合い、「攻」「守」の駆け引きは成立します。
一方、不完全情報ゲームの場合、わたしはゲームとして成立し得る複雑さに上限下限があると考えます。 直接競技は「攻」「守」が存在してこそ直接競技足り得るわけですが、 わたしがシャドバに見切りをつけた理由として、これがあまりに稚拙に過ぎる、と。 相手の最初の3枚でデッキ傾向が推測できたとしても、ゲームが開始されてデッキが確定してしまっている以上、 もはやそこには相手の手に応じた「攻」「守」が入り込む余地など存在しません。 相手が遅いと分かっていても手札次第で攻めることができず、相手が早いと分かっていても手札次第で受けの体勢など作れず、 相手が決定打を打てる状況になっているのが分かっていても、それが1ターン後だろうが3ターン後だろうが、 自分にできるのはただ自分の手札に従うだけ。相手の決定打がどれだけ遅く、またそれに対して非常に有効な対抗策があったとしても、 それがデッキに入っていない、ドローできない、出すための状況を用意できなければ相手に出されてほぼ詰みです。 これはプレイヤーが不完全情報ゲームをゲームとして楽しむために必要な複雑さの下限を下回っていると考えます。 逆に、初期300+エボルヴ100+バハ100でざっと500種のカードとその組み合わせは、 もはやそれを把握し切ることを放棄して誰かが作ったデッキをマネるのが当然という状態であり、 複雑さの上限を超えてしまっています(もっとぶっちゃければ、開発自身が複雑さの把握を諦めているフシがあります。11月記事の件とか)。

直接競技で重要なのは、自分の手と相手の流れを確認した上で、 その状況を元に次の「攻」「守」の選択をどうするか考えて選択するという、その選択の余地があることです。 これができないなら直接競技である理由がありません。デッキ相性と引き運だけを競うのがTCGだと誤解しているのであれば、 そんなものを楽しもうなどという無理はせずに、いっそ単純に丁半博打でもやりゃいいんです。

4スート1~13までの52枚+1ジョーカーで53枚。トランプゲームはたったこれだけで成立していますが、 これが成立している要因として、自分の手札から相手の手札を少なからず推測できるという点が大きい。 麻雀がより優れているのは、トランプの場合52枚のカードが全て別種であるために、 キーになるカードを確保して「相手を完全に止める」ことができるパターンがそこそこ出現するのに対して、 麻雀の34種という牌は「相手を有効に妨害できる」ことが少なくないけれども、 136牌という数によって「相手を完全に止める」ことが非常に難しいということでもあります。 これに多人数ゲームの宿命である「強い人が勝つのではなく、 誰かを勝たせるような失敗をした人が勝敗を決める」ことが合わさって、 複雑ではないのに恐ろしく複雑な麻雀というゲームが成立しているわけです。

面白いゲームにはそのゲームが面白い理由があります。 面白いゲームを作るためにまず最初に必要なのは、ゲームとして面白いと言えるための前提条件を満たすことであり、 その基礎となる要素は既存の無数のゲームを見れば自ずと見えてくるものです。
直接競技なのに、駆け引きがなく引いた手札の優劣だけで勝敗が決まるのをよしとして改善を何も考えないなら、 繰り返しますが丁半博打で十分。自分が楽しむためのゲームを選ぶ上で、そんなものは選択肢になりません。


2017-01-31 新年最初の月末記録

鎮守府所属艦 184隻/184
艦隊司令部

補給艦
速吸-改68
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨82
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲96 瑞鶴-改二甲96
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改71
水上機母艦
瑞穂-改87
Commandant Teste-改73
秋津洲-改71
潜水空母
伊58-改139 伊8-改139 伊19-改139 伊401-改139
伊26-改98
潜水艦
伊168-改139
呂500 98
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改121 加賀-改121
蒼龍-改二95 飛龍-改二95
雲龍-改94 天城-改94 葛城-改94
Graf Zeppelin-改96
Aquila-改94
Saratoga-改95
航空戦艦
扶桑-改二110 山城-改二110
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改144 武蔵-改144
長門-改141 陸奥-改141
Bismarck-drei136
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia123 Roma-改123
Iowa-改98
Warspite-改98
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改94
飛鷹-改95 隼鷹-改二95
祥鳳-改94 瑞鳳-改94
千歳-航改二94 千代田-航改二94
航空巡洋艦
最上-改73 三隈-改73 鈴谷-改73 熊野-改73
利根-改二81 筑摩-改二81
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二81 那智-改二81 足柄-改二81 羽黒-改二81
高雄-改83 愛宕-改83 摩耶-改二83 鳥海-改二83
Zara-改75 Pola-改75
Prinz Eugen-改77
重雷装巡洋艦
北上-改二147 大井-改二147 木曾-改二126
軽巡洋艦
阿武隈-改二131
大淀-改116
五十鈴-改二98
鬼怒-改二88
夕張-改88
球磨-改75 多摩-改75
天龍-改72 龍田-改72
長良-改51 名取-改51 由良-改51
川内-改二62 神通-改二62 那珂-改二62
阿賀野-改52 能代-改52 矢矧-改52 酒匂-改58
駆逐艦
五月雨-改135
雪風-改123
島風-改121
神風-改56 朝風-改56 春風-改56
睦月-改二77 如月-改二77 弥生-改50 卯月-改50
皐月-改二88 水無月-改50 文月-改50 長月-改50
菊月-改50 三日月-改50 望月-改50
吹雪-改二75 白雪-改53 初雪-改53 深雪-改53
叢雲-改二70
磯波-改70 浦波-改70 綾波-改二70 敷波-改70
朧-改70 曙-改70 漣-改70 潮-改二70
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改70 若葉-改70 初霜-改二70
白露-改85 時雨-改二85 村雨-改85 夕立-改二85 春雨-改85
海風-改85 山風-改85 江風-改二85 涼風-改85
朝潮-改二丁90 大潮-改二72 満潮-改70 荒潮-改二71
朝雲-改70 山雲-改70 霰-改54 霞-改二乙90
陽炎-改50 不知火-改50 黒潮-改50 親潮-改50
初風-改50 天津風-改50 時津風-改50
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改50 嵐-改50 萩風-改50 舞風-改50
秋雲-改50 夕雲-改50 巻雲-改50 風雲-改50
長波-改50 高波-改50 沖波-改50
朝霜-改50 早霜-改50 清霜-改50
秋月-改78 照月-改78 初月-改78
Libeccio-改67
Z1-zwei74 Z3-zwei74

半月でいろいろ書きたいことはあったんだけど書く気になれず。
忘れた方がいいことってあるよね。っていうか忘れたいぐらいだよね……現実なんだけどw


2017-02-07 ぐーたらぐーたら

わたしはてりやき+チーズ*2の単品三食がデフォなので、 てりやきがダブルになったのはいい(トリプルチーズはいらん)のですが、 混みすぎなのはどーにかならんかとw むしろ行かなくなったぞ。並ぶぐらいならコンビニでいいや。
今日までか? あの数が全くいなくなったら笑うが、でもチキンタルタはうまそうだな。

wowsを再開する理由がなさ過ぎて困っております。正直プレイ時間当たりの課金額考えるとかなりもったいねえ…。 コスパ悪すぎだなー。軍艦だけにか?w
ゲームがまともなままだったら全く問題なかったんだが!が! というかまともなままだと期待して課金したんだが。

艦これはイベ前で特にやることもなし。ネカフェで適当に漁って咲とか読んでみたんですが、 これまだ続いてるのな。アニメ化に実写化とかやってるから結構前からの作品…って、それでも10年前なのか。
なお漫画は文句なく面白かったので阿知賀編読んだ上でもう1度読み直したりしたんですが、 アニメは開始30秒で切った模様。ギャルゲかラノベのアニメ化かよってスタートに耐えられませんでした。 いくらでも工夫できるだろうに、なあ?
ちなみに今期アニメではガヴ。 タイトルの強烈なアピールだけで惹きつけられるとは……んで掴みで一気にもっていかれました。 これは面白い。

ゲームについてあれこれ考えてることをそのうち何か書き殴ってみようかと。 そろそろマインスイーパーの改良考えてるんでそのタネに。


2017-02-08 待機

任務とEO終わらせてイベ待ち。


2017-02-11 特に意味はない

イベ当日に艦これ記事を書いても、その内容がイベ関連とは限らないわけで。
未所持家具の洗い出しとかやってみた次第。

家具保有数 247/308
所有数/実装数と未所持家具

壁紙 41/48
緑の壁紙
ポップな壁紙
シンプルモダン壁紙
青い壁紙
高級赤煉瓦の壁
家具職人の壁紙
木製の涼しげな壁
床 37/41
ナチュラルな床
西欧風カーペット
砂浜の床
波打ち際の砂浜床
椅子+机 47/66
陸軍飛行戦隊の指揮机
椅子
モダンチェア
ガラステーブル
ウッディな執務机
撮影セット
高級ミシン
ジュークボックス
提督の麻雀卓
ご家庭用プール
鎮守府浜茶屋
鎮守府秋祭りの屋台
鎮守府秋刀魚祭り
駆逐艦娘のツリー
トリコロールツリー
白と青のツリー
七面鳥のディナー
年越し蕎麦
大人の節分セット
窓枠+カーテン 33/47
青い上品な大窓
障子
シンプルフレーム2型
すだれ窓
桃の節句の窓
お花見窓
てるてる坊主の窓
梅雨の緑カーテン窓
浜茶屋の窓
鎮守府風鈴
防空加工窓
豪華なお月見窓
すすきの窓
ラヂオの窓
装飾 52/63
新春掛け軸二〇一五
壁掛け古時計
花の絵画
鹿のオブジェ
古い世界地図
お詫び掛け軸
「20万の感謝」掛け軸
「舞鶴鎮守府」掛け軸
「迷彩主義」掛け軸
「夜戦」掛け軸
航空戦艦ステンドグラス
家具 37/43
クラシックシェルフ
だるま
「武蔵」模型と桐箪笥
リゾートセット
門松
潜水空母な桐箪笥

買える状態であっても気に入らない場合はスルーしてます。 高級赤煉瓦の壁、防空加工窓、「夜戦」掛け軸あたりは相当長いこと販売継続中のはずですが、買ってませんw あとは季節限定窓とかスルーする傾向。
気に入ったら課金気にしない方ですけどね。メモに間違いがなければ職人17個買ってるはず。

んで関係ないけど現在の資材量。
札もルート固定も分からんし、イベ出撃は月曜かなー。


2017-02-16 こんしゅうのできごと

げつようび。いーさんのふだがいーいちとおなじなのをかくにんしてせんすいかんろくせきでしゅつげき、げーじわり。
いーにのぼすがかたい。

かようび。いーにのげーじわりといーさんのゆそうわり、そうこうぎみっくまでおわり。

すいようび。いーさんのぼすがかたい。げーじはんぶんぐらいけずった。

もくようび。げーじけずってにんむまでおわり。あとはらすだん。

火曜に松風着任。
なんかもうヤだ今回キツすぎるぞおい…。E3ゲージ削り中にボス落としたの1回しかねえよ。 乙なのにここまで苦労するか? 掘りに入る前にバケツ100以上とか想定外にもほどがある。


2017-02-16 ………………………!!!!!!!

っしゃああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!!!!!!!!!
心の声。なお実際は無言だった模様。

大和武蔵アイオワで撤退2A3回は闇を抱えそうになった。正直、胃のあたりがイヤな感じで吐きそうになってきてた。 4回目5回目が、どちらも理想的な流れからの夜戦アイオワ大破で12残しだったりHP180に対して雪風カットイン不発だったりと、 「いやお前これで割れなかったらあとどうせいと?」という展開で、頭痛一歩手前の頭が重い状態になっておりまして。
6回目もアイオワが随伴に行ってしまったため、ラス雪風で380ちょい残ってたのは完全に諦めてたが、400越えやってくれました!! 六連酸素+3 五連酸素+6 五連酸素+6。改修なかったら届いてなかったろうなー。

て !

諦めてたところで「あ、割れた。終わった……」と放心状態になり、画面にはヒトミが。 「あ、報酬ってヒトミだったのか。なんだ間違えて覚えてたな。泥艦はイヨか……あれ? ………え?」
海域撃破ボーナスの表示。ネジに勲章に彩雲に……艦娘ドロップの表示が。

鎮守府186隻目伊13、187隻目伊14、双子同時着任ありがとうございます!!
マジ嬉しい……。E3乙で初Sがラスダン、その1回で来てくれたー! これを掘るとなったら、連合でフル支援に基地航空入れてようやくA狙いとか泣けるってレベルじゃねーんだもん。

削り:摩耶金剛榛名鳥海飛鷹隼鷹、阿武隈島風比叡霧島木曾雪風、ボス:戦2軽空2駆2、基地:全陸攻ボス集中
ラス:摩耶大和武蔵利根飛鷹隼鷹、阿武隈木曾島風アイオワ比叡雪風、道中:戦4駆2、ボス:戦4駆2、基地:全陸攻ボス集中

終わった結果

報酬がイヨである以上、ヒトミだけは資材尽きるまで掘る覚悟はしてたけど、 この溶け方はリアルで吐くことになりかねなかった。道中もボスでの消費も凶悪すぎんだろ。 1回の出撃ごとに目に見えて減ってくからな…。プレッシャーが半端ない。

あーもう、今日は疲れたよー!
単純資材量はあるんだが、藤波掘りは中の人の精神的疲労を抜かないと無理だ。事故る。中の人が。


2017-02-18 お疲れ! 夕雲型十一番艦、藤波着任ですよ

着任メッセで元気系かと思ったらボイスは意外と落ち着いてた。
目的達成でわたしの冬イベは終了です。

掘り終わってこれは上々なんだけど、これって単にヒトミ掘る必要がなかったからなんだよな…。
掘りがどうなるか全く分からなかったから、秋月型とハイパーズは攻略に使わず温存して、 ヒトミ掘るのに必要だったらそっちで使うはずだったのが、全部藤波掘りに使えたことで周回がケタ違いに楽になった。 支援も基地も使わず連合だけでS狙いA安定は予想外。 秋月型とハイパーズいなかったら道中撤退率ハネ上がった上にS率激減してるのは間違いない。 どんだけ資材が溶けることになるか考えたくもない。 まあ、最終的にはA勝利でドロップでしたが。

空4でツ級の海域回るわけだから、燃料と同じペースでボーキが吹っ飛ぶとか見たくない状況になるけどw その程度は必要経費。
熟練付け直しながらレベル上げしなきゃ。ネジ兼ねて北方任務でもやるかねー。


2017-02-27 お疲れ! 走行距離1400km、帰宅で終了ですよ

昨日までうろうろ(長すぎ)
お2人お疲れでした。

何でも2回やると基本的なことは覚えるということを知った。謎。
3回目はもういいやw


2017-02-28 月末記録

鎮守府所属艦 188隻/188
艦隊司令部

補給艦
速吸-改71
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨84
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲97 瑞鶴-改二甲97
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改71
水上機母艦
瑞穂-改88
Commandant Teste-改76
秋津洲-改71
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改114
伊13-改53 伊14-改53
潜水艦
伊168-改140
呂500 113
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改121 加賀-改121
蒼龍-改二96 飛龍-改二96
雲龍-改96 天城-改96 葛城-改96
Graf Zeppelin-改96
Aquila-改96
Saratoga-改96
航空戦艦
扶桑-改二110 山城-改二110
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改145 武蔵-改145
長門-改142 陸奥-改142
Bismarck-drei136
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia125 Roma-改125
Iowa-改98
Warspite-改98
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改95
飛鷹-改96 隼鷹-改二96
祥鳳-改96 瑞鳳-改96
千歳-航改二96 千代田-航改二96
航空巡洋艦
最上-改74 三隈-改74 鈴谷-改74 熊野-改74
利根-改二81 筑摩-改二81
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二82 那智-改二82 足柄-改二82 羽黒-改二82
高雄-改85 愛宕-改85 摩耶-改二85 鳥海-改二85
Zara-改76 Pola-改76
Prinz Eugen-改77
重雷装巡洋艦
北上-改二148 大井-改二148 木曾-改二126
軽巡洋艦
阿武隈-改二132
大淀-改117
五十鈴-改二98
鬼怒-改二93
夕張-改90
球磨-改75 多摩-改75
天龍-改72 龍田-改72
長良-改60 名取-改60 由良-改60
川内-改二62 神通-改二62 那珂-改二62
阿賀野-改60 能代-改60 矢矧-改60 酒匂-改60
駆逐艦
五月雨-改136
雪風-改124
島風-改122
神風-改70 朝風-改70 春風-改70 松風-改66
睦月-改二78 如月-改二78 弥生-改56 卯月-改56
皐月-改二88 水無月-改50 文月-改50 長月-改50
菊月-改50 三日月-改50 望月-改50
吹雪-改二75 白雪-改57 初雪-改57 深雪-改57
叢雲-改二70
磯波-改70 浦波-改70 綾波-改二70 敷波-改70
朧-改70 曙-改70 漣-改70 潮-改二70
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改70 若葉-改70 初霜-改二70
白露-改86 時雨-改二86 村雨-改86 夕立-改二86 春雨-改86
海風-改86 山風-改86 江風-改二86 涼風-改86
朝潮-改二丁90 大潮-改二72 満潮-改72 荒潮-改二72
朝雲-改70 山雲-改70 霰-改57 霞-改二乙90
陽炎-改50 不知火-改50 黒潮-改50 親潮-改50
初風-改50 天津風-改50 時津風-改50
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改50 嵐-改50 萩風-改50 舞風-改50
秋雲-改50 夕雲-改50 巻雲-改50 風雲-改50
長波-改50 高波-改50 藤波-改50 沖波-改50
朝霜-改50 早霜-改50 清霜-改50
秋月-改80 照月-改80 初月-改80
Libeccio-改78
Z1-zwei74 Z3-zwei74

鋼材余ってる。バルジでも作るか。
ザラのレベル足りなかった。しばらくはデイリー消化分だけ残して解体でいいな。

疲れで何か考えるだけの気力がない。


2017-03-01 ファッ!?

林原めぐみファーストライブ開催決定!

会場キャパ2,222人!?
倍率どんだけになるんだよ。

今年一番のカオスじゃなかろうかw


2017-03-09 チャージ開始

改修やって任務やってEOやって一区切り。当分資材貯めながらレベル上げ。


2017-03-13 最近の暇潰し

任務分だけ艦これやるか、スタミナ分だけパズドラやるか、CPU相手の麻雀。

ツモ四暗を追っかけで潰された図。
裏丸乗りで出和がり三倍満あったし!w

やってて思うのが、やっぱわたしは対人とかできねーなと。34種どれが何枚切られてるかを覚える気がないし、 仮にそれは把握できるようになったとしても、対人での速度で河の情報を活かしながら役作るとか遠過ぎて無理。
点数計算だけなら必死になってやれば覚えられそうな気もしないでもないけど、覚えてもなぁ…。

漫画が分かる程度の知識だけあればいいや。麻雀も競馬もその他色んなものもw


2017-03-22 美味けりゃなんでもいいんだよ

家でのカレーは左右に盛って右ライス左カレーで右からスプーンを入れる人間なので言わんとしてることは分かるんですが、 じゃあ原理主義者かってーとシチューなら茶碗に上からかけて混ぜる前提なのでどちらもアリじゃんという回答になり、 そもそも日本にはドンブリ文化があるのだからご飯に対して混ぜる食べ方を否定するとか日本人として文化の理解度低すぎやしませんかとその辺質問したいぐらい。
かけ方からくる話なんですよね。カレー皿に左右盛りなのか上からかけるかで決まること。 握り寿司のシャリとちらし寿司の寿司飯の味わい方が別モノであるように、左右分けのカレーと上かけのカレーで味わい方が違うのは自然な話。

パスポートのアルファベットはヘボン式でなけりゃいかんとか初めて聞いた。 基本的にヘボン式の非合理性があまり好きじゃないんで、作る時になんとなくヘボン式にしてもやもやしてたけど、 ルールで決まってたなら関係ないじゃないか。すっきりした。
なおとっくに切れてる模様w

「自社広告がヘイト動画に出るから広告引き上げる」これはまあ分かる。
「監視体制強化で対処する」これもまあ分か……あ……あれ? えーと?

ようつべは違法動画を排除するために監視をしてる。それは当然のことだし、 法的にも規約としても社会倫理でも削除する権限がようつべにあるのは分かる。
で、今回の「ヘイト動画には広告が表示されないようにする」って対処はどうかと言えば、 これって「この動画は違法じゃなくてもヘイトだよね」という格付けをようつべがするよってことで、 違反動画を削除するのとは根本的な部分で別物。
何が普通で何がヘイトなのかをようつべが決めるって? 世界で独占的地位を確立した民間企業が? えー……。

そもそもの広告引き上げからして、数百年変わらない白人国家の基本的価値観が根っこにあるのは明らかなんだけどさ。
どっちも気持ち悪いな。

哲也41巻読んで阿知賀編と全国編アニメ見た結果、6-5終了(謎)
2度とやらねぇ……w 燃料4万て大規模イベの最終海域かよ。ラスダン出撃たぶん20回ぐらいとかラスダンすぎんだろ。 普通に道中撤退やボス夜戦で旗艦落とせずは分かるんだが、 加えてボス前空襲で駆逐ワンパン(4回以上)だのボス初回行動で武蔵が旗艦かばってワンパン(2回)て、 これ5-5E風の方がまだマシじゃねって思うレベル。 二式任務の消化用にネジ欲しいからバケツ消費兼ねてやってみたが、資材ダメージが予想外。 これでネジ4本はさすがに釣り合ってねえなー。

ベトナムで酔っ払いが水門開けたというニュースを見て、 心から同情しているところですが、これに対してのヤフコメの「何で見張りがいない」などという謎な書き込みには、 「このバカを育てた親は誰だぁ!」と叫んでおきたい所存。
正に親の顔が見たいという奴。あー胸クソ悪い。


2017-03-31 月末記録

資材貯め中。だが貯まるとは限らない。
バケツだけ突出してるのは、安定して削る方法がないから…w ウィークリーで若干削っても回復の方が多い。安定して削る方法で手頃なのは何だろう。

鎮守府所属艦 188隻/188
艦隊司令部

補給艦
速吸-改71
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨88
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲97 瑞鶴-改二甲97
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改71
水上機母艦
瑞穂-改91
Commandant Teste-改76
秋津洲-改71
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改120
伊13-改77 伊14-改77
潜水艦
伊168-改140
呂500 120
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改121 加賀-改121
蒼龍-改二96 飛龍-改二96
雲龍-改96 天城-改96 葛城-改96
Graf Zeppelin-改96
Aquila-改96
Saratoga-改96
航空戦艦
扶桑-改二111 山城-改二111
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改147 武蔵-改147
長門-改143 陸奥-改143
Bismarck-drei136
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia125 Roma-改125
Iowa-改98
Warspite-改98
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改96
飛鷹-改96 隼鷹-改二96
祥鳳-改96 瑞鳳-改96
千歳-航改二96 千代田-航改二96
航空巡洋艦
最上-改74 三隈-改74 鈴谷-改74 熊野-改74
利根-改二82 筑摩-改二82
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二85 那智-改二85 足柄-改二85 羽黒-改二85
高雄-改85 愛宕-改85 摩耶-改二85 鳥海-改二85
Zara-due88 Pola-改88
Prinz Eugen-改82
重雷装巡洋艦
北上-改二149 大井-改二149 木曾-改二127
軽巡洋艦
阿武隈-改二133
大淀-改117
五十鈴-改二98
鬼怒-改二94
夕張-改90
球磨-改76 多摩-改76
天龍-改72 龍田-改72
長良-改60 名取-改60 由良-改60
川内-改二62 神通-改二62 那珂-改二62
阿賀野-改60 能代-改60 矢矧-改60 酒匂-改60
駆逐艦
五月雨-改136
雪風-改125
島風-改122
神風-改70 朝風-改70 春風-改70 松風-改70
睦月-改二78 如月-改二78 弥生-改70 卯月-改70
皐月-改二88 水無月-改70 文月-改70 長月-改70
菊月-改70 三日月-改70 望月-改57
吹雪-改二75 白雪-改61 初雪-改61 深雪-改59
叢雲-改二70
磯波-改70 浦波-改70 綾波-改二70 敷波-改70
朧-改70 曙-改70 漣-改70 潮-改二70
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改70 若葉-改70 初霜-改二70
白露-改87 時雨-改二87 村雨-改87 夕立-改二87 春雨-改87
海風-改87 山風-改87 江風-改二87 涼風-改87
朝潮-改二丁90 大潮-改二72 満潮-改72 荒潮-改二72
朝雲-改70 山雲-改70 霰-改70 霞-改二乙90
陽炎-改50 不知火-改50 黒潮-改50 親潮-改50
初風-改50 天津風-改50 時津風-改50
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改50 嵐-改50 萩風-改50 舞風-改50
秋雲-改50 夕雲-改50 巻雲-改50 風雲-改50
長波-改50 高波-改50 藤波-改50 沖波-改50
朝霜-改50 早霜-改50 清霜-改50
秋月-改82 照月-改82 初月-改82
Libeccio-改82
Z1-zwei75 Z3-zwei75

8時間を1000年に感じる薬って何でその時間やねんと考えてみたら感覚100万倍ということなんですな。 30秒を1年でええやんと思うんだが薬の効果時間もあるんかな? 副作用で寝たりするととんでもないことになりそう…って、そもそも体の感覚は絶対に追いつかないのか。 体どころか脳内だけで考えても神経の情報伝達速度が追いつかない気もするし、 脳細胞と血管が過剰活発化して血管キレそう。 効果時間8時間だと脳のダメージが致命的なレベルに達して、結局死刑執行と変わらなかったりしてな。

マウスが寿命のようなので買い置きに交換。また買っておかなきゃ。
今使ってるのは価格で使い勝手を妥協した選択。の3コ目。 近くの店にはないので、そのうち買出しついでに確保せなならん。
有線・普通の大きさ(手で掴んで安定)・普通の重さ・クリック感まとも・実用重視の3ボタン設計、 という品が絶滅危惧種で泣けてくる。 持ちにくいだけの小さいマウスこそ片隅の飾り物にしとけと。 マウスパッドはポジション考えた形状で作ったりするのに、 マウス本体は恐ろしく持ちにくい上に軽すぎて操作に気を使うものばかりで、 長時間の使用なんて全く考慮してないのはなんでや。 もちろん、クリックしたんだか分からんようなスカスカの使用感だったり、 5ボタン設計なんてのは全く論外。誤クリック怖がって使うとか道具として意味不明。 複数ボタンを片手で操作する前提でインターフェース作ってたらソフト側の設計に問題がある。 そこまでするなら両手持ちコントローラーを前提にしない理由がない。

「いらんことするな。いらんもの付けるな。長時間での使用感だけを考えて使いやすさに専念しろ」 こういうコンセプトで出してくれたら飛びつくよ。 だから壊れさえしなければM$のインテリマウスずっと使ってたんだがなぁ…。後継は話にならねえ。 ところで「アレ発売いつだっけ」と思ったら紹介記事あった。光学のでこれかー。ふっる……w
本当に使いやすいならマウスは7kまでは出す。使いにくいならタダでもいらん。捨てるだけ面倒だ。


2017-04-01 エイプリルフールの午前中だが普通の話

ニコ生の1~11話放送の視聴期限が4/1 23:59まで。12話の放送が3/30 23:00から。
というわけでけもフレ見てみました。わたしの基本は相変わらず一括視聴。 掴みがこない作品は放送期間中スルーです。

あー、要するにおとぎ話、あるいは紙芝居ね。桃太郎とかブレーメンの音楽隊の現代版。
うん。楽しめた。

………。他に言うこともないな。 単に、現代版おとぎ話だね、で終わってしまうんだが、ここまで伸びるのか?
そりゃ他には粗製濫造な娯楽作品もあるが、これがそこまで突出してるのかと考えると、 極端な差ができるほど他が悪すぎるってことはないと思うんだがなあ。

ここまで真っ直ぐで素直な作りになってるのは確かに珍しいっちゃそうなんだけど、 それを理由だとしてしまうと、 じゃあこれに飢えるほどに精神磨り減らしてる人いるのかよ多過ぎでしょってことにもなるんだが、 いいのかそれで。


2017-04-04 春なので買出しに

春ですからね。この時期は新しい服で心機一転頑張っていこうと気合いを入れ直します。
ウソです。単なるついでです。

靴底がそろそろお役御免を主張していたので、ここ半月ぐらい買い替えにゃならんと思ってたのを、今日ようやく購入。
前の靴を買ったA○○店は某Sのテナントでしたがとっくに撤退。今回は某Sから車で5分程度の某AのテナントのA○○店。 ………それもどーなんだ。
同じのあるかなーと思ったら同じのがあったので、 他に気に入るよーなものもないなと見回ってサクっと決定。10分もいなかったなw

で、帰ってきて改めてチェックしたら何か違う。新品がどうとかではなく違う品みたいな気がする。 なんやねんと思ってググったらホントに変わってた。
ロゴが押しになったのは大きなプラス。タンの長さは気にならない。が、その他の変更点は結構なマイナス…。 かかとはそのままにして欲しかったなぁ。

まあ、耐久性で劣りさえしなけりゃ十分に満足とは言えるんですが。単純にこれが気に入ってるんで。
似たようなデザインの他の品は値段が倍とかになるしなw


2017-04-10 謎

運転できない人を助手席に乗せた時にイラつくこと「絶えまないおしゃべりで運転の邪魔」「困っていても座ったまま」


………??
????

こいつが何を言っているのかだけは理解できるが、発想の出所が異次元でこいつの人格が全く分からない。
他人乗せて人生預かってる自覚を持てない奴は他人乗せるな。全部自分の判断で対処するのが当然だボケ。

普通車1台はざっと1トンの重量がある、その1割にも満たない貧弱な人間の体なぞ、 衝突事故一回であっさり肉塊に変わるという恐怖が付いて回っているというのに、 同乗者に責任の分担を平気で要求するこいつはどんな育ち方をしてきたんだ? 車を操作しているのは自分だけなのだから、同乗者の免許の有無など関係なく、 全ての責任は自分で負うのが当然だろうと、なぜこんな単純な理屈が分からんのか。
同乗者がどうとか以前の問題で、危機意識が免許持つに値しないレベルの運転手は素直に返納しろ。他が迷惑する。


2017-04-10 困ったことに

擁護できる余地がない。

飲み会に16人参加していて支払い合計が74000。これを単純頭割りなら4625。
何らかの繰越金があって端数精算できる場合、1人4500なら繰越金から2000。1人4000なら10000。

この時、幹事の思考は
74000 ÷ 16 = 4625
74000 - ( 4500 × 16 ) = 2000
74000 - ( 4000 × 16 ) = 10000
当然こうなる。

この時、カッコ内を ( 16 × 4500 ) で考えるよーな人間には、絶対に金勘定やらせたらあかん。
その人がどんだけ誠実でいい人だろうと、金勘定は他の人が担当すること。でないと間違えて問題になるから。

金額(=物量)に対する乗算の本質は ( 4500 + 4500 + 4500 ... 4500 ) のような加算式。 これは、条件がより複雑になった場合、たとえば金額に差をつけて ( 6000 + 5000 × 2 + 4000 × 9 + 3000 × 4 ) といった式になる場合でも、 計算式が正しく内容を表現できていれば(=正しい計算手順を理解していれば)計算ミスは起こりにくい。 逆に、( 16 × 4500 ) 、つまり ( 16 + 16 + 16 ... 16 ) を意味する式で考えていては、 計算すべき内容を式として正しく表現できていないのが明らかで、条件が少し複雑になるだけでなんだか分からん式になる。 条件が複雑になった場合を加算式で開いて、それを見て式の意図するところを読み取れるのか考えてみればいい。
計算式は、それが何を意味しているのかを把握していてこそ、正しい式を組み立てることができる。 求めるモノが物量であれば、第一項を求めるモノと同じ単位にして計算する。この思考を徹底できてない人間に計算なんぞさせちゃいけない。 幹事が金額数えるのも料理人が食材数えるのも薬剤師が調剤するのも農家が作付けするのも、 およそ「数える」こと全てについて、まともな計算手順の思考が身についてない人間は呆れるほどに間違いを繰り返す。

最近話題の学校の“理不尽なテスト採点”、その理由を現場の教師が語る

さて問題です。3人に、アメを5個ずつ配りました。全部で何個配ったでしょう。
(中略)
実はこの問題、5×3=15と書いたら不正解になってしまうことがあるんです。 そんなケースでの正解は、問題に出てきた順番どおりに、3×5=15。 掛ける側と、掛けられる側の順序が形式通りになっていないと、不正解という教師がいるんです。

バカじゃねーの、と。3人に5個ずつ配ったなら、5個×3人=15個で考えるクセをつけるのが当然。 3人×5個=15個で回答した生徒に対してこそ教育が必要な案件。
「3人に、アメを5個ずつ配りました。全部で何個配ったでしょう。」が3×5=15、 「アメを5個ずつ、3人に配りました。全部で何個配ったでしょう。」が5×3=15、 「全部で15個のアメを、3人にそれぞれ同じ数だけ配りました。1人いくつもらったでしょう。」が15÷3=5であるなら、 「3人に、全部で15個のアメをそれぞれ同じ数だけ配りました。1人いくつもらったでしょう。」という文章から、 この教師はいったいどんな指導をするつもりなんだ?
この文章の意味するところは5個+5個+5個=15個であって、3人+3人+3人+3人+3人=15個などという謎な発想をデッチ上げなきゃならん理由がない。 3人×5個を5個+5個+5個の意味であると強弁するというのなら、 「3人に、アメを毎日5個ずつ、4日間配りました。」という問いに対してもきっちり強弁できるのかって話になる。 結局のところ、根本に間違いがあるのだから、この指導内容で文意を正確に表現した式を組み立てることはどうやったって不可能。

文章題で肝要なのは文章が意図するところを適切に汲み取ることであって、文意が同じであれば、 文章内で5W1Hがどういう順番で出てくるかに関係なく同じ式を組み立てる能力を育成しなきゃならない。 指導内容が明らかにおかしい。こんな腐った内容でこれのどこが教育だと言い張る気だ?
回答が物量単位の時には第一項の単位を揃えることで、意味を正しく表現している式を組み立てる思考を身に付けさせなきゃ、 数理の思考に無意味なロスを作り出してミスを誘発するだけだろう。

理系離れ? 原因の全てとは言わんが、数理の基礎部分でこんなバカげた思考を植え付けられてる人間が計算を好きになれるわけがない。
日本の理数系科目の学力低下にどうこう騒ぐなら、まずはこれこそが対処の第一とすべき基礎教育のことで、 教育委員会とやらが監査せなあかん話だろうに、何でこんなん通したまま放置してるねん。


2017-04-17 困ったことに

糾弾しているその理屈がこじつけにしか見えない。

たとえば、全く判断力のない人が公道にいた場合、突然車道に飛び出して事故になる可能性は十分にある。
この場合、改善すべきことは何かと言えば、「判断力のない人が公道にいる」という間違った状態の是正であって、 人が飛び出すことができる公道の改良だの、飛び出してきた人に適切に対応することを運転手や車に求めるだのは、 あくまで二次的な話。主従を間違えてはいけない。何より最初に「判断力のない人が公道にいる」のがおかしいのだという認識が必要。

法律の“抜け穴”を使ったゾゾタウン「ツケ払い」の巧妙さ

「支払い能力のない人が買い物をしている」のがおかしいのであって、 その人が利用している購入の仕組みを非難することに何の意味があるわけ? コンビニ決済が先払いだろうが後払いだろうが、そもそも買い物をするという行為は購入能力ありきであって、 その能力のない人、購入可否の判断ができない人が買い物をしているという事実に向き合わないなら、 何をどうやったって問題解決の糸口なんぞ存在し得ない。巧妙だなんだと非難する謂れはないだろ。

以上、今の時代にしていかにネット通販を利用せずに済ませるかを常々考えている人間のたわごとでございます。
amaz○nに出てる400円のカレンダーを買いに、正月早々現地まで往復500km走るよーな奴だからなw 現物どころかアプリ課金でさえ最小限(※金額ではなく支払い対象サイトの絞り込みという意味)に済ませようと思ってるのは、 グダグダとどこかで問題が起きたときに、自分がそれに関わっていたくないからですヨ。自衛は大切。
自衛できない人のやらかしたことは自己責任。自衛しなかった人のトラブルを、対象のサイト側に解決求める考え方はただ迷惑。


2017-04-23 なにしてんだろ

科学者、世界各地でデモ=米大統領らの言動に危機感

これ、ぶっちゃけてしまえば大統領を非難してるだけで、地球温暖化を本気で考えてる内容じゃないよね。

地球温暖化をまともに考えるなら、化石燃料の全世界即時全面禁止。これが第一。
何億年もの間ずっと地下にあった膨大な量の炭素を、 化石燃料自体を動力源にしてどんどん大気中に吸い出してるんだから、 そりゃ大気の構成が変わって当然なんだが、何ではっきりそう言わないんだろうねー(棒)
個人的な感想。アホくさい。


2017-04-30 何でも分解してみる人はいるもので

一昔前には、機械の分解改造なんてのは時計やラジオをバラして遊んでた人がそのまま覚える技術だなんて話もありましたが、 現代の道具をバラしても中身は基盤なので直接構造をいじれるわけでもなく、そういう意味ではバラして面白いものは減ってきてるんですかね。 わたしゃPCをバラしてパーツ掃除するのは嫌いではない人間です。タブレットとか逆に苦手w

「40÷5は?」「5+5が10で4+4が8だから答えは8」割り算を巡る親子の会話 小1の息子はどう解いた?

「……は?」と思ったけど、推測文で理解。なるほど40を加算式にバラして数えたわけね。 2ケタの除算は無理でも、原理を把握してれば1ケタの加算を2回として考えることで解を求めることはできる式だったと。実に面白い。
加算式を組んで除算の解を得るやり方なんてものはふつー習うものじゃないですが、 単項をいったん演算式にバラして処理するやり方はプログラムで式いじりまくってた頃にはちょくちょく出てきたことなんで、 実用的な数式を考える人にとっては普通の応用とも言えるんじゃないかと。 つまり「知らず知らずに数式の原理原則を把握したんやねー」というところで。

子供ってのは、バラすのは得意なもんですよ。大人は直せるものしかバラそうとしないか、キレてそのまま壊すだけで。


2017-04-30 月末記録

鎮守府所属艦 188隻/188
艦隊司令部

補給艦
速吸-改71
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨91
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲97 瑞鶴-改二甲97
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改71
水上機母艦
瑞穂-改91
Commandant Teste-改78
秋津洲-改71
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改123
伊13-改88 伊14-改88
潜水艦
伊168-改140
呂500 123
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改121 加賀-改121
蒼龍-改二97 飛龍-改二97
雲龍-改96 天城-改96 葛城-改96
Graf Zeppelin-改96
Aquila-改96
Saratoga-改96
航空戦艦
扶桑-改二111 山城-改二111
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改148 武蔵-改148
長門-改144 陸奥-改144
Bismarck-drei136
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia125 Roma-改125
Iowa-改98
Warspite-改98
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改96
飛鷹-改96 隼鷹-改二96
祥鳳-改96 瑞鳳-改96
千歳-航改二96 千代田-航改二96
航空巡洋艦
最上-改81 三隈-改81 鈴谷-改二88 熊野-改88
利根-改二82 筑摩-改二82
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二85 那智-改二85 足柄-改二85 羽黒-改二85
高雄-改85 愛宕-改85 摩耶-改二85 鳥海-改二85
Zara-due88 Pola-改88
Prinz Eugen-改86
重雷装巡洋艦
北上-改二149 大井-改二149 木曾-改二127
軽巡洋艦
阿武隈-改二134
大淀-改118
五十鈴-改二98
鬼怒-改二95
夕張-改90
球磨-改76 多摩-改76
天龍-改72 龍田-改72
長良-改60 名取-改60 由良-改60
川内-改二62 神通-改二62 那珂-改二62
阿賀野-改60 能代-改60 矢矧-改60 酒匂-改60
駆逐艦
五月雨-改137
雪風-改125
島風-改122
神風-改70 朝風-改70 春風-改70 松風-改70
睦月-改二78 如月-改二78 弥生-改70 卯月-改70
皐月-改二88 水無月-改70 文月-改70 長月-改70
菊月-改70 三日月-改70 望月-改70
吹雪-改二75 白雪-改70 初雪-改70 深雪-改70
叢雲-改二70
磯波-改70 浦波-改70 綾波-改二70 敷波-改70
朧-改70 曙-改70 漣-改70 潮-改二70
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改70 若葉-改70 初霜-改二70
白露-改88 時雨-改二88 村雨-改88 夕立-改二88 春雨-改88
海風-改88 山風-改88 江風-改二88 涼風-改88
朝潮-改二丁90 大潮-改二72 満潮-改72 荒潮-改二72
朝雲-改70 山雲-改70 霰-改70 霞-改二乙90
陽炎-改70 不知火-改70 黒潮-改70 親潮-改70
初風-改65 天津風-改65 時津風-改65
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改51 嵐-改51 萩風-改51 舞風-改51
秋雲-改50 夕雲-改50 巻雲-改50 風雲-改50
長波-改50 高波-改50 藤波-改50 沖波-改50
朝霜-改50 早霜-改50 清霜-改50
秋月-改82 照月-改82 初月-改82
Libeccio-改85
Z1-zwei75 Z3-zwei75

「5月は1日が月曜だめんどくさいなぁ」とか思ってたら、それどころじゃなくめんどくさいことになった。
やるしかないんだが、めんどくさいぞおいw


2017-05-02 メンテ前に演習は片付け

モンハンコラボ発表からチャレモで溜めた石を全部神フェスに突っ込んでいくスタイル。 フェス限はスクルド・闇カリ・ロノウェ・バルボワ・シェリアス(2匹目)とゆー、 わりかしハズレメンツだった上に銀5とかナメた引きでしたが、アポルォとディエナが来たので意外と満足。
モンハンコラボ? いや引く意味全くなかったんで…。

降臨チャレ片付けてコラボダンジョン始めてみたら、これ4フロアしかないのか。……って。
ちょっとまてこれメチャメチャ面倒だぞ。進化素材回収にどんだけかかるんだよ!? キャラ自体はふつーにいらねーから進化退化で図鑑埋めだけしようと思ってるんだが、 泥率偏ってるぽくて自然回復だけじゃ回収間に合わねーんじゃねーかっていう。

曜日ダンジョンで基本素材回収してこにゃならんってーのに、鬱陶しいな!


2017-05-05 いやそれはおかしい

食肉処理される豚に水を与えた女性、無罪に カナダ

食肉加工場はこの水に有害成分が含まれていないことを証明しない限り、この肉が安全であると主張できないっしょ? 他人が水やりするごとに毎回全頭検査するのか? その費用はどこから出るんだよ。
財産権の明確な侵害。どう見たって犯罪じゃん。

たとえば、農家は農産物に対して農薬を使用する場合、それが国内で使用が許可されているものであっても、 農薬ごとに決められた対象作物・適切な薬品量・農薬の使用間隔・最後の使用から収穫までの最低日数といった事項を守らなければ普通にアウト。 特に、条件が収穫前2週間前までであれば、農薬使ってから1週間後に収穫とかやったらあかんわけで。残留農薬は健康被害に直結するから。

食肉直前の家畜に他人が何か飲ませるとか最悪じゃん。排泄前に屠殺すれば成分は肉に残る。 家畜の体調悪化前だったりすると人間が気付くタイミングもない。食い物の会社が食材で被害出したら会社が潰れかねん。
こんな迷惑極まりない蛮行を無罪としてたら法治国家は運営できんはずなんだが。


2017-05-05 いつも通り全乙で

開始前の記録忘れたのでE1を1周したあと。

E1、長良/名取・ウォースパイト・ザラ・朝霜・早霜・清霜。 掘り対象いないので低レベル艦で突破のみ。削りで藤波出るかー。前回結構回ったっつーにw
ラスダン、反航戦で抜けないとは思わんかった。T有利引くまで出撃するゲームになってた。うざい。

E2輸送、多摩・イタリア・ローマ・朧・曙・潮。 ルート固定と、戦力ゲージに掘りもあるのでそれなりの戦力投入。
で、2回目がSで国後着任して掘り終了。かわいいのはいいんだが、この艤装どういうことだ?w


2017-05-06 一歩ずつ1つずつ

E2、朧/漣・イタリア/ローマ・多摩・北上・雪風・サラトガ。 掘りがなくなったので札を最小限とは思ったけど、E2で沼ってる話も多いのでわりと本気。 甲はサラトガ置物で優勢届かないってのなら、乙はサラトガ置物で確実に取れるだろうという目算。 あとは沼った場合にカットイン装備にできる北上・雪風で。
削り装備のままラスダンいったら、夜戦小破に北上様が連撃で終わらせてくれました。さすがウチの艦隊総旗艦。頼りになります。

E3輸送、利根・筑摩・長波・高波・藤波・沖波、球磨・妙高型2・白雪・初雪・深雪。 Kとボスに陸攻飛ばして、Qで退避してもAはいけるやろとゆー構成。
終わらせておいてなんだが、缶なしで駆逐もふつーに主砲積んでS狙いした方がいいんじゃねとか思った。


2017-05-07 190隻目春日丸着任

E3、足柄・長門・陸奥・利根・飛鷹・隼鷹、球磨・長波/藤波・高波/沖波・那智・羽黒・ビスマルク。 Sとボスに陸攻飛ばして、ラスダンはS1ボス3の金剛4枚支援入れればいけるやろとゆー適当出撃。
ギミック無視して割っちゃったんだが、占守も神威も出なかったから、 掘るよーならやらなならんなぁ。消費大きいのはボーキぐらいだし、悪くはなさそうだが。


2017-05-08 4日はいつものメンツで某映画のちぶらぶらと

4日のことなら4日の記事として書けばええやんという話。
赤味噌ラーメンはいまいちだった。なんつーかダシのない味噌汁。 味だけじゃなくて、既成細麺に全然からんでこないし。 わたしゃ麺のゆで具合選択できる店でまともに美味いと思った店がこれまでに一軒もないんだが、 根本的にスープがいまいちだったら、麺より先に考えることがあるんじゃないのかと思うのは世間的な発想じゃないんか?

E4、ろー・グラーフ・赤城・加賀・三隈・最上。 Cとボスに陸攻飛ばして、道中ろーちゃんがセーフならいけるやろとゆー考え。
航巡組が昼に仕事しなくてA敗北が1回。あとはそこそこあっさり。wiki見た時は道中3戦空襲2回とかざけんなと思ったがなーw

E5前、長門・陸奥・赤城・加賀・蒼龍・飛龍、多摩・曙・潮・那智・足柄・木曾。 Gとボスに陸攻飛ばして、乙ならこれで直行と聞いて。
旗艦ダイソンを3回なら、ギミックどうこうって話にはならんよなぁ……。 丙掘りする人がめんどくさいだけだなw

E5、同編成。Nとボスに陸攻飛ばして、とりあえず削れるかお試し。 3回やって3回ラス1のA敗北で択捉着任。 さすがに固いんでCのS取ってギミック終わらせて削って、 ラスダンは陸攻の熟練付け直してから大和・武蔵・赤城・加賀・翔鶴・瑞鶴、 阿武隈・曙・潮・木曾・大井・北上に金剛型4枚支援。 北上様CIのSでガングート着任です。

さて。このボロボロになった艦載機の熟練度を直さねばw
掘りはE3が確定として、ボーキはちと節約せにゃならんかなぁ。編成どうしよう。


2017-05-09 掘り

E3のギミックやって、利根・筑摩・長門・陸奥・飛鷹・隼鷹、阿武隈・妙高・羽黒・嵐・萩風・舞風。 基地と開幕航空次第でS安定しないなぁとか思って、 よく考えたら雷巡入れてなかった。重巡を大井木曾交代。
基地も消費が少々多過ぎるのはあるんだが、これはさすがに必要経費か。S減らしたらしゃあないし、支援は論外。

さて、あと必要なのは時間と運かー。どっちも厳しいなw
まあ、占守と神威が両面待ちになってるだけありがたい。


2017-05-10 水曜の記事だがつまり火曜日の

寝る前最後の出撃にて占守着任。
ラス神威はこのままE3やな。なんとかなるか。


2017-05-10 水曜の記事だからつまりニコ動で

笑ゥせぇるすまん開いてOP聞きながら出撃したら神威着任。
……えっ? 占守と連続かい!?

春イベ終わったー。
どうすっかな。まるゆ掘るべきか?


2017-05-12 唖然

なんだこれ。どこぞで打ち合わせでもしてきたのか? 草野球どころか打撃投手ですらない。ただのイカサマじゃねーか。
わたしがロッテファンだったら返金要求するレベルや。ロッテファンじゃないし見に行ったわけでもないけどw

15点の試合が3時間で終わったことが驚きだね。もっとも、終電気にするまでもなく途中でさっさと帰った人も多そうだが。


2017-05-16 泥棒の論理

お前らは教育機関じゃなくて営利目的だろ。他人の権利使ってるんだから対価は払えよ。 イヤなら権利切れてる名曲だけでも十分営業可能だろ。 お前らの理屈が通るなら、カラオケ屋が講師置いて部屋で歌の指導をする場合には楽曲利用に対する対価は不要ってことになってしまうだろうが。 どう考えたって「営利目的の利用に対価が不要」なんて主張は筋が通らない。 楽譜を買えばおkなんつーイミフな弁護士は、それ不特定多数に対してCD再生したらアウトだって理解してないですよね。 知的財産権の常識も知らずによく弁護士やってられるな?
謎主張で批判してる奴ら込みで、無形の権利を否定してるお前らの頭は資本主義社会の本質とかけ離れた発想だっつーの。 皆が全てを共有する国がいいなら全員で共産党推して日本を共産国家にする努力でもしろってんだ。 資本主義の法律で運営されてる国家でお前らの主張は害でしかないわ。

法の視点からすれば、やってることがソフトウェアの不正コピーによる権利侵害と何ら変わらないのに、 それが許可されたものであるかのように主張するのは泥棒の詭弁。 無法者が噛み付くとかこれこそ盗人猛々しい。お前ら太陽の下を堂々と真っ直ぐ歩けってんだ。


2017-05-19 地球の裏側の大手ファストフードのCMのお話

「あなたたちの中で不幸話で同情を買うことを一度もしなかった者が、まず、このCMに異議を唱えなさい」

CMセンスねーなーでいいじゃん。クレーマー痛すぎやろ。
どこの国でも同じなんだなぁということでもあるが。


2017-05-27 ぽかーん

イカ「活け締め」動画に「虐待」指摘「食ったことないのか?」と諭す声

………えーと。
世の中見方を変えれば、店の肉・魚コーナーに限らず、惣菜コーナーの揚げ物から缶詰や冷凍食品、ペットフードに至るまで、 動物性タンパクを含む食品なんてモノは動物の死体を陳列しているに等しいわけですが、 活け締めを虐待だと言い放つ論理が社会倫理に対して妥当なものならば、 スーパーもコンビニもファストフードも営業許可出ませんよ? まさか食肉加工場では全身麻酔だの睡眠薬だの使ってから屠殺処理してるなんて思って……ないよね? まさかね? 仮にその薬が人体に無害だったとしても、麻酔で体機能が落ちて血抜きが不完全な肉とか食いたかねーよ。

まー、なんと言いますか。これこそ悪い意味で言う所の「ゆとり」そのものですな。他に言い様がない。
無知を罪だとは言わんが、自分の無知を知らないままに他人を批判するのは、 まともな人が見れば10人が10人、その厚顔無恥に失笑するでしょうけれども、 まあ気付きようがないだろうね。そもそも行き過ぎた無知を自分で鍛え直そうって考えが今までなかったからこそ、 こんな人間のまま人生を過ごしてきたわけで、この人たちにこれからそれを直そうとするきっかけが訪れるなんて思わない。 そんなことが起こるなら今までそのきっかけはいくらでもあったはずだから。


2017-05-28 数字が読めない文盲は悲劇

三百年前の日本で小作人やってるだけならよかったのにねー(皮肉

5月も最後の週末だというのに楽天が勝率.707でパ首位とかどういうことだよとゆープロ野球ですが、 楽天-西武の記事のヤフコメに「エース級対決を避けるのが楽天好調のかくし味」などという寝言があって、 なんともまあ頭の悪い人もいるもんだなぁと呆れた次第。

毎年のプロ野球のペナント優勝チームの勝率から考えれば、まだ2か月とはいえ楽天の7割は驚異的。 考えれば分かる話で、たとえばカード3戦を全て2勝1敗の勝ち越しでシーズンを終えれば優勝ラインを大幅に超える数字を叩き出してるはずだけど、 それでも7割には乗ってない。今の楽天はそれ以上を稼いでるわけで、 それはつまり他球団のエース級の試合で最低でも五分以上の星を取ってないと数字が合わないってことになる。

昨日までの楽天のスコア
○6-4 ○13-4 ○5-4 対オリ
○7-1 ●4-15 ○3-1 対SB
○7-4 ○4-1 対ロッテ
-中止 ●5-10 対西武
○3-2 ○4-2 ○4-3 対日ハム
○2-0 ●4-5 対西武
●3-4 ○11-2 ○2-1 対SB
○4-2 ○11-7 対ロッテ
●2-3 ○2-1 対日ハム
●1-4 ○4-2 ○2-1 対オリ
●1-7 ○10-2 ○3-2 対西武
●4-6 ○5-0 ○4-1 対ロッテ
●2-3 ○9-2 対SB
○6-4 ○15-6 対日ハム
●3-4 ○2-0 ●2-3 対ロッテ
○10-6 -中止 ○4-1 対オリ
●1-5 ○6-1 対西武

カード初戦での負けが8(1戦目中止を含めれば9)なのに対して、 2戦目以降が4(3)となれば、初戦を捨てて後を取ってるかのように見えるけれど、 そもそもカード2戦しかない場合もあるわけで、7割台に乗せるには初戦を五分で取っていなければ無理。 で、そういう視点でちゃんと見れば実際に初戦を8勝8(9)敗と、ほぼ五分できてる。 2番手以降の投手で他球団のエース級相手に星を五分にできるなら、 ペナント戦う上で自分のエースを使う必要は全くないし、 他球団のエースにぶつけられて星を取ってくる先発がエース級の仕事をしているとも言える。 ぶっちゃけ、辛島と美馬が使えない先発だったらこれほど勝ってない。

で、カード初戦の先発が多い辛島、美馬、釜田の成績はここまで5勝2敗、5勝1敗、2勝2敗。 どういうことかってーと、カード初戦を落とした8(9)敗の試合内容を見ると、 先発の負けが4(5)に対して、リリーフの負けが4。 つまり、相手先発から点を取った上でのリリーフ失敗による負けが半分ということになる。 カード初戦の16(17)戦のうち、勝ちが8でリリーフの負けが4。先発の負けは約4分の1。 ざっと4回に3回は先発が仕事してるのなら、カード初戦の相手エースの登板試合に対して先発は十分すぎる内容。 エース対決を避けて(初戦を捨てて)いる、などという指摘が当らないことは数字が証明している。

今期の楽天の強さは、この表をちゃんと見れば分かる。
ものすごく単純な話で、0点の試合が少なすぎる。というか、ない。ここまで完封勝ちは3回しかないが、完封負けは1回もない。 細かく見て行くと、41試合のうち、1点しか取れなかった試合は3回だけの一方で、4点以上取ったのが25試合(6割)もある。 逆に、4失点以上してるのが17試合(4割)もあるが、その内訳は8勝9敗で勝率4割7分。 ちなみに、2位ソフトバンクがここまでの4失点以上した21試合の内訳は6勝15敗の2割8分。 これは他球団からすると、ソフトバンク相手なら4点以上取れれば7割勝てるが、 楽天相手だと4点以上取っても勝てるかは5割程度ということになる。この差はなかなかに大きい。
要するに、楽天は圧倒的な投手力で完封勝ちをガンガン稼ぐような試合コントロールはできないけど、 コンスタントに点を取って最終的に試合内容で相手の上を行くという、ただそれだけのことが忠実に実行できている。 投手が失点してもそれ以上に取れば勝てる。要はそういうこと。 そもそもこれは野球なのだから、相手先発がエース級であったとして、 その試合を勝つ上で重要なのは「相手がエースだろうと打ち勝てるだけの打力」であって、 投手は相手先発に関係なく相手の打線を抑えればいいわけで。

相手先発がエース級だろうと完封は許さない。そういう打線の繋がりと内容こそがこの勝率の原因なのだと、 ここまで楽天の試合を見ているか、見てなくとも今の世の中いくらでも情報は漁れるんだから、 せいぜい10分程度数字と勝ち投手を眺めるだけで見当はつくだろうに、的外れな妄言を平気で語ってる人はいつの時代の人ですか。
20年前なら、読者の思考を誘導するように故意に作られた新聞記事を鵜呑みにしてる人も少なくなかったろうけど、 常時ネット接続が当たり前のこの情報化社会ですぜ? 情報を読み取る能力が皆無というのは悲劇だし、 その自覚がなく、裏付けのない自分の思い込みを平気でコメントしちゃう精神にはただ呆れる。


2017-05-31 月末記録

レベルチェックしながら野球見たら楽天勝ってるんかい。5月7割で終了かよw

鎮守府所属艦 194隻/194
艦隊司令部

補給艦
神威-改母62
速吸-改71
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨91
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲98 瑞鶴-改二甲98
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改71
水上機母艦
瑞穂-改91
Commandant Teste-改80
秋津洲-改71
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改125
伊13-改94 伊14-改94
潜水艦
伊168-改140
呂500 125
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改123 加賀-改123
蒼龍-改二97 飛龍-改二97
雲龍-改97 天城-改97 葛城-改97
Graf Zeppelin-改97
Aquila-改97
Saratoga-改97
航空戦艦
扶桑-改二111 山城-改二111
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改149 武蔵-改149
長門-改二145 陸奥-改145
Bismarck-drei137
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia126 Roma-改126
Iowa-改98
Warspite-改98
Гангут-два85
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改97
飛鷹-改97 隼鷹-改二97
祥鳳-改97 瑞鳳-改97
千歳-航改二97 千代田-航改二97
大鷹-改二87
航空巡洋艦
最上-改88 三隈-改88 鈴谷-改二88 熊野-改88
利根-改二83 筑摩-改二83
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二86 那智-改二86 足柄-改二86 羽黒-改二86
高雄-改85 愛宕-改85 摩耶-改二85 鳥海-改二85
Zara-due88 Pola-改88
Prinz Eugen-改86
重雷装巡洋艦
北上-改二150 大井-改二150 木曾-改二127
軽巡洋艦
阿武隈-改二135
大淀-改118
五十鈴-改二98
鬼怒-改二96
夕張-改90
球磨-改79 多摩-改79
天龍-改72 龍田-改72
長良-改60 名取-改60 由良-改60
川内-改二62 神通-改二62 那珂-改二62
阿賀野-改60 能代-改60 矢矧-改60 酒匂-改60
駆逐艦
五月雨-改138
雪風-改125
島風-改122
神風-改70 朝風-改70 春風-改70 松風-改70
睦月-改二78 如月-改二78 弥生-改70 卯月-改70
皐月-改二88 水無月-改70 文月-改70 長月-改70
菊月-改70 三日月-改70 望月-改70
吹雪-改二75 白雪-改70 初雪-改70 深雪-改70
叢雲-改二70
磯波-改70 浦波-改70 綾波-改二70 敷波-改70
朧-改71 曙-改71 漣-改71 潮-改二71
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改70 若葉-改70 初霜-改二70
白露-改89 時雨-改二89 村雨-改89 夕立-改二89 春雨-改89
海風-改89 山風-改89 江風-改二89 涼風-改89
朝潮-改二丁90 大潮-改二72 満潮-改72 荒潮-改二72
朝雲-改70 山雲-改70 霰-改70 霞-改二乙90
陽炎-改70 不知火-改70 黒潮-改70 親潮-改70
初風-改70 天津風-改70 時津風-改70
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改70 嵐-改70 萩風-改70 舞風-改70
秋雲-改59 夕雲-改59 巻雲-改59 風雲-改59
長波-改52 高波-改52 藤波-改52 沖波-改52
朝霜-改51 早霜-改51 清霜-改51
秋月-改82 照月-改82 初月-改82
Libeccio-改87
Z1-zwei76 Z3-zwei76
海防艦
占守-改53 国後-改53
択捉-改53

暑い。


2017-06-04 経費削減?

バラエティー番組でアニメBGMが使われるのは今さらどーとも思わんが、ドラマのBGMでそれはどうなのよ? それも全く畑違いの大型兵器での戦闘モノアニメの曲を事件モノドラマで3曲(以上?)、やぞ。
作品の中に1つの世界を作ろうとゆー意欲が根本的に製作陣に欠けてるのか、 もっと現実的に予算足りなくて曲の発注ができないなら、いっそ高額ギャラの俳優減らしてでも作品世界観を優先すべきじゃねと思うんだが、 まあこれは実写作品というジャンル自体に対して興味を持ち得るだけの純粋さを感じていない人間のたわごとなんで、 ひょっとしたらそんなあり合わせ間に合わせでもドラマ作品だとふつーに言い放つことこそが当たり前なのかもしれないですけれども。


2017-06-04 狂気を感じる()

グリーダでねーとか言いながら自然回復分突っ込んでたら終了3時間前にしてよーやく確保。
ガチャ回してないからこの副産ゴミどうしようというところ。ガチャドラ分でシーナやミトがかぶるぐらいならモミジくれよーw

今日見かけた狂気。なにこれこわい。
何がって、これだけ突っ込んでもそれほど強くないのがこわいw てーかこの労力でこの程度だと、リアフレがやってくれるんでもなきゃフレ確保の保証厳しくね? 作ってお蔵入りするパターンやろ。


2017-06-06 何年ぶりだか知らんが

美味かった。
満ち足りると書いて満足。


2017-06-12 長いバージョンアップだったので

せっかくだからと久しぶりのwows。オペレーションとやらが実装されたのでお試し。 何も考えずコンゴウで出て、よく考えたら敵固定ならT6選ばない理由がなかった。 扶桑、扶桑で合わせて3回やったらサブミッション全て終了。もういいや。
うーむ、これぶっちゃけ味方空母と巡洋艦の腕次第じゃね?w 日100%かつ空母不可のわたしだと、買い直してまで青葉に乗る気はサラサラないので、扶桑で空気やってりゃいいかなーと(外道

かっぱ寿司が食べ放題を始めるとな? 男性1580円女性1380円か……微妙なラインだなー……って。
ちょ、平日午後限定? はま寿司17皿の90*17=1530円がラインなのか。だったらわたしゃはま寿司行きますよ?w 高い皿だけ選ぶならラインがかなり変わるけど、回転寿司に高い皿求めて行くことないしw 単純に量で考えるなら普通に食べ放題の店の方が選択肢あるしなぁ。 何より時間限定が話にならない。

仮に全店展開したとして「この条件のままなら意味なくね?」ってのがわたしの感想。
前に出るぞと口だけ言ってガード固めて下がってるジリ貧ボクサー。そんな感じ。


2017-06-15 この際だったので

パズドラ起動したらファイルが壊れたらしく、初回の規約確認画面になった。 メールして丸1日反応がないので、惰性以外の何物でもなかったし、この際やめようってことでアンインストール。 4で15のちょいか。んー、まあそんなもんか。

さてさて、じゃあ次はどうしようw
1か月先だったらなーDQやるだけだったんだがなー何かないかな。


2017-06-17 昨日のこと

印象薄すぎて忘れてたよーなこと。

そういや次のオペレーション始まってるはずだなーと思ってwows起動。 内容なんも知らんまま扶桑で出て(外道)、1戦でサブ5終わって経験値2000に少し足りなかったのでコンテナ分だけやって、 艦長スキル見ながら実際どんな構成にすべきか今さら考えてたりするうちにオペレーションのことはすっかり忘れて終了。

艦長スキルの大幅変更って、wows0.6.0は1月じゃん。5か月前じゃん。 金剛出雲陽炎あたりは取り直ししてないんだけども。扶桑もオペレーションがT6だってんでよーやく振ったからな。 ホントにやる気ねーなーw
何が有効なのか調べてもねーからなー。co-opはともかく、オペレーションやるならまともに考えて振り直さにゃならんのだろうが、 予防整備/熟練砲手/アドレナリン/応急対応/防火て、これどこか変えるべきなんかな。 予防整備は完全空気っぽいけど、危険察知や敵弾接近取ってもなぁ。他を変えるってーと、応急対応を警戒ぐらい? どうせランダム出る気はないんだから、いっそ攻撃スキルに全振りしたいぐらいなんだが、そもそも攻撃スキルがないんだよなw

んで何でこれを思い出したかってーと、起動したらプレ垢が残ってたので。
報酬プレ垢はいらんなー。全く無意味だ。艦長はありがたく解雇してリザーブ枠もらったがw


2017-06-17 いまさらだろうと思わなくもなく

パックンが徹底解説! ネット空間に広まる病的集団行動「エコーチェンバー」とは?

お馴染みのことやないですか。半島にある国家とかw
国家単位で発症してるんですよ? 手がつけられない。

個人レベルで言うと、まずは見かけたその情報はどの程度裏取りされているのか、信憑性のある話なのか。 そこに疑うべき曖昧さが存在するなら、その話を信用せず保留するのは情報を扱う上での必須スキルのはずです。 んで自分自身で別のソース当って、そもそもその話がどこから出てきたのかを含めて全体を確認し把握する。 これで大抵は正しいのか偽記事なのかの見当はつきます。というより、この程度はやらないと真偽の区別をつけるには足りません。 調べても出所不明の怪しい話なら保留のまま放置するべきです。 3年前の9月にも書いたっけな。ゴミを鵜呑みにする奴が情弱なだけ。
これが情報の確認を怠る原因が集団になったことにあるのかというと、 ぶっちゃけそんな人は個人であっても確認するとは思えないけどなーというのがわたしの意見。 一歩引いて見渡す視界を持ってない視野狭窄な人が集団になると迷惑度が増す、という意味では確かに集団になると困るんだけれどもw


2017-06-21 足りてない

設計図が(´・ω・)

勲章2で残り6-5のみ。熊野航改二の分がない状況。んで由良改二が設計図確定かぁ。 設計図使わないよーなら6-5スルーで7月分で熊野改造して済ませるつもりだったが、結局6-5やらなならんということか。

ネジの無駄遣いしたつもりは全くないんだが、六連酸素任務片付けてすぐに二式熟練がきたのが厳しいなー。 ネジ課金なしで任務全消化を追いかけてる身としては、春イベ艦からの設計図連続はけっこーキツい。 とりあえず来月にゃ一段落なんだが、ここでまたネジ大量任務が来たら面倒だなぁ。 優秀な艤装の実装は悪くないんだが、消化が長いのは…w
なお、熊野/由良任務の報酬で勲章もらうつもりは全くなし。アイテムにしない理由が分からない。 改造レベルでレベルキャップがかかるわけでもない艦これでは、改造優先するよりよほど大きな差になり得る要素なんていくらでもあるわけで。


2017-06-23 !?

カナダ兵、3.5キロ先のISIS戦闘員狙撃 世界新記録

(´・Д・)!!?

何に驚いたって、これはつまり、カナダ軍は普段から3km超の狙撃訓練してるわけっしょ。
こういうのがあると、ゲリラはやっぱりゲリラでしかないなぁと思い知らされますな。正規軍パネェ。

弾丸見たら完全に航空機銃の弾だったが。人に当てたら損壊ってレベルじゃねーなこんなもん。


2017-06-25 改二実装履歴・改装設計図要求一覧

* は改装設計図。(*) は改二ではなく改。[*] は改三。

13-04 23:開始
13-05
13-06 17:北上,大井
13-07 24:千歳,千代田
13-08
13-09 11:響 25:五十鈴
13-10 4:夕立 23:時雨
13-11 1:金剛 13:衣笠 20:比叡
13-12 11:木曾
14-01 15:那珂
14-02 26:神通
14-03 28:霧島,Z1,Z3
14-04 23:*利根,*筑摩,*ビスマルク
14-05 23:羽黒,龍驤
14-06 6:飛龍,(*龍鳳) 20:川内,綾波
14-07 4:妙高 18:蒼龍 28:榛名
14-08 8:(*雲龍) 29:隼鷹
14-09 26:[*ビスマルク]
14-10 10:初春 24:*扶桑
14-11 14:潮 20:*山城
14-12 1:古鷹 26:足柄
15-01 9:吹雪 23:那智,初霜
15-02 6:(*天城)
15-03 13:摩耶 27:*鳥海
15-04 10:叢雲 23:睦月,如月 28:(*葛城,*リットリオ,*ローマ)
15-05 29:暁
15-06 12:加古
15-07 17:*阿武隈
15-08
15-09 25:*翔鶴
15-10 30:*瑞鶴
15-11
15-12
16-01 19:霞
16-02 29:皐月
16-03
16-04 1:*大潮 22:江風
16-05
16-06 30:朝潮
16-07
16-08
16-09
16-10
16-11 4:*鬼怒
16-12
17-01 25:*荒潮
17-02 28:*Zara
17-03
17-04 5:**鈴谷
17-05 3:*大鷹,ガングート 22:*長門
17-06 6:**熊野 23:*由良

伊勢日向任務の3-5がとてつもなくウザかったのでたぶん5-3割り以来のダメコン。
改二くるまで放置は変わらねーから!

鋼材が20万を割ったのは別に気にするよーなことでもないんだが、問題は改修任務が…w
ネジも瑞雲も足りんので、たぶん来月いっぱいかけて片付けることになるんじゃないかなー。

六連任務を片付けた時には、勲章とプレ箱でネジが十分あるのを確認して、 牧場一切なしで全て四連酸素から五連作ったんだけど、 現状全く足りないのは実際どんなペースで消費してるのやらと一覧にしてみた。 月2じゃ足りるわけがないなーw

まあ、そのうち不足が解消するのは確実なのでのんびりやるだけですが。
必要になったことで5-5,6-5割った結果、6-5は最終手段で変わらず、 5-5についてはこの2か月ふつーにクリアできると分かったので今後も消化予定。 6-5どうやったら安定するんだいったい…。


2017-06-28 忘れるとこだったが

オペレーションやって1戦目は星4。
……………終わるか!

ランダムなんて半年以上やってないし、起動してもCo-opでコンテナ取ることすらしてないよ!
全くやる気がないね!

wows始めて2年弱か。えーと……5.6、そんなもんだったか。
晴風買う気にゃならんなー。高ティア日駆のプレ艦ったって、ランダム出ないならいらんよなぁw


2017-06-30 4つ目にして

オペレーションやって1戦目は敗北。失敗することってあるんだねー。へー。
………だろうなぁw まあ予想はしてた。

先にwiki見て「敵空母2隻は発見すると行動開始」というのがとてもとても気になってましたが、 想像した通り、敵瑞鳳の発見からそれほど経ってない状況で味方瑞鳳が敵龍驤を見つけて大乱戦。 護衛対象が修理停止してる間に味方壊滅しました。
2戦目は戦3巡洋の空母駆逐なし。開幕前進中に敵魚雷で補給艦が1隻ワンパンされた以外は安定で、 星4クリアしてリザーブ枠もらって終了。やっぱり普通に戦闘すれば負ける要素はないね。 まずは味方空母でハズレを引かないことを祈るゲーム。空母なしがベスト←重要。

晴風販売開始ですがわたしはむしろ艦を減らす方向で。 T2海風・三笠,T4球磨,T6扶桑,T7長門,T8秋月,T9出雲,T10大和を残して他を処分して、 研究放置してたT9夕雲を購入。気が向いた時に乗って、いずれ島風が作れたらいいネェ。
吹雪と陽炎の永久迷彩、ダブロン還元できんかなぁ…w

で、その夕雲でCo-op出た結果……無傷で修理費9万? ちょ、去年9月から修理費固定になってるやん。シャドバやってる頃とはいえ、 タカオ取るためにwowsも並行してたんだが、全然知らんかった。
……って、大和乗ったらいくらなんでも気付くと思うんだが、それはつまり、大和は1年近く放置してるってことか? 6月に作って3か月で乗らなくなってたのかよ!w ゲームのコスパがひでえことになってるな…。


2017-06-30 いくらなんでも無理じゃないか

産婦人科の隣に「納骨堂」計画 「医院が反対するの当然」VS「何が悪いのか」

擁護の余地ねえだろうに。何が悪いのかって、何もかもが悪いよ。

流産の経験がある妊婦がここに通うか? 通院のたびに記憶をエグられるなんてご免だろう。 経験がなくても、いざ陣痛が始まったとして、これから出産と戦う時に最初に強く意識させられるのが死というのは惨いどころじゃない。 百歩譲ってそういった諸々は精神的なものだからと全て我慢するとしても、生まれた子に「あなたはここで生まれたんだよ」と、 わたしならそれを平然と教えるってーのはできんなぁ。子供にしてみれば「何でここなの?」だよ。 「何でここなの?」と思うことのないよーな鈍感な人間に育って欲しくもないし。

要するに、ふつーに営業妨害やん。理解できないなんぞと書いてる人間がいることが理解できんよ。


2017-06-30 月末記録

5月は楽天首位で終わりましたが、6月は楽天首位で7月突入です、ってマジかー。
若干勝率を落としたとはいえ、半分終わってない状態で勝率.677、貯金23は十分にハイペース。 ふつーに逆転圏内につけてるSBが地力ありすぎなんだよ(苦笑) まあ首位攻防戦するぐらいでないと面白くもないと考えましょう。 セは広島が2位阪神に7.5差つけちゃった。独走したら止める球団いねーぞw

鎮守府所属艦 194隻/194
艦隊司令部

補給艦
神威-改母71
速吸-改71
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨94
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲98 瑞鶴-改二甲98
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改71
水上機母艦
瑞穂-改91
Commandant Teste-改81
秋津洲-改72
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改127
伊13-改97 伊14-改97
潜水艦
伊168-改140
呂500 127
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改123 加賀-改123
蒼龍-改二97 飛龍-改二97
雲龍-改97 天城-改97 葛城-改97
Graf Zeppelin-改97
Aquila-改97
Saratoga-改97
航空戦艦
扶桑-改二111 山城-改二111
伊勢-改99 日向-改99
戦艦
大和-改150 武蔵-改150
長門-改二146 陸奥-改146
Bismarck-drei137
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia126 Roma-改126
Iowa-改98
Warspite-改98
Гангут-два98
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改97
飛鷹-改97 隼鷹-改二97
祥鳳-改97 瑞鳳-改97
千歳-航改二97 千代田-航改二97
大鷹-改二97
航空巡洋艦
最上-改90 三隈-改90 鈴谷-改二90 熊野-改二90
利根-改二84 筑摩-改二84
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二86 那智-改二86 足柄-改二86 羽黒-改二86
高雄-改85 愛宕-改85 摩耶-改二85 鳥海-改二85
Zara-due88 Pola-改88
Prinz Eugen-改86
重雷装巡洋艦
北上-改二151 大井-改二151 木曾-改二128
軽巡洋艦
阿武隈-改二135
大淀-改120
五十鈴-改二98
鬼怒-改二96
夕張-改90
球磨-改79 多摩-改79
天龍-改72 龍田-改72
長良-改65 名取-改65 由良-改78
川内-改二62 神通-改二62 那珂-改二62
阿賀野-改60 能代-改60 矢矧-改60 酒匂-改60
駆逐艦
五月雨-改138
雪風-改126
島風-改123
神風-改70 朝風-改70 春風-改70 松風-改70
睦月-改二79 如月-改二79 弥生-改70 卯月-改70
皐月-改二88 水無月-改70 文月-改70 長月-改70
菊月-改70 三日月-改70 望月-改70
吹雪-改二75 白雪-改70 初雪-改70 深雪-改70
叢雲-改二70
磯波-改70 浦波-改70 綾波-改二70 敷波-改70
朧-改72 曙-改72 漣-改72 潮-改二72
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改70 若葉-改70 初霜-改二70
白露-改90 時雨-改二90 村雨-改90 夕立-改二90 春雨-改90
海風-改90 山風-改90 江風-改二90 涼風-改90
朝潮-改二丁90 大潮-改二72 満潮-改72 荒潮-改二72
朝雲-改70 山雲-改70 霰-改70 霞-改二乙90
陽炎-改70 不知火-改70 黒潮-改70 親潮-改70
初風-改70 天津風-改70 時津風-改70
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改70 嵐-改70 萩風-改70 舞風-改70
秋雲-改70 夕雲-改70 巻雲-改70 風雲-改70
長波-改70 高波-改70 藤波-改70 沖波-改70
朝霜-改68 早霜-改68 清霜-改68
秋月-改83 照月-改83 初月-改83
Libeccio-改87
Z1-zwei76 Z3-zwei76
海防艦
占守-改59 国後-改59
択捉-改59

駆逐の50統一から70にするのにざっと8か月。 あとは軽巡と海防艦の底上げで全艦70になる見込み……だけど、どーすっかな。 編成時の色分けを見るに、開発の認識で高レベルってのは80がラインなんだよなw 80以上は112隻/194か。82隻の10レベル上げはいーかげんキツいがなぁ。


2017-07-02 要注意っぽい

どこぞで乾物保管用の小分けタッパー買ってこな。

しばらく前に、セブンで酒のつまみを適当に買い漁ってきて食べ比べ。 鮭とばと桜燻製チーズが好評だったので今後はこれにしようかと。 わたしは自分から酒飲むことないけどw
実際鮭とば美味いと思うんで2つ目買ってきたんだが、 これは注意しないと食べすぎたらあかんやつだな。

ところで全く関係ないですがわたしは有能な小悪党ならそれを承知で使えばいいと思ってる人間です。
悪党ではアカンが、小悪党を切って善人づらした無能にやらせる理由が分からない。 そんなもんにやらせたら悪化しかしないと分かるやろ。なんだよこれ、バカバカしい。


2017-07-04 まあプログラマ的思考と言えなくもないか

列挙した条件が、存在し得る状況を全て網羅しているかどうかを確認する、 というのはプログラマに求められる資質ではあると思うけれども。
………でも、これって普通のことやないの? むしろこれをしない人ってどういうことだろうと考えてしまう。

【天才クイズ】この5角形の中に三角形は何個ある!?

ニコ動ニュースで流れてたので。
パっと見て、まずは一番小さい三角だけで10個。小さい三角2つのパターンが10個。小さい三角3つのパターンが5個。 これが基準25個の根拠でしょうな。あとは中央の五角形を含んで、小さい三角2+五角形で5個、小さい三角4+五角形で5個。計35個。 これだけ……だよな? 35個以上云々って書いてあるから、たぶん合ってるんじゃないかと。

「小さい三角1つ」「小さい三角2つ」「小さい三角3つ」...という、三角形になり得るパターンを全て洗い出して、 あとはそれを数える作業。おそらくこのクイズのポイントは、最初にパターンの洗い出しを始めたかどうか。 三角を数えるなんてのはどーでもいい単純作業でしかないんだから、どれだけ丁寧に1つずつミスなく数えられたとしても、 数えること自体には価値はないはず。どれだけ早くパターンの洗い出しができるか。それだけ。

これができるからってgoogleで求められる人材であるかどうかは別の話でしょうが、 これを見ていきなり数え始めた人は頭脳労働系の職種にゃ向いてませんよと、それだけは確信できます。
それと、もしこれに30分以上かけたなら、最低(?)35個は見つけましょうw 数式ではなく図形の数学パズル本レベルの問題だし、30分かけたらさすがに全部数え切れるでしょう。


2017-07-05 げらげらげらげら

5-2の9回表2死満塁でS2から暴投1点に大笑い。嫌がらせにしかなってねーよ!w

5-5ラスダンをE風E風撤退撤退撤退。おわらねー。片付けて熊野改造したいのに。


2017-07-09 おおっ…?

いきなり2横綱3大関黒星とか何やってんだよと思うしかないですが、 それより気になったのがその取組み相手で。

貴景勝? え、知らない。前頭筆頭? 上位との取組み経験ないよな? ここ半年ぐらいは上位の名前は見てるはずだから…。
経歴成績見たら、こらまたいいねえ。相撲内容の方は、まあ色んな意味で王道かー。 ざっと見た限り、以前どこかで見たような内容の相撲がほとんど。 この形でここまで番付上げてきたのは面白い。 ……で、さて、ここからというかどう考えても今場所だよなぁ。 いくつ取れるかね?


2017-07-10 「お前は何を言っているんだ」ってやつ

動物保護団体の「なぜベーコン食べる?」に猛反発

「なぜかって? そこにベーコンがあるからさhahaha」

それはともかく。
信念や信仰としてのベジタリアンであればわたしはそれをどーとも思いませんが、 動物愛護の名目からくる肉食忌避の結果としての行動であれば、あんたバカだろ(呆) としか思いません。

米だの野菜だの果物だの作って、その生長過程に何があったのかを知ってなお、 品質基準を満たさなければ出荷前に容赦なく弾き出すのが農家の仕事です。 植物も動物も、食用に大量供給されているそれらは市場価値という人間社会のエゴによる選別を受けている点で何も変わらない。 「そこになんの違いもありゃしねえじゃねえか!」と、 自身のエゴを動物愛護と勘違いしているモノ知らずの方々に………申し上げたところで無駄なんだけどさw

生命に上下をつける行為は、結局のところ人間のエゴの塊。世界にある思想、宗教、信仰と何も変わらない。
社会に宗教が必要なことは理解しているから、自分の信仰としてベジタリアンであろうとする人がいるのはかまわんけど、 他人に宗教を押し付けてくる奴は本気でウザい。 ことベジタリアン教に関しては、その人らが崇めてるモノが、 食料生産の意味を知らないままの盲信でしかないのが分かるから余計に鬱陶しい。


2017-07-16 そーゆーイヤガラセを

すんなと。

しばらく前からDQ4やってて、天空城についたんで移民の街を最大にして、そろそろ最終装備の検討を…と思ったら。
スマホ版の最強装備って昔やってたプレコード必須じゃねーか! おいふざけんな。オフゲで入手不可作るとかナメてんのか。

プレコードなしだとアリーナは金の髪飾りのまま、盾なしって。計16はアクセ1個分の差やぞ。 後衛はメタル盾が限定のせいでFCより相当悪化してんのに、代替になるもの全部プレコード限定じゃねーか。
ただでさえインターフェース悪くてイラつくばかりだってーのに、こんな追い打ちかかって放り投げそう。 カジノやり込む気力がなくなったぞおい…。


2017-07-17 言ってることは間違ってはいないが

このケースの場合はそうじゃないんだな。

ウィークリー消化しつつあれこれ見てまわったら、wowsで次のオペレーションがあるんですな。ダンケルク? スルー決定。
日艦以外は絶対乗らないっスよ。日艦も空母と高ティア巡洋乗らないけど。

ニコ生でwows枠見てたら、金剛取りたての主さんがリスナーからあれこれ言われるという状況が。
まあ……そうだなぁ。wowsの一プレイヤーとして、この主さんの戦艦では5戦場に来てもらうのはアレだなぁと感じる次第。 妙義でしっかり最後まで稼いでから金剛に乗り換えてはいるんだけど、ぶっちゃけ全く乗れてない。 狙いが甘いとか位置が悪いとかじゃなくて、wowsでは艦種問わずに要求される「自分が働くためには次にここを目指して動く」という、 次の自分の行動に繋げるための移動が全くできない。
理由は単純で、戦艦の主砲旋回が遅いからって逆舷向けるのを徹底的に嫌って片舷しか指向せず、 加えてミニマップを見ることが少な過ぎる。結果、移動は大半が前進後退ばかり。 たまに旋回すると、旋回直後にきちんと撃てるように砲旋回をさせてないから、たとえば逃げるために旋回直進を始めると、 砲の向きがバラバラになって、相当長いこと砲撃機会がこない。これで7まで当たるティア5戦艦ってのは、そら無理がありますわ。

4の妙義まではぎりぎり通用したとしても(本当の意味で通用したのかは知らんがw)、 5以降だと相手のレベルが変わるからリスナーからも当然指摘がくる。
それに対しての主さんの「トゲのある言い方は云々」「聞く側がそう(トゲのあるように)感じるように言うのは」という言葉は、 正論ではあるけどこのケースでは残念ながら通用しない。なぜかって、これは多人数ゲームだから。

見てた限りでは、リスナー側はちゃんと指摘と言える範囲での言葉だけを使ってコメしてたし、 これを主さんが不快に思うのは、そら主さんが不快に感じるのは分からなくはないけど、 やってることがコトなだけにフォローはできませんでしたな。
ニコ生でのやりとりのマナーだとかじゃなくて、何が足りないのかを自分から知ろうとしていく意識、平たく言えば向上心が、 この主さんにもー少し見えればリスナーも見守るだけで終わったろうにと思うんだけれども、 妙義までこれでやってきてると矯正はなかなか難しそうだ。 「自分のやり方は根本的に間違ってるんじゃないか?」という疑いを持って他人のプレイを見るという勉強が欲しいんだろうけどなー。

無料ゲーを無料でやってるだけだと強弁するのは、ルール上は禁止されてることではないけど、他プレイヤーからは顰蹙を買うだけ。 一定以上のティア帯でのゲームに参加するのなら、一定のレベルまではプレイヤーの知識技術を身に付けてくることが当然に要求される。 +1までのマッチング制限アリで保護されてた低ティア帯とは違う場所にいる以上、それ相応の意識と準備と覚悟をしてもらわないと困る。
多人数ゲームに参加する上でのそれは、公共の場においてTPOに合わせた服装を選ぶようなもの。 ぶっちゃけ、ヘタクソが中ティア以上の戦場に来るのは、すれ違う人が眉を顰めるような格好で公道を歩くに等しい。 富士山五合目までならTシャツサンダルの人がいたって別にどーとも思わんが、 その格好で六合目に来たら、違法ではないが当然に注意される。その人に何かあったら回りが迷惑するし、 wowsランダム戦に純粋なヘタクソがいればやっぱり回りが迷惑する。
wowsだから実感がないのかもしれんが、これがMMOだったら、 多人数パーティ組んでボス戦やってる時に常識レベルの戦術やヘイト管理を知らないでパーティ壊滅させるよーなことをやらかせば、 よくて次からボス戦参加拒否、野良なら普通に晒されるでしょうな。

リスナーがなぜ指摘するのかって、それを覚えることが何より本人のためだから指摘するのであって、 別にそれで回りに一切影響がないなら放置するでしょうよ。 影響があるからこそ、ルール上禁止されてないんだからいいじゃん、で済ませていい話じゃないよということになる。 ましてやニコ生でそれをやっているとなれば、あれこれ言われて当然です。


2017-07-21 これはひどい

ニコ生でアニメ艦これ一挙やってたんですな。前の日がはいふり一挙とはまた、無駄に豪華やなw
んで、艦これの30%に腹筋崩壊ですがな。「思ったより高い」とゆーコメでさらに追い打ちかかった。なんだこれ。

wowsでよーやく艦長スキルを整理してみた。
三笠は長門艦長で運用。出雲12、大和13は放置。

海風11 [ 1:予防整備 2:抵抗,アドレナリン 3:基本射撃,魚雷 ]
秋月13 [ 1:予防整備 2:抵抗 3:基本射撃,爆発物 4:慣性信管 ]
夕雲11 [ 1:予防整備 2:抵抗,アドレナリン 3:基本射撃,抗堪 ]
球磨10 [ 1:予防整備 2:抵抗,熟練砲手,アドレナリン 3:爆発物 ]
扶桑12 [ 1:予防整備 2:熟練砲手,アドレナリン 3:応急対応 4:防火処理 ]
長門16 [ 1:予防整備 2:熟練砲手,アドレナリン 3:基本射撃 4:防火処理,上級射撃 ]

見ての通り日駆で隠蔽なし。ティアから言ってオペレーションで使えるわけでもないから、完全にCo-op専仕様。
組んでおいてなんだが、見事に全くやる気がないね!

実際のところ、戦艦で1って何取ればいいんだ?
察知に敵弾ねぇ……。戦艦の被発見距離(=集中されるケースの多さ)を考えるとどうにも微妙な気がする。 戦艦が防御でやれることなんて、戦闘海域での最大の脅威に対して防御姿勢か、でなけりゃ逃げるしかないじゃん。 表示がコロコロ変わったところでどんな意味が?
水戦の時間が減らされてなけりゃ水戦増やすとか、特殊持ち艦長でもいれば熟練装填つけてたかなぁ。
自分じゃなくて、味方の被発見情報を知ることのできるスキルでもあればそれ取ってるんだがなーw


2017-07-23 ふーん

パズドラで景品表示法違反が指摘されたようで、何かやらかしたのかと思ったらフェス限ヒロインの実装半年の経緯かい。 最初は無駄にクッソ高くつく通常進化だったからな。最初から究極にしておけばよかったものをw

ダンケルクってどんな船なのかと思えば、リシュリューの前級で4連2基なんか。
あー、これが仏の「何がしたかったのかは分かるが、やりかったことというのはその程度なのか」というやつか。 リシュリューのプロトタイプとしての意味はあっただろうが、就役時期考えれば13インチ砲艦作るのは謎過ぎるし、 運用は完全に重巡のそれだし、どういう使い道を想定していたんだろう……。WW1の後なんだから、まさか飾りでもあるまい? 当時の独が現状に対する回答として11インチ3連二基を1万2千トンでディーゼル採用というドイッチュラントを作ったのは、 正に独らしい実用性の産物なんだけど、その対抗で13インチ前方4連二基の2万7千トン作ってみましたって、どう見てもやる気ないよなぁ。

兎が完結してたんですな。最後の一局は麻雀漫画らしい形できっちり〆てるんですが、全体の終わりはこれですかw
フェードアウトで終わる系の歌、わたしはあんまし好きじゃないんです。作曲者の仕事としてそれはどうやねんと思ってる。

ニコ動でカイジの無料やってるのか。んー、面白いのかなぁ……。
ネタ元知るって意味では見て損はないんだろうけど、見たいと思う程度に興味があったなら、 わたしはとっくに見てるはずだろうと、自分の性格をそのように分析しているもので。 知っていながら今まで見てなかったということは、つまりわたしは全然興味ないんですよね。
どーすっかな。別にスルーしても、面白いと知った後に見ればいいか。いつも通りに。


2017-07-26 そういうもんなのかねー(呆

妻25人子ども146人、一夫多妻の宗教団体幹部らに有罪判決 カナダ

12年前の法律適用で同姓婚はOK、127年前の法律適用で一夫多妻はNGということか。

複婚による悪影響って、どういう理屈でその判断に至ったのか、なかなかに意味が分からない。 同姓婚OKを通した国の司法とも思えんが? もとより「婚姻の自由は社会に対する悪影響の何より優先される」という発想から同姓婚を認めたんだろうに、 同じ理屈を一夫多妻には適用しないその本質的な理由はどうせキリスト教のものだろ。
くだらん理屈並べとらんで、はっきり認めりゃええやん。"ウチはキリスト教なんで一夫多妻不可です"って。 "聖書には同姓婚不可と書いてないんで同姓婚はOKです"って。

2千年前の人が、将来同姓婚なんてモノが社会倫理に組み込まれる可能性を予見して聖書を書いたとは到底思えんよ。 そもそも、聖書に従うなら奴隷制度だって廃止する理由はない。奴隷は主人に忠実に仕えるべしと書かれてる。 聖書は奴隷の存在を明確に認めてる。
奴隷制度の廃止運動が、聖書に書かれている精神をより深く理解し、より良い「人間らしい」社会規範を求めた上での行動であるのならば、 婚姻についてもきちんと考えて、一夫多妻禁止と同じように同姓婚禁止を社会規範とすべきだったろうに、 法が社会倫理と規範を定めていることをこの国の政治家と法律家は理解しとらんのか?


2017-07-27 え、ちょ、おま、そらマジ?

巨人の外人枠埋まって2軍待ちになってるのはもちろん知ってましたが、 楽天がこのタイミングで金銭トレードとゆーのはいい目してるなーと、昨日の段階ではそれしか思わんかったのですよ。 で、さっそくのショートスタメンで打点。もちろん申し分ない出だしなわけですが。

推定年俸2億4千万……って、はあ!? これで2軍飼い殺しにしてたのか!!?
おいおいそら金出すのはその球団の決定だから好きにすりゃいいっちゃそうなんだけどさー。 中堅どころの6~8千万プレイヤーなら3~4人分の金額やん。それでいて……現状これか? 巨人の編成担当どうなってんねん。ふつーの民間企業の感覚なら最優先で解決しなきゃならん異常事態だろこれ。 勝ってれば文句はなかったはずって話で済むのか? ……それはどうなのよ。

それでまあ、楽天の編成担当も改めていい目してたなーと思ったりも。そらこの条件なら金銭トレードで取れるわ。 むしろ金銭トレードでないと取れない案件じゃねーか。
出場機会がどーにもならん上に、今さら上げたところでCSもどうよって状況の巨人が2億越えの2軍選手抱え続ければ、 今度の更改での懸案事項になるのは当然として、それ以前に今年の総年俸自体にあれこれ言われることになるのは間違いないし、 楽天はSBとの首位争いで落とせない試合が続く以上、ケガ人増えてる今のタイミングで実績ある即戦力の内野手が金銭トレードで取れるなら話を進めない理由がない。 トレード期限とそれぞれの現状、さらにセパの移動という、両者申し分のない内容。

楽天がプロ球団である以上、どーやってもオーナーの利益になるのであまり褒めたくはないが(苦笑
機を見るに敏とは正にこのこと。現場の活躍だけでなくフロントがこーゆーサポートをしてくれるってのは、 羨んでるところも多いだろうなぁと思う。


2017-07-27 げらげらげらげら

カースマルツゥだのターダッキンだの、どうでもいい知識が増えるな!w

そろそろDQ11が始まるので、結局放置したDQ4はこのまま放置になる模様。ピサロ? 知らんな。
艦これの夏イベは先だし、積みっぱ放置の建造材はクソ暑くて作る気力がないし、 wowsは日艦の特殊艦長が来るみたいだけど取得条件も能力もとてつもなくどーでもいい感じで「スルーしとけよ」と言われてるとしか思わんし、 まあ何かgdgdだけどよーするに今は何かをしようって気がカケラもないだけです。

熟練砲手強化すらないとか開発バカじゃねえの(本気) という感想しかなく。 なんつーか、相対絶対問わず、バージョンアップを重ねるごとにひたすら弱体されていく状況に呆れるしかないんスよね。 ここまで日艦アンチを徹底するなら最初から日艦ツリーなんぞ作るなよ。 大西洋でドンパチやるだけのゲーム作っときゃよかったろうに、頭どんだけ沸いてんのよ?(本気その2)
オープンβ以前のwowsを知ってる人で今でも楽しめてるよと心から言える人がいたら、 その人が日艦アンチなのは間違いないねと思ってますもん。 何でヘタクソに合わせてゲームを掻き回すかなー。

で、ダルいけどヒマなので(謎)、本屋でまとめて5冊買ってネカフェでゴロゴロ。 from USAから分かってたことだけど、面白いな!w
リプレイを純粋に読み物として捉えるなら、どれだけ楽しめるかはGMである筆者に拠るところが大きいのは仕方がないわけで、 要するに、読んで面白いかはGMで選ぶのが手っ取り早いと、これがぶっちゃけた感想。
SW2.0以降のリプレイ、玉石混交なんスよ……。昔は躊躇なく手を出してたけど、 読んでどうにも楽しめないのは続刊買うのやめるようになっちゃって、 そうこうしてるうちにSW2.0リプレイ自体を買わなくなっていたわけで。ああ、清松さんのなんかは問答無用でレジ直行ですが。

FEARでアリアンロッドとアルシャードの刊行ペースが落ちてるから、 ダンまちやらと色々読み返して埋めようとしてみてるんですが、やっぱり限度がありますな。 新鮮なワクワク感が圧倒的に足りない。上質で未知のファンタジー世界は精神の栄養剤として定期摂取が必要です。
そーゆーわけで、こーして面白いリプレイを一気とゆーのは、 ネカフェ行って棚に読んだことのない漫画がうんざりするほど並んでいようとも、 それを全部無視して読む価値があるとわたしは確信しています(断言)。ゴロゴロ。

あ、そういう意味では本屋に平積みされてるラノベの大半も、わたしにとっては同じレベルでスルー対象です。 読む価値のある作品だと分かった上で読むから文句がないのであって、 読む価値があるかどうかを区別する作業をしたいわけじゃありません。そんなものはそれをするのが好きな人が勝手にやっていればいい。


2017-07-28 サンドイッチが美味い店募集 連絡先は非公開

冷凍庫には常にアイスのストック。切れると困る。

今さらながらにマックのロコモコなんぞ食ってみる。
……まあまあ。悪くはないけど、さて、わたしの趣味じゃないな。

インフレ一本道が当然のオンゲであえてソードフィッシュを実装する! そこにシビr(ry
まとめの記事タイトル見ただけで大笑い。夏のIF作戦がインド洋の時点で英艦は確定してるし、 それで空母がくるのも自然だけどさぁ。……うん、やっぱり笑える。


2017-07-31 月末記録

6月は楽天首位で終わりましたが、7月は楽天が勝率首位で7月突入です、って微妙やなー。
勝率.671、貯金29で申し分ない数字のところ、8試合多いSBが貯金30で-0.5差の2位。 7月の直接対決自体は3勝3敗で五分ですが、楽天が7月を20戦13勝だったのに対して、 SBは20戦14勝でわずかに差が詰まってきている状態。
楽天の7月0封試合はSB戦の1回だけなのに対して、SBの0封はオリ・ロッテ・日ハムが各1回。 良く言えばSBの投手陣が機能している。穿った見方をすれば下位球団が無抵抗すぎる。

……無抵抗だよなぁ。勝率.355だの.322だの、そら打率の数字ですかっていう。
セ最下位で大型連敗記録があれこれ言われてるヤクルトでさえ.359やぞ。 直接対決じゃ動かないから下位相手に取りこぼさないようにする勝負とか、 プロ野球の見方としてそれはどうなのよって思うんですけども! も!

鎮守府所属艦 194隻/194
艦隊司令部

補給艦
神威-改母71
速吸-改71
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨95
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲98 瑞鶴-改二甲98
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改71
水上機母艦
瑞穂-改92
Commandant Teste-改83
秋津洲-改72
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改129
伊13-改98 伊14-改98
潜水艦
伊168-改140
呂500 129
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改125 加賀-改125
蒼龍-改二98 飛龍-改二98
雲龍-改98 天城-改98 葛城-改98
Graf Zeppelin-改98
Aquila-改98
Saratoga-改98
航空戦艦
扶桑-改二111 山城-改二111
伊勢-改99 日向-改99
戦艦
大和-改151 武蔵-改151
長門-改二147 陸奥-改147
Bismarck-drei137
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia127 Roma-改127
Iowa-改98
Warspite-改98
Гангут-два98
軽空母
鳳翔-改98 龍驤-改二98
飛鷹-改98 隼鷹-改二98
祥鳳-改98 瑞鳳-改98
千歳-航改二98 千代田-航改二98
大鷹-改二98
航空巡洋艦
最上-改90 三隈-改90 鈴谷-改二90 熊野-改二90
利根-改二84 筑摩-改二84
重巡洋艦
古鷹-改二92 加古-改二92
青葉-改92 衣笠-改二92
妙高-改二86 那智-改二86 足柄-改二86 羽黒-改二86
高雄-改85 愛宕-改85 摩耶-改二85 鳥海-改二85
Zara-due88 Pola-改88
Prinz Eugen-改86
重雷装巡洋艦
北上-改二152 大井-改二152 木曾-改二128
軽巡洋艦
阿武隈-改二135
大淀-改120
夕張-改90
長良-改71 五十鈴-改二98 名取-改71 由良-改二82 鬼怒-改二97
球磨-改79 多摩-改79
天龍-改72 龍田-改72
川内-改二71 神通-改二71 那珂-改二71
阿賀野-改71 能代-改71 矢矧-改71 酒匂-改71
駆逐艦
五月雨-改139
雪風-改126
島風-改123
神風-改72 朝風-改72 春風-改72 松風-改72
睦月-改二79 如月-改二79 弥生-改72 卯月-改72
皐月-改二88 水無月-改72 文月-改71 長月-改72
菊月-改71 三日月-改72 望月-改71
吹雪-改二75 白雪-改75 初雪-改75 深雪-改75
叢雲-改二71
磯波-改70 浦波-改70 綾波-改二70 敷波-改70
朧-改72 曙-改72 漣-改72 潮-改二72
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改70 若葉-改70 初霜-改二70
白露-改92 時雨-改二92 村雨-改92 夕立-改二92 春雨-改92
海風-改92 山風-改92 江風-改二92 涼風-改92
朝潮-改二丁90 大潮-改二72 満潮-改72 荒潮-改二72
朝雲-改72 山雲-改72 霰-改72 霞-改二乙90
陽炎-改72 不知火-改72 黒潮-改72 親潮-改72
初風-改72 天津風-改72 時津風-改72
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改72 嵐-改72 萩風-改72 舞風-改72
秋雲-改72 夕雲-改72 巻雲-改72 風雲-改72
長波-改72 高波-改72 藤波-改70 沖波-改71
朝霜-改70 早霜-改70 清霜-改70
秋月-改83 照月-改83 初月-改83
Libeccio-改88
Z1-zwei76 Z3-zwei76
海防艦
占守-改69 国後-改69
択捉-改69

最低レベルが海防艦69の3隻。駆逐・軽巡合わせて細かい底上げを続けてます。
文月改二は77かー。今週中で十分ですな。

レベルキャップが165。うん、関係ないね。
無課金キャップ99のゲームだから本当に関係ないんだよなー。分かってることなんだけど改めてすげえなw

DQ11をぼちぼち。現在メダル学校まで。
DQ2で復活の呪文捏造して始めて、ここまでは詰まるようなことはほぼなし。 ただ1つだけ、クラーゴンがものっそいウザかった。ザコ呼びからのばくれつけんで事故りまくるから、 主人公(ベホイミ)・シルビア(ハッスルダンス)・ロウ(ベホイミ)・セーニャ(ベホイミ、スクルト) でガチガチに固めたら1度もザコ呼びしないで終わってやんの。なんだいったい…。


2017-08-02 めんどくせえ!

2Dベースで進めてたらシナリオ上1人になるところでものっそい鬱陶しくなった。
ほぼ死なないからってエンカウント率高過ぎだろ! 集合までは素直に進めさせろやー!

レベル上げしたいなら自分でやるだろ。強制でぶつけるな。 ストーリーに対してメチャメチャノイズになってるじゃねーか。 これだけ回復ポイントだらけにするなら、 いっそ全員再集合するまでエンカウント下げるぐらいの配慮してもいいだろうに、なんで上げてるかな。 ザコ処理担当のカミュもベロニカもなしで無意味な連戦なんてやってらんねー!

ストーリー自体はとりあえずここまでDQですな。1回目だからストーリーだけやってアイテム回収は適当にやってますが、 完璧に回収するとなると相当めんどくさいぞこれ。
あ、やり込みは放棄ね。これ絶対に+3全部埋めたら称号とかあるだろ。話にならんから。


2017-08-03 めんどくせえぇ!

ラスダン、仕組みはシンプルでもエンカウント高過ぎでメッチャイラつく。ラスダンに限らず後半全部だったけど。 高HPのザコが3体出てきて仲間呼びだのザラキだの、どんな冗談スか。セーニャとロウは完全に固定スタメン。
レベル上げときゃストーリー上の修得技でクリアできるって意味ではバランス悪くないと言えるけど、 後半適当装備とベンチ要員はいいのかこれで。主人公、ドラゴンメイルすら買わずに、途中で作ったユグノア鎧兜でボス戦やってたわけだが。 後半のエンカウントにイライラして、鍛冶どころか宝箱漁りすら放棄してたから…。

さて、ここからベロニカまでは当然やるとして、ヨッチは全部やるのか…?
その前に、攻略本出たらフル要素見ながらやり直すつもりだったけども、カジノも馬も修練もスルーしてこれだけ疲れると、 やり直す気力とか全くなさそうなんだが大丈夫か?


2017-08-05 イオグランデを撃つだけの簡単なおしごと

勇者の試練入口でひたすらレベル上げ。どうも金も必要になりそうだから金策兼ねて。
セーブできるが回復がないから、リレミトして入り直すのかと思ったら、 MP尽きる前にレベル上がるから99までループでいけるんやな。 ベロニカが先に99になったので、あとはルーレット&ショーで一気に。

60ぐらいでどーにもならんかった魔竜をサクっと張り倒して、さてこの後……何すりゃいいんだろう?
とりあえず裏ボス殴るか。


2017-08-06 ドゥルダの修練

とりあえず裏ボス殴ったら……なんだこれ。
アイテム説明読めと! そのまま殴ってるのでは装備適当じゃもたん。ちゃんとやったらザコだった。

初ドゥルダ。1~3は前知識なしの完全初見で適当。
4からやっかいになったのでカンニング。

4の記録。
1戦目はシルビア・セーニャ・ベロニカでマダンテ撃つだけ。ベロニカが初手で、スライムがみをまもってなければ最速1手。
2戦目はマルティナ・カミュで、エビに爆裂脚、手に会心必中、2ターン目で雷光一閃と会心必中の最速4手。
3戦目は主人公・ロウで、全体スキル連発。溜めといてグランドネビュラが有効。
4戦目はグレイグで、まもりのたて+天下無双×3の4手安定。
max20手なのでわりと余裕はある。

5の記録。
1戦目はグレイグ・シルビアで、天下無双とローズタイフーン。ラリホーマが面倒なのでブリザードから。
2戦目は主人公・ロウで、アルテマとドルマドンで集中して、倒したらネビュラとギガブレで掃除。
3戦目はマルティナ・カミュで、デビルとぶんしんの後は爆裂と会心必中を繰り返す。
4戦目はセーニャ・ベロニカで、覚醒してイオグランデとマダンテ。
行動タイミングと内容で割と運ゲー。処理完了の直前にザコ呼ばれるとものすごいロス。 ベロニカは動かせないとしても、主人公とロウは高火力と全体のどちらもできるので、 2戦目のザコ処理を何かで代用できるなら他に回したいところ。

さて、えーと、あとは装備集めとクエとヨッチか?
9階層あるって話で、ヨッチやってられんのだけど…。ウチの筆頭は白SのHP134,攻80。 これ基準だとしたら、次点のS攻68やA攻60はともかく、A攻51とか戦力外じゃん。 かといって、勇者の盾でメダル100枚だの膨大なクエだのもしんどいなあ。
ちなみにすれ違い設定はBメタルのHP93,攻21です。唯一拾えたメタル。 そこそこ深いところまで便利に使えそうな性能で満足。


2017-08-06 一番面白いネタだったw

ウルトラメタキンすげえ!w
HP500以上あるくせに経験値3万とかぜってーいらねー!w

会心必中入れて予想通り残ってたので大笑いした。 そらまあ、この洞窟のメタキンが合体したらそのぐらいいくよなあw


2017-08-07 お、おおう…?

ヨッチやるかあってことで、使い潰すつもりで50ぐらいまで集めて、 進入-再送り-再送り-帰還して進入-再送り-再送り-帰還を繰り返して、 尽きたら集め直しのループ中。現在10層、ってなげえよ…

で、拾ったのが……S赤のHP146,攻130とSメタのHP146,攻61。
ちょ、攻130ってどういうことだよ。てか攻61のメタルって存在できるんだ。 メタルはステ上限かかってると勝手に思ってたよ…。

あと、S紫のHP134,攻10をネタ枠保存。会心率高いんか?


2017-08-08 鬱陶しいが使えるのは認める

クルッチ邪魔くさい。
………と思ったら、エマ連れてけば帰るんだ。

にしても、これいいのか? 3DS限定の時渡りの迷宮でこんだけ追加要素あるのってどういうことなん。
うんざりする長い苦行を片付けた先のコンテンツとしては十分に満足なんだけどさ。 ソフト価格で1.5倍違ってて3DSの方が充実してるってあかんのでは。

専用装備揃えるの楽やなー。オンゲとは全然違う(当然
とこしえ服+3がキツかったが。まだあと強化武器がいくつか残ってるなー。 てか今見たらレシピも討伐モンスターもスカスカでやんの。リスト埋め作業か。


2017-08-09 ルーレットスキルのたね終了

もんばん張り倒すだけの面倒なおしごと。
カミュがエッチな本+3装備できないのはなんでやw


2017-08-12 それはつまり自己矛盾

コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ

独立して16年ほどモノ書きやってるらしい人のとある記事。yahooニュースに乗ってたので
うん、別に取り立ててこの記事だけを上げる理由はないんだけど、目についたもので。

一言で言うと「この人、自分で自分の行動を非難してるだけだよね」っていう。
これから一生これをコピペして生きていくんだろうなぁ。底辺ゆーちゅーばー()と同類じゃないか。 まあ今に始まったことでもないんだけども。
きちんと記事を書こうとする意志・姿勢があるなら、視点も順番も違うのだ。

モノ書きやってるのであれば、原稿を上げてナンボ。書くべきことがあろうがなかろうが、 記事一本の仕事を完遂するには記事一本を書き上げなければならないし、 それは人の目を惹きつけるものでなければならない。 でも、そうそういつも人の目を引くようなネタが転がってるわけじゃないし、 あったとしても自分より詳しい人が丁寧な記事を出してしまえば、半端な知識で書いた自分の記事など無価値。 そんな記事を繰り返すようなことをすれば仕事がこなくなるから、 長く記事を書き続けるには、必然、他人と比較されない・されにくい記事を書くことが求められる。 でも、人間の経験量には限界がある以上、頻繁にやってくる締め切りにその都度間に合わせて、 かつ、比較されにくい記事を毎回書くには、以前書いた記事を雛形にすることになる。

ここで「何を」雛形にするかはしっかり考えなければならない。
小説家であれば、面白く書き上げたストーリーの流れを定型にする。漫画家だってそうする。 これは話の『枠組み』を雛形にしているだけで、つまりドラえもんや水戸黄門や推理小説の定型。
でも、時事ニュースや生活評論の枠組みをマネされないような雛形にするなんて無理。 となればそういったライターは何を雛形にしているのかというと、ぶっちゃけ、中身を丸々雛形にしてしまっている。 この記事がその典型で、『流行ってることに対するアンチ記事』を主題として書き続けてきた人の典型的な文章。

このライターさんは、流行りでダイエットのためにサラダチキンを食べる(糖質ダイエットに乗っちゃう)ような人に対して、 無理やりによく言えば「現実としてそれは無駄でしょ」と言い切り、素直に言えば悪目立ちする言葉でアンチ記事を書いてるわけだけど、 そもそもサラダチキンを推してるのは誰なのかといえば、ダイエット記事を量産しているどこかのライターと、 それに乗っかって商品開発・展開をしている店であって、糖質ダイエットそのものは、一般消費者が流行らせたものじゃない。 経済活動で生まれた押し付けの1つに過ぎないなら、 受け手にすぎない消費者側に対してアンチ記事を書いたところでどれほどの意味もないと、何でこんな単純な視点を持ってないんだろう。 消費者のしていることは、コンビニの棚にサラダがあるからそれを手に取っている。それだけだ。

「運転するからといってアルコールフリーを飲むくらいならウーロン茶でいい」と誰かが言ったとして、 それは消費者にとっては単に当たり前のことで、ことさら書き立てる必要などないけど、 ビール会社にとって売り上げ低下は死活問題だから、アルコールフリーの商品は99.9%販売側の都合と論理で普及した。
だとすれば、それを飲む側である消費者に対してどうこう言っても意味がない。 何か書きたてるなら、販売側の行動を観察して書かなければ、ロクな内容にならず、 読んだ人の大半が「言われるまでもなく知ってるわ」と読み捨てるものにしかならない。 同様に、コンビニのサラダチキンだって、そこに需要を作り出そうとしている経済活動の側の論理から評価しなければ、 その存在価値を正確に評価することなんてできやしない。

「デブでもいいじゃないか」と書いているが、 その論理を適用するならば、わたしに言わせれば「こんな記事わざわざ書かなくてもいいじゃないか」というところ。
この記事は、このライターさんが自分の食い扶持を稼ぐために締め切りに間に合わせるために書いた記事でしかなく、 そこに読者に対して有用な情報を提供できていないのなら、食い扶持云々の部分だけ無視すれば、 この記事の存在は消費者にとって毒にも薬にもならない。
たとえば、丸々1か月の間なーんにも大きなことが起こらない平穏な日々が続いたとしたならば、 無理やりにゴシップやらを書き立てる週刊誌の記者が一切仕事をせず、何も発行されなかったとしても、 消費者にとって問題にならないのと同じ。それで困るのは食い扶持が稼げなくなる記者や製本担当の製紙会社だけ。

自分の書いてる記事の内容が、実のない的外れな視点のアンチでしかない上に、その論理が消費者の行動否定で、 この記事の論理が正しいとするならば、同じ論理で「何でそんな無駄な記事書いてるの? バカじゃないの」という、 このライター自身への非難もまた正しいということになってしまう。
この人には、肉体的には「痩せてないとイケてない」という呪縛はないのだろうが、職業的に「書かないといけない」という締め切りの呪縛があるので、 書いたところで他人にとっては毒にも薬にもならないものしか出来上がらないのなら、 サラダチキンを食べる人をバカにするのと同じように、クズ記事量産するライターだとバカにされる存在になっている。 「なぜそんな無駄なことをしているのか。やめて転職しないのが不思議だね」と、自分自身に対するアンチの論法を正当化しているわけだ。 ライターを続けるのならば、「危機感を煽るだけの“ダイエット教“から距離を置くべし。」なんつーどこかで見かけたまとめを乗せてないで、 アンチを並べるだけの“コピペ記事“からきちんと脱却していただきたい。
………著書名見る限り無理なのは明らかだけども。

で、要するにわたしが何を言いたいかっつーと。
取り上げるべき中身もないのに無理やり記事枠埋めたりワイドショーの時間枠消化しようとするから、 そのメディアがどんどんつまらなくなっていくんじゃん。中身ないなら「『今日はとくにないです』でいいじゃないか」と、 それぐらいの割り切りで、しっかり中身のある内容だけを積み上げていけば、面白くならないメディアなんてあるはずがないのに、 ゴミ記事で水増しするから消費者に見切られるんだよ。
定型の雛形は水戸黄門の展開ならおーけーだけど、内容コピペの記事なんぞ中身スカスカで役にたたない。 糖質ダイエットを取り上げるならそれはそれで、流行り始めた時期やら各社の商品展開やら実際の効果やら危険性やらと、 消費者に提供できるネタの取材先はいくらでもあろうに、何ら取材をするわけでもなく、 取り立てて専門的・具体的な知識があるわけでもない人間が、 それを外野からどうこう言うだけで金をもらおうってのがおかしいねん。


2017-08-12 さすがにそろそろ飽きてきた

コイツ何言ってんだ」というヤツ。
ドラマで被害者が死ぬたびに「この人にも親がいるのに」と本気で心配する人が自分の家にいるなら、 その家の子供は我が身の不運を呪っていいと思う(棒 現実とフィクションの区別がつかないなら、間違ってもゲーセンなんか行っちゃいけないね。 レースゲーやった帰りに暴走して事故る類いの人種だよ。

艦これの方は夏イベ始まって後段の情報も出回り始めてるはずですが、わたしは任務消化すら適当でDQやってます。 クエ88、モンスター726、アイテム954のリストは埋めたので、あとは鍛冶の星取りとヨッチの宝箱回収と各種称号か。 ………なげえな、やめるかw

真面目に夏イベ検討始めないとなぁ。9月前に終了するなら、わたしの実質プレイ期間て1週間やん。大丈夫なんかな。
まあ、とりあえず眺めてみたwikiで既にうんざりしてますが。札5ってなんだこれ。


2017-08-13 開始!

E1ラスダンボス前で気が付いた。記録してねぇw

E1、伊勢満潮荒潮占守国後択捉で最後まで。
道中撤退ばかりでいきなりバケツ30も使ってる。ふつーにやるなら軽空推奨。 わたしのこれは札最小限にした結果。E4解放したらギミックやるけど、E1やるのはあとそれだけだし。
ボス泥で山風大鯨鹿島浦風鹿島明石? なかなかすげえな。だが無意味だ。

E2、ギミックを陸奥鳳翔飛鷹隼鷹磯波浦波で、[長門陸奥]1飛鷹隼鷹[球磨多摩]1[叢雲磯波浦波]2、 ラスダンに決戦支援で割り。195隻目旗風着任。
ラスダンが鬼畜。支援なしは論外、アリでも厳しい。てか主力が抜かれ過ぎ。

E3輸送、長門陸奥古鷹加古利根筑摩・青葉衣笠[球磨多摩]1叢雲磯波浦波の水上で掘り。 半分弱削ったところで196隻目天霧着任。
編成組み始めて気付くミス。E2で高速戦艦と軽空母突っ込んどくべきだった。 結果、缶タービンで高速にして、航巡は水戦ドラム缶運んで均衡にして、初手Bは飲んで強引に削り中。
掘りは終わったんだが、んー、どうすっかな。戦4とか輸送でやれる気がしないし、このまま削るかぁ。


2017-08-14 続行。

輸送はそのまま割って、編成同じで様子見1回行ったら問題ない感触。
で、缶タービンがFIのためなら、あとは初手Bを飲むなら低速でも問題ないわけで、 結果、E3削り編成は長門陸奥利根筑摩飛鷹隼鷹・青葉衣笠[球磨多摩]1叢雲磯波浦波。 ラスダン前まで削って、支援入れてそのままラスダン。 ボス前羅針盤がウザかったりボスだけ残したり初戦撤退したりと、そこそこ回数かかったものの、 既に前払い(天霧)は受け取ってるので気楽に反復出撃。ボスと古姫大破でこちらが5隻の状況から、 対空CIの浦波が通してくれました。おつかれー。

ネクストE4。E1ギミックがE4に関係してるかもという情報も初期に出回ってましたが、 いまwiki見たら無いので考慮不要なのか。
まだ札3枚目なんだよな。E5,6にそれぞれ戦力用意せにゃならんことを考えると、今回の札5はマジでキツい。

E4前半の機動。後半の水上での続投を前提にして、[大和武蔵]1妙高那智蒼龍飛龍あきつ丸・ガングートプリンツ由良木曾綾波敷波。 E5,6に高速戦艦を残すならこうなるかなぁと。あきつ丸は軽空がセオリーでしょうが、 航巡を採用しないと空母3隻でかなりの艦戦枠を使ってしまうので、どうせキャリアーならこれでいいかと。 低速だし司令部使えるし、大和と木曾で火力補助は十分なのでこれで割り。


2017-08-15 先が見えないってキツい。

掘りがない海域の攻略もキツい(贅沢すぎ
天霧出たのがE3輸送削り。つまり、E3もE4前後半もドロップは全て改修用にしかならない…! イベ海域だっつーにワクワクが全くないw

E4後半の水上。大和武蔵妙高那智[蒼龍飛龍]1あきつ丸・ガングートプリンツ由良木曾綾波敷波という豪華編成で出て、 逸れたのでガングートをビスマルク交代。札もったいねーw まあ折り込み済みではあるんだが。どうせ低速だし。
ボス前退避アリでコツコツ削って、なんでリシュリューが大和型ワンパンできるねんという理不尽。 カットイン不発を繰り返したんで、旗艦やら見張りやらを検討して、 最終的に旗艦木曾6隻目プリンツの布陣から5隻目ビスマルクがただの連撃で終わらせてくれました。 プリンツのカットイン1回も見なかった気がする。空気やで…。
ともかくリシュリュー着任です。

E5開始。制空必要なのが空襲だけならってことで、扶桑金剛比叡大井Z1Z3。E6で航戦必要なら山城。 同型艦分割使用はあまり好きじゃないですが、E4の妙高那智含めてどうこう言ってられる状況じゃないんで、 ぎりぎりまで温存していく方向で。総力戦だなぁ。……あとで経験値調整めんどくさいんだけど。
ギミックは適当に対地にしで2回出撃で解除。乙なので集積もAでおk。 ボスマスが航空戦力ゼロなら陸攻ガン積みする以外に選択肢なし。空襲はまあ、乙補正と対空CI頑張ってもらう方向で。 ボスの装甲も大したことないから雷巡入れるほどじゃないかもしれんが、掘りになった時のS率を考えれば損はないし。
ラスダンで道中数回やらボス討ち漏らしやらやって、支援入れて終了。やわらかいけど長いってウザい。 道中が潜水PT通常空襲通常空襲て、これ掘るのイヤだなーw

E6輸送。榛名足柄赤城加賀千歳千代田・霧島羽黒北上大淀文月大潮の機動。 ゲージ削る気全くなしのガチ装備で、つまりは掘り開始。計算上S40回で終わるんだが、でるかなーw
……て、S,S,Aの3回目で来た。ルイージ・トレッリ着任。マジ? TP102削って残り1398とか減ってる気がしないよ!? ちょ、ガチ輸送組み直さなきゃ。
PT残してS諦めた一瞬の隙を突いてくるとか、センサー優秀だなおい。


2017-08-16 ここからが本当の地獄だ……!(※気のせいです)

第二を霧島北上鬼怒皐月文月大潮に変更して大発ガン積みでS勝利121。あとはのんびり輸送割り。
ギミック用に、今回のイベで初めて輸送編成。山城大鷹皐月文月大潮霰・足柄羽黒大淀五月雨雪風島風。 A取れりゃ十分なので対地無視して砲積んでたけど、重巡2隻が三式積みっぱだったので落としてS。 O方面は榛名足柄赤城加賀千歳千代田・霧島羽黒北上大淀五月雨島風で基地入れてS取って終了。

E6後半。水上のみというソースがどこからなのか分からんけど、戦空で3隻以下なのは確実のようなので、 それなら素直に水上で、榛名霧島[赤城加賀]1摩耶鈴谷熊野・足柄羽黒北上大淀五月雨雪風。 道中高い方引くと制空取れない計算だけど、ボスだけ取れりゃいいかという程度に。 航巡全部入れると、あとで掘りがなぁ。
んで、削りは順調に、ラスダンも支援入れないどころか北上さまが退避してましたがストレートクリア。 やわらかすぎて、基地でだいたい飛ぶからボスでの事故がほぼない。ていうか昼の第二艦隊に仕事がないw

E7ギミック。あれこれやって輸送Pだけ道中撤退で手間取ったけど片付け。


2017-08-18 ここからが本当の地獄だ……!

昨日はいつものメンバーであれこれ。資材も確保。なお時間。

E7。アイオワ赤城加賀蒼龍飛龍秋月・ビスマルク北上大井阿武隈照月初月。
道中が話にならん撤退率で、クリアどころか削りの見通しすら立たない状況だったものの、 開き直って基地2つ道中に投げて本隊だけでボス殴ったら思った以上にやれた。 これ、ボスマスはそれほどでもないのか。支援入れたら削りペースは十分という感触。 コツコツ削ってラスダンでまみいら入れて基地はそのまま道中に投げて、 ボスは支援だけで叩いたら昼で随伴全部処理。夜戦最後にビスマルクが連撃で落としてくれました。 199隻目アークロイヤル着任。
今回のE7は、乙以下だと道中のボスラッシュが本命。基地投げて抜けてしまえば、 ここまでこれる戦力のある人なら本体には苦戦する要素がないです。 機動前提だから手数もあるし、開幕の当り方次第という印象。北上大井阿武隈は最後まで先制対潜雷撃だったし。

E5松輪掘り。リシュリュー瑞鶴翔鶴大井Z1Z3。 温存してた五航戦でなぎ払いながらリシュリューのレベル上げ兼ねて回る、つもりでしたが、 1回目Sで松輪着任。終了。

狭霧掘りをどうするか検討して、とりあえずE-1-Sがどの程度か確認。 E-1-Cは甲報告しかないし、E-2-Iは論外。E-2-LとE-2-Pは潜水マスの対策を考えにゃならんので、 だったら航巡に瑞雲積みでなぎ払うのが手っ取り早いんじゃないかと。
最上三隈阿武隈朝雲山雲旗風。道中掘りなのでガシャンありですが、 最短だし事故率も低そうなのでしばらくこれで。補給艦が混じるのが地味に便利w これから心折れるまでガシャン祭りです。


2017-08-18 ハッ(嘲笑

水と食い物と平和の在庫が無制限にあると思ってる奴が何を言っても妄言にしかならん。
それを手に入れるための最低限のコストの支払いは当然なのに、それすら拒否するクズ過激反対派市民()と、 過剰な支払いをしたところでそれに何のメリットもないどころか将来の負債にしかならないのに、 自分の実績という自己満足のためにオーケーを出す無能政治家。 どっちも悪いが、少なくとも支払いゼロにしろというクズには話し合いの余地がない。

丁寧に加工され袋詰めされた商品こそがリアルで、額に汗して植物に手を入れるのが余暇の観光になってる人がいる。 同様に、社会の治安とインフラが維持されている状態がリアルで、 それを勝ち得るための努力を必要としている状態をフィクションと同じレベルにしか感じない人がいる。
戦争反対の教育は必要。同時に、圧制と植民地の知識教育も必要だった。 おかしな人間が増えた原因の少なくない部分として、今までこのバランスが悪すぎた。 天秤の上にあるのは戦争と平和だけじゃない。これを二者択一で考えるのはただの妄想なのに、それがなぜ分からんのか。


2017-08-19 しゅーりょー

13日開始19日終了で、計画通り(?)1週間で終わりました。201隻目狭霧着任おつかれさま!
燃弾はおおよそ見ての通り。鋼材ボーキは今朝15.2cm連装の改修用に電探3つ作るので2万以上飛ばした結果。

大規模ということでどれだけ飛ぶかと心配はありましたが、普段のE5終了イベの倍から3倍程度で済んでますね。 重い海域の比率が多いのと、中盤で躊躇なく大和型突っ込んだ結果ですか。まあ致命傷ではないので問題なし。
さて、これから新艦のレベル上げはいいとして、バラけたレベル調整に、任務とEO片付けなならん。 気が抜けちゃってるからめんどくさい…。


2017-08-26 空いたので

パズドラの合間に艦これを始めて、wowsの合間に艦これに復帰して、DQ11が片付いたので艦これのイベを始めるようなわたしですが、 今月艦これでやることがなくなったので何かないかと探してみました。DQ11? 知らんな。

で、とりあえずマギアレコード入れてみた。事前登録? なにそれおいしい?
何でこれかってーと、何ででしょう。なんとなくとしか。 あえて言うなら、タイトルの知名度のわりに評価が何ともアレな感じで、 開幕爆死ではなさそうだが、これといって押しになる部分もないとはどういうことやねんとw

最初の感想。ゲーム内ポイント多過ぎてわけわからん。あと、チュートリアル期間中に他の操作一切受け付けないのなら、 選択不可のメニューはそれと分かるようにしてくれんか。最初だけだからいいっちゃいいんだが、あんまり親切とは思えんなぁ。
初回インストでは星2キャラしか出なかったのでさすがにリセマラ。2回目でまどか引きと礼装メモリアで灯し続ける明かり。 あとはやちよがダブってかのこが1枚。パっと見で悪くはなさそうなのでこれで。

攻撃範囲はともかくとして、与ダメの感覚がいまいち掴みきれないので、 落としきれるのか分からずてきとーになるってのはなかなか脳死タップゲーになってるんですが、 それよかまどかの攻撃力が頭1つ高いのでとりあえずまどかと高レベルフレで殴ればいいやってのはますます脳死。
詰まるところまで進めたとして、詰まったら何すりゃいいんだろう?w

1つ期待しているコトは、基本、同キャラの別グラを別キャラ扱いしないでアイテム(衣装)にするよーなので、 それでどこまでインフレに耐えられるのかなってw 2年後の追加キャラのパラに期待w


2017-08-31 月末記録

いろはのカンストはええ!?
星2だったのがサクっとカンストしたので、進化素材のためにノマダンのドロップ素材調べて簡単なとこを回収して、 友情ポイントでライトオーブ++を2と、残りをいろはコインで素材交換して進化。 そのまま強化回ってたら、まさかあっさり星3カンストするとは。
レベル上げにしろストーリーレベルにしろ、ここが素材回収含めて効率いいから、 このまま回ってまどかといろはの進化素材集めよう。

ストーリー終了。ミラーズ終了。アナザーはデイリー兼ねてサブ回収中。キャラ別は手持ち11キャラを2まで終了。 現在はデイリー消化しつついろはイベ回ったり素材回収したり。 まどか69を集中して80にしてしまいたいところだけど、単純なレベル上げだとそれほど早くはないのな。

鎮守府所属艦 201隻/201
艦隊司令部

補給艦
神威-改母71
速吸-改71
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨95
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲108 瑞鶴-改二甲108
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改74
水上機母艦
瑞穂-改92
Commandant Teste-改84
秋津洲-改73
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改130
伊13-改113 伊14-改113
潜水艦
伊168-改140
呂500 130
まるゆ-改81
伊504 59
正規空母
赤城-改128 加賀-改128
蒼龍-改二98 飛龍-改二98
雲龍-改98 天城-改98 葛城-改98
Graf Zeppelin-改98
Aquila-改98
Saratoga-改98
Ark Royal-改67
航空戦艦
扶桑-改二113 山城-改二113
伊勢-改99 日向-改99
戦艦
大和-改152 武蔵-改152
長門-改二148 陸奥-改148
Bismarck-drei137
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia128 Roma-改128
Iowa-改98
Warspite-改98
Гангут-два98
Richelieu-改73
軽空母
大鷹-改二105
鳳翔-改98 龍驤-改二98
飛鷹-改98 隼鷹-改二98
祥鳳-改98 瑞鳳-改98
千歳-航改二98 千代田-航改二98
航空巡洋艦
最上-改91 三隈-改91 鈴谷-改二91 熊野-改二91
利根-改二86 筑摩-改二86
重巡洋艦
古鷹-改二93 加古-改二93
青葉-改93 衣笠-改二93
妙高-改二87 那智-改二87 足柄-改二87 羽黒-改二87
高雄-改86 愛宕-改86 摩耶-改二86 鳥海-改二86
Prinz Eugen-改88
Zara-due88 Pola-改88
重雷装巡洋艦
北上-改二153 大井-改二152 木曾-改二128
軽巡洋艦
阿武隈-改二136
大淀-改121
夕張-改90
長良-改73 五十鈴-改二98 名取-改73 由良-改二86 鬼怒-改二97
球磨-改81 多摩-改81
天龍-改73 龍田-改73
川内-改二73 神通-改二73 那珂-改二73
阿賀野-改73 能代-改73 矢矧-改73 酒匂-改73
駆逐艦
五月雨-改140
雪風-改126
島風-改123
神風-改72 朝風-改72 春風-改72 松風-改72 旗風-改65
睦月-改二79 如月-改二79 弥生-改72 卯月-改72
皐月-改二89 水無月-改72 文月-改二78 長月-改72
菊月-改72 三日月-改72 望月-改72
吹雪-改二75 白雪-改75 初雪-改75 深雪-改75
叢雲-改二74
磯波-改74 浦波-改74 綾波-改二74 敷波-改74
天霧-改51 狭霧-改57
朧-改72 曙-改72 漣-改72 潮-改二72
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二72 子日-改72 若葉-改72 初霜-改二72
白露-改93 時雨-改二93 村雨-改93 夕立-改二93 春雨-改93
海風-改93 山風-改93 江風-改二93 涼風-改93
朝潮-改二丁90 大潮-改二74 満潮-改74 荒潮-改二74
朝雲-改73 山雲-改73 霰-改73 霞-改二乙90
陽炎-改72 不知火-改72 黒潮-改72 親潮-改72
初風-改72 天津風-改72 時津風-改72
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改72 嵐-改72 萩風-改72 舞風-改72
秋雲-改72 夕雲-改72 巻雲-改72 風雲-改72
長波-改72 高波-改72 藤波-改72 沖波-改72
朝霜-改72 早霜-改72 清霜-改72
秋月-改85 照月-改85 初月-改85
Libeccio-改89
Z1-zwei78 Z3-zwei78
海防艦
占守-改75 国後-改75
択捉-改75 松輪-改52

夏イベって今月だったんだよな(をい)
空母改二の情報もあるけど、ウチの戦艦空母はもうレベル上げ関係ないし、モチベにはならんねぇ。

マギレコがなかなかにいいデキで、それ以上に時間回復のスタミナに追われる感覚が久しぶりで、 なんだかずっとマギレコにかかりっきりの気がしとります。実際その通りっぽいけど。
表示を文字と画像で全部やってるもんだから、ものっそい重いのはどーにかならんもんかという感じですが、 ゲームバランス自体は練ってあるなぁと。表示難易度がちゃんと機能してるってすごいことですよ?w
まあ結局はレベルを上げて殴るだけなんで、かけた時間と金が全てですが。 時間をかけるだけのキャラが引けてない人は……そう、まあ、そうねぇ。

なお、現状無課金です。1ガチャ\305(27.6回分)~\326(9.2回分)は選択肢になりません。10連前提で考えると、金額がw
\66(7.28回分)になるパスポートなら十分アリかなとは思うけど、石を細かく割ってるだけあってゲーム内入手量が多いので、 これいっそ無課金でも結構遊べるんじゃね的な検討のために。 詫び石12ガチャとか4ガチャとか普通に配るんだもんなぁ。メンテ延長の石50でさえ2ガチャ相当ですよ? パズドラ的に言えば石10コ。基準がずいぶん違うなぁってw
むしろ友情ポイントの入手量が遥かに少ないから、経験値用の星1メモリアの入手効率が低すぎですw


2017-09-08 むしろこっちが原因じゃね?

マギレコは無課金のまま継続しております。いろは星1→3・マギア+3、まどか星4→5・マギア+1、やちよ星2→3・マギア+1。 現在はいろはとまどかの再覚醒&マギアを主軸にしつつ、火と木はとりあえず鶴乃とかこにしようかってことでその方面も。 ジェム大成功率アップが月曜までだなー。1週間空きですぐこないかなw

現状の所持キャラは、初期:いろは、星4:まどか、星3:まさら・織莉子・明日香、 星2:鶴乃・やちよ・あきら・かこ・ひなの・衣美里・ささら・雫・夏希・まなか・かのこ。 デスティニージェムが星3で1、星2で15あるので、トータルのガチャ結果は、 星4:1、星3:4、星2:26とゆーことになります。
んでマギレコのガチャは、星4:1%、星3:4%、星2:25.5%なんですね。すげえな比率通りでやんの。 10連の星3以上確定がキャラ枠に入ってるならもー少し率上がってもいいはずなんだがなーw

ゲーム上で必要だったり有用だったりする情報、たとえばディスクの各倍率や組み合わせによるボーナス値、 素材泥率、メモリア性能の詳細、その他諸々の情報を集めるにあたって、マギレコのまとめサイトとか漁ってるわけですが。
………これが平均値なのは承知してるけどね? でも、艦これ系のまとめサイトに慣れきってしまった今となっては、 この民度とゆーか低レベル過ぎるまとめの乱立はどーにかならんのかと。 スレの内容自体も当然として、まとめサイトが18禁サイトのアフィ用タイトルなのかっていうアホらしさ。 玉石混交の中から取捨選択する作業は嫌いじゃないが、これは単なる生ゴミのタンクだろう…。
プレイヤーが離れる原因、ガチャ率よりもむしろこっちじゃねーの? 満足にプレイできるところまで情報集めるだけの作業のはずなのに、レベル低すぎてこれに合わせにゃならんのは精神にダメージくるんだけど。 ゲームなんだから、マスクが多くても少々難解でも、感覚を共有し共感し合える誰ぞがいるなら、 自分なりのペースでのんびり続けることもできようけれども、 現状このゲームのプレイヤー層で一番声のデカいところには、そーいう発想を持つ人が含まれてないっぽい。 口を開けば自己中な語りってのが大半。それは他のプレイヤーを積極的にやめさせる努力ですか? まともな人がこの環境の中で続けられるとしたら、自分は自分ときっちり区別して無視しているか、 さもなければこのカオスを全く知らずに済んでいる幸せな人でしょうな。

こんな自分の都合以外を一切見ることのできない精神盲人連中のバーゲンセールに好き好んで関わりたくはない。 ひっくり返して叩いても他人を推し量る言葉が一切出てこない混沌とゆーのは、素ですげえと思うよ。 交流は常に相互の理解ありきと思ってるわたしにしてみれば、直撃デッドボール狙い以外に興味がないとしか思えない奴らなんて絶対にイヤだし。


2017-09-14 読まなきゃよかった。腹立つどころじゃない

トラック交通違反で誤認逮捕 20代男性を2日間勾留

東京・上野でトラックの交通違反を巡り、警視庁が20代の男性運転手を誤認逮捕していたことが分かりました。

8日、東京・台東区の上野駅前の交差点近くで総重量5トン以上のトラックを普通免許で運転したとして、 警視庁上野警察署の50代の男性警部補が20代の男性運転手を無免許運転の疑いで逮捕しました。 しかし、普通免許でも準中型免許にみなされる限定的な措置があるため、無免許運転にはあたらず、 反則金を支払う行政処分で済むことが3日後に分かりました。 そのため、男性は2日以上にわたって勾留されたということです。 警視庁は13日に男性に電話で謝罪をしていて、「職員の指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントしています。

「なんだこれ?」と思って考えてみた。
………これってつまり、今年三月の改正前だったら正しく無免許運転だった案件ってことなのか? こいつ、反則金で済むから乗ってたってことか。法の悪用じゃねーか。

これをきっちり従来通り無免許として裁くことができない法の不備には呆れるが、 こいつの捻じくれた根性はもちろんそれとは全く別の話で、ただただ殴りたい。
道交法守る気がないなら日本から出てけボケ。何のために準中があると思ってんだクズが……。


2017-09-16 (土)

しばらく前から昨日あたりまで。

ずいぶん前からNexus7の保護シートが限界超えてたので、 プリンタとFAXのインクついでに新品買ってきたのはたぶん先週あたり。 1.5kちょいの品で3kかかってるのはなぜなんですかね。 ほぼ完璧に貼れたのに上の青フィルムと一緒に剥がれてやがったもったいねぇ…。 こんな型遅れ品の専用シートあっただけマシと考えるしか

で、その某電器屋に向かう途中にドミノピザができてたので試しに。マルゲリータとマヨじゃがとクワトロ2。
うん、まあ、気が向いたらまた。少なくとも値段は評価できるし。

艦これは平常運転。随伴に軽駆駆で5-5Sとか鬼畜条件でしたが、支援に戦8入れて強行突破。 報酬のF6F-3にあったネジ全部突っ込んで任務片付けたら、次がF6F-5のフル改修…。 え、結局このホコリかぶってたF4F-4を改修しろと? 半年で終わるのかこれ。 ってか改修だけでネジ飛んでるのに、任務消費までネジ要求すんなよー。ネジ課金はイヤだなぁ。

wowsが2周年やってるんで久しぶりに起動して、co-op大和でスパコン回収したらワイヴァーン25枚だったゴミすぎる。 まあ、exp2000の箱がスパコンでエンジンブーストだったんでトータル満足ですが。
秋月か夕雲か、どっちにつけよう。いっそ課金して島風作るか。 今は35だからあと2.5kと、船体にアプグレのダブあわせて4kぐらい? ……うーむ、DQ11が6kと考えるとオンゲの課金ってクソ高いねやっぱw 今は全くやる気がないからな。スパコン1個じゃ割りにあわねってか、2周年の配布旗で夕雲乗って島風作るべきだよなぁ。

真面目にデイリー消化してるマギレコは、10連まで溜めるの面倒になって単発で考えなしに消費してるので、 フェリシア来たのはいいとして、その後がろくにキャラすら引けずメモリアばかり。 五十鈴フライングの緊急メンテ詫び石入れたら、4回全部メモリアってさすがにどうなん。 メモリア7割キャラ3割なんだから計算上はこれだけでも期待値1体以上なんだが、 ここしばらくの単発を集計したらキャラ率1割ねーぞ。どういうことやねん。 いまチップ200なんだが、ヘタすると300でほむら取るまで新キャラこないんじゃねーかっていうw
……まどか重ねるか他のキャラか、どっちでもいいから主戦力強化のために星4をもう1つ引きたいなぁ。 こんなガチャ率で課金とか論外すぎるけどw こうしてソシャゲガチャを自分で実感してみると、パズドラはまだ有情だったと思ってる。昔の、って付ける必要があるのか分からんが。


2017-09-21 朗報

GoogleがHTCのスマホ部門を買収。
Nexusシリーズの拡充に期待。


2017-09-26 表示難易度がちゃんと機能してるってすごいことですよ?

選挙とか吹っ飛ばしてけもフレのアレでどったんばったん大騒ぎのようですが、 関係なくれんイベ周回中。事故もなく報酬もおいしいですな。 なおリセマラまどか勢の感想です。

ストーリーが王道すぎてえらく爆死を増やしたようで、セルラン初1位だとか。だがマーリンには勝てないw
無課金継続中のわたしは自分の引き運だけで続けとります。 イベ開始直後に単発3連で鉛筆+3取って間に合わせて、本交換のガチャチケで梨花取って満足。 ストーリー、チャレンジともに全て一発クリアでチャレ10も手動安定しとります。 このイベ期間でまどかの再覚醒とドッペル終了。

現在の所有キャラ+ジェム。星4:1(まどか)、星3:6+1(梨花・まさら・織莉子・ゆま・明日香・あやか)、 星2:12+30(鶴乃・やちよ・フェリシア・あきら・かこ・ひなの・衣美里・ささら・雫・夏希・まなか・かのこ)。 1:7:42か。星2を42に対して星4が1は期待値1.65よりやや下、星3の7は期待値6.59に対してやや上と。 かぶりが少ないことも含めて、引きが特別悪いってことはないですな。星4がこないと優先育成対象決めるのに困るけどw 星2をあと9引く前に星4が来てくれれば期待値通りなのでなにとぞ。


2017-09-28 めんどくせえ…w

杏子追加の情報も出たし、目ぼしい所の交換も終わったのでイベ終了前の調整を始めてたら、 本250残して杏子狙いのすり抜けれん待ちすりゃいいとゆー至極もっともな話を聞いて、回復薬突っ込んで周回開始。
昨日の時点で気付いてりゃこんなに回復薬使わずに済んだのに…w まあ、これをやらずに万一れん引いたら後悔しまくりなのは分かってるのでやりますけど。 今日が木曜で強化火光だったことは救いか。今の状況で金曜の水闇とか回ってもどーにもならん。 フェリシアは育成イベ回せばいいんだし、ほむらは……育成してもコネクトがこれじゃ正直いらない。

あ、本のあまり(のはずだった分)でマギアチップ2個交換してほむらゲット。 無課金が無理しない範囲でプレイしておよそ1か月か。事前登録の特典としてはいい入手バランスなんじゃないですか?
とりあえず、デイリー消化用の新ストーリーは嬉しいw


2017-09-30 きたっ!!!

1人だったんでリアルに声が出た。
特訓の単発チケ3枚目で杏子げっと! ……ホントに9引く前に来たよ。フェリシアの交換分ジェム引いて、2:6+1:12+33か? 星2が45に対して星4期待値は1.764、星3は7.058。すげえなマジで比率通りじゃねーか。

うむ、これで気持ちよくイベ回れるw


2017-10-04 先月末記録

休みをくれええぇぇぇ……

鎮守府所属艦 201隻/201
艦隊司令部

補給艦
神威-改母74
速吸-改74
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨96
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲110 瑞鶴-改二甲110
大鳳-改98
Saratoga Mk.II Mod.2 98
揚陸艦
あきつ丸-改74
水上機母艦
瑞穂-改92
Commandant Teste-改85
秋津洲-改73
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改131
伊13-改117 伊14-改117
潜水艦
伊168-改140
呂500 131
まるゆ-改81
伊504 80
正規空母
赤城-改129 加賀-改129
蒼龍-改二98 飛龍-改二98
雲龍-改98 天城-改98 葛城-改98
Graf Zeppelin-改98
Aquila-改98
Ark Royal-改91
航空戦艦
扶桑-改二113 山城-改二113
伊勢-改99 日向-改99
戦艦
大和-改153 武蔵-改153
長門-改二149 陸奥-改149
Bismarck-drei138
金剛-改二130 比叡-改二130 榛名-改二130 霧島-改二130
Italia128 Roma-改128
Iowa-改98
Warspite-改98
Гангут-два98
Richelieu-改97
軽空母
大鷹-改二118
鳳翔-改98 龍驤-改二98
飛鷹-改98 隼鷹-改二98
祥鳳-改98 瑞鳳-改98
千歳-航改二98 千代田-航改二98
航空巡洋艦
最上-改91 三隈-改91 鈴谷-改二91 熊野-改二91
利根-改二88 筑摩-改二88
重巡洋艦
古鷹-改二93 加古-改二93
青葉-改93 衣笠-改二93
妙高-改二87 那智-改二87 足柄-改二87 羽黒-改二87
高雄-改86 愛宕-改86 摩耶-改二86 鳥海-改二86
Prinz Eugen-改88
Zara-due88 Pola-改88
重雷装巡洋艦
北上-改二153 大井-改二153 木曾-改二129
軽巡洋艦
阿武隈-改二137
大淀-改121
夕張-改91
長良-改73 五十鈴-改二98 名取-改73 由良-改二87 鬼怒-改二97
球磨-改82 多摩-改82
天龍-改73 龍田-改73
川内-改二73 神通-改二73 那珂-改二73
阿賀野-改73 能代-改73 矢矧-改73 酒匂-改73
駆逐艦
五月雨-改140
雪風-改127
島風-改123
神風-改72 朝風-改72 春風-改72 松風-改72 旗風-改72
睦月-改二79 如月-改二79 弥生-改72 卯月-改72
皐月-改二89 水無月-改72 文月-改二78 長月-改72
菊月-改72 三日月-改72 望月-改72
吹雪-改二75 白雪-改75 初雪-改75 深雪-改75
叢雲-改二75
磯波-改75 浦波-改75 綾波-改二75 敷波-改75
天霧-改75 狭霧-改75
朧-改75 曙-改75 漣-改75 潮-改二75
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二74 子日-改74 若葉-改74 初霜-改二74
白露-改93 時雨-改二93 村雨-改93 夕立-改二93 春雨-改93
海風-改93 山風-改93 江風-改二93 涼風-改93
朝潮-改二丁90 大潮-改二75 満潮-改75 荒潮-改二75
朝雲-改75 山雲-改75 霰-改75 霞-改二乙90
陽炎-改75 不知火-改75 黒潮-改74 親潮-改74
初風-改72 天津風-改72 時津風-改72
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改72 嵐-改72 萩風-改72 舞風-改72
秋雲-改72 夕雲-改72 巻雲-改72 風雲-改72
長波-改72 高波-改72 藤波-改72 沖波-改72
朝霜-改72 早霜-改72 清霜-改72
秋月-改85 照月-改85 初月-改85
Libeccio-改90
Z1-zwei78 Z3-zwei78
海防艦
占守-改77 国後-改77
択捉-改77 松輪-改77

先週はウィークリーをスルー。放置で回せるマギレコだけでぎりぎり。 ヘタに並行なんてやると、こっちのミスは取り返しがつかんからな……。
さすがにサンマはやらなあかんし、どこかで時間作らんとなぁ。


2017-10-04 そっちか

交換期限内にれん来たらおいしいから杏子PU無視して通常ガチャの単発繰り返してたら杏子がきた。
もちろん星4に文句などあろうはずもないし、星4の1凸という意味ではれんより強いからむしろ歓迎だし、 当然ながら主戦力予定で育成中なので全く問題はないんだけど、ここで杏子がくるとゆー流れがよーわからん…。


2017-10-11 そっちか!?

イベ始まったので10連で友達取って杏子を鶴乃友達にして、イベ進めてまた10連回したらまどかがきた。
もちろん星4に文句などあろうはずもないし、まどかの1凸は後々このはなんかよりよっぽど役に立つからむしろ歓迎だし、 当然ながら主戦力なので全く問題はないんだけど、ここでまどかがくるとゆー流れがマジでわからん。 ウチのガチャ、星4に原作組しか入ってねーのか?w
演出が光集合だったけど、先にささらが来て安心してたんだがなぁ…。

今回初めて課金です。イベ前にパスポートと\120で計\600。感覚としては杏子の後払い。 結果としてはまどかの凸代金。想定は今回イベ回るためのAPw。
今回の交換リスト見たらやっぱり必要だったなと。回復薬ほぼ尽きてるからなー。 ジェム回収が必須だし素材も交換率いいんだが、たった2週間で後半もあるとなれば、 回復なしだと周回しきれん。

現在の所持キャラ
いろは 凸2 R3 Lv60 ep5 ma4 覚5
鶴乃 R4 Lv80 ep4 ma2 覚2
やちよ R4 Lv80 ep4 ma3 覚6
フェリシア R4 Lv80 ep5 ma2 覚2
まどか 凸1 R5 Lv100 ep5 ma5+ 覚6
杏子 凸1 R5 Lv100 ep5 ma3 覚5
ほむら R4 Lv75 ep4 ma1 覚1
梨花 R3 Lv60 ep4 ma1 覚1
あやめ R3 Lv5 ep2 ma1 覚0
まさら R3 Lv60 ep4 ma1 覚3
織莉子 R4 Lv80 ep4 ma1 覚3
ゆま R3 Lv60 ep4 ma1 覚2
あきら R2 Lv37 ep3 ma1 覚0
かこ R4 Lv80 ep4 ma2 覚3
ひなの R2 Lv49 ep4 ma1 覚3
衣美里 R3 Lv46 ep4 ma1 覚3
明日香 R3 Lv60 ep3 ma1 覚2
ささら R2 Lv49 ep4 ma1 覚3
あやか R3 Lv44 ep3 ma1 覚3
雫 R2 Lv49 ep3 ma1 覚3
夏希 R2 Lv50 ep3 ma1 覚3
まなか R2 Lv49 ep3 ma1 覚3
かのこ R2 Lv24 ep4 ma1 覚5

杏子の覚醒とマギアを終わらせたいけど、優先はイベなので兼ねるとしたら育成ぐらいで、 さて何を育てようかというところ。まあ初級で花集めしてどれほどの育成になるか知らんが。


2017-10-12 そーいえば

あやめのジェムを全交換したとして何か使い道あるかなぁと考えてたら、 ミラーズに置けばいいことに気が付いた。鶴乃交代やな。

……そうか、逆もあるんだ。あやめ込みの編成はやりにくいなぁ。


2017-10-15 思えば9話が原点なのか

わたしのまどマギ見るきっかけは某MADなんですが、 マギレコ周回しながら種一気とかやってみました。うん、ガンダムしてるな。 まあ、4クール前提で揺るぎなくしっかりした本筋を通してるってそれだけで十分に良作以上の条件満たしてると思ってますが。
ところで種のガンプラってどんなもんかと思って見てみたら、どれもどーにもピンとこない。 仕方ないので艦NEXT比叡作り始めました。少しでもモチベ上がってるうちに積み箱消化を頑張ろう……w

マギレコは石250たまったので回してこのみ。これで星2コンプですな。 花集め終わったので明日はあやめ用のジェム回収するしちょうどいいか、と思ってたけど、 よく考えたらイベ後半始まるやん。AP調整せないかんな。

秋のスケジュールがひと段落して、ついでに雨も降ってるんでボーっとしてる感じなんですが、 肩に加えて足まで痛みが出てきた。これ湿布でも貼るべきなのかなぁ。


2017-10-15 よく分からんが解けたからいいや

●×●=256が解ける子解けない子の差

問題だけ見てとりあえず解いてみた。
ABをx、ADをa、ACをbとして 10^2 + x^2 = b^2, a^2 + a^2 = b^2, (10 * x) / 2 + a^2 / 2 = 64
これを解いて x^2 + 20 * x - 156 = 0
これを因数分解して (x - 6) * (x + 26) = 0
よって x = 6

説明はぶっちゃけ大半何言ってるか分からんかったw
最後、4枚くっつけりゃ大きな正方形だってのだけ「あ、それでよかったか」と。

中学入試程度の問題に連立方程式使ってる時点でアウトだけど、まあ何だっていいんだよ。解ければ!w


2017-10-16 よく分からんが解けるのが普通じゃ

今日もこんなん。

全問正解は高IQ、解けなければ平均以下、あなたの知能は…!? MIT学生の正答率48%、たった3問の恐すぎる「知能テスト」

誇張なしで問題文読むと同時に答え分かったんですが……ただの算数クイズレベルやん。 それぞれ10秒? 計30秒以内ってのなら十分満たしてるよ。おお、わたしは高IQだったのか!w

1と2は完全に算数クイズ。似たよーなのを昔どっかで見た気がするぞw まあ、測定値から数字を割り出すとか、計画数量を間違えずに数えるとゆーことを日常的にやってる人なら間違えたらあかんことですな。
3は倍々なのでこれを数えるってことはあまりないことでしょうが、秀吉と曽呂利新左衛門の逸話や、 実際に倍々に近いペースで増えてく水草なんかの増殖を知っていれば間違えようもないことかと。 3日で2倍に増える水草は1か月で1000倍になるんですよ。

答えを知ってることが高IQなのかと言われるとそれははっきり違うと断言できるわけですが、 このテの問題は誰かと一緒にやるなら先に知っておくとアドバンテージになるのは確かですな。その場限りだけどw


2017-10-16 つかれたー(終わってない

「詫び石2ガチャ分配布忘れてたサーセン」で3ガチャ分配布?
大笑いしたわw ゲラゲラゲラゲラwww

比叡作りながら遠征回してたら演習忘れてやんの。気合い、抜けて、いきます……
くっそなげー。てかこれ甲板配置オブジェクト多過ぎて大和より気を使うぞ。飛んでくからw この辺に接着剤使わないのはホントに評価できるんだが、作り全体で言うと大和は完全に最後にしか使わなかったから、 比叡のキットの方は完全初心者に勧められるかってーと微妙やなぁ。 先行した大和での批評反映して手順がずいぶん改良されてたのはアリなんだけど。
もちろん、ウォーターライン程度の経験がある人にならこのままで十分オススメですよ? まだ完成させてないわたしが言うことじゃないけどw


2017-10-17 !?

マギレコイベ後半、ストーリーしょっぼ!
「この程度は」と想定していたラインの遥か真下を点に見えるぐらい遠くにあるというか。

最初に最短で正規エンドやったのが失敗だったかなぁ……。 2つ目以降、潰してったルートが全て即バッドエンドで目が点になりましたよわたしゃ。
14へ行けって書けばいいってもんじゃねーぞおいw その中間が丸々ないってどーゆーことやねん。 俳優撮影CGに金使ってるくせに脚本ゴミなハリウッド大作のマネなんてせんでええんやで?


2017-10-23 あー、ははぁ

ググったら去年5月発売らしいんですが、初めて見かけたので午後ティーのアールグレイを買ってみました。ミルクティーの方。
検索結果の関連キーワードトップが「午後の紅茶 アールグレイ まずい」ってーのはどうなんだろうw

コンビニレベルというところを勘案するなら、これはナシでしょう。人を選びすぎというのがその理由。
コンビニレベル関係なしにこれを評価するなら、これは赤点でしょう。紅茶として決定的に後味がおかしい。 紅茶に寄せようとしてコストと量産と味のバランスで空中分解してるような感じ。 レギュラーシリーズのミルクティーぐらい割り切って「原価これなんだから紅茶と離れても仕方ないよね」として売り出してるのなら、 「これは紅茶ではなくこういう味の飲料だな」で理解できますが、 割り切る部分が「原価これなんだからマネはここまでだよね」なんて商品ならそんなもん並べるなよと。
選択肢になる程度のレベルならたまに買おうって気もするんだが、今後は素直にミルクティー買うか。つまらんなぁ。

コンビニドリンクとして紅茶系は鉄板商品ですから、わたしも新商品があれば手は出してみますが、 同時に、大手メーカーの市販ドリンクには健康志向なぞカケラも求めない人間なので、 紅茶系に限らず炭酸やらその他も含めて、無糖だのカロリーゼロだの特保だのって「バカじゃねえの(マジ)」とゆー思考が完全に根付いています。 といっても、別に、メーカーがそういう商品に需要があると考えて売り出すことには何ら思うところはありません。 それを健康志向として買ってる人の方に対して「アホだな(100%)」と思ってるだけで。
全ての生物は余剰栄養素を体外に排出する機構を持ってるのだから、不健康な要素があるとしたら、 自身の処理能力を越える過剰摂取が問題なのであって、改善すべきは食生活そのものであるはず。 それを、味覚と摂取栄養素のバランスがおかしいシロモノだの、 薬一歩手前なんじゃねーかってレベルの強力な効果を謳う飲料だので体を騙すなんて、 それを続ければ体がロクなことになるはずがない。
自分の味覚が10の甘みを感じたのであれば、 10の甘みに相当する栄養素を消化分解吸収活用排出するという活動を自分の体にさせなければならない。 数十億年の進化の過程で遺伝子がそのようになっているのが地球上の動物。ガソリン車にはガソリンを入れるってぐらい当然の話。 それを誤魔化すなんてのは一時凌ぎでしかないはずで、それを続けようものならいずれ必ず破綻する。 持続性を持たない生活習慣を続けることをわたしは強く拒否します。
そんなわけで、わたしは無糖と書いてあれば原則その時点で選択肢から除外です。 糖分気にする人って、だったら素直に水でもいいじゃんとしか思わないし、 淹れたてにほど遠い賞味期限半年以上の紅茶っぽい飲み物を無糖にすることで何らかの風味の改善が見込めるとも思えない。

それとは全く別の話で、わたしは緑茶系や烏龍茶系を自分から買うことは皆無です。 いやまあなんつーか、すごくウソ臭いんですよね……w
コンビニドリンクの紅茶の基本路線って、これは紅茶としては完全にウソと割り切って、 飲みやすいこと・売れることに特化してるから、ある意味ホンモノなんですよ。紅茶と考える必要がないレベルで別物。 フルーツ味無果汁の炭酸飲料と同じ方向性を持っている、いわば日本独自で発展してきた紅茶系ドリンクという新ジャンル。 その一方で、緑茶だの、烏龍茶含めた中国茶系だのって、ホンモノを意識しすぎてウソ臭さが鼻につく。 言葉としても物理的にもw 今回の午後ティーアールグレイ・ミルクと同じ理由。 それはそれで、パック寿司がホンモノではないのと変わらないと考えれば別にいいんですけど、 競合対象がふつーに紅茶系や炭酸なんで買う理由がない。他にもコーヒー・カフェオレ系なんかもあるわけで、 ウソ臭いのを我慢しなきゃならん理由がどこにもない。

で、最初の話に戻るわけです。
どうせウソはウソなんだからそこはウソと割り切って、飲みやすいことに特化した商品出してくれないと、 選択肢増えてくれないなぁと。日本の外来からの食文化なんて、それこそそのテの変化のオンパレードなのに、 どうもその辺を勘違いしてねーかなぁ。三大洋食のとんかつ・カレー・コロッケや、 オムライス・ハンバーグ・スパゲッティその他の料理は、どれ1つとしてホンモノにこだわってる部分なんぞ皆無で、 ただ日本人が馴染みやすいことに特化したレシピだからこそ普及したわけで。 そういう「普及した理由」をマネることこそ売れる商品開発なんだと思うんだがね。
ホンモノが売れると踏んだなら素直にホンモノ出せばええねん。 そこで割り切るべきは「ホンモノなんだからコストかかるのは仕方ないよね」のはず。半端なパチモンは鼻につく。


2017-10-27 ………??

アイコスの吸い殻をテーブルに置いて帰った!飲食店は「全面禁煙」に ネットで賛否激論

えっと。
バカばっか?

話の本質は店と関係ないゴミを放置していく電子タバコの喫煙者がいたということで、 その対策として店主が禁煙にするというなら、それ自体は別に何ら咎められることじゃない。 店にレディースデーを設定して女性客にだけ割引するのも、 店を全面禁煙にして喫煙客お断りにするのも、その程度は店主の裁量権の範囲なんだから他人がとやかく言う筋はない。

話がひん曲がった方向に向かった原因は、"『ゴミを放置していく』電子タバコの喫煙者"に対しての対応を、 "ゴミを放置していく『電子タバコの喫煙者』"に対する対応であると解釈した脳ナシが山ほどいるということ。 電子タバコかどうかなんてのはこの際どーでもいいことなのだとなぜ分からんかな?
たとえば、もしも仮に、ポケGOか何かでこの店の駐車場やら周辺にゴミを撒き散らして行く客だとか、 あるいは他の客の往来にひどく支障が出るような状況になったのなら、 この店は店舗周辺でのその類いのゲームを禁止すると宣言しただろう。 「迷惑なヤツがくると対応めんどくさいんで、マナーがどうこう以前の話でそれを全部まとめて禁止します」と、これはそういう話。 その人がルールを守る人なのかどうかをいちいち確認してらんねーから全部やめろと。 トランプ大統領が中東の各国からの入国を禁止したのと大差ないやねw

店と関係ないゴミを放置してったマナー違反者がいたのはおそらく事実で、 店側がその迷惑を今後ずっと丸かぶりしてやる理由なんかカケラもないんだから、 店側は店の裁量の範囲でそれに対応したって文句を言われる筋はないし、そもそも話が大きくなる理由がない。
これを、謎な思考回路で電子タバコへの批判だと思い込んだボケどもの存在が話を大きくしたんだろうが、 全く筋違いの論理で電子タバコをディスってるキチも、全く筋違いの論理で電子タバコの正当性()を主張してるキチも、 どうしてそんな謎な思考回路を持っていられるかが全く分からん。誰か説明してくれんか?w


2017-10-28 むのー

「艦これ」人気カード欲しさ ゲーセン侵入男を逮捕

げらげらげらげら
げらげらげらげら
げらげらげらげら

ばかでー(ゆびさし)


2017-10-30 ほう?

ドラクエライバルズ? いつも通りTCGのパクリね。
キャラHP25の攻撃可、デッキ30で2枚制限、んでこのカードか。……バランスしてなくね? これはかなりのランダムじゃんけんっぽいなぁw 6キャラ前後配置は、わたしもシャドバやめた頃にユニットの攻防効果の付与案として考えたことがあったけど、 前後配置自体には直接効果なしで、ユニット防衛と直線3体のリーダー防衛という方向性は思いつかなかったな。 単体でにおうだち作ってるのに、これ機能すんのか? 氷塊はいいアイデアだと感心したけども。シャドバを踏み台にしてるの丸分かりだがw

ここ最近マギレコがなんか懐かしい感じになってきたんで、乗り換え候補を探しておりましてw
トキラビやってたのが3年前か。あれは9月開始の3か月で諦めて、 去年のシャドバは9月開始のやっぱり3か月でうんざりして、 マギレコは8末開始から2か月ちょいで終了しそうな気配だなーって。

ストーリーはええねん。ゲームも別に不満はないねん。ガチャはこんなもんだと分かってるねん。 インターフェースの遅延が限界超えたというただその一点。 もっと通信減らしてレスポンス上げる努力がないと話にならん。つまりトキラビと同じ理由。
まあ、開発の方はそれどころじゃない基本バグのもぐら叩きであっぷあっぷという状況も同じみたいですが。 今日のダブルメンテの理由見ちゃうとねぇ…w

DQ11はやり直したいと思えるほどじゃないし、やり込み全部終わらせるのも面倒なだけだしなぁ。
……PSP買ってきてMHP2Gやるかなぁ。ボタンさえ壊れなきゃやるんだけどなぁ。 てかMHP3とどっちか、マジでゲーム機で移植してくれ。


2017-10-31 月末記録

定期任務で6-4Sが一番嫌いです(挨拶)

鎮守府所属艦 201隻/201
艦隊司令部

補給艦
神威-改母74
速吸-改74
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨97
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲113 瑞鶴-改二甲113
大鳳-改98
Saratoga Mk.II Mod.2 98
揚陸艦
あきつ丸-改74
水上機母艦
瑞穂-改92
Commandant Teste-改87
秋津洲-改74
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改131
伊13-改120 伊14-改120
潜水艦
伊168-改140
呂500 131
伊504 88
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改130 加賀-改130
蒼龍-改二98 飛龍-改二98
雲龍-改98 天城-改98 葛城-改98
Graf Zeppelin-改98
Aquila-改98
Ark Royal-改97
航空戦艦
扶桑-改二113 山城-改二113
伊勢-改99 日向-改99
戦艦
大和-改153 武蔵-改153
長門-改二150 陸奥-改150
Bismarck-drei138
金剛-改二131 比叡-改二131 榛名-改二131 霧島-改二131
Italia129 Roma-改129
Iowa-改98
Warspite-改98
Richelieu-改98
Гангут-два98
軽空母
大鷹-改二121
鳳翔-改98 龍驤-改二98
飛鷹-改98 隼鷹-改二98
祥鳳-改98 瑞鳳-改98
千歳-航改二98 千代田-航改二98
航空巡洋艦
最上-改91 三隈-改91 鈴谷-改二91 熊野-改二91
利根-改二89 筑摩-改二89
重巡洋艦
古鷹-改二93 加古-改二93
青葉-改93 衣笠-改二93
妙高-改二88 那智-改二88 足柄-改二88 羽黒-改二88
高雄-改86 愛宕-改86 摩耶-改二86 鳥海-改二86
Prinz Eugen-改89
Zara-due89 Pola-改89
重雷装巡洋艦
北上-改二153 大井-改二153 木曾-改二129
軽巡洋艦
阿武隈-改二137
大淀-改121
夕張-改91
長良-改73 五十鈴-改二98 名取-改73 由良-改二88 鬼怒-改二98
球磨-改82 多摩-改82
天龍-改73 龍田-改73
川内-改二73 神通-改二73 那珂-改二73
阿賀野-改73 能代-改73 矢矧-改73 酒匂-改73
駆逐艦
五月雨-改141
雪風-改127
島風-改123
神風-改80 朝風-改80 春風-改80 松風-改80 旗風-改80
睦月-改二80 如月-改二80 弥生-改72 卯月-改72
皐月-改二89 水無月-改72 文月-改二78 長月-改72
菊月-改72 三日月-改72 望月-改72
吹雪-改二75 白雪-改75 初雪-改75 深雪-改75
叢雲-改二75
磯波-改75 浦波-改75 綾波-改二75 敷波-改75
天霧-改75 狭霧-改75
朧-改75 曙-改75 漣-改75 潮-改二75
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二75 子日-改75 若葉-改75 初霜-改二75
白露-改94 時雨-改二94 村雨-改94 夕立-改二94 春雨-改94
海風-改94 山風-改94 江風-改二94 涼風-改94
朝潮-改二丁90 大潮-改二75 満潮-改二77 荒潮-改二75
朝雲-改75 山雲-改75 霰-改75 霞-改二乙90
陽炎-改75 不知火-改75 黒潮-改75 親潮-改75
初風-改75 天津風-改75 時津風-改75
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改75 嵐-改75 萩風-改75 舞風-改75
秋雲-改74 夕雲-改75 巻雲-改74 風雲-改74
長波-改75 高波-改75 藤波-改75 沖波-改75
朝霜-改74 早霜-改74 清霜-改74
秋月-改85 照月-改85 初月-改85
Libeccio-改91
Z1-zwei78 Z3-zwei78
海防艦
占守-改82 国後-改82
択捉-改82 松輪-改82

単発任務でネジ激重マジやめろと思います(うんざり)

残る任務ってすげえ邪魔なんすけど…。


2017-11-01 マギレコの集計は月頭で

ショップリセット後のガチャ込みの結果

いろは 凸2 R3 Lv60 ep5 ma5 覚5
鶴乃 R4 Lv80 ep4 ma2 覚3
やちよ R4 Lv80 ep4 ma3 覚6
さな R2 Lv50 ep2 ma1 覚3
フェリシア R4 Lv80 ep5 ma2 覚4
まどか 凸1 R5 Lv100 ep5 ma5+ 覚6
杏子 凸1 R5 Lv100 ep5 ma5+ 覚6
ほむら R4 Lv80 ep4 ma1 覚2
ももこ R4 Lv1 ep1 ma1 覚0
れん R4 Lv32 ep1 ma1 覚0
梨花 R3 Lv60 ep4 ma1 覚4
あやめ 凸3 R4 Lv79 ep4 ma4 覚5
まさら R4 Lv61 ep4 ma1 覚3
織莉子 R4 Lv80 ep4 ma1 覚4
ゆま R3 Lv60 ep4 ma1 覚4
あきら R3 Lv1 ep3 ma1 覚3
美雨 R3 Lv1 ep1 ma1 覚1
かこ R4 Lv80 ep4 ma2 覚3
ひなの R3 Lv28 ep4 ma1 覚1
衣美里 R3 Lv51 ep4 ma1 覚3
明日香 R4 Lv1 ep3 ma1 覚1
ささら R3 Lv1 ep4 ma1 覚5
あやか R3 Lv48 ep4 ma1 覚5
雫 R3 Lv1 ep3 ma1 覚5
夏希 R3 Lv15 ep3 ma1 覚3
まなか R3 Lv12 ep3 ma1 覚3
このみ R3 Lv1 ep3 ma1 覚1
かのこ R2 Lv37 ep4 ma1 覚6

現在のガチャ結果は星4:6、星3:12、星2:84。
星2:84からの期待値だと星4:3.29、星3:13.18なので倍とは言わんが8割増しぐらい。

単発チケ11含む31連でれんとももこ。かりんPUすり抜けやがった……w
れんは全く申し分ないし、ももこも十分な育成対象と言える性能なので全く不満はないですが、 でもかりんの性能考えるとすり抜け痛いなぁw

虹オーブが全然足りないんでハロウィンイベのを回収したいけど、 期間限定の星3メモリアで1枚とかちょっと待てと。 基本分で杏子衣装と、ガチャ1枚きてフェリシアの衣装回収できただけマシだが、 このあとイベ報酬分で10連回したとして、どれだけくるかなぁ。
星3からの覚醒が当分できなくて、CC交換しても今月内ではマギアに概算ちょっと足りない感じだから、 よほどガチャ運悪い上に育成絞るヘンな人でない限り、星5候補を4体引きしたあたりから育成で詰まるね。 もう基礎戦力は確保したんで若干締め付け厳しい感じでも気にはならんが、 ガチャ課金無制限にやるよーな人はドロップ狙ってんのか?


2017-11-07 おびもたすきもしばればおなじ

イベ報酬? 詫び石? ちょっと何言ってるか分からない。 1つ確実なのは、イベチケのために残りで単発回してたらかりんがきたということですおいこらまてや。
星4に文句言っちゃいかんが、虹全然たりねーw 水木がないのに火だけ引き4てのもアレやなぁ。最近のミッション条件からレナの評価高くなってるんだがな。 って、ももこがCCCで杏子がBBB、かりんはAAAか。火の星4はミッション用でも優秀やな。

とりあえずトルネコだけでゴールドまでは上げてみました。
うーん想像した程度にはじゃんけんで、ちゃんとキャラ格差あるなこれ。 ぶっちゃけ続けるかかなりびみょー。実装カードの大半に関しては試行錯誤の跡は見えるんだけど、 根本的にリーダー格差がひどいですな。当たる相手はピサロミネアが7割の印象。 テリーゼシカトルネコが横並びで、アリーナククールは絶滅危惧種。

ゲーム開始の配布分でガチャってドルマゲス*2、バズズ、ドラゴン。メンテの詫び分でドルマゲス、バラモス、ゴールデンスライム。 ドルマゲスかぶりまくったんでレジェ1枚作るかってことで、ドラゴン割ってわたぼう。 あとはこまかいところをちょこちょこと。

いま使ってるデッキ
C1 つちわらし*2
C1 超ちからのたね*2
C1 メラゴースト*2
C1 いたずらもぐら*2
C1 おばけキャンドル*2
C1 リリパット*2
C2 クックルー*2
C2 あおだけ童子*2
C2 キメラ*2
C2 わたぼう*1
C3 商人のそろばん*2
C3 ふくまねき*2
C3 はぐれメタル*2
C4 リビングスタチュー*2
C6 あらくれ呼び*2
C7 テラノライナー*1

リリパットを軸にしてぶん殴るアグロトルネコ。交換候補がまだあるので完成はしてませんが、 そもそものコンセプトからして、完成させても苦手とするのが単体・全体除去なのは変わらない。 よって、ピサロゼシカは嫌いでテリーが怖くてミネアトルネコは引き運ゲーのままなので、 完成させる意味がありません。ゴールドまでのあり合わせデッキです。

サービス開始当初のメンテ祭りについては、わたしはかなり評価してます。
いやまあもちろん最初から問題なくプレイできるに越したことはないんだけど、 あれは要するに回線落ちに対処できるように鯖作ったら接続キャパ超えたって話で、一度安定させてしまえば、 長期運営を前提とした対人ネットゲームでの必須要素である「回線落ちても再起動で復帰は可能」を備えてるこのゲームは、 少なくともシステム面では信頼に足るものだろうと。 祭り中にアプリ側のアプデもなかったし、さすがスクエニと素直に賞賛したい所存。 CPU戦ですらゲーム中に接続してるのはどーかと思うが。
とはいえ、システム部分の設計目標がどの程度かなんてのはゲーム性と全く関係ないわけで、 システム部分の評価なんて全く考えたこともないよーな人にとっては、 プレイできないイコール最悪なんでしょうがw 泥の評価とかすげーことになってるしなー。 先月まで存在してなかったこのゲームが今できないと余命宣告でも受けるんですかってぐらい気が立ってるお方ばかりやで。 できないなら他のゲームやればいーじゃん。

今後ゲーム性に改善の見込みがないのを承知で言いますが、よくなったなら続けますよ?w
正直、いっそストーリー作ってソロゲーにした方がよくねって思ってますがw


2017-11-07 BGM:アニメ咲メドレー

阿知賀OPが一番好きです。
ライバルズ? 起動して一番最初にやったことは全ミュートですがなにか。

配布チケ7枚からシドー。リッカよこせリッカを。
あおだけ童子をドロヌーバ交代。召喚条件はやっぱいらねえ。

マギレポがひどいのは毎度のことにしたって、どこまでも煽るなぁw
イベ片付けて育成で消化して、これといって何もなし。 停滞してる最大の理由は、れんももこかりんの覚醒素材集めるのがめんどくさすぎて手をつけたくないんだがな! 強化ジェムだけたまってくからさっさとやらなきゃなぁ…。

秋イベの正式告知が出たので対空改修のエサ保存開始。 レイテだろうが何だろうが乙で全クリするに支障はない程度には艦隊強化できてると思ってるんで、 ネックになるのは掘りだけ。
ここんとこ、マギレコでの星4率がシャレにならんペースだからなぁ……。そっちで運を使い切ってなけりゃいいがw


2017-11-09 気兼ねなく隠居

デイリーで回してゾーマ。
んでクエストはランクマリーダー100ダメを即蹴り。フリマで戦士か僧侶1勝? ふーむ、対人でトルネコ以外使ったことないが、デッキ考えてみるかねー。

既に飽きてます。正確には、リーダー格差がなかなかに絶望的なのでランクマやろうって気がカケラも起きません。
早かったな! 1週間でわたしの中では終了ですよ。まあこいつを知った時にゲーム内容見て見当はついたんだけど、 単なる確認期間でしたな。時間潰しのフリマに連勝報酬があるのは評価するw

次のカードパック追加でどうなるかまでは様子を見るけど、 現状での率直な感想としては、いますぐアンインストしても全く心残りありませんよ。


2017-11-12 ここ3日

金曜日、まんじゅううまかった。

たぶん土曜日、ドルマゲスとか何でやねん。

日曜日、マックのチキンとビーフ食ってみた。いろんな意味でマックだった。いじょ。


2017-11-14 な、なんだってー(棒

8月ぐらいに某書店でダンまち新刊10月とゆーのを見て、 GA文庫のサイトでちょくちょく確認してるんだけどいまだに(つまり12月新刊予定にも)出てこない。
なんでやねんと思ってググったら2月予定になってるやん。

もうCD付きやめろよと声を大きくして言いたい!(笑)
4か月遅れなんてどー考えても付録分の作業で相当食ってるじゃねーか。通常版しか買わない人間にしてみりゃただ鬱陶しいだけですぜ。


2017-11-17 な、なんだってー(´・ω・)!?

限定ガチャかよ!w おりこ・かずみ・すずねの3作ではおりこが一番好きで、かずみはこなくても別に気にならんけどさぁ…w
これどーみても終了後即さやか実装のフラグにしか思えんのですがw

んで、手持ちの今後の育成考えるのにOP見ててよーやく気付いたこと。
鶴乃やちよさないろはフェリシアで5属性なのか。なんだ、考える要素皆無だった。全部これにぶっ込んで問題なしと。


2017-11-18 改めてやって、改めて見えたもの

1月にシャドバを3か月で切った頃には麻雀をちょこちょこ当たってたのもあって、 麻雀のゲーム性を今のスマホTCGの薄っぺらさと比較して差異を考えたりしたんだけど、 ライバルズやってやっぱり薄っぺらいなぁと思って1週間で隠居(=次回カードパックまでログイン勢)することにしたので、 スマホTCGは何がつまらないのかを改めて考えてみた。

わたしのTCG知識の根本にあるものはやっぱりMTGで、 それも第3版・クロニクル・ミラージュという「お前その世代か」という辺りなのでw 単純に見れば知識が古臭く、いい方向に捉えるならTCGの本質部分しか知らない。 一応、前向きな考え方としては、あれこれと大量の知識を蓄えた結果、枝葉末節に囚われたゲーム論しか語れないなら、 その方が「何が面白い・つまらないのか」という思索の上では害になるという見方もできなくはないので、前向きに考えて駄文を少々。 もちろん、この後に「じゃあどういうものを作るべきか」という具体的な改善案を得るには、 さまざまなアプローチとその結果を知っておくことは重要な要素ですけれども。

現状のスマホTCGの最も薄っぺらい部分は「3コストの行動を打ち消すのに3コストを払う」という原則を前提にしているにも関わらず、 多様化という名目で差異を作ったがために実質的に3コストの行動に2コスト分の価値しかなかったり、 4コストの行動を平然と超えるような高性能な行動が存在していて、ゲームの優勢劣勢がその「コスト以上の行動の累積」で動くことと、 今までの優勢劣勢の状況を全部ひっくり返して安定有利を作れる『コスト以上の価値のある逆転手』の存在で、 今までの優勢劣勢を全て無価値にする設計。
プレイヤーは常に最大価値になるような手を打つのみ、にも関わらず逆転手を引けば勝ち。 相手に祈ることは手札事故とプレイミスのみで、"ここに駆け引きはない"。

囲碁将棋チェスオセロにおいて、1手は1手。いわば行動1ターンで可能な行動は1コスト1手1回のみ。 何ターン経とうが1ターンに可能なコストも行動回数も増えない。 麻雀だと対応行動(割り込み)が可能だけど、自身の手番で可能なのは1コスト1手で変わらない。
ではこれらのゲームにおける勝敗の主因が何かと言えば、繰り返される1コスト1手で行われる1回の行動の価値は、 そのゲームのその時点の状況において評価されるということにある。 勝敗が「コスト以上の行動の累積」で決まるのは変わらないが、あくまで1コスト1手の行動は1手でしかない。

トランプゲームでは、数字とスートによってカードそのものの強さが違う場合には、 1手の価値はカードの強さによっても変動する。前述のゲームとはここが根本的に違う。 トランプで対戦型のゼロサムゲームをする場合、互いが最善手を尽くすと仮定するなら、 勝敗はカードが配られた時点で実質決定している。もちろん、価値の低い1手を打てばそれは勝敗に関わる。
カードに強弱関係のないババ抜きのようなゲームでは、1コスト1手のまま、ディールまで含めて単純な運勝負。 平たく言えばじゃんけんと変わらない。

MTGでは、ターン経過ごとに使用可能なマナの増加によってコストや手数が増えていくのが新しいゲーム性として受け入れられた。 その後のMTGの膨大なカードとルール追加はさておいて、ターンごとの増加とデッキから手札を引くという考え方がTCGの原型となっている。 TCGの画期的なところは、カードの価値に必要コストを設定してマナを消費させることにある。 1手でゲームが決着するような高性能なカードが手札にあっても、マナが足りなければ使えない。 全てのカードでコストと性能が釣り合っている限り、ゲームの公平性は保たれる、はずというのがTCGの大原則。
ハースストーンやこれをパクった後発ゲーでは、この原則を維持した上で、 コンピュータ上での表示領域の制約とデッキ事故要素の軽減のために、土地を廃してマナ量をターン数比例とし、 プレイ時間の大幅な圧縮のために、全てターンプレイヤーの行動で自動解決させるので非ターンプレイヤーの対応行動が存在しない。

ハースとパクリゲーがつまらなくてそれ以前のゲームが面白いというなら、 MTGからハースが派生した時点で変化した"何か"が決定的な違いになっているはずだけど、 変化した要素を個々に検討する限りにおいては、同様の要素を持つ他のゲームでも面白いものがちゃんと存在している。 ということは、面白いと思えなくなる本質的な問題は、全体のバランスにある。 つまり、ある「要素」を設計として組み込んでいるゲームなら、それを薄っぺらいゲームにしないためには、 別のとある「要素」も同時に必要になるか、あるいは同時に持たせてはいけない「要素」が存在する、というのがわたしの考え。

結論を言うと、1ターンに数コスト数手が可能になるTCGでは、 ターンプレイヤーが打った1手に対して、相手プレイヤーはそれを受ける上で、 自身が最も有利になるような受け方を選択する余地を作るべきだというのがわたしの意見。 1手の価値が状況だけでなくカード自体の性能によっても変化するゲームでは、 その2つだけではなく相手の対応行動も加えた3つ以上の行動で決定されるならば、 それがターンプレイヤーに駆け引きを強要することに繋がるが、対応行動がなく2つだけで決定する設計では、 プレイヤーはただ最大価値を追求するだけに終始する。それはデッキだけではなく行動の固定化に繋がり、 結果として無思考でテンプレベースのデッキを使い、テンプレ行動を繰り返すだけで、そこには創造的に介入できる要素がない。 デッキの構築と実際のゲームは別モノであって、これは不可分ではあっても個別に評価されるべきもの。 ゲーム部分で上手くなることがテンプレ行動を覚えることであるなら、それは面白いのか? って話。
結局、一言で言えば1月にも書いた通り「駆け引き」がないってことになるんだけど、 カードそのものにコスト比例の価値があるなら、ターンプレイヤー側がその効果を最大になるようにプレイするのは当然として、 相手プレイヤーはその価値をできる限り減じるような任意手段が常時必要だろうと。 現状では対応行動が全くないので、各プレイヤーは常に自分の1手の価値をどう上げるかだけしか考えることがない。 TCGではコストの増加とともにやれることが増えるのに、やることは相手の行動に備えるでもなく最大価値のための手札出しだけという、 この構造が駆け引きを失わせてしまっている原因。
今やってるのは、お互いに自分の3コスト1手を4コスト価値に、4コスト1手を5コスト価値にするための手札出しで、 手札が事故ったり判断ミスって相手にリードを許すと、ゲームの原則から言えば同コスト相殺では決して追いつくことができない。 ゲームとしては可能な行動だけ増えるのに逆転不可能では話にならないので逆転可能なカードを実装することになり、 必然、強い逆転手とそれを引くまでの防御専念が定石の引き運ゲーになって、そこまでの叩き合いの価値は低くなる。 8~9ターン目までゲームが進んで、たとえばその時点で一方が4~5コスト分ぐらいの優勢状況を持っていたとき、 相手の8コスト1手の逆転手で優劣ひっくり返って相手の8コスト分優勢になり、自分の手札には逆転手がないからおしまい。 逆転されないためには相手が逆転手を引けないことを祈るのみ、逆転されてから再逆転するには、自分が逆転手を引くことを祈るのみ、 なんてゲームに納得しろってのが無理。

設計として、ターンプレイヤーが3コスト1手を打ったときに、 それに対して相手プレイヤーは(何もしないという行動を含めて)いくつかの可能な行動の中から対応行動を選択することで、 相手の1手を3コストの価値、あるいはもっと低い価値の1手とできるようなゲーム要素を導入できれば、 少なくとも最大価値の打ち合いだけに終始する単純なメンコにはならない。
その上で、優劣がはっきりしてきた後の逆転をゲームに取り入れようというなら、 8コスト1手の逆転手を出されても、受け対応次第で6コスト価値程度まで落とした上で、さらに状況価値と相殺にできるのであれば、 相手の優勢1~2コストからの勝負ならまだ何とかやりあえるという道もある。 こういうゲーム設計になってないから、それまで頑張って優勢作ってきた7ターンは何だったんだという展開が頻発するわけで。

囲碁将棋であれば、序盤中盤に積み重ねた優勢は勝敗を決める上での重要な要素。 これが成立しているのは1ターンがずっと1コスト1手でしかないからこそで、 全ての手は攻撃であると同時に相手の手に対する対応行動であるとも言える。そういう駆け引きの中で優勢を作った側が勝つのは当然の道理。 MTGでは、時には相手の1手の価値を大幅に下げることもある対応行動が存在することで、その読み合いがゲームに組み込まれて、 結果、ターンプレイヤーは常に手番での最大を出すのが正しいとは限らないという駆け引きが存在する。 予想される相手の行動に対してより能動的に行動することが可能で、そのコストをキープしておくことすらもゲームになる。 要するに、相手の攻撃1手に対して複数の防御側選択肢があり、 コストの範囲内でそれをやりくりしなければならないという設計がコスト制と噛み合って幅広く深いゲーム性になっている。 麻雀に至っては、誰かの1手の価値を、それを打った本人を含めた全てのプレイヤーは決して正しく評価することができないというゲーム。 自分が考えた最大価値を打った結果フリ込んでしまえば、それは決して最大価値ではなかったわけで、いわば1から10まで全てが読み合い。 時には相手がツモれないことを祈りつつベタ降りすることすら戦略となるし、 そういうゲーム性を維持するために他の部分で出てくるさまざまなゲーム性の理不尽、 たとえば天和のような問答無用の決着さえ容認する割り切った設計をしている。 不完全情報ゲームで理不尽を許容しない設計なんて空論でしかないとわたしは思ってる。 ゲーム性の向上のために必要なら躊躇なく組み込んでもらってかまわない。でないとババ抜きは成立してない。
ターンごとに増加するコストを全て攻撃に使い切ることが正義で、常に最大価値になるような手を打つことを要求するくせに、 事実上の逆転手アリなんてゲーム、それを欠陥と呼ばずに何だというのだろう。 手札事故の回避のために土地を廃した結果、4ターン目には必ず4マナ以上を使える設計は、 ゲームの高速化と同時にゲームの固定化・無思考化、最大価値を追求するだけのメンコ化を招いてる。 「こう来たらこうする」が状況と手札からのその場の判断ではなくゲーム性自体としてテンプレ化しているのは、 それが許されるのが1ターン1コスト1手限定の囲碁将棋のようなゲームだけだということを理解して、 コスト制で1ターンの可能行動が増えていくゲームで行動の極端なテンプレ化を許してしまうことは、 薄っぺらく陳腐なゲームにしていると気付かなきゃいけない。

e-sportsなんてフザけたことを言い出してる活動もあるけど、これ、楽しいか?
これを楽しいと思える人は他にどんな趣味を持っているのかには結構興味がある。


2017-11-21 昨日から本気出したらしい

どれほどの穢れが発生したか知らんが、マギレコのガチャがフル回転だったよーで。1ケタ復帰は大草原。

「かずみってあれだよな、ジュゥべえが出るやつだよな?」とかてきとーな記憶しかなかったので読み返し。
マギレコでのシナリオはまあ、イベ自体がけっこーやりづらいのでなんかどーでもいーとゆーか。 周回前提のコイン稼ぎが必要なくせに、シナリオ開放が時間制限てのはめんどくさすぎる。

海香は覚醒とマギア5と3凸まで確定なんやな。事実上の完全配布キャラか。 ステはともかく性能は有望な使い道があるから、育成しといて損はないですな。 スキルメモリアで耐異常100%とか実装されたらベスト。


2017-11-22 状況が想像しづらいんだが

ネットカフェで従業員刺され重傷 売上金なくなる

ちょっ……?
まさかネカフェでワンオペだったの!!?

いやいやいや、さすがに無理がねーか?


2017-11-22 え、いやいや、えー?

行司の脇差は取組に対する責任と覚悟の証のはず。
飾りじゃないですよね? 飾りですか?

相撲に対して真摯に向き合うなら、立ち合いが合わないまま勝敗決めることこそが相撲の冒涜でしょうに。
ぶっちゃけ、何も口出ししなかった審判部の考えは分かる。ものすごく下衆い根性。 ファンを名乗るただの腐れアンチの視聴率なんぞ気にせんと、 ちゃんと相撲内容見て楽しんでくれてる人こそ大事にしてみろと。


2017-11-22 ぼーっと座ってお茶すすりながら

デイリー3勝するのに組んだアグロゼシカ
C1 マジックフライ*2
C1 メラゴースト*2
C1 いたずらもぐら*2
C1 ゴースト*2
C1 おばけキャンドル*2
C2 メラミ*2
C2 いっかくうさぎ*2
C2 サーベルきつね*2
C2 ドロヌーバ*2
C2 わたぼう*1
C3 マポレーナ*2
C3 はぐれメタル*2
C3 アローインプ*2
C4 メラゾーマ*2
C4 亡者のひとだま*2
C5 バアルゼブブ*1

1コス*10、2コス*9。30枚中19枚が2コス以下で、ユニット26枚特技4枚。並べて圧殺するか対処されて終わるかの2択。 どっちであれ9ターン目なんてこないという速度が最大の利点。
生成コストは 60*16+200*4+3000=4760 だけど、交換候補のアローインプとわたぼうだけで3400なので、 デッキコンセプトの27枚に必要なのは1360という超格安デッキ。 交換するならキメラ・ダッシュラン・あやしいかげ・フェアリードラゴンあたり。

ベースは適当にググってきたデッキだけど、 序盤-中盤の戦い方説明は役に立たないので参考にならない。 このテのアグロデッキは序盤にユニットで場を制圧してなんぼなので、 有利を狙うなんぞとのんきなこと言ってられんし、 5コスのレッドアーチャーが中盤とかどんだけ分かってないんだよっていう。

これで既に去年の10月にシャドバで組んでた御旗ロイヤル程度の使い勝手はあるんだが、 拡張パックなしでこれって、次がきて低コをもう少し入れ替えできるよーになるなら、これ以上どうなるんだ…。
こんなもん組んでてなんだが、見える未来が全体除去リーダー以外人権なしのデストピアなんだけど。


2017-11-28 だから無常識をコメンテーターとして出すなと

志らく、横審の貴乃花親方批判「わけがわからない」

何言ってんだこいつ。わけがわからん。
ヤフコメでこいつに同意してるヤツがいっぱいいる。日本終わってんなおい。

たとえば企業で社員がなんらかの犯罪行為をしたときに、 担当の上司が"その件を一切報告しないまま警察に丸投げした挙句、上に対して状況説明を拒否する"という行動が許されるのかって、 んなわきゃあるかと。
巡業中の不祥事なら巡業部長が経緯の報告をするってーのは警察沙汰にするかしないかと全く関係なく単なる業務上の義務としてこなすべきこと。 義務を放棄してる時点でこの件での親方の行動を擁護できる部分なんぞどこにもあるもんか。

こんな無常識が出てくるよーなgdgd展開になった原因がどこにあるかと言えば、親方の行動が全てなわけで、 役職に付随する義務としての仕事をする気がないなら最初からその役職を辞退してなきゃおかしい。
自分の私情で弟子を道連れにしてまで団体にケンカ売ってる態度からして意味がわからん。 そこまで憎んでるのは分かったが、だからって全く別の人格である弟子を巻き込んでいいわけじゃない。 やってることが、子供の作文という形で謎主張言わせて世間の同意を得ようとするエセ環境団体の手法と同じでものすごく気持ち悪い。


2017-11-28 出撃

出撃するつもりで昨日撮ったやつ。

E1削り始めた。だるい。


2017-11-30 月末記録

鎮守府所属艦 203隻/205
艦隊司令部

補給艦
神威-改母76
速吸-改76
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨98
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲114 瑞鶴-改二甲114
大鳳-改98
Saratoga Mk.II Mod.2 98
揚陸艦
あきつ丸-改77
水上機母艦
瑞穂-改92
Commandant Teste-改87
秋津洲-改76
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改132
伊13-改123 伊14-改123
潜水艦
伊168-改140
呂500 132
伊504 95
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改131 加賀-改131
蒼龍-改二98 飛龍-改二98
雲龍-改98 天城-改98 葛城-改98
Graf Zeppelin-改98
Aquila-改98
Ark Royal-改98
航空戦艦
扶桑-改二113 山城-改二113
伊勢-改99 日向-改99
戦艦
大和-改153 武蔵-改153
長門-改二151 陸奥-改151
Bismarck-drei138
金剛-改二131 比叡-改二131 榛名-改二131 霧島-改二131
Italia129 Roma-改129
Iowa-改98
Warspite-改98
Richelieu-改98
Гангут-два98
軽空母
大鷹-改二124
鳳翔-改98 龍驤-改二98
飛鷹-改98 隼鷹-改二98
祥鳳-改98 瑞鳳-改98
千歳-航改二98 千代田-航改二98
航空巡洋艦
最上-改91 三隈-改91 鈴谷-改二91 熊野-改二91
利根-改二89 筑摩-改二89
重巡洋艦
古鷹-改二93 加古-改二93
青葉-改93 衣笠-改二93
妙高-改二88 那智-改二89 足柄-改二89 羽黒-改二88
高雄-改88 愛宕-改88 摩耶-改二87 鳥海-改二87
Prinz Eugen-改92
Zara-due89 Pola-改89
重雷装巡洋艦
北上-改二154 大井-改二154 木曾-改二129
軽巡洋艦
阿武隈-改二138
大淀-改121
夕張-改91
長良-改76 五十鈴-改二98 名取-改76 由良-改二89 鬼怒-改二98
球磨-改83 多摩-改83
天龍-改76 龍田-改76
川内-改二76 神通-改二76 那珂-改二76
阿賀野-改76 能代-改76 矢矧-改76 酒匂-改76
駆逐艦
五月雨-改141
雪風-改127
島風-改123
神風-改80 朝風-改80 春風-改80 松風-改80 旗風-改80
睦月-改二80 如月-改二80 弥生-改80 卯月-改80
皐月-改二89 水無月-改80 文月-改二80 長月-改80
菊月-改80 三日月-改80 望月-改80
吹雪-改二75 白雪-改75 初雪-改75 深雪-改75
叢雲-改二75
磯波-改75 浦波-改75 綾波-改二75 敷波-改75
天霧-改75 狭霧-改75
朧-改75 曙-改75 漣-改75 潮-改二75
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二75 子日-改75 若葉-改75 初霜-改二75
白露-改94 時雨-改二94 村雨-改94 夕立-改二94 春雨-改94
海風-改94 山風-改94 江風-改二94 涼風-改94
朝潮-改二丁90 大潮-改二77 満潮-改二77 荒潮-改二77
朝雲-改76 山雲-改76 霰-改77 霞-改二乙90
陽炎-改75 不知火-改76 黒潮-改75 親潮-改76
初風-改75 天津風-改75 時津風-改75
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改75 嵐-改75 萩風-改75 舞風-改75
秋雲-改75 夕雲-改75 巻雲-改75 風雲-改75
長波-改75 高波-改75 藤波-改75 沖波-改75
朝霜-改75 早霜-改75 清霜-改75
秋月-改85 照月-改85 初月-改85
Libeccio-改91
Z1-zwei79 Z3-zwei79
海防艦
占守-改85 国後-改85
択捉-改85 松輪-改85 佐渡14 対馬17

未所属艦:伊400 涼月

29日にE1割って、E2削り中に対馬着任して、E2割って佐渡着任して、30日にE3の第一割って、これ書いてるのは12月1日。
wikiに手順書いてなかったらやってないな! 今回めんどくさすぎやでー。


2017-12-01 マギレコ集計

いろは 凸2 R3 Lv60 ep5 ma5 覚5
鶴乃 R5 Lv39 ep4 ma3 覚1
やちよ 凸2 R4 Lv80 ep4 ma4 覚6
さな 凸1 R4 Lv43 ep4 ma1 覚0
フェリシア 凸1 R4 Lv80 ep5 ma2 覚4
まどか 凸1 R5 Lv100 ep5 ma5+ 覚6
杏子 凸1 R5 Lv100 ep5 ma5+ 覚6
ほむら R4 Lv80 ep4 ma1 覚4
ももこ R5 Lv39 ep4 ma1 覚2
れん R5 Lv100 ep5 ma1 覚5
梨花 R3 Lv60 ep4 ma1 覚4
葉月 R3 Lv60 ep3 ma1 覚5
あやめ 凸3 R4 Lv80 ep5 ma4 覚5
かりん R5 Lv63 ep4 ma1 覚5
まさら R4 Lv80 ep4 ma1 覚3
カオル R3 Lv25 ep3 ma1 覚2
海香 凸3 R4 Lv63 ep3 ma3 覚6
織莉子 R4 Lv80 ep4 ma1 覚4
ゆま R3 Lv60 ep4 ma1 覚4
あきら R3 Lv1 ep3 ma1 覚4
美雨 R3 Lv51 ep3 ma1 覚2
かこ R4 Lv80 ep4 ma2 覚4
ひなの R3 Lv59 ep4 ma1 覚1
衣美里 R3 Lv59 ep4 ma1 覚3
明日香 R4 Lv1 ep3 ma1 覚2
ささら R3 Lv59 ep4 ma1 覚5
あやか R3 Lv60 ep4 ma1 覚5
雫 R3 Lv59 ep3 ma1 覚5
夏希 凸1 R3 Lv60 ep3 ma1 覚3
まなか R3 Lv44 ep3 ma1 覚5
このみ R3 Lv59 ep3 ma1 覚1
かのこ 凸1 R3 Lv59 ep4 ma1 覚3

現在のガチャ結果は星4:7、星3:19、星2:115。課金合計1080円。
星2:115からの期待値だと星4:4.51、星3:18.04。好調なようですな。 まあ、まどか杏子が1凸してれば大概クリアできるんで、実際のところ、 ガチャ運語るならどんなに数字がよかろうがまどか杏子いない時点で残念と言われそうなゲームですがw

火経験値が全く足りない。かりんももこの育成止まってるところにカオルがきて鶴乃が星5とゆー、 火だけ狙い撃ちしてんのかって流れ。木光に育成対象がいるなら周回してもいいんだけど、 現状さなしかおらんのがなぁ。虹オーブないとどーにもならん。


2017-12-03 マギレコ周回と並行中

E3の削りで伊400着任。掘り終了っと。
あとは全力で殴るだけのお仕事か。

集中力がきれると陣形選択間違えるので、マギレコの方を完全に片手間にしてやってるけど……イベ終了今週末ってはええよ。 も少し期間長かったらポーション集めも終わる目処がつくのに。


2017-12-05 もう1回遊べるドン!

石配布があったので10連回したら月夜。
え………えええええー?

ちょ、また強化回れと? まーじーかーw


2017-12-07 終

涼月着任。

装甲231をボーナス1.4の扶桑で抜くのがこれほど運ゲーになるとは思わんかった。 限界まで調整いれてぎりぎりだったぞ…。
乙でこれって、甲どんなやねん。


2017-12-12 ボンカレーはどうつくってもうまいのだ

ライバルズでギルドかルムマやったらボーナスあるってことで、 まあ普通に考えるだろう通りにサブ垢準備したわけですが、 エミュも考えたけどこのさいってことで2台目買ってきたり。中古のNexus7。
………新品つっかえねー! タブ無駄に高すぎやろ。4年前の基準機に劣るスペックで2万超えてるとかナメてんのか。 電器屋5件回った挙句、結局中古屋ですよ。アホかと。

つかふつーに心配になるんだが、メモリ1Gの新品って環境寿命どんだけあるねん?
現状でもアプリが動作対象外ですって言われそうなんだけど。新品にして既に寿命きれてんじゃねーか?w

しばらく前のゼシカナーフの結果、わたしのデッキは総コストが下がるとゆー不思議な事態が起きました。 マジックフライがC1→C2されたので、C3アローインプ→C1モーモン。
で、このデッキってどの程度なのかとは思ってたんですが、サブ機でこれ組んで、 わたぼうだけバアルゼブブ交代でランクマやったら21勝2敗でプラ5にはなりました。ゴールド2まで無敗一気とかなにそれ。

やってみた一番の感想は、ゴールド以下って本当にゴールド以下しかいないのかなっていう……。
どんな組み方してるか知らんが、どういう意図でそのカードが入ってるか分からんものがちょくちょく出てくる。 とんでもない引き悪の2回さえなければアグロゼシカ無敗でプラまできてたで。
1か月経ってこれとは、やっぱカードゲームの本当の初心者勢もやってるんやなぁ。 ネタとしては面白いがガチ戦にはほど遠かったっす。


2017-12-14 セブンのピザまんとカレーまんはいまいちだった

15警戒する声優とかどんなやねんw
これだけキャラいるくせにゲームに関係ない声優を出す運営も大概だが、 プレイングが普通にガチで大笑いしたわw こーゆー人に依頼していこうぜーw


2017-12-16 これはいい配分

メイン、サブともにレジェンドチャージが順調にたまっています。現在どちらも30を1回ずつ。 こういうところでガチャ運を調整するのはいいことですな。 サブで引いたのをサクっと潰してわたぼう作って、デッキの統一完了。
サブはゼシカ専にするつもりだったけど、闘技場チケきたので仕方なくチュートリアル最初だけ一通りやって、 テリーやったら8勝。メインより勝ってやんのw

ホミさんガチャ10連で演出。なんじゃと思ったらあいみかい!
衣装のために限定メモリア最低2つ欲しいっつーに、心からどーでもいいところに星3枠使ったなぁ……。


2017-12-19 対極

ニコ生でコンミネのプレイを見て、あり合わせで組んでみた。
ものすごく気持ち悪いな! デッキの底が見えるぞ。平均決着9.3ターンとかどこの話だよ。

引き運ゲーの排除と手出しの定型化を徹底して追及した結果がアグロゼシカとすれば、 こっちは限界まで遅延をかけることは可能という前提で、引き運が全てという発想で組んだデッキやな。 使って使えないこともないが、性格としてあわねえ。恐ろしくつまらん。


2017-12-20 疑問を実践した結果

コンミネ同士だとお見合いになるけど、これデッキ尽きるんじゃねーかと思ったら本当に尽きた。 残り8枚程度からデッキとHP警戒して太陽温存で塔使わず対処したから、 こっちがちょうど尽きたところで相手はドロー5点食らう状況。そこでエンド。 1回やってみる分にはいいが、プレイ長すぎやなー。 「悪魔きたなら悪魔。お、また悪魔なら悪魔2枚目」なにこれ。
相手が躊躇なくテンション使ってくれたので、審判のタロットで2点回復3点ダメというおもろいのが見れた。自殺用カードかよw

何戦か試した結果、うちのコンミネはこんな感じで決定。
C1 メラゴースト*2
C2 塔のタロット*2
C2 銀のタロット*2
C3 星のタロット*1
C3 タロットショット*2
C3 ガチャコッコ*2
C3 はぐれメタル*2
C3 ジャガーメイジ*2
C4 太陽のタロット*2
C4 オークキング*2
C5 おばけトマト*2
C5 隠者のタロット*2
C5 ゴールドオーク*2
C8 悪魔のタロット*2
C8 天変地異*2
C9 シドー*1

本来なら星のタロットはミレーユですが、もってないのでこれで。 ゴールドオークと天変1枚の枠でアンルシアやカミュ入れるとゆー考え方もありますが、 どっちも持ってないのと、そもそも対策カードガン積みのこのデッキでアンルシアが刺さるよーな状況は既に押されてるはずってのと、 テリー相手は最初から捨てで。ランクマで使わず、フリーでクエ分の星稼ぎできりゃいいやって意味での選択です。
フィニッシャーがいないのは隠者でパクる前提だから。天変使った時点でHP15ぐらいをキープできていれば、 対策カードで状況全部返し続けて息切れまでもっていけるんじゃねってコンセプト。

何に弱いかは割とはっきりしてて、アグロ(ゼシカ・アリーナ)とか、 武器で直接殴ってくる奴(テリー)とか、 HP5以上のユニット並べてくる奴(ククール・トルネコ・ピサロ)とか。
要するにMP8~9前後で天変使って状況を安定させるまでに削られたら負け。 書いてて思うが、どーみても勝ち筋少ないなw

こっちはナーフ後のアグロゼシカ修正版。
C1 メラゴースト*2
C1 いたずらもぐら*2
C1 ゴースト*2
C1 おばけキャンドル*2
C1 モーモン*2
C2 マジックフライ*2
C2 メラミ*2
C2 いっかくうさぎ*2
C2 サーベルきつね*2
C2 ドロヌーバ*2
C2 わたぼう*1
C3 マポレーナ*2
C3 はぐれメタル*2
C4 メラゾーマ*2
C4 亡者のひとだま*2
C5 バアルゼブブ*1

デイリー3勝稼ぐだけならこれでじゅーぶん。何より5ターン目あたりまでにリタ判断できるのがいい。 消化ゲームは勝敗判断の早さも重要。

次はアリーナあたりのクエ消化用デッキを用意したいが、ゼシカ以外はどれも生成たけえなぁ。


2017-12-27 年末なので昨日はカツ丼食ってきた

一般的な醤油系の辛めの奴も嫌いじゃないが、やはり卵とダシで甘くしたのが美味い。
久しぶりに行ったラーメン屋の方は、やっぱり味がバラバラで美味いとは言えないなぁと。

まだ半年足らずのにわかファンですが、貴景勝関、三役昇進おめでとうございます。応援してます。

………弟子の晴れの舞台に顔出さない親方には吐き気がしますが。
努力して稽古して幕内で結果を出して、三役まできた弟子と共に「これからも弟子をよろしくお願いします」と挨拶する。 この一言を言うのが親方の義務であり、伝統ある相撲を重んじている証拠であり、 何より日本人としての情を持っていることの証明だろう!
こんな義理人情のカケラもない私情だけのクズが現役親方やってることが日本人として恥ずかしいわ!

今日は雪。珍しい。
全く出る気がしない。


2017-12-28 思いつき

ふと「不完全情報ゲームがつまらないなら、不完全情報ゲームとして完成させればいいだけなんじゃね?」とか考えた。

………あー、そういうことなのか。複数あればそれだけ段階を踏むわけね。理解理解。
つまりルールの複雑さは重要じゃないんだ。麻雀が単純にして複雑なのは、複数段階を構えた上で単純構造になってるんだ。 わたしが考えてた対応行動ってのは、要するに擬似的に複数段階を加える手法の1つってことだったかぁ。

うん、これは考えればいろいろアイデアが出てきそうだ!
まあ、考えたところで、たぶん自分で作る気にはならんだろうけれどもw


2017-12-31 年末記録

鎮守府所属艦 205隻/205
艦隊司令部

補給艦
神威-改母76
速吸-改76
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨98
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲117 瑞鶴-改二甲117
大鳳-改98
Saratoga Mk.II Mod.2 98
揚陸艦
あきつ丸-改77
水上機母艦
瑞穂-改93
Commandant Teste-改88
秋津洲-改78
潜水空母
伊58-改140 伊8-改140 伊19-改140 伊401-改140
伊26-改132
伊13-改124 伊14-改124
伊400-改73
潜水艦
伊168-改140
呂500 132
伊504 96
まるゆ-改81
正規空母
赤城-改133 加賀-改133
蒼龍-改二98 飛龍-改二98
雲龍-改98 天城-改98 葛城-改98
Graf Zeppelin-改98
Aquila-改98
Ark Royal-改98
航空戦艦
扶桑-改二116 山城-改二116
伊勢-改99 日向-改99
戦艦
大和-改154 武蔵-改154
長門-改二152 陸奥-改152
Bismarck-drei138
金剛-改二131 比叡-改二131 榛名-改二131 霧島-改二131
Italia129 Roma-改129
Iowa-改98
Warspite-改98
Richelieu-改98
Гангут-два98
軽空母
大鷹-改二126
鳳翔-改98 龍驤-改二98
飛鷹-改98 隼鷹-改二98
祥鳳-改98 瑞鳳-改98
千歳-航改二98 千代田-航改二98
航空巡洋艦
最上-改94 三隈-改94 鈴谷-改二94 熊野-改二94
利根-改二90 筑摩-改二90
重巡洋艦
古鷹-改二93 加古-改二93
青葉-改93 衣笠-改二93
妙高-改二89 那智-改二89 足柄-改二89 羽黒-改二89
高雄-改89 愛宕-改89 摩耶-改二89 鳥海-改二89
Prinz Eugen-改92
Zara-due89 Pola-改89
重雷装巡洋艦
北上-改二155 大井-改二155 木曾-改二130
軽巡洋艦
阿武隈-改二138
大淀-改121
夕張-改91
長良-改76 五十鈴-改二98 名取-改76 由良-改二91 鬼怒-改二98
球磨-改84 多摩-改二84
天龍-改76 龍田-改76
川内-改二77 神通-改二77 那珂-改二77
阿賀野-改77 能代-改77 矢矧-改77 酒匂-改77
駆逐艦
五月雨-改141
雪風-改128
島風-改124
神風-改80 朝風-改80 春風-改80 松風-改80 旗風-改80
睦月-改二80 如月-改二80 弥生-改80 卯月-改80
皐月-改二89 水無月-改80 文月-改二80 長月-改80
菊月-改80 三日月-改80 望月-改80
吹雪-改二76 白雪-改76 初雪-改76 深雪-改76
叢雲-改二76
磯波-改76 浦波-改76 綾波-改二76 敷波-改76
天霧-改76 狭霧-改76
朧-改75 曙-改75 漣-改75 潮-改二75
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二76 子日-改76 若葉-改76 初霜-改二76
白露-改95 時雨-改二95 村雨-改95 夕立-改二95 春雨-改95
海風-改95 山風-改95 江風-改二95 涼風-改95
朝潮-改二丁90 大潮-改二77 満潮-改二80 荒潮-改二77
朝雲-改80 山雲-改80 霰-改80 霞-改二乙90
陽炎-改76 不知火-改76 黒潮-改76 親潮-改76
初風-改75 天津風-改75 時津風-改75
浦風-改82 磯風-改82 浜風-改82 谷風-改82
野分-改75 嵐-改75 萩風-改75 舞風-改75
秋雲-改75 夕雲-改75 巻雲-改75 風雲-改75
長波-改二75 高波-改75 藤波-改75 沖波-改75
朝霜-改75 早霜-改75 清霜-改75
秋月-改86 照月-改86 涼月-改84 初月-改86
Libeccio-改92
Z1-zwei79 Z3-zwei79
海防艦
占守-改86 国後-改86
択捉-改86 松輪-改86 佐渡-改65 対馬-改68

雑煮におせち食って既にgdgdモード。どこも混んでるから出る気もないしな!


2017-12-31 マギレコ集計

新年ガチャの課金どーすっか考え中なので今回は月末集計。

いろは 凸2 R3 Lv60 ep5 ma5 覚5
鶴乃 凸2 R5 Lv100 ep5 ma3 覚5
やちよ 凸2 R4 Lv80 ep4 ma4 覚6
さな 凸2 R4 Lv80 ep4 ma1 覚3
フェリシア 凸2 R4 Lv80 ep5 ma2 覚4
まどか 凸1 R5 Lv100 ep5 ma5+ 覚6
杏子 凸1 R5 Lv100 ep5 ma5+ 覚6
ほむら R4 Lv80 ep4 ma1 覚4
ももこ R5 Lv100 ep5 ma1 覚5
れん R5 Lv100 ep5 ma2 覚5
梨花 R3 Lv60 ep4 ma1 覚4
葉月 R3 Lv60 ep3 ma1 覚5
あやめ 凸3 R4 Lv80 ep5 ma4 覚5
かりん R5 Lv100 ep5 ma2 覚6
まさら R4 Lv80 ep4 ma1 覚4
カオル R3 Lv59 ep3 ma1 覚4
海香 凸3 R4 Lv80 ep4 ma4 覚6
月夜 R5 Lv100 ep5 ma3 覚6
月咲 R4 Lv80 ep5 ma1 覚4
織莉子 R4 Lv80 ep4 ma1 覚4
ゆま R4 Lv80 ep4 ma1 覚3
あきら R3 Lv59 ep3 ma1 覚5
美雨 R3 Lv59 ep3 ma1 覚3
かこ R4 Lv80 ep4 ma2 覚4
ひなの R3 Lv59 ep4 ma1 覚4
衣美里 凸1 R3 Lv59 ep4 ma1 覚3
明日香 R4 Lv80 ep4 ma1 覚4
ささら R3 Lv59 ep4 ma1 覚5
あやか 凸1 R3 Lv60 ep4 ma1 覚5
雫 凸1 R3 Lv59 ep3 ma1 覚5
夏希 凸1 R3 Lv60 ep3 ma1 覚3
まなか R3 Lv59 ep3 ma1 覚5
このみ R3 Lv59 ep3 ma1 覚4
かのこ 凸1 R3 Lv59 ep4 ma1 覚4
あいみ R3 Lv59 ep3 ma1 覚4

課金合計1560円。現在のガチャ結果は星4:8、星3:22、星2:133。
星2:133からの期待値だと星4:5.22、星3:20.86。 星2が+18で月夜とあいみが来たから順調に上向きという結果。

福袋どーすっかなー。銀スルーは確定として、金に4k? なんだかなーピンとこないなー。
所持星4確定凸券2枚とかだったら……w あるいは虹オーブ6個セットとかでも手を出したかもだけど、 星4チケじゃなぁ。ももこレナマミまどかキリカれん杏子このはこころかりん月夜の11で、 実質当たりを引く確率18.2%? それも、当たったところで…だし、コンプ勢やってないわたしだと、ぶっちゃけ4kも入れる価値ないような。 その4kでネカフェ2回行くよw

Wまどかで安定攻略できるのが悪いねん!w これ以上欲しいキャラねーんだもん。
ゲームプレイヤーとして、楽しませてもらってる作品への支払いに異存はないけど、 今のマギレコにパスポ課金以上の金を払うかってーと、4kってオフゲ1本分に近い額なんだよな。 ハズレ確率大のガチャキャラにそれはどうだろう。……元絆プレイヤーの感想とは思えんがw


←2016年 | 2017年 | 2018年→