アニメ艦これ3話を見ました。
なんかもー、渇いた笑いしか出てこない。
薄々気付いてたけど、これ見て確信した。
要するにツギハギなんだ。なにかの作品のどこかのシーンを切り貼りして並べてストーリーっぽくして、
それを艦これキャラで仕立て直しただけなんですよと。そういうことね。
例えて言うなら、「どんな食い物でもカレーに入れてしまえば1つの料理になるだろ」とか、
「どんな食い物でも丼やラーメンに乗せてしまえば1つの料理になるだろ」的な発想。
一見すると未知の味を追求しているように見えて、その実、研究やオリジナリティを完全に放棄したやっつけ仕事の産物。
元の艦これというゲーム自体が「いろんなキャラ突っ込んでみました」なのは否定しないが、
それは元々がここまで大きくなるなど想像もしなかった量産品の1つだったからで、
低予算での楽な客寄せという目的のためには当然の選択。
既に一定数の客が見込める前提で(=既に特定の層からの批評は当然あるものとして)製作に入ったアニメ版とは前提が違うんだが、
そんなもんは全然考慮してなかったわけね。
まずはアニメ化ありきで企画スタートして、まずは登場キャラ数のノルマ達成ありきで脚本書いて、
まずは原作セリフありきでセリフ作れば、なるほどこうなるわな。ここまでのデキに納得デスヨ。
恐ろしいほどにヒドいデキなのは、そら仕方ないわ。ノルマ達成こそが至上命題で、視聴者なんてどうでもいいんだから、
誰を沈めようがそれでどういう評価をされようが知ったこっちゃないわな(藁
ソニアグラン。どんな鬼畜難易度かと思ったら何のことはない。天ルシであっさり耐久できるじゃないですか。
ご丁寧にトトソティスの直後にイシス置くだのリーダーチェンジしてくるだのといった今回のチャレダンLv7とか、
耐久させる気なしで黄金番人なんつーものを置いた前回、前々回なんかよりはよほど親切。
んで、朝にポリン2倍で光5匹集めたら、ミニヴァルが5の5という謎豪運を引いてあっさり終わったのでポリン回る必要がなくなり、ソニア回ってました。
4周で飽きたけど。赤ソニ99ターン耐久タルいですってかギガグラのスキラゲサボってたツケがきました。
クリアに支障はなくともスキル溜めがダルすぎですw
あと6周するのは次回にして、しばらくヘラ周回するかなぁ。まさかギガグラスキラゲする必要を感じることになるなんて思いもしなかったんだが。
明日からヘラ全種か。絶地獄は放置して他は回れるけど、宝玉かぁ。それならいっそ全部友情ポイントとかの方がいいなーってぐらいにピンとこない。 英雄も三国志も宝玉使わないからあっても邪魔なだけなのが問題か。ヨミあたりが究極覚醒するか、パズバトコラボでヨウとティンニンの究極くるか、 あとは色ヴァル引くくらいか。
アンケ11上級を2倍で38周。ねねこ12のチェイサー11。
全ドロップ表。- はザコ。* はプラス付きザコ。n はねねこ。y はチェイサー。
---n,---,---,---y,--*,---ny,---n,---,--*,---,
---,---,*--,---,---,---,---y,---n,---,---,
---ny,---,---y,---,---n,---y,---n,---ny,--*n,---,
---y,-*-,---y,---n,---y,---n,---,---ny
局は2.5倍で5の0、5の3、1の0、1の1。
最初の5スルーでミニヴァルの5の5を平均化しにきやがったw
道中それなりにねねこに会ってるんですが、B4以外では全くドロップしてません。ねねことの2択は少なくとも3回、B2,3で混じってたのも数回あったのに、全てスルーとか。
それどころか9周連続対象ノードロップなんてのがありますな。最終的なドロップ数ではそれほど少ないとも思わないけど、
一切落ちなかった挙句に5の0は精神的にくるものがあります。まあ所詮はスタミナ15だけど。
……あれ?
2.5倍の間にヘラを回してイーススキルマです。
アンケ2倍でどれだけ石使うことになるか分からなかったから節約してたけど、
アンケがサクっと終わるならヘラ周回はドロップ1.5倍でやりたかったかなぁ。
ヘラチャレきてるんだからイース回せば経験値効率はいいんだろうけど、
宝玉目的でもないのに超地獄周回したくないランク上げ自体にあまり興味がなくなってまして。
石でのスタミナ回復超過で周回のロスを気にする必要がなくなってからは、
ランク上げでの最大値上昇の効果とランク上げるための手間を比較すると、
わたしはどーしたってランク上げめんどくさいなぁという話になりw
そんな感じでやってたんですが、ヘラ周回でようやく367になりました。つまりスタミナ200。
1年半かぁ。
パズドラでは、ランク100とか200より、スタミナ100とか200の方が区切りですな。
昔は「スタミナ200越えたら気兼ねなく石溶かしてスキル上げできる」とか考えてたけど、
気兼ねなく石溶かしてスキル上げした結果での200到達なので、区切りを越えたような気は全くしません。
ランク367の総経験値が37,480,109。467が70,796,801。
つまり367までの総獲得経験値の約9割ほど稼げばスタミナ+50ってことですな。
1年ぐらい先になるか?w
MH4G。G3になってナズチやってクシャやって、テオをやれる気がしないので止まっているわけですが。
剣士でナズチとクシャを一式作って大剣と操虫棍を作ってダレン一式も作って、
やることないからってチャージアックス作って下位探索行ってみたりと、
それだけやってるなら本気でテオ行けよと思わなくもない程度にはモンハンやってます。
まあ、装備ならまだしも、今まで全く使わなかった他の武器に手を出してるぐらいですから、
いかにわたしがテオをやる気がないか分かろうというものです。
なお、そのチャージアックスについては、属性解放斬りの感覚(モーション時間と打点)が合わないことが判明したので、
今後積極的に使うようなことはないかと。……我ながら使わない武器多いなw
使うのって大剣・片手剣・操虫棍・弓だけだからなー。
上位日向の交換素材はダレンだけど、G級日向は黒ラージャンという。
試しにイベクエの単体行ったら角折ってふつーに狩れることは分かったけど、
角4本に加えて、ラージャン込みの大連続やらないと交換できないのでどうしたもんかというところです。
大連続に混じってるのがセルレギオスでなければ全く問題ないんだけど、
黒ディアとラージャンに合わせて高耳耐震にすると裂傷つけるか迷うんだよなー。
セルレギオスは単体か複数クエかで手間が大きく違ってくる。スキル枠的な意味で。
もっとも、性能もグラでも、日向・真はそれほど好きでもないんで、ぜひとも欲しいってこともないんですが。
性能で言えば、スキル居合を発動させるために腕で倍加つけるのかってことになるけど、
元々がスロット少ないから腕の3スロがなくなるのはかなり厳しい上に、
胴倍加使って居合い発動させるなら、どう考えてもカイザーXを使わない理由がないという。
パッと見それなりのポテンシャルがあるようでいて、実は性能的に作る理由がない微妙装備。
使えるのは頭と脚ぐらいかなぁ。
グラで言うと、わたしがP2G,P3,3G,4Gの中で好きな防具は、
日向(P3,3G,4G)・ガブルXガンナー(3G,4G)・ウルク(P3,3G,4G)・ジンオウ剣士(3GのX,4GのS)あたり。
日向・真が日向と同グラだったら何も考えずに作ったんですが、3Gでも今回もただ残念なだけ。
今回はジンオウXも変なのになったしなぁ。
P3でウルク見てから3GでウルクXのグラが使い回しだったのはがっかりしたけど、
4GのジンオウXみたいな劣化するぐらいなら使い回しの方がマシだなぁと納得しましたわ。
グラ重視の趣味装備を考え始めたのは、テオで止まってるからってのもありますが、
公式ガイドを買ったからというのがあります。
いつもと同程度の厚さで何を削ったのかと思ったら、
装備グラが小さいわ敵モーションが乗ってないわ部位破壊が比較になってないわと、
「えーその辺を切ったのかよ」という感じでかなり不満な内容ですが、
なんだかんだこれの有無で手間が激変する情報もあるので買ってます。
たとえばお守り鎧玉狙いの採掘周回で、出ないポイントをスルーするかどうかだけでも大きく違うわけで。
公式ガイド眺めて次は何しようかと考えてるけど、装備作るか勲章埋めるかぐらいなんだよな。
むー、テオどうするかなぁ……。
新しいクエが出ました。2頭+2頭の闘技場と、なんか固いらしいグラビクエです。
……あー疲れた。
オトモ付き大剣だと時間切れは分かってたので、3Gアルバの時のオトモなしパチンコ以降、
4Gで初めてオトモなしをやりました。クシャ操虫棍に火耐抗菌耳栓で、角も尻尾も無視してひたすら後ろ足切ってテオ討伐完了。
その次は上位にしてはHPの高い大型が崩天玉とかいうのをくれましたがどうでもいい。
時間切れサブタゲクリア2回3乙1回のちのラス2分33秒で、ようやく古文書開放です。これで心置きなくG級ハンターを名乗れます。
初回はガルルガXに腕倍加で火耐抗粘高耳集中業物見切り+2。
開始して20分で「何でグランドブレイズなんて持ってるんだ」と気付いた1戦目は巨龍砲が35分針で、
発狂に入ったものの時間切れぎりぎりでサブタゲ終了。2回目同構成のジンオウ亜大剣で25分針巨龍砲も時間切れサブタゲ。
火力が全く足りないので高耳切って、ディアXディアX常盤真クシャX日向真で火耐抗粘匠抜刀集中に変えた3回目は、
最初にくだらない状況で落ち、中盤くだらない状況で落ち、終盤発狂で落ちて終了。
4回目同構成でいきなり落ちたのでリセットして、5回目で0落ち残り3分切ったところで討伐です。
動きすぎだろう! 二度とソロ討伐なんてやらね。
とにかく安定して削れる時間が少ないってのがキツい。ミラオスの時はここまで苦労した覚えがないんだが、
まあミラオスは大剣と相性良すぎたからなーw
ラオやジエンみたいなただのデカブツなら斬るだけ。半端にデカくて動きが鈍いアカム・ウカム・ミラオス・ナバルあたりなら大剣で十分に足りる。
こいつはイビルジョーをデカくしてランポス並みに動くような感じだから鬱陶しいなんてもんじゃない。
肉質変化知らなかったら絶対間に合ってないからな。
まあ、ミラオスと違って部位破壊が簡単なのはありがたい。サブタゲ合わせてクリア3回全てで4箇所終わってたし。
2回目に龍神玉もきたから、何か作るためにサブタゲで必要素材は取りにいくつもりだけど、片手剣あたりがいいかなぁ。
大剣はマイナス会心考えると見切り前提で、常盤真使うなら悪くはないのか?
操虫棍はこの数字で覚醒じゃなぁ。弓も悪くはないけど無属性拡散は……。
まあ、とにかくクリアはクリアなので、これから古文書ですが。
極限個体……わたしの限界を完全に越えてるんじゃないかとw テオの時点でぎりぎりだったからな。
かといってオンやる気はさらさらないし、でもこの先やらないと極限強化強化できないし、
猛りブラキとか証とか必要だし、どうしたもんか。
えっと、とりあえず艦これ6話(注:ニコ動ペースです。最新は7話)までの感想。
ギャグ日常回続けて上から文句こないなら1クール全部これでやりゃ済む話で、全て確実に丸く収まったのに。
3話で沈めて何の得があったよ? やっぱどう考えても脚本家がさっぱり全く何も考えてなかっただけですな。
それにしても、こんなギャグ日常回が自分でもびっくりするほど全然楽しめなかったってーのはホント久しぶりやで。 まあ配慮のないエンターテイメントなんてものを楽しめるのは、(作り手の配慮と同レベルで)受け手が空気を読めない場合か、 さもなくば鳥頭だけだとは思うけれども。わたしは「辛口芸能人()」とかいう人を映し続けるエンターテイメント(?)番組を、 心から軽蔑している側の人間です。
パンドラがなかなかブっ飛んだハイスペックになったようで。よーしパパ、ブブソニにパンドラ積んじゃうぞー(誰だよ)
ありあわせメダパでゼウスヘラ地獄を強引にクリアして即究極&プラスたまドラ&ノエル食わせつつ発表見てたら、
パンドラ究極来たものの、闇ゼウス作るのにデビリットちょうど使い切ってて慌てて回収に行きました。
他に覚えてるのは、CDコラボが何の価値もない復活をしたことぐらい。
31コラボでライダー上げろってーのならミスリットの供給なんとかしろやー!
MH4Gはクック先生の140を作ったところで放置中。あとはもういいかなーって気もしなくもない。 やっぱ140作ってこの先無理だとはっきり分かったしw
マジメな話、本当に趣味が読書とドライブだって人、肩身が狭いですよねぇ。
スキーだの山登りだのなら形になるのに、わたしの場合は読書とドライブ除いたらプログラムとか? 話に繋げるのむつかしいなー。
かといってモンハンだのパズドラだのはさすがに趣味に入れられないしw
まあ読書とは言っても、趣味としてこの数年で買った新刊は赤川次郎さんの作品かTRPGリプレイかラノベぐらいで、
それもたぶんここ1年ぐらいリプレイの新刊買ってないんですが、その割りに今現在本棚から溢れたTRPGリプレイが部屋に散乱しております。
今から追いかけるったってなー。ここ数年FEARの刊行ペース上がっちゃって、
アリアンロッドとアルシャードを文庫限定で揃えても結構な量になるんだよな…(苦笑)
アニメSAN期1話でド嵌りして11巻まで買ってあったニャル子さんは去年の春に12巻で完結してたんですな。
近くの本屋を2つ回って、最終巻どころかニャル子さんが一切置いてないという惨状を見て、
弱小出版社の悲哀を感じた次第。アニメ化までしたのに完結して1年経ったら完全撤去されてますかそうですか。
一般書よりも漫画ラノベ系に比重置いてる3件目にて入手です。ここになかったらAnim○teだったなw
今のパズドラはたった1つの話題だけですな。
もちろん曲芸士です。
( ゚д゚)……
( ゚д゚ )
( ゚д゚)…………
( ゚д゚ )!!?
発表時点ではCDコラボ引く気がなかったので性能について完スルーしてたんですがなにこれこわい。
これはお通夜ですわ。どうしてこうなった。
49倍って、LF闇メタにキングりんのエンハ乗せてる(4*4*3=48倍)ようなもんだよ? あるいはLFカーリーに2倍エンハ(5*5*2=50倍)とか、
LFソニアグランでパズル&ドラゴンズ(1.5*1.5*4*4*1.5=54倍)かけたぐらいの火力。
HP調整も属性タイプ合わせも多色or多コンボでもなく、防御態勢1つであっさり欠損解消するようなお手軽パズルが、
ノーリスクで毎ターンエンハ状態ってどんな冗談ですか。全く意味が分からない。
普通に考えて、こんなんせいぜい4倍まで。悪魔限定にしても4.5倍が限界。
今までのコラボ金に合わせるならバランス限定4.5倍程度の「使えそうで微妙」なラインが落としどころだろうに。
スクエニ側でCDコラボに関わった人ってのがランク500越えだそうですがなにこのひとこわい。
これは正真正銘のドヘタクソですわ。何でこの動画を上げようと思った。
この人がこの性能を設定したのかって言えばそれはもちろん分からないけれど、
立場上は少なくとも素案の段階でキャラ案に目を通していなければおかしい位置にいて、
かつランク500越えならこれがどんだけぶっ壊れかは把握できたはず。
でもこのパズル見るとこの人がぶっ壊れを理解できていたとは全く思えないという矛盾の同居。
この性能で実際に実装しちゃったガンホー側に非がないとは言わないけど、
コラボとして関わって、コラボのレアにこんなぶっ壊れ設定すればこの人が集中砲火されるのは当然の帰結で、
今回の大荒れがどんな炎上の仕方をしようが、わたしは炎上させている人を非難しようとは全く思わない。
だって大炎上の燃料となるに十分なだけのド酷いチートキャラなんだから、必ずどこかに噴き出すのは当たり前の話だし、
究極白メタだの時女神だのでも頑なに単色4倍との差別化を図って「きちんと性能調整をしてきたガンホーのパズドラ開発部」が、
こんなもんを素案としてでも出すはずがないという信頼感はユーザー全体が共有してるっしょ。
500越えるまでパズドラやり込んでいながら、こんなもんを止めずに通しちゃったこの人は、
いったい今まで何をしていたんだろう。
ゲームに「十分やり込んでいる」と言えるだけの時間を費やして、それでいてパズルもできず性能も把握できず?
それはつまり、この人は(超有名ゲーム会社のゲーム部門のディレクターの1人(!)でありながら)
普段から"自分がプレイしているそのゲームを理解しようっていう気がカケラもない"んだな。
こんな人、間違っても作る側にいちゃいけないタイプでっせ。
なお、わたしは後ろを見ないで出るまで引いた模様。4月の半蔵、5月のティンニンに続いて3回目。
いないと格差ってレベルじゃねーからな…。
今後のダンジョンが既存キャラでハードモードになるのが分かってるのに「○○ありゃいいっしょ」と言っていられるタイプではないです。
放置してた進化前パンドラ2体上げないと。ウィジャス欲しいなぁ。
あ、全く関係ないんですが、トキラビのVUがありましたな。
試しに入った闘技場で8147位とか表示されました。ということはアクティブユーザー8kぐらいはいるみたいだよ! やったね!
うん、アクティブ1万いないゲームって大丈夫なんか? まあそのまま闘技場入ったらバグで止まりまくって全くプレイできずにチケットだけ消費を繰り返したんで、
こんなんで止まる程度のゲームにまだ8000人もプレイヤーがいることを驚くべきかもしれんがw
バグ補填のチケットとか配布されて何の役に立つんだ? それ使って入っても止まるだけで全然意味ないんですガー。
んで、闘技場上位見ると結構石突っ込んでるらしいのが2人だけいますなw
それにしても、現状ランク300上限になってかなり経つのに、闘技場上位にランク300が5人しかいないって…w
後ろ向きな自己啓発本(謎)のような感じですが、極竜石取りやってます。セルレギオス。
とりあえず少しでも楽にするためにジンオウ大剣(Rere9)強化しようと思ってたんですが、1回目で1つ出てから3連続で大極竜玉がきやがりました。
いやそれも欲しいけどとりあえず防御力が先に欲しいから。
当然っちゃ当然ですが、相変わらず曲芸士の話しかありませんな。
今回放置するかと思ってたノーコン降臨のメジェドラとチャレダン7はブチ抜きましたやったー(棒)
んで調子に乗ってドラゴンラッシュ行ったら、
ゼローグ1回目闇吸収で負け2回目光吸収で曲芸パンドラ闇メタでワンパン勝ちですやったー(棒)
絶地獄初クリアなんだけど、これほど極端なヌルゲーになってしまうと、もう喜んでいいんだかなんだかわからん。
もはやゼローグの闇吸収対策さえできれば周回しても気にならないレベルなんだが。いいのかこれ。
闇ちょこっと溜めてぶっぱするだけで、光アヌ9コンボ火力があっさり出るんだもんなぁ。
チャレダンのイシスでスキル溜めしようとしたら落ちコン副属性だけで半分切ったり、
ラーは何も考えずに攻撃色だけ消したらいきなりブチ抜いたりとか、もうねぇ…。
気をつける部分が「どう火力を出すか」じゃなくて「スキル溜めの時に落ちコンで削ってしまわないか」になってるところが間違ってる。
まだプラス少ない(どころかパンドラ2体目なんてレベル80ぐらいで覚醒3つだけ)から、
適当コンボだと総ダメ350~400万ぐらいでベイツールやスリーディアをワンパンはできないんだけど、
これからあと2体ぐらいプラス振り終わって、フレでハイパー連れてったら600万は簡単だな。
対策考えなならんのって、先制即死と吸収とスキル封印ぐらい?
サブが完全フリーだから手持ちさえいればいくらでも調整できるしなぁ。
やっぱ問い合わせ(つかクレーム)も多かったようで、公式で「修正しません」宣言きましたな。
おめでとう! 曲芸士は ぶっ壊れチート から LS公認済みぶっ壊れチート に 進化した!
まあ「回復2コンボは闇ラーと同じぐらい難しい」らしいし。って、んなわけない。
んならスリーディア2発安定で倒してるわたしのパズル力があれば、闇ラー使って同じことができるのかって、
わたしゃヒカーリーあったとしてもラー安定とか程遠い自覚がありまっせ。
自分の手持ちキャラと自分自身の実力を物差しにしてゲームの難易度計るぐらいのこと、ゲームやってる人なら誰でも日常的にやってることっしょ?
少なくともモンハンやってる数百万人はこれができなきゃソロなんて不可能だし、FPSや格ゲー、全てのアクションゲーもそう。
自分の実力知らずに絆なんてやったら1クレ500円捨てるだけ。
曲芸7倍で問題ないとか言ってるのは、自分のパズル力がどの程度か自覚がない、ゲームの難易度を自分で計ることができない変な人だけっしょー(誰がとは言わない
4枚落ちでアテナ抜きなんつー動画がありますが、あれをやるだけならアヌビスで同レベルの運ゲーも不可能ではないんです。
あの動画のポイントは、中に英雄詰めたら確実に最安定となるのがはっきり分かるということ。
あの動画の場合、それこそヤマタケ1枚入れるだけでぎりぎりヤマタケたまってクーフーも問題なかったわけで、
アヌビスと違って変換で染め放題というヌルゲーパズルがいかにぶっ壊れてるかをはっきり教えてくれていますヨ。
真無限初クリア記念。
LF曲芸に変換入れて全部ぶっ飛ばすだけの簡単なお仕事で一発クリア。
んでCDコラボ2倍なんですが、無意識に回復を残してしまう後遺症がw
トキラビに更新きてたので闘技場行ってみたところ、ふつーにプレイできたので、
詫びチケ消費してたら1位になりました。計35勝。
1位で入ってみたら、74,105,205位の3つしか選択肢に出てこない。なんでや。
とにかくオートバトルがクズです。スキルの使い方は無駄すぎるわ、瀕死の敵を2ターン連続完全放置するわ。
ドラクエのA連打みたいなことやってると、格下の相手が無駄に粘ったりするので注意しましょう。同格の相手になんて怖くて絶対使えません。
オートバトルは使用禁止で。
あ、オートバトルでないところもわりとクズです。1ターン目全員攻撃選択して、誰かがミスって霧が発生せずゲージが5ためられなかった場合、
後攻が4倍エンハかけてこちらに集中攻撃で1体落とされたりするとほぼ詰みです。
4倍エンハの消費が5であることと、エンハの仕様上、意味があるのが「4体揃っている時」にほぼ限定されるのが問題。
でもまあ、キャラきちんと育ててあって、自分でバトルコマンドちゃんと選択していけば、大抵の相手には勝てるんじゃないですかね。
一番重要なのは「この2人でこれは倒せるだろうからあとはこっちに攻撃」はナシです。攻撃ミスって瀕死の敵を残すと、
次の攻撃としても敵の霧チャージとしても大損なので、かならず集中攻撃で落とすこと。
それから、最大の注意点として、連続20戦ぐらいやってたら戦闘中にいきなりブラックアウトしてアプリ強制終了したので、
たぶんメモリリークかなんかやらかしてます。こまめにアプリの再起動推奨。
連勝ボーナスのHP攻撃力上昇きれたんだけどー?
8000位からランク上げしてる途中、1000番台でランク30台だのをふつーに見かけました。
……アクティブプレイヤー8000人超とか、実際の所はウソなんじゃね? これかなりダミー入ってるランキングなんじゃねーかとふつーに疑ってるんだけど。
ランク2ケタ台のキャラ育成全然やってない状態で、何で1000番台まで上げられるんだよ。
さて、チケットほぼ使い切ったからCDコラボに戻るかw
500勝とかいるけど意味わかりませんね。石突っ込んでずっとこれやってるの? お疲れ様だよ。
………ってか上位が軒並み3ケタ勝利なのかよw どういうことなんだ? これって石突っ込めるほど面白いか?
まあ、パズルヒーローズでも上位は廃課金だったみたいだし、トキラビにもいるんだろうなぁ。