2013年 - fairy.ouchi.to


2013-01-17 一時閉鎖の理由と今後の方針みたいなもの

2006-06-01に正式公開して以降、2012-11-30まで、ゲームや時事ニュース等、その時思ったさまざまなことを記事にしつつ、 サイトの構成やjavascriptのお遊びプログラムの改良も並行して続けていましたが、 いーかげんうんざりするくらいに記事が溜まった上、自分でもメンテが面倒なくらいにサイトのフレームが複雑化したので、 記事は丸ごと削除してサイトのフレームも綺麗さっぱり取っ払って、自分が見通しよくなるように再構成しました。

今後は、雑記についてはゲームとjavascriptと日々の私生活のどうでもいい話にのみ絞り、 サイトのフレームの手入れも最小限にして、お遊びプログラムをいじり倒すことがメインになる予定です。


2013-01-17 サイト再公開

枝葉を大雑把に切り落として1か月半振りの再開。
何もないというのも意外といいもんだ。

昔作ったプログラムは、見ても大雑把にしか分からん。切り貼りなんてとてもできないので丸ごと捨て。
それでもまあ、不要な依存を切って独立コンテンツにしていたものは、一応ちゃんと動いてるっぽい。

面倒だったのはCSSと連携していた部分。
いっそ依存CSSはjavascriptの中に取り込むべきかなぁ…。


2013-01-17 各ブラウザのjavascriptエンジン

Firefox v18で「javascriptが最大25%高速化」らしいので、このサイトの万年カレンダーで千年表示。

速いな!
DOM関係をかなり最適化したなぁ。

「ひょっとして万年カレンダーいけるんじゃ?」とか思って1万年表示したところ、 3回やって、8千年ちょい前で必ず落ちるという結果に。
オーバーフローすると問答無用で落ちる仕様は問題だと思うぞ。


2013-01-18 星芒祭ジョブ当て屋の攻略参考

来年はあるのだろうか。

難しいと思ってる人も多いようですが、効率よくヒントを引き出す手順さえ覚えてしまえば、別にさして難しいものでもなく。
まあ、わたしなりの解法以外でやれと言われると困りますが。初手戦モ白黒赤とか全く意味が分からないw

Q.1~Q.13 は、わたしが実際にプレイした時の結果。
Q.14 は、わたしの解法を適用した場合に、思いつく限り最も面倒になるパターン。

Q.1
1.戦戦戦モモ 1 0
2.モモモ白白 0 0
3.黒黒黒赤赤 0 2
4.赤赤赤シシ 0 0
5.ナナナ暗暗 1 1
----------------
6.戦ナ暗黒黒 2 3
7.暗戦ナ黒黒 5 0
Q.2
1.戦戦戦モモ 1 0
2.モモモ白白 0 1
3.白白白黒黒 0 0
4.赤赤赤シシ 1 0
5.シシシナナ 0 1
6.ナナナ暗暗 1 1
----------------
7.赤ナ暗モ獣 2 3
8.暗赤ナモ獣 5 0
Q.3
1.戦戦戦モモ 0 2
2.モモモ白白 3 0
3.白白白黒黒 0 1
4.黒黒黒赤赤 0 1
5.シシシナナ 0 1
----------------
6.モモ赤白シ 3 2
7.モ赤モ白シ 5 0
Q.4
1.戦戦戦モモ 1 0
2.モモモ白白 0 0
3.黒黒黒赤赤 0 1
4.赤赤赤シシ 0 1
5.ナナナ暗暗 1 1
----------------
6.戦シナ黒ナ 3 2
7.シ戦ナ黒ナ 2 3
8.戦ナシ黒ナ 5 0
Q.5
1.戦戦戦モモ 0 0
2.白白白黒黒 1 1
3.黒黒黒赤赤 1 0
4.赤赤赤シシ 1 0
5.ナナナ暗暗 1 1
----------------
6.白黒ナシナ 3 2
7.黒白ナシナ 5 0
Q.6
1.戦戦戦モモ 0 0
2.白白白黒黒 0 0
3.赤赤赤シシ 2 0
4.シシシナナ 0 2
5.ナナナ暗暗 0 2
----------------
6.暗暗獣シシ 5 0
Q.7
1.戦戦戦モモ 0 2
2.モモモ白白 1 0
3.黒黒黒赤赤 0 2
4.赤赤赤シシ 1 0
5.ナナナ暗暗 1 0
----------------
6.モ赤ナ戦黒 2 3
7.ナモ赤戦黒 2 3
8.赤ナモ戦黒 5 0
Q.8
1.戦戦戦モモ 0 0
2.白白白黒黒 0 0
3.赤赤赤シシ 2 0
4.シシシナナ 0 3
5.ナナナ暗暗 2 0
6.暗暗暗獣獣 1 0
----------------
7.赤ナナシ獣 3 2
8.ナ赤ナシ獣 1 4
9.赤ナナ獣シ 5 0
Q.9
1.戦戦戦モモ 2 0
2.モモモ白白 0 1
3.白白白黒黒 0 1
4.赤赤赤シシ 0 0
5.ナナナ暗暗 1 1
----------------
6.戦黒ナモナ 2 3
7.ナ戦黒モナ 5 0
Q.10
1.戦戦戦モモ 2 0
2.モモモ白白 0 2
3.白白白黒黒 0 2
4.赤赤赤シシ 0 0
5.ナナナ暗暗 1 0
----------------
6.黒黒ナモモ 3 2
7.黒ナ黒モモ 5 0
Q.11
1.戦戦戦モモ 0 1
2.モモモ白白 0 0
3.黒黒黒赤赤 0 0
4.シシシナナ 0 1
5.ナナナ暗暗 2 0
----------------
6.ナ獣獣戦暗 3 2
7.獣ナ獣戦暗 5 0
Q.12
1.戦戦戦モモ 0 0
2.白白白黒黒 1 0
3.黒黒黒赤赤 0 0
4.シシシナナ 0 2
5.ナナナ暗暗 2 1
----------------
6.白ナ暗シ暗 1 4
7.ナ白暗暗シ 2 3
8.暗ナ白暗シ 5 0
Q.13
1.戦戦戦モモ 0 0
2.白白白黒黒 0 1
3.黒黒黒赤赤 2 0
4.シシシナナ 1 0
5.ナナナ暗暗 0 2
----------------
6.黒暗獣赤ナ 3 2
7.暗黒獣赤ナ 5 0
Q.14
1.戦戦戦モモ 0 1
2.モモモ白白 1 0
3.白白白黒黒 0 0
4.赤赤赤シシ 0 1
5.シシシナナ 1 1
6.ナナナ暗暗 1 1
----------------
7.モナ獣赤ナ 3 2
8.ナモ獣赤ナ 2 3
9.獣ナモ赤ナ 2 3
10.モ獣ナ赤ナ 5 0

わたしの解法は大きく2段階。
上記の回答で、--- で区切った部分が第一段階と第二段階の中間線です。

最初に左3人と右2人で分けて、全員のジョブを割り出すのが第一段階。
上記の回答の第一段階は、全て理詰めで解いています。パターンによっては手間ですが、慣れれば難しくはありません。

第一段階で左3人右2人のジョブが判明した(CH + H = 5になった)あと、並べ替えるのが第二段階。
第二段階の最初が 3 2 になった時は、次に左3人のうちの左側2人を入れ替えて、1 4 になったら右2人が間違い。それ以外なら右2人は正解。 第二段階の最初が 2 3 になった時は、右2人は正解なので左3人を順に右に1つずつずらしてみます。

大抵のパターンで、第一段階は6回以内、第二段階は4回以内で判明します。
それぞれ7回/5回以上必要なパターンがあるかは不明。

10回以内で解けないパターンが実際にあるのか、プログラム組んで確かめてみりゃいいわけですが…。
FF11の星芒祭ミニゲームでもこのサイトのjavascript版でも、どっちにしてもそれをわたしがプレイするのである限り、 自力で解けばそれで十分なわけで、わざわざ解法プログラムなんぞ作る必要性を感じておりませぬw


2013-01-18 階層構造の隠蔽に伴うサイト構成の可能性とその利点をボンヤリと考えたフリをする

URLを検索クエリと混同するとどうなるか。

再公開でサイトのフレームを一掃したついでに、このサイトの各ページは、全て /?p= になるように変更。
ブラウザでURLのフル表示をしていない場合には、パッと見、意味がわからんことになってますw

この変更によって、各ページは /?p=time のような短いパスか、/?p=時間相互変換 といったページ名そのものでアクセスできるようになり、 URLに長ったらしい /prog/exec/js-tool-time のような階層構造を含むことはなくなりました。
「特定のページを表示するためにURLを入力する」ことと、「そのページが内部でどのように階層分類されているか」というのは、 本来完全に別のことであって、URLが階層構造を含むことで、内部の階層構造の変化によってURLを変えなければならないということがおかしいし、 "http://サイトアドレス/?p=ページタイトル" で、そのサイトの特定ページが表示されるなら、 その方がより直感的なはずです。

これをさらに突き詰めると、たとえばサイト内の全ての要素を適切に分割分類タグ付けしておいて、 /?p= に対する複雑なページ指定の仕様を用意し、仕様通りに動的なページを生成する機能を実装しておけば、 もはやそのサイトには一切の関連構造が存在せず、あたかもGoogleのトップページのようなシンプルな状態から、 訪問者がサイト内のコンテンツを自由に組み立て表示することができるようにもなるわけですれども。

……はて、ではそこまでやったサイトがあったとして、それを誰が便利だと思うのかと考えてみれば、 仕組みに興味を持つ人はいたとしても、それそのものがいいと思う人はまずいないはずなんですよね。
他サイトに行くことが前提のGoogleと違って、普通はそのサイトを見たいからこそ、そのサイトに行くわけで、 行ったサイトのトップページに、そこに何があるのかというメニューが全く提示されていなければ、 訪問者は中身を知る前に帰ってしまうし、中身がメニューという形で最初から一覧表示されているなら、 各ページが静的か動的かは重要視されず、目的のコンテンツを素早く表示できさえすればそれでいい。

わたしのように内部の階層構造を適宜変更したいと思うタイプにとっては、ファイル管理のための階層構造を訪問者に見せない、 URLが階層構造を含まないというのは大きなメリットとなる。
けれども、それはURLが階層構造を含まなくなるだけで十分に得られるメリットで、 それをさらに押し進めて複雑なクエリを受け付けられるようにしても、 訪問者の立場からすれば「メニューがあればそんなものはどうでもいい」で終わり。
フラットな同種情報が大量に蓄積されていてこそ、柔軟なページ組み立てに価値ができるわけで、 メニューで用意できる程度の量であれば、組み立てに価値を見出せってのが無茶な話。

らーめん屋のメニューに、醤油らーめん650円・大盛り750円・チャーシューメン850円・大盛りチャーシュー950円とあって、 それとは別に大盛り100円、チャーシュー200円のトッピングメニューがあるのは、 個々のメニューを無駄と感じるのではなく、客の利便を考えればむしろ個々のメニューの方こそ大切なわけで。

やり過ぎないのが大切。
客観的な評価は難しいけれど。


2013-01-20 そうだ、トイレ、行こう

考えて考えて考えて考えて、煮詰まってイヤになってソースを最初に戻して、ふとトイレに行くと何をやればいいのかあっさり理解できたりするというあるある話。

ただし
「気付かなかった解決策はトイレに行くと思いつくが、トイレに行って解決策を見つけることはできない」
マーフィーの法則的な意味で。

つかそもそも、イベントハンドラの中で他の要素を focus() すると、直後のイベントがそっちで発生するとゆー仕様そのものがおかしいと思うんだが。


2013-01-20 ジョブ当て屋改良完了

キーボード操作楽だ。
前のままでもマウスで不満は無かったのに、ここまでくるとゲームパッドでやりたくなるから不思議w

Firefoxウザいです^^
selectが左右で選択できるのはいいとして、だったらそれを止める方法も用意しておけと。
Operaには同じ機能があってもonkeydownで簡単に止められたし、そもそもそんな機能のないIEは問題にならないのに、変な所で足を引っ張るのな。


2013-01-23 FFXI戦闘スキル表を再公開

サイト構成変更に伴うファイルパスの書き換えと、 一時閉鎖前からずっと放置してたバグを修正。
変数名を整理して、整理ついでに階層構造に組み直して、さらに重複してた処理の一元化と、不要にデカい下請け関数を分割整理。
やっつけ仕事でデッチ上げた部分が、今見ると実にやっつけ仕事ですw

プログラムをメンテする場合、最大の敵は以前のプログラマ。
この場合は、つまり自分自身。

・変数名を練りきらずに実装すると、後のメンテにメチャメチャ跳ね返ってきます。
・重複処理はバグの温床です。片付けるとバグが減ります。
・デカい関数には、それが大きな一塊の処理である場合と、複数の処理が混ざっている場合があります。適宜切り分けると見通しが良くなります。

「メンテは終わらぬ、何度でも繰り返すさ。メンテの存在こそ趣味プログラムの価値だからだ!」
趣味でない方だと話は変わるんですが。


2013-01-26 MH3G金冠付け

正月にサイズ系3つ以外の勲章を埋めて、最近はドスフロ面接中。
2台ありゃ速攻終わるわけですが、まあ、片手剣でドス鳥竜種をのんびりやるのも悪くないなと。 状態異常耐性さえあればストレスないし。

手持ちの素材見て、だいたい揃ってそうな装備を適当に作ったりしてますが、それを「せっかく作ったんだから」と担いでみても、 結局、片手剣/大剣/スラアクが一番馴染むなあという確認になっただけで、武器種の幅を広げるまでには至らず。
他の武器は、どうやら攻撃のモーション時間や打点が自分の感覚と合わないみたいです。 振りが遅い上、攻撃によって打点が左右どちらにもなるハンマーとか超苦手。

で、使うアテもないラギア希スラアクなんぞのために天の山菜使ったら、レイア天麟が欲しくなったりするわけで。
まあ、そっちも使うアテのない繚乱の対弩だったりして、どうでもいいという点では変わりませんがw
アテと言えば、錆び武器5種/風化武器8種で大地の結晶約2600、炭鉱夫で溜まったストックを使い切りました。

使い所のある装備で言えば、匠5が限界のT9在住の身としては、アルバ武器が欲しいところだけれども。
とはいえ、アレをソロで行く気になるとすれば、金冠終わって勲章完成してからだろうなぁ。


2013-01-27 そんな気分だった

普段なら車で行くのをたまたま別の道から歩いたら、車道の方は太い枯れ枝が落ちて片付けていたらしい。

第六感なしで回避ってことは、GMが3Dでピンゾロ振ったんだな。
自分で振る判定はまあまあだけど、GM側の判定はも少し良さそうだw


2013-01-29 配列の添え字は0からだけど

「1じゃダメなんですか?」とか考えてしまった。
いや、全世界のプログラマ同様、わたしも0始点で慣れきってしまってるから、今さら1始点にされても困るけど。

PHPに array_search という関数がある。
$arr = array("a" => "AAA", "b" => "BBB", "c" => "CCC"); $key = array_search("BBB", $arr);
これで "BBB" の添え字である "b" が返る。該当する値がない場合は、ブール値 false が返る。

んで、この関数は、値がない場合にブール値 false を返すけど、条件によっては真偽値が偽になる添え字を返すこともある。
$arr = array("AAA", "BBB", "CCC"); $key = array_search("AAA", $arr); if ($key){ echo $key; }
これは期待通りの動作をしない。$key に入るのが数値 0 だから、if文の条件を満たさない。
$arr = array("AAA", "BBB", "CCC"); $key = array_search("AAA", $arr); if ($key !== false){ echo $key; }
こうする必要がある。PHPには、こういう「成功したら値、失敗したら false を返す。true を返すことはない」関数が山ほどある。

関数が山ほどあるということは、PHPのリファレンスにはこういうバカバカしい関数がずらっと並んでいるわけで、 見てると「なんだあの処理の関数あるのかよ」というのがよくある。
実際のところ、他言語では該当する関数がないから自分で組み立てるしかなく、 そうして定型化してしまっている処理をPHPに限って標準関数に置き換えたところで、別に見通しが良くなるってこともないわけで。
むしろ、PHP独特の関数の仕様をしっかり把握しておかなければならない手間や、 本来重要であるべき最も単純な関数が、無駄に肥大化したリファレンスの中に埋もれてしまっているなどの弊害の方が、 少々のコード削減なんかよりよほどマイナスになってると確信している次第。

わたしは個人的に、PHPやjavascriptにある厳密比較演算子(=== と !==)が大っ嫌いなので、 たとえば array_search を使う場合、引数に渡す配列の添え字に偽と評価されるものを含まないようにすることで、 戻り値をそのままif文に渡してしまっている。つまり、array_search は単純配列には使わず、ハッシュでのみ使う。
単純配列でこの処理が必要になったなら、$n = -1; for($i = 0; $i < arr.length; $i++){} で素直に定型処理するか、 先頭要素に無効な値でも突っ込んでおくかすると思う。
どうしても避けられない処理として、strpos が -1 ではなく false を返すのは、イラっとくるレベルを超えて仕様決定者に猛省を促したい。 Perl の index が -1 を返すのは、元言語の慣習を引き継ぐことによって処理が定型化され、 プログラムの可読性が上がるという点で非常に重要だったのに、なぜ PHP は仕様を改悪したのか。 戻り値を検査せずに適用して最終文字を取ってくる可能性でも考えたか? 仕様をよく読まない初心者の失敗の可能性を減らすために、 言語間の仕様の違いを意識しなければならなくなるプログラマの総コスト増過を容認するというなら、わたしはそれが正しい判断だとは到底思えない。
プログラムはあくまでツールであるべきはず、高級言語はより扱い易いツールであるべきはず、 スクリプト言語は実行速度を犠牲にしてでもお手軽簡単に扱える事を目的としていたはずだ。

ここから本題。

ところで、そもそも「見つからなかったら-1」というのは、配列の添え字が 0始点であるという、 C系言語、ひいては機械語からずっと続く慣習から必然的に決まったことなのだけれども。
配列が1始点なら、見つからなければ 0、つまり偽になって、世のプログラムはもっと単純になっていたのではなかろうか?

この辺、「電流はプラスからマイナスに流れる」のと同じぐらいやっかいな話なんだろうけど。
プログラムの原点が Perl なために、「型はコンテキストで明示的に与えるもの。 処理に型指定がない場合は最も自然な動作が為されるもの」という考え方が根底にあるわたしからすると、 成功失敗の情報が戻り値に含まれているなら、戻り値をそのまま真偽判定することで成否が分かるというのは、 この上なく当然のことだと思うわけで、わざわざ -1 と比較しなければならないのは非常に鬱陶しい。

乱数なんかは、6つの値からランダムに1つ取り出す時に、値が 0..5 であることは理に適っている。 一般的な六面体ダイスを複数使うようなゲームを設計しようとすると、 「ダイスが 0..5 だったら3Dでも4Dでも分布が単純になって楽なのに」と思い当たる部分がたくさん出てくる。
プログラムにおいては、たとえばHTMLページでのselectボックスの設計で、「最初のoptionは独立要素にして、 連番になる要素は2番目以降にする」といった設計になる(できる)場合には、プログラムが単純になる。
常に 1始点がいいというわけではなく、その値そのものに意味があって何らかの計算をする場合や、 配列の先頭に「その他」が入る場合には、0始点にはメリットがある。 全てのものを 1始点にするのは、今現在 +1 している部分が減る代わりにどこかで -1 する部分が増えることになるし、 そもそも、既に 0始点に慣れ切ってしまっているから、現状に特に不満を抱いているわけではないけれども。
もしも、1始点がスタンダードだったなら、プログラムは今とどう違っていたのか、興味はあるな、と。

あ、ちなみに、わたしのCポインタの知識はこの本を最低限読み通した程度なので、 慣習ではなく理由としての「配列はなぜ 0始点なのか」ということぐらいは理解しています。


2013-01-30 ちょこちょこといじり倒し

GIFグラデーションやっつけ仕事版。HSVで値変更する所まで実装の予定。
IEだと生成したGIFが正常にドラッグできません。 たぶん、イベント発生順回りなんだろうとは思うけど、この辺が実にIEで腹立つので対応しません。

時間相互変換。リージョン選択の multiple 対応。
optgroup.style.display = "none"; に対応してるのは Firefox だけという残念な事実のために、 わざわざ毎回 removeChild するというふざけた実装になってしまった次第。

選択変更による追加・削除の効率的な実装を考えてみたけど、gdgdになったので力押しでいいやと。
どうせ、optgroup.style.display = "none"; に対応すりゃそれで済むんだから、わざわざ効率化してもなぁ。


2013-02-02 取説の価値

FOT.Time の取説をざっと整理したら、また色々手を入れたくなる場所が見つかってくるというエンドレス。

「ソースにはコメントを書け」という大切な言葉がありますが、じゃあ何を書けばいいのかというと、 中身の説明なら関数そのものを見てもらえばいいわけで、見て分からないような関数ならコメント書く前にプログラムに手を入れたい。
ソースの中にコメントを書く代わりに、他人が中身を知らないでも使える程度に整理された取説、 平たく言うと「そのプログラムの仕様書」を、コメントではなく外部に書けば、それが一番しっくりくる。
どうせ整合性取らなならんのは変わらんし、ソース見て手を入れてる最中にコメント書き直しなんて作業を割り込ませてたら何もできんし。


2013-02-06 Operaユーザーには分からないこと

HTMLでテーブル表示されてる値を範囲選択してコピーして、エディタに貼り付ける。

Operaだとタブ区切りでコピーされるから、エディタに貼っても編集しやすいし、Excelでもそのまま使える。
FFXI戦闘スキル表なんかは、この動作を前提に作ってある。

IE9は割と意味が分からん動作をする。セルごとに改行されて、改行区切りになる。
まあ、エディタで改行をタブに置換してから、タブ3つを改行に置換し直せばそれで行ごとに戻せる。

Firefoxは理解不能だった。セルも行も区切りが一切存在しない。どういう意図でこの仕様になったのか全く分からない。
いくらなんでもこれはひどい。わたしはメインで使ってるわけじゃないから問題にならないけど、 メインにしてる人ならさすがにこれは誰かしら改善要望を出してるだろうと思うんだが。

ひょっとして、Firefoxって普及率自体は高くても、メインで使ってる人となると相当マイノリティなんだろうか…。


2013-02-08 DOM操作つれづれ(謎)

DOMの操作で parent_elm.appendChild(child_elm) とすると、parent_elm の子要素として child_elm が末尾に追加され、戻り値として child_elm が返る。

で、普通なら別にどうということはないんだけれども。
child_elm として DocumentFragment を渡すと、空になった DocumentFragment が返ってきて困ったという話。

言われてみれば全く想定通りの挙動であって、別に何ら不思議はないんだけれども。
HTML を構築するのに、たとえば
<table>
<thead><tr><td>A</td><td colspan="2">B</td></tr></thead>
<tbody><tr><td>X</td><td>Y</td><td>Z</td></tr></tbody>
</table>
であれば


var table = dce("table");
table.push("thead").push("tr").push("td", { textContent : "A" }).chain("td", { colSpan : 2, textContent : "B" });
table.push("tbody").push("tr").push("td", { textContent : "X" }).chain("td", { textContent : "Y" }).chain("td", { textContent : "Z" });

こんな感じで組み立ててるわたしからすると、push( = appendChild )した結果として、空の DocumentFragment が返ってくるようでは、 その直後には chain( = parentNode.appendChild )ができないってことで、さてどうしようかと考え中。たら解決した。
parent_elm.appendChild(child_elm) のあと、appendChild の戻り値の代わりに parent_elm.lastChild を返せばいいのか。


2013-02-15 延々と続けられるマインスイーパー(仮) 公開

構想何年になるんだかもはや分かりませんが、自分が欲しいマインスイーパーをデッチあげてみました。
製作開始が週末からだから、ざっと1週間か。テストプレイ分引いて、基礎作成&機能追加&バランス調整のコーディング作業だけで言えば3日程度かなぁ。 作業内容はだいたい運転中とかに頭の中でまとめてたから、逆にこれを3日で作れと言われたって無理だけれども。

自分が欲しいものを作っただけあって、自分でプレイしているだけでも結構満足なんですが、 とりあえず完成させるためにペタペタとコピペしまくったソースを、これからどんどん処理していけるかと思うと楽しみです(謎)
機能拡張の余地は有り余ってるので、整理が終わったらのんびりいろいろやっていきます。

ボムの追加や得点計算は、できる限りシンプルにしたつもり。
ゲーム性を損なわない程度の難易度で、かつ無理ゲになりすぎないように上限を決めたつもりですが、 それでも33.5%だと5行確定での現状維持が限界なんじゃないかなぁ。30%超10行以上は無理ゲだと思う(笑)
はっきり言って25%(ボム6個)超えたあたりでメチャメチャつらい。 ボム4つある状態で15行確定のボム7個とかやると、びっくりするほど開きません。 この辺、ボムによる機雷率の算定をどう緩和するか考え中。確定行数での増加分は反映したいんだけれども。

高得点を出す秘訣は、ボムを増やしすぎないようにどんどん使うことです。 かといって少なすぎると気を抜いたとたんに食らいボムで0になって詰むかもしれませんが(笑) 他には、余ったマークで全部マーキングして確定してしまうとかの、このルールならではの定石を覚えることとか。

テストプレイの限りでは、ざっと500点ぐらいが一つの山かなぁ。
1000点目指してみても、500点超えたあたりで疲れてプレイが適当になって、機雷踏んで点数半減して凹みます。 普通にプレイしてコンスタントに1000点越えられるなら、相当集中力がある人でしょうね。 わたしはよほど調子よく進まないと超えられません。

なお、ボム無限等のチート系機能は、「ただの暇潰し」という当初の目的と全く方向性が違うので作りません。
そもそもブラウザのデバッグ機能やユーザースクリプトなどを使えば、各パネルの機雷の有無ぐらいは簡単に判別可能です。 そーいうのがやりたいなら勝手にやっててくださいってことで。


2013-02-17 趣味プログラムの価値

変数名を適切なものに置換しつつ、処理の関数切り分けやら順序の見直しやらといった大幅変更作業。
外部の意識を絶つためにヘッドホンでBGM流しっぱ。

テストプレイと称するマインスイーパーもちゃんと楽しいんだけれども。
やっぱ趣味プログラムはこの変更作業が一番楽しいな!w


2013-02-18 延々と続けられるマインスイーパー(仮) 改変中

スペカつええな!(笑)
自分で作っといて何だけど、機雷率25%の10行を平気で抜けるとか意味分からん(笑)
Lunaは×1.5でも低いかと思ってたけど、軽く1万点超えるとなると高すぎだな。機雷率を上げるか倍率下げるか。

他キャラのスペカどうするかなぁ。
何か思い付くネタってーと…。


2013-02-24 いつも通り

マインスイーパーをいじっていたと思ったらjavascriptの動的読み込みを作っていた。
な、何を(ry

ライブラリ全部のonloadを待ってから実行…。
それはどーなんだと思わなくもない。


2013-02-25 おかしくなってきた

テストプレイのやり過ぎで、マインスイーパーの難易度が分からなくなってきた。
「あれ、Lunaだよな?」とか思いながらHardぐらいの感覚でやるようになってしまったので、ちょっと底上げ。


2013-03-02 Ver1.0ってことにする

なにやらWin7用のIE9が出るらしく、そうすると、この作業用PCのヤツも半年後ぐらいにIE10にして、 ブラウザ非互換だった部分をちゃっちゃと削除することになるんだろうなあとか考えてます。
まあ、何にしろたぶん半年後の話。

マインスイーパーで、考えた機能の大部分は作ったってことで、とりあえず現バージョンをVer1.0扱い。
欲しいものでまだ実装してないのは、途中セーブ機能だけ。

ここまでの製作中の脳内状況を適当に書き出してみる。

最初のコンセプトは、マインスイーパーから運頼りの状況を減らすことと、延々続けられるようにすること。
元々、マインスイーパー系のゲームでは、PC98のフリーソフト「ぼちゃん」という、 とても洗練されたルールのゲームで最初に遊んでいたために、世の中がWinに移行してPC98のゲームをやらなくなってからは、 Winのマインスイーパーにものっそいストレスを感じていたんですが、 じゃあ自分で作るかってーとそこまででもないよなーってことで、何年もずっと放置していた次第。
この半月ばかりで、ちょっと作ってみるかと。

思いついて作り始めたルールは、現行バージョンとほぼ同じ。 機雷パネルの解除が可能で、開き終わった行を確定するとゲームパネルが追加される。
ただ、最初は一番上の行が開いて、ゲームパネルの追加は一番下に追加。(X)HTMLをDOM操作すると左上原点だからその方が作りやすいって理由。 機雷パネル解除の名称も、ボムではなくクリーナー。難易度も選択ではなく固定。ただしボム数比例での機雷パネル率上昇はアリ。

で、とりあえず作ってプレイして、下に追加されてくとスクロールがメッチャ面倒になるってことで、 右下原点にして、最初は一番下の行を開いて、ゲームパネルは上に追加されるように変更。
これでプレイ中のゲームパネルと確定ボタンが離れなくなったんだけれども、何より変わったのが、 上に向かって開いていくプレイ状況を見て「これ、何となく縦スクSTGっぽいな」ということで、 じゃあ色々追加できる要素はあるんだなあということを把握して、ゲームモードと共にキャラ選択も追加。 Ver1.0現在、ソースの半分以上がキャラのボム範囲処理になってるのを見ると、 この思いつきがなければここまで手間かかってないなぁとしみじみ思います。

クリーナーをボムに改名して、ボムの効果範囲が違うキャラを実装。
一番最初にイメージしたのが魔理沙。つまりマスパ(縦一列)。食らいボムの縦三列はファイナルスパークのイメージ。 あとは「弾幕はパワーだぜ」的な意味でボム多め。
魔理沙を作るなら霊夢も当然ってことで、ボムは周辺範囲のみ(イメージは八方鬼縛陣)だけど、 当たり判定が小さい(食らいボムのロスが少ない)という方向で設定。ボムが弱いので、 魔理沙ほどではないけどボム数も多め。
単にパネルを吹き飛ばすだけなのもアレかなと思って、二刀流で迷い(不明パネル)を断つって感じで妖夢を設定。 もっとも、キャラ設定で言えば迷いを断つのは白楼剣の方だけなわけだけども(笑)。食らいボムのイメージは二百由旬の一閃。 食らいボムが発動すれば確実に一行確定できるけど、キャラ全体からすればボム性能が高い方ではないので、 防衛(耐久度)的な方向で調整。
鈴仙のボムイメージはいまいち思いつかず、あえて言うならインフレアドムーンかなぁ。 ヒント0パネルを開く有用性はマインスイーパー知ってりゃ誰でもわかる話ですから、 自分の有利なフィールドを作る的な意味で。ただ、確定直前のほぼパネルを開ききった状況では無意味になりやすいので、 通常ボムの消費軽減を追加。国士無双の薬的な意味で。
咲夜のボムイメージはナイフの乱射。当たる場所がランダムってことで。 ゲームが進んでゲームパネルが数十行まとめて追加される頃になって使うとメッチャ強いので、他の能力はあまりなし。 ただ、食らいボム直前に時間を止める感じで食らいボム消費1だけ追加。減点軽減がないので微妙だけど。
パチェの能力は、五行を使う七曜の魔女ということで、1~5のいずれか(木符・火符・土符・金符・水符)、 あるいは1~7の全て(ロイヤルフレア)で設定。ただし病弱で喘息持ち(ロイヤルフレア不発多し)。 正直強すぎるかってぐらい強くなってしまった。まあ、マインスイーパーって移動速度とかないゲームだから、 パチェが強くてもいいか。
早苗のボムイメージは九字刺し。はっきり言って最初はボムイメージが思いつかず、 単に、対象周辺範囲小では霊夢とかぶり過ぎるので、広範囲にしただけ。 現在は、主人公キャラ3人のボム性能それぞれで、霊夢(範囲小)・魔理沙(範囲中)・早苗(範囲大)の振り分けのイメージ。 霊夢や魔理沙ほどにはボムは使えない(ボム回復が普通)代わりに、ボムの性能自体は高め。特に食らいボムは卑怯臭いレベル。 これ以上の効果のボムとなると、映姫の通常ボム(発動率が低すぎる)とパチェの食らいボム(消費量が不安定)なので、 総合的に見てボム性能トップだと思ってる。よくミスをする人だと強いと感じるはず。 ちなみに咲夜の通常ボムの確率(4%)は、早苗の通常ボムと同じ(25マスにつき1マス)で設定。
チルノは食らいボム(パーフェクトフリーズ)のイメージ先行。 「今あるパネルを全部放り出して次にいく」というのがやりたかったので、食らいボムを全凍結にして、 凍結したあと追加されたゲームパネルを開くことができるように通常ボムを設定して、 通常ボムの形状はアイシクルフォールEasyをイメージ(合計⑨マス)。 実装作業はともかくとして、何を作るかは割と早く固まったキャラ。
幽香と映姫はそれぞれ方向の違うピーキーなデータを作ってみた結果。 食らいボムの得点減少なしというチート性能と、極大ボム(元祖マスパ)の代わりにボム全消費という極端な設定が幽香。 食らいボムなしで通常ボムが極大(問答無用で全てクリア状態にする)というのが映姫。 もっとも、そのままではゲームにならんので、発動率を極端に下げて、大抵は追加効果が発動せず、 その代わりにボム回復が極端に高い(でも最大4個まで)という設定。 データだけ見ても分かりづらいですが、実際プレイするとプレイスタイルは似てきます。 どちらも通常ボムにクセがありすぎるので、高難易度では、細かく確定してボムを回復していかないとすぐに詰む(笑)。 高得点が狙いにくいキャラです。Lunaの幽香や映姫で高得点叩きだせるなら、よほどルールを把握し切った方かと。
プリズムリバーは、幽香の設定を一歩進めて、食らいボムでの消費も減点もないキャラ。 その代わり、3回(3人)やられたらアウトという、ある意味幽香と映姫の特性両方持ち。 ボム回復は他の2人ほど早くはなく、通常ボムの性能もさほどではないので、 使う人によって強キャラか弱キャラかは分かれるはず。なお、ミスを一切しないという前提であれば、 霊夢の通常ボムの性能を上げて、ボム回復を普通にしただけのキャラなので、扱いづらいということはなし。
青娥は、ゲーム中のキャラ入れ替えを作ってみようとした結果。 元々は慧音とかレミフラとか古明地姉妹とかでやろうかとも思ったんだけど、慧音が頻繁に入れ替わるのは設定上おかしいし、 6ボスだのExボスだののキャラが2人合わせて1キャラ程度の性能ってのもアレなので、青娥と芳香採用。 結果的には、食らいボムのタイミングで入れ替わるというルール的な制約と、 「ある程度任意に入れ替われるタイミングは作りたい」ということで、 どちらかは食らいボムでの消費も減点もない代わりにボム性能は最低クラスというキャラにするのは自然と決まったので、 そういう意味で芳香は最適だったり。 青娥の方は、芳香と同傾向だとキャラ入れ替えの意味がないし、ボムが広範囲の強キャラにすると、 芳香になったらノーリスクでさっさと青娥に戻ればいいだけになってしまうので意味がない。 よって、普通のキャラより若干低い程度の性能。 作ったばかりで性能が全く未知数なので、今後も調整は続けるけど、青娥から芳香への入れ替えリスクをなくしてしまうと、 芳香で強引に機雷パネル開いて、青娥になったら芳香にすぐ戻るだけになるので、 少なくとも青娥から芳香への入れ替えリスクは残さないといけない。調整が難しい。

今後は、まあいずれセーブ機能は欲しいなあと。
ゲームモードに、「総確定行数○行以内で○点取れ」というExtraモードを作るとか。
紫、アリス、レミリア、幽々子を用意した上で、霊夢&紫モードとか、魔理沙&アリスモードとかも作れたらいいなあなど。 霊夢単体で総確定行数500行&紫単体で総確定行数500行以上プレイすると選択できるように(笑)
ボムも細分化して、も少し種類を増やす方法がないか考え中。

アリスは考えてもホントアイデアが浮かばない。つーかこれ以上ボムのパターンが思いつかない。
というわけで、ぶっちゃけると「今の所ここまででアイデアが煮詰まったのでVer1.0です」ということで。


2013-03-02 根本的に再考してもいいんじゃないか

あー、あかん。芳香強すぎた(笑) 実質ノーリスクでボムが使えるようなもんだからなぁ。
今のシステムだとキャラチェンジはダメっぽい。両方にメリット作って交代リスク形にしなきゃいかんのか。

プリズムリバーでやってて思ったんだけど、そもそも全キャラ残機制でいいんじゃないか?
全キャラ残機2、初期ボム2で、エクステンドは総確定行数にして機雷パネル率を残機依存にするか。

そうすると、ボムのシステムと性能を根本的に見直す必要があるなぁ。
キャラ分けできるほどボムの種類が作れなくなるっぽいんだが、さてさて。


2013-03-05 マインスイーパーを放り出して

日曜にラビリンスの彼方なんぞ買ってきた。
これの発売日が2012-01-19で、3DSの発売日は2011-02-26。
……開発どんだけ遅れたんだ? いや、この内容が本体発売後1年経過のソフトとは思えん。 どう見ても、遅れたとして2か月以内、普通に考えれば1か月以内で売るつもりで作らないとあかんのでは。 半年越えたらこれ売って好評価が出るわきゃない。

買ってどうだと言われれば「オススメはできないけど個人的にはまあアリだと思うよ」と返すしかなく。
レビューサイトを10探せば10で同様の記述を見られることでしょう。

まだ盾も取ってないけど、実は既に11層あることを知って半ばうんざり感が(笑)
2周目にならんと敵率表示もないみたいなんで、2周はするんだろうが……3層目うざいー!(笑)


2013-03-07 どうすれば膿を排除できるのか

Firefox v19 と IE v9 では同じになるのに、Opera v12だけ表示が違う。
何がどう違うのか調べてる最中に……光熱費がどーのと売り込み電話がかかってきやがった。

全くの無駄な要件で他人の作業に割り込みかけておきながら、 エラソーに「素直に聞いて下さらないのでしたら云々」とのたまった挙句、 一方的に切ってるんだから、まあ、担当者も雇い主も底が知れる。 所詮は詐欺まがいのブラック会社。

広告メールですらウザいどころの話ではなく、各社フィルタソフトの開発を続けているこのご時勢にあって、 いまだに人海戦術で手当たり次第に売り込み電話かけてる腐れは、いったいどうやったら排除できるのか。
NTTで共有ブラックリストとか実装してくれんか?(笑) ていうか、振り込め詐欺だってこれだけ続いてるんだから、 消費者センターに複数問い合わせのあるような悪質電話番号は、警察通してNTTに通知して、 NTT側で実際に無作為多数の番号にかけてるようならカットする、ぐらいの仕組みは作れんのか?


2013-03-08 Ver2.0ってことにする

全キャラ残機制にして、ボムは複数選択に変更。
まだ一週間も経ってないけどVer2.0。

残機にしたことでボムの効果を大幅に落とし。
全キャラで常に標準ボムが使えるようになったことで、扱い易さはまあまあなんじゃないかと。 消費1でマスパ連打とかできなくなったけど。


2013-03-10 その発想は知らなかった

min <= x <= max で重複のない乱数を n 個取得するなら、(max - min + 1)個の要素を持つ配列に全ての数値を詰めて、 乱数を n 回実行して交換すりゃいいと。
なるほど。

モーダルダイアログを作るなら、全画面にフィルタ張ってその上にダイアログを表示すればいいと。
なるほど。

モーダルをそういう発想で実現するってーのは想像できんかった。
面白い。


2013-03-12 走ってなんぼ

やっぱ構成いじるなら運転してないとダメだわ。

ある機能を付け加えたいとして、それをどこに配置すればスマートなのか分からず、 表示だけ外してしばらく置いといた。
で、ちょっと用事で出かけたらあっさり解決した。うん。運転すると理解できる。

運転することで解決できるってーのは、問題が少々ある気もしないでもないけれど(笑)


2013-03-14 見せてもらおうか MSのブラウザの性能とやらを

見た。
乙。

IE v10を入れたので、さっそく万年カレンダーを1000年表示。
Opera v12(90秒台), Firefox v19(80秒台), IE v10(160秒台)
IE v9から変わってねー。DOMエンジンの改良は無しか。

あなたが弁当を買いに行ったとして、具材のよく似たものを、O社は400円台後半、 F社は400円台前半で売っていたなら、選択はあなたの好みで選ぶことでしょう。
でも、800円台のM社の品を買いますか? わたしは買いません。

なお、わたしがIE v10のフォームオブジェクトのデザインを最初に見た時の感想。
「やだ、なにこれ…」


2013-03-18 相変わらずテストプレイ(笑)

仕様がほぼ決定。
「自分が欲しいものを作る」という当初の原則の上から一切動かないままひたすら眺め続けていて、 まあたぶん、これでだいたい自分の欲しいものになっただろうと。
ずっと当初の目的の上にいられる&そのためにはいくらでも方向修正できる趣味プログラム万歳。 あとはキャラの性能調整だけだー(のつもり)。

目的地と出発した方向が違ってるのに方向修正できず、あげく「到着地点を目的地だったことにする」よーなものが多過ぎです。

で、IEでの動作確認中の1コマ。

マインスイーパーに、わざわざ残機制&ボムの実装&ゲームパネルの追加などという+αを加えた理由そのものです。
こーいうの、メッチャストレスですよね?

しかし、何度見てもIEの border-style: outset; のデザインは使いモノになる気がしない。


2013-03-20 2週間

ラビリンスの彼方、現在9層到達して7~8層のリポップ狩り。
分かってた話だけど、長くて飽きるなこれ。

4層で盾取って戦闘バランスが変わって、上限1万を超える7層あたりでまた戦闘バランスが変わる。
戦闘しかないゲームだけど、このバランスの変化を飲み込まないことには戦闘にならない。 まあ、最初の導入さえ越えられれば、後の変化は把握が難しいものではないから大丈夫だとは思うけど…。

これを作って、2回通りプレイして、ゲームバランスに手を入れて、一回通してみて、不足分足して、 個別イベントを精査した上で、一からシステム作り直して出したら名作に成り得たんじゃなかろうか。

間が長い。要素が足りない。どれ食っても味が変わらんADVをサービスエリアのラーメンだとすれば、 これはじゃがいもとニンジンの煮っころがし。
やわらかく煮えている部分を食べている時だけおいしい。

市販スープに業務用の麺を入れただけのラーメンや、 ソースの味しかしない焼きそばだのお好み焼きもどきだのとは違って、煮物は確かにおいしい。
でも、生煮えで芯が残ってるんじゃ困る。


2013-03-23 鍵一色

マインスイーパーの作業中はBGM代わりにずっと動画を流しっぱ。
知らない作品だと気を取られて作業にならんので、何度見たやら分からんくらいの作品ばかりなわけだけれども、 見過ぎて飽きてきたのを除外していくと、行き着くところは、手持ちで「見ないようにしていた」作品になるわけで…。
でも、鍵一色は別の意味で作業にならん。

その鍵一色中のテストプレイでの一コマ

Lunaはホント死ねるが、我ながらやってて面白い。


2013-03-26 マインスイーパーそろそろたぶんVer2.6ぐらい

あとはキャラ性能の調整しかない……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

システム面の修正場所ばかり見えてきて、むしろキャラ性能は手を入れる部分が全然見つからない。
そろそろキャラ増やしたいなぁ。 夜夢さんのマウスカーソルであるのは、レミリア、フラン、リグル、にとり、射命丸、椛、勇儀、さとり、こいし、空だけど、 ボムネタさえ思いつけば…。

いやまあ、ニャル子とか追加してもいいんだけど、それだと残機ボム無限というチート仕様しか思いつかないw


2013-03-28 ラビ彼1周目クリア

今日は、朝起きてさっそくFF11関連の情報をチェック。
100人が100人想像した通り、リトライ祭り絶賛開催中のようで。楽しそうだなー(笑)

もちろん、支払い止めてプレイ休止中のわたしにゃ全く関係ないのです。
わたしが欲しいのは、風水士と魔導剣士のスキルランク情報だけだから!(笑)

ラビ彼1周目クリア。最後はめんどくさくなって、9,10層のリレイズ系と11層到達後のリポップ系を全て無視してボス戦。
で、キャラ立てとかは関係なく、ボス戦の戦闘バランスが普通に面白かった。
こういう面白さをもっと全体に配置してもらいたかった。やっぱこのゲーム、煮込み足りないだけだ。

かのエジソン曰く、「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」とのこと。
これは全くもってその通りと感じる次第。そもそもが根本から間違ってるのに、 それを頑張って努力してコストかけて99の上乗せをしたところで、それが良いモノになるはずがない。 ……某FF14とかな(笑)
ラビ彼はこの逆だなー。根本のところは良いモノになり得るだけの十分な素体なんだけれど、 それが一部に片鱗として感じられるだけで、全体として全く完成度が足りない。 何も特徴のない、ただ固いだけのザコ敵がリレイズ3回持ち(計4戦)で、 そいつがマップ全体にゴロゴロしていたとして、じゃあそれは何が楽しいんだ? と。
実用レベルの発光と耐久時間を持つ素材を見つけるために、 不眠不休で実験を繰り返したエジソンの「99%の努力」的なものが、ラビ彼の場合はほとんど見当たらない。 「適当なデータを配置してお茶を濁しただけじゃん」と言われれば、わたしは全くその通りと心から同意する。

火が通ってなくて芯のあるじゃがいもの煮っ転がし。
一番底の部分には火が通ってたけど、もっとしっかり煮込んで欲しかったなーというお話。


2013-03-29 これはなかなか

1周目では完全スルーしてた着替えを、2周目なのでちょっといじってみた。
む、面白い。単なるテクスチャだけでもそれっぽい影が勝手につくからそこそこいける。
襟付きできないのが悔やまれる…。ブレザー系をやってみたかったw

「ワンピース ストラップ スカート」とか「キャミソール ドレス」でググればこれ系の服が出てくるけど、参考にならんなぁ。 結局、現実では生地一体で作るから凝ったデザインになりようがないんだなw
かといって、重ね着デザインにしようとすると、ラビ子の服がシンプルすぎて難しい。 上と下で区切ってスカートにするぐらいしかない。

変な話だけど、現実の服ってなんであんなにシンプルなのにそれっぽく見えるんだ……www
逆に、アニメキャラのデザインがどれだけ秀逸なのかも分かってくる。 アニメだと、現実には不自然なぐらいまでやらないとそれっぽく見えないわけかー。 アニメひぐらしの梨花のワンピースに微妙な違和感があったのはこれが理由か。

ところで、ゲームが1層入り口から全然進まない件について。


2013-03-30 見つからない…見つからないよ…

上げる理由が見つからない…

スキル情報を探すついでに、ちょこちょことアドゥリンの情報も読んでいるんですけれども。
風水士をやる理由がどこにもない(笑)

新ジョブには一切期待してなかったし、何より弱体効果を多数叩き込むことができるジョブではないというのは、 去年のジョブ発表当時にいきなり想像がついてしまっていたので、 「なんだこのボンクラフラグ満載ジョブ…」という感想が最初にあって、 それがそのまんま実装されたらしき現在の状況を見て、なんとも言い難い「まあそうだよね」という疲労感しかなく。

それでも、1つだけ、たった1つだけ上げる理由があったんですよ。
倉庫にあるメイジャン属性魔命を片付けるために、サポ風で状態異常入れて殲滅できるようになるなら、サポまでは上げようと。

サポで使える弱体系風水魔法が2つしかないじゃないですかやだー。

考えてみればそりゃその通りとは思いますよ?
たとえば弱体魔法であれば、ディア入れた上でチョークも入れれば、防御力とVITを両方減らす事ができるけれども、 基本的に1つだけという前提の風水魔法だと、似た効果の魔法を2つ実装しても、 より効果の高いものを覚えた時点で低いものを使う理由がなくなってしまうし、 レジのない風水魔法をヘタに重複可にすると、インデとジオでシャレにならん数字を叩き出してしまう可能性もある。 赤吟風揃えてスロウII+エレジー+インデスロウでどこまで削れるのか【興味があります】

でもさあ。
黒から魔攻とスタンと移動魔法削って風水魔法加えた程度のジョブで、サポでの有用度が0だったら誰が使うんだよと(笑)
赤/風でリフレ士するか、詩/風でリフレ士するか、風/赤でリフレ士するぐらいしかないんじゃないか?

魔剣については装備の実装次第。今の前衛は、キャラが装備を着てるんじゃなくて、装備が本体でキャラはHPのあるマネキンだから、 今後どんな装備が使えるようになるのかで評価が180度変わる。今の時点で評価を位置付けることはできないし、評価する意味もない。
サポで使えるジョブかっつったら、さてどうだろう? 耐える系ジョブでケアルがないので、ソロでは自己回復必須。 その上で、赤/剣やナ/剣だと二刀流の恩恵以上のメリットはなさそうなので除外して、有効に活用できるのは青/剣ぐらいかなぁ。 それも「青/赤でいいじゃん」てことになるけれど。リフレもファランクスも使えないから。 自前の回復に二刀流もある踊も、やっぱりサポ赤サポ白を超えられる気配がない。
PTでサポ剣にする理由はないね。ナ/剣でアクアベールかけてたりすると面白いけど、面白いだけ。

風水士はカケラも期待できねー(笑) 後衛はジョブ性能(=そのジョブは何ができるのか)で評価が決まるのに、 他後衛のどれと比較しても「そのジョブ外してまで風水士入れる理由はないよねー」となってしまう。
で、召喚には絶対防御、学者にはオーラがあった(半過去形)けど、その夢が終わった今、 風水魔法がこの仕様(レジなし範囲)で、この上どの程度有用な風水魔法が実装されるかっつったら、この先完全に真っ暗だろー。 AFで少々効果が上がったって、ただでさえ席の取り合いやってる後衛枠に、風が座れる見込みは全くない。 これでもしも一発逆転の秘策があるとすれば、ジオリレイズの実装だな(笑)
サポでの有用度も0。ケアルのない後衛ジョブだと、リフレスフィアのためにケアルを切る理由がないし、 ケアル持ちの後衛ジョブがリフレスフィアのためにサポをこれにするかっつったら、素直にスタンつけるわい。
どーすんだよこれ。

ところで、魔剣が潜在レリックWS武器を使えないのはなぜなんですかね? 風は片手棍使えるのに。
そのくせカンパニエWS両手棍が持てる。相変わらず意味不明。


2013-03-31 MMOにおける究極の選択

追加される要素が即死確定か
追加される要素が地獄確定か
さてどちらがマシなんでしょうか。

賽の河原オンラインで大笑い。
新ディスクがいきなり死亡要素だったFF11の真逆だけども、どっちもヤだよなぁw


2013-04-22 実装分ミッションとクエ終わり

気が付けば4月も半ばを過ぎてGWが近づいてきておりますな。
わたしはチケット処理でエヌティエルに通う日々でございます。

マインスイーパーはほぼ固まってきていて、ここ半月ばかり手が入らないままなんですが、まだ1つだけ、どうしても上手い修正方法を思いつかなくて悩み中。
鈴仙をどういじるかさえ思いつけばいいんだがなぁ…。


2013-04-22 何か流行ってるみたいなので

今期の某アニメ1,2話を見てみた。

すげー違和感ばかりだったんですが、2話見終わって15分ボーっとしてたら理解した。
シチュエーション先行ありきで、それに合わせた舞台設定なのか。ああ、それでつまらないんだ。

一昔前に、エロゲの泣きゲー化進行が行き過ぎて批判された時期がありましたが、これの方がよほどひどいと思う(笑)
ここまで行ったら、手法も何もあったもんじゃないからなー。

これが流行ってるってどうなんだろう。それともこのアニメが原作とかけ離れてるだけなのか?


2013-04-26 マインスイーパー Extraモード

「任意マーキングはできない。一部だけの確定はできない」という条件モードを作ってみました。
元々一部確定でのボム稼ぎを前提にしているキャラは相対的に弱キャラになってしまっていますが、まあ仕方なし。

Extraに限り、20行の連続10回確定が終わった時点でゲーム終了です。
自分でやれる気がしませんが!

その他、残機0ボム1の時に共通ボムを使うと、ボムAが100%発動するようにしました。
というわけで鈴仙修正。結局他に思いつかず。

FF11。ストライカーソードが欲しくなってここ何日か競売覗いてたんですが、出品されず。 しゃあないのでソロ報告あるのを確認して2回ばかしソロってゲット。 通常が打属性でレクイエスが撃てるという、使いどころがあるんだかないんだか分からん武器ですが。

攻防比の手入れがものすごいことになってるのを改めて実感しましたな。
プロテス+物理カット+ファランクスでアドゥリンエリアは普通に狩れてたんで、 90時代のBCなら問題ないのかと思ってそのまま行ったら70以上ガンガン入ってきて、 「おいこれホントにソロ行けるのかよ」と思ったところでラビットパイの食べ忘れに気が付いて、 食事1つで楽勝BCになってしまった。ラビットパイマジ優秀。ソロのオトモ。
ていうか被ダメ大きくなり過ぎって騒いでる奴は防御食使ってこいとw

何やら今日発売の電プレインタビューがアレらしいですな(笑)
レリックの評価が下がって貨幣値下がりするようなら作ってみたくもあるけど、イージスギャッラルがなあw


2013-04-30 突き詰めたものには洗練された何かがある、んじゃないかと

人の流れの計算、幅広い層に対応するそれぞれのコンテンツ、ベースは同じでもアピールポイントが違う複数の形態を用意する。
見て分かっただけでも納得できるものが多くあったし、説明されて理解したこともある。他人が突き詰めて作り上げた何かを見るってのはやっぱり興味深い。

ff11。すげー投げやりな数字キターw
メチャメチャ面白いけど全然興味深くない!w

フォーラム戦士はどんだけ無能なんだろう。あんなことやってりゃいずれこうやってぶっ壊れるに決まってるのに。まだ分からんのか?
自分の頭で考えない奴はこれだから始末に悪い。これ見て「こんなのを希望してたわけじゃない!」とか騒ぐぞ、絶対w

今までの調整の理由、今回のこれの理由、それぞれ意図はちゃんと分かる。
調整の理由を理解しない11ウヨとでもいうべき奴らがやかまし過ぎるから、こうやって話がぶっ壊れて傾いた。
きちんとポイント抑えていけば対話の余地はあったはずなのに、全然分かってない奴らが邪魔過ぎだ。完全にお前らのせいだっつーに、なあ。

ま、わたしのプレイスタイルにはほぼ関係のないことではありますが、今後もまだ続くかと思うとうんざりするのは変わらない。
MMOなんてのは、常にある程度以上の時間を突っ込んで一定以上の強さを維持するか、 さもなければ、キャラが強かろうが弱かろうがその時できることを楽しむことに徹する。 このどちらも堅持できない人間は、できないできないと騒いでないで素直にやめろやー。
まずは自分がMMO向いてないのを理解して、そこで楽しんでいる他の人に迷惑かけないようにしてくれよ。 でないと今回のこういうことを呼び込む原因になるっつーにw


2013-05-04 ラビ彼おわり

アイテムがなければ勝てない敵の存在を認めたいとは思わないが、どうやらそうらしいのでここでおしまい。

2周目9層まで100%にして、10層も三色オオニュウドウとカウント調整用のコガネコダマ1匹の4匹のみ。
開幕どうぶっ込んだとしてもその後がどうにもならないので、 つまり三匹のカウントの間に割り込んで属性変更と放出HP吸収をありったけ使っていけってことだろうと理解して、 3DSからカートリッジを抜きました。これでもうこのカートリッジが使われることはないでしょう。

MH3Gリハビリ。
3か月ぶりに大剣担いだら素振り多過ぎ。


2013-05-17 MH4マダー(AA

ウルク続投きた!

現在の公式17種で防具を一番期待してる奴なのですヨw 下位上位(G級)での使い回しはもう勘弁してください。
ウルクとフルフルと先生の防具は気合い入れてひとつ!


2013-05-21 久しぶりにゲーセン行って

久しぶりの絆。よし、まだ3連はふつーに出せる(をい)
楽しい戦闘でした。マッチした両軍に感謝。

久しぶりのポップン。SAN値の下がりそうな新曲が入ってたんですな。
システムが変わってから、どうしてもNormalモードにするのを忘れる…。 たぶん、カード使えよってことなんだとは思うんだけれども(笑)

今週末に心綺楼が出るんで、また当分行くことはないな。


2013-05-27 それではお願いします

「バカばっか」

うん。
問題は、現状把握すら覚束ないくせにやかましいことで。

問題あっても何かしら人並みにできる人なら、とてもじゃないが妄言としても出てこねえだろーとしか言えない話しかないという惨状w


2013-06-01 3か月待ち

結局半年伸びてるやんw

あの季節がやってくるのですな。……バサルモスな季節が。
クシャ登場でずっと荒天かもしれんがなw

それにしても、盆休みの3Gが確定になったかぁ。ぎりぎり間に合ってくれればいいなーと思ってたんだけど、やっぱり再開するかなぁ。


2013-06-04 本田△

大事なことなのでタイトルにしました。

本田△


2013-06-10 フィクションのホラー作品

先週と今週のヘタリアがホラーについてのことだったので、ちょっとホラーというものについて適当に並べてみる。

日本のホラーは、大抵、分かりやすく幽霊もしくはそれに類するものが出てくる。
各国のホラーはそれぞれに違うわけだけれども、じゃあ、それぞれ違うそれらを全てホラーというジャンルで括るのであれば、 そもそもホラーとはなんだってことになる。

街灯が少なく人通りもない夜道を歩いていて、ふと前方に何かがあるのに気付いて、よく見たらそれは首があり得ない方向を向いた人だった、 なんて展開は確実にホラーであり、それは十分に怖いけれど、これが前方にあったのがネズミの死骸だったりすると、怖さという面ではものすごく劣る。 しかし、小さな何かがあることに気付いて、よく見たら人間の足の指5本だったとかいうと十分に怖いということになる。

そう考えると、対象が大きいか小さいか、どういった形状なのかといったことは問題ではなく、そこに分かり易い違和感があることが大切なのではないかと思う。
何も特別なことなどないのに人が死んでいるというのは、人間にとって分かり易い違和感の最たるもので、幽霊がいるとか、廃校舎で人の気配がするなんてのも、 普通はあり得ないという常識があるからこそ、その常識の外の状況を見せられれば、それを恐怖として感じることになる。 足の指が怖いのは、そこに足の指があるということは、足の指を失った誰かがどこかにいるはずだという、分かりやすい違和感があるからこそ、 その直接の対象が小さくても、大きな恐怖を作り出すことができる。

怖いという演出を作ろうとした時に、対象が襲ってきて逃げきれない・逃げ場がないという状況はよくあることで、 逃げられるんだったら逃げてしまえばいいんだからそれは当たり前の話。
襲ってくる対象も、主人公では対処できない・そもそも対処方法がないといった演出が当たり前で、 簡単に対処できてしまうようではお話が盛り上がりようがない(笑)

つまり、「普通の人であれば恐怖を感じるような違和感の対象が」、「対処できない何かとして襲ってきて」、「登場人物には逃げ場がない」。
これがホラーの基本形で、この3つに対してそれぞれ合理的な説明と演出を与えればいいわけだ。

その上で、対処できない理由と逃げられない状況については、違和感の対象そのものの設定が決まった時点でほぼ決定してしまうのではないかと。
バイオハザードにしろリングにしろ、キャラ設定を読めば外形をいくつか上げるくらいは誰でもできるわけで、その中でより上手い演出を選択し洗練させる必要はあるとしても、 キャラ設定から自動的に決まってくる内容から大きく逸脱するようなことはできない。

だとすれば、新しいホラーを作ろうとするならば、分かりやすい違和感というものをどう設定するかが事実上の全てなわけだ。
謎の病原体や薬物による変化、電波や催眠による洗脳、地球外に由来する何かや太古の何か、あるいは突然変異。 動く死体、あるいは幽霊。嫌悪感を感じる大量の何か。そういった既存の設定以外に、新しい何かがホラーになり得るということを見つけ出せたなら、 それで1つ2つ斬新な作品を作ることもできるんじゃなかろうか。

分かりやすい違和感……何かないのかなー。たった数十年でこれだけ文明が進歩してる時代なんて今までなかったんだし、 どんどん新しいフィクションの素が見つかってもいいと思うんだけれども、なかなかこう、都市伝説程度のホラー要素しか思いつかないもんだな。
パッっと考えたところでは、たとえば植物を特殊な薬液で溶かしたバイオ燃料で走る車の山岳地帯長距離走行試験中に、 ふと気付くと車に積んでいた燃料タンクに穴が空いていて空になってしまって、 燃料を確保しようにも薬液はあっても都合のいい植物がなくて、クジで決まった誰かを殺して血液から燃料を作る話とか。
うわすげー都市伝説かB級ホラー感満載設定。ってまあ、そんなにポンポン優れた設定が思いつくならそれこそ作家にでもなってるだろって話ですわな(笑)


2013-07-02 最終的にはパチンコでした

ブラキ大剣+オトモ2 時間切れ
鹿弓連射運用+オトモ2 時間切れ
ブラキ弓+オトモ2 時間切れ
ジンオウ亜大剣+オトモ2 時間切れ
タルタル+オトモ2 時間切れ

7戦だか8戦ぐらい、時間切れ繰り返してました。Gアルバ。
おかしいな! メチャメチャ昔にソロでやったはずなんだけど!
ヘタなのは元より自覚あるにしても、いくらなんでも強化個体ですらない奴を倒せないほどではないはず……。

3Gでは、村アルバ・2人Gアルバ・ソロGアルバとやって以降、アルバの存在自体をなかったことにしてましたが、 勲章集めてやることなくなってるので手出し。T9にいるとあの斬れ味は何モノにも代え難い性能ですし。

とりあえず村アルバを7匹ばかりしばいて素材集めつつ慣れておき、Gアルバに行った結果が上記の通り。
妖尾はもういらない…。

まあ、明らかな火力不足で、その原因はオトモ追って戦闘になってない時間が長いってのも分かりきってるんで、 じゃあもうオトモなしソロでパチンコ運用すりゃいけるだろってな発想で、爆弾抱えて30分針討伐。
実は鹿弓をパチンコ運用するのはそろそろ800時間近いプレイで弓500回以上(99.9%鹿弓)使ってる中でも初めてだったり。 連射運用で弱点撃ってこそ弓は面白いのに、3Gアルバに弱点ねーんだもん…。

剥ぎ取りで天つら2と龍神玉。翼と足は天麟。基本報酬はゴミ。天統は仕方ないがせめて邪翼は出せよー。

夏までアルバ通い。もう7月だけど。


2013-07-06 一日一戦

アルバの称号が順調に増えている今日この頃ですこんにちは。

一切角折らずにパチンコぶつけてますが、思い出してみれば、折っても20%てな話があったんですよね。折る意味ないや。
かといってただ倒してそれでいいかと言えば、称号は増えてもいまだに角一本しかない現状からして、何らかの手入れをしないと自分が持たない気もしないこともなく。

激運必要かなー。回避距離ないとどう考えても当たってるカーブ突進が結構あるから微妙なんだけど。


2013-07-09 コロコロっとな

自宅の回線はいまだにADSLなのですが。が。
普段はそれこそ動画見るのですら別に気にならない(動画ファイルならページ開いて読み込み完了まで放置して他の作業してる。生放送なら遅延しない程度の数字は確保できてる)んですが、OSのセットアップとかやってると「ちょっと光使えるとこでやってくる」と言いたくなります。

弟のKindle Fire HDをセットアップしてアプリ落とし始めたら、これが遅い遅いw
たかが50MBのアプリごときでこんなに時間かかるのかって、わりとヤになります。

当のアプリは、わたしがKindleごと貸し出してもらって育成開始。
木フェスだったので、チュートリアル後の最初のガチャでアースガル一発げっとー。進行自体はメチャメチャ楽になったけど、本体が片手で楽に持てるが持ち続けるには難があるという微妙な重さで困り中w


2013-07-15 アースガルが優秀過ぎて

ND進めるのが今の所はつらくない。
ていうか初期にこいつは卑怯臭いと自分でも思う。初プレイなんだけど。

中盤まで、フレンドで回復役(オオカミか女の子3人)が確保できさえすれば、あとは死ななければどうということはないわけで。 リーダーはコドラ系か魔剣士にしてアースガルでHP確保して、死なないことが保証された超ゴリ押しで現在極夜の塔。
まあ、これもリヴァイアサンで止まるのは確定しているわけですが。ってか、はい、そもそも普通に自力上げろって話ですね。

神フェスなんてなかった、と言いたいけどいろいろあってフレイが参入してくれました。(素材除けば)アースガルに次いで2番目の☆5です。そして初の神タイプです。ありがたやありがたや。
もちろん育てる余裕なんてないけどな! 進化前はキャップ50とはいえ400万テーブルで、進化素材なんてBOXの中に影も形もないような状態なんだから、御三家やらコドラ系やらを優先です。エサも資金も足りませぬ。つーかお前はそもそも火フェスの対象だw
ぶっちゃけ趣味ならアルテミスかバステト、実用ならイシスとかがよかったな(ぼそ

Kindle Fire HDを片手持ちしてる人には純正レザーカバーマジおすすめ。ホールドが良くなって疲れにくくなった。やっぱり微妙に重いけどw


2013-07-17 壁に突き当たる

なんてことはしません。
この先に越えられない壁があるのが分かってるなら、越えられるようになるまで近付かないだけです。

現状どうやったってリヴァイアサンには勝ち目がないのでND放置中。
番人も仮面もフルーツもメタドラもスタミナもコインも足りないので、数時間に1度の曜日ダンジョンプレイ。アースガル以外にHP1000越えがポツポツ出始めましたやったー。

そして。
ねんがんの 歌姫セイレーンをてにいれたぞ!

ボス泥ウンディーネから育てて、これでやっと自前でターン回復できるようにw
サファドラDを初回クリアの魔宝石まで入れてブン回して稼いだタマゴ全部突っ込んだ結果がこれだよ!(誤用)

水は他にフロストデーモンが1匹いるだけなので、たぶんキャップするまで水経験値は歌姫のものです。


2013-07-17 おや? メンテ予告の様子が…

23時間メンテですか。
……まあ、欲しいのはフルーツで、ダブリット必要なのはとりあえず御三家の究極進化ぐらいなもんだから、金曜が潰れること自体はどうでもいいんだが。

その日はスキルアップ×2の最終日だっつー。
始めてからたった1週間少々でしかないために、手持ちに素材が全くない。 よって昨日は番人一択、今日は仮面一択、明日はフルーツ一択が確定していて3日間はスタミナの余裕がなく、 金曜だけは先延ばししても影響少ないからウンディーネにマリンゴブ突っ込むつもりだったのに、どうしようもないなこれ。


2013-07-24 2週間少々

素材素材経験値素材金金経験値素材素材
やはり資金力の差が効率の決定的な違いになるなw 時間待ちで素材取りを1日数回だけとかキツい。

昨日は番人一択、今日は仮面一択、明後日はダブリット一択な日々です。
詫び石はそのままBOX拡張。コンティニューやガチャはもとより、スタミナに使う余裕もありません。素材の確保枠すらつらい。
イベント? なにそれおいしい? ND進めるスタミナだってないのに、ドロップしない中級だの上級だのに行く理由はないわけで。

これ、あれだね。「最初はスタミナ上限低いからスタミナ回復に使わない方がいい」っていうの、間違ってはいないけど社会人にはオススメしないね。
とりあえず休日に一気にランク上げて、詰まったら石使ってでも使えるヤツに経験値突っ込んで鍛え上げて、 巨人の塔をブン回せるようになったら土日でランク80ぐらいまで上げちゃうのがいいね。時間があるならランク100までやっちゃってもいいかもしれない。
スタミナ上限低い間はプレイ間隔に余裕がないけど、スタミナ50越えるあたりから回復時間が長くなって気が楽になるし、 曜日Dも連戦行けるようになってスタミナ消費タイミングの自由度が上がる。
金がない学生の頃だったら、ランクアップのスタミナまで無駄にしないようにキチキチで計算してプレイ時間優先でやっただろうけど、 ランク40や50ぐらいの半端なスタミナ上限でプレイ時間を優先するとか現実的じゃないw

ただし、そこそこのランクになったのに、ガチャそのままで進化すらしてないLv30なんてのをリーダーにしているなら、 それでフレ申請しても却下されて当たり前。 フレ枠は有限で、しかも魔宝石で拡張するという、実質有料枠なのです。 使えないキャラを入れておけるような余裕が相手にあるなんて思ったらあきまへん。
なのでランクだけ上がってまともなリーダー候補がいないなら、育て終わるまではスーパーネッキーとかで誤魔化すというテを使いましょうw


2013-08-04 放置のち放置、時々ダンジョン

そろそろ1か月になるわけですが、2度目の神フェスにてウチに新たな神が参戦してくれました。

ヘルメスですが。いらないしフェス対象ですらねぇ…。同じ水でもフェス対象ならイズイズかラクシュミーだったのに。

他には、水ライダーがきたり蒼樹ファフがきたりフレイがかぶったりと絶好調。
許されていいのは、進化前フレイヤと神フェス終わったあとの詫び石で来たLv47レイランだけ。

だがしかし。断言してしまおう。
できればメイメイかハク、実用ならサクヤが良かった。レイランはカリンより好かん。 イラスト的な意味で。

レイランはLv47なんで、さっさと50にして進化も視野に入るレベルではあるんですけれども。
それより、ウチの現主力として活躍してくれているメテボル君がLv38でそろそろ伸びが悪くなってきていて、 そこに都合よく今回のガチャで赤コドラ君が来たので、ナーガマラソンの余りを突っ込んで一気にボルケーノまで進化させました。 火の経験値はしばらくこの子にあげることになると思います^^
ついでに、青コドラ君も現在仮面待ちです。水経験値のうち、歌姫では役に立たないような細かいのはこの子にあげることになります^^
たかだか1か月足らずのプレイヤーにゃ、フレイだのレイランだのヘルメスだのライダーだのに回せるような経験値の余裕なんてありはしません。

実際のところ、今回のフェス対象で実用スキルとして欲しかったのは、緑おでん、シヴァ、サクヤ、オロチ。
ムラコレ期間中にイベント配布の石で1回引けるから、それでサクヤかオロチ出てくれるかなぁ。
あ、ムラコレ対象内ではメイメイ、ハク、アスタロトなら許されます。フェス対象外でアマテラスとかだと普通に大歓迎です。とか言って普通に素材が出るだけだろうけどw

なお、ウチの不動のリーダーである歌姫は、今日のチョキサファ2周の2匹を突っ込んでついに80台になりました。99まであと140万ほどです。
……140万て。


2013-08-09 金曜日です

ムラコレは今日の昼までなのでお間違えのなきよう。
石配布・友情ガチャ・スキル×2なんかは日曜までです。

プレイ30日の石5個がきたので突っ込んだところ、殺伐としたガチャにメイメイが!
うん、これは許されていい。

プレイ期間の石で金が来たのですから、ムラコレに突っ込むつもりだったイベント配布の石は当然、スタミナとBOX拡張に使うわけです。
2回目引いてゴミだったりしたら凹む。せっかくイベント中なんだからスタミナに普段以上に価値あるし。ていうか素材足らんし。

コインがないのでBOXが足りませぬ。キンルビだのキンサファだのキンエメだのが丸々残ってるとか想定外の事態。まあ使い道は確定しているわけですが。
今日の金曜ダンジョンでダブエメ2匹何とかなったら土日ダンジョンで金策してメイメイが進化できる見込み。ついでにレイランも。

朝から回してダブサファしか来ませんが。おかげでオーロラドラゴン君が成長を始めてます。


2013-08-09 繰り返しますが金曜日です

石配布・友情ガチャ・スキル×2なんかは日曜まで。そう思っていた時期が俺にもありました。

来週1700万やるのかよw
でも神フェスじゃないな。発表とやらなのか、それともホントに無くて石はスタミナにでも使えってことなのか。 わたしゃ今度こそBOX拡張に突っ込んじゃうよ。コインなくて素材消化できずにハコん中がパンパンd(ry

メイメイのためのダブエメは結局確保できず。土曜の詫びコインでキンエメ食わせてレベルだけカンストさせて、進化は来週に持ち越し。結局先にレイランが進化しちゃうじゃないですかー。
まあ進化だけしても経験値はボルケーノ君のものだけどな!w


2013-08-19 急募:光の成長株(キンゴル・トパペンドラ支給。面接有)

「鯖再起動で友情ポイント入らないから2000補填」とかいいなw
おかげでカラドラの4色目、黒コドラ君が来てくれました。

ああ、神フェスで1回引いてハイランダーさんが来たんですが、あんたに回す経験値なんぞありません。 フレイ・ヘルメス・水ライダー・蒼樹ファフと一緒に倉庫組です。

何でお前は光じゃないのかと小一時間(ry
ただでさえBOX少ないんだからゴルドラとペンドラを消費していきたいのに、 KOBレオンがレベルマになってしまって光の使い道が全くない。 ボス泥期待となればエンジェルはあり得ないから白コドラだけど、 それよりは光ガチャの時になんぼか突っ込んでみるのかなぁ。

今日はやることないので石目的で無理やりジュエル超級クリア。2回失敗は許容範囲。もちろん回すとか論外です。
つかプレイ期間1か月半でしかないのに+卵集めやってる場合じゃないw ペンドラでも狩ってろっていう。


2013-08-24 光募集一旦〆 面接希望は受付中

寝起きのボケた頭で、イベント終わってるのに友情ガチャ引いたら+卵。回復だったらいいなーとか思ってると光コドラ君キタ。
すぐにBOX片付けてとりあえずホーリードラゴン君になりました。今日のペンドラは光期待。

というわけで現在、火木闇は最終進化のLv30台。水光は1つ前のLv60台です。
5色揃えばなんぼか組みやすくなるなぁ。とりあえず全色でスキル2万ダメとLS半減が用意できたのは大きい。 それぞれ上位互換がくるまで主力張ってもらわないと。

昨日のチョキメタは2回行ってチョキメタ0。
カオデビにするために@374000ちょいのところでキンメタ5匹(375000)突っ込んでレベル70にしたらよりによって大成功きやがった。
イヤミかコラ。スタミナ100突っ込んでチョキメタ出ないだけでも腹立つのに18万が消えるとか追い討ちかけんなっつー。

今日からのぐんまコラボは……スサノオおらんから微妙ではあるんだが、ネギはやはり4本確保しておくべきなのか。
火水とスルーしてた神秘龍は、月曜から劣化緑おでんな闇。これは欲しい。 太鼓コラボもくるようで、マッチと毒持ちとラースキル対象はぜひとも欲しい。
むー、ムラコレ&1700万の期間中は素材集めメタドラ狩り専念だったのに、一気にきた感じだなぁ。


2013-08-28 ムシャクシャしてやった

艦これなら(鯖は)どこでもよかった。
今は燃料補充している。

今週と来週は闇神秘龍取りに専念します。現状、スタミナ計算一切しないで25たまるごとに上級突入を繰り返すだけなので、 結果としてパズドラの方がひどくヒマになってしまっており、やむなく艦これに手を出すことに(謎)
いや、ニコ動の実況動画がふつーに面白かったからなんですが。ちなみに五月雨。電ちゃん四姉妹はすぐに来てくれましたやったー。

おい来月14日にモンハン出るんだが大丈夫なのかこれは。


2013-09-02 任務受け忘れると泣ける

演習受け忘れが一番泣ける。
解体受け忘れはちょっと申し訳ない気になる。

脳内補完として、ダブりは中身1人が別艤装をしていると考える方向で。 近代化改修と解体は、外した艤装の加工作業をしている間、外した側の艦娘はオフになってその日は街に遊びに行くんだなぁとか勝手に思ってる。
……第二艦隊は遠征中? 知らんな。

改造前後を合わせて1隻として、現在実装されてるのは109隻。んで、今、ウチの鎮守府にはダブり無しで78。 せいぜいがドロップ簡単な重,軽,駆をようやく揃えた程度なんで、 残る3割収集にかかるコストは今までの比じゃなくなるんですが、その前にそろそろ拡張を考えねばならんのです。 空き22じゃデイリー消化用の素材抱えてるだけでも厳しい。
それは要するにどういうことかってーと、一定程度やり込むつもりなら、 入渠ドック2・拡張4程度で6kあたりが最低ラインになるってことですな。 おお、普通のゲーム1本分じゃん。つまらなかったら無料プレイのまま止めりゃいいんだし、いい所を突いてますな。

有料必須要素は、キャラフルコンプ(図鑑のみでいいなら適宜不要艦の処分で解決できる)と家具。 むしろ金かけてもレアのドロップ率には関係ないので、米帝プレイは必ずしも効率的とは限らない。 結局のところ、自分でひたすらブン回さにゃならんわけです。よって最強の敵は等しく羅針盤w
まあ、ランカーの数字なんて見てると、それって資材と間宮フルに突っ込んでブン回してるんですかと思うけど。

パズドラの方は、上級回して闇神秘龍ゲット。ほぼ1週間分のスタミナに石2つとランクアップ2回挟んだはずだから、 ざっと40戦ぐらいかな。キツかったー。
それでなんだか気が抜けちゃって、今はダラダラと適当なダンジョン潜ってます。神フェス? 知りませんがな。 アマテラスは欲しかったけどなー。

手持ちキャラの進化素材管理してなかったから、何をどうしようという状態。
とりあえず、太鼓コラボで出る奴がやたらリットを要求することだけは確認した。毒4匹進化とか結構キツいぞw


2013-09-10 現在83人

出ない出ないって書くとホントに出なくなるので誰がとは言いませんが、 そろそろ第四艦隊を開放したいのに長女と次女が来てくれません と書こうとしたら、この記事書いてる間に次女が来ましたやったー
んで、こっちは割とどうでもいいと思ってるんで書きますが、キラ付けやデイリー消化用に1-1回しても、 空母補給艦叩きに2-3回しても、経験値稼ぎに3-2-1回しても、島風・雪風・吹雪が来てくれません。
てか吹雪いつまで来ないつもりだよ!w もう提督レベル45だよ!

3-2を回し始めてから明らかに資材の消費が減って、特にデイリー消化の遠征と合わせて鋼材の伸びがなかなかいい感じなんですが、 かといってその鋼材を有効活用できるかと言えば燃料だけは全く足りていないので空母も戦艦も狙うわけにいかず、 せいぜいが開発する程度。赤城さん彩雲が欲しいです。

あと、特定条件は別として、ウチの主力最終形は赤城,加賀,伊勢,日向,扶桑,山城で考えてるんで、 まだいない加賀さんだけは早めに来てもらいたい所だけど、3-2-1では報告がない。 2-3で出てくれないかなぁ。

鯖開放の混雑は相変わらずのようですな。
前日インで優先もらえばさほど問題なく入れるようですが……鯖追加と回線強化の先行投資がすごい額になってそうだw 大半のプレイヤーはアカ取ってもせいぜい数千円程度しか使わないだろうし、万一赤字で潰れたりしたら困るなぁ。 そこそこ名の出てる所だし、大丈夫だとは思うが。


2013-09-11 書けば出る。ホントに出た。書いたから出て欲しい。

昨日の記事書いてから金剛がきてくれましたナイスデース。
これで第四艦隊が開放されて燃料の自給が最大に…ならんのか。敵地偵察の旗艦できるのが主力以外だと摩耶しかいない!w これじゃ回せないじゃん。古鷹と加古をも少し上げて済ませるか、今後を考えるなら軽巡一通り上げるべきなのか。 どっちにしろ当分は警備任務と交互に派遣だな。

んで、金剛型が揃った区切りとして、所属艦と図鑑と手元の装備改修メモを突き合わせて齟齬がないか確認してみたところ、 図鑑がどうしても合わず、調査した結果、どうも間違っていつの間にか出ていた吹雪を改修に回してしまったらしく。
来てたのかよ気付かなかったよ! サラっと図鑑に載ってるんじゃないよ! たぶん寝惚けて白雪あたりと間違えてたんだろうよ! だって吹雪型が地味過ぎるんだよ!w

今は微妙にヘコんでます。この記事書いたからまた出てくれると嬉しいなぁ。
……でも、はて、昨日の記事は金剛型のことを書いたことになるのか?


2013-09-14 モンハン4発売日

デイリー消化で250/30/200/30と20/60/10/110を回してたらぜかましと彩雲がきましたヤッター。
……何だこのバカ当たり?

予約もしてなかったモンハン4は本日昼過ぎに一番近くの電器屋で\5200ナリ。
……初期がつらいのは毎度のことながら、それ以上にわたしは「目標なく取りあえず手当たり次第にクエ片付ける」のに向いてないことを実感w ことモンハンに限っては、装備が強化できる目処もないのにクエをやるのはつらいです。wikiが揃うまでペース低いままだな。

実は昨日のメンテ以降プレイできてなかったパズドラは、本日ようやくアップデート完了。amazonアプリストアなんて使ってるからkonozamaだよ!
パズドラに関連して、ちょいと前にあったdocomoのiPhone販売開始とパズドラの機種間データ移動検討中には結構興味があったんですが、 まあ結局のところわたしの携帯の使い方で月6kはあり得ないなという結論。

そしてついさっき、4-1をずっと1戦撤退繰り返していてようやく吹雪が来てくれました。
たぶん間違って改装に回してしまったんだろう事を怒っていて来てくれなかったのかもしれませんが(※確実に怒ってます)、 ともかくこれで図鑑との齟齬が解消。図鑑100以下の駆逐艦はあと雪風のみ。

次の狙いは大井・加賀だなぁ。
3-1を1戦撤退するか? それとも2-4にするか、あるいは先に衣笠狙いをするべきか。
そんなことよりぜかまし育てて3-2クリアするべきなのか。3-3-1で大井・陸奥狙いはアリかなぁ。4-1同様クソ重い敵なのが問題だけど。


2013-09-17 台風が来たのでゲーム漬け

蒼龍がきましたヤッホイ。
正規空母として赤城に次いで2隻目。ウチの鎮守府で現実装分109隻中88隻目なり。

現時点でまだいないのは
戦艦 長門,陸奥,大和
正母 加賀,飛龍,翔鶴,瑞鶴
軽母 鳳翔,瑞鳳
重巡 衣笠,三隈,鈴谷,熊野
軽巡 大井,鬼怒,夕張
駆逐 雪風,初風,舞風
潜水 伊168,伊58
と、こんなところ。
後期実装組はともかくとして、加賀さんと大井さん早くきたくだしい。 主力候補筆頭なんだから。

モンハンやりながら30分ごとに2-3を2周して、パズドラはスタミナ全てゲリラで消費。たまドラ2回遭遇するも泥なし。ウチのセイレーンのために落とせよ!
……あ、FF11とかあったねぇ。1日1回ログインポイントの回収にしか行ってないけどw


2013-09-20 台風が来てないのでデイリー消化

いやいつものことなんですが。

現実装分111隻中90隻。ウチの鎮守府に2隻増えたのに新規も2隻増えたから@21隻が変わらず。

大井さん目的でどんだけ出撃繰り返したんだか分かりませんがデイリー消化の建造であっさり来てくれましたコノヤロウ。
ツンデレかお前はと思いつつ単艦出撃で中破グラ回収したら入渠セリフが微妙に怖かったです。サーセン。
もう1隻はイムヤ。ふつーにレア駆逐狙いで出るから回収は楽ですな。雪風出るまではこのレシピだし。 話にならんほど柔らかくてレベル上げに困るけど。

たまドラは3匹目を見かけましたがスルー。友情ガチャから出てきた金卵は赤面。期待する分だけ腹が立つ。

モンハンは卵運びのレイアで初落ち。やっぱゲリョス一式はまずかったかー。
こう、ガチで面白い敵ってーのがまだいないんですが、いつになったら会えますか?
久しぶりにレイアやって、今の所はレイアが一番面白いって時点で色々おかしい。


2013-09-21 駆逐艦特訓中

演習相手。
加賀-改95 瑞鶴-改96 翔鶴-改94 金剛-改93 比叡-改81 大井-改二90

勝てるかー! とツッコんでからよく見たら、この人今月の鯖ランク現8位じゃんw
月ポイント換算で4倍以上稼いでる人の本気構成とか話にならんわ!

ちなみに、ウチの現主力は 北上-改二79 赤城-改76 伊勢-改69 日向-改69 扶桑-改68 山城-改68
彩雲に加えて瑞雲が4隊飛び立つという贅沢編成です。 索敵は成功前提、制空権を取られることもまずないという安定がウリですが、 燃料弾薬ボーキの消費も相応にヤバいです。演習1戦ボーキ200とか平然と持ってってくれます。
まあ、資材ケチって柔らかい艦を育てて、中破撤退ばかりでクリアできないとかよりはマシですからな!

今は3-2攻略のための特訓中。最初の秘書艦であるところの五月雨と、あとは島風+暁4隻。
島風がこなけりゃ白露6隻で行ったんだろうけどなー(棒)


2013-09-29 駆逐艦特訓中

今は3-2攻略のための特訓中。最初の秘書艦であるところの五月雨と、あとは島風+六駆。
島風がこなけりゃ白露6隻で行ったんだろうけどなー(棒)

ここまでコピペ。

あ、ありのまま今週のプレイ内容を話すぜ!
『俺は駆逐艦を育てていたと思ったらいつのまにか三川艦隊6隻を育てていた』
な、何を言ってるのか分からねーと思うが俺は自分のプレイを把握しているから大丈夫だ問題ない。

加賀飛龍翔鶴瑞鶴という正規空母4隻がいないために任務が消化できません。たぶんレアテーブル引いたんだろうなー(遠い目)。
6隻全て25にしてようやく新三川出撃任務片付けましたが、その前にアップデートで任務2つ追加されてリストがいつまでたっても減りません。
てか潜水艦2隻だの航巡2隻だのマジ勘弁してください。イムヤともがみんしかおらんとですよ。

五月雨暁島風響と30になり、そろそろ雷電姉妹も30が見えてきました。
そんな駆逐艦達のレベル上げに付き合ってくれてる北上様はついに90台に突入です。 大井っちと80ぐらい差がついたんですがこの上大井さんまで育てるのは正直しんどいです。もうハイパー化しなくてもいいかなと。
(出るのが)遅すぎたんだ、(めんど)くさ(が)ってやがる。

最近思うこと。 演習って、月間ポイントが自分とほぼ同じ4人と、ちょい上の人1人が割り当てられるわけですが、保有枠拡張してる人がメチャメチャ少ないように感じるんですよね。 運営、鯖拡張で頑張ってるんだし、ゲーム的にも111隻抱えるためには保有枠増やさなならんのだから拡張ぐらいはしてあげようよと思うんだけれども。
これが古参鎮守府の学生無料プレイならまだわかるが、8月下旬開設の後発鎮守府で、 提督レベル20や30の駆け出しレベルならまだしも30の3倍近い数字になってて、 戦艦正母雷巡という主力艦隊は60~80だから2-4前ののんびりプレイしているわけでもない。 たった1か月でそれだけやり込んでるような人が拡張してないってーのは、それはもう、ダブりではない船まで処分してるってことだよね?
ぶっちゃけ轟沈以上にありえない。色々な意味で。

あ、こんなことばっか書いてますが、中の人的には稲刈りで今週ずっと大破継続中なんでモンハン4とかとてもじゃないが進める気力がありません。 たぶん2週間ぐらい電源入れてない。
たまドラ実装以降、特にイベ期間中のメタドラを逃すとムカつくね! 晩メシも食わずに寝落ちしたらメタドラ時間どころかスタミナ最大になっててヘコんだ。 早く入渠したい…。


2013-09-30 資材資材また資材

全艦30にしたので、3-2はダメコン発動してあっさりクリアできました。
わたしは雷の轟沈なんて見なかった(ことにする)。ちゃんと大破で帰ってきた(当たり前)。

いや、すんません。ちょっと戦艦にムカついたもので、5隻ダメコン装備で出撃して、戦艦を大破進撃と。
6隻ともお疲れさん! 響はまあ、すまんがここまでだw 70にするつもりはない。 そのうち5-1開放されたら支援艦隊で活躍してもらうことにはなるが。

今年は天候やら何やらの関係で仕事が詰まって、ちょっと自分で自覚あるぐらいには疲労が溜まってる。身体的にも精神的にも。 万一にも沈めたりしないようにホント気をつけないと。

んで3-3なんですが……やだ、なにこれ。70後半になってる主力艦隊がAEIでボス前に大破とか意味分かんないんですけど。 こっち空母軽母航戦4やで? 制空権取られて大破じゃなく、戦艦にサクサクぶち込まれるのが腹が立つ。
んで小破以下に抑えてもIから羅針盤に嫌われる。つかそもそも羅針盤に嫌われてなけりゃAEFGで直行するかAHIなりでもっと被害は少ない。 3戦コース抜けて家具箱とかふざけてるの? 死ぬの?(資材が)
バケツはともかく資材がどうやっても足りんのに、それでいて3-2-1回しと経験値がほぼ変わらない。 3-2はまだ駆逐艦だったから再挑戦するにも入渠コストがマシだったが、先見越したつもりで駆逐艦と一緒に航戦鍛えてこれはキレそう。 全艦90台にしろってことか? しんどいってレベルじゃない。

3-4なんてどんだけ鬼畜やねん。


2013-09-30 陸奥さんちわっす

鋼材尽きて遠征帰還待ちしてる間に、雷巡から回してた15.5副砲やら空母対策の三式弾やらを全部元通りの装備に戻しておいて、 とりあえず仕事前に長時間入渠前提で3-3に出したらAHIGでクリアついでに陸奥さんげっと。

クリアさえできれば鋼材すっ飛んでようがかまわんが、 30分ぐらいあれこれ装備いじり回してたのと関係なく普段のままで問題なくクリアとかどういうことやねん。
やはりあれか。航戦には瑞雲必須ということか。ボスでヲ級flag引いたのに航空優勢取ったのは驚いた。


2013-10-01 あんたなんか大っ嫌い!

って言われてる気がします(´・ω・`)

五月雨島風入れて4-1クリアして、現在4-2。
ラスボスにガンガン食らって瀕死です。資材が。

4-2だけでも、AEHI,AEHI,FEHI,AEH撤退,AEHI,FGHI。現在1撤退5羅針盤で6敗。
戦力的には明らかに一気に抜けられる感触があったから、全部バケツ放り込んで6連戦した結果がこれだよ!

4-1で弾薬鋼材減ったのに、その上4-2だけでバケツ20ぐらい使ってるぞ……。羅針盤の殺意高過ぎだろ。

んで、この4-2の3回目で加賀さんが鎮守府入りです。現在111隻中94隻。
これであと、図鑑100以下でまだ来てないのは、長門,雪風,飛龍,鳳翔の4隻。 101以上では翔鶴,瑞鶴,夕張,瑞鳳,三隈,初風,舞風,鈴谷,熊野,伊58,大和,秋雲,夕雲の13隻。
飛龍きてくれると任務が1つ片付いて嬉しいんだが。


2013-10-01 そ、そこまで言うなら今回だけなんだからねっ!

なんて言われたような気は全くしません。
FEHI,AEHDで4-2クリア。結局、1勝1撤退6羅針盤か…。

さてさて。
3-3,4-2をクリアしたので、まだ来てない船のうち、今現在出撃可能なマップでドロップが狙えるものを洗い出してみたり。

1-2 ボス[夕張]
1-3 A[鳳翔] ボス[鳳翔,夕張]
1-4 全域[鳳翔] I[夕張]
2-1 全域[鳳翔]
2-3 B[鳳翔] F[夕張] ボス[飛龍]
2-4 ボス[長門,雪風]
3-1 ボス[飛龍,雪風]
3-2 ボス[長門,雪風]
3-3 全域[舞風] ボス[長門,飛龍,雪風]
3-4 全域[飛龍] ボス[長門,雪風,初風,伊58]
4-1 ボス[飛龍,鳳翔,夕張,雪風]
4-2 ボス[飛龍,鳳翔,瑞鳳,夕張,雪風,伊58]
4-3 全域[鳳翔] ボス[瑞鳳,三隈,夕張]

自覚なかったんだけど、わたしゃ鳳翔さんに相当嫌われてるんだな…。
2-3なんてデイリー消化で相当通ってたんだが、全く気付かなかった。

ドロップ効率が一番いいのは3-4ボスで長門雪風初風ゴーヤ狙いを兼ねて飛龍の回収ですが却下です。それができるならさっさと5-1開放してるわw
4-2ボス狙いは論外。3-2ボスと4-3ボスも当然除外。駆逐艦6隻99になってるなら3-2でもいいが、普通に考えてナシ。
ていうかボスのみドロップなんて狙ってられない。全域ドロップがあるマップでないと、ボス外し続けた時に心が折れるw

まあ常識的なところで、1-4で夕張狙いながら鳳翔さん回収と、3-3で長門飛龍雪風狙いながら舞風回収。その後に3-4で1戦撤退繰り返して飛龍回収。
全域ドロップがかぶってる所がないから仕方ないが…しんどいな。資材どんだけ食うことになるやら。

そんなこと考えながらふと気付いたらこんなことに。

大将ktkr
そういや1日でリセットか。


2013-10-02 ウチの鎮守府

資材がないと何もできないよね(挨拶)

ウチの鎮守府に所属している現94隻を在籍順で書き出してみたり。
建造・出撃を問わず、原則ファーストドロップの艦ですが、以前書いた通り86番の吹雪は本来83か84のはずです。
なお、書くまでもないことですが、ウチの鎮守府の辞書に轟沈という言葉は載っていません。
帰ろう。帰ればバケツが待ってるから。

通し番号、艦種、艦名、現在レベル
01 駆逐 五月雨-改 36
02 駆逐 三日月 10
03 駆逐 白雪 11
04 軽巡 長良 13
05 駆逐 霞 11
06 駆逐 雷-改 30
07 駆逐 朝潮 12
08 駆逐 響-改 30
09 駆逐 村雨 14
10 軽巡 神通 12
11 駆逐 望月 10
12 駆逐 初春 10
13 駆逐 文月 12
14 駆逐 磯波 10
15 軽巡 木曾 13
16 水母 千歳-甲 35
17 駆逐 夕立 14
18 駆逐 深雪 11
19 駆逐 敷波 10
20 駆逐 初霜 10
21 軽巡 名取 13
22 駆逐 睦月 13
23 駆逐 大潮 12
24 駆逐 綾波 10
25 駆逐 電-改 31
26 駆逐 菊月 11
27 駆逐 長月 12
28 駆逐 暁-改 30
29 駆逐 荒潮 11
30 駆逐 子日 10
31 駆逐 時雨 14
32 駆逐 若葉 10
33 駆逐 如月 12
34 軽巡 川内 12
35 駆逐 漣 19
36 水母 千代田-甲 34
37 軽巡 龍田 18
38 駆逐 初雪 11
39 駆逐 皐月 12
40 重巡 加古-改 25
41 重巡 摩耶-改 21
42 軽母 飛鷹-改 59
43 駆逐 黒潮 12
44 駆逐 朧 19
45 軽巡 多摩 17
46 駆逐 霰 12
47 雷巡 北上-改二 94
48 重巡 古鷹-改 25
49 軽巡 那珂 12
50 駆逐 叢雲 11
51 駆逐 涼風 12
52 航戦 扶桑-改 80
53 駆逐 潮 19
54 正母 赤城-改 85
55 駆逐 不知火 12
56 軽巡 球磨 21
57 重巡 青葉-改 25
58 駆逐 曙 19
59 駆逐 満潮 12
60 軽母 祥鳳 7
61 重巡 那智 6
62 重巡 筑摩 6
63 重巡 高雄 7
64 重巡 愛宕 6
65 駆逐 陽炎 12
66 重巡 鳥海-改 25
67 軽巡 五十鈴-改 12
68 駆逐 白露 15
69 軽巡 天龍-改 25
70 重巡 利根 7
71 軽母 隼鷹 7
72 重巡 足柄 6
73 航戦 日向-改 80
74 重巡 羽黒 6
75 軽巡 由良 13
76 軽母 龍驤 6
77 重巡 妙高 6
78 航戦 伊勢-改 80
79 航戦 山城-改 80
80 戦艦 霧島 10
81 重巡 最上 7
82 戦艦 榛名 7
83 戦艦 比叡 7
84 戦艦 金剛 8
85 駆逐 島風-改 34
86 駆逐 吹雪 11
87 軽巡 阿武隈 12
88 正母 蒼龍 14
89 雷巡 大井-改 18
90 潜水 伊168 12
91 軽巡 鬼怒 9
92 重巡 衣笠-改 25
93 戦艦 陸奥 9
94 正母 加賀 7

こうして改めて見ると、いろいろ思い出すことがありますな。
ちとちよが早いのは初期のボーキ余りを使って建造した結果です。 あまりレベル上げもせずに放置してたんですが、2-4攻略後に北上さんのために甲標的出したら、先制雷撃が便利でなんだかんだいってこんなレベルに。 ウチは1艦1隻の所属しか認めてないので、今後軽空母になることはありません。
1-4攻略中に赤城さんが入ったので飛鷹扶桑摩耶古鷹加古でレベル上げを始めて、 重巡3隻を航戦と順に入れ替えつつレベル上げて2-4をクリア。赤城以降に重巡が並んでるのは戦艦レシピの結果ですw
2-4クリア前に霧島・榛名は出て、3-2到達して3-2-1回しを始めたところで4姉妹。 このあたりで飛鷹と入れ替わりで北上さんのレベル上げを始めて、現在ウチの第一艦隊旗艦。
任務消化のために三川艦隊6隻25にして、3-2のために五月雨島風暁4姉妹を30。その後、五月雨島風は4-1、4-2にも同行。

ちなみに、ウチの所属艦は全て、ドロップ時に1-1単艦回しでレベル5以上&中破グラ回収が義務付けられております。
それと、軽巡は遠征の旗艦、駆逐は遠征同行に加えて、レベルが低い順に5隻が翌日のデイリー消化用に1-1単艦出撃での被弾業務があるので、 鬼怒を除いて他は全て10以上になっております。そのうち重巡とかも10以上にするかなぁ。


2013-10-03 艦隊なのに自転車操業

時間があれば出撃。
時間がない日は建造。
資材がない。

1-4回しが面倒になったので10隻ちょい建造してみたら鳳翔さんが!
なお、朝にデイリーでゴーヤがきたので、95ゴーヤ96鳳翔です。

というわけでさっそく装備整えてレベルあ……あ?
いやあの、これ本当に合ってるの? 軽母は最初が飛鷹だったもんだから、 わたしは祥鳳や龍驤が手を入れられんレベルと認識してまして、鳳翔のこれはなんつーか、どうしろと?
まさか、鳳翔さんはこのスロットを恥ずかしがって今まで出てこなかったのか!(妄想)

300/30/600/400を10回以上なんて、ただでさえギリギリ運営の鎮守府でそんな暴挙に出れば、 燃料1ケタだのボーキ100少々だのと、在庫が阿鼻叫喚になるわけですよ。
そもそも空母レシピは空母以外が出る確率が高すぎて好きではなく、 ここしばらくデイリーは雪風狙いの250/30/200/30しかやってないぐらいなんですが、 なんつーか、出撃する時間がないのに資材だけあるのを見たら、 「飛龍翔鶴瑞鶴鳳翔瑞鳳と未所属艦が5隻もいるならどれか1隻出るまで回すのもいいのでは」などとトチ狂ったことを思いついて、 ハズレを気にせずバーナー使いまくった結果がこれです。
これやった結果からわたしが誰かに忠告できることがあるとすれば、あと何が来てないかを調べても建造で出るとは限らないということ、 燃料300ボーキ400を10回以上回せば燃料3000ボーキ4000以上が吹っ飛ぶということです。 人間が回し始めたスロットを途中で止められるような生物なら博打で破産する人なんておらんわけで。 わたしは自分がクレーンゲームで浪費する側だという自覚と複数の実体験がありますw

別に、飛龍出てくれてもよかったんだがな? 任務消化という点ではその方が有用だったし。 まあもちろん鳳翔さんもアタリではあるから隼鷹だの加賀だの出てきてもらうよか遥かにいいわけですが。あ、途中で祥鳳は来てました。

……ああそうか、そういやこれ、いつも通りの「かけば出る」だったか。って、じゃあ雪風はいつまで出ないつもりだよw
出たらデイリーは長門狙いにするつもりなんだから、さっさと出てくれw


2013-10-05 クリアできないと書けばクリアできるらしいので

わたしは今ここに堂々と4-3がクリアできないという泣き言を書くことにしました。
資材が瀕死過ぎてマジつらいです勘弁してください。

バケツは増えるもの。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
バケツは使えば減る。ちい、覚えた(謎)

いまいくつだろう…。重巡なしで0/8ぐらい? んで重巡2で0/5か?
JFGの次が外れてDやMに行くと、Gまでちまちま削られた上に燃料弾薬不足でD/Mで被弾してガリガリ削られるから、 出撃1回の被害が大きすぎて中の人の精神が入渠することになります。 90後半の雷巡が先制雷撃外して80台の正母航戦が軒並み小破して4戦帰還だから補給物資すらものっそい重いコストです。泣ける。

せめて飛龍の全域ドロップとかないのかよ!
つーかGの羅針盤ほんとどうにかならんのか!


2013-10-05 って書いたらホントにクリアできたああああああ!!!

上の記事をアップした直後に入渠終わって出撃したらFGIでボスは昼戦で4隻撃沈! フラ戦2の潜水1引いたから4隻落とせるか怖かったぞ!
日向さんHP1で22時間48分30秒パネエっス! 一緒に出撃した山城さんなんて1ダメで18分30秒っスよ!

よし、これからも積極的に泣き言書いていくことにしよう!www
……あー、つかれたー!


2013-10-06 日曜も朝からデイリーデイリー

新東名の某PAにある某山崎○パン系コンビニ「デ○リー山崎」のサンドイッチを朝メシにしてデイリーを消化したところ、 一発目24分でyaggyかなと我が鎮守府97隻目、雪風が配属着任となりました。

残る3回はオール30で消化。QYK(急に雪風がきたので)。
いや、ぶっちゃけ資材ないだけなんですがw まあ夕張狙いと言えなくもないか。


2013-10-11 掃除4日目

部屋掃除にあと2日はかかる気配。ゴチャッっとした箱の中身の分類まで含めりゃあと最低2週間ペース。
まあ中身の整理しないまま繰り越し何十年モノの箱とかあるからなーw 「SEVEN FORTRESS Ver3.20 評価試作版」の打ち出し(海砦同時期ぐらい?)とかずっと残ってるわけだが、これ20年近いはずだぞw もう処分しろよと。

パズドラはまた石配布週間で、FF11は4回目のログイン月間。
パズドラの方はともかく、FF11はどーなんだ。

艦これの進行状況は3-3,4-3までのまま。新規着任はありません。金剛型4姉妹が全艦改造終了です。
あれこれやるほどの時間がないので資材が微妙にたまって、それで空母レシピ回したらボーキが尽きました。 でも3-2-1回してる限りは関係ないので300たまり次第300/30/400/300に突っ込んでます。
うん、あれだ。次が3-4と4-4だからこの先に進めようって気力がなくなってるんだわw 金剛型が50以上になって46砲が8本ぐらいできたら攻略に行きますかね(投槍)

建造に加えてデイリー補給艦のハズレで2-3ボスとかもやってるんだし、飛龍さんそろそろ来てくれる気になりませんか。 翔鶴瑞鶴瑞鳳もだが。


2013-10-15 掃除?日目

デイリー補給艦2-3周回中にボスで飛龍。98隻目。これで図鑑100以下の空き枠はNo.1長門のみ!
その他、北上さんが99になりました。

蒼き鋼のアルペジオ。アニメ面白そうですな。
原作一気に読んだけど、アニメで設定かなり変えてるねぇ。どうすることやら。

戦艦主体で空母が名前ぐらいしか出てこない。まあ潜水艦メインだと扱い難しい点はあるがw
設定的にもUボートの戦術考えれば、艦載機でアレやられたら人類に勝ち目はないなw


2013-10-17 87.61%

3-3-1を回して舞風回収で113隻中99。これで今行けるマップで全域ドロップのある艦は終わり。
駆逐艦の最低レベルが13になってるからそこまで上げようかと思うけど地味に面倒な。
この回収作戦の旗艦やってた大井さんは50で改造終了。金剛型4隻は40後半になりました。

飛龍狙いで空母・艦載機レシピ回してた関係でボーキが足りなくなり、 戦艦・砲レシピでデイリー回しつつボーキ回収主体で遠征出してたら今度は鋼材が足りなくなって、 入渠が減るように3-3-1回しながら長時間遠征をMOや水上基地にしてたら燃料が厳しくなって、 日中は鼠輸送に出してたキラ6艦隊をタンカー護衛に回してみたら弾薬がいま3ケタです。
なにこの無限ループ。

以前のようにキラ6艦隊を2つ作れば、鼠輸送とタンカー護衛の両方問題なく回収できるけど、 6隻作るだけでも地味に時間かかるからなー。デイリー消化ついででもないと面倒。 通常遠征で回収量微妙なのはどうよとは思うんだけど。
ちなみに、遠征組キラ6艦隊は天龍田&六駆です。 なんという保育園三川任務や3-2攻略用にレベル上げたので、キラ付けするのに被害が少なくて済むから。 くまタマ&七駆も20越え改造済みだからそっちも準備するべきなのか、むー。

アニメ版OP(Savior of Song)の歌詞探してみたんだけど、アレですな。
誰ぞ聞き取りで書いたらしき歌詞がどこかの歌詞サイトにアップされて、それを別の歌詞サイトが画像としてコピーして、 さらにそれを別の歌詞サイトが画像文字認識で変換しただけの校正も入ってない無茶苦茶な状態で上げてたりするので、 なかなかカオスで面白い。デジタルデータなのに伝達中でバグが入り込むというw
校正が一番進んでるのはたぶんニコ動の字幕じゃないかなぁw ある状況においては、結局人海戦術が最良の手段になり得るよって話ですかな。

それにしても「僕らが望んだことI want it 憎しみが食って」って何だろう。 ここ、"望んだ答えは憎しみで狂って"って言ってるよね? これだけは、最初の人はいったいどうやって間違えたのやら、さすがにちょっと興味がある。
あれか、デジタルデータだけど圧縮で音質劣化してて聞き取れなかったか。 そもそも歌詞を書き出すために使った音楽データが既におかしかったのかw

んで、OPがいい曲なのはいいが、アニメ版の「7年前」設定はこれでいいのか?
琴乃と大和とか、原作設定とメチャメチャ矛盾が出てくると思うんだが…。


2013-10-19 西へ東へ

昨日は西、今日は東。文字通りの意味で。
アルトエコ、いい車だなー。他に言葉が見つからない。
これでタンクが20Lとか意味分からん。日本人は、特に技術屋はいつもやり過ぎる。ガススタ勤務の人が不買運動起こしそうだ(苦笑)

そして夜遅くのデイリー消化で長門が来る。
おい……よりによって今日来るのか。色々な意味で一生忘れられなくなってしまった。


2013-10-21 今日は月曜日

ウィークリー消化の日です(違)

ウチの鎮守府は、現在実装されている113隻のうち100隻所属で未所属があと13隻。
うち、建造可能な艦は6隻 正母:翔鶴,瑞鶴 軽母:瑞鳳 重巡:鈴谷,熊野 軽巡:夕張
ドロップ○の艦は6隻 重巡:三隈 駆逐:初風,秋雲,夕雲,巻雲,長波
現状入手不可なのは 戦艦:大和

そしてさっそく101隻目巻雲がドロップ。あと12隻。
デイリー消化の空母レシピが地味に重いです。他を回す意味がないからやるけどさ。イベント前だけどなーw

しかしあれだ。巻雲中破絵ちょっとまてやw


2013-10-25 資材は投げ捨てるもの

1万以上あった鋼材が5千を切りました。
6千ちょいあった燃料は2ケタになった上、まだ中破大破の航戦が3隻ほど、入渠もできずに待機しています。当然ながら補給など論外です。
教えてくれ五月雨。わたしはあと何回遠征を繰り返せばいい?

若干たまりつつあった資材をありったけ突っ込んで3-4突破です。大井(69-71) 赤城(96) 伊勢,日向,扶桑,山城(90)でJFHE。
4-2の時と同様、撤退したらバケツ突っ込んで即出撃の繰り返し。4-2と根本的に違うのは、撤退理由の8割が羅針盤ではなく中破大破だということ。 フラ戦にきれいにもらうと航戦90が一撃で飛んでくれるのでコストがハンパないです。バケツ60以上使った上、大破で帰ってくると燃料鋼材が3ケタ単位で減っていく。
クリア時、Hで戦4引いて小破2で突破した時は「ああやっぱこのゲームは運だなー」としみじみと。当たらなければどうということはない!

別件でちょっとアレなことがあって、少々やーな感じになっていたんですが、 それでもまあ、地獄マップが終わったんで、資材回復したら4-4攻略に行こうかって気になりました。


2013-10-25 衝突不可避

あー……こーれーはー。
うん、あれだ。いわゆる「原作知ってると他メディア移植が」という奴なわけだが、正面からものすごい勢いでぶつけてきやがったなw

アニメ単体として考えた場合に、このまま破綻なくストーリー進められるなら、それなりいいデキだとは思うよ。少なくともわたしは見る。
でもなー。このアニメ作品を「これは『蒼き鋼のアルペジオ』だ」と呼ぶのは、原作を知ってしまった立場としては、ひじょーに抵抗がある。てか個人的にそれは無理。

はっきり言ってしまえば、「これだけフリーダムに掻き回すなら、そもそも原作のアニメ化なんぞという形を取らずに、 最初からアニメ前提の新規作品としてプロジェクト組めばよくね?」と。
400と402、及びコンゴウのセリフから、ヤマトが出ないのはほぼ確実。横須賀着いて侵食魚雷渡すでもなく単艦で榛名霧島とやりあうとなれば、 この戦闘では響も白鯨も出てこないから、仮に今後人類側との共同撃沈という展開に持っていったとしても、話の膨らませ方が原作とはケタ違いにショボくなる。 何よりメチャメチャ小物にされちゃった北先生が可哀想でしょこの展開w つか親父すら出す気がないのかひょっとして?

わたしは3D表現での海戦ドンパチ主体のアニメなら、「それは『蒼き鋼のアルペジオ』である必要はない」と考える。
1クールに無理やり突っ込むために、原作にある霧・人類側双方の考え方や関係といった根幹部分をないがしろにして、 目立つ海戦という名前の表面の部分だけ切り取ってアニメ1クール枠に押し込んだとして、 それはもう、原作のしっかりした大樹のごとき作品とは全く別の捉え方をするしかない、ちんまりしたシロモノに成り下がる。
原作を大樹のまま持ってきても枠に入らないから、海戦という枝、キャラという花だけ持ってきてそれを盆栽生け花にしてアニメ化作品だと言い張る。 そんな発想をするぐらいなら、なぜ最初から「アニメ枠ならではの特性を活かした作品を作ればよい」という考え方をしない? 天地もエヴァもナデシコもその他たくさん、まずアニメありきで成功した前例はいくらでもあるのに、何十年・何十万もの映像作品の歴史に学ばず、 2013年の今になってなお、原作ファンに蹴り入れるような古びた発想の作品を高いコストかけてわざわざ作る意味が分からない。
横で見てる分には「ああ、またやらかした所があるんだ」で済むけどさ。本業にしてる人がそれはあかんでしょ。

原作をそもそも知らないのであれば「『蒼き鋼のアルペジオ』とはこういう作品なのか」で済むだろうけど、 原作が既に発表されている作品である以上、それでは通らない人が多数存在するのは自明で、 そういった人達から、作品をメディア移植することに伴う大幅改変に対して反発が生じるのも当然想定されること。 そしてそれは、原作者がクリエイターであるという当然のことに敬意を表するという面と、作品を消費する側との協調を図り共感を得るという両面から、 きちんと真摯に対応対策すべき問題なのは分かっているはずなのに、無策のまま真っ正面から全力で特攻かけやがったな。

最近よくあるラノベアニメ化では、製作側が最大限配慮してるのが見えるものが多くて割と安心してた部分があったんだけど、 それでメディア移植でのアニメに対してちょっと油断してたかな(苦笑)
今さらながら「これならアニメ終わってから原作見るのが最善だったなぁ」と。


2013-10-26 食べ過ぎに注意しましょう

とは言え、賞味期限めっちゃ短い上に食べ比べである以上、一気に食わなならんわけで。

岐阜の南東で有名な和菓子、栗きんとん(※ おせちのアレに非ず)。
wikiで見ると製造元の和菓子屋が結構あるんですが、今回は中津川駅のすぐ西側にある観光案内所で売ってた14種(14店舗)のものを全てバラ売りで買い込んでウチで食べ比べ。 14店舗のものを各7個ずつにしたセット2種類もあるんですが、売り切れていたもので。

わたしは和菓子の栗きんとんって初めて食べたんですが、これは (美味いですね | 栗だ……w | まあ、和菓子かぁ | もういいやw)
この14種だけでも随分違うんで、他の製造元のものにも興味が出てきましたが、とりあえずこの中から選ぶとすれば「仁太郎」「ヤマツ食品」「しん」のいずれかです。 食べ比べてもらえば、どういう嗜好からの選択かは分かるかと。
というかこれ、試しに1つ2つ買って、それが自分にとってハズレの味だったりすると次はないなってことになるでしょうが、 基本的に、他店の栗きんとんは全く別物ですので、本当の意味で栗きんとんを食べてみたいなら、最初に多種類買い込んで好みの味を見つけるのが必須です。 自分の嗜好に対してアタリだと「これいいなー。次も是非とも!」という評価ですが、ハズレると「名物に美味い物ナシってことだね(笑)」で終わってしまう。
よって、栗きんとんを食べ比べたことがない人が「とりあえず楽天だので1箱購入する」なんてのは絶対に止めるべきです。
自分で岐阜まで行くか、行ける人に頼んでクール便で送ってもらいましょう。「美味い物が食べたい」という人には、「それだけの価値はあるよ」と断言します。

ただし。なにせモノが栗なので、1個を切って4人で食べたとしても、14種類(1人3.5個分)で和菓子としては十分な量があります。 小さいからって間違っても1人で14個とか考えない方がいいですw ヘタに食べ過ぎると確実に腹にもたれます。 金額的にも、単価210~220円で計3000円ちょいもしますしねー。

家の裏に栗の木があって、毎年ふつーに栗が取れる(が、両親が気が向いた時に食べるか来客のおみやげになるぐらいで、 わたし自身はこの十何年か一切食ってないw)んで、わたしはこれでも栗の味にはこだわりがないですよ?(謎。笑)
この栗きんとんってーのは、なんつーか、こう、栗をそのまま和菓子っぽくして「ああ、栗だ」という素朴さがいいですな。 皮剥く手間がないのが最大の利点ですが。笑。

賞味期限が短い(2~3日)ですが、製造期間も短くて、9月以降、早い店だと12月下旬には製造終了となるようです。食べ比べをしてみたい方は年内での購入が必須なのでご注意を。


2013-10-29 メモ

デイリー消化で102隻目瑞鶴。

起きたばかりなのに眠い。


2013-10-29 え……エエエエェェェェ(´д`)ェェェェエエエエ

2000万DL神フェスのアンケート結果がおかしい。
いくらなんでもハズレ混ぜ過ぎだろー。誰得だこれ。

アタリ数だけで言えば、実質普段の神フェス(5神×2セット+メタおでん)とかわらねーw
リダセイレーン常駐のわたしが言えたことじゃないが、究極進化の性能も分かってないのに今さらアマテラスなんぞ入れんなやw

今回の神フェスはアンケートなんだから実用8割と思ったんだけどなぁ。 仕方ないのでイベ石はやっぱりBOX拡張に突っ込んだ次第。
こう、超級以上で通用しないのが混じってくる現状を見ると、 やっぱ世の中そんなに調べない・考えないライト層が多いのかなぁと実感するわけですが、 じゃあライト層向けゲームなのかっつーと、超地獄級だのたまドラだのテクニカル追加だのを思えばとてもそうは思えない。
方向わかんねーw


2013-10-31 うわぁ……(ドン引き

全っ然面白くねえ!(笑)
まあーーーーーーったく盛り上がらねえ!!(大笑)
つかこれじゃキリシマが単なる変なヤツじゃん!!!(マジギレ)

これでよく企画通ったなー。楽しめる部分8割カットして残りを繋ぎ合わせてみました!っていう。
なんつーか、あれだね。美味い栗きんとんを知らずに適当に1箱買って食べたなら、 それがハズレだろうとそんなことは分からずに「栗きんとんってこんなもんか」で終わるだろうってのと同じなんだな。

あ、CD発売昨日だっけ。買わなきゃ(素)


2013-10-31 月末記録。そしてイベントへ

イベント前で資材節約中につき、この1週間ほど、弾薬が一番少ないという世にも不思議な鎮守府を維持しています。

鎮守府所属艦 102隻/113
艦隊司令部

水上機母艦
千歳-甲41 千代田-甲40
潜水艦
伊168-改51 伊58 33
正規空母
赤城-改96 加賀-改61
蒼龍14 飛龍10
瑞鶴10
航空戦艦
扶桑-改91 山城-改91
伊勢-改91 日向-改91
戦艦
金剛-改68 比叡-改68 榛名-改68 霧島-改68
長門28 陸奥22
軽空母
飛鷹-改60 隼鷹11
龍驤10 鳳翔10
祥鳳10
航空巡洋艦
最上-改17
重巡洋艦
古鷹-改25 加古-改25
青葉-改28 衣笠-改28
妙高10 那智10 足柄10 羽黒10
高雄10 愛宕10 摩耶-改21 鳥海-改25
利根10 筑摩10
重雷装巡洋艦
北上-改二99 大井-改二81
軽巡洋艦
天龍-改33 龍田-改31
球磨-改27 多摩-改26 木曾14
長良14 五十鈴-改16 名取14 由良14 鬼怒14 阿武隈14
川内14 神通14 那珂14
駆逐艦
五月雨-改38
島風-改36
雪風-改21
睦月15 如月15
皐月15 文月15 長月15
菊月15 三日月15 望月15
吹雪15 白雪15 初雪15 深雪15
叢雲15 磯波16 綾波15 敷波15
朧-改25 曙-改25 漣-改25 潮-改25
暁-改38 響-改38 雷-改38 電-改38
初春15 子日15 若葉16 初霜15
白露17 時雨16 村雨16 夕立16 涼風16
朝潮16 大潮16 満潮16 荒潮15
霰15 霞15
陽炎16 不知火16 黒潮16
舞風16
巻雲16

未所属艦11隻
翔鶴,瑞鳳,大和,三隈,鈴谷,熊野,夕張,初風,秋雲,夕雲,長波

主力艦隊は 北上99 赤城96 伊勢,日向,扶桑,山城91
副艦隊は 大井81 加賀61 金剛,比叡,榛名,霧島68
遠征を主任務とする2艦隊は 天龍,龍田,暁,響,雷,電(鼠輸送)と、球磨,多摩,朧,曙,漣,潮(タンカー護衛)

3-4及び4-3終了。次は4-4。


2013-11-02 イベント海域初にt…2日目戦況

伊19は昨日出撃3回で問題なくゲット。
その後、ネコと戯れながらE-2を2回半削ったところで弾薬切れて就寝。長門の補給分すらなくなったw

現在、デイリー消化すら困難なラバウルの戦場はホント地獄だぜヒャッハー(棒)

イベ海域行っても途中ネコ撤退だとしゃあないから弾薬回収の遠征回しメイン。
で、それだけだとヒマだから伊19のレベル上げ兼ねて3-2-1回して、 それで30になったからって弾薬足りてないのに長門改造とかしてるんだがな!w


2013-11-02 作戦の完了を確認 撤収に入ります

E-2を潜雷雷駆駆戦でほぼ直行(稀にJ)を繰り返して能代げっと。
この編成に落ち着くまで、航戦4や戦4でだいぶ弾薬鋼材を溶かしましたが、とりあえず目的達成で2日目にしてイベント終了です。

時間回復のE-3とかやる気ないです(´ー`)
デイリー消化しつつ遠征と自然回復でE-3クリア分の資材を確保しようとすると、まあどう見積もっても1週間はかかる。 で、いざ始めてから羅針盤に嫌われて最後を押し切れずで資材を買うとなればいくらかかるやら分からん。 そういう金の使い方をするなら保有枠拡張なり家具職人なりを買って、海域expの高い3-2-1でレベル上げやら、 時間回復のない4-4をやりつつ、今月末にくる大型艦建造用に資材確保するデスヨ。

もちろん、開発が想定しているだろう通りに、 阿賀野を含む未所属艦目的でゲージ無視してE-3ボスを繰り返すという考え方もありますが、 5-1以降でのドロップがある艦が目的になってる程度の人であれば、たぶん3-4,4-4の攻略を目標にレベル上げ優先した方がいいんじゃなかろうかと。 で、5-1以降のドロップに特に目ぼしいところがないような人なら、E-3もふつーにクリアしてE-4目指せるでしょうと。
わたしのように、E-3にギリギリ手が届くかもしれない、ぐらいの人が一番ロスが大きくなる可能性が高いので、 くれぐれもよく考えた上での出撃をオススメします。海域exp160で被弾撤退ドロップ無しの繰り返しは精神的にキツいですヨ。


2013-11-03 おや、wiki情報の様子が…

………?
………………。
……。
………………………………??
……………………。
おk、把握。

というわけでE-3終了です。

昨日の段階でE-3の攻略目安が2~4時間だったから、行く気は全く無かったんですが。
他の用事をゴチャゴチャ片付けながらふとwiki見たら1~2時間になってて、想像してたよりずいぶん簡単なマップだったのが判明。
情報突き合わせてマジメに検討したら、こら行けない理由はないわと。んで支援艦隊なしで1時間半でクリア。

昨日の今日でこの変化。我ながら、実にわたしですなw
何度も繰り返してますが、わたしはパズドラでセイレーンがリーダーに常駐してるタイプの人間です。 それをしなければならないモノは別として、 特に趣味ごとに関しては「8:2か、できれば9:1以上でそうなる見込み」が無いと、それをする気が全くないのですなw 本もそう。新刊を10冊買って、その中に面白いものがいくつか入っていることに満足するよりは、 既に評価が確定している本の中から、面白いとされているものを10冊買うことで、 買った10冊全てが楽しめるものであることの保証を得る。 楽しむための本が欲しいのであれば、それが新しいかどうかが問題になるとは思わないし、 評価が固まってない段階で買ってしまうことによって、自分がハズレを掴むことの方が鬱陶しい。
リスクを省みずに人柱志願挑戦することが好きな人は世の中たくさんいるんだから、そういうのはその人たちに任せます。 わたしは、そういう人たちがかき集めたデータをのんびり好き勝手にいじり回して、確実な迂回路を探すことが楽しいのですよ。 そして、エンターテイメントである限り、迂回路がないなら「その先に進むこと自体を止める」選択肢はいつでもある。
こういう考え方してないと、ストレスたまってしゃあない。ストレスの原因なんざ実生活だけで十分。

言い訳乙閑話休題。

情報を見るに、編成きっちり押さえてあれば、8割方ボスは行ける。 道中はエリ戦1隻紛れ込んでくるパターンが1つあるだけで、ちゃんと育ってる空母編成なら空母軽母は敵にならない。 軽母雷巡込みの艦隊で最大2時間ほどの出撃なら、どう使い込んでも燃料弾薬の消費は5000程度。 燃料鋼材ボーキは十分あったから、あとはやるだけだなと、ここまでアタリを付けてゴー。
んで実際、エリ潜の開幕直撃で飛鷹が大破1回と、BDHで羅針盤が1回あっただけで、道中そのものはさして問題にならず。 ボスも昼→夜戦だから被害状況次第で夜戦しづらくなるだけで、昼戦だけだったとしても、 戦艦空母できっちりザコ排除してあれば雷巡2隻で十分に削りきれる。もちろん、夜戦に行ける状況ならS取れない理由はなし。
補給での実消費は燃料2240の弾薬3102。これにボーキと入渠の燃料鋼材を足して、どれも5000は越えてない。ちなみにバケツは30弱ってとこ。 時間の見積もりが大幅に違ってたのが原因だけど、思ったより遥かに簡単だったなー。

阿賀野は空気読まずに3回目で来ました。
お前が来なかったら翔鶴瑞鳳初風夕雲目的で回してたのに…。 ただでさえレア艦目的のボス回し嫌いなんだから、モチベ維持するために翔鶴出るまでは遠慮しとけと。

さて、次こそ「行けないマップ」ですな。ボスが最低6回の道中フラ戦ほぼ確となれば、資材2万かなぁ。
三隈熊野鈴谷目的だけで、ゲージ無視してE-4ボス……むー、微妙だなぁ。


2013-11-07 今月の配分計画

ふむ、ログインキャンペーン5回目?

4回目は石+1目的でポイントだけ稼いで即ログアウトしてたけど、今回は完全にログインする意味がない。
それにしても、今回のVUなかなかすごいな。自分で首絞めてるw 減ったプレイヤーを減らす方向に振ってどうしたいのかと。

こりゃWebマネーの補充いらんなw
モンハン全く進んでないからどこを削るかと思ってたけど、まず1つとw


2013-11-08 顔出しだけ

E-4に顔出してきました。
(・д・) ←こんな感じになりました。
帰ります。

スキー板を付けて(E-1)、初心者コースを滑ってみて(E-2)、一般コースを安全運転で降りられるようになって(E-3)、 次はリフトどころかコースすらない山の中で遭難してみた(E-4)というか。
ボス用の三式弾がどうの中破進撃がどうのなんて話は全く関係なく、 出撃8回でA大破撤退×3C大破撤退×5という結果のため、Fにすら到達してません。 もういい。資材溶かすとか投げ捨てるとかじゃなく、これじゃゲームになっとらん。

ここ、資材より何より、女神いくつ用意できるかって話か?w てかクリアできるように作ってあるのかこれ。
毎回キラ6で運任せしろと? ヤだよゲームなのにそんな鬱陶しいのやってられまへんで。

今日のデイリーで夕張。118隻中106番目。所有率90%にわずかに届かず。

出撃の方はっつーと、資材が若干たまったんで4-4クリアして5-1を開放。イベ期間中になにしてるやら。
で、どう考えても3-4よりキツかったんですが。消費は 1万/9千/8千/3千のバケツ90ってところ。E-4の顔出し様子見と合わせて100飛んだ。
ここの羅針盤は強敵だった。重1駆2の確定Gとかやってられんからガチ編成に電探積みで行ったけど、ツン83%に無表情35%で、118%デレがない。 たまにGに行けた時ですら、デレたんじゃなくて3回に1回は撤退させられる。ボス自体は最終形態含めてどーでもいい強さなんだが。 西方海域は4-1~4-4まで全部羅針盤だなー。3-4のような純粋な力の暴力でないだけ(資材の余裕さえあれば)まだ精神的にはマシか。

プレイ開始後、2-4クリアまで1週間少々。それから3-4及び4-4クリアまで約2か月と。
次はどれぐらいかかるだろう? まあ99キャップがある以上、育った艦で次も攻略すればいいんだから攻略速度はだんだん均されていくはずだけど。

次は5-1行こうかE-3で掘るか、あるいは建造にでも突っ込むか。
時期モノだし初風がマップ限定ボスレアだし、E-3回してみるかなぁ……。 でもE-3以下じゃ最上型レア3隻が出ないし、空母レシピで鈴谷熊野の目があるなら、翔鶴瑞鳳狙い兼ねてそっち回す方がいいのか、 それでもやっぱり、建造なんて後でもいいんだからE-3にしとくかなぁ。


2013-11-09 ヘーラー

しばらく前から「取れば?」と言われてたヘラが今日来たのでげっと。
各種新スキルや覚醒による暴力によって、初回にしてノーコンクリアです。てかわたしは未だにコンティニューの経験なし。

まあ無限回廊終わってるんだからクリアできないわけはないんですが。
むしろ無限回廊より先にヘラやってギガグラ持ってけっていう。あっちのヘラゼウスがメチャメチャ長かったw


2013-11-09 → 行けた

んー、これだけ資材あれば5-1行けるんじゃないか? → 行けた。

んー、この資材で5-2どのぐらい削れるかな → 行けた。
…………【えっ!?】

5-2は3-4,5-3と同じく、星9のマップなんだが。4-4,5-1終わった後の残りカスみたいな資材であっさりクリアできるのかよ。 加賀赤城飛鷹でゲージ削り4回やってボーキ700ぐらいしか使ってないとか想定外だよ。
つかE-4も星9だよ。こんなの絶対おかしいよ。

5-2ボス戦熱いな!
姫及び鬼のHPが多いから、だいたい夜戦まで行くことになるけど、艦隊のうち3隻は空母空母軽母で固定だから夜戦担当は戦戦雷の3隻のみ。 夜戦での行動順を考えればこの3隻が上になるけど、わたしの場合は正母,正母,軽母,戦,戦,雷で組みます。

経験上、戦艦の砲撃前に航空戦力で中破に持ち込めれば命中回避が下がって攻撃避けつつ砲撃が当たりますが、 逆に組むと、無傷の敵への戦艦2順目の砲撃が外れて敵の攻撃を食らうというケースが増えます。 これはおそらく、航空戦力は砲撃と違って艦攻艦爆両方の判定があるため、単純な命中率は砲撃より遥かに高くなるんだろうと。
そんなわけで、経験値やカバー対象となる旗艦は別として、正母はなるべく上位に持ってくるようにしています。

特にこの5-2は削り手数が1つ減るだけでも大変なので、あえて大井を旗艦から外して旗艦加賀で出撃。戦艦を5,6隻目にするよりは、1つでも順番を上げて、 雷巡が柔らかいのはまあ、レベルでなんとか回避してもらうとw
これで、道中の事故がなければ昼戦での削りはわりと安定するようになるんですが、 夜戦に入るとこちらの行動前に敵の連続行動になるため、砲雷戦担当艦が大破しそうで非常に怖いw

んで実際の戦果としては、昼1隻大破中での雷撃戦〆が1回と、夜戦で敵の攻撃をしのいで〆という展開を3回で、ボス到達4回を全て討伐成功。これは嬉しい。
航路固定と道中の開幕爆撃で道を開いた空母部隊、そして中破してようが夜戦完璧な仕事をしてくれた砲雷戦部隊。よくやってくれた!

5-2ゲージ破壊と同時に107隻目夕雲着任。9割越えたー。


2013-11-10 ドロップ海域集計

実装118隻中、未所属艦11隻。
うち、建造可能な艦は、翔鶴・瑞鳳・鈴谷・熊野の4隻。
ドロップ可の艦は、三隈・初風・秋雲・長波の4隻。
現段階での入手を放棄しているのは、大和・武蔵・伊8の3隻。

通常海域
3-2 ボス[長波]
3-4 ボス[初風]
4-2 ボス[瑞鳳]
4-3 ボス[瑞鳳 三隈]
4-4 ボス[瑞鳳 翔鶴 長波]
5-1 ボス[秋雲 翔鶴 長波]
5-2 全域[秋雲] ボス[瑞鳳 三隈]
5-3 ボス[秋雲 長波 鈴谷 翔鶴]
イベント海域
E-2 ボス[秋雲 長波]
E-3 ボス[瑞鳳 翔鶴 初風]

……初風だよなぁ。どう考えても。3-4とE-3では話にならない。
翔鶴兼ねて回すかぁ。


2013-11-11 五航戦

E-3回し。

「今日は撤退と羅針盤多いな。資材も減ったし次で終わって寝るかー」→「翔鶴きたああああああ!」
寝る直前になってめっちゃハイテンションにしてくれた翔鶴さんちょっと勘弁してくだしい。

ところで初風どうしよう。
瑞鳳初風だけで回すにはE-3はさすがにちょっと…。任務消化があるわけでなし、モチベーションないんだよなー。
5-3進めるか、あるいは5-2で秋雲回収がてら瑞鳳三隈狙いか。


2013-11-12 今週の新艦

新規配属艦恒例のレベル上げ兼中破グラ回収。
正規空母はボーキもったいないので単艦E-4-1で1敗前提。レベル上げも1-1回しでは効率悪いから3-2-1で長門上げ兼用。

翔鶴、初風ともに順調に上がっております。姉妹出撃任務あるけど、3-1だから10あればいいかなぁ。初風は駆逐だから16だが。
そしてイベント海域での回収対象が長波と瑞鳳のみとなったわけで。 長波は通常海域だと3-2か。暁4隻が50越えたら回収向かわせればいいような気もしないでもないなぁ。

………うん。気まぐれでE-3に3回ばかし行ったら初風来ました。
たぶん翔鶴が来てE-3回しのテンション下がってたから、それで物欲センサーの反応下限値を下回ってたんだろうと。

で、初風来たのにテンション低いままなのは、ちょっと覗きにいった5-3で撤退繰り返してバケツ30ばかし減らしたからです。
キラ6単横で直撃食らってたらどーにもならんやん。だからゲームになってないっつー。

テンション下げてE-3行って初風出たなら、このまま5-2行けば三隈出るか。
出たとしてもテンション上がらんだろうがなー。うあー夜戦マップもうやりたくねー。


2013-11-12 今日のホラー

さっきまで潜水艦4隻だったので無視していた演習相手の艦隊が、ふと見たら潜水艦3隻になっていた。4隻目の伊19がいない。
…………こええええええええぇぇぇぇ!!


2013-11-13 とても効率の悪いレベル上げ

キラ6作ってバケツで全快させて装備付け替えて支援艦隊出して5-3に出て、1戦目でカットイン3回くらって撤退して、装備戻して本隊と支援艦隊の補給して入渠。 これを朝夕各1回行うだけの無意味な単純作業。
夜戦の潜水艦じゃほぼ確だからわざわざC回ってるのに、Cで直撃連発なんだから何の意味もない。

ダメコン4枚切ってまだ1回しか削ってないです。ていうか5隻に配備させようにも数足りなくなって撤退するしかないです。 まあどうせ大破艦抱えてボス行っても落とせないから同じだが! ていうか落とせなかった挙句にその戦闘で2枚消えたとかちょっとトラウマ気味なんだが!
なんかもう、出撃撤退入渠まで無表情でやれるようになりました。ていうか無表情にやり切らないとウチのディスプレイとキーボードがヤバい。 理性があるうちに外付けHDは退避させました。いや自分のことなんだけど。

バケツの消費ペースが半端じゃないです。1-1キラ付けで戦艦が被弾してバケツ必要とかちょっとナメんなと思います。
百歩譲ってバケツ使うだけならまだしも、出撃後の入渠は戦艦が持ってかれてるんで資材がストレスでマッハです。
弾薬はまた尽きました。燃料鋼材も、デイリーを戦艦レシピで消化するのを躊躇するレベルまで消費しました。
つか、ついに資材でボーキが一番多いという1-4クリア以前の状態になりました。赤城さん98のいる鎮守府だとは思えないです。

何度も同じことの繰り返しだから何度でも言ってやるけどさーーーー。 キラ出撃しようが夜戦カットインでもってかれたらどーにもならんだろーーーー(低音遠吠え)
海域経験値400が最後の心の支えになってます。ああ精神キレそう。


2013-11-14 キラ関係なく出撃

夜戦3回を小破1で越えて初撃金剛で一発。

朝からテンションゲージmax


2013-11-14 遠征帰還待ち

衣笠-改二だとかイベ期間1週間延長だとかあるようですがそんなことと関係なくウチの重巡エースに青葉さんが就任しました。 敵旗艦を夜戦で一撃×2とかパネェっス。

ダメコンが残り2枚になりました。資材も尽きました。もはや大破してる金剛比叡の入渠用鋼材がありません。なんという帝国鎮守府…。
そんな無心でバケツと資材溶かしきった状況で5-3が終了。なんという戦争終結直後…。

ヽ(`Д´)ノ < モウコネエヨ!!ウワァァン!!


2013-11-16 改変

浸透したUIの変更とかバカジャネーノって思うんだがまあM$だって100万人が100万人バカジャネーノってことをやらかした挙句折れてたりするんだからUIも客観的評価も考えないよーなサイトであればそれがどれだけ大手だろうが結局は何やらかしても全く不思議はありませんな。

で、あっちはついにキャラ性が原作と完全に乖離しちゃってこれはもうどうやっても二期なんて望みはないねってことになってるんですが、 原作5巻で別れて8巻で再開するまで、それぞれがどう思い悩んだのだろうかという「間」について、いったいどういう見解を持っているのかと丸一時間問い詰めたい。 小一時間とか言わない。

漫画のアニメ化だけじゃなく、小説の漫画化・アニメ化なんかでもそうだけどさー。
こう、『原作をシーンごとに全部叩っ切ってそれぞれをメディア変換してから適当にツギハギしたら駄作になるのが確定じゃないかやめろよ』と。

原作でちゃんと意味付け重み付けされてたセリフが、シーンのツギハギによってその重みを抜かれたら、ホント「一部表面だけ映像化してみました」でしかないじゃん。
小学校の国語の授業で「行間を読め」と教えられなかったのだろうか? 原作にはちゃんと存在している行間をなぜ読まなかったのだろう? 作品をメディア移植するなら極力その行間までユーザーに伝えられるように作るのが当然じゃないのか?

原作知らずにこれだけ見たなら決して悪いデキではないだけに、返す返すも残念。
盆栽見て「これが樹齢400年の松ですよーすごいですねー」って言われて、それで感動っぽいものを感じられるのは本当の樹齢400年の松を知らない人だけ。 根付いた地に聳え立つ古樹がどれほどの畏敬の念を抱かせるかを知っている人にしてみれば、 盆栽作る技術に感心はしても、そんなものには木として見るべきところなどどこにもない。
そういう、「元を知らない人なら騙せる」ようなやり口は、モノを作る側に立つなら忌避すべきことだろうに。


2013-11-19 遠征

第2,3,4艦隊の帰還表示をして、とりあえず補給して、 キラ付け必要な艦を調べて再出発できそうな第4艦隊を9時間遠征に出そうと思ったらいつのまにか第2艦隊が出発していたりするわけで。

へこむってか、出発後すぐなら帰還命令させてくれと思う。


2013-11-20 反吐が出る

世の中には2種類の人間がいる。
茶碗が割れた時に、割れた経緯の解決を考える人間と、割れた事実の解決を考える人間。

わたしが知る限り、両者が相互理解に至った事例はないし、今後もないと考えざるを得ない。

タチが悪いにもほどがある。


2013-11-20 E-1、E-3の巡航を再開

「イベントマップが最上型レアをドロップするなら……みんな回すしかないじゃない!」

で、武蔵入手組は「いやだぁ……。もういやだよ、こんなの……!(泣)」とか言ってるわけですな。
矢矧がんばってねーw

・当鎮守府は110隻目鈴谷の回収及び配属の完了を確認。これより熊野の探索作戦に移行する。


2013-11-26 撤収

・艦隊に通達。現時刻を以てイベント海域E-3における熊野の探索を終了し、鎮守府への帰投を命ずる。

燃料弾薬を約8千、鋼材ボーキを約5千、バケツを70ほど突っ込んだ上、 攻略でもないのに第一艦隊旗艦の北上(Lv99)を艦隊に加えて経験値まで無駄にしてのE-3探索。
ここで「何の成果も得られませんでしたああああぁぁぁ!!」とかいうと泣けるものがありますが、 当作戦における戦果として瑞鳳の配備があったので満足。というか瑞鳳がきたので作戦終了なわけです。

瑞鳳狙いに限れば、ボス到達がランダムで同時狙いが建造可の熊野になるE-3より、 ボス確かつ三隈が狙えて秋雲の全域ドロップもある5-2の方が状況としてはいいんですが、 5-2をちょっと回してみたら道中がE-3より遥かにキツかったので、イベント期間内はE-3を回す方針に変更。 んでイベント終了前日にぎりぎり来てくれました。

まあ前日までかかったってーのは、消費資材見れば分かる通り、別にドロップ運が悪かったのでもなんでもなく、 単に鈴谷及び駆逐艦の育成改造やってたからなんですがw
前にも書いた通り、ホント、レア艦目的の周回って嫌いなんで、まず最初に「いきたくねー」ってのがあって、 それでもまあ、「鈴谷上げて任務片付けて、他も一区切りついてしまったから行くかぁ」と。 つか、わたしがボス限定レアのためだけの周回が好きな人間だったらE-3ストップなんてことしてないでE-4行ってますから!
わたしの性格嗜好はともかく、楽なE-1,E-3で阿賀野・翔鶴・初風・鈴谷・瑞鳳と5隻も来てくれたんで、 今回の秋イベント自体は、わたしにとってはいいイベントでした。3-4初風なんつったら絶対行かないしなーw

……矢矧実装で、一部ではクソ運営だの言ってる輩もいるようですが、 そりゃ言ってる自分自身が『わたしはゲームとの付き合い方が下手なことを他人のせいにする性格悪い人間です』と公言してるに等しいのに気付かないもんかなw
武蔵だの矢矧だの、取った人にであれば「よく行ったなおい。マジおつかれ。おめでとう!」となりますが、 逆に、持ってないからってそれで何がどう変わるものでもないでしょう。 実装されただけで入手に義務感を抱いたり、それを持っていないことで無用に劣等感を感じるなら、 それはゲームが遊びじゃなくなっちゃってるってことなんだから、開発がどうの運がどうのなんて口先だけのごまかし言ってないで、 ゲームそのものをすっぱりやめて時間置くべきでしょうよ。
別に、プレイしなかったからってゲームが怒って襲ってきたりゲームにフラれたりはしないから。人間と違って。笑。


2013-11-29 デイリーall30の日々

なんですが、鋼材が自然回復上限に近づいたので、処分がてら400/30/600/30回して112隻目熊野。
鋼材1万切るぐらいまで削れるかと思ったら、14回目で来たのでまだ資材で一番多いままだったり。 図鑑の電探埋めるか、46砲でも作るか?

残る未所属艦は7隻。大和,武蔵,矢矧,伊8,三隈,秋雲,長波。ついに建造可能な未所属艦がなくなった。
次は5-2で三隈秋雲だなー。


2013-11-30 レベル上げ

バケツ100に鋼材1万、その他相応の燃料弾薬ボーキを消費して重巡が1隻36になりました。
ええ、レベル上げです。やたら資材使い過ぎたように見えますがレベル上げです。大切なことなので繰り返しますがレベル上げです。

で、そのレベル上げが終わったあと、5-2を回してたら113隻目秋雲。
わー。やったー。レベル上げが終わったあとに5-2を回して秋雲がくるまでバケツ20ぐらいしか使ってないやー(棒)。


2013-11-30 月末記録

駆逐艦の改造が一通り終わったので開発中。
10cm砲と酸素魚雷が足りません。

鎮守府所属艦 113隻/119
艦隊司令部

水上機母艦
千歳-甲47 千代田-甲47
潜水艦
伊168-改56 伊58 42 伊19 33
正規空母
赤城-改98 加賀-改92
蒼龍14 飛龍14
翔鶴14 瑞鶴14
航空戦艦
扶桑-改91 山城-改91
伊勢-改91 日向-改91
戦艦
金剛-改89 比叡-改89 榛名-改89 霧島-改89
長門-改88 陸奥-改34
軽空母
飛鷹-改74 隼鷹13
龍驤13 鳳翔13
祥鳳13 瑞鳳13
航空巡洋艦
最上-改36 鈴谷-改36 熊野-改36
重巡洋艦
古鷹-改26 加古-改26
青葉-改45 衣笠-改45
妙高10 那智10 足柄10 羽黒10
高雄10 愛宕10 摩耶-改26 鳥海-改26
利根10 筑摩10
重雷装巡洋艦
北上-改二99 大井-改二98
軽巡洋艦
天龍-改41 龍田-改41
球磨-改37 多摩-改37 木曾15
長良15 五十鈴-改23 名取15 由良15 鬼怒15 阿武隈15
川内15 神通15 那珂15
阿賀野15 能代15
夕張15
駆逐艦
五月雨-改53
島風-改50
雪風-改27
睦月-改20 如月-改20
皐月-改20 文月-改20 長月-改20
菊月-改20 三日月-改20 望月-改20
吹雪-改20 白雪-改20 初雪-改20 深雪-改20
叢雲-改20 磯波-改20 綾波-改20 敷波-改20
朧-改34 曙-改34 漣-改34 潮-改34
暁-改47 響-改47 雷-改47 電-改47
初春-改20 子日-改20 若葉-改20 初霜-改20
白露-改20 時雨-改20 村雨-改20 夕立-改20 涼風-改20
朝潮-改20 大潮-改20 満潮-改20 荒潮-改20
霰-改20 霞-改20
陽炎-改20 不知火-改20 黒潮-改20
初風-改20 舞風-改20
秋雲13 夕雲20 巻雲20

未所属艦6隻
大和,武蔵,矢矧,伊8,三隈,長波

主力艦隊は 北上99 赤城98 伊勢,日向,扶桑,山城91
副艦隊は 大井98 加賀92 金剛,比叡,榛名,霧島89
遠征を主任務とする2艦隊は 天龍,龍田,暁,響,雷,電(鼠輸送)と、球磨,多摩,朧,曙,漣,潮(タンカー護衛)

5-3終了。現在は三隈(4-3,5-2ボス)と長波(3-2,4-4,5-1ボス)狙い。


2013-12-01 ほんの気の迷いの代償

「神フェスかー。まだBOX拡張終わってないから5個はもったいないけど、4か月ぐらいやってないし、食わせる奴いなくてたまドラ余り気味だし、 フレのみダンジョンで石の見込みもあるから1回やるか」

「!! +付き金卵キタ!!!」

「カオデビイイイィィィ!!! お前かあああぁぁぁ!!!!!」

闇フェスのLv30ドロップのかよ! ウチに全覚醒済みLv46がいるわっ!! しかもまだ黒コドラ6匹もいるからもったいなくてたまドラも食わせられんわ!!!
いつも通りBOXに突っ込んどくべきだったと、いまさら…。


2013-12-03 演習の覚え書き

演習をする側の演習相手の選択、及び放置側が演習用として用意する艦隊の目安。
※ 根本的な話として、演習相手として選ばれる側は、演習する側がいつ戦闘するかなんてのは知ったこっちゃない。 10分少々の疲労抜きや30分程度のメシ離席でいちいち変えてらんないし、そもそも変えるのを忘れてフル編成で出かけることも日常。 演習は、演習する側で勝てるような艦隊を組んで勝手にやっててくれってのが大前提で、勝てる艦隊が組めないなら自分が鍛えていないだけ。

演習の勝敗補正は、Sで1.2倍、A及びBで1.0倍、Cで0.8×0.8=0.64倍、Dで0.7×0.8=0.56倍。
※ 演習は基本経験値が多いので、Sで+20%されるかどうかの差は大きい。逆に負けると基本値のほぼ半分。任務消化的な意味でも演習は勝利が最低限。

単艦での基本経験値
・Lv99 約600(597)
・Lv74 約550
・Lv33 約500
・Lv30 約430
・Lv25 約300
・Lv20 約190
・Lv15 約100
・Lv10 約50
・Lv1 ほぼ0

※ Lv30で約430。Lv33で500越え。たった3レベルで70(Sで84)差。 Lv33とLv74の41レベル差で約50(60)の差しかないことを考えると、この差は非常に大きい。 Lv32以下の単艦放置に挑むのは、プレイ時間的に編成の変更を待つ余裕がない、 あるいは薄いキラ付けによほどの意味があるのでない限りは燃料弾薬の無駄なので、 放置して適当な艦に変わった時に挑むこと。

旗艦Lv32以下の場合に基本値500以上になる2隻目Lv
・旗艦Lv1-2 2隻目Lv56
・旗艦Lv3-6 2隻目Lv55
・旗艦Lv7-9 2隻目Lv54
・旗艦Lv10-11 2隻目Lv53
・旗艦Lv12 2隻目Lv52
・旗艦Lv13-14 2隻目Lv51
・旗艦Lv15 2隻目Lv50
・旗艦Lv16 2隻目Lv49
・旗艦Lv17 2隻目Lv48
・旗艦Lv18 2隻目Lv47
・旗艦Lv19 2隻目Lv45
・旗艦Lv20 2隻目Lv44
・旗艦Lv21 2隻目Lv43
・旗艦Lv22 2隻目Lv41
・旗艦Lv23 2隻目Lv39
・旗艦Lv24 2隻目Lv38
・旗艦Lv25 2隻目Lv36
・旗艦Lv26 2隻目Lv33
・旗艦Lv27 2隻目Lv31
・旗艦Lv28 2隻目Lv28
・旗艦Lv29 2隻目Lv25
・旗艦Lv30 2隻目Lv21
・旗艦Lv31 2隻目Lv15
・旗艦Lv32 2隻目Lv6

2隻目がLv56以上なら、旗艦Lvが低くても基本値500は確保される。目安として、2隻の平均レベルが(単艦と同じ)33以上でOK。
旗艦Lv1、2隻目Lv99の場合、基本値は約550。
※ 旗艦Lv99、2隻目Lv99で基本経験値が最大(613)になるが、旗艦Lv99の単艦放置(基本経験値597)との差はたった16(Sで19)。 勝敗補正の割合の方がよほど大きいので、放置する側は、 善意のつもりで99の2隻編成にしたそれが戦艦×2だったりすると、 相手にとってはレベルを上げたい艦ではSを取りづらくなる編成だったりする可能性があることに注意。 それぐらいなら、99でなくとも高レベルの重軽駆で1隻か2隻の艦隊にしておく方が、演習する側の構成の許容範囲が遥かに広がる。 艦載機を抜いた空母という選択肢もあるが、相手からは艦載機の有無が分からないため、 空母2隻の放置は相手から見て出しづらい編成が増えることになる。
逆に演習する側は、明らかに高レベルだったり、雷潜を含む6隻編成のようなSの狙いにくい相手の場合は、 無理な手出しをしないで変わるのを待つのが賢明。


2013-12-05 演習編成

そうか、旗艦Lv99 + 2隻目Lv1駆逐艦って構成にしとけば、2隻目沈めた時点でAが確定するんだ。 演習する側が6隻編成ならまず負けはないから、艦載機抜いた軽母99に駆逐艦つけとくのが、放置する場合の一番優しい編成になるな。


2013-12-07 平和を実感する時

3日朝に手続き
(→3日昼に市内の配送センター)
(→3日夜に関東地方へ輸送)
(→4日朝に北海道方面への輸送手続き)
(→4日昼にフェリー発、もしくは4日夜にJR貨物)
(→5日朝に北海道)
(→5日昼に札幌)
(→5日夜に稚内方面へ輸送)
(→6日朝に稚内)
(→6日昼に礼文島)
→6日午後に配達完了?

こんなところだろうか?
まあ発送伝票で逐一場所調べたりしてないからわたしの適当計算ですが! ていうか、実際のところ昨日着いたのか今朝着いたのかすらちゃんと聞いてないw

しかしまあ、こんな輸送経路が確立してるってーのも、ものすごいことではある。
電報一本打つのも1文字いくらだったのは、文明の進歩からすればまだひどく昔ってことでもないわけで、 10kg箱1つを12月に北海道の先まで送って足掛け4日・1600円が確立している、 つまり輸送インフラと社会の安定が両立している現代日本ってーのはすげーなぁと。


2013-12-12 は……はああ?

え、なにこれ。8話まで思いっきり原作ぶった切った挙句にこの10話?

え、なにこれ。何をどうしたらこれがOK通るわけ?

え、なにこれ。推理小説で殺人事件の犯人が残り2割切るまで全然出てこないってギャグを素でやっちゃった、みたいなシナリオ。

たった1クールしかないのに、それでいて詰め込み方を間違えられることが驚きだわ。 よくまあ、こんな間違いを犯せるような時間構成的な隙間を作り出せたもんだ。そこだけは感心したw
ものすごい破綻を見た。すげえ。もうそれだけ。

作家にとって必要な『何か』の1つを実感するには、これ以上ない実例だと思う。ある意味で保存する価値があるw


2013-12-18 想像以上だった

コドラ系の最終進化スキルに変換がついてゴミ化した…。
セイレーン+コドラ系4匹でスキルは全部ボスにぶっ込んでたのに、使うとドロップ書き換えられて話にならん。

せっかくCDK究極が使い物になるところまで来たんだが……どーすっかなー。 手持ちのドラで育てれば使いっぱに出来そうなのってーと、ADK究極にピエドラとバハムート、 あとは伝説龍の火光闇か。経験値たりねー。
……ってか、よく見たらドラゴンの属性がメチャメチャ偏ってる。火が御三家・伝説龍・コドラ・ADK。 水がコドラ。木がドロイド・神秘龍・晩成龍・コドラ・プラン。光が伝説龍・コドラ。 闇が神秘龍・御三家・機械龍・伝説龍・コドラ・ピエドラ・バハムート・CDK。
ここからコドラ系以外でツブしの効くやつを育ててドラパを組む……? もうドラパやめてメイメイかレイラン主体で適当な奴突っ込めばいいんじゃないかと思えてきた。 育てきれんし経験値もったいないんだが…せめてバステトがいれば気兼ねなく自由に組むんだがなぁ。


2013-12-19 アパム!弾持ってこい!

100を割り込む寸前だったバケツがよーやく300まで回復。これは一応、来週まで置いとくべきなのかね。 何もなければ三隈長波掘りに突っ込んでるところだが。

バケツ使わないように3-2-1回しのみで5-2等には出ないため、 燃料鋼材ボーキはそこそこ回復する一方で、弾薬だけが全く増えてくれません。
建造するものもないので開発以外で消費できる要素がなく、鋼材ボーキは艦載機だの電探だのでほどよく削ることができるものの、 燃料は使い道がなくて一向に減りません。

ボーキ大量使用レシピをブン回して、正規空母6隻は烈風/流星改/彗星甲/彩雲を装備。長門型2隻には32電探。 来週には大和と大鳳くるからそっちのも用意するか。
弾薬あったら46砲揃えたいんだがなーw


2013-12-20 あーあー聞こえなーい(泣)

凡ミスの山…。
世界観もSF考察もなく、ただ画を作っておしまいとかどんな駄作の十分条件だよ。

うあーアホくさー。前半マシだった分、呆れるところまで行けないのがなおさら腹立つわ!


2013-12-25 クリスマス? なにそれおいしい?

ピザ食ってケーキ食って適当にお菓子食いながらゴロゴロ。
うん。おいしい(違)

E-3出撃6回目(うち、1撤退1羅針盤)、ゲージ3回削ってボス通算4戦目。
マヤ以下5隻沈めて、こっちも長門と北上大破。加賀は夜戦で置物だから霧の3隻で損害軽微のコンゴウ1隻。

旗艦イオナのカットイン。コンゴウがワンパン。
ゲラゲラゲラゲラカッコオオワライ。完全に侵食魚雷じゃねーか!!www

出撃7回目のボス最終でも同じように損害軽微のコンゴウ1隻で夜戦入ってイオナの侵食魚雷で〆。主人公補正パネェなおいw
超重砲の撃ち合いで巻き込まれた艦娘とナガラは全滅してるのに、メンタルモデル艦は普通に動いてるしw

E-3ボス3戦目で三隈。イベ艦で伊401。E-3を潜水艦5隻巡航で116隻目長波着任。
…………って、ドロップ艦終わった!? あとは大型艦建造だけか!! うわー燃料鋼材3ケタしかないよ?w
E-2でハルナキリシマがクラインフィールド張りまくってずいぶん溶けたからなぁ。

んでえーっと、大型建造で出るのは……
大鳳・あきつ丸・まるゆ・大和・矢矧。武蔵と伊8は出ないからこの5隻か。大和から狙っていくかー。


2013-12-26 この建造は正解だった

実装タイミングもちょうど良い
ダブりづくしの中ですっごく新鮮な存在だ

デイリーで最小値入れて117隻目まるゆ着任。
all30に比べると資材がハンパないが!w 運を上げられるという一点でダブり歓迎。


2013-12-27 分岐方針確定キタ! これでかつる!

ほほう。究極エンジェルの分岐は新リットなしで回復+30のLスキルが回復×5と。 つまり究極セイレーンの分岐は新ドラプラなしで回復×5ということだな!
無課金層で自動回復4000以上が楽に達成できるようになるわけか。

フレが2人ばかり抜けてましたがw
ウチは当分セイレーンがリーダーのままです。エンジェルなんていないし、アルラウネは育ってないし。


2013-12-27 都市伝説的な何か

2-3で飛龍。
自分がどこに出撃してたのか一瞬混乱しだぞw


2013-12-31 年末記録

今年1月にこのサイトを再開してからちょうど348日経ったわけですが(謎)。
1月にはまだFF11やってたんですよね。うん、今はもう行く気にならんわ。 あのコンテンツ内容とフォーラムのクレクレ悪化(というより抑えに回る人がいなくなったカオス)を見るとw

鎮守府所属艦 117隻/123
艦隊司令部

水上機母艦
千歳-甲52 千代田-甲52
潜水空母
伊58-改71 伊19-改69 伊401-改36
潜水艦
伊168-改74 まるゆ-改20
正規空母
赤城-改99 加賀-改97
蒼龍16 飛龍16
翔鶴-改46 瑞鶴-改53
航空戦艦
扶桑-改91 山城-改91
伊勢-改91 日向-改91
戦艦
長門-改98 陸奥-改93
金剛-改96 比叡-改96 榛名-改96 霧島-改96
軽空母
飛鷹-改83 隼鷹13
龍驤13 鳳翔13
祥鳳13 瑞鳳13
航空巡洋艦
最上-改36 鈴谷-改36 熊野-改36
重巡洋艦
古鷹-改26 加古-改26
青葉-改60 衣笠-改二60
妙高10 那智10 足柄10 羽黒10
高雄10 愛宕10 摩耶-改26 鳥海-改26
三隈25
利根10 筑摩10
重雷装巡洋艦
北上-改二99 大井-改二99 木曾-改二65
軽巡洋艦
五十鈴-改二51
夕張-改32
天龍-改50 龍田-改50
球磨-改46 多摩-改46
長良17 名取17 由良17 鬼怒17 阿武隈17
川内17 神通17 那珂17
阿賀野17 能代17
駆逐艦
五月雨-改66
島風-改62
雪風-改34
睦月-改20 如月-改20
皐月-改20 文月-改20 長月-改20
菊月-改20 三日月-改20 望月-改20
吹雪-改20 白雪-改20 初雪-改20 深雪-改20
叢雲-改20 磯波-改20 綾波-改20 敷波-改20
朧-改43 曙-改43 漣-改43 潮-改43
暁-改55 響-改55 雷-改55 電-改55
初春-改20 子日-改20 若葉-改20 初霜-改20
白露-改21 時雨-改21 村雨-改21 夕立-改21 涼風-改21
朝潮-改20 大潮-改20 満潮-改20 荒潮-改20
霰-改20 霞-改20
陽炎-改20 不知火-改20 黒潮-改20
初風-改20 舞風-改20
秋雲-改30 夕雲-改30 巻雲-改30 長波13
イベント
イオナ24 タカオ15 ハルナ12

未所属艦6隻
大和,武蔵,矢矧,伊8,大鳳,あきつ丸

主力艦隊は 北上99 赤城99 金剛,比叡,榛名,霧島96
副艦隊は 大井99 加賀97 伊勢,日向,扶桑,山城91
遠征を主任務とする2艦隊は 天龍,龍田,暁,響,雷,電(鼠輸送)と、球磨,多摩,朧,曙,漣,潮(タンカー護衛)

ついに主力艦隊が交代。つか航戦組は先月から一切出てないのでw
晴嵐が量産できるならともかく、2機限定じゃまだ戦力強化にはほど遠いからなぁ。

5-3終了。現在は大型建造(大和,矢矧,大鳳,あきつ丸)のみ。
5-4いつ来るのかなぁ。


2013年 | 2014年→