マインスイーパーです。
ゲームパネル
確定操作前
ステータス表示
ゲームパネル幅 | 機雷パネル率 初期値 (最大) | 得点倍率 | |
Practice | 20マス | 12% (17%) | ×0.2 |
---|---|---|---|
Easy | 15マス | 18% (23%) | ×0.5 |
Normal | 18マス | 21% (26%) | ×1.0 |
Hard | 20マス | 24% (29%) | ×1.2 |
Lunatic | 20マス | 27% (32%) | ×1.5 |
Extra | 20マス | 24% (29%) | ×2.0 |
ゲームパネル幅は、1行当たりのパネル数です。
機雷パネル率は、ゲームパネル中の機雷パネルの割合です。
ゲーム中に残機とボム数の増減によって変化し、初期値+5%が最大になります。
(ちなみに、Windows付属のマインスイーパーの場合、初級12.3%、中級15.6%、上級20.6%です)
得点倍率は、ゲーム中の加点にかかる補正値です。
安全パネルをマーキングしたまま確定すると、1回ごとに0.1減少します。
0になるとゲームオーバーです。
Extraモードは、基本ルールは変わりませんが、任意にマーキングすることができなくなります。
詳しい説明は後述します。
ゲームが進行して、ゲームパネルの機雷の判別が進んだあとに、 ゲームパネルを確定することで、新たなゲームパネルが追加されます。
1.ゲームを進めて、横一行のパネルを全て開くかマーキングできたら、その行のチェックボックスをオンにします。
※ 青パネルがあると、行チェックボックスをオンにすることができません。
※ 行チェックボックスがオンになっていると、マーキングを解除することができません。ボムの実行は可能です。
※ チェックボックスをオンにすると、確定が成功した場合に行われる処理結果が上に表示されます。
2.なるべく多くの行をチェックした状態で「確定」ボタンを押します。
※ 「確定の確認」チェックをオフにすると、確定時の確認ダイアログが表示されなくなります。
3.チェックされていた行は確定されて操作できなくなり、新たにゲームパネルが追加されます。
※ 確定された行が少ないと、ゲームパネルが追加されないことがあります。
確定が成功すると、確定された行数に応じて以下の処理が行われ、以後はボムの使用も含めて、
確定後の行を操作することは一切できなくなります。
※ 隣接するパネルで機雷が解除された時のヒントの更新は行われます。
処理の内容(キャラ選択なし/Normalの場合)
20行を確定した場合の得点は[400×得点倍率]点ですが、連続して20行を確定すると、
2回目は+10%(=440×得点倍率)、3回目は+20%(=480×得点倍率)とボーナス効果がつき、最大で+100%になります。
このボーナスは19行以下を確定した時点でリセットされます。
追加されるゲームパネルの行数は、確定時の[確定しなかった行数]で決まります。
[確定しなかった行数]が2行以下であればゲームパネルが現在よりも増えることになり、
逆に、[確定しなかった行数]が6行以上あると、現在よりも減ることになります。
[確定しなかった行数]が3~5行であれば、確定したのと同数のゲームパネルが追加されます。
この増減により、ゲームパネルは最大で20行、最低10行になります。
ゲームパネルが多い時に、数行だけ確定した場合には、
確定しなかった行が多く残るため、ゲームパネルが追加されないことがあります。
ゲームパネルが何行追加されるかは、チェックボックスをオンにした時に、
「パネル([追加される行数]行, [機雷パネル率]%)」として表示されます。
ゲームパネルが追加された場合、新たに追加された機雷パネルの数だけマークも増加します。
確定する前に、対象の行の安全パネルは全て開いて、機雷パネルは全てマーキングする必要があります。
行チェックボックスが全てオフになっていて、かつ、ゲームパネルを全て開いた後(青パネルの数とマークの数が同じ)であれば、
「確定」ボタンを押すことで、全ての青パネルをマーキングして、全ての行チェックボックスがオンになります。
青パネルのままの安全パネルがある場合は、青パネルの数に対してマークの数が足りないので、マーキングは行われません。
※ つまり、一切マーキングしないままプレイする場合でも、全て開くことができた場合に限り、
「確定」ボタンを押すことで自動的にマーキングされるので、自分でマーキングする必要がないということです。
自分でマーキングしながらプレイしていた場合、行チェックが全てオフの時に「確定」ボタンを押すと、
青パネルのない行のチェックが全てオンになります。
※ この場合は、安全パネルがマーキングされたまま、その行のチェックがオンになる可能性があります。
機雷パネルではない安全なパネルをマーキングしたままその行を確定した場合、
得点倍率が0.1減少して、確定が失敗します。この時、行チェックは全てオフになります。
得点倍率が0になるとゲームオーバーです。
ボムには「共通ボム」と「固有ボム(ボムA,ボムB...)」があります。
「ボム」の表示を選択してからボムを使用すると、それぞれのボムが実行されます。
※ []内の数値は、ボムの最低消費量です。
※ ボム数がグレーで表示されている場合、ボム数が足りないため実行できません。
共通ボムは全キャラ共通で消費1です。効果範囲は対象パネルのみとなります。
固有ボムの消費及び効果は、ボムの種類ごとに違います。
※ ボムAが消費1のキャラには、共通ボムがありません。
※ ボムAが消費2以上のキャラは、共通ボムを実行した時に、残機0かつボム残数1の場合は100%、それ以外の場合は60%の確率でボムAの効果が発動します。消費は1のままです。
赤パネルをクリックすると、ボム数が消費されてボムが発動し、そのパネルが機雷パネルだった場合には機雷が解除されてパネルが開きます。
赤パネル以外に、白パネルに対してダブルクリックすることでもボムが実行できます。
ボムによって機雷が解除された場合、同じだけマークも減少します。
また、ボムによってパネルの機雷判定が成功した場合も、マークを消費して対象のパネルをマーキングします。
よって、ボムの使用の有無に関わらず、マークの数とマーキングされていない機雷パネルの数は常に同じになります。
機雷パネルではない安全なパネルをマークしている時にボムを使用すると、マークの数が0以下になることがあります。 この場合、既にマーキングされているパネルを解除してマークの数が1以上になるまで、パネルをマーキングすることができません。
機雷パネル率は、残機とボム数によって変動します。
簡単に言うと、残機とボム数が減ると難易度が下がり、残機とボム数が増えると難易度は上がることになります。
機雷パネル率は、新たに追加されるゲームパネルに対してのみ影響します。ゲーム進行中のゲームパネルには影響しません。
また、ゲーム進行中のゲームパネルの内容が機雷パネル率に影響することもありません。
機雷パネル率の計算式は次の通りです。
機雷パネル率 = 初期値 + (残機 - 初期残機数) + (ボム数 - 初期ボム数)÷4
(最大で初期値+5%。その確定で増加した残機及びボム数を含む)
Normalモード/キャラ選択なしの場合、21 + (残機 - 2) + (ボム数 - 2)÷4 = (18.5 + 残機 + ボム数÷4) となり、
(残機0+ボム数0)の時に最低の18.5%になり、(残機8以上)や(残機7+ボム数2以上)、(残機6+ボム数6以上)などで最大の26%になります。
このゲームには、特定のゲームクリア条件がありません。任意にゲーム終了を実行するか、 残機または得点倍率の減少でゲームオーバーになるまで、延々と続けることができます。
ゲーム中に「開始 / 終了」ボタンを押すと、[(1 + 残機) × 総確定行数 × 得点倍率]ポイントが得点に加算されてゲーム終了となります。
※ ゲームオーバーになった場合、(1 + 残機) か得点倍率のどちらかが0になるので、終了時の得点も0となります。
ゲーム終了状態で「開始 / 終了」ボタンを押すと、現在のゲームパネルが消えて、ゲーム条件の選択が可能になります。
他のモードでは、ゲームオーバーになるか任意に終了する以外に終了がありませんが、 Extraモードに限り、20行を連続10回確定した時点で終了になります。
Extraモードでは、青パネルを右クリックでマーキングすることができません。
また、確定時は必ず全てのゲームパネルを確定しなければなりません。
これに伴って、いくつかの操作が変更されます。
青パネルを右クリックすると、マーキングではなくボムの使用になります。
機雷パネルを開いた時や、一部のボムの効果によるマーキングは行われます。
これによってできた赤パネルは、クリックでボムの使用、右クリックでマーキングの解除が可能です。
ただし、横一行のパネル全てを開くかマーキングした場合でも、その行だけをチェックして確定させることはできません。
Extraモードで確定するためには、ゲームパネル中の全ての安全パネルを開いてから確定ボタンを押します。 他のモードで「青パネルの数とマークの数が同じであれば、確定ボタンを押すことで全てマークされる」のと同じです。
Extraモードで「確定」ボタンを押した場合、それが確定できる状態であれば全てのゲームパネルが即座に確定されます。
確定の確認や、任意に一部のゲームパネルだけを確定するといったことはできません。
「確定」ボタンを押した時に、開いていない安全パネルがある場合は確定できません。この場合、特にペナルティはありません。
チルノのボムBによる効果でのみ作られます。
ボムBの効果として、全ての青パネルとマーキングされている安全パネルを凍結パネルにして、即座に確定します。
各行の中に、凍結パネルが1枚以上あった行は、確定の処理で凍結行として扱われます。
凍結行がある場合、確定の処理が以下のように変わります。
例1:ゲームパネルが15行でボムBが発動し、15行全てが凍結行になった場合。
例2:ゲームパネルが15行でボムBが発動し、そのうち2行が凍結行になった場合。
キャラによって、固有ボムや機雷パネル率の計算などが変わります。
(各キャラのマウスカーソルは、夜夢氏が公開されているものを許可を頂いて使用しています)