鎮守府所属艦 253隻/253
艦隊司令部
戦績のSSをページトップに表示すると鬱陶しいという理由でずっと月末集計にしてましたが、
2期以降、SSのサイズ自体がデカくなってリンクにしていたので、じゃあもういいやってことで艦これも1日集計にしました。
少しだけウソです。ウマ娘にかかりっきりで昨日やる気にならなかったのが主な理由です。これが今年のエイプリルフール。
先月はクォータリーランカー3軍で問題ないはず。途中から一切回らなくなったけど、それまで海防艦掘りでぐるぐるしてたから。
ドロップ継続は予想外。さっさと大井さんに全部突っ込みたかったのに。
ヘタにドロップするとやっかいだから、かぶらない海防艦いくつか残すかなあ。
所持キャラ+1。
3月はアシュリー完凸以降で何をしたんだっけ。石がないってことは何かしたはずなんだが……。
あ、メモリアPUか。全部突っ込んでゴミになったのを思い出した。んで終わってから友情ガチャで友達きて2枚目完凸したんだ。
アシュリーが便利すぎて、もう全部アシュリーでいいんじゃねとw
Wアシュリーでオート放置ならB3でコネクト魅了にデバフ1回無効。詐欺やろ。
ミラーズはスキルで回避無効あるけど、もうスキル使うのも面倒になったから回避無効積んでB3するだけのお仕事。
まあこっちは今までのB3でもできたけど、陣形に対する対応が広いのはアシュリーの利点。縦2にするか横2にするかを選べる。
精神強化で拘束付きだし、どんだけ盛ったのかと。
マギレコにオートがなかったらウマの方断ってたかもしれんが、
オートがあってアシュリーも完凸したからホントに最小限でデイリー消化するだけなら気にならんレベルだもんなあ。
イベ後半のストーリー全部飛ばしたから、後で読んどかないかんけどw
これもメモっとくのかなぁ。一応。
記録のしようがない気もしなくもない。育成という意味では素材とマニーがあれば覚醒上限までいけるわけだけど、
素材の回収は当然として、現状だと何よりマニーが足りない。運営からの配布やらで、やっと星3の2人を覚醒1回ずつ。
イベ配布のサポートなんてレベル1放置ですよ。これ米帝プレイでデイリーレースガン回しでもしないと当分どーにもならんだろw
ライブシアターがバックダンサーまで設定できると知って、配置考えて調整とかしてるだけでも楽しいですなw
手持ちが16人で18枠に足りないんだけど。星3とは言わんからせめてグルーヴは欲しいw
もちろんマックイーンとライスも。持ち歌ある奴はいないと形にならん。
育成ではとりあえずファイナルクリアが今日までで4人、累計5回。
内訳は、バクシンオー2回、タイキ1回、ダスカ1回、スズカ1回。
このうち星3の2人はノーコン。
そろそろ育成手順や因子の考え方も見え始めてきたし、他のキャラもやり直すべきなんだろうけど、
当分はマニー回収でバクシン周回してるよーな予感もする。
チーム競技場用にウララだけでもやらなきゃあかんとは思うんだが。
トロフィーは、ミッション指定の回収があったから、芝G1だと残りエリザベス女王杯のみ。ダートの方はなんかいっぱいある。
スズカの育成中にエリザベス女王杯取ろうと思ってたのに、あれ最終年は事実上挑戦すんなってことなんだな。
2年目で2着だったのがもったいない。
トリプルティアラはダスカ、春秋連覇はクリークで取れた。
三冠と秋三冠と春三冠は、あとはもう育成でそれが指定されてる奴を頑張るぐらいか。
三冠狙いならライアン、タキオン、チケット、キングあたりか。
最初にやってみた感覚だと、どれも全くいける気がしないんだが。つか有馬と天皇春がマジでキツい…。
この2つが指定されてないだけでメチャメチャ気楽になるw
有馬なんて長距離Bでも普通に1着条件あるからなー。適性上げた上で長距離で育成しないと届かんっつーに。
ダスカで1回クリアしたのは芝Sあってこそだったし。
ゲーム知識なしの初回育成のバクシンオーでクリアしたのが自分でちょっと不思議に思えてくる。
たぶん一番クリアが簡単なのはバクシンオーだけど、それでも、ある程度選択肢を覚えてから育成して目覚まし数回必要だったわけで、
何で最初の1回目でサポートの厳選もなくレベルも半端な状態で、クリアまでいけたのかと。
えーと、わたしのガチャゲー歴ってーと、パズドラが13-07~17-06の4年。
あとはトキラビが14-09から3か月と、シャドバが16-09から3か月と、ライバルズが17-11から3か月と、
ナイトガンダムパズルヒーローズが14-06から2か月と、ぷよクエとピクトロジカは2日。他に何かあったっけ。
んで今はマギレコが17-08~継続中で3年半。
その他、艦これは13-08からで、途中1年以上の空きを挟んで継続中。wowsは14-07から断続的に一応継続中。
このうち、課金したのはパズドラ・マギレコ・艦これ・wowsの4つです。他は無課金のままサヨウナラ。
絆やってて、Rev1~2の間にパイロットカード10枚使い潰した人間ですから、
見合う価値があると思えば割と躊躇なく課金する方ではあると思うんですが、
ただ、見合う価値があるかという基準の部分で徹底的に考えることはやめません。
つか、そこで考えることこそガチャゲーやってて一番頭使う部分だと思ってるしw
この4つの初課金は、長くても始めてから1か月くらいのはず。だからたぶん、
わたしの場合はせいぜい2か月プレイするまでで課金しなかったなら、それを続けることはないんだろうなあと。
ウマ娘を始めてまだ2週間は経ってないですが、とりあえずお布施です。
4k入れてスタートダッシュガチャの各10連。んでフルにぶっ込むつもりでまずは10k入れて10連回したところで一旦中止。
詳細は後述。
それからCDを2枚。1期OPがなかったので探さなきゃ。
「うまぴょいを初めて聞いたのはバクシンオーの初回育成でクリアしたライブです」ってぐらいに全く前知識ナシですから、 純粋にこの2週間弱の期間だけで、この程度のお布施はいいかと判断したわけですが、 そういう人間が最初のPVを見るとどんな感想を持つのか、まあお察しくださいw こっちだったら絶対課金してねーw
「アニメ1期にスズカか。あー(察し)」で、なるほどキャラがテンプレな理由もはっきり分かりました。
作品において、その中で何をするのかというのは大切なことですが、
そもそも作品の目的が表現であり、何かを伝えることこそが本道であるなら、
その中で何をしないのかというのも同様に大切なことのはずです。
そういう意味で、ウマ娘という作品はよく作り込まれているなと。
キャラ部分はテンプレに徹するからこそ本題に集中できるというお手本ですな。
まあ、やや余裕を持たせ過ぎてる感はあるけど、詰め込み過ぎるよりは万倍マシですから。
そういうわけで、当分はウマ娘というコンテンツを追う心積もりです。お布施は挨拶のようなもの。
……で、何で10kも追加することになったのかとゆーと。
スタートダッシュの10連回すじゃないですか。タイキとか来るじゃないですか。
いやおいふざけんなマジかよとガチでキレかけるじゃないですか。
まあ冷静に考えれば初期実装の星3が10なんだから5の1でかぶるよなと冷静に考えるじゃないですか。
……いや冷静にって無理だし。実質2k丸呑みかよ!と。
こうなった以上は未所持が2人出るか、最悪天井まで回すかと覚悟完了して、
まずは10k入れて10連回したら、新マックイーンとマヤノ。あ、終わった。
そんな簡単に覚悟完了すんのかよって気はしますが、以前に3回、
パズドラでティンニンと半蔵と曲芸師の時に「出るまで回す」をやってますから、
逆に言えばそうそう簡単にやるわけじゃないです。後でどうなるかも承知してるしw
これで星1/8・星2/7・星3/3で18人。ライブシアターを埋められるよーになったのでキャラガチャはいったん休止です。
グルーヴと新テイオー欲しいってのはあるけどな!
2期OPのライブシアターなんてテイオー両持ち用に調整しただろって演出だし。
コンプしてるアカで実際に見せてもらったけど、完璧やん……w
まあ恒常なんだから、そのうち天井狙える程度まで石貯めたら適当なとこで回すとして、
先にサポートの方をなんとかしないと、育成効率を上げなきゃどーにもならんし。
スピードSSRはバクシンオーとビコーがあるけど、マニー稼ぎでバクシン周回するのに、
もう1枚か2枚欲しいし。できればスズカかターボかキタサンで。
ぶっちゃけ「どー考えてもこいつがセンター」とゆーキャラをまだ引いてないので仮配置ばかりだけど、 とりあえず現状でのメインとバック順。
まずは所有キャラと各馬のG1タイトル数。
スーパークリーク G1/3 88菊花賞 89天皇秋 90天皇春
メジロマックイーン G1/4 90菊花賞 91,92天皇春 93宝塚記念
メジロライアン G1/1 91宝塚記念
ナイスネイチャ G1/0
サクラバクシンオー G1/2 93,94スプリンターズS
ウイニングチケット G1/1 93ダービー
マヤノトップガン G1/4 95菊花賞 95有馬記念 96宝塚記念 97天皇春
タイキシャトル G1/4+1 97スプリンターズS 97,98マイルCS 98安田記念
サイレンススズカ G1/1 98宝塚記念
マチカネフクキタル G1/1 97菊花賞
グラスワンダー G1/4 97朝日杯3歳 98,99有馬記念 99宝塚記念
エルコンドルパサー G1/2+1 98NHKマイル 98ジャパンC
キングヘイロー G1/1 00高松宮記念
ハルウララ G1/0
アグネスタキオン G1/1 01皐月賞
ウオッカ G1/7 06阪神JF 07ダービー 08,09安田記念 08天皇秋 09ヴィクトリアマイル 09ジャパンC
ダイワスカーレット G1/4 07桜花賞 07秋華賞 07エリザベス女王杯 08有馬記念
ゴールドシップ G1/6 12皐月賞 12菊花賞 12有馬記念 13,14宝塚記念 15天皇春
んで大雑把にグループ分け
スピカ:スズカ マックイーン ダスカ ウオッカ ゴルシ
リギル:グラス タイキ エル
スプリント:バクシンオー
天皇賞:クリーク
三冠レース:タキオン チケット フクキタル
G1 1勝:キング ライアン
なし:ウララ ネイチャ
実績だけだとマヤノをどう振るかが難しいところ。まあ、持ち歌がほぼないので、
ウララ ネイチャと合わせてちびっこ3人で前でバックダンサーという方向。
バックダンサーの配置は、原則としてスピカが向かって左、リギルとちびっこ3人が右。
その次にバクシンオーと三冠レース組が左、クリークが右。あとの2人が調整。
衣装はメイン3人が共通勝負服、左は白青、右は白黄。
Make debut! 持ち歌キャラ:全員
メイン:スズカ ダスカ マックイーン
4~18:ウオッカ グラス ゴルシ タイキ バクシンオー ウララ チケット エル フクキタル マヤノ キング クリーク タキオン ネイチャ ライアン
1期OPなので素直にスズカをセンターと、スピカで2人。まあわりかしスムーズに決まった方。
あと悩む部分があるとすれば、バクシンオーの位置をライアンにするかどうかってとこ。
どのみちスペとテイオーがいない時点で片手落ちなんだけど。
ENDLESS DREAM!! 持ち歌キャラ:1/2人
メイン:チケット ウオッカ グラス
4~18:ネイチャ ウララ マヤノ タイキ スズカ クリーク マックイーン キング ダスカ フクキタル ゴルシ エル バクシンオー タキオン ライアン
マルゼンがいないのでチケットが自動的にセンターで、
ジュニア級、いわゆる昔の3歳G1だから、サブ2人も自動的に確定。
ちびっこ3人を水青にして正面、あとは一応カメラワーク基準で配置してみたけど、
タイキの位置を誰に交代させるかが難しい。最後に前に出てくると、
右にタイキがきた時に左が6、現状でマヤノ。身長差をもう少しなくしたいところ。
まあマルゼン引いたらグラス置くだけなんで今考える意味がないんだけど!w
彩 Phantasia 持ち歌キャラ:0/1人
組めません。グルーヴください。以上。
winning the soul 持ち歌キャラ:2/5人
メイン:タキオン フクキタル チケット
4~18:ダスカ エル マックイーン タイキ スズカ グラス ゴルシ ネイチャ ライアン バクシンオー ウララ キング ウオッカ マヤノ クリーク
三冠レース曲なのでこの3人で確定。もちろんこの曲でルドルフとテイオーがいないとか片手落ちw
バックダンサーは全て紺。この曲の場合、左下の4は別としても、
他の4か所は中央が結局一番目立つので、12や15より18の方がカメラ中央に来易かったりします。
まあ、場所を動かないから調整は容易。
本能スピード 持ち歌キャラ:6/7人
メイン:バクシンオー エル キング
4~18:ダスカ ネイチャ マックイーン マヤノ ウオッカ グラス スズカ ウララ クリーク タキオン チケット フクキタル ライアン ゴルシ タイキ
スプリントG1なのでバクシンオーがセンター確定。キングは他だとメインにならんのでここ。
あと1人をエルかタイキで迷ったけど、ぶっちゃけ右のバックダンサー的な理由でこの配置w
できれば右5人はリギルを左に持ってきたかったけど、ちびっこ3人はこの位置以外に場所がなかった。
後ろの5人は紺。実は12が結構カメラに入る曲。
ここにバランスのいいキャラを置かないと悪目立ちする。
UNLIMITED IMPACT 持ち歌キャラ:1/1人
メイン:ウララ タイキ エル
4~18:ダスカ マヤノ マックイーン ネイチャ スズカ グラス ウオッカ クリーク フクキタル バクシンオー チケット キング タキオン ライアン ゴルシ
ダートG1なので自動的に確定。配置も素直に置いて終了。
バクシンオーが右になっちゃったので白黄を着てるけど。
NEXT FRONTIER 持ち歌キャラ:3/5人
メイン:クリーク マックイーン グラス
4~18:ダスカ ウララ スズカ バクシンオー ウオッカ マヤノ ゴルシ ネイチャ タイキ タキオン エル チケット キング フクキタル ライアン
3人なので自動的に確定。一応、天皇春・天皇秋・有馬の曲で、この3人は全員2回ずつ取ってて同数なんだけど、
まあどう考えても天皇賞メインなのでグラスは3。あとはマックイーンは他にメイン曲があるので、
ここはクリークがセンター。バックは白黄なしで上が全員白青、下は紺。
配置上は今の形がバランスいいけど、6、7の位置は前に出てきて目立つので、
ここを変えようか考え中。実績で言えば6にダスカ・ウオッカ・ゴルシ、7にマヤノは申し分ないんだけど、
右がマヤノだと3人が誰でもバランス悪いのが問題で…w
Special Record! 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:マヤノ ゴルシ ライアン マックイーン
5~18:ウララ スズカ エル ウオッカ クリーク チケット グラス タキオン ネイチャ ダスカ タイキ バクシンオー キング フクキタル
アニメ1期13話のWDTライブ曲だけど、他に個別持ち歌のない2人はここ以外ないので確定。
あとはメインに使ってないゴルシ。んで歌なしでもいい4は、ライアンとゴルシがいるならってことでマックイーン。
そうすると3キャラが大きいのでメインはマヤノ。
バックは全員白青。正面の5、6、14と右の7、15、11が映りやすい。
まあ気にせず素直に置いたらバランスもよかったので終了。
うまぴょい伝説 持ち歌キャラ:全員
メイン:タイキ スズカ マックイーン
4~18:ウオッカ ウララ ゴルシ マヤノ バクシンオー ネイチャ ダスカ グラス タキオン エル チケット ライアン キング クリーク フクキタル
現在、ちゃんとクリアしてるのがこの3人とバクシン・ダスカの計5人。ノーコンクリアしてる2人は確定として、
残り1枠の決定で、個別勝負服のあるマックイーン採用です。まだ誰も勝負服ないから仕方ない。
バックは割と素直に置いたけど、この曲だと重要なのは左の4、6、10と右の5、7、11。
特に10、11はバックの主軸。あと地味に17のカメラ目線。
ユメヲカケル! 持ち歌キャラ:6/9人
メイン:マックイーン スズカ ネイチャ
4~15:ダスカ グラス ウオッカ タイキ ゴルシ エル バクシンオー ウララ フクキタル クリーク チケット マヤノ
タキオン キング ライアンは枠がない。
2期OPなのでセンターは確定して、演出で個別勝負服に変更。あとは他で場所がないネイチャと、
テイオーがいないので代理スズカ。センターテイオーのマックイーン前提なんだからどうしようもないね。
バックはマヤノとクリークを入れ替えるか考えるぐらいで、特にいじれる場所はなさそう。
ここまで固めるのに、相当あれこれいじり倒しました。満足。
変更とチェックの繰り返しで時間食い過ぎて、TPなんてバクシン周回で消化するのだって間に合ってないけどなw
Make debut! 持ち歌キャラ:全員
メイン:スズカ ダスカ マックイーン
4~18:ウオッカ グラス ゴルシ タイキ クリーク ウララ フクキタル グルーヴ バクシンオー マヤノ チケット エル キング ネイチャ タキオン
ENDLESS DREAM!! 持ち歌キャラ:1/2人
メイン:チケット ウオッカ グラス
4~18:ネイチャ ウララ マヤノ タイキ スズカ グルーヴ マックイーン クリーク ダスカ フクキタル ゴルシ エル バクシンオー タキオン キング
彩 Phantasia 持ち歌キャラ:1/1人
メイン:グルーヴ ダスカ ウオッカ
4~18:スズカ タイキ マックイーン グラス ゴルシ エル バクシンオー クリーク キング ウララ フクキタル マヤノ チケット ネイチャ タキオン
winning the soul 持ち歌キャラ:3/5人
メイン:ルドルフ フクキタル タキオン
4~18:ダスカ タイキ マックイーン グルーヴ スズカ グラス チケット クリーク ネイチャ ゴルシ エル ウララ ウオッカ バクシンオー マヤノ
本能スピード 持ち歌キャラ:6/7人
メイン:バクシンオー エル キング
4~18:ダスカ ネイチャ マックイーン マヤノ ウオッカ グラス スズカ ウララ グルーヴ クリーク フクキタル チケット タキオン ゴルシ タイキ
UNLIMITED IMPACT 持ち歌キャラ:1/1人
メイン:ウララ タイキ エル
4~18:ダスカ マヤノ マックイーン ネイチャ スズカ グラス ウオッカ グルーヴ フクキタル クリーク チケット キング タキオン バクシンオー ゴルシ
NEXT FRONTIER 持ち歌キャラ:3/5人
メイン:クリーク マックイーン グラス
4~18:スズカ マヤノ ルドルフ グルーヴ エル タイキ バクシンオー ウララ ウオッカ ゴルシ ダスカ チケット タキオン ネイチャ フクキタル
Special Record! 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:マヤノ ゴルシ ライアン マックイーン
5~18:グラス スズカ タイキ ウオッカ ネイチャ チケット ウララ タキオン グルーヴ ダスカ エル バクシンオー クリーク フクキタル
うまぴょい伝説 持ち歌キャラ:全員
メイン:タイキ スズカ マックイーン
4~18:ウオッカ ウララ ゴルシ マヤノ バクシンオー ネイチャ ダスカ グラス チケット グルーヴ タキオン エル キング クリーク フクキタル
ユメヲカケル! 持ち歌キャラ:6/9人
メイン:マックイーン スズカ ネイチャ
4~15:ダスカ グラス ウオッカ タイキ ゴルシ グルーヴ クリーク ウララ キング エル バクシンオー マヤノ
20連で19会長20副会長。仲いいなお前ら。
んで一番最初にやったことが再配置。満足。
休止とは何だったのか。天井とはいったい。
マジメにクローバーの交換はロクなもんじゃないので、
天井行けないのに回すってのは全くオススメしません。
わたしの場合はグルーヴが欲しかっただけです。
実際「よっしゃー!」と声が出たのはグルーヴの方だし。
虹演出見ても、「ん、誰だ…って会長きたのかよ…!?」ぐらいで。
有償石には手をつけてないですが、大量に石があるとあきまへんな。無償石が溜まると回してしまうw
ただ回してるだけじゃマニーが全く足りなくて何もできんけど。
次はバクシンオーの強化のつもりだったのが会長の強化で吹っ飛んだから、
素材はあるのに相当長いこと待ちのままや。
サポートも最低限だし限定ショップも絞り込んでるし、節約はしてるんだけど収入が全然追いつかん。
桜花賞ですが、トレンドに「ウマ娘の影響」があって芝ですよ。
なお、わたしは現実の競馬には別段興味はなく、見てもいませんが。
競輪競馬競艇どころか、パチンコ屋にすらこれまでの人生でただの1度も入ったことがない人間ですからw
競馬を知って競馬を楽しいと思うのは良いことですが、それは数学などの他の分野でも同様のことが言えるわけで、
数学を知ってテラ銭や確率などの意味を数学的な視点で見たり、競馬を成功失敗のあるある的な視点から見ることを面白いと思うようになると、
博打なんぞ手を出すもんじゃないのがよく分かります。
だからわたしは見る専。野球やサッカーやゴルフの経験が全く無くても基礎知識があれば見るだけでちゃんと楽しめるように、
競馬だって基礎知識があればレースはちゃんと楽しめる。
あと、競馬というコンテンツ全体は別に嫌いじゃないですよ。
たとえば、競走馬の育成の話はそれだけで純粋に1つの作品足りえる歴史の重みがあります。
何より、1頭1頭のエピソードがそれぞれ単独ではありえないというのは、
艦これで近代軍艦史を知った今の感覚からすると、各艦の設計建造経緯と運用記録みたいな、
その時代の歴史を紡いできた深みを感じます。
よく分からんという人には、とりあえず入門用として風のシルフィードがオススメです。
そのあとニコニコ大百科の各競走馬の記事とか読むとメチャメチャ面白いです。
記事書いてる人マジで大感謝。wikipediaじゃあーゆー個人の視点での読み物にはならんから。
何にしろ、盛り上がってること自体はまあいいのではないでしょうか。
JRA的な意味でもサイゲ的な意味でもw 相互に協力的な関係を維持できる兆しは大歓迎。
わたしはウマ娘というコンテンツを当分追ってくつもりですから、無くなったら困る。
まあ、そこそこの課金程度で、ですがw
バックの色を、向かって左が水青、右が白青に変更。
Make debut! 持ち歌キャラ:全員
メイン:スズカ ダスカ マックイーン
4~18:ウオッカ グラス ゴルシ タイキ テイオー マルゼン ネイチャ エル ウララ グルーヴ バクシンオー ハヤヒデ マヤノ クリーク キング
ENDLESS DREAM!! 持ち歌キャラ:2/2人
メイン:チケット マルゼン ウオッカ
4~18:ネイチャ ウララ マヤノ グラス スズカ グルーヴ マックイーン ハヤヒデ ゴルシ タイキ ダスカ エル テイオー タキオン フクキタル
4~6は白黄。
彩 Phantasia 持ち歌キャラ:1/1人
メイン:グルーヴ ダスカ ウオッカ
4~18:スズカ グラス テイオー マルゼン マックイーン エル ゴルシ バクシンオー ウララ タイキ マヤノ クリーク ネイチャ ハヤヒデ キング
winning the soul 持ち歌キャラ:4/5人
メイン:テイオー ルドルフ タキオン
4~18:マックイーン フクキタル スズカ チケット クリーク マヤノ ダスカ タイキ ハヤヒデ ゴルシ グラス エル ウオッカ グルーヴ マルゼン
本能スピード 持ち歌キャラ:6/7人
メイン:バクシンオー タイキ キング
4~18:マックイーン マルゼン テイオー グルーヴ ダスカ エル スズカ グラス ウオッカ ゴルシ ハヤヒデ ライアン ネイチャ マヤノ クリーク
UNLIMITED IMPACT 持ち歌キャラ:1/1人
メイン:ウララ タイキ エル
4~18:テイオー グルーヴ ダスカ ハヤヒデ スズカ グラス ウオッカ マルゼン マックイーン マヤノ ゴルシ ネイチャ クリーク キング バクシンオー
NEXT FRONTIER 持ち歌キャラ:3/5人
メイン:クリーク マックイーン グラス
4~18:マヤノ ハヤヒデ ルドルフ グルーヴ マルゼン エル スズカ タイキ テイオー ダスカ ウオッカ タキオン ゴルシ チケット フクキタル
Special Record! 持ち歌キャラ:5/5人
メイン:マヤノ ゴルシ ライアン マックイーン
5~18:グラス スズカ タイキ ダスカ ハヤヒデ ネイチャ エル ウララ グルーヴ テイオー マルゼン ウオッカ クリーク キング
うまぴょい伝説 持ち歌キャラ:全員
メイン:マルゼン タイキ ハヤヒデ
4~18:スズカ ウララ マックイーン マヤノ テイオー グルーヴ ダスカ グラス ウオッカ エル バクシンオー キング ゴルシ クリーク ネイチャ
ユメヲカケル! 持ち歌キャラ:8/9人
メイン:テイオー ハヤヒデ ネイチャ
4~15:マックイーン グラス ダスカ タイキ スズカ マルゼン ウオッカ グルーヴ バクシンオー クリーク ゴルシ エル
石がたまるごとに回して、ハヤヒデ、新テイオー。んでガチャ切り替わりで回してマルゼン。
すり抜けが3/4ならそらPUなんて機能しねーなw
なお、投げるのはあくまで無償石。有償石には手をつけておりません。
キャラ追加ペースとPU内容からして、福袋は必ずあると踏んでます。
おかげで、石回収の結果、残りトロフィーが帝王賞とURA長距離ファイナルの2つだけ。
マルゼンは初回育成がノーコンで、いきなりうまぴょいのメインに。
それから初温泉チケがハヤヒデ育成中にきて称号回収完了。
結果としてうまぴょいがリギルのステージに。スピカでノーコンはスズカしかいなくて、
この3人とだとスズカの体格が華奢すぎて。
ハヤヒデ育成の本来の目的は秋シニア称号の方だったんだがな!w
なんで会長共々、きっちり目的外の1つを外すかなぁ。つか会長、星3でクリアしてないのあなただけですねん。
エル、テイオー、グルーヴ、ハヤヒデと中距離先行でファイナルクリアしてきた感覚からすると、
会長もステ的には問題なさそうなのに、レース展開悪いパターンばっかや。
スピカとリギルだけでほぼ埋まってしまう。これでまだスペとオグリとオペラオーが来てないし、
ライスやブルボンだっているんだが。
ライブシアターでうまぴょいの24人版とか作ってくれないかなw
ウマ娘の現在の実装キャラは星1/8、星2/8、星3/15、今日のタイシンで8-8-16ですが、わたしの所持キャラは8-8-8。
ファイナルクリア順で、バクシンオー、タイキ、ダスカ、スズカ、マックイーン、
テイオー、エル、グルーヴ、マルゼン、ハヤヒデ、ルドルフ、ウララ、オグリ、
クリーク、グラス、キング、ウオッカ、マヤノ、ゴルシで19人。
うち温泉がハヤヒデ、オグリ、バクシンオー、ゴルシの順に4人。今のところ全回収。
未クリアは星1組のうち初期2人とキングを除く5人。
全部先行の中長距離で同じ育成すりゃいいはずなんだろうけど、明らかにキツい。てかステの伸びが低い。
マヤノをハヤヒデやオグリの感覚でやっても途中で落とすから結局逃げでやったけど、
星1組で同じことをするなら、キングと同じように勝負服取るまで放置した方がいいんじゃないかとも。
ノーコンはオグリ、マヤノと増えてきて現在5人だけど、 オグリがそんなもん全部吹っ飛ばすような実績を挙げたので当分うまぴょいセンターです。 てか、初回育成がノーコン固有称号温泉て、これ以上はそうそうないだろと。 サポートが十分にそろった後で固有称号の条件把握してやればノーコン称号はともかく、温泉は無理がある。 マックイーン以降はサポート全然回してないから条件が実質同じで、 称号も調べないままとりあえず育成してこれはエースすぎる。
んで、そんな感じでウマ娘にかかりっきりなのでちょっと心配してたんですが、
そんなことは関係なく当日読み始めたら一気に全部読み切ることになりました。ダンまち。
考えてみりゃウマ娘じゃファンタジー成分の補給にならんからなw
ここんとこ不足気味だったから体が要求したんだろうw