2016年7月 - fairy.ouchi.to


2016-07-03 別の意味でも

「『箸がきちんと持てない=育ちが悪い』っていう風潮ムカつく」 ネットで議論、「正しい持ち方に直せばいいだけ」という声も

箸の持ち方? そりゃそうだろう。

親が子供と一緒に食事をして、正しい箸の持ち方を教える。当たり前のことじゃん。
三つ子の魂百まで。親は子供が生まれてからの最初の5年10年15年の間に、 その子が70才80才90才になってもおそらく変わらないだろう生活習慣を叩き込むんだよ。 1日3食×1年365日×小学校卒業までの10年以上=1万回以上の食事をする間に、早い段階で箸の持ち方を教えられていれば、 数千回繰り返し練習していくことで、意識せずとも自然に正しい持ち方をするようになる。 それがなければ、数千回の繰り返しの間に悪癖がもはや直せないほど凝り固まってしまう。 子育てとはそういうもの。
早い段階でするべき教育がきちんと為されていない、つまり「親が子供を見ていない」ような家で育った子供は、 そりゃ「育ちが悪い」と言われて何も不思議はありませんな。 今の時代なら「親がスマホばかり見て子供を見てないからちゃんと教育されずに育った」状態、と言えば分かり易い。 こういう放置は何も今の時代に始まったことじゃない。 核家族化と言われて学校と塾に放り込んどきゃいいだろうってな勘違いした家が出始めた頃から同じことはおきてる。 地方ではじいさんばあさんと同居するのが当然だったり、都市部でも家族は常に子供を見て当然と考えられてた時代には滅多になかったはずの話。

で、この書き込みの場合、別の意味でも育ちの悪さが見えてきますな。 自分の家が相手より金持ちだから、という視点は、一休禅師の袈裟の話に通ずるところ。
人間の育ちを判断するならば、見るべきものは中身が良質か粗悪かという部分。 衣を見て人間の育ちを判断できると考えているこの人は、つまりその程度の育ち方だということで。

金があるわりに、親が箸の持ち方を教えることがなく、おそらくは本を読ませようとすることもなかったんだな。 それらは個々の点では小さいけど、確かに不幸であることには変わりない。それは同情する。
……まあ、今さら矯正できるとは思わんがね。十中八九、この人の親もこの人と同じ育ち方をしたんだなと想像はできるもの。 特にこういう案件では、子が親に似ない理由がない。親だって人間だから、自分の知らないモノを教えるなんてことはできない。 良いモノを知る機会が家の中になく、モノの上質下等の区別を学ぶ機会も与えられなかったのであれば、そりゃ育ちが悪くなって当然。 環境が悪くても、最低限自分自身でよいモノを区別する眼さえ養えていれば努力するべき方向も見えたろうに、 それがなければ改善の見込みもほぼないし、同情だけはするよ。


2016-07-04 暑くて頭が回らない

水を分解して水素と酸素という有用な資源を生産するように、 塩を分解して塩素とナトリウムという有用な資源を効率よく生産できれば儲かるよねとかどうでもいいことを考えてた。 安く生産できさえすれば、使い道なんて他の誰かがいくらでも考えてくれるし。 塩から金になる金属を作るのは、これこそ錬金術。……もっとも、できるのがナトリウムじゃ家庭用製品にどんどん使うわけにもいかんかなぁ。 電池作っても「危ないならいらない」って言われそうだ。
しかしクソ暑いなおい。

家庭用製品といえば、NHKの凄ワザのペットボトル冷凍。
ルール上、勝ったのはダイキンだし、あれをたった6週間程度で作り上げる総合技術力は確かにすごいんだけど、 「冷蔵庫の上に乗るサイズで家庭用電源を使う」という条件から、この技術の今後の展開をいろいろ考えて行くと、 製品展開の汎用性という点ではオーム電気の手法の方が圧倒的に有利なんだよね。 だから、わたしがもしあの冷却技術を使った製品の企画担当者だとしたら、話をしたいのはオーム電気の方。
不凍液ではなく塩水を使う、それも多少の性能低下に目を瞑ることができるなら水道水でもかまわないという点。 モーターやピストンのような直接接触部分がないから、容器の大きさ・形状を問わない汎用的な製品を作りやすいという点。 機械駆動部品が少ないことによる静音性や長期間使用の耐久性という点。 構造と部品数から、製品化したときに全体をより小さくまとめやすいだろう点。 モーターで容器をブン回すようなことをしないから、中身が何であるかもあまり問わないという点。 諸々考えて、家庭用展開しようとしたときのハードルが違い過ぎる。
ダイキンの手法も、あれはあれで特殊用途向けの急速冷凍装置として需要がありそうではあるけど。 皆が「欲しい」と思うのはオーム電気の方でしょうな。 専用カップ用意して、急速冷却だからこそできるアイスコーヒーの淹れ方を研究してみるとか、商売になると思うよ。

機種転換で改修が引き継がれるという、わりと致命的なミスが発見されたことで、 新人が対空+14相当の零式53岩本の所有という可能性が生まれてしまったわけですが、 個人的には別にわたしのプレイと競合するわけでもないのでどーでもいいです。 そのうち直接改修も実装されるっしょ。
そんなのより、星10が対空+2相当という検証結果が出たことが大事。 零式52熟練+10が烈風601相当になるのなら、他を中断して優先させるだけの価値がある。

で、どのぐらい優先したかってーと、1日で零式21+8を作ってマンスリー機種転換で零式52熟練+8にするぐらい優先してみました。 いや、機種転換で引き継がれるならネジ浮くなーと思ってやってみたんですが、 零式21なんて適当な数確保したあとはどんどん廃棄してたから全然足りない。開発しても全然出ない。 もう資材削るよりは、たまった零式52で改修しちゃえばいいやと思って+8で諦めましたw
あとはのんびり零式21集めて改修するか。艦戦の改修追加ペース次第だけど、基地航空やらある以上、2つは作って損がないと思うし。 熟練機は対空さえ確保できるなら十分優秀だからなー。対空が微妙だから必要スロが増えて使い物にならんというだけで。


2016-07-06 ダメ更新

wows記録

戦艦50%越えたところで久しぶりに最大ダメ更新157k。それとたぶん、過去最高かトップタイの勲章数。
これまではコンゴウの141kだったか。一応は長門に一番乗ってるんで、長門で更新できたのは素直に嬉しい。 コロラドに8発49k、長門に7発24k、金剛に6発35k、長門への副砲合わせてこの3隻でダメ110k稼いでました。 なお、爆沈は敵味方ともになし。
クラーケンに大口径共謀者破壊的一撃の4つはほぼセットですから、 前に睦月でクラーケン取った時はこれに浸水を合わせて5個以上だったのは間違いないですが、 あと何か取ってたかの記憶がないので、たぶんトップかトップタイ。 今回被ダメが68kで、ドレッドノートに10k足りなかった。英雄勲章4つ並んだらカッコよかったんだがなー。 おしいことをした。龍驤の魚雷を避けすぎたのは失敗だったかw

にしても、相手龍驤でインディペンデンスより撃墜多いってどういうことや。 わたしの撃墜が戦闘1雷撃11爆撃7、他に味方で20以上落としてるから 龍驤は制空ではないはずだし、インディペンデンスも15落としてるってことは012ってわけでもない。 インディペンデンスの位置取りがおかしかっただけか。

制圧戦の12-12が8-0で終わったということはつまり、占領されたまま撃ち合いしてたってことですが、 わたしは隣接勢力の左上開始でA,Bを見渡す位置にいて、味方の半分はCの北あたりでCを占領されたまま撃ち合いやってました。 当然、Aを取りにいける戦力などいないので、中央付近に来た味方はBの取り合い。 わたしはA,Bを挟んで反対側にいる相手をポカポカやってたり、 Bの周辺がガラ空きになってから自分でB取りに行ったりした結果がこれです。 龍驤は南の端を通り抜けて最終的にD2あたりまで来てたんで、 つまりそんなところから狙えば一番手近な戦艦はわたしだったとw
この戦闘でわたしが言いたいのは、A放棄した上に戦力の半分投入してるんだから最低でもC踏んで止めるだけはしろやと。 個々の戦闘で先手先手と取って数の有利を作れたから勝っただけで、 普通に消耗戦になったらAとC取られてんだから完全にキャプ負けしてる展開だっての。

現在の最高スコアのうち、与ダメは長門で今日更新して、最大経験値はプレ垢中の出雲。航空撃墜も出雲で24。 1戦撃沈は長門・海風・睦月・鳳翔が5隻で同数。 戦闘回数1700越えで戦艦率50%以上、所有艦でT10は唯一大和だけ持っているという、 これだけ見たら完全に戦艦メインのプレイヤーなんですが、総撃沈数だけはいまだに海風がトップのままです。 自分のことながら、どんだけ乗ってたのやら。
来月あたりには長門で更新できるかなぁ。


2016-07-08 ダメでした

ちょっと期待してたるろ剣コラボ、ゴミだったので引く理由がありませんでした。全部BOXに突っ込み。


2016-07-08 アリですな

マッチ変更で格差がほぼなくなったので、まあ制圧3か所に対して駆2と駆3とかいうような差は仕方ないにしても、 少なくとも今までのような極端なストレスは感じなくなりました。いい感じに勝ったり負けたりで楽しい。
命中弾の詳細が表示できるようになって「うわっ…わたしの命中、過貫通多過ぎ…?」状態。 扶桑でも思った以上に過貫通してるのなー。

それとは全く関係なくT8を買い直そうか考え中。吹雪だけだと分隊組んだ時にしんどい。
15艦長の2人目ができたら迷わず吹雪に乗せて万事解決なんだが、繋ぎに最上用意するかなぁ。 天城はさすがに柔らかすぎるんだが……つっても8戦場は同じなわけで、最上はなおさらだよなあ。 じゃあ愛宕買うのかってーと、性能は申し分ないし艦長育成的にもベストなんだが、 T10買うわけでもないのに5k課金はなあ。


2016-07-09 ナシやな…

アシガラミッションが始まったために、制圧戦で両方駆逐1とかいうマッチになって前に出ないタコのために負ける状況が頻発。 まあもちろん(これが原因で)勝ったり負けたりだからトータルすれば五分っちゃそうなんですが、 味方駆1の制圧戦で前に出ない奴はルール覚えるまでティア4以上乗るなと。
3隻以上が同時にキャプに入れば、相手がよほど冷静にモグラ叩きしない限りはまず確実にキャプれる。 2隻でもキャプ速度からわりと可能性は高くなる。単艦でさえなければ強引に取りに行くだけのメリットがあるんだが、 そういうルール上の常識を把握できてないのは、キャプってのは駆逐にやらせるものだと思い込んでるからか? 敵の状況を無視し、己に何ができるかを考えない奴が戦いに勝てるわけがない。


2016-07-12 実にバカげた話だが

政党に所属している政治家であれば、政治活動は全て政党内で調整した上で行うのが当然。 被選挙権は各個人のモノだからといって自分勝手に政治活動をするなら、そんな人間が政党に所属していてもらっちゃ困る。 やるなら離党して無所属でやれ。
つってもまあ、自分の所属している政党内での調整すらできないような人間が、 他党の議員もいる議会との調整なんぞできるとはカケラも思えないけれども。 政治家としての無能を晒した時点で、まともな頭があれば「なんだ立候補イコール脱落とか面白すぎるやろ」というところで。

都民は小池に入れたら自分の不明を晒すだけやで?
PTAのお飾り会長を選んでるわけじゃない。 まずは大前提として、これは一千万人都市の首長を選ぶ選挙であるということ。 となれば、立候補者には十分な事務能力と議会対応・調整力が要求される。 それを満たしていない候補者は足切りした上で選択しないと、ワリを食うのは投票した有権者自身だし、 さらに言えば、世界でも少ない一千万人都市の首長の1人がボンクラであると世界に広まってしまえば、それは日本全体の赤っ恥。 米や英を眺めてる場合じゃない。
民主主義ってのは、とても面倒だけれども「全ての有権者は、それぞれが最低限の政治的判断はできる」という前提でのみ成立し得る仕組みだから、 今回のように、政治家としての資質を満たさない人間が立候補したなら、それは政治を任せるに値する選択肢にはなっていないなと、 この程度の政治的判断は有権者各個人がそれぞれ理解していなければならない。 この程度の考えにすら至らない人間には、民主主義の枠組みを変な使い方してもらったらあかんわけで。


2016-07-15 手間なだけですなこれ

中ティア以上に疲れて海風で遊んでたら、魚雷が知らんとこで当ってて初ピンク。 敵と接近戦やってる間に投げたのが5km以上先で当っててもそんなん知らんがな。 まあ、相手は3ケタもやってない人だったんで文句は言えませんが、駆逐なんだし次は回避を頑張ろうねと。
つか3以下って初心者は別マッチにならんのか? てっきりそのつもりで「もう初心者狩りにはならんから気楽に乗れるなー」と思ったから海風だったんだが、 普通にマッチするってことかい。人数次第なん?

とりあえず解除にCo-op。5カウント開始で、戦果稼げば1戦で1減るんやね。手間は手間だけど、手間ってだけか。 この程度なら、ランダム戦にピンクで来てる人は解除してからこいとw
ピンク基準が下がって普通に見かけるようになったから気にしなくなってたんだけど、 これからは別の意味でピンクは信用できなくなったぞ。


2016-07-16 (゚д゚ )←こんな顔になった

案内ハガキを出すのに、郵便番号が正しいか確認しようと検索。

郵便局のwebサイトで個別に番号打ってそれぞれ住所の確認をしただけなので、 今回のわたしの用事に対して言えば特に手間はなかったんですけれども、問題はこのサイトの住所選択の方。 地域→県→市区町村→該当地域と、番号表示するのに4クリック必要なんですが…。

「おいそんなわきゃねーよな?」と、郵便番号でググって2番目に表示されたgoo郵便番号で確認したら、 県→市区町村の2クリックで出てきた。そりゃそうだよなあ。利用者の目的を正しく把握していれば、 こう組まない理由がない。市区町村選択を正しく行えている利用者に対して、 いちいち該当地域クリックさせてページ遷移する理由などあるわきゃないんだから。
googleマップ連動で一発表示しろとは言わんが、いくらなんでもおかしいと思わんのですか。 最初の無意味な地域→県で既に呆れてましたけど、3クリックで表示されなかったのには唖然としましたよわたしゃ。


2016-07-16 思考力低下中

国内では都知事選だのアメリカではポケモンで事件事故だのフランスではトラックで大事件だのトルコではクーデターだのと、 昼のワイドショーでメインを張れるレベルの話が溢れてて消化不良なんですが、 わたしが直接どうこうするモノは1つとしてないので冷静に無視するかと。
どのみち暑くてなんも考えられんしな! あちぃ…

アイス食ってジュース飲んでメシはレトルトのカレーか牛丼という自堕落な生活をしながら、 やってることは艦これとwowsという完全にダメなやつですが、 やってるったって暑くてロクに集中できてないので、やってるんだかなんだか分からない。グダグダ。
艦これはなかなか鬼畜な任務が来たので当分任務全クリはできなくなりました。五連酸素が開発落ちでもしなけりゃやらねーからw あ、今回の新規家具はレベル高いですな。ずいぶん久しぶりに職人で課金。
wowsは大和作ってからモチベが低空飛行を続けたままで、乗りたいのがないので上昇の気配がありません。 元々大和を目指したモチベーションからして、T10を1隻は持ってないと分隊で困るなってのが7割だったので、 大和作ってティア合わせに困らなくなってしまった以上、蔵王や島風に大和の時ほどの興味は持てない。 気楽に長門や扶桑に乗るかってーと、経験値溜めるというモチベがない以上、アルペミッションでもこなけりゃ乗る気にならない。 ゲームの設計としては他国ツリーの開発をするところだろうけど、 わたしの場合、他国艦のクセのある舵や弾道を使えば間違いなく日艦の操作に影響が出るのでそれもないし、 わざわざ苦労して他国艦長育てたいとも思わない。 いっそ別ゲーやるかといえば、パズドラや艦これにハマってた頃ほどのモチベを維持できそうな見込みのあるゲームも見当たらない。 繋ぎにモンハンやってたこともあったけど、MHXは個人的な感想として全く評価に値しないので戻る気もない。

wowsも艦これもパズドラもモンハンもやる前って、 わたしゃ何やってたんだっけなぁ……あ、絆とFF11か。……ないな。
えーと、その前は何だっけってか、その前ってのはいつになるんだっけ?w

ニコ生には、ずーっとwowsやってるんかってぐらい枠取り続けてるコミュがいくつかあるんですが、 あれはいったい何をモチベにしてるんだろうか。
モンハンのようにCPU相手なら戦術を突き詰めて行く過程は理解できるんだけど、 wowsはそうじゃないどころか自軍すら常に不定の多対多だから全く別の理由があるはずで、 でも、純粋に多対多のゲームを楽しんでいるようには、どうにも思えないってな固定枠が多い。 他ゲー混ぜてwowsは不定期にやってる生主さんの方が、 よほどwowsを楽しそうにやってる割合が高い(もちろん全部とは言わん。 そもそも多人数ゲーム分かってないだろってのもいるしw)
固定枠は、あれはひょっとして艦これの5-4周回みたいなもんなのか? 鯖順位稼ぎだったりするんかな? それにしては特定の1隻を乗り続けてるわけでなし、マジでわからん。 敵味方問わず他プレイヤーへの愚痴と文句8割の放送流すことのどこに意義を見出しているのか。 ……wowsタグ固定してるくせにいつ見てもwows一切やってないただの検索妨害だろってコミュよりは百倍マシなのは確かだが、 そこは比べるところじゃないしなあw


2016-07-19 柔軟なのか奔放なのか

特に人気を博していた艦長スキル「状況判断能力」を削除し、全ての艦艇がデフォルト状態で使用できるように変更しました。

!?
…………!!?

おもろい開発だなおい。完全に予想外。
日本人だと思いついたとしてもゲームルール全面刷新並のVUでなきゃやらない内容だなー。


2016-07-26 ちからをためている(解放するとは言ってない

角満さんは7を諦めたんかw そこは8までは頑張りませう。
なおわたしは8クリア時点で55分だったので諦めた模様。鯖がトラブってるのは気付いたけど、 延長なんて知らんかったからなー。まあスタミナ回復の石1コ分、詫び石で返ってきて収支ゼロ。 8までわりと楽勝だったから延長知ってたら行っただろうけど、 いま9以降見たらわたしじゃコンテ必要っぽい構成だったし、 石突っ込んで強引に取るようなキャラじゃなかったから放置で何も気にならんですよ。お祭りお祭り。

このところずっと分艦隊での出撃だけで、ソロでコツコツなんてことはやってなかったんですが、 経験値数えたら蔵王と島風どちらかなら開発届く分までたまってたのでどうしようかと考えて、 やっぱりイラネという結論にw
どちらかと言えば島風だけど、問題は15艦長が大和の1人しかおらんこと。 次が吹雪の13艦長だけど、これを15まで育てる気力がないし、 育てたところで吹雪から乗せ変えてしまったら吹雪どうすんだと。 大和の艦長を島風に乗せて、大和は他から持ってくるっても正直微妙。 いっそ吹雪を15艦長で運用してもいいぐらいだしなー……って……ふむ……。

T2駆 海風
1.主砲
艦長10 / 1.状況認識、2.魚雷専門家・最後の抵抗、3.警戒
T6駆 睦月
1.主砲、2.ダメコン、3.射撃、4.操舵
艦長11 / 1.状況認識、2.魚雷専門家・最後の抵抗、3.警戒・管理
T8駆 吹雪
1.主砲、2.ダメコン、3.射撃、4.操舵、5.隠蔽
艦長15 / 1.状況認識、2.最後の抵抗、3.警戒 4.抗堪専門家 5.隠蔽処理専門家
T4巡 球磨
1.主砲、2.ダメコン
艦長9 / 1.状況認識、2.最後の抵抗、3.警戒
T7巡 ミョウコウ・アシガラ・ハグロ
1.主砲、2.ダメコン、3.射撃、4.操舵
T5戦 コンゴウ・ヒエイ・キリシマ
1.主砲、2.ダメコン、3.射撃
艦長12 / 1.状況認識、2.熟練砲手・防火処理、3.警戒 4.上級射撃
T6戦 扶桑
1.主砲、2.ダメコン、3.射撃、4.推力
艦長11 / 1.状況認識、2.熟練砲手・防火処理、3.厳戒態勢・警戒
T7戦 長門
1.主砲、2.ダメコン、3.副砲、4.推力
艦長12 / 1.基本射撃・状況認識、2.熟練砲手、3.警戒、4.上級射撃
T9戦 出雲
1.主砲、2.ダメコン、3.副砲、4.推力、5.測距、6.主砲
艦長12 / 1.基本射撃・状況認識、2.熟練砲手、3.警戒、4.上級射撃
T10戦 大和
1.主砲、2.ダメコン、3.主砲、4.推力、5.隠蔽、6.射撃
艦長13 / 1.基本射撃・状況認識、2.熟練砲手・防火処理、3.警戒、4.上級射撃
T4空 鳳翔
1.飛行機、2.ダメコン
艦長6 / 1.状況認識、2.魚雷専門家 3.雷速向上
T2戦 三笠
1.副砲

1か月ぶりの見直し。状況認識の見直しがくるので、それを前提にして色々変更。 長門出雲は修正きたら防火を取得。海風は1スキルを基本射撃に振り替え予定。
最近は分隊で8出撃が多かったので、どうにも吹雪の力不足を感じる戦闘が多くて、 抗堪積んだらどうやろうって考えていまして。 この際15艦長にしてスポット専仕様の隠蔽日駆として組み直してみました。 HP+3200にどれだけ価値があるか微妙だけど、 日駆は特に、射撃1回分の時間を逃げることに意味があるのも確かなので…。
代わりに大和の艦長入れ替えて普通の戦艦仕様。13.5kmが15.7kmはずいぶん伸びるなぁ。 2スキルで砲手と防火積みたいと思ってたからちょうどいいっちゃいいんだけども。

で、さっそく吹雪の試運転。
うわー……分かってたけどなんだこれ詐欺くさいなー……w 日駆に張り付いて味方に処理任せるとかひどい話や。 味方の巡洋砲駆の目としては完璧だな。

素のスコアで1587稼いだ上で生き残ってるのに赤字とか意味わからんけどな!w こっちが見つかることがないってことは砲撃機会がなくなったわけで、 牽制魚雷以外にダメージソースがなくなった分、単純に収入は減るわけか。 完全に隠れて被ダメのコストを最小にせな、修理とスモークのコストで赤が出る。
ただでさえ遅い吹雪で管理もないからエンジンブーストも積みたいんだけど、 さすがに無理かな。これ以上大赤字艦増やしてたら赤字補填で課金せなならなくなるw

その他、いま迷ってるのが、出雲のアプグレを装填速度から射程にするのと、 大和の艦載機を戦闘機にするか。
わざわざ出雲の砲旋回を落として装填3.6秒削るよりは、 単純に射程延ばして砲旋回ストレスなくすのもいいんじゃないかってーのと、 大和は素で艦載機7あって使いきることはほぼないから、 準備2分継続6分使用8回の有料水戦を飛ばし続けてもいいんじゃないかと。 何が有効って、これやってる大和見てたら戦闘機が魚雷見つけることがあるんですよね。 対空向上に加えて、かなり不安定とはいえ魚雷発見も若干は期待できるとなれば、 回数だけあっても準備4分であまり有効活用できない観測機よりはいいのかなぁと。 30km射程を活かす上ではあった方がいいのは確かだけども、 対空と魚雷対策は魅力的だしなー。


2016-07-27 ちからはためておけ(苦笑

え、おい、スキル配分1ダブとか。昨日やったわたし涙目。
開発も運営もホントに予想外。


2016-07-31 月末記録

ニコ生wows枠ではいふり見て始めたって主さんが結構いたので気にはしていたのが、 昨日一挙放送やってたようなのでTS予約。今週末までに見なきゃ……時間あるかなぁ。

鎮守府所属艦 172隻/175
艦隊司令部

補給艦
速吸-改52
練習巡洋艦
香取-改98 鹿島-改98
潜水母艦
大鯨52
工作艦
明石-改98
装甲空母
翔鶴-改二甲92 瑞鶴-改二甲92
大鳳-改98
揚陸艦
あきつ丸-改61
水上機母艦
瑞穂-改84
秋津洲-改52
潜水空母
伊58-改137 伊8-改137 伊19-改137 伊401-改137
潜水艦
伊168-改137
呂500 85
まるゆ-改80
正規空母
赤城-改120 加賀-改120
蒼龍-改二85 飛龍-改二85
雲龍-改85 天城-改85
Graf Zeppelin-改96
航空戦艦
扶桑-改二102 山城-改二102
伊勢-改98 日向-改98
戦艦
大和-改138 武蔵-改136
長門-改132 陸奥-改132
Bismarck-drei135
金剛-改二122 比叡-改二122 榛名-改二122 霧島-改二122
Italia120 Roma-改120
Iowa-改97
軽空母
龍驤-改二98 鳳翔-改85
飛鷹-改95 隼鷹-改二95
祥鳳-改85 瑞鳳-改85
千歳-航改二85 千代田-航改二85
航空巡洋艦
最上-改65 三隈-改65 鈴谷-改65 熊野-改65
利根-改二70 筑摩-改二70
重巡洋艦
古鷹-改二91 加古-改二91
青葉-改91 衣笠-改二91
妙高-改二72 那智-改二72 足柄-改二72 羽黒-改二72
高雄-改79 愛宕-改79 摩耶-改二79 鳥海-改二79
Zara-改68 Pola-改68
Prinz Eugen-改71
重雷装巡洋艦
北上-改二143 大井-改二142 木曾-改二122
軽巡洋艦
阿武隈-改二123
大淀-改98
五十鈴-改二98
夕張-改82
天龍-改72 龍田-改72
球磨-改71 多摩-改71
長良-改51 名取-改51 由良-改51 鬼怒-改51
川内-改二60 神通-改二60 那珂-改二60
阿賀野-改51 能代-改51 矢矧-改51 酒匂-改51
駆逐艦
五月雨-改131
雪風-改121
島風-改120
神風-改50
睦月-改二69 如月-改二69 弥生-改40 卯月-改40
皐月-改二82 文月-改40 長月-改40
菊月-改40 三日月-改40 望月-改40
吹雪-改二70 白雪-改40 初雪-改40 深雪-改40
叢雲-改二70 磯波-改40 綾波-改二70 敷波-改40
朧-改67 曙-改67 漣-改67 潮-改二67
暁-改二90 Верный90 雷-改90 電-改90
初春-改二70 子日-改40 若葉-改40 初霜-改二70
白露-改76 時雨-改二76 村雨-改76 夕立-改二76 春雨-改76
海風-改76 江風-改二76 涼風-改76
朝潮-改二丁86 大潮-改二70 満潮-改40 荒潮-改40
山雲-改40 霰-改40 霞-改二乙88
陽炎-改40 不知火-改40 黒潮-改40 親潮-改40
初風-改40 天津風-改40 時津風-改40
浦風-改40 磯風-改82 浜風-改40 谷風-改40
野分-改40 嵐-改40 萩風-改40 舞風-改40
秋雲-改40 夕雲-改40 巻雲-改40 風雲-改40
長波-改40 高波-改40 沖波-改40
朝霜-改46 早霜-改40 清霜-改40
秋月-改64 照月-改64 初月-改64
Libeccio-改57
Z1-zwei71 Z3-zwei71

未所属艦3隻
海域:朝雲
不可:葛城, 春風

艦隊保有枠は余裕でも、改修材料枠が全然足りないので母港拡張。 戦闘機関係の改修は優先事項だからなぁ。

明日は1日で月曜でメンテ。


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