秋イベに備えなならんとゆーのに、同型艦の経験値を揃えるなどという無駄なことをしてます。
1-1と1-2の1戦帰還を繰り返してるので、無駄に燃料弾薬が消費されていくw
ある程度育成を進めて、現状で遠征ぐらいにしか使わない艦を遠征に出していると、
同型艦をまとめて運用していて経験値の差でレベル差ができてしまうことがあります。
以前は出撃して書き留めたNext経験値を1-1で大雑把に合わせておいて、
あとは遠征でレベルアップした艦を外して適当な艦で埋めて遠征させる程度がせいぜいで、
きっちり合わせるには相当な労力が必要でしたが、
先月上旬のアプデで母港での確認ができるようになったことで、合わせるのが容易になりました。
なお、経験値を合わせた艦は、まとめて同一遠征の随伴艦(旗艦不可)として使っている限りはズレることはありませんが、
当然ながら1-1キラ付けとかやってると、A・Sの評価で差ができます。
遠征随伴艦として使う場合でも、同型艦が6隻以上の睦月型や吹雪型などはもちろん同一遠征で全て使うことができないので、
使わなかった艦と差ができます。遠征経験値はランダムなので、入れ替えて同じ遠征に出したとしてもまた同じになるとは限りません。
よって、5隻以下の同型艦をまとめてキラ付けナシでの遠征随伴に限って使用するか、
あるいは遠征にすら全く使わない艦でないと、運用中に結局ズレることになります。
・Next経験値の揃え方
[0].経験値を揃える艦を全て同一レベル、経験値差700以下にする
調整中にレベルアップすると面倒なので、Next経験値は最小の艦でも500以上、余裕を持たせるなら1000以上にしておくと安心です。
慣れればNext経験値の最小が300程度であっても他の艦を合わせていくことでの調整は容易ですが、
150以下の艦がいる場合は全艦レベルアップさせておいた方がいいです。
各艦の差は最大でも700程度にしておきます。Next経験値が最小の艦に対して、他の艦は250~400程度多い状態だと理想的です。
最小の艦に対して差が150以下だと[3]の出撃調整が面倒になる可能性が高くなりますが、
この段階で最小の艦をわざわざ下げて差を広げる必要はありません。
[1].合わせる艦のNext経験値を偶数にする
15分遠征の旗艦、あるいは30分遠征の旗艦・随伴艦として遠征に出すと半々の確率で取得経験値が奇数になるので、
Next経験値が奇数の艦を、これらの遠征に偶数になるまで繰り返し出します。運が良ければ1回、運が悪いと数回必要です。
この時、大成功になると獲得経験値が必ず偶数になるので、キラ付けしてある艦だけで遠征に出すことは禁止です。
[2].合わせる艦のNext経験値を6で割り切れる数にする
15分遠征の随伴艦として遠征に出すと獲得経験値が10(=6n+4)か20(=6n+2)になるので、
Next経験値が6で割り切れない艦を、割り切れる経験値になるまで繰り返し出します。運が良ければ1回、運が悪いと数回必要です。
[3].1-1と1-2の出撃で経験値を合わせる
出撃経験値で最後の調整をします。海域経験値が少ないため調整しやすく、
攻撃担当艦だけで確実にS勝利が取れる1-1及び1-2を、1戦即撤退することになります。
確実に作り出せる小額経験値は、36(1-1随伴艦・S勝利・MVPなし)、54(1-1旗艦・S勝利・MVPなし)、
60(1-2随伴艦・S勝利・MVPなし)、90(1-2旗艦・S勝利・MVPなし)、108(1-1単艦S勝利)などです。
これらを組み合わせて、たとえば72差なら36を2回取らせる。
6差なら低い方に54、高い方に60を取らせるなどで微調整します。
注意点として、調整対象の艦には絶対にMVPを取らせないように艦載機や甲標的は外しておきます。
また、1-1単艦S勝利の108を繰り返す場合でも、1-1-1の1戦撤退で再出撃して確実に稼ぐことをオススメします。
進撃してボスマス到達でSが取れないと調整計算をやり直すことになります。
……と、こんなことをやってまして。
現在、[千歳,千代田],[赤城,加賀],[蒼龍,飛龍],[翔鶴,瑞鶴],[扶桑,山城],[伊勢,日向],
[金剛,比叡,榛名,霧島],[祥鳳,瑞鳳],[最上,三隈,鈴谷,熊野],[妙高,那智,足柄,羽黒],
[高雄,愛宕,摩耶,鳥海],[古鷹,加古],[青葉,衣笠],[利根,筑摩],[天龍,龍田],[球磨,多摩],
[長良,名取,由良,鬼怒],[川内,神通,那珂],[阿賀野,能代,矢矧,酒匂],
[朧,曙,漣,潮],[暁,響,雷,電],[初春,子日,若葉,初霜],[白露,時雨,村雨,夕立,春雨],[江風,涼風],
[Z1,Z3]まで調整完了です。長門型と朝潮・陽炎・夕雲型はレベル上げ兼ねて演習遠征で使ってるので調整しないとして、
残っている調整対象は睦月型と吹雪型。どちらも[2]まで終わってます。
やったからってなんだって話ですが、でも綺麗にしとくと気持ちがいいなとw
そういえばすっかり忘れてたけどランキングダンジョンのノアなんてのが来てましたな。
同キャラ禁止のルール変更でフレがOKになったので、曲芸で適当に抜けないか…と考えて、 ついこないだの神フェスで引いた明智光秀を投入。パンドラ光秀ぶどドラ覚ラーで22%なので、まあ30%圏内確保だろうってことで終了です。
パンドラと比べると、曲芸と噛み合わない、スキブが足りないという欠点はありますが、
封印列強は減らないし、曲芸の火力からしてドロ強が無意味な状況であっても火水を一気に処理できるメリットは大きい。
今回もB3明智で抜いた後の盤面が曲芸発動可能のままになるケースが2の2。
B1、B2をぶどドラで抜くと必然的に火水が残るわけで。あとはB4ラーB5盤面B6曲B7曲パン。
下手な人間があり合わせで単色組んで30%確保できりゃ十分っしょ。
光秀に闇ピィが1匹足りない。来週かな。
デイリーで145隻目香取着任。9月25日のメンテからということは、レア駆レシピで39*4+1=建造157回目か。
そうだろうとは思ってたけど、艦種順ソートの上位がどんどん増える。
燃料が4ケタです。アレー、サンマオワッタノハセンゲツジュウヨッカダケドナー
2週間で燃料とバケツってどのぐらい増やせるんだろう…w
仕入れてきた資材2つのうち、もう1隻の建造作業が終了。
ウォーターラインシリーズ、1/700 陸奥です。接着剤使う部分しかないという「本来の」艦船模型キット。
建造終了画面。
塗装なし、合わせ部分の処理なし。ガンプラさえほぼ経験のない素人が各種妥協の塊を前提にした結果なんでまあ見ての通り。
「艦船模型とかわたしゃ無理だし」という前提で組み始めたので乗り切れました。ただし心構えだけでは乗り切れない部分が結構あります。マジで。
注意点としては、こういうものかと承知の上で作業する分には全く問題なく完成させられるんですが、
もちろん素人が箱開けて時間かけただけではいできましたと言えるよーなシロモノじゃないのでそもそも手を出さない方がいいです。
パーツ数が艦NEXT大和より遥かに少ないんで、作業時間はそれほどかかってないです。たぶん大和の半分ぐらい。
組んで分かったのは、もう1/700戦艦はやりたくねーとw 次やることがあるとすれば1/350だな。やるかどうか知らんが。
それにしても。
改めて艦NEXTがどれだけ超進化したキットなのかを実感しましたよと。MS-DOSとWinXPぐらい違う。つまり全く違う。
模型は結局のところ、最終的な完成物が目的にならない限りは手を出さない(※ この点が、対象物自体は誰かにあげてもかまわないという考えで、
「ゲームそのものをプレイする」ことがわたしにとって目的と成り得るクレーンゲームとは大きく違う)んで、
艦NEXTがいくら優れていようが、欲しい艦が出ない限りは次を買うことはありませんけど。
んでも、こうも優れてるのを実感してしまうと、戦艦きたら買っちゃいそうだなあ…w
つーか特Easyで1隻様子見るという考え方もあるのか。あるか?
ところで、戦艦が2隻並んでるのを見ると、今度は随伴の水雷戦隊が欲しくなりますな。
駆逐なら2隻セットで安くあるけど、ってこれ以上増やしてどこに置くんだw
え、まってまって白露型10隻セットってなにそれこわい。
駆逐1隻当り定価で\850、実売\650か。2隻セットの実売との比較で1隻あたり3~5割引きの計算。
しかも白露型かぁ……うあーw
錨が10隻左右で20コあると思うとうんざりするけどなw
夜中に中古屋回ってたらタミヤの1/350大和と武蔵が。むー。
ググったら、モーターライズの金型流用した古いヤツ(78014大和、78016武蔵)と、
それを新考証に合わせて若干修正したヤツ(78030大和、78031武蔵)と、
新金型のヤツ(78025大和)があるんやね。
タミヤアオシマハセガワフジミピットロードのサイトで見てた時はいまいち違いが分からんかった。
まあ、大和作る気がなかったから現物見なかったら違いを調べようって気にもならんかったんだけど。
古いキットは差異が少なくないらしいし、
考証修正版もモーターライズがベースだから甲板の継ぎ目が気になるのは変わらないようだし、
かといって新金型のは古いキットを2つ買ってお釣りがくる値段の上に、副砲4基から最終ハリネズミ、
さらに武蔵まで作れるように穴開け前提という設計みたいだしなぁ。手を出す気になれん。
で……、……あれ?
あれれ。この中だと1/350大和ってタミヤでしか出てないんだ。フジミもピットロードでもないのか。
まあ、競合させて食い合っても仕方ないんだが、なんだか選択肢狭いなぁ。
デカい大和ってーと、こないだ某模型店の正面ディスプレイで見た1/350大和は副砲4基だったんだけれども、
はて、あれはどのキットなのだろう…。
ググってたら1/350大和の製作動画も結構上がってるんやね。
新金型のなんて作る気にならんわこれはさすがに。割と意味が分からん難易度だな。
どれだけの投資と時間と技術が必要なんだよ。ってか結局甲板の継ぎ目が気になるのは同じかよw
合わせ目が消せない素人さんお断りですねわかります。
しかしまあ、塗装済完成品のフィギュア系商品の山積みなら、
相場を知ってる人には見ただけで浪費金額の見当がつくんだろうけど、
大型模型の塗装完成品数隻にかかってるコストは生半な知識じゃ全く見当がつかんということだな。
奥が深いってかこれこそ大人の(大人でないと無理な)趣味だわ。
未開封フィギュアの山積みなんてこの視点で言えば子供のお遊び以下だよ(創造性皆無だから)。
んで、中古屋には他にタミヤ1/350最上の重巡と航巡も。
1/350最上型の軽巡は三隈のみか……。三連5基が好きなんだがなw
地元の他の模型店も回ってみるかなぁ。
2か月ぐらい前に場所だけ調べてあった模型屋さんを覗きに。
艦船コーナーをざっと見て、見つけた資材を即確保。
あったらいいなと期待はしてたけど確信はなかったのでありがたし。
通販嫌いな人間なんで、通販で買えるものだろうと現物で買えるなら値段差は関係ないです。
いま調べ直したら、これ、どうもヤフオクぐらいでしか入手手段なさそうなんだけど。
んで、この店の最奥棚の最上段のさらに最奥に積まれていた3箱に、それぞれ「大和」「武蔵」「DOYUSHA」の文字。
手前にクソでかい箱(たしか1/350エンタープライズだったか)があり、それをさらに他の箱が固めてたのでどうにも動かすことができず、
帰宅してからググってみたら、どうやらアリイの1/250大和と武蔵に、童友社の1/250信濃。値段と箱の色・サイズからして間違いないかな。
実物1mの艦船模型かぁ。(どう考えてもショボい出来にしかならんから)やる気にならねーw
でも微妙に手の届く値段なのがまたなんとも。1mかぁ……。
他に覚えてるのは、ハセガワの1/700フルハルの伊勢、日向、比叡と、1/450大和があったことくらい。
んで若干迷ったのはウォーターラインの長門買おうかと。結局やめましたが。
1/700戦艦はしばらくいいやって感じなので、それ以外で考えるなら、次の妥当な選択肢となるのはおそらくフジミの1/500大和や長門なんだろうけど、
単純に高いんだよな…w 艦NEXTぐらい完璧なデキなら価格差気にせずと言えるけど、さすがに躊躇する。
ハセガワの1/450大和は価格はまあまあと言えるとしても、これならタミヤの1/350大和買っていいんじゃねと思うけど、
じゃあその値段で大和買うのかと考えると、そもそも機銃マシマシは好きじゃないから武蔵なのかなぁと。
だから地元の店でどこかに78031武蔵があったら悩み始めるかもしれない。
てか要するに、手頃な値段の1/350大和竣工時、むしろ1/350長門or陸奥が欲しいってことなんだけれども。
繰り返すけどキットが高いんだよw 単なるインテリアとしての意味で考えるなら1000ピースパズルに額の値段足した程度で収めたい。
ホント、艦船のパズルがあったら飛びついてるんだけどな。
さてさて、買ってきた資材なんだが、これはいくらなんでも塗装はせなならんかなぁ。
別売り甲板とか高いんだけど…w
※ 注意事項
模型制作に真面目に取り組んでいる方は、この記事を読まないことをお勧めします。
読んで腹立てても自己責任でよろしゅう。
手順書をコピーして手順確認して、塗装をどうするのかを検討。
自宅で気にせず平面コピーができる環境とか、ン十年前の自分から見ると羨ましい限り。
塗装指示は……むむむ……Mrカラー? タミヤカラー? どっちも高いし面倒だしってか製作コストと環境が極端にスペックアップするんですが、
これどうしろと……。
軍艦色と艦底色は塗装面積からしてスプレーになるだろうけど、まあそれは必要経費として、
金額と手間がハネ上がる最大の要因は、白黒赤青緑のようなわずかな塗装箇所は専用塗料と溶剤と筆で作業せなならんこと。
ちょっとペンで突いた程度でいいような部分だからこそ、細かい作業のための筆が必要なんだけど、
基本通りに筆でやろうとすれば高いし手間がかかりすぎる。
金額的な面で言えば、買った分を使い切ってまた買い足すだろうってな見込みがあるなら買ってもいいんだけれども、
現実問題、余らせた塗料なんてものはわたしにゃ他に全く使い道がない。
手間の面で言うと、作業時間そのものはともかくとして、塗装作業を自分の部屋でやるわけにはいかないってのは致命的。
模型は片手間の趣味であって、希望はPC前で適当にボチボチ進められる程度の作業に収まること。
模型のみに専念している作業時間を増やしたいわけじゃない。
で、ググる。ググる。悩みながらググる。んで見つけた回答の1つ。「ポスカでいい」のか、ひょっとして?
ガンプラ用だとガンダムマーカー(油性塗料)なる塗装用具があるんで、仮に必要色が確保できるなら、
金額はともかく手間が大幅に削減できるから、これは選択肢に十分入るんだけれども、
欲しい色が全くないという致命的な問題があるので却下。
んでポスカ(水性塗料)の方はというと、ごく狭い部位の着色、それも頻繁に接触するわけでもない模型の部分塗装に限るなら、
不透明インクで乾燥後の厚塗りもできるポスカであれば、プラスチックに水性塗料でもなんとかなるのか。
金銀含めてそこそこの色数があるし、(色ペンとしては)極細のペン先もある。何より十分に安いから、
ポスカで行けるなら話は変わってくるなぁ。「塗装のために塗料と溶剤と筆を用意する」のではなく、
「汎用の文房具としてポスカを買ってきてそれを塗装にも使う」のであれば、
ただでさえ安い普通の色ペンなのに、普通に文房具として使い切れる見込みがあるんだから金額的な負担も激減する。
んー、ポスカでどの程度できるんだろう。使う13色のうち半分でもポスカでいけるなら相当違ってくるんだが。
というわけで、まあとりあえずこれは(適用面積小さいから)大丈夫じゃね的な色を買ってきて、大和と陸奥でテスト。
菊花紋とスクリューの金は十分。主砲の布部分の白も妥協で使うにゃ十分すぎる。
凹凸の大きい煙突だと、インクが溜まって乾いた後にインク溜まりの跡が残るのが問題か。
探照灯の銀はぶっちゃけよくわからん。気分だけだな。
あと、接着剤の跡との相性はもちろん悪いっと。組み立て前に塗って、頑張ってきれいに取り付けよう、とw
いいな、これ。いけるいける。
ポスカついでにスプレーの軍艦色と艦底色を仕入れてきたので、とりあえず建造開始。
最後の問題として、木甲板はポスカでいけるのかとゆー重大な懸案事項はあるんだけど、そこは見切り発車w
年内に完成するんかなぁ。
ティンニンのLS修正。
ちがうそうじゃない。なんだよこれ。
スキルが回復で自動回復2枚ついてて50%以下…っ!
素直に80%以上でいいじゃねーかって、これおそらく、ランキングダンジョンでキルアが優秀だからなんだよな。時期悪すぎ。
つってもコラボ金やん。なんでこんな致命的に使えない変更しかしないんだよ。うぜえ……。
「即消しするのはもったいないんじゃ」と思わせてくれる程度にネタ満載の迷惑メールがきてた。
民法467 条の債権譲渡及び未納料金支払い電子的通知事項要件(1823 )
あなたのメールアドレスをプロバイダより取得してお知らせします.
過去にあなたが利用した情報番組の未納が続いた為、未納料金の請求の訴訟の開始を控えています.
しかしながら、あなたが争うかどうか、反省し解決に努める意思があるかどうか、確認の為に一時作業を停止しています.なお、連絡は次より行って下さい.
あなたを救う唯一の連絡方法も同様です.http://a2t5.com/?"ランダム文字列"
このまま連絡がない場合は、即刻法的手段への移行を行います.
具体的には、民事訴訟を直ちに提起した上で、次のことを行います.1.あなたが給与取得者であれば、勤務先からの給与債権を差し押さえを行います
2.あなたのご自宅が賃貸物件であれば敷金返還請求権を差し押さえを行います
3.あなたが個人事業主で、売掛金などの債権を取引先に有すれば、その債権を差し押さを行います
4.あなたがご自宅を所有されていれば、その所有権を差し押さえた上で競売を申し立てます
5.更には、ご自宅内にある動産など、調査しうる範囲のあなたの資産に対して執行手続きを申し立てます以上により債権の回収を必ず行います.
このまま無視するとあなたにとって不利になりますが、万が一無視した場合、あなたの権利を剥奪し、日常生活を営む上で支障がでても、当方は一切助けることは致しません.できるだけ和解し穏便に解決を望みますが、それはあなたの返答次第です.
このメールに直接返信しても無視します.
返信は必ず上記のリンクより行って下さい.##############################################
宛先:"メアド"@docomo.ne.jp
日付:2015年"メール送信日時"
案件:"ひらがな1文字"-"数字2ケタ"-"数字4ケタ"-"数字2ケタ"
書いたヤツ、致命的に頭が悪いだろう。
ヘビにあるべき目がなく、ヘビにあるはずのない足が付いてるなら、それをヘビだと思う人はおらん。
「これは詐欺メールですよ!騙されないでね!」と全力で主張してどうするよ。
頭が悪いなりに頑張ったんだと思うよ。うん。
でもね。頭が悪いなら頭が悪いことを自覚した上でないと、詐欺は難しいと思うよ。
わたしは詐欺を仕掛ける側に回ったことがないから、普通はどんな環境でこういうのを考えてるのか知らんが、
少なくともこのテの迷惑メールなら、最近は他にもー少しマシなのがいっぱいあるから、
それを参考にして、自分がどんなミスをしてるかぐらいは考えなきゃね。
……つーか、一番手っ取り早いのは、コイツ自身が実際に滞納して本物の文面もらうことなんじゃなかろうか……w
この2週間で地元の模型店をかなり回ったはず。んで結局、欲しい資材は市内全滅という結果を得ることに。
某市の開店4か月の店で見つけたわけだけど、店舗検索してみて改めて思うのは、
やっぱ大きな市の方が、各方面で新旧いろいろと店が揃ってるんだなぁと。
……あれ……大きな……市………あれ?
探してたもう1つの資材の方も、売り切れなければ(笑)資材確保の目処が立った。そのうちまた行って買ってこなきゃ。
文句なく品揃えはいいんだけど、2時間かかるからなぁ。行くのが面倒。前日にウォーターライン軽巡最上を買ってて手持ちが足りなかったのが!w
なんにしろ、これで資材が揃ったんで、実験で汚れた塗装を洗い流して再塗装のち作業再開の予定。うすめ液買ってこなきゃ。
雨で塗装はできんが。
5色回復アリでスキル禁止まではいい。それは分かる。
この条件で「クリアしろ」がお題なら、それは十分にゲームの範囲と言える。
ランキングダンジョンでやるなボケ。頭ねえのかよ。
プレイヤーにゲームをやらせようって発想はないのか。お邪魔と指とドロ強で差がつくのは納得するとしても、 それ以前にLS格差がひどすぎて、スタートラインが既に中盤越えてるようなキャラが手持ちにいないとなればどうにもならん。
スタートラインは手持ち横一線でいいじゃねえか。実装キャラのうち、火力リーダーの大半は多色と単色なのに、
コンボと固定倍率が手持ちにいなけりゃ勝負にならんよって、なんでそんなイミフな要求されなならんのだ。
それともあれか。一般ユーザーだろうがラー毎回発動ぐらいは最低限できて当たり前だとでも思ってるのか。
それがイヤならシヴァドラでも買えって理論? なんでそこを手持ちキャラ横一線にしないのかさっぱり分からんのだが。
某E社が出してる、50cm×75cmで2542ピースのパズルを組み始めてます。
興味がある人に警告。駄作です。買わない方がいいです。
通常、50cm×75cmは(25×40=)1000ピースです。1個あたり平均は2cm×1.88cmになります。
これは同サイズで(41×62=)2542ピースなので、1個あたり平均は1.22cm×1.23cmです。
良い点として、同じフレームが使えるので単純にコスパがいいです。1つ大きい2000ピース用(73cmx102cm)のフレームと比較すれば、
飾る場所にも融通が利きます(つか幅1mあるとふつーは場所に困る)。
悪い点として一般に思いつくのは、単純に2.5倍以上あるので時間も手間もかかります。
もちろん、それは当たり前の話なので、そもそもそれを承知の上で買うのですから問題にはならんでしょう。
箱を開けて袋から出した時に気付くのが、パズルの製造過程でできたと思われる紙ゴミがやや多いことです。
仕分けしてて思うのが、どうもこのパズル、1000ピース用の台紙と製造工程をそのまんま使ってるんじゃないかってことです。
各ピースが小さくなり、特に凸の首が細くなる分、1ピースあたりの強度を上げないといけないはずなんですが、
ざっといじってみた限りではそういった配慮は全く感じられません。
強度確保のためにノリ付けがしっかり為されていれば紙ゴミはこんなに多くはならないはずです。
平たく言えば、質をそのままに小さくしてしまったために、結果として必要な品質が保たれているとは言い難い(ある意味、質が悪い)パズルになってます。
もちろん、そんな程度ですから、首がやや曲がったピースもちょくちょくあります。
乱暴に扱うとたぶんヒドいことになるので、運ぶ時には注意が必要です。
E社のこのパズルの難易度が高い理由として、箱を開けてから分かるものの1つが、各ピースの凹凸の方向が同じだということです。
ジグソーパズルの各ピースの四辺の凹凸として一番一般的なのは、向かい合う2辺が凹同士で、そこに接する辺が凸同士といった形状ですが、
1000ピースの場合、中には4辺全てが凹(凸)だったり、3辺が凹(凸)のもの、向かい合う2辺が凹凸の組み合わせになるものも混じっていたりします。
2542ピースのこのシリーズにはそういった組み合わせは全くなく、向かい合う2辺が凹同士、凸同士のピースしかありません。
もっとも、この点については「パズルの超達人EX」などと銘打っているのでまあ理解できなくもないですし、
そもそも各ピースが小さいので、変形ピースを作るとピースの強度が厳しくなるという理由もあるのでしょう。
これに関してはまだ納得できます。
で、最悪で致命的な欠点として、パズルの「合い」に対して恐ろしく無頓着です。
ジグソーパズルを組む時の情報として、ピースの「合い」は非常に重要です。合わないならそれは間違ってるわけで、
正しく「合う」ピースを探すのがジグソーパズルです。
間違ったピースを組んでしまうと、組み進めて残ったピースが合わなくなってから、
どこが間違っていたのかを探すために組んだ部分を1つずつバラして探し出すという、
ウォーリーどころじゃない苦行の間違い探しが必要になるので、
普通は、間違っているピースが出来るだけ合わないように、凹凸部分の形状と四辺の曲線は徹底的に工夫されているはずです。
工夫できる点としては、単純に考えても、凸部分の円の大きさ・形・辺に対する角度、首の太さと長さ、辺の左右中央のどこに首をつけるか、
首の右(左)の辺をどのような曲線にするか、その辺に接している辺の曲線はどうかといった情報があるわけで、
どこかに「ズレ」があれば、ピースが合わないのは容易に判別できます。
ところがこのシリーズの場合、間違ってるピースを合わせても全く違和感のないケースがあまりにも多過ぎます。
わたしは、調子のいい時であれば1mm以下や、それこそ違和感レベルのズレでもそうそう気付かないはずはないという自負はありますが、
何でこんなに見つからないんだってぐらい、間違っているはずの部分に違和感がありません。
そもそも「合い」のパターンの工夫が少なすぎるんです。ひどいときには、2つのピースの左右を入れ替えても綺麗にハマることすらありました。
風景写真の天辺、つまり空の青の4ピースです。上が(おそらく)正しい並び。これをABCDとします。
左下は、上がAD、下がBCです。ADは間違いですから、本来合ってはいけないのですが、わりと違和感ありません。
こうなると、BCはどこに入るのか分からない「余り」ピースとなってしまいます。
右下は、上がAD、下がCBです。左右入れ変えただけで合ってしまっています。
BCとCBでは左右の凹凸が逆になりますから、CBのまま合う部分を探したとしても、決して見つかることはありません。
想像してみてください。ADが正しいと思って組み進めて、残ったBとCをCBで合ってると思い込み、
CBがどこに合うのか1つずつバラして合わせてみるという作業を。
どう考えても狂ってます。色々な意味で。わたしは風景写真のパズルを組んでるのであって、
白のみや黒のみといったアレな人向けのパズルをやりたいわけじゃないです。
むしろ単色パズルでこんなのがあれば一生終わらないんじゃないかっていう。
で、こんな部分が四辺を組むだけで3か所以上見つかるようじゃ、ふつーの人ならキレると思うわけですよ。
E社の企画部はバラしたパズルを自分で組んでみる程度のテストもしないんですかね。
組んでみれば気付きますよね。完全に手抜きですよね。っていうか仕事してるんですかね。写真貼って切るだけの簡単な作業ですか?
これでもしクレームが来てないのであれば、それは単に商品が売れてないだけですよ。確実に。
E3丙で割って146隻目鹿島着任。
躊躇なく丙でゴリ押すつもりだったけど、E5ラスダンが丙>甲とかいう謎の仕様なのは何でだ。
E5乙のボスがまともならE4丙でいいんだけど、E5乙がロクでもない編成だったらE4を乙で割ってE5甲に行かなならん。
まさかの情報待ち。
丙丙丙乙で割って、E5乙を輸送中に147隻目嵐。割り終わって148隻目萩風着任。
さあE7を始めようか(白目
報告から確定と思われる未着任艦。
E1丙 ボス:風雲
E2丙 ボス:野分、高波
E3丙 ボス:海風、秋月 ボス前:朝霜
E4乙 ボス:グラーフ 泊地棲鬼:プリンツ、ローマ
ゆーちゃんとかリットリオは出るんですかね。まあ出たとしても狙ってる余裕があるかどうか。
嵐が終わったのは助かった。E5のSは小鬼がシャレにならん。ラスダン前まで航空支援のA狙いで押し切ったからなあ。 支援入れ始めてからボスで1度も小鬼出てこなかったけどな。
さて、見るからに濃厚なラインナップですが、E1,3,4は連合艦隊なんですよねぇ。周回が重い重い。
個人的には海風秋月がメインではあるけど、E3試してみたところ、朝霜込みの周回は非常にやっかいなことが判明。
ただでさえ火力のない輸送護衛部隊なのに、Hマスで夜戦なんてやってたら水母棲姫が弾薬ペナで落としきれない。
しゃあないのでまずはE4でプリンツ狙って、出たあたりでギミック解除されていればグラーフの様子を見に行くつもり。
攻略中に、E4は潜水艦メインだからってんで、E1-3で五十鈴以外の主力軽巡に軒並みお札貼っちゃったから、
地上鬼には不適当なんだけどw まあ小鬼用の副砲担当ならいいのか。
………って、おい。これ書いてる間に小鬼の修正来てますがな。
最初から弱かったなら全部丙だったんだがな! がな!
まあ乙のドロ率で嵐が来ただけいいじゃんってことだけど、E4周回若干重いのがなぁ。
……あ、駆逐で小鬼やれるなら今の編成組み換えられるや。変えてみよ。
11月17日、あるツイッターユーザーが、子ども向けの問題 「くるまが5だいとまっています。9だいくるとなんだいになりますか?」と印刷されているテキストを写した画像を投稿。
「これがかの有名な足し算や掛け算の順番が逆でバツになるってやつか…。 最初9+5って書いてたら『あとから9台来たんだから5+9じゃないとダメ』と言われてバツにされたらしい。 どうにも納得いかんがここで反抗しても仕方ない」
と添えてツイートした。どうやら問題の「しき」の欄に「9+5」と書いて×をつけられたのち、 正解の「5+9」を再記入して改めて○をもらった、ということのようだ。つまり、回答は同じでも、9を先に置いた式は“間違い”だという。
はっはっは。
狂ってますね。この教師は今すぐ教員免許返納して辞職しろと。お前に算術を教える資格はない。なぜならお前には算術を教える能力がない。
「450円の品を買った後に2880円の品を買い、帰ってから財布を見たら670円残っていた。最初にいくらあったのか」
こういう問題を考えてみるとする。
バカ正直に計算するなら、計算順序は 450+2880+670 = 3330+670 = 4000 になる。
が、ふつーこんな思考しやしない。ってかこんな思考してる奴は日常生活に支障があるレベルで計算ミスが頻出する。
2880の品は、3000出して120のお釣りがあったと考えられる。450も500出して50のお釣り。
つまり 2880+450+670 = (3000-120)+(500-50)+670 = 3500-170+670 = 3500+500 = 4000 と考えれば計算がより容易になる。
「自宅からA駅まで650m歩き、A駅からB駅まで快速電車で25.5km移動し、
B駅でレンタサイクルを借りて湖の周囲を10.3km回ってB駅に戻り、
B駅からC駅まで普通電車で18.8km移動して電車を乗り換え、C駅からA駅まで普通電車で6.7km移動して、
A駅から自宅へ帰る途中にある店Dまで180m歩いて店Dで食事をし、店Dから自宅まで470m歩いて帰った。
移動距離の合計はいくらか」
これをバカ正直に計算するなら、0.65+25.5+10.3+18.8+6.7+0.18+0.47=62.6 になる。
もちろん、こんなもんを第1項からバカ正直に足したらバカである。自宅からA駅まで、A駅からB駅までの距離は一定なのだから、
(25.5+0.65)×2+10.3=62.6 を基本として、注意すべき数字のチェックを主に考えれば、
要点を押さえて計算ミスが入り込む余地を大幅に減らすことができる。
日本では、鶴亀算のような問題を例題とすることで、算術の基礎を教えてきた。
なぜわざわざそんなモノを教えてきたのかと言えば、そもそも計算の工夫こそが算術を理解する上で最も大切なことで、
合理的な計算式を組み立てる能力を生徒にどうやって身に付けさせるかという点こそが算術教育の本質なのだ。
鶴亀算を理解するには計算を「工夫」する思考が必要になる。計算式を工夫する思考ができない人には鶴亀算は解けず、
また算術を理解することもできない。計算ドリルの式を解いて○×つけるなんてのは、
算術という面で言えば余技にすぎない。現代では実務上はそれこそ電卓にでもやらせりゃいいことで、
長い長い帳簿を手計算なんてしてたら仕事にならない。
18-19世紀の数学者ガウスが小学生の時に 1+2+3+...+99+100=5050 を (1+100)×100÷2 で解いた話を知っていれば、
優れた数学者の資質を身に付ける上で、
バカ正直に先頭から計算するような計算過程のみを正解とする教育など評価に値しないと誰でも分かるだろう。
より理解しやすい式で、より計算しやすい順序で、よりミスをしにくい計算で解を得ようとすることは、
算術のセンスが要求される一段上の工夫。
計算過程の工夫を否定する教育など教育と名乗るに値しない。
んで。
なんでこんなの書いてるかってーと、ニコニコニュースでこの記事についてるコメントが大半アホらしくて、
何でそんな必死にこの教師を擁護する方向でコメントしてる人がいるのか考えてみたんだけれども、
結局は前述した事実がある以上、的外れどころか方向が正反対なわけで、
こーいう間違った努力を惜しみなく実行できる人が増えたってーのが、こんな教師が実際存在してしまう要因の1つになるのかなぁと、
そんなことを思いましたよってことを書きたかったのです。結論ココ。
タマゴとニワトリなんですかね? 変な擁護が変な教師を容認したからなのか、変な教師がいるから変な擁護をする人も増えたのか。
たかがバケツを半分失っただけだ。燃料はもう3分の1!
野分か高波か、どちらか来たら引こうと思ってるんですがね。ていうかメインで進めてるのはE4のプリンツorローマ掘りで、
そもそも一番の目的はE3海風秋月だってーのは変わってないんですがね。
遠征艦隊全稼働中だとE4行けない以上、月曜はどーにもならん。
新実装が4隻でまだ入手は3隻だからなー。せめて未所属艦5隻は着任をお願いしたいところ。
でないとチェックリストが片付いていかない。
なおグラーフは割とどうでもいい模様。必死になって取りに行ってひたすら愚痴ってるよーなのが一部見受けられるけど、あれはなぜ…?
以前「コンボ高火力リーダーいねえんだよバカヤロウ」的なアレを書いたからか知らんが、配布石でサンデーガチャ4回やってうしとら。
ざっと見た限り、結構使えるっぽいですね。とりあえずプラス突っ込むか。
こんなとこで運使いきってるからプリンツがこないんだがな!
E4でろ号消化できるとかイベ海域は優しいなあ(絶望
パズドラなんて自然回復消化すら面倒になってるっつーに、運の使い道を決められないもんか。
運気支配とか修得できませんかねw まあそんなもんできるならまずは最初に宝くじ買うがw
昨日はE4プリンツ掘りで燃料が底を尽いたところで終了。
遠征戻り分を使ってデイリー消化ついでのE2。
149隻目野分!
これはキラキラ不可避。燃料ないけど。
モンハンX、予約もしてませんでしたが発売当日の昼にふつーに購入。たしか4Gもここで買ったはず。
近所の某電器店なんですが、ゲームコーナーが縮小されて専用カウンターが消滅してました。ふつーに電器屋のカウンターで支払い。
艦これの方は出撃できるほど燃料がないので、遠征回しながら起動してみる。モンハンを当日に起動するなんて何年ぶりだろ…。たぶん3G以来だぞw
で、フキダシ消化しながら回ったあと、いろいろ設定変更してて気付く。
これ……まさか、メニューボタン下に持ってこれんの?
すげえ。中の人のテンションが一気に赤疲労。
やばい。モンハンXG発売までに50時間もやらない未来が見える。
何をどうやってもすげえやりづらい。こんなん絶対続けらんない。諦めて武器種変えた4→4Gの時とは訳が違うからな。
インターフェースが致命的って、それはヘタすりゃXGも合わせて50時間行かない未来すら見えてくるんですがね。
開発はバカじゃねえの。ってか断言できるが単にバカなんだな。他に評価のしようがない。
ゲーム性の方向転換を試した結果としての悪化であれば呑むしかないと妥協できる部分もあるが、インターフェースの全く無意味な悪化、
それも返品するから返金してって言いたくなるレベルの商品を出すとかどういうつもりなんだと。自社の看板タイトルなんじゃねえのかこれ?
カツカツの燃料をやりくりしながら任務消化。
月曜朝は近代化・開発・ドック・東京遠征・遠征30・遠征3で6なので、当然演習はオファーしてないわけですが、
いつものクセで3戦やっちゃってメチャメチャ凹み中。
そんな状況だから150隻目高波が来たわけですよ。物欲センサーってどんだけ高性能だよ…。
資材カツカツなのはプリンツ掘ってるからだよ! 高波もアリだけど優先度違うよ! いやアリだけど!
ウチは回線遅くて、ロードしてないキャラの読み込み中にはっきり遅延時間があるんで、
S取って経験値処理が終わってからドロップ演出までにラグが入ると何らかのロードが発生したんだなってなことが分かるわけですが、
E2ボスでそれが発生したってことは高波確定だと頭で分かってはいても、任務ミスでテンション最低値だったためにその時点では反応しきれず、
キャラ見てから素で声が出ました。でもテンションは回復しない。
ああもう朝からテンションメチャクチャですがな。嬉しいんだけど任務ミスってるしプリンツこないままだしバケツほぼないし。
いつの間にか五十鈴がウチの軽巡単独トップの95だよ。こうなると、E2で欲しい阿武隈はともかく、球磨多摩大淀に輸送札貼ったのは失敗だったなあ。
あ号兼ねてE1やってたらあっさり風雲きました。151隻目。
あ号やるなってことか!?(錯乱中)
E4Mどんだけ回っても出ないのに、ストレート攻略したあと全く行ってなかったE1丙であっさりかよw
なんなんだこれいったい。マジで…。
鎮守府所属艦 151隻/167
艦隊司令部
未所属艦16隻
建造:武蔵
海域:朝雲, 朝霜, 早霜, 清霜
不可:Littorio, Roma, Prinz Eugen, Graf Zeppelin, U-511
天城, 葛城, 秋津洲, 海風, 秋月, 照月
秋イベでの実装艦が4隻、回収できたのが鹿島萩風嵐野分風雲の5隻。
一応、秋イベノルマは終わったんだな。僚艦いなくて使い回ししやすい重巡としてプリンツ欲しいんだが。
152隻目ローマ着任。
E4M回っても出ないって書いたからか。毎度の書けば出るだな。
だけど、今月の集計終わってるよー。
なんつーか、何とも言い難いw SS撮り直しが面倒だからこのままでいいや。
んで、これでE4Mがプリンツのみになったんだな。しゃあない、E4ボスに変更するかー。
1日で3隻もドロップして目的の艦はいないとか、センサー絶好調やなー。