2015年9月 - fairy.ouchi.to


2015-09-01 努力で修正できるものだと思わないんで。

衆愚。
諦めが肝心。

だって無能の自覚がないんだもの。
学習して向上するのは、学習する意欲のある人だけなんだよ。意欲のない政治家その他諸々を修正できるわけないじゃん。

選挙権と"被"選挙権を持つということが何を意味するのかぐらい、義務教育の間に理解しやがれ。
諦めるしかないってのがムカツク。


2015-09-03 資材尽きました

4日間の全力出撃で、遠征や自然回復合わせりゃ3万ぐらい燃料飛ばした計算。E6突破で終了です。 あとは照月追うよりE1-3あたりでドロップ狙うかと。任務消化で大鯨欲しいし。
1週間早く復帰してればE7まで終わったんだろうけどねー。丙なら強行突破できるだけの戦力はあるってーのは理解した。

任務と言えば、任務に必要な改二調べてたら、阿武隈がif改装で強キャラになってたんですなー。 ちょっと集中的に育ててみようか。今回のイベントでも最前線に出せる軽巡が五十鈴か夕張しかいないってのがちとキツかったし。 重巡航巡枠はもっとキツかったけどw ウチの鎮守府偏りすぎだからなw

パズドラ。結局1回だけ神フェス引いてみました。プラスなし金卵が……ハクだと!?
1年前なら狂喜したんだけども。1年前なら。今となっては水ハクは元より闇ハクですら使い道がな…。 つくづく曲芸は罪作りでしたな。

実用で考えれば闇ハクだけど、どっちにしろ使わないなら水ハクの方がかわいいって理由で、 図鑑埋めに火ハク闇ハク作って戻してから水ハクにして、即座にピィ4匹。 これで覚醒四神が揃いました。
……お? ………あ! これで四神シリーズの5キャラが揃ったのか。 パズドラ始めたのが2年2か月前で、1か月経った頃にレイラン引いて、パズドラ歴2年2か月で初めてシリーズ5キャラ揃ったのか?(混乱中)

銀なら精霊が一応揃ってて、晩成龍とフルドラは配布あるからこれも揃ってるけど、 他のシリーズでコンプしてるのないからな。初の金卵でのシリーズコンプだ。
そうかー。初めては四神だったかー。いや別に感慨とか全然ないけど。 ……今欲しいのはアマテラス用の回復の光陣だからなぁw 現状で欲しいキャラ以外は割とどーでもいいってーのは、このテのゲームの宿命とはいえ、アレやなw


2015-09-06 落ち着いたっぽい?

3日からバタバタしてたのがとりあえず一段落。

そんなわけで改めて海域出撃。午後から回してE1で137隻目大淀。E2で138隻目春雨と139隻目雲龍。E3で140隻目瑞穂まで回収して時間切れ。
E2のゲージ削りは空母4戦ルートでやったけど、ドロップ報告から打撃5戦ルートで掘ってみたら、第二に雷巡並べて楽勝だったという。 1戦少ない空母の方がボスに有利かと思ったんだが、レベル上げてりゃ十分カバーできるから、 第一艦隊で先に殴れる打撃の方が道中撤退しにくい分だけ簡単なのな。
連合艦隊の経験不足が効率に出るなぁ。ヘタに高難度海域の掘りなんぞやらずにE1から回り始めたのは正解だった。


2015-09-07 平常運転に移行

イベ海域お疲れさまということで、未着任の艦の洗い出しなど。
現在140隻/163で未着任23。

建造可能1隻
 武蔵
通常海域9隻
 香取, 大鯨, 朝雲, 山雲, 浦風, 野分, 朝霜, 早霜, 清霜
入手不可13隻
 Littorio, Roma, Prinz Eugen, U-511
 天城, 葛城, 秋津洲, 海風, 磯風, 風雲, 高波, 秋月, 照月

簡単そうなのが浦風あるいは山雲。ドロップ対象が多いのが4-5ボスの野分朝霜早霜清霜。遠征で欲しいのが大鯨と香取。 ドロップ条件からして一番優先順位が低いのが朝雲。 とりあえず大鯨浦風山雲掘りを兼ねて2-5割ってみるか。んで4-5の勲章回収して、大鯨出てなければ5-5かなぁ。 戦力的には2-4程度なら全く問題ないだろうけど、ここ羅針盤だよなw
香取は6-3とかなにそれ。ボス以外でも2か所ドロップがあるけど、どのみち編成縛りで道中Sとか無理じゃねーか?w


2015-09-08 今北産業は禁止

よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?
長い長い説明。

で、最後の方に

普通の人がいきなり「デザイナーが協議した結果、問題ないとわかった」と言われても、納得できないのも道理ですし、視覚的な印象しか評価軸がないのも仕方のないことです。

と、書いてあるけれども。

デザインのド素人のわたしにしてみりゃ、今回の一件で『パクリだ!』と騒いでる(た)人の大半は、 最低限必要な一般的常識レベルの法律とデザイン知識がその人になかっただけと思いますが。
元のコンセプトがあれだけはっきりと分かるデザインを見れば、各パーツをなぜこう配置したのか程度のことは普通に分かるだろうに。 分からないというなら、それは普通の人レベルじゃなくて、分からない人レベルなんだという自覚を持ってもらわにゃ。 民主主義の選挙権・被選挙権と同じことですよ? 意見を出すなら最低限のことは分かった上でないとただ迷惑。


2015-09-09 ゲージを割るだけの簡単な周回(空笑

ランキング第二回のイザナミ。ダンジョン情報見てからLF曲Sパンドラ3ぶどドラでコンボ5.1(25500)タイム156.0s(78000)最大ダメ2483万(6210)の計10万9716。 前回通りならこれで30%圏内確保なので終わろうかと。1回でおわたー。
なお、クリア時点(19時)で20.4%、上位区分まで242点。20%圏内確保は無理ですな。

2-5を割ってみました。4-5も割ってみました。未所属艦はどこですか。
4-5を中央ルートで3回削ってから道中撤退増えちゃって、仕方ないからレベル上げ諦めて戦5空1の南ルートで残り2回削ったよ。 燃料200切ったっつーか入渠分足りなくて完全にマイナス突っ込んでたよ。イベ終わってからバケツ150ぐらい減ったよ。 野分朝霜早霜清霜はあきらめるよ。……戦艦並べて力の暴力なら楽にやれるのは分かったけど、レベル上げ兼用でないとやる気にならんのよ。 次やるとしたら来月の勲章取りだよ。

「4-5の後は5-5ではないのか?」「私にとっては違うな(難易度&資材的な意味で)」
これからの方針としては、大鯨浦風山雲狙いで2-4一択ですな。今月は任務消化と2-4周回だけしてよか。 勲章優先なら山雲狙い込みで3-5もあるが……むー、大鯨ならまだしも駆逐のために3-5かぁ。 でもビスマルクが50越えたから勲章集めないといかんのだよな。イベ入手のは阿武隈に使うからビスマルク用のが全然ない。 燃費考えて99までこのままって考え方もあるけど、戦艦はレベルアップ早いし、 ビスマルクに使わなくても雲龍で欲しいしなぁ。3-5考えるかー。


2015-09-11 お、おう

2か月前に考えてたことの回答が出ました。「アニメ版でも太郎丸と胡桃のエピソードはやる」んですね。
日常回の直後に同時にやるのかよ! りーさんだけじゃなくてみーくんまで折れてるじゃねーかそれ!!

視聴者まで折れてる奴出てるぞおい。
きっつ……。


2015-09-17 早く折れた方がいいんじゃないかなこれ

がっこうぐらしで折られたために、この1週間沈んだままでした。ウソです。艦これやってました。

雲龍で1枚、ビスマルクで2枚の設計図が必要になるので、結局3-5は割りました。 5-5残して勲章3つですが、5-5は無視です。毎月4枚確保するとしても、端数はそのうちイベントで取れるし。
大鯨目的で2-4回しても何も出ず、羅針盤がヤになって5-2に変更し。
5-2回しても大鯨は出ず、たたバケツが減るだけなのがヤになって6-2を始め。
6-2削り始めたからにはゲージ割るところまでやるだろってことで割り終えて。
現在6-3削ってます。道中撤退でも香取の可能性があるだけマシですが、なかなかに鬼ですなここも。

ウチの軽巡は上から阿武隈、五十鈴、天龍、龍田、夕張なんですが、 このメンツだと、なんと弾着観測できるのが甲標的やめた阿武隈だけという…。 「五十鈴夕張天龍龍田で4隻も育ってりゃ軽巡必要になっても大丈夫だろ」と思ってた自分が甘かったとw 1年半前はまさか水上機が当たり前になるなんて想像もしなかったからなぁ。 改二見て阿武隈集中強化してたのと、球磨多摩が遠征で64になってくれてなかったら、 6-3はゲージ削りどころか索敵値でボス到達自体が怪しかったですな。 水母で制空取って軽巡で弾着やって削る前提で組まないと、ボス旗艦まで届かないんじゃないのこれ。 軽1水母1駆4の3戦コースで夜戦スナイプ前提は相当な無理ゲっぽい。 駆4隻以上指輪渡してるとか、軽巡枠に大淀入れて弾着用意しつつ電探で索敵も稼げるとかならアリかもしれんけど。

そんなわけでやっぱり艦隊編成の選択肢は増やさなならんと分かったので、 現状青葉型2隻しか戦力がいない重巡枠も育て始めるかなーと思ったり。
改二があって設計図不要の古鷹型2隻かなぁ。 摩耶鳥海で装備取りも兼ねるとか基本値高い妙高型育てるとか利根筑摩を航巡にして艦種の羅針盤制御考えるとか、 色々考えてはみるんですが、これといった決め手がなく。 これがプリンツがいるってーのなら何も考えないんですけども。 基本、同型艦同レベルを原則にして育成してるから、ゲーム上の都合でレベル上げなきゃならん場合は1隻上げが楽なんで。

バケツがそろそろ300を切りそうなんですが…w 次のイベまでに溜め直せるんかこれ。 そもそも資材が1万切ってる時点でイベなんて全く関係ないっちゃそうなんですが。 早いとこ飽きるか心折れるかして資材溜め始めた方がいいんじゃないかなw
パズドラにしろ艦これにしろwowsにしろモンハンにしろその他諸々にしろ、 1つを始めたらそれに飽きるまで他はほぼ放置するタイプです。 11月末にモンハンくるけど、それまでに飽きてるかなぁw

冬にandroidで艦これ出来るようにするようで。なかなか便利か。
firefoxを艦これ専用ブラウザにしてるけど、同時起動しなくて済む。 wowsと切り替える手間がなくなるし、PCスペック的にもありがたい。

そのwowsはというと、ほぼ放置してます。3日に1回ミッションやるぐらい。
正式サービス開始? 空母艦載機の連続攻撃指定を削除されてメッチャモチベーション下がったんで、 デイリーのボーナス消化すらタルくてやってらんないのですが。 この3週間ぐらい海風しか乗ってないよ。

パズドラは100日ボーナスの前日ぐらいにBOX2500到達です。これで配布石は全てガチャに突っ込めるw
パズドラ自体のモチベーションがないので、適当なダンジョンでスタミナ消化だけやってて、 ドロップしたザコの処理すらほとんどやってませんが。 進撃コラボまで石溜めてガチャったらモチベーション上がるかなぁ。

ダンまち9巻は面白かったです。 いつの間にか出てたアリア21巻も、20巻よりは楽しめました。冒頭でいきなりソレかよって感じでしたけど。
今はなんつーかこう、食い足りないというか。「続く」で終わってるのを2冊も読んだからw


2015-09-18 このレベルまで持ってきたのは初めて見たかも

今日のマナコはヤバかった。
いやこれが本題じゃなく。

原作改変なのに、このレベルまできっちり各話割りしてしっかり組まれた作品はわたしゃ初めてじゃないか…?
がっこうぐらし11話、すげえな。ニトロプラス、レベル高過ぎ。

ゴテゴテと盛り付けて満足するまで食わせるやり方ってのは、盛り付けられる皿がある限りは有効ですけど、 漫画や小説であればページ数が最大制約になるし、アニメは時間が絶対の上限です。 中には化物語みたいな一種の抜け道もあるけれどw あれをどんなアニメにも適用できるかって言えばそれは不可能なわけで、 1クール12話で収めなければならないなら、それは1クール12話の中で、かつ12話それぞれが「お話」になっていることが要求されます。 2時間モノの映画ならぶっ続けの長尺シーンをどこに入れてもかまわないけど、TV放映前提のアニメだと、一定時間ごとに区切りが入るわけです。

漫画原作の作品をアニメ化するのって、 この「合計1クール、各話で区切り」というルールに合わせてシナリオプロット割り当て直すのがわりと無茶なんですよね。 ただでさえ原作が完結してない場合はアニメ版独自のエンディングを入れなならんし、 原作の切り方やアニメ版のオリジナルストーリーをどれだけ入れるか、どこにどう突っ込むかとか色々あるから、 当然のことながら、出来上がった作品を見れば「それ、この辺削ってもっとここに時間割り当てるべきだったんじゃ?」なんてのが出てくるのが普通です。
(※ そもそも「脚本が原作のメディア移植として論外である」場合は、論外なので論外。とても大事なことなので)

がっこうぐらしは、ここまでその違和感が無いです。ここまで無いってことは、あと1話だからつまり無いってことなんですけど。
第11話を単体1話として、原作4巻のあの部分だけに丸々1話分の時間を当ててくるのかーと。てか原作5巻ほぼ入ってないよね? ヘリやらといった校外の可能性は大胆に全部切ってくこのバランス感覚はすごいなあ。 最初に原作読んだ時は、プロットを時間制約に対して無理なく切り直せる作品だとは思ってなかったんだけど、 アニメ版の設定変更が上手く機能してるのもあって、無理なしわ寄せなしにきれいにまとめてきたなあと。

まあ、そもそも何でこれをアニメ化したんだってのはありますがなw


2015-09-19 ここまで想定通り

さて、結論が出るまでこれからどれだけかかるやら。


2015-09-24 へえー

9か月前の記事なのでやや古いですが。
「CVT」の終わりは日本車の始まり 2014年クルマ業界振り返り

回帰の流れあるんだ。へえー。

まあ、わたしゃ1300のMT車が市場に存在する限りMTに乗りますが。


2015-09-25 うわあああああああああ

警戒して警戒して警戒して警戒して、抜けたかなと思ってちょっと警戒薄くなったところに後頭部を全力で殴ってきやがった。
頭ズキズキする。精神的な意味で。

アニメがっこうぐらし終了。二期の最低限の伏線は出したけど、どうなんかね。


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