2014年12月 - fairy.ouchi.to


2014-12-01 闇蟲週間

朝起きて、なけなしの石(7個)突っ込んで星矢コラボ1回引き。外したら課金前提w
ガチャ、コロコロッ……よっしゃムウ一発げっとおっけー! これで今月は課金不要。

スキルマまで5上げなので、とりあえずピィ3匹。配布確定してるのが1匹いるからあと1だな。戦力になるのは次回のチャレダンまで待ちかw
やー、よかった。躊躇なくピィを突っ込めるスペックの銀はハズレ金よりよほど貴重だし、全く文句なし。 ぶっちゃけわたしの私見では金の星矢や沙織より評価高い。
単変換だの事実上の単変換だのでスキルマ8以上なら、変換色が貴重(カラドラや反撃系)か、あるいはステと覚醒がよほどハイスペック(トランクス)、 もしくはその両方(ミネルヴァやベジータ)でない限りいらん。スキルマ8の変換なんて、ライダー英雄二喬クラスのキャラがいるんやで? 9でいいなら四神やダブル攻撃だってある。8ターンもかけて、ようやく単変換の攻撃態勢なんて遅過ぎる。
単変換であれば、基本スペックに関しては覚醒をしっかり押さえつつステも最低限確保してさえいればいいから、 スキルマ6以下にしてくれないと使いようがない。忍者は当然としてフルドラや童話は普通に使える。 攻撃態勢組と魔剣士は覚醒が貧弱すぎるが、スキルマ5ターンは決して使えないことはない。
LSとの兼ね合いで考えるなら、曹操やルイージであればリーダー前提と思ってスキルはまあ妥協する。 でも、星矢と沙織じゃリーダーとしてもなぁ。光パの2way要員で優秀なライダーが入らないし忍者も無理。 てかぶっちゃけ星矢引いたとしても、育成に石使うぐらいなら光ファガンパ作る。 沙織の方は、光3.5なら今はスーパーマンなんてのがある時点で終わってる。

まあ、強いて利点を挙げるなら、タイプ完全フリー3.5の沙織なら、それこそサブにどんなキャラでも入れられるってのは、 一部ダンジョンでは役に立つかもしれん。で、スキルが死ぬw
つまりその程度。いっそ神エンハとかならよかったのになw

チャレダン6までやって、モクピィじゃさして魅力もないから7は放置の構え……だったけど、これ条件がノーコンなんだよな。 つまり「ちゃんと育ててるならこの程度ノーコンできるっしょ?」という開発からの無言の提示なわけで。 いわばここをクリアできるかどうかが、ある種の線引きになると。………とすると。
うん。試行錯誤の結果、LF天ルシSバハムート17号パンドラぶどドラでクリアです。 やっぱ思った通り、プラスなしの耐久でクリアできるようになってた。 2体同時抜きが2回もあるから、これを火力編成で考えると多色は圧倒的に不利だけど、 単色は重課金かよほどガチャ運に恵まれないと無理。つまりキャラ育成が偏ってた場合には運ゲーでしか抜けないなんてことになりかねないわけで、 ダンジョンにノーコン条件つけるなら、火力パだけでなく耐久パでの攻略も容認されてる形になってなきゃウソだしな。 あ、天ルシがないならノアでいいってことね。17号はゼウス入れてラスゴで代用できるはず。 つまり編成はLFノアSゼウス第10使途。あと覚醒バインド回復と即時回復が必要だからエンジェル入れて、 1枠は安定のための防御態勢枠だな。神の回復変換ならソティス・富山コラボのあみたん・ビックリマンコラボのクロスサクヤあたりでいいから、 無課金で十分組めるじゃん。……つかこれ自動回復結構あるな。耐久としてはいい編成だなおいw 回復低すぎて天ルシ持ってたら絶対作らないけどなー。
とまあ一応、最低限この程度はノーコンできることだけは証明っと。ところでモクピィとかどうしよう。


2014-12-04 残念究極でウチのハーデスさん2体はこのまま倉庫番決定

操作延長5ターンとか封印耐性3ターンなんてのならスキルマ15で納得もするが、操作延長1ターンて。アホか。

ゴエティアとアルス=ノウァは普通のガチャ限か。シリーズ5セットじゃなくて火水木なしの光闇のみで即実装ということね。
サクヤとヒカリーあたりにはアルス=ノウァはアリじゃなかろうか。ドロ強5積みで常時光1.2倍は十分強い。 光ドロ強として使おうとすると必要色消しそうで怖いがw でも光攻撃/悪魔じゃタイプパには入りそうもないし、 光パとしてだとスーパーマンとか? ないなー。陣から2色にしてドロ強かけたら2列組めなくなりました、ではどうしようもない。 なるほど、「スキルがドロ強だから生かすには変換からのドロ強だけど、 陣からアルス=ノウァでは多色の必要色/2色陣の2列を潰す可能性がある」というジレンマ抱えてる以上、ドロ強として使うのに難があるのな。
つまり、これドロ強じゃなくてエンハ2倍あたりだったら就職先あったってことか。場合によっては光3個作成用として、 そうでなければ先撃ちでエンハかけてから陣撃つという使い分けができる。でもまあ、そうするとスキルマ6Tはあり得ないかw

闇蟲1.5倍なのでカオデビスキル上げでとりあえず1。2倍でもう1上がればおっけー。副産物のペンドラが地味に美味い。
んでチョキゴル回してムウを進化させて覚醒。スキルマにならんと使い物にならんからレベルマ急ぐ必要はなし。

LFペルセウスだとサブどうするんだか分からなかった(というか使う気なくて考えもしなかった)んですが、 なるほどスキブ多いんだからアヴァロン入れりゃいいのか。
LFペルセウスのアヴァロンルイージ木ヴァルめろドラでスキブ11の列強8…じゃさすがに変換元がアレだけど、 ここからルイージかめろドラを入れ替えるなら、劉備・ミカエル・アスタロト・アルテミスあたり? 変換元考えると後2人はナシかなぁ。アヴァロンが偏った場合にミカエルだったら合わせて花火に逃げられるけど、 だったらドロ強が必要になるし、そう考えると劉備あたりになるのか? でも、アヴァロンの15より遥かにマシとはいえ、10ターンでは重すぎるか。木パは佐助が使い物にならんのがつくづく痛いな。

何にしろ木ヴァルいないからわたしにゃ関係ないけどなw ペルセウスアヴァロンルイージめろドラ劉備にフレイヤまではいるけれど、 じゃあ使えるのかってーとスキル上げ放棄してきたからなー。
どう考えたって、現状で木パの一番のキーキャラは木ヴァル。それがいないのに育てる気にはならん。

とか言ってると来た時にスキル上げしとけばよかったーとか言い出すんだけどなw


2014-12-05 朝起きてびっくり

ガチャにさらっとダブル防御追加きた。おー、これいいなーw 女の子ガチャなんて全く引く気にならんかったが、キャラは普通に欲しかったし。
性能で言えばフウとクロネ、キャラ的にはルカが欲しい。一番はやっぱクロネか。天ルシでの防御態勢バインド回復に自動回復がついてくる。 チャレダン7で天ルシに入れたパンドラを置き換えるのに丁度いい。 こないだねむり姫はきたんだが、バインド1ターンじゃ足りないから代用にならないんだよな。 覚醒で持ってたら、スキルターンとぶどドラ変換かぶりなしでねむり姫文句なしだったんだけど。
ぶどドラっていや、サンリオコラボまだですか? でなきゃ楽なとこでシールドナイトを。

ウルク一式作って重鎧玉集めて。
あー、だからやる気が続かないんだってば。はよ天空山と地底火山で石集めてアーティア作りたいけど、キークエ多過ぎる。

ケチャ原種殴って乗り装飾品とかクシャ殴って耳栓装飾品とか、やりたいことはあるんだが。
道のりが長いと放り出して上位キリン一式とか作りたくなる。勉強しなきゃならん時に掃除したくなる感覚w


2014-12-08 どっちにしろ変わらない

水蛇竜やりたくねーとか思って進行の遅かったmh4gですが、セルレギオス殴ってグラビまで片付けて、 ふらっと依頼しつつ火山採取とG級探索回ってファルメルとアーティア作成中です。

歪んだ破片でねー! めんどくさくて飽きてきたぞ。やる気が続かない。
……あれ?


2014-12-11 ヒカピィ入手作業の検討中につき臨時休業

なにをだか知らんが、とにかく休業。

ベオーク超地獄ノーコンかぁ。 パンドラのサブにパンドラ積んで100%にするのがいいんだろうが、2体目なんてガチャ産のままだからな! フィンとヨミでも入れて80…だと光吸収めんどくさいなぁ。
んー、いっそベオークで耐久前提にして、アテナか白メタでも検討するか? メイメイヴァーチェアテナクマなら350は楽に削れるだろうが、 あと1枠、手持ちで封印持ちの神ねぇ……クシナダでも入れて60%で行ってみるか? と、ああそうか。そう考えるとインドラさん優秀だなw
とにかく1回クリアすりゃいいんだ。なんとかなるだろw

神フェスは和神+エジプトと西洋神+新インドか。欲しいとすればカグツチアマテラス、バステト、ミネルヴァ、ガネーシャかなぁ。 あと究極分岐でスキル変更を前提とするならヴィーナスの2体目。
で、クリスマスガチャは……くっ、かわいいなおいw でもこれでハク出たとしても、スキブも列強もないのにスキル上げしてもしゃあないしなー。

リニューアル後初のパズバト。とりあえず2クレ入れて3戦。
1戦目光パかー。2戦目光パ…って同じ人か。3戦目……あー、やっぱりかー。 って、これ根本的な部分が間違ってないかw

ンなことがあったりしながら数戦やりましたが、うん。もういいや。リニューアルでつまんなくなっちゃった。
これだと「絆のプレイのついでに」ってーのもなくなったかな。少なくともパズバト目的で近くの店に行くようなことはなくなった。

何がどうつまんなくなったのか、見えてるモノがうすボンヤリとして輪郭がはっきりしませんが、 こう、リニューアル前のパズバトには多少なりとも感じていた、絆をプレイする前のような、自身に気合いが入るタイミングというか、 「手持ちの中から今回はこれを選択したけれど、これの性能をどれだけ引き出せるのか」といったことを考えて緊張する時間というか、 なんかそういう『手持ちのスペックが戦力の決定的差でないことを(ry』みたいな部分がどこかへいってしまったために、 緊張感を持ってプレイできるゲームではなくなったという。

レベルがなくなってキャラの性能が一律になったのだから、ぶっちゃけ属性の有利不利さえなければ、 勝てば自分が上手くやれた、負ければ相手が上手かったってことなわけで、理性的に考えればそれで正しいような気は確かにするんだけれど、 その結果として、自分が組んだ編成の育成進捗状況といった手作り感や、相手の編成の人間くささみたいなものが抜けちゃったんですよね。 前はお互い進化前の神やゴーレムが入ってたりして、いかにも「今ある手持ちで組んでみました! 全力でいきます!」みたいなのが普通にあったけど、 それがなくなったことで、みんな最適解に近い編成でやりあえるようにはなった。
でも、不完全な編成同士での殴り合いを排除して、最適解に近い編成でガチ戦するだけのゲームなら、 いっそ完全に最適解だけしかあり得ない格ゲーでいいじゃんと。 あるいは逆に、モンハンのように相手はCPUで、何度も挑戦するうちに自分の編成と戦術が洗練されていくような楽しみ方はあるけど、 それって要するに本家のパズドラだし、そもそもアーケードゲームの対戦ってのはその場限りでしかないわけで、 何度も繰り返すことで洗練させていくというのは正反対の立ち位置の話。

言いたいことがどうにもまとまらないけど、つまりなんていうか、その場限り顔も知らない誰かと対戦するゲームから、 人間くささを感じられる部分が排除されてしまったことで、 相手の状況とか考え方とかガチャ運みたいなものが見えなくなって『対人戦』としての人間くささが感じられず楽しくなくなったので、 こんなもんをアーケードゲームとして金払ってやりたいとは思いませんよーってことです。

ケチャ殴って乗り装飾品作って、黒グラビ殴ってケチャ亜操虫棍作って。

黒グラビの背中固すぎやろw 背中だけで4回ぐらい乗ってないか? 水操虫棍で乗りまくりゃ腹壊せるだろとか思ってたけど、いつまでも背中が壊れず、腹まで壊した頃には捕獲できてしまったというw
2戦目からは大剣に変更して、腹だけ壊してサブタゲクリアを4回で重頭殻確保。 いーかげん長いこと戦ってたので、さすがに慣れた。もうやりたかないがw

次はなー。ここからなー。キークエがなー。ブラキにジンオウ亜とか意味が分からない。
大剣使う以上、ディアX一式も作りたいが、G級ディア狩りまくるとかやりたくもない。
でもアーティアとファルメル作っちゃったし、そうするとやることがない。無意味にガブルXでも作るか。


2014-12-13 楽しい

うん、いいことだ(謎)

降臨ノーコン。ヒカピィ確保のためにクリアできるまでベオークひたすら挑戦してから、 ヘラ、タケミ、五右衛門、こしゅまる、イース、サタン、ソエル、ベルゼブブと順に攻略中。 次はメフィストかー。そろそろ限界かなー。

ベオークは最初アテナで数回行ってみて、光吸収10ターンでどうしても回復追いつかなくて押し切られてしまうので、 クリアは結局パンドラでした。LFパンドラS赤ソニ半蔵闇メタ闇ヨミだったかな。60%で弾きさえすれば、 吸収とか関係なく闇花火ワンパン。
ヘラはたしか白メタ。タケミはLクシナダF闇猫S光染め。五右衛門は……なんだっけ。アテナか何かだったような。 こしゅまるは天ルシに回復ガン積み(Sピエドラぶどドラパンドラ闇メタ)の超チキン編成w イースはパンドラ。サタンはアテナ。ソエルはLF天ルシS17号イースヘラパンドラ。 ベルゼブブはLF白メタF二喬ヴァル孫権エキドナ。とにかくクリアできればよかろうということで、耐久できるのであれば迷わず耐久してます。 ソエルがこんなんで耐久できるのは意外だった。B1でスキルためさえすれば死ぬ要素ないね。 ギガグラ明星スキル上げしてあればかなり気楽に回れるんじゃないか……あ、光デーモン2体はあかんか。

増えすぎた降臨をこういう形で使うのは予想外で、やってて楽しい。
目的がキャラではなくダンジョンの攻略そのものだっていうのは、ある意味当然っちゃそうなんだけど、 でも改めて再認識するものがあるんじゃないかと。同じスタミナ50の連続プレイでも、 スキル上げのためにボスだの道中だの場合によっては幻獣だののドロップ目的では、 どうしたってドロップしなかったりスキル上がらなかったりがあって、そっちに気を取られるんだけど、 今回はとにかく1回ノーコンしさえすればいいから、ダンジョン内容を見て攻略にだけ集中できる。
わたしが降臨クリアできるようになったのは春頃からで、半年でガチャ引いたり降臨入手だったりするキャラを育成してきて、 今BOXを見直すと結構クリアできるようになってるものなんだなぁと。ベルゼブブを白メタであっさり行ったのは孫権の株が本日ストップ高ですよ。 道中アモンでベルゼブブも孫権威嚇からの2ターン瞬殺だったからエキドナ使わずに終わってしまった。 光パエンハとはいえ、490万を2ターンで落とせるなんて考えてなかったから威嚇2枚だったんだがなw 自分の手持ちキャラの性能についての認識を改めなきゃならんなぁ。

久しぶりにトキラビについて。
レイドのスフィンクスは腐ってたので30回1体確保でやめましたが、ガチャイベの方はなかなか(キャラ性能が)良かったですな。 何がよかったって、クレオパトラの回復力がハンパない。闇パであれば回復役としてぜひとも1体欲しい性能。わたしはシルフジャンヌダルクの光パで使ってますが。 ていうか性能良かったからガチャイベの方クリアして10連をかなり回したんだけど、一番最初の10連でクレオパトラ1体きただけで、 アレクサンドロスも覚醒用の2体目以降もきませんでした。ノーベルもそうだったが、わたしはこういうの多いなー。トキネコくるからいいけどさぁ…。
なおレイドの時間ドロップ率少し上昇はバグによって効果がない模様。全く意味なし。スキブでも霧回復でもいいんで適当に変えてくれんかねw レアガチャは試しに1回引いてみたけど猫は来ず。

で、現在超上級のポセイドン回してるんですが、これがなかなか(ダンジョンが)いいデキですな。
ボス戦がエンハとシルフと回復を駆使して、スキル封印のタイミングやら足の処理やらまで全力で考えなきゃならん難易度になってるから、 単純にボス戦を考えるのが楽しい。 キャラ性能はどうかってーと、水パ作る気あるならいてもいいかもね程度だけど。 ぶっちゃけこのステでこのアビならいらない。 60以上のダンジョンだとフォース3つ以上入れて瞬殺しなきゃジリ貧が分かってるのに、被弾前提の反撃とか何の役に立つんだ。 霧回復積みまくったって霧が尽きる方が早いって明らかに分かるだろ。

ダンジョンが面白い難易度になってるってのはまあつまり、育成追いついてなけりゃ門前払いってことではありますがw
いずれそうなるだろうと思ってベートーベンとジャンヌダルク各2枚確保して、やっぱり必要になったなぁ。 2体目の育成はよ終わらせないと、攻撃力低いのがけっこうキツい。


2014-12-14 認識を改めた

サクヤは使わないと書いたのがちょうど1か月前のこと。
サクヤでメフィストクリアです。LFサクヤS緑おでん白メタヴァーチェエキドナのwiki編成まんま。なおサクヤはLv30の模様w

うん、すまんかった! これからも(回復なしで)使う! (ムウが終わったら)レベルマにする! スキル上げはしないだろうけど!w
闇ピィかー。どうするかなー。どうするかなー。なんだかんだスキル上げがくるのが闇パだから、スキラゲ終わってるか使わないかってものばかりで、 ハーデスも残念究極でお留守番だからなー。てか今闇フェス中だけど、リスト見ても取ったとして闇ピィ突っ込めるのがいないんだよな。 最初は闇メタ究極用で闇ピィが一番欲しかったのに、改めて見るとないなぁ……あー! そか、ウチにベジータも闇水もいないからな。 コラボ引かないのが原因か。

で、あとはウルズとイザナミとワダツミ? ウルズはパンドラで行けるんかなぁ。240万とかあっさり飛ばせそうな気はするけれど。

操虫棍でザボアザギル張り倒してガブル一式。作ってから「あれ、こんなのだっけ?」とか思ったけど、 よく考えたら3Gではガンナーで作ったんだw 弓使いだったからなぁ。
頭だけガンナー用も作るか。

EXキリンUを作れないかと、塔キリン1戦クリアしてきましたが……なにあれソロであと4戦とかやりたくない。 てかよく見たら装備も色違いだけじゃなくてデザイン違うんだ。いまいちだなぁ。
むー、じゃあジンオウ一式作るかぁ。


2014-12-14 へらうるずは超地獄やな(文字通りの意味で)

順番すっ飛ばしてワダツミをL緑おでんFアマテラス+100(回復+99)Sゼウスイース17号二喬。 前にプラスなしエンジェルなんて暴挙でクリアした気がするけど、今回は推奨を満たしたアマテラスなので実にお気楽。
手持ちのステ的な理由で二喬採用したけど、結局使い所特になし。白メタとか、あるいはドロリフだとストレスフリーかもしれん。 最後に5コンボ縛りがあるし、お邪魔を確実に処理する意味でヨミもアリかなぁ。
アマテラスが攻撃力上がったもんだから、セイレーンで完治がたまるまえに半分削っちゃってメッチャ焦った。 4万即死の直前で完治たまってセーフ。あぶねー。

ぼくのかんがえたへらうるずのこうりゃくへんせい

LFパンドラ、S闇チェイサー半蔵闇メタ第10使途。HP合計15820。
(パンドラ半蔵闇メタ第10使途スキルマ。第10使途Lv52。闇チェイサーは進化前レベルマでslv1)

B1。木オーガは闇メタがいるので初回バインド。水オーガは受けられない。4ターン以上で出てくることを祈る。 3ターンためたら半蔵使って通過。水オーガが3ターン沸きで2ターンしかためられない場合はB4。
B2。通常攻撃は受けられない。パンドラ使って先制分を回復しつつ通過。この時回復ドロをある程度残せると理想。
B3。第10使途。B4に先制があるので攻撃は受けられない。
B4。(HP10571以上まで)全力で回復して1ターン溜める。B1で2ターンしか溜められない場合、 ここで2ターン溜める(たぶん無理)。逆に、B1で水オーガが5で出てきた場合でも、ここで溜めないと半蔵が間に合わない。 パンドラで通過。
B5。闇メタがいるので初回バインド。陣半蔵闇メタでワンパン。

うん、無理だな。B2の先制をパンドラで全快にできるかが既に微妙。全快にできたとして、B4で1発受けられるかがかなりの運ゲー。
B4で1ターンためずに済ませるには、B1で4ターンためてから半蔵使わずに突破するか。 その場合、水オーガが5沸きでないと、1撃もらったらおそらくB2の先制を受けられない。

ん? B1で半蔵を使わない前提なら、B2でパンドラ、B3で第10使途、B4で半蔵、B5でカリンパンドラでいいんじゃないか? お、再検討だな。……ってことで、カリンにピィ2匹入れてslv3でサクっとノーコン完了(B1で闇こなくて負けアリ)
ていうかまああれだ。パンドラ使うのにハクがいないのは致命的すぎるってことだw

残りはイザナミだけかー(棒)
狼おでんに魔石龍入れて行けるみたいだけど、ピッコロ育ってない…。17号だと神龍光水だった時が困るか? どうしよう、サブに補助火力入れて行けるのかなぁ。


2014-12-15 ノーコン降臨終わり

地獄4、超地獄9の計13ダンジョン終了です。おわったー(棒) なんかまだNEWとか出てるけど関係ないね。
なお、いまさらですがヘラの報酬200万でコインが1億の大台到達です。 コインダンジョンによほど修正が入らない限り使い道ないだろうし、もう1億割ることはないなw

L緑おでんFアマテラスSゼウスイース17号ドロイドでイザナミ耐久。 レベル低くてHP足りなかったので、虎の子の木光ノエルをドロイドとゼウスに入れました。 クリスマスダンジョンで回収できるかなぁ。

しかしまあ、耐久だから当然とはいえ、17号のぶっ壊れ具合がすごいな。天ルシでも狼おでんでも最優秀サブだぞ。 優秀っていやドロイドの覚醒とドロリフも非常に便利。こっちは天ルシに入らないのが残念。
今回使った奴はきっちり育ててやるかなぁ。17号はまだレベルマじゃないし、ゼウスもイースも同じくレベル半端で、 こっちはスキルどころか覚醒なんて全くしてないし。 結構使ってるんだけれども。

さてさて、ピィはどうするか。火はウルドに……うん、アリかな。 赤ソニより優先していいと思うがーって、あぶね。使ったらミネルヴァ2体目きた時に後悔する。
木はペルセウス? むー、そっちは微妙か。かといって他に入れるモノもないが…リーダーでしか使わないのが確定で、 そういう意味でフレにいない以上は使えないって所まで確定してるからなぁ。 いやまあパンドラに入れて、ペルセウスパンドラデューク闇メタで花火とか面白いけども。封印2持ちだし。
闇ピィだけは、もうぶどドラに入れていいんじゃねーかってぐらいな気分だけど。天ルシパ必須要員だしw


2014-12-16 え、なにこれ…(ドン引き

丼龍つよくね? 500万て降臨かよ。削り切れずに2回死んだぞ。最初なんだこれっつってドン引きした。いや冗談でなく。
最終的にLF白メタSホーリードラゴンヴァルユニコーン孫権で、変換して2色にエンハドロ強乗せる編成。 孫権のスキラゲ本気でやらなかったのはマズったかと思ったけど、道中エビ多過ぎでそんなことはなかったぜと。

ノエルはドロップ悪いらしいですな。丼龍でスタミナ食われて上クリアしてないけどw
2倍でどれだけ落ちるのかねー。配布石全部突っ込む価値は……ノエル150万だけど育成あるしなぁ。 ドロ率考えるとデブメタ周回した方が確実な気が。


2014-12-22 よく頑張った! 完走した!

G3到達です! わたしのMH4Gはここまでです!
……いやマジでこの先無理。表示クエが2頭と高難度古龍とかどうせいと。 わたしはソロでG3になれただけで十分よくやったよと自分を納得させてあげたい(堕落)。

次はまあ、太古龍骨が必要なので村進めてダレンやるかなぁと。遠いがなーw
G2火の国やるのにディアXの腕だけ作ったけど、大剣だとやっぱディアXは揃えたいなぁ。
抗竜石は……ブラキと蒼レウス? どうしろと。

ま、ともかくしばらくは村上位をボチボチやろうかと。準備含めて火の国がしんどすぎたw


2014-12-23 ようやく

航路チャレンジを終わってノマダン終了。ここしばらくスタミナ突っ込んでましたが、 ダメ計算してないから負ける負けるw 最終的にL闇メタSハクベジータ*2赤おでん木孔明で、しっかりダメ計算はしてみましたが、 結局はペンギンとキンメタが都合よくくることを祈るゲーム。

降臨ノーコンが面白かったので、航路も頑張ってやってみようと思った結果がこれだよと。
リーダースキル1枚ないとか、降臨超地獄ノーコンよりキツいだろー(いまさら

さて、テクダンのチャレンジは残ってるけど……山道と丘陵とか? 無理じゃね?


2014-12-27 そして考えるのをやめた

チャレダンと降臨ノーコンが同時ですと…?
究極やらDBコラボやらをそれぞれどうするかの検討も終わってないっつーに、ああもう何が何やら。 なんかポリン復活してるけどミニヴァルスキル上げする余裕ねーぞー。

今回は17号がレベルマしてるのでようやくヴァルカンノーコン。LぶどドラF光天ルシSイースヘラ天ルシ17号。 ウルドとアレスの抜き方の勘どころが分からなくて2回ミスったけど、次回からは大丈夫だな。 フレに光天ルシがいるかどうかだけが問題w
トトソティスは明星の連発が可能になったことで耐久ノーコン安定になりましたな。LF天ルシSイースヘラ17号パンドラで問題なし。

チャレダンLv7…どうなってんねん? いやこれノーコンと言われても。全部ブチ抜けってこと?
Lv6のイザナミも意味がわからん。封印て。なにこれLv6じゃなくね?

年末年始の石は全てDBコラボに突っ込むつもりだけど……開催短すぎて失敗してるとスタミナ足りなそう。 4日まではガチャ控えるしかないか。どう考えてもピィ優先だしなぁ。
木水は取ったところで使い道に迷うが。スタメン級いないから。


2014-12-29 回収作業終盤

絶地獄2つは見なかったことにして、残るはサンダル・マーキュリー・ディオス・ノア。 サンダルは呂布ソニで行けるんかな……。あとはディオスがパンドラでブチ抜けるかどうかぐらい。 マーキュリーとノアは行ける気がしない。
降臨優先でチャレダンは放置してますが、こっちはもっと行ける気がしない。何度見ても意味がわからん。

光の丼回収が終われば石15個なんだが、もうDBコラボ引いちゃってもいいかなーという気分。
が、チャレダン6がモクピィでサンダルとディオスがヒカピィか。……くう、ヒカピィは確保しときたいなぁ。 わたしはコインDを買わないってのは置いとくとしても、 仮にダンジョンで回収するとなれば普通にガチャる程度には石溶かすことになる奴だしなー。 期間中の自然回復でクリアできるんかなぁ。


2014-12-29 検討中

サンダルは呂布ソニSエキドナデスマスク堕ルシセポネのwiki編成でクリア。呂布持ってないのでL赤ソニですがミカエルでラッキー。

ディオスにパンドラS赤ソニ半蔵闇メタデュークで行って、エンジェルでスキル溜め後の突破で回復し切れず負けて検討中。
パンドラSカリン闇メタセポネ半蔵…? これでスキブ8。B1半蔵。B2回復しつつ闇ためて突破。B3パンドラ。B4セポネ。B5カリンパンドラ闇メタ。 あれ、これで行けそうな気がする。B4を確実に抜くにはパンドラ温存が必要だけど、でもたかだか200万だし、 B3で回復残せればいけるか?
おお、ヒカピィ取れそうだ。


2014-12-31 終わりです

降臨はマーキュリー除く12。チャレダンは7まで終了。これで終わり。

ノアは天ルシで問題なかった。 チャレダン6は緑おでんで耐久できるとは思わんかった。7はパンドラでブチ抜いた。

ノア用に天ルシでHP確保するのがキツい。プラス少なすぎるんだよな。 フレの天ルシ頼みになったけど、自分の天ルシに振るべきだよなぁ。 あるいは17号か、むー、白メタが終わってないっつーに。

さて、年明けどうしよう。何すっかな。チョキゴル?


←2014年11月 | 2014年12月 | 2015年1月→