子供だw
食い物を買うことしか知らん程度の奴はこれだから…w
……キティドラウンが。
お前はどうでもいいんだよ!w
ぶどドラ@1、めろドラ@2で素材がそれぞれ37匹と54匹いるから、あとは仮面取ってきてレベル上げすればスキルマだな(慢心)
さすがに37匹総スルーだったらブチ切れるぞw
キティコラボが2倍でせっせと石突っ込んでたんですが、ふと気が付いたのが、ドラゴンゾンビってこの2匹のサブに有用やん…。
木か闇で耐久組むなら十分にスタメンだった。ペルセウスなんぞ取ったからもう石ないよ!
しまったなー、次の降臨待ちか。微妙にもったいなかったな。
10月末にはレベル10になり、以降長らく放置されていた重巡艦隊を一通り改造完了です。
これで、現状ウチの鎮守府に所属している艦船は全て20以上になり、最低1回の改造が終了しました。
各艦1隻の所属しか認めてない上、艦種の問題でちとちよが改造できないため、改二を進めて図鑑埋めってのはあまり興味がありませんが。
これからしばらく五月雨のレベル上げに専念できるという点では、一応一区切りという感じです。
来週末までに99は無理でしょうがw
ぶどドラがスキルマになったので、あとは毎日たまドラを食わせるだけの簡単なお仕事。
めろドラのスキルを上げようにも、素材に食わせる経験値がなく、ボックスが緑で埋まってます。
月曜に緑ペンドラ集めてきたし、プラントは在庫が十分にあるので、ボックスが緑で埋まってます。
エメドラだけがない。まだまだ緑が欲しいのです。スキル×2の間に片付けたいけど、間に合うんだろうか…。
ゴミ処理でコツコツ進化させても、現在5匹スルー×2というあるあるふざけんな状態。
………???
デイリー消化でレア駆逐レシピ回して、22分は確かに無かったはずなんだが……。
レア駆逐レシピのはずなのに建造3隻目で20分が来て「何だよいったい?」と思って高速建造したらなぜか白雪だった、
なんてことがあったのと、他は全て1時間以上だったよーな気がするんだが。
それで全部素材だと思って全然気にせず、さっき建造終了したのを回収して、いまふと気付いたらなぜか伊8がいる。
う、うん。
なんかよくわからんがウチの120隻目、伊8着任です。なんかよくわからんが。
伊8が出てレア駆逐を回す理由がなくなり、オール30でデイリー片付けて、資材をどうするかなーと思いながら大型建造。
3.5/3.5/6/6/20を高速使わずに1段目と2段目の2回ガチャって、2段目で6:40ktkr
121隻目大鳳着任!
めろドラがスキルマ。これでコラボのスキル上げ対象のうち、めろドラ・ぶどドラ・キティドラウンが完了してノルマ終了。
ぶどドラはレベルマスキルマフル覚醒なので完全終了です。めろドラはスキルマフル覚醒のみ。レベル上げであと120万ほど。
んで、キティコラボの火水光の進化後をぎりぎりまで食わせずに残していたので、さっそく共食いさせてみたところ、
光もスキルマフル覚醒です。
星4のコスト11で複属性持ちのHP2300、スキル擬似防御耐性ってなスペックは制限で使えそうではあるけど、
レベルマにするとなると、光で100万の経験値は……それがあったらメルエムにでも入れとく方が先があるかなぁ。
同じ光で、星4のコスト12スキルマフル覚醒というハーピィデーモンよりは使えそうではあるが。
大鳳用の烈風と彩雲が完成したので、とりあえず流星改は放置して、残る艦船をどうするか考えてみたのですが。
未所属艦が大和,武蔵,あきつ丸,卯月の4隻。
武蔵はどうにもならず、大和とあきつ丸は資材次第。となれば卯月をどうするか。
海域・レア度ともに初風級ですから、わたしが普通に考えれば次のイベント待ち。
とはいえ検討するだけならまあやって悪いことはないかなと。
ドロップが確認できているらしいのは、3-4・4-4・5-1。どれもふざけんなってなマップ。
んでもまあ、行かなければどうにもならんので、重1駆2で試しに4-4に数回でたら…道中五月雨が大破しまくってどうにもなりませぬ。
ボス到達率5割以下で、ようやくついた3回では、潜水を落としきれずにSが取れなかったり、赤城さんとか来てくれてたりするわけで。
5-1を回すならどう考えても重2駆2。でもそうすると事故率は上がるし戦力不足。
かといって3-4では羅針盤調整が一切できない上に敵が極悪。
どうしたもんかと考えて……潜5で3-4回し始めました。
資材消費を抑えて大型建造の目を残しつつ卯月狙い。
道中に対潜6隻の単横とか戦艦込み梯形とかいやがるけど、4-4回して道中のフラ戦フラ空で大破撤退するよりはよほどローコスト。
まあ、結局次のイベントまでこなくて、イベドロップで来るような気もするけどなーw
寒いで済むところがありがたいですが。
卯月……ああ、うん。次のイベまで放置するわw
いくら消費少ないからって、やってられるかこんなもん!
おやまあ、そうかー。そこまで腐っていなかったと。
ぶっちゃけわたしは信じてなかったからなw 五分五分で腐った数字になると思ってた。
「最悪ではない」というのは重要ですヨ。
少なくとも、評価しないという評価をちゃんと下したことについてはわたしは評価する。
長時間遠征出して寝る前の大型建造。
5/6/6/2/20で金剛型だろうなーと思いつつ建造開始したら…
07:59:58表示!!!
明日朝には122隻目大和の着任となる模様。
いやまあ、高速建造材363個とかあるんですが、こういうモノは「使わない」と決めて始めたなら使わないのがいいかなーと。使う理由もないし。
※ 欲しい艦が建造成功及びドロップした場合は忘れないうちにロックしましょう。
というわけで改めて、122隻目大和着任です。
いきなりキラキラ状態(中の人が)。
改造フル改修の長門型と火力変わらねぇ……どういうことだこれ。
とりあえず、さっそく演習旗艦5回でレベル11。ぜひとも99まで持っていって主力艦隊旗艦を務めてもらわないと。
で、そうすると残るは武蔵・あきつ丸・卯月?
次はあきつ丸…なのかなぁ。とりあえず大和大鳳の装備開発専念か。
Kindleにブレイブフロンティアをインストールされたので、とりあえずミストラルの塔まで終わらせてみた、のですが。
2つ言いたいことがある。
わたしにゃ合わない。
RPGじゃない。
わたしに合わない理由は単純で、これ、人間が自分で何かを考えてゲーム要素に介入する余地がないですよ。
最初に火を選択して、最初のガチャで星4ラヴァが出たので、
いちいちターゲットして調整なんぞしなくても、ただのゴリ押しだけで進むことができてしまったから……と言われりゃはいそうですねと返事をしておきますが、
そんな浅いところではなく、もっとこう、「これはゲームなの?」という部分からどうにも違ってる。
自分のペースで読むだけの本のようなもの? その感覚とは違う。
作り手のイメージしたモノが勝手に流れるアニメのようなもの? その感覚とは違う。
単にキャラカード集めて図鑑埋めてレベルという数字を稼ぐもの? その感覚とは違う。
あえて言うなら……ファミレスで幼児アニメソングを流しっぱなしにしているところに居合わせた。そんな感じです。
それを自分は理解できるけれど、それには自分が介入できる余地がなく、
それが自分とどうにも合わないから自分がそこに居る理由をキャンセルしてでもそこから離れたい。
プレイしてるとそんな気分がずっと続きます。
わたしがゲームに求めるものは、たとえばゲーセンでサイフを軽くしてでもそれに没頭できるような感覚を得られる何かであって、
そのためには、自分がそれ自体に対してダイレクトに介入しているんだという手応えが必要なのです。
テトリスも戦場の絆も(昔の)FF11もクレーンゲームも、そしてパズドラにもそういう感覚は存在しています。
でもこの、ゲーム?にはそういう部分がない。ただただ、明確な意思の感じられない「何か」が流れ続けてくる。
まあゲームといっても艦これは別枠ですが。あれはコレクションであって、集めること自体が一番の目的になるので、
一応のゲーム要素である海域攻略は、集めたプラモでジオラマ作るとか部屋中にぬいぐるみを並べておままごとをしている感覚に近いw
RPGではないってのは単純で、これ、本来のRPGであるところのTRPGとも、 TRPGから派生したウィーザードリィの子孫としてのCRPGとも、決定的に違う部分があるんです。
情報収集ないじゃないですかー。
どっちかってーと「タクティクスSLGからユニットの平面配置という要素を取り除きました」と表現した方がよほど近いんじゃないかと。
達成するべき任務があって、それを達成するために情報収集して、途中に予想される障害(多くの場合は戦闘)に対して準備をして、
障害を適切な方法で処理して当初の任務を遂行・達成する。これがRPGのテンプレですよ?
たとえば、情報提供者が一切出てこないダンジョン踏破タイプのRPGであっても、その内容を見れば、
ダンジョン攻略に必要なアイテム(及びアイテム入手に必要な石版なり日記なりといった情報源)をバラバラに配置して隠してあり、
ダンジョン踏破という「任務」に対し、攻略のために必要なアイテムについて「情報収集」して、
そのアイテムを実際に手に入れるという「準備」をし、それらを使って障害を処理して目的を「達成」する。こういうプロセスに分解できます。
こういった手順構成が一切なくて、ただHP攻撃防御のあるユニット並べて殴り合いするのがRPGだと思ってるなら、マッチメーカーはSLGですよと。
オールドPCの時代から数えて世にどれだけのコンピュータゲームが出たやら知りませんが、
この、ゲーム?の開発者さん達には、RPG・SLG・AVGなんかを片っ端からプレイしまくった経験のある人とかいないんだな、きっと(棒)
いろいろ試していたことがあるなら、最低限、「自分が今作っているこれは、既存のどのゲームに近いのか?」ぐらいのことは考えるだろうに。
せめてパズドラとか各種エロゲみたいに、「パズルRPG」だの「(シチュエーション説明)ADV」だのと、
『いったいそれはゲームジャンルとしてどういうものなのか、そもそもジャンル分類としての意味があって書いていることなのか?』
ってな表記だったら、ツッコミを入れる前に「これってもうジャンル分類としての意味を為していないよね」ってことで、何も言わずにスルーしたんですけども。
この、ゲーム?について、ただ「RPG」とだけ書かれているのは、これははっきり誤表記、というか嘘になりますから。
もっとも、これだけ書いておいてなんですが、この点について「ゲームジャンルについての知識もロクにないどころか、
まともに勉強する気もなくデタラメに表記してるようなところが運営してるのかよ?」なんてツッコミは野暮ってもんではあります。
世の中に「Copyright (C) XXXX-XXXX 会社名 Co., Ltd. all rights reserved.」って書いてあるものがいくつあるのか、
それがどれだけバカバカしいことなのか、分かってやってるところは皆無ですよ、たぶん。理解してたらこんな恥晒しな表記やってられないw
この件に限らず、世の中ってのはこーいうバカバカしい表記で溢れかえってるんで、看板と中身が違うぐらいは今さらです。
それに、モノがソシャゲですからゲームショップの棚で分類されることもなくて実害ないしw
あ、尼とかの検索では間違った所で出てくるか。
ふぅ。
どうにもこうにも。でも、これ、200万DLですか? はー。
時間さえ潰せるならヒマ潰しに使えるだろうって人はいるんでしょうが……わたしじゃ、幼児アニメソングの流れてるファミレスでは居心地悪くて長居できません。
もっと気持ちよく没頭できるところか、でなければ落ち着いてそこに居られるところに戻ることにします。
神フェス。
石は13個。
BOX最大。
フレ枠105。
とりあえず2回引くかーと1回目、アースガル。
ぶぁははははははっはははっ(大笑) お前は最初のレアガチャで来てからずっと放置されてるだろ!(笑)
2回目、闇メタ
ぶぅをおおおおおおおおおっ(驚愕) えええええマジでかおいいいぃぃぃ!?
いやホントどうしろっつーんだおい、攻撃とかいねーぞ
エルドラド21(天空龍・火/水)、フレイ16(北欧・火/火)、マーリン1(ライダー・水/火)。まともなところでこれだけか?
あとは赤チョコボ62にアパンダ20とKOBレオン70、ギャンブルメイジ59、5色デーモンがスキルマ(低レベル)、友情ガチャで出た幻獣の素体。そんなもんなんだが。
これはもうあれだ! ぶどドラの闇耐久パにでも使うしか!
うわぁどうしようこれ。初の神フェス限なんだがわたしにゃ一番どうにもならんところがきたぞおい。
白メタでもおでんでもソニアでも確実に大喜びしたのに、よりによって唯一喜びようがないこいつかー…
世間的にはトップクラスの当たりを引いて悩む最下層、ここにあり(笑)
アーサー(ライダー・光/闇) {闇}→{光} {回}→{闇}
フィン(ライダー・闇/光) {光}→{闇} {回}→{光}
半蔵(忍者・闇/闇) {火}→{闇}
アレス(新西洋・火/闇) {水回}→{火}
赤ソニア(ソニア・火/闇) {全}→{火闇}
サタン(降臨・闇/水) ※ [回]-9999
サブ調べてみた。
うん。やっぱりこの辺だよね。
うん。ウチには1匹としていないんだよね。
これはもう、やっぱりぶどドラのサブとして使うしか!
攻撃力は闇で第四位だし、HP3000越えてるし、回復は及第点だし、闇耐久として十分じゃないですか!
……間違ってるなー。
で、ステ見てて気付いたのが、歴龍ってドラゴンのくせに回復高いのな。フルーツドラゴンより高いとかびっくりだよ。
回復高いドラなんて玩具龍だけだと思ってた。
スキルしか見てなかったから全然そんな気なかったけど、カリラとラガヴーリン、耐久パとドラパ兼用で育てるか。
……おや。
カリラと闇メタで闇耐久パの育成がかぶってしまった。
闇メタ500万テーブルだし、現実的に優先するのは……カリラの方か!(えー)
ぶどドラ合わせてスキブ4になるし、闇メタ育てようw
一部降臨ボスを完封しそうなスキルは実装前に修正されました。
やべー。修正されなかったらぐんまをスキルマするまで他のことできんかったぞw
わたしはキティコラボをガチャってないので、あとは放置の構え。……あれ、わたしゃコラボをガチャったことってないんじゃ……。
エヴァコラボ中なんですが、時満ちが欲しいからってじゃあ石突っ込むかってーと、それは違うなぁと。
たとえば5k突っ込んで17回分用意して、半分の9回ぐらいで目的のものを引いてダブリが4つぐらい発生したとすると、
5kで石40個残して廃棄4つで済んだ、と考える方向と、ダブリ4つ分、石20個の損をしたという考え方があるんですが、
さらに実際の引きの悪さから考えるに、石10個残して石50個の損をしたとか、そもそも17回ではアタリを引けなかった、
ということも普通にあり得るわけで、分が悪い勝負ってーか、そのアタリ1つが全てを過去のモノにするぐらいの大当たりでない限りは、
石20だの50だの85だのの損が高確率で発生するコラボガチャの金卵狙いってのは、
景気上向きの時に金利低下期待で変動型ローン組むよりも計画性がない行動だと思う次第w
投資するのであれば、最終的にアタリを引くまでやり続けない限りは投資全体の効果がゼロになってしまうため、
始めてしまえば延々引き続けるのが普通の心理、というよりコラボガチャは金卵が出るまで石買うべきだと思うのですが、
ガチャを含めた乱数型博打の基本として、「実際にスタートして消費したものは先行投資にはならない」
ということが言えます。1回引いてハズれたあと、次にアタリを引く確率が上がるわけではないし、
次に同じハズレを引く確率が下がるわけでもない。つまりその時引いたハズレは、次に引くものに対して何も影響しない。
ガチャを始める前に、そうして量産されていくだろうゴミが元々どれだけの価値を持ちうるものなのかを考えれば、
石85個も用意するなら先にフレ枠フル拡張するべきだろうなぁとか、ハズレ10回分50個の石があればチョキメタ何周できるかなぁとか、
そういう方向で考えた方が確実に投資効果は高いので、 わたしはたぶん、今後もコラボガチャを引くことはないんじゃないかと。
これが基本要素が拡張されることのないオフゲであれば、基本要素をやり切っちゃった後は追加要素に全部ぶっ込んでいくのも自然なんですが、
基本要素すら延々拡張されるオンゲで完全付随要素にまでリソース突っ込んでたら、文字通りいくらあっても足りない。
考えてみれば、わたしがパズドラでアタリを1つ引くために青天井にOK出すような人間なら、艦これ秋イベで女神買って武蔵取ってるわなw
E-4以降を無視してE-3で翔鶴初風瑞鳳掘ってたわたしは、今後も同じことを繰り返すのみですヨ。
んで、いまあるガチャ2回分の石は何に使うかってーと、これが結構考え所で、神フェス引くかフレイのスキルマ目指すか、
あるいはメタドラ回すか。
手持ちにあるサブ不問の高倍率リーダーが、四神のレイラン(火木光[3.5])とメイメイ(木光闇[3.5])、
及び英雄神のペルセウス(木6[3]~木8[4])だけなので、あまりに汎用性が無さ過ぎる。
最低でもイシスバステト級の汎用リーダーが1体は欲しい。海山麒麟とか、ホルスすら使いこなせないので逆にいらないw
もしくは闇メタパ、及び木or闇耐久パの優秀なサブ候補。
ガチャ回しまくった経験とかないので、ライダーフェス未経験なんですよねー。
この際アーサーだのフィンだの言わないから、とにかくまともなサブになれる奴が来いとw
変換持ち攻撃が揃わないと闇メタが形にならんからなー。
フレイは成長の目がないわけではないけど、わたしはギガンテス放置してるぐらいなので当分火で組むつもりがなく。
メタドラ回したとして、それで闇メタ99になってじゃあどうするかってーと、結局サブがいないw
もちろん、現主力のドラパ要員としてソニアとか、方向性の違う耐久要員として緑おでんなんかも欲しいし。
現状できることで、一番の期間限定要素はフレイだとは分かっているけど、エンハンスはスキルマがちょっと遠すぎるしなw
この石は神フェスかなぁ。
ドラが2体きました。めろドラとパンドラです。
いーらーねーw
だから変換がいねーっつってんだろ!
パンドラが実戦投入できるほど手持ちが揃ってたら闇メタ組むのに苦労しとらんわ!w
ウチじゃ闇耐久ぐらいにしか使えねっつの。ぶどドラのサブに闇メタとパンドラとかめっちゃシュールだなおい。
ホント、マジ勘弁して。世間的なアタリじゃなくて無課金下層用のリーダー候補が欲しいんだよーw
……いやまあ、めろドラもかぶってさえいなけりゃ下層用のアタリだけれどもw
伊8どころか大和大鳳が揃った月ですた。
\すげえ/
鎮守府所属艦 122隻/125
艦隊司令部
未所属艦3隻
武蔵,あきつ丸,卯月
99の船にはどんどん指輪渡してますが、見ての通り、現状北上以外を育てるつもりはありませんw
その北上さんにしても、イベントまでは放置して大和の育成に充てております。
まあ、大型建造が1つ残っている以上、他にいろいろやれるほど資材もないし。
5-4終了。現在はあきつ丸建造と5-4卯月掘り。