伊19は昨日出撃3回で問題なくゲット。
その後、ネコと戯れながらE-2を2回半削ったところで弾薬切れて就寝。長門の補給分すらなくなったw
現在、デイリー消化すら困難なラバウルの戦場はホント地獄だぜヒャッハー(棒)
イベ海域行っても途中ネコ撤退だとしゃあないから弾薬回収の遠征回しメイン。
で、それだけだとヒマだから伊19のレベル上げ兼ねて3-2-1回して、
それで30になったからって弾薬足りてないのに長門改造とかしてるんだがな!w
E-2を潜雷雷駆駆戦でほぼ直行(稀にJ)を繰り返して能代げっと。
この編成に落ち着くまで、航戦4や戦4でだいぶ弾薬鋼材を溶かしましたが、とりあえず目的達成で2日目にしてイベント終了です。
時間回復のE-3とかやる気ないです(´ー`)
デイリー消化しつつ遠征と自然回復でE-3クリア分の資材を確保しようとすると、まあどう見積もっても1週間はかかる。
で、いざ始めてから羅針盤に嫌われて最後を押し切れずで資材を買うとなればいくらかかるやら分からん。
そういう金の使い方をするなら保有枠拡張なり家具職人なりを買って、海域expの高い3-2-1でレベル上げやら、
時間回復のない4-4をやりつつ、今月末にくる大型艦建造用に資材確保するデスヨ。
もちろん、開発が想定しているだろう通りに、
阿賀野を含む未所属艦目的でゲージ無視してE-3ボスを繰り返すという考え方もありますが、
5-1以降でのドロップがある艦が目的になってる程度の人であれば、たぶん3-4,4-4の攻略を目標にレベル上げ優先した方がいいんじゃなかろうかと。
で、5-1以降のドロップに特に目ぼしいところがないような人なら、E-3もふつーにクリアしてE-4目指せるでしょうと。
わたしのように、E-3にギリギリ手が届くかもしれない、ぐらいの人が一番ロスが大きくなる可能性が高いので、
くれぐれもよく考えた上での出撃をオススメします。海域exp160で被弾撤退ドロップ無しの繰り返しは精神的にキツいですヨ。
………?
………………。
……。
………………………………??
……………………。
おk、把握。
というわけでE-3終了です。
昨日の段階でE-3の攻略目安が2~4時間だったから、行く気は全く無かったんですが。
他の用事をゴチャゴチャ片付けながらふとwiki見たら1~2時間になってて、想像してたよりずいぶん簡単なマップだったのが判明。
情報突き合わせてマジメに検討したら、こら行けない理由はないわと。んで支援艦隊なしで1時間半でクリア。
昨日の今日でこの変化。我ながら、実にわたしですなw
何度も繰り返してますが、わたしはパズドラでセイレーンがリーダーに常駐してるタイプの人間です。
それをしなければならないモノは別として、
特に趣味ごとに関しては「8:2か、できれば9:1以上でそうなる見込み」が無いと、それをする気が全くないのですなw
本もそう。新刊を10冊買って、その中に面白いものがいくつか入っていることに満足するよりは、
既に評価が確定している本の中から、面白いとされているものを10冊買うことで、
買った10冊全てが楽しめるものであることの保証を得る。
楽しむための本が欲しいのであれば、それが新しいかどうかが問題になるとは思わないし、
評価が固まってない段階で買ってしまうことによって、自分がハズレを掴むことの方が鬱陶しい。
リスクを省みずに人柱志願挑戦することが好きな人は世の中たくさんいるんだから、そういうのはその人たちに任せます。
わたしは、そういう人たちがかき集めたデータをのんびり好き勝手にいじり回して、確実な迂回路を探すことが楽しいのですよ。
そして、エンターテイメントである限り、迂回路がないなら「その先に進むこと自体を止める」選択肢はいつでもある。
こういう考え方してないと、ストレスたまってしゃあない。ストレスの原因なんざ実生活だけで十分。
言い訳乙閑話休題。
情報を見るに、編成きっちり押さえてあれば、8割方ボスは行ける。
道中はエリ戦1隻紛れ込んでくるパターンが1つあるだけで、ちゃんと育ってる空母編成なら空母軽母は敵にならない。
軽母雷巡込みの艦隊で最大2時間ほどの出撃なら、どう使い込んでも燃料弾薬の消費は5000程度。
燃料鋼材ボーキは十分あったから、あとはやるだけだなと、ここまでアタリを付けてゴー。
んで実際、エリ潜の開幕直撃で飛鷹が大破1回と、BDHで羅針盤が1回あっただけで、道中そのものはさして問題にならず。
ボスも昼→夜戦だから被害状況次第で夜戦しづらくなるだけで、昼戦だけだったとしても、
戦艦空母できっちりザコ排除してあれば雷巡2隻で十分に削りきれる。もちろん、夜戦に行ける状況ならS取れない理由はなし。
補給での実消費は燃料2240の弾薬3102。これにボーキと入渠の燃料鋼材を足して、どれも5000は越えてない。ちなみにバケツは30弱ってとこ。
時間の見積もりが大幅に違ってたのが原因だけど、思ったより遥かに簡単だったなー。
阿賀野は空気読まずに3回目で来ました。
お前が来なかったら翔鶴瑞鳳初風夕雲目的で回してたのに…。
ただでさえレア艦目的のボス回し嫌いなんだから、モチベ維持するために翔鶴出るまでは遠慮しとけと。
さて、次こそ「行けないマップ」ですな。ボスが最低6回の道中フラ戦ほぼ確となれば、資材2万かなぁ。
三隈熊野鈴谷目的だけで、ゲージ無視してE-4ボス……むー、微妙だなぁ。
ふむ、ログインキャンペーン5回目?
4回目は石+1目的でポイントだけ稼いで即ログアウトしてたけど、今回は完全にログインする意味がない。
それにしても、今回のVUなかなかすごいな。自分で首絞めてるw 減ったプレイヤーを減らす方向に振ってどうしたいのかと。
こりゃWebマネーの補充いらんなw
モンハン全く進んでないからどこを削るかと思ってたけど、まず1つとw
E-4に顔出してきました。
(・д・) ←こんな感じになりました。
帰ります。
スキー板を付けて(E-1)、初心者コースを滑ってみて(E-2)、一般コースを安全運転で降りられるようになって(E-3)、
次はリフトどころかコースすらない山の中で遭難してみた(E-4)というか。
ボス用の三式弾がどうの中破進撃がどうのなんて話は全く関係なく、
出撃8回でA大破撤退×3とC大破撤退×5という結果のため、Fにすら到達してません。
もういい。資材溶かすとか投げ捨てるとかじゃなく、これじゃゲームになっとらん。
ここ、資材より何より、女神いくつ用意できるかって話か?w てかクリアできるように作ってあるのかこれ。
毎回キラ6で運任せしろと? ヤだよゲームなのにそんな鬱陶しいのやってられまへんで。
今日のデイリーで夕張。118隻中106番目。所有率90%にわずかに届かず。
出撃の方はっつーと、資材が若干たまったんで4-4クリアして5-1を開放。イベ期間中になにしてるやら。
で、どう考えても3-4よりキツかったんですが。消費は 1万/9千/8千/3千のバケツ90ってところ。E-4の顔出し様子見と合わせて100飛んだ。
ここの羅針盤は強敵だった。重1駆2の確定Gとかやってられんからガチ編成に電探積みで行ったけど、ツン83%に無表情35%で、118%デレがない。
たまにGに行けた時ですら、デレたんじゃなくて3回に1回は撤退させられる。ボス自体は最終形態含めてどーでもいい強さなんだが。
西方海域は4-1~4-4まで全部羅針盤だなー。3-4のような純粋な力の暴力でないだけ(資材の余裕さえあれば)まだ精神的にはマシか。
プレイ開始後、2-4クリアまで1週間少々。それから3-4及び4-4クリアまで約2か月と。
次はどれぐらいかかるだろう? まあ99キャップがある以上、育った艦で次も攻略すればいいんだから攻略速度はだんだん均されていくはずだけど。
次は5-1行こうかE-3で掘るか、あるいは建造にでも突っ込むか。
時期モノだし初風がマップ限定ボスレアだし、E-3回してみるかなぁ……。
でもE-3以下じゃ最上型レア3隻が出ないし、空母レシピで鈴谷熊野の目があるなら、翔鶴瑞鳳狙い兼ねてそっち回す方がいいのか、
それでもやっぱり、建造なんて後でもいいんだからE-3にしとくかなぁ。
しばらく前から「取れば?」と言われてたヘラが今日来たのでげっと。
各種新スキルや覚醒による暴力によって、初回にしてノーコンクリアです。てかわたしは未だにコンティニューの経験なし。
まあ無限回廊終わってるんだからクリアできないわけはないんですが。
むしろ無限回廊より先にヘラやってギガグラ持ってけっていう。あっちのヘラゼウスがメチャメチャ長かったw
んー、これだけ資材あれば5-1行けるんじゃないか? → 行けた。
んー、この資材で5-2どのぐらい削れるかな → 行けた。
…………【えっ!?】
5-2は3-4,5-3と同じく、星9のマップなんだが。4-4,5-1終わった後の残りカスみたいな資材であっさりクリアできるのかよ。
加賀赤城飛鷹でゲージ削り4回やってボーキ700ぐらいしか使ってないとか想定外だよ。
つかE-4も星9だよ。こんなの絶対おかしいよ。
5-2ボス戦熱いな!
姫及び鬼のHPが多いから、だいたい夜戦まで行くことになるけど、艦隊のうち3隻は空母空母軽母で固定だから夜戦担当は戦戦雷の3隻のみ。
夜戦での行動順を考えればこの3隻が上になるけど、わたしの場合は正母,正母,軽母,戦,戦,雷で組みます。
経験上、戦艦の砲撃前に航空戦力で中破に持ち込めれば命中回避が下がって攻撃避けつつ砲撃が当たりますが、
逆に組むと、無傷の敵への戦艦2順目の砲撃が外れて敵の攻撃を食らうというケースが増えます。
これはおそらく、航空戦力は砲撃と違って艦攻艦爆両方の判定があるため、単純な命中率は砲撃より遥かに高くなるんだろうと。
そんなわけで、経験値やカバー対象となる旗艦は別として、正母はなるべく上位に持ってくるようにしています。
特にこの5-2は削り手数が1つ減るだけでも大変なので、あえて大井を旗艦から外して旗艦加賀で出撃。戦艦を5,6隻目にするよりは、1つでも順番を上げて、
雷巡が柔らかいのはまあ、レベルでなんとか回避してもらうとw
これで、道中の事故がなければ昼戦での削りはわりと安定するようになるんですが、
夜戦に入るとこちらの行動前に敵の連続行動になるため、砲雷戦担当艦が大破しそうで非常に怖いw
んで実際の戦果としては、昼1隻大破中での雷撃戦〆が1回と、夜戦で敵の攻撃をしのいで〆という展開を3回で、ボス到達4回を全て討伐成功。これは嬉しい。
航路固定と道中の開幕爆撃で道を開いた空母部隊、そして中破してようが夜戦完璧な仕事をしてくれた砲雷戦部隊。よくやってくれた!
5-2ゲージ破壊と同時に107隻目夕雲着任。9割越えたー。
実装118隻中、未所属艦11隻。
うち、建造可能な艦は、翔鶴・瑞鳳・鈴谷・熊野の4隻。
ドロップ可の艦は、三隈・初風・秋雲・長波の4隻。
現段階での入手を放棄しているのは、大和・武蔵・伊8の3隻。
……初風だよなぁ。どう考えても。3-4とE-3では話にならない。
翔鶴兼ねて回すかぁ。
E-3回し。
「今日は撤退と羅針盤多いな。資材も減ったし次で終わって寝るかー」→「翔鶴きたああああああ!」
寝る直前になってめっちゃハイテンションにしてくれた翔鶴さんちょっと勘弁してくだしい。
ところで初風どうしよう。
瑞鳳初風だけで回すにはE-3はさすがにちょっと…。任務消化があるわけでなし、モチベーションないんだよなー。
5-3進めるか、あるいは5-2で秋雲回収がてら瑞鳳三隈狙いか。
新規配属艦恒例のレベル上げ兼中破グラ回収。
正規空母はボーキもったいないので単艦E-4-1で1敗前提。レベル上げも1-1回しでは効率悪いから3-2-1で長門上げ兼用。
翔鶴、初風ともに順調に上がっております。姉妹出撃任務あるけど、3-1だから10あればいいかなぁ。初風は駆逐だから16だが。
そしてイベント海域での回収対象が長波と瑞鳳のみとなったわけで。
長波は通常海域だと3-2か。暁4隻が50越えたら回収向かわせればいいような気もしないでもないなぁ。
………うん。気まぐれでE-3に3回ばかし行ったら初風来ました。
たぶん翔鶴が来てE-3回しのテンション下がってたから、それで物欲センサーの反応下限値を下回ってたんだろうと。
で、初風来たのにテンション低いままなのは、ちょっと覗きにいった5-3で撤退繰り返してバケツ30ばかし減らしたからです。
キラ6単横で直撃食らってたらどーにもならんやん。だからゲームになってないっつー。
テンション下げてE-3行って初風出たなら、このまま5-2行けば三隈出るか。
出たとしてもテンション上がらんだろうがなー。うあー夜戦マップもうやりたくねー。
さっきまで潜水艦4隻だったので無視していた演習相手の艦隊が、ふと見たら潜水艦3隻になっていた。4隻目の伊19がいない。
…………こええええええええぇぇぇぇ!!
キラ6作ってバケツで全快させて装備付け替えて支援艦隊出して5-3に出て、1戦目でカットイン3回くらって撤退して、装備戻して本隊と支援艦隊の補給して入渠。
これを朝夕各1回行うだけの無意味な単純作業。
夜戦の潜水艦じゃほぼ確だからわざわざC回ってるのに、Cで直撃連発なんだから何の意味もない。
ダメコン4枚切ってまだ1回しか削ってないです。ていうか5隻に配備させようにも数足りなくなって撤退するしかないです。
まあどうせ大破艦抱えてボス行っても落とせないから同じだが! ていうか落とせなかった挙句にその戦闘で2枚消えたとかちょっとトラウマ気味なんだが!
なんかもう、出撃撤退入渠まで無表情でやれるようになりました。ていうか無表情にやり切らないとウチのディスプレイとキーボードがヤバい。
理性があるうちに外付けHDは退避させました。いや自分のことなんだけど。
バケツの消費ペースが半端じゃないです。1-1キラ付けで戦艦が被弾してバケツ必要とかちょっとナメんなと思います。
百歩譲ってバケツ使うだけならまだしも、出撃後の入渠は戦艦が持ってかれてるんで資材がストレスでマッハです。
弾薬はまた尽きました。燃料鋼材も、デイリーを戦艦レシピで消化するのを躊躇するレベルまで消費しました。
つか、ついに資材でボーキが一番多いという1-4クリア以前の状態になりました。赤城さん98のいる鎮守府だとは思えないです。
何度も同じことの繰り返しだから何度でも言ってやるけどさーーーー。
キラ出撃しようが夜戦カットインでもってかれたらどーにもならんだろーーーー(低音遠吠え)
海域経験値400が最後の心の支えになってます。ああ精神キレそう。
夜戦3回を小破1で越えて初撃金剛で一発。
朝からテンションゲージmax
衣笠-改二だとかイベ期間1週間延長だとかあるようですがそんなことと関係なくウチの重巡エースに青葉さんが就任しました。 敵旗艦を夜戦で一撃×2とかパネェっス。
ダメコンが残り2枚になりました。資材も尽きました。もはや大破してる金剛比叡の入渠用鋼材がありません。なんという帝国鎮守府…。
そんな無心でバケツと資材溶かしきった状況で5-3が終了。なんという戦争終結直後…。
ヽ(`Д´)ノ < モウコネエヨ!!ウワァァン!!
浸透したUIの変更とかバカジャネーノって思うんだがまあM$だって100万人が100万人バカジャネーノってことをやらかした挙句折れてたりするんだからUIも客観的評価も考えないよーなサイトであればそれがどれだけ大手だろうが結局は何やらかしても全く不思議はありませんな。
で、あっちはついにキャラ性が原作と完全に乖離しちゃってこれはもうどうやっても二期なんて望みはないねってことになってるんですが、 原作5巻で別れて8巻で再開するまで、それぞれがどう思い悩んだのだろうかという「間」について、いったいどういう見解を持っているのかと丸一時間問い詰めたい。 小一時間とか言わない。
漫画のアニメ化だけじゃなく、小説の漫画化・アニメ化なんかでもそうだけどさー。
こう、『原作をシーンごとに全部叩っ切ってそれぞれをメディア変換してから適当にツギハギしたら駄作になるのが確定じゃないかやめろよ』と。
原作でちゃんと意味付け重み付けされてたセリフが、シーンのツギハギによってその重みを抜かれたら、ホント「一部表面だけ映像化してみました」でしかないじゃん。
小学校の国語の授業で「行間を読め」と教えられなかったのだろうか? 原作にはちゃんと存在している行間をなぜ読まなかったのだろう?
作品をメディア移植するなら極力その行間までユーザーに伝えられるように作るのが当然じゃないのか?
原作知らずにこれだけ見たなら決して悪いデキではないだけに、返す返すも残念。
盆栽見て「これが樹齢400年の松ですよーすごいですねー」って言われて、それで感動っぽいものを感じられるのは本当の樹齢400年の松を知らない人だけ。
根付いた地に聳え立つ古樹がどれほどの畏敬の念を抱かせるかを知っている人にしてみれば、
盆栽作る技術に感心はしても、そんなものには木として見るべきところなどどこにもない。
そういう、「元を知らない人なら騙せる」ようなやり口は、モノを作る側に立つなら忌避すべきことだろうに。
第2,3,4艦隊の帰還表示をして、とりあえず補給して、 キラ付け必要な艦を調べて再出発できそうな第4艦隊を9時間遠征に出そうと思ったらいつのまにか第2艦隊が出発していたりするわけで。
へこむってか、出発後すぐなら帰還命令させてくれと思う。
世の中には2種類の人間がいる。
茶碗が割れた時に、割れた経緯の解決を考える人間と、割れた事実の解決を考える人間。
わたしが知る限り、両者が相互理解に至った事例はないし、今後もないと考えざるを得ない。
タチが悪いにもほどがある。
「イベントマップが最上型レアをドロップするなら……みんな回すしかないじゃない!」
で、武蔵入手組は「いやだぁ……。もういやだよ、こんなの……!(泣)」とか言ってるわけですな。
矢矧がんばってねーw
・当鎮守府は110隻目鈴谷の回収及び配属の完了を確認。これより熊野の探索作戦に移行する。
・艦隊に通達。現時刻を以てイベント海域E-3における熊野の探索を終了し、鎮守府への帰投を命ずる。
燃料弾薬を約8千、鋼材ボーキを約5千、バケツを70ほど突っ込んだ上、
攻略でもないのに第一艦隊旗艦の北上(Lv99)を艦隊に加えて経験値まで無駄にしてのE-3探索。
ここで「何の成果も得られませんでしたああああぁぁぁ!!」とかいうと泣けるものがありますが、
当作戦における戦果として瑞鳳の配備があったので満足。というか瑞鳳がきたので作戦終了なわけです。
瑞鳳狙いに限れば、ボス到達がランダムで同時狙いが建造可の熊野になるE-3より、 ボス確かつ三隈が狙えて秋雲の全域ドロップもある5-2の方が状況としてはいいんですが、 5-2をちょっと回してみたら道中がE-3より遥かにキツかったので、イベント期間内はE-3を回す方針に変更。 んでイベント終了前日にぎりぎり来てくれました。
まあ前日までかかったってーのは、消費資材見れば分かる通り、別にドロップ運が悪かったのでもなんでもなく、
単に鈴谷及び駆逐艦の育成改造やってたからなんですがw
前にも書いた通り、ホント、レア艦目的の周回って嫌いなんで、まず最初に「いきたくねー」ってのがあって、
それでもまあ、「鈴谷上げて任務片付けて、他も一区切りついてしまったから行くかぁ」と。
つか、わたしがボス限定レアのためだけの周回が好きな人間だったらE-3ストップなんてことしてないでE-4行ってますから!
わたしの性格嗜好はともかく、楽なE-1,E-3で阿賀野・翔鶴・初風・鈴谷・瑞鳳と5隻も来てくれたんで、
今回の秋イベント自体は、わたしにとってはいいイベントでした。3-4初風なんつったら絶対行かないしなーw
……矢矧実装で、一部ではクソ運営だの言ってる輩もいるようですが、
そりゃ言ってる自分自身が『わたしはゲームとの付き合い方が下手なことを他人のせいにする性格悪い人間です』と公言してるに等しいのに気付かないもんかなw
武蔵だの矢矧だの、取った人にであれば「よく行ったなおい。マジおつかれ。おめでとう!」となりますが、
逆に、持ってないからってそれで何がどう変わるものでもないでしょう。
実装されただけで入手に義務感を抱いたり、それを持っていないことで無用に劣等感を感じるなら、
それはゲームが遊びじゃなくなっちゃってるってことなんだから、開発がどうの運がどうのなんて口先だけのごまかし言ってないで、
ゲームそのものをすっぱりやめて時間置くべきでしょうよ。
別に、プレイしなかったからってゲームが怒って襲ってきたりゲームにフラれたりはしないから。人間と違って。笑。
なんですが、鋼材が自然回復上限に近づいたので、処分がてら400/30/600/30回して112隻目熊野。
鋼材1万切るぐらいまで削れるかと思ったら、14回目で来たのでまだ資材で一番多いままだったり。
図鑑の電探埋めるか、46砲でも作るか?
残る未所属艦は7隻。大和,武蔵,矢矧,伊8,三隈,秋雲,長波。ついに建造可能な未所属艦がなくなった。
次は5-2で三隈秋雲だなー。
バケツ100に鋼材1万、その他相応の燃料弾薬ボーキを消費して重巡が1隻36になりました。
ええ、レベル上げです。やたら資材使い過ぎたように見えますがレベル上げです。大切なことなので繰り返しますがレベル上げです。
で、そのレベル上げが終わったあと、5-2を回してたら113隻目秋雲。
わー。やったー。レベル上げが終わったあとに5-2を回して秋雲がくるまでバケツ20ぐらいしか使ってないやー(棒)。
駆逐艦の改造が一通り終わったので開発中。
10cm砲と酸素魚雷が足りません。
鎮守府所属艦 113隻/119
艦隊司令部
未所属艦6隻
大和,武蔵,矢矧,伊8,三隈,長波
主力艦隊は 北上99 赤城98 伊勢,日向,扶桑,山城91
副艦隊は 大井98 加賀92 金剛,比叡,榛名,霧島89
遠征を主任務とする2艦隊は 天龍,龍田,暁,響,雷,電(鼠輸送)と、球磨,多摩,朧,曙,漣,潮(タンカー護衛)
5-3終了。現在は三隈(4-3,5-2ボス)と長波(3-2,4-4,5-1ボス)狙い。